鉄道フェスティバルだったよっ!!! 


日比谷公園で開催された鉄道フェスティバルに行ってきました(・∋・)


昨日(10/7)も近隣を通りがかりましたが、午前に海浜幕張で「わーいたーのしーーー」飲み放題してから午後は神宮軟式球場内で「よなよな」飲んだくれていたため行けず・・・(爆)

噴水周辺のスペースでは第3セクター鉄道等協議会として、わたらせ渓谷鐵道や秋田内陸鉄道・由利高原鉄道・会津鉄道などが出ていました。

が、ここにいすみ鉄道は見当たりませんでした。。。(・ω・)
事前に耳にした情報ではいつもと違う場所とのことでしたし。

それにしても、噴水周辺は人が多かったです(汗)

マップには日比谷公会堂の近くの方にも第3セクター鉄道等協議会と書かれていましたから、そこだよねということで当たりをつけて移動しました。

おおっ!みーつけたっ!!

信楽高原鉄道・のと鉄道・肥薩おれんじ鉄道と並んでいました。噴水周辺よりは人が少なかったんですが、落ち着いて回るにはちょうど良いくらいでしたね。それに、いすみ鉄道は昨今テレビでも取り上げられるようになってきましたので、良いポジションは東京から離れているローカル線に入って頂くのがベストと当方は個人的に思いました。

2018年カレンダーも入荷していました。

この後も移動三昧だったので卓上版のみ買いました。
いすみ鉄道×養老鉄道姉妹鉄道記念乗車券はフラゲしましたよー(・∋・)b

今日のスタメンの1人は「たなかおねえさん」でした。

「たなかおねえさん」は営業部門で活躍されています。
いすみ鉄道が色んなCMに出るようになった立役者らしいですよ!
気さくで優しくて素敵なお姉さんです。

今回の出張販売もお疲れ様でした!!!
(ブースが混んでたので、至近距離での撮影は断念しましたスミマセンorz)


※個別のグッズの話題は記事を分けます!

以上、この後、横浜(関内)のライブバーで
3年前みんしあ夷隅で演奏した曲を弾き語った管理人のレポートでしたぁ♪
-----------------------------------------------------------

C92で発行した『い鉄子の部屋へようこそ 特別編「いすみ200´だよっ!」』だよっw 


どうも(・∋・)ノ
遊楽ブレイブバー横浜でピアノ弾き語りしてきた管理人です(♪!w)

演奏終了後に
「円盤はありませんが、今回物販出来るものをお持ちしました。全年齢向け薄い本です!w」
で思いっきり笑いを取ったのは内緒ですwww

それはおいといて(;・∋・)

こちらが件の本です。
いすみ鉄道を応援するフリーダム鉄道同人サークル「い鉄子同人区」発行となります。
(サークル主は当方です。メンバーも当方のみです。。。www)

『い鉄子の部屋へようこそ 特別編「いすみ200´だよっ!」』です。
フルカラー20ページです。
いすみ200´型にスポットライトを当てた写真がギッシリドッサリ説明ザックリの本です。

C92(今年夏のコミケ)で頒布しました。書店には委託はしていません。
臨時駅の津島ノ宮駅並みな営業日数の「新田のん」はこれからも物販するかもですが・・・w
(↑津島ノ宮駅って年に2日間お祭りの日にしか営業しない駅です。)

そんな中、何と売店に置いて頂けることになりました(・∋・)!
まだ並んでいる所を自分で見てないんですが、大多喜駅の売店だそうです。
見本を読むだけでも構いませんので、お手に取って頂ければ幸いです。

売れたとしても少額ですが、今までより1歩進んだ形で
い鉄の売上に貢献できる(かも・・・?)のが嬉しいです。

どうぞ宜しくお願いい鉄揚げm(_ _)m


★目撃情報求む!w★

ちなみに物凄く余談ですが、今日持ってったら予想以上に好評でした(感涙)
今後も懲りずに持っていくことにしますw

以上、史上初?いすみ鉄道の全年齢向け薄い本を物販するピアノ弾き語りミュージシャンになった管理人からのお知らせでしたぁ(謎)
-----------------------------------------------------------

【2017】菜の花募金付「いすみ鉄道沿線のお米」の販売が始まったよっ!!【11/30まで】 


掲題の通りです。今年も新田野の美味しいお米の販売が始まりました!



★いすみ鉄道WEBショップ【外部リンク】http://isumirail.com/

精米済のものと玄米両方とも販売されています。サイズは5キロか10キロです。
新田野ファームさんからの直通で佐川急便の扱いとなります。
他のWEBショップの商品と混ぜて申込みは出来ませんのでご注意下さい鉄揚げ!

この企画商品は農家の方々のご協力により、
線路の近くの田んぼの田植え時期をずらすことで、
4月中旬まで菜の花を見られるようにしようというものだそうです。
商品代金にはお米、送料の他に、菜の花の種の購入資金が含まれています。

つまり、このお米が売れれば売れる程、来年以降の沿線の菜の花が素敵になるかも☆ミ
という実に夢のある商品なんですね。

いすみ鉄道沿線は関東でも有数の米どころ。
米作に適した土壌で育った夷隅米はとても美味しいです。
全国的には新潟や秋田がメジャーかもしれませんが、決して引けを取りません。
夷隅米・大多喜米の美味しさを知ってからは我が家では
いつもいすみ鉄道沿線のお米を食べています。
(普段は道の駅で買うか、間に合わない時は葛飾区のお米屋さんで取り寄せてます)

新潟人のハーフであり幼少は新潟のお米を食べて育っていた当方が
「夷隅米はマジで旨い」と言うんですから、間違いありませんよ!(豪語)

いすみ鉄道のWEBショップで買えば夷隅地域といすみ鉄道両方の支援になりますから
当方にとっては2倍美味しい商品と言えます。


新田野の美味しい米をGETすべし!!!
-----------------------------------------------------------

「アトリエひとつ」の絵葉書だよっ! 


いすみ鉄道大多喜駅の売店で、かわいらしいイラストの絵葉書が販売されています。
以前に何枚か購入して、自宅の壁に貼っています♪

見ていると心が温かくなるタッチの絵ですね。

黄色い列車がマフラー巻いてる絵、好きです☆

大多喜をテーマにしたイラストの葉書をお祭りの時にGET致しました(・∋・)b

かっこかわいいですね(・∋・)b

「アトリエひとつ」まつした なおみさんの作品です。
大多喜お城まつりで同時開催された路上物産展に出店されていました。

HPもあるそうです。絵本も販売しているとのことです。
【外部リンク】http://www.artmatsu.net/hitotsu.html

購入する際まつしたさんとお話することができました。
お話を伺ったところ、現在大多喜町在住(横山のお山のてっぺん)だそうですが、
生まれた場所は何と当方が住む町の隣街なんだそうです!

素敵な絵葉書の作者さんとお会いできて神謝神激でしたーーー!
機会があれば「おやまのてっぺん市」にも出かけてみたいです。

お写真のご承諾頂きましてありがとうござい鉄揚げでしたm(_ _)m

今後も素敵な新作を楽しみにしております。

以上、いすみ200´本の売店委託頒布がはじまったっぽい管理人のコラムでしたー(ぉ)
(※最終確認が取れたら正式にお知らせするかも?!)
-----------------------------------------------------------

【2017】10月3連休のイベント情報だよっ! 


来週は3連休ですね(・∋・)3連休もイベント三昧なのでお知らせしておきます。

(1)みんなでしあわせになるまつりin夷隅 2017【10/8(日)】

いすみ鉄道国吉駅周辺で開催されます!


(2)第24回鉄道フェスティバル【10/7(土)8(日)】

日比谷公園大噴水広場周辺で開催されます!

ポスター画像にいすみ鉄道が見当たりませんが、いすみ鉄道も第3セクター等鉄道協議会の一員として出店する模様です。

【外部リンク】http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk1_000004.html

(3)港の朝市【10/7(土)・8(日)】

大原漁港の日曜定例開催イベントです。3連休は10/7(土)にも臨時開催するそうです!
【外部リンク】http://www.isuminavi.jp/minatonoasaichi/

★番外編:SUPレースかつうら 第4回【10/7(土)】

勝浦の鵜原海岸で開催されるそうです。

公式HP情報が見つからなかったのですが、大多喜駅にポスターが貼ってありました。
「スタンドアップパドルボード」の略だそうです。
立ったままサーフボードに乗ってオールを使って漕いで進むスポーツだそうです。
やったことありませんが、テレビで見たことあります。比較的新しいスポーツですよね。
写真は仮装レースの様子みたいですね。マリオとルイージが居るしw


色んなイベントがかぶりまくっていますが、是非お好きなイベントにお出かけ下さい鉄揚げ!


ちなみに、房総中央鉄道館の方は昨日は横浜鉄道フェスティバルに出店されたそうです。
昨日お城まつりに行った際に鉄道館に「出店の為お休み」と張り紙がしてありました。

実際に確認してみたら、10/1(日)はいすみ鉄道が出店となっていました!!

◆参考情報(URLは2014ってなってますけど、ちゃんと2017の情報が出てます)
【外部リンク】http://event-checker.blog.so-net.ne.jp/yokohama-train-festival2014

大多喜お城祭りと大垣のイベントと横浜のイベント。
3つカブっていても、誰かしらが出て対応しているというのがスゴイことです。
人手のやり繰りが大変だと思いますが、職員+応援団+有志の皆さんの尽力あってこそですね。

10月も盛り上がって参りましょう!

以上、10/8(日)は日比谷に行ってから横浜に行く予定の管理人からのお知らせでしたーーー!
-----------------------------------------------------------

第43回大多喜お城まつりに参加したよっ! 


お祭りに参加された方&見に行かれた方、お疲れ様でござい鉄揚げでした!

当方は武者行列に参加していましたので、行列の時の写真は全く撮れていません。
大多喜町公式Facebookページに画像が沢山載っていますので、
是非そちらをご覧下さい鉄揚げ。(アカウントが無くても見られます!)

※大多喜町FBページの投稿
【外部リンク】https://www.facebook.com/town.otaki/posts/1320955564682207

残念ながら町の写真には当方写っていないっぽいので、載せちゃいます(ぉぃ)

あれ・・・?姫様じゃない・・・?!w
そうです、まさかの2等大当たり(計2本)を引きまして。
装備してみた感じ、何か勝てる気しかしませんでした(爆)
とはいえ、ナギナタを持って2キロ歩くのは想像以上に大変でした。
壺装束+杖の方が遥かに楽ですね。でも、一度ナギナタ装備してみたかったので満足です。

今回は武者行列の途中に給水所が3ヶ所ほど設けられていました。
歩いている時は暑かったので本当に助かりました。
他の武者隊は大多喜城から歩いてくるため+約1キロで尚更大変だと思います。
この措置は実に適切だったと思います。グッジョブです(・∋・)b

閑話休題。

あとは適当に当日の写真です。

大多喜小学校は校門からしてカッチョイイです。

校舎も木の素材感を活かした作りで素敵です。こんな小学校に通ってみたかった人生でした。

近くの駐車場に何故か水戸黄門?っぽい石像が出現していました。

旗を持たせられるとはなかなかやりますなw何故ここにあったかは謎です。

いすみ鉄道利用者向けの抽選会も開催されていました。毎年ありがとうござい鉄揚げ!


武者行列が終わり、夕暮れ時になると再びお神輿が町内を回ります。

もう1つのお城祭りが、ここにありました。最近は担ぎ手が減ってきていると聞きます。
この光景もいつまでも続いてほしいと思います。

大多喜は房総の小江戸。

街灯も良く見るとカッコイイですね。ガラス部分に本多氏の家紋があしらわれています。


何回かお城まつりには参加していますが、今回他に気が付いた点としては
大多喜駅下の大手通りで同時開催された「大多喜物産市」です。
駅前からセブンイレブンに向かって降りていく坂の道端を物販ゾーンとして
地元の食品等を中心に幾つかのブースが設営されていました。
(いすみ鉄道の絵ハガキで知られる「アトリエひとつ」も出店されていました!)

これは恐らく新しい試みだと思います。
いすみ鉄道を利用して来訪した方にとって近くて分かりやすい道ですから良い場所ですよね。
通常開催は難しいでしょうが、「二十八市」にもこのノウハウが生かされると
なお良いかもしれませんね(・∋・)b
(「アトリエひとつ」のお話は回を分けることに致します。)

大多喜町のイベントも少しずつ色んな所が変わりつつあるようです。
今後より一層素晴らしいお祭りとなってゆくことを期待しております。

今年も楽しく参加できました。ありがとうござい鉄揚げでした!!
また来年もよろしくお願いい鉄揚げ!!!
-----------------------------------------------------------

「おいしいローカル線をつくる会」発足したよっ! 


チラッと耳にしただけですが、忘れないうちに書いておきます。

NPO法人が発足したらしいです。「おいしいローカル線をつくる会」だそうです。

◆NPO法人ポータルサイト情報
【外部リンク】https://www.npo-homepage.go.jp/npoportal/detail/013012542
NPO本拠地って都営三田線沿線?と思ったんですけど地図見たら赤羽駅の方が近いですね。
当方はどーやら志村3丁目と勘違いしてたようです(ぉぃ)

今のところお伝えできることは以上です。

師匠は「宜しくお願いします」とおっしゃっているようですが具体的な動きはこれからのようです。
新たな展開が見えましたら、またお知らせしたいと思います(・∋・)

NPO法人ってどういうものなのか、ぶっちゃけ良く分かっていないので
そこら辺を理解するところから始まりそうな管理人からのお知らせでしたーーー(滝汗)
-----------------------------------------------------------

大多喜お城まつり本祭(10/1)でメキシコ地震の義援金箱が設置されます。 


掲題の通りです。

>【お城まつり会場に義援金箱を設置します】
>10/1(日)大河ドラマ誘致実行委員会の署名活動ブース(大多喜小学校 校門前)に、
>先日メキシコで発生した地震に関する義援金箱を設置します。
>手作りですが、祈りを込めました。ご協力、よろしくお願いします!

【外部リンク】https://www.facebook.com/town.otaki/posts/1318667884910975

(画像お借りしますm(_ _)m)


大多喜町とメキシコのクエルナバカ(メキシコシティより約60km南の都市)は
1978年に姉妹都市提携しました。
江戸時代初期、御宿沖で遭難したドン・ロドリゴ一行を地元民が救助し、
本多忠朝が城に招いて歓待したことが縁だったそうです。
大多喜城へ向かうメインストリートにメキシコ通りと名前がついている由縁です。

そして、大多喜お城まつりには例年メキシコ大使も出席されています。
数百年経った今でもメキシコの人々が日本に対し昔の恩を覚えていて(=語り継がれていて)
友好的な気持ちを持っていることをお祭りに参加して初めて知りました。

地元以外でご存知の方はどのくらいいるのでしょうか?

日本の反対側に近い遥か遠くの国でも、気持ちは近いということですよね。
日常生活でメキシコを意識することはあんまりないのですが、タコスやアボカドは好きですので
食べる時にはふっとメキシコに思いを馳せてみたいなぁと思います。


先月発生したメキシコ地震では救助のための人員派遣が日本からもありました。
ちょうど良いニュースソースが見つからなかったのですが、
「3.11の震災の時にはメキシコに助けて頂いた。だから今度は私達が助ける番だ」
というコメントがあったそうです。

例え現地に行けなくても出来ることはあるので、していきたいと思います。

メキシコは募金できる手段が限られているようです。
個人での募金はメキシコ赤十字を通じてお願いしますと大使館のHPには書いてありますが、
ちょっとハードルが高いように思います。

大多喜町が設置する義援金箱ですから、公的機関として適切な手段で回して頂けるはずです。

お城まつりにおいでの方、どうぞご協力よろしくお願い致します。


Bienvenido a la habitacion de "Itetsuko"!
¡Cooperare en donar dinero para la restauracion de desastres a Mexico!

(スペイン語は全く分からないのでGoogle先生に相談しました。。。)
-----------------------------------------------------------

★リマインド★「第43回大多喜お城まつり」だよっ!【前夜祭9/30・本祭10/1】 


★こちらリマインド記事です(だいたいコピペです(汗))★


掲題の通りです「(・∋・)

今年の大多喜お城まつりは9/30(土)・10/1(日)に開催されます!!



何と今年は藤岡弘、さんと渡辺正行さんのお二人が武者行列に参加されます!
大河ドラマで忠勝を演じた俳優と、いすみ鉄道観光大使のコンビってもう最強ですね(驚)

当日を楽しみにしておきます。




※大多喜町公式ホームページ

イベント当日は大多喜駅前を発着するバスの運行が一部時間帯で変更となります。
高速バスを利用しておいでになる方は公式の情報を十分ご確認下さい鉄揚げ!

※京急バスがお知らせを出していますので、以下リンクをご確認下さい鉄揚げ。
「大多喜お城祭り開催に伴う一部区間運休について」
【外部リンク】http://www.keikyu-bus.co.jp/topics/2017/0922_1037.html


ちょっと分かりにくいですが・・・
「大多喜駅」停留所と「大多喜」停留所は別です!!!
「大多喜」停留所はオリブおおたき(城見ヶ丘駅近く)となります。

お城まつり開催時間帯はオリブおおたきが始発・終着になるとご認識下さい鉄揚げ。



ちなみに管理人は今年も大多喜小学校から行列に参加致します。
皆様のお越しをお待ちしております!(当方も埼玉から行く側ですがwww)

以上、人間ドッグが終わってから3キロくらい散歩してきた管理人のお知らせでしたーw
-----------------------------------------------------------

「アクションヒロイン チアフルーツ」だよっ!! 


いすみ鉄道の大多喜駅・上総中野駅や大多喜高校校舎などを
モデルにしていると思われるアニメ作品をご紹介致します。

TBS公式サイト アニメ「アクションヒロイン チアフルーツ」
【外部リンク】http://www.tbs.co.jp/anime/cfru/

「陽菜野市」という架空の町(人口約3万の設定)に暮らす女子高生が
街を盛り上げるためにご当地ヒロイン戦隊を結成してアクションショーに
挑戦するという物語です。

普通に想定される戦隊系アニメと違って、モノホンの悪役を倒すストーリーではなく
あくまで戦隊を演じる(悪役も自分達で演じる)のであり
ザックリ言えば、王道ストーリーを往く「演劇」スポ根アニメですかね?

昔のスポ根とは違い、今どきな感じの優しい世界観のスポ根です。
まだ4話目までしか追っかけ視聴できていませんが
ガルパンの本編と劇場版を走破した当方が観て純粋に楽しめていますので、
皆様にも安心してお楽しみ頂ける良作だと思いますよ(・∋・)b

この「チアフルーツ」ですが、
2ヶ月くらい前からTwitterのタイムラインで話題になっていました。

いすみ鉄道社員ブログで、なべちゃん運転士さんが既に最終回直前まで
毎回視聴されているとおっしゃっていました。

★いすみ鉄道社員ブログ「いすみ鉄道、アニメに登場」
【外部リンク】http://isumiblog.isumirail.com/?eid=10

パソコンからならGYAO!で9/28まで無料で1〜11話まで見られます。
(スマホからだと1話のみ無料となります。)

【外部リンク】https://gyao.yahoo.co.jp/p/00908/v14090/1/s/

お時間ある方は是非ご覧下さい鉄揚げ♪

すっかりコメントしそびれていましたが、なべちゃん超GJです!
師匠は鉄道以外のサブカル方面はあまり得意分野ではないようですから、
この分野をカバーできる方が公式側でいるというのは大変心強いのです。
えっと、町もサブカル方面はあまり得意分野ではないようですから、
この際ですので、やっちゃえ日産!の勢いでこの後も宜しくお願いい鉄揚げ(ぉ)


★アニメ チアフルーツ公式Twitterあります!★





(トップページからお越しの方は「続きを読む」で!)
続きを読む >>

<< | 2/171PAGES | >>

検索しよう!そうしよう♪

管理人専用ですよ

広告ですよw


い鉄のWEBショップもコレです!(たぶん)
****************************
【PR】い鉄揚げ.comとかどうよ?!
(ドメイン取るなら「お名前.com」)
****************************

(非課金でスイマセンw)
****************************

****************************

い鉄子の部屋へようこそ

【更新がない時は?(´∋`)】
こちらもどうぞご参照下さいw

■本店(exciteブログ)
「伝説の城見ヶ丘(・∋・)」
⇒管理人soychickenの本店ブログです。
http://chabonline.exblog.jp/
■WeLoveIsumirail(tumblr)
⇒当方のフリーダムなミニブログです。
http://mapp-isumirail.tumblr.com/

あとはtwitterもどうぞ!
■個人用:@soychicken
■い鉄応援用botらしきもの@app_isumirail

★掲示板あります。
「いすみ鉄道大好き♪」
http://welove-isumirail.bbs.fc2.com/

※「あげポタ」ブロガーとして当ブログが認定されました!関連する記事のリンクが「地域レポート」欄に掲載されるっぽいです。是非そちらもご覧下さい鉄揚げお〜♪

埼玉県上尾市農商工観ポータルサイト
「あげポタ」http://agepota.jp/

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

カテゴリー

あーかいぶ

selected entries

最近のコメント

リンク集

お乗換えのご案内

■前面展望ならパシナ倶楽部♪
パシナ倶楽部
■上総いすみちゃんが大活躍!
いすみ鉄道漫画ステーション

■いすみ鉄道沿線関連!
☆大多喜町観光協会
☆養老渓谷観光協会
☆いすみ市観光協会
☆勝浦市観光協会
☆御宿町観光協会

■房総ムーミン谷の仲間達♪
『おおたき 葵の会』
⇒二十八市でおなじみの大多喜の女将さん会のブログです。
『養老渓谷ふる里を守る会』
⇒養老渓谷の魅力を伝えるブログです。
『清恵おかみ日記』
⇒養老渓谷の和食処「清恵」さんのブログです。
『ムーミン列車が伊八のまちを走る。』
⇒国吉の衣料店「ファッションセンターよしだ」のブログです。
『栗原大輔のゆるやかナビゲーション』
⇒国吉観光駅長をされていた精密画家栗原さんのブログです。
御宿「大野荘」
⇒伊勢えび&あわびが専門の宿です。

■ブログ仲間線
『潮騒と潮風-房総環状鉄道』
⇒basa様のブログです。


■旧線
『【旧線】い鉄子の部屋へようこそ』(goo)

い鉄子のプロフィール

第2広告掲示板ですよw

銚子電鉄 銚電のぬれ煎餅<ぬれせん>甘醤油 5枚

 
 
 

読み取ってアクセス!

qrcode

管理人soychickenの呟き

TweetsWind





超おすすめ!

いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略
いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略 (JUGEMレビュー »)
師匠の本です。日記と併せてお楽しみ下さい鉄揚げ♪

RSSとかはこちら。

JUGEMブログでございます。

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR