あの日渡った橋の名前を僕達はまだ知らない(謎) 


なんかアニメ「あの花」っぽい記事タイトルですねw
実際のところは「あの花」ではなく「この花」なんですけどね(意味深)

昨日(3/11)沿線調査をしてきました。

沿線を歩いて調査するには若干ハードルが高めな上総中野〜総元区間。
あとは残りの時間で上総東周辺でした。

続きを読む >>

沿線調査その2というか関連的な話っぽいよっ(・∋・)  


※前回のお話→「沿線調査その1っぽいよっ(・∋・)」 http://soychicken.jugem.jp/?eid=1575

2冊目を作るべく調査を始めた当方ですが、元々知っている+塗り替えが行われた鉄橋以外は名前を見つけるのが難しいかもしれないという事態に直面しましたorz小さい橋だと何も書いてないんですよね。書いてあっても古いと多分読めません。だから、塗装工事を行なった時に橋の名前をペイントしてもらってるんでしょうね・・・。

じゃあせめて、その鉄橋が何の川を渡っているのかくらい知りたいよねというステップです。
とりあえず、国土地理院の地図を眺めてみました。

いすみ鉄道は名前の通りなのか、夷隅川に沿うような形で線路が東西方面にカーブを描きながら延びています。
なのですが、割と衝撃的な事実が見えてきたりします。

(1)いすみ鉄道が大原を出発してから最初に渡る川と見えている川は夷隅川ではない!!
当方はこれ、一応前から知ってました(・∋・)
夷隅川に沿って線路がのびているから、大原の辺りに河口があって・・・というイメージが湧きがちなのかもしれませんけれども、大原の辺りに河口があるのは別の川なんです。

へいどうぞ(・∋・)ノ


塩田川と新田川という名前が見えます。新田川は塩田川に合流します。
塩田川は二級河川で、いすみ市の南部に源流があるそうで、海まで至ります。
当方は細かいことは分からないのですが、この塩田川は夷隅川とは水系が別物なんだそうです。
千葉県の資料を見ると「塩田川水系」とありますので。

■管内河川現況-夷隅土木事務所
【外部リンク】https://www.pref.chiba.lg.jp/cs-isumi/siryo/kasen/k-genkyo.html

ここは比較的長さのある2本の鉄橋がありますが、どちらもストレートに川の名前が付いている訳ではありませんでした。大原に近い側の鉄橋が汐入川橋梁・西大原に近い側の鉄橋が御室橋梁だそうです。(前回記事の画像参照)塩田川をアレンジしたっぽい汐入川の名前はともかくとして、新田川を渡っているのに御室と名前が付いているのは不思議に感じました。ただ、あの鉄橋のある辺りは「いすみ市深堀字御室」のようなのです。地図では出て来ませんでしたが・・・土地の競売情報で御室の字名が付いていて、大原駅から北西1.7kmの場所を記されていましたので、鉄橋がある辺りの近所でほぼ間違いないと思います。だからなんですね。消えてしまうかもしれない字名を橋の名前として残したのだと思われます。

ちなみに西大原駅から上総東方面に歩いていくと4つの小さな鉄橋があります。南佃踏切の近くです。

鉄橋も短くて名前も分かりそうもありませんし、川も農業用水路のような小川なので名前がはっきりとはわからないです。ただ、この小川が流れていく先は新田川で間違いありません。新田川の上流端の左岸が「いすみ市新田字仲川地先」とあって(字の先がマジでわかりませんorz)地図を眺めてみるとどう見ても例のムーミンの池っぽいので、新田川で合ってるんでしょう。。。

話が飛びましたが、それじゃあ夷隅川の河口ってどこにあるのというと、JR外房線長者町駅の近くです。夷隅川の最下流は外房線の電車が長者町〜太東で渡っています。いすみ鉄道の上総中野〜大多喜〜国吉辺りまでは夷隅川と並走と交差を繰り返しているんですが、国吉を過ぎたあたりで夷隅川は北に進路をとって流れていくようになります。「じゃあの」と言わんばかりにw

また、新田野・上総東辺りの川は夷隅川へ合流していく支流のようです。
なので、上総東〜西大原の間の山々を境に夷隅川水系と塩田川水系が分かれているということになりますね。
なるほどーーー(・∋・)!
って書いている本人がまだよく理解しきってないのですががががが(爆)

(2)これ一体何?
鉄橋とは関係ないんですが、地図を眺めていて物凄く気になってしまいました。
川がカーブというか、丸く円を描いているっぽいんです。

何かミステリーサークルみたいですね。Google地図で見ても山の緑が見えるだけでした。
一体全体、どうしてこんな風になったんでしょう?

(3)第8夷隅川橋梁・・・だけど・・・?!w
総元駅のそばにある鉄橋は「第8夷隅川橋梁」です。公式社長ブログでそう書いてありますから確定です。
それじゃあ渡っているのは夷隅川かと思いきや。

・・・西畑川ッスね!w総元の辺り(第7夷隅川橋梁のちょっと上流)で合流して夷隅川になるので夷隅川水系であることに違いはないってことで、夷隅川橋梁として採番されたんでしょうね。第7は夷隅川と合流後ですから、まぎれもなく夷隅川です。

なお、更に西畑よりにある鉄橋は平沢川橋梁だそうです。(鉄道写真趣味の方々のブログ等で記載が見られます。)西畑川に合流する直前の平沢川を渡っているんですね。

ため池の話に入る前に時間がきましたので、ここら辺で今回は終了でっす。

こんな細かい地図を見るのは学生時代以来ですけど、地理は好きな科目でしたし地図をみるのも好きなので眺めていると結構楽しいです。川についての知識をもう少しつけると更に沿線で面白いことが解ってくるかもしれないとワクワクします。仕事じゃないと調べて勉強するのって楽しいですね!(だめじゃんwwwww)

次回は名前の見つけにくい川とため池の話になるっぽいです。おしまい。
-----------------------------------------------------------

沿線調査その1っぽいよっ(・∋・) 


沿線遊びに行った翌日寝込んでた管理人ですどうもこんにちは(滝汗)
自分ではそんなに寒くないと思ってたんですが油断しましたねorz今日も養生してます(代休です)

前回記事で書いてた「橋の数を数えてた」というのは本を作るための調査なんです。いすみ鉄道に鉄橋が何本あるのか?今まで何回も乗っているのに、そういえば全然数えたことありませんでした(汗)

主要なものは知っていますが、他にも細かいものが何本かあります。行く前に当たりをつけておこうとWEB地図を見てみました。Gのつく地図はあらかたカバーしているんですが、割とアバウトなんだなぁと分かりました。

今回調べていて感心したのはマピオンの「キョリ測」の地図。この地図、なんと2mあるかないかの鉄橋であっても表記されているっぽいんです。Gのつく地図では書かれていなかった場所にも記載がありました。ムーミン谷の住人達がいる池の手前の場所にあります。


マピオンって凸版印刷の子会社なんですよね。流石はメイドインジャパンの会社さんですね。GJ。

上の地図に乗ってる鉄橋、確かに見られましたよー。

西大原〜上総東の駅間にはこのくらいのサイズのかわいらしい鉄橋が4本あります。

今まで全然気が付かなかったんですが、動物病院の裏手にもあるんです。

2/11はジャズ列車に乗る前に3つの駅に途中下車して歩き回りました。

1つ目が上総中川。ここから500〜600mのところ(大野交差点の手前)に鉄橋があります。
国道のそばですが、木が生い茂っていてメインロード側からはほとんど見えません。

割と長い鉄橋なんですよね。
鉄橋に刻印っぽいものがありましたが、カメラでズームしても何て書いてあるかわからず。。。

分かったのは一番下の行には「建設省」と書いてあったのかなぁ?程度です。
だいぶ年季が入っています。師匠の日記によれば、「過去の修繕記録を見る限り、国鉄から転換されて以降、一部を除き鉄橋の塗装修繕を行った記録がありません。」とありました。(ソース→http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=235)ここも少なくとも30年くらいは塗り直されていないのかもしれません。最近は重要な個所から順次補修を行なっています。こちらももしかすると近いうちに塗装が入る・・・のかな?再塗装が入れば名前が記載されると思いますから、他に手立てがない場合は最終的にそこで分かることになるのでしょう。。。

2つ目が新田野。前から知ってた小さな鉄橋です。

駅からすぐそばです。橋の近くには菜の花が既に咲いていました。撮りようによっては絵になる場所だと思います。両側から見てみましたが、やっぱ何も書いてないですね。ここから上総東方面へ向かって歩いて行けばあと2つの普通サイズの鉄橋に出会えますが、今回は時間の関係でパスしました。

3つ目が西大原。大原方面に歩いていくと青緑色っぽい鉄橋があります。

大原に一番近い鉄橋と同様、塗り直してあった感じだったのでこれは何か書いてあるかなと思ったら、見えました!

汐入川鉄橋を塗り直した翌年ですね。冬のうちに見に来て良かったです。春になったら葉っぱが芽吹いて目隠しされそうでしたのでw(反対側にも書いてあったので多分何とかなったでしょうけども)

そのまま大原駅まで歩いていきました。前に見に行った汐入川鉄橋の表示も少し年季が出始めてきた頃合いです。

2013年に見に行った時はまだかなり綺麗でしたが、この辺りは海に近くて潮風の影響を受けるのと、台風やら大雨やらで雨風にさらされているので致し方ないんだと思います。

今回の釣果(つりですかw)はこんな感じでした。新しく補修されている橋でないと名前は書かれていないっぽいので、別の調査も考える必要があるなぁと。

せめて鉄橋が何の川を渡っているのかくらいは把握しておきたいというのが次のステップ。

国土地理院の地図とか、河川を調べている方のHPとかの情報を拾ってきています。
・川の名前を調べる地図【外部リンク】http://river.longseller.org/
→国土地理院の情報を元にまとめたとのことですが、スゴイ情報量(驚)地元埼玉のも後で眺めてみます。

川を調べているうちに、そういえば沿線って「ため池」多いよなぁと思ってサーフィンしたら発見。

・いすみの野池群(千葉県)【外部リンク】http://bunbun.hatenablog.com/entry/2013/04/10/000000
→水辺に魅せられて全国の湖沼を来訪している方のサイトだそうです。豊富な情報量に圧倒されました。いすみ市だけで200以上のため池があって、千葉県内でも最多だとか(驚)

いすみ鉄道の鉄橋を調べているうちに河川とため池の情報が頭の中に入ってきそうです。
これってもう、鉄道の研究じゃなくて地理の領域ですねw
学生時代は地理の科目が結構好きでしたし、地図を眺めるのも好きです。
ちょうどいいかもしれませんw

ため池とか川とかの話は次回にします。

ちなみにこれ、2冊目として作るための調査ですので念のため。。。(・∋・)
(1冊目の構想何とかしなくてええんかいwww)

それでは皆様どうぞ楽しい営業日を(ぉぃ)

※国際展示場夏祭りの申込は完了しました。確認はしましたが、記載不備で落ちませんように(爆)
-----------------------------------------------------------

とりあえず、サークルカットできました(・∋・) 


何故記事タイトルが5・7・5になったのか困惑している管理人soychickenですどうもこんばんは(爆)

国際展示場夏祭り…もといC92参加申込に当たって必要となる画像を作りました。
サークルカットなるものです。

作りましたとか書いてますけど、まだかげも形もありましぇん\(^∋^)/
今まで単体で扱った本は少なくとも自分の目で見たことはありません。
ぐぐっても出てこないので、もしかすると当方が初なのかもしれません。

元にした画像はこちらです。

昨年夏にいすみ206に乗った時に撮ったものです。たしか城見ヶ丘〜上総中川です。
写真だけだと分かんないですけど、これ後部展望です。
最後部だと陣取られる率が低いので、こんな感じで撮れるんです。

一番前に立つのは、最近いすみ鉄道でさえも勇気が要るようになってしまいました。
以前はいすみ鉄道だけは例外だったものの・・・有難いことにお客さんが増えてきましたので。
ちびっ子さんにも需要が多いポジションですので、最近はなるべく立たないようにしています。
当方はまだ何回でも来られますから(・ω・)

前方に乗る時は一番前の席にちょこんと座って眺めるのが気楽だなぁといった感じです。

Googleの地図と今までに録りためたものを元に、調査を始めようと考えています。
というか、それだけでは絶対に足りないので現地での調査もしていきます。
乗っているだけでは分からないことだったりします。

訊けば一発で分かる相手がいますが、個人的に最初からそれはナイと思っていますので
本当にわかんないものだけお尋ねすることにします。いうなれば君の名は。。。?案件です(謎)

それではまた。おやすみなさい鉄揚げ!
-----------------------------------------------------------

「い鉄子同人区」始めました。 


circle.msで「いすみ鉄道」を検索しても今まで何も出て来なかったんですが、今日から出るようになりました。

何故なら・・・作ったからです(!!)


【外部リンク】https://portal.circle.ms/Circle/Index/10371521
同人総合ポータルサイト「circle.ms」に登録すると元ページが見られます。登録は無料です。国際展示場まつりが近くなると地図も見られるので、薄い本を出す予定の無い方でも行く予定のある方は登録しておいても損はないと思います。。。【外部リンク】https://portal.circle.ms/

今年夏の祭り参戦を目指して動くことにしました(・∋・)
もっとも、抽選に当たらないと出られませんが(爆)

構想は少しずつ頭の中にできてきていますが、何がどうなるかはこれからのお楽しみです。
次回来訪時から現地調査を始めようと思っています。

以上、始めたというより始まったのかもまだ微妙なお知らせでしたw
---------------------------------------------------------------------------



<< | 2/2PAGES |

検索しよう!そうしよう♪

管理人専用ですよ

広告ですよw


い鉄のWEBショップもコレです!(たぶん)
****************************
【PR】い鉄揚げ.comとかどうよ?!
(ドメイン取るなら「お名前.com」)
****************************

(非課金でスイマセンw)
****************************

****************************

い鉄子の部屋へようこそ

【更新がない時は?(´∋`)】
こちらもどうぞご参照下さいw

■本店(exciteブログ)
「伝説の城見ヶ丘(・∋・)」
⇒管理人soychickenの本店ブログです。
http://chabonline.exblog.jp/
■WeLoveIsumirail(tumblr)
⇒当方のフリーダムなミニブログです。
http://mapp-isumirail.tumblr.com/

あとはtwitterもどうぞ!
■個人用:@soychicken
■い鉄応援用botらしきもの@app_isumirail

★掲示板あります。
「いすみ鉄道大好き♪」
http://welove-isumirail.bbs.fc2.com/

※「あげポタ」ブロガーとして当ブログが認定されました!関連する記事のリンクが「地域レポート」欄に掲載されるっぽいです。是非そちらもご覧下さい鉄揚げお〜♪

埼玉県上尾市農商工観ポータルサイト
「あげポタ」http://agepota.jp/

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

カテゴリー

あーかいぶ

selected entries

最近のコメント

リンク集

お乗換えのご案内

■前面展望ならパシナ倶楽部♪
パシナ倶楽部
■上総いすみちゃんが大活躍!
いすみ鉄道漫画ステーション

■いすみ鉄道沿線関連!
☆大多喜町観光協会
☆養老渓谷観光協会
☆いすみ市観光協会
☆勝浦市観光協会
☆御宿町観光協会

■房総ムーミン谷の仲間達♪
『おおたき 葵の会』
⇒二十八市でおなじみの大多喜の女将さん会のブログです。
『養老渓谷ふる里を守る会』
⇒養老渓谷の魅力を伝えるブログです。
『清恵おかみ日記』
⇒養老渓谷の和食処「清恵」さんのブログです。
『ムーミン列車が伊八のまちを走る。』
⇒国吉の衣料店「ファッションセンターよしだ」のブログです。
『栗原大輔のゆるやかナビゲーション』
⇒国吉観光駅長をされていた精密画家栗原さんのブログです。
御宿「大野荘」
⇒伊勢えび&あわびが専門の宿です。

■ブログ仲間線
『潮騒と潮風-房総環状鉄道』
⇒basa様のブログです。


■旧線
『【旧線】い鉄子の部屋へようこそ』(goo)

い鉄子のプロフィール

第2広告掲示板ですよw

銚子電鉄 銚電のぬれ煎餅<ぬれせん>甘醤油 5枚

 
 
 

読み取ってアクセス!

qrcode

管理人soychickenの呟き

TweetsWind





超おすすめ!

いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略
いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略 (JUGEMレビュー »)
師匠の本です。日記と併せてお楽しみ下さい鉄揚げ♪

RSSとかはこちら。

JUGEMブログでございます。

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR