スポンサーサイト 


0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

      Posted by:スポンサードリンク
    • -

    • -
    • 2020.09.29 Tuesday

    【10/30】いすみ鉄道は始発から運転再開したよっ! 


    0
      掲題の通りです!
      朝の線路点検で大きな問題がなかったため、始発から運転再開できたとのことでした。
      早朝から作業対応された皆様、ありがとうござい鉄揚げでした!

      ※小湊鐵道も平常運転だそうです(・∋・)b

      大多喜町公式FBページ「今日のいすみ鉄道」はこちらからどーぞ♪
      【外部リンク】https://www.facebook.com/town.otaki/posts/1346036445507452

      以上、20時半まで仕事してからウォーキングして先ほど帰宅した管理人からのお知らせでしたーw
      ---------------------------------------------------------

      【10/29】いすみ鉄道は19時以降は終日運休となりました。 


      0
        台風22号接近に伴う大雨により18時半以降の列車が終日運休となりました。
        現在一旦雨は上がりましたが、また夜遅くに降るという予報です。
        また、いすみ鉄道沿線では土砂災害警戒の為の避難勧告が出ている地区もあります。
        翌朝に避難勧告が解除され、線路点検が可能になった段階から確認が行われるものと思われます。
        よって明日の安全確認が完了次第の運転再開となりますのでご留意下さい。

        沿線始め各地では連日の雨で地盤が緩んでいる可能性があります。
        念の為引き続きご注意下さい。

        明日の朝、何ともなくて運転再開できることを祈ります。
        おやすみなさい鉄揚げ。



        最新の情報は「いすみ鉄道社長ブログ」http://isumi.rail.shop-pro.jp/
        「いすみ鉄道公式ファンページ(Facebook)」(URL長いので記載省略!)
        ★NEW!★「いすみ鉄道社員ブログ」http://isumiblog.isumirail.com/

        ---------------------------------------------------------

        台風22号にご注意! 


        0
          台風22号が今夜関東に接近します(;・∋・)



          いすみ鉄道は台風接近に伴う大雨の影響で既に遅れが発生しています。
          累計雨量によっては最終列車を待たずに運休となる可能性もありますのでご注意下さい鉄揚げ。


          余談ですがお昼に散歩してきたら近所の川がだいぶ増水しているのが分かりました。

          春にスマートサイクルフェスタの鴨川カフェが開かれた
          富士見親水公園の遊歩道も浸水寸前の状態。

          普段この辺を動き回っているカルガモ達は別の場所に移動しているようで、居ません。
          代わりにシロサギっぽい鳥がたたずんでいました。

          いすみ鉄道沿線でも時々見かけているかもです。

          この界隈は河川改良工事が行われたこともあって、よほどの大雨でもない限り河川があふれることはなくなったようです。当方が高校生くらいの頃は西中の前とかよく水浸しになってた気がします・・・。

          一方で芝川は大雨の度に心配されています。
          ライブカメラを見る限りはまだ大丈夫なようですが、十分ご注意下さい鉄揚げ。

          以上、埼玉県内からお送り致しました「(;・∋・)



          (ここからは大体定番の記載事項です。適宜ご参照下さい鉄揚げm(_ _)m)

          ※いすみ鉄道HPの運行状況は手動更新だそうです。そこんとこ、理解しましょう(汗)

          最新の情報は「いすみ鉄道社長ブログ」http://isumi.rail.shop-pro.jp/
          「いすみ鉄道公式ファンページ(Facebook)」(URL長いので記載省略!)
          ★NEW!★「いすみ鉄道社員ブログ」http://isumiblog.isumirail.com/



          ☆以下、いつもの情報リンク集です☆

          【これは便利!】「Yahoo!雨雲ズームレーダー」
          大多喜中心に設定してあります。地図上に雨量のメッシュ画像が表示されます。
          いすみ鉄道沿線の雨状況をてっとり早く把握したい時は便利そうです。

          (Yahooマップがベースです。パソコンかスマホ・タブレットからどうぞ。)
          http://weather.yahoo.co.jp/weather/zoomradar/?lat=35.285194&lon=140.2454467&z=13&t=20150716021000

          ■累積雨量について
          時間ごとの雨量は気象庁HPで確認ができますが、累積が載ってないみたいです・・・。
          累積も含めた情報を確認するには、「国土交通省 川の防災情報」が便利かも。
          ピックアップして載せますので、適宜ご参照下さい鉄揚げ。


          (上総東駅からほど近い「佐室(さむろ)」という場所は川面から比較的低いためか、
           大雨が降ると割と頻繁に氾濫注意情報が出るっぽいです・・・付近を通行される方は念のためご注意下さい。)

          ●いすみ鉄道沿線の雨量観測所●
          「大多喜出張所」(千葉県夷隅郡大多喜町猿稲14-1)※最寄:大多喜駅
          http://www.river.go.jp/kawabou/ipRainKobetu.do?init=init&obsrvId=0307300100029&gamenId=01-1001&timeType=60&requestType=1&fldCtlParty=no/
          「久我原橋」(千葉県夷隅郡大多喜町久我原1812)※最寄:久我原駅
          http://www.river.go.jp/kawabou/ipRainKobetu.do?init=init&obsrvId=0307300100084&gamenId=01-1001&timeType=60&requestType=1&fldCtlParty=no/
          「大多喜(気象)」(千葉県夷隅郡大多喜町松尾)※最寄:西畑駅
          http://www.river.go.jp/kawabou/ipRainKobetu.do?init=init&obsrvId=1617300100331&gamenId=01-1001&timeType=60&requestType=1&fldCtlParty=no/
          「松丸」(千葉県いすみ市松丸2863)※国吉駅から北に約3キロ
          http://www.river.go.jp/kawabou/ipRainKobetu.do?init=init&obsrvId=0307300100062&gamenId=01-1001&timeType=60&requestType=1&fldCtlParty=no/
          「布施」(千葉県いすみ市下布施2187番地2)※上総東駅から南に約3キロ
          http://www.river.go.jp/kawabou/ipRainKobetu.do?init=init&obsrvId=0307300100092&gamenId=01-1001&timeType=60&requestType=1&fldCtlParty=no/
          「夷隅土木事務所」(千葉県いすみ市大原8513-1)※最寄:大原駅
          http://www.river.go.jp/kawabou/ipRainKobetu.do?init=init&obsrvId=0307300100028&gamenId=01-1001&timeType=60&requestType=1&fldCtlParty=no/

          **********************************

          ■番外編■秘境駅のパラレルワールドを訪ねたよっ!【池上線】 


          0
            前から気になっていた駅がありました。
            それは、いすみ鉄道久我原駅と同音異字名の東急池上線久が原駅です。



            10月上旬に池上線無料乗車デーで話題になっていたことで、ふと思い立ちました。通院で休みを取った日、不動前の本社に用事があって立ち寄った後に五反田まで歩いて乗りに行きました。

            詳しいことは分からないけど、何だか懐かしい顔した電車がいました。

            池上線に直近で乗った記憶は全くありませんでした。
            大学生の時にフラッと乗ったことがあったかどうか・・・くらいでしょうね。
            五反田の駅にはたまに来るものの、いつも見上げるだけでした。

            お昼下がりでそんなに混んでなかったので、珍しく前面展望を楽しみながら乗りました。

            速度計もチラ見しながら乗りました。最も早いところだと80キロ出す区間もあるようです。
            ただ、駅間が比較的短い為チョコチョコ停まります。
            なので、どこかのんびりとしているように感じ、ローカル線の風情を見い出しました。。。!

            次は久我原・・・もとい久が原!

            どんな駅なのかなぁ(・∋・)

            久が原駅名標。

            Wikiで調べてみたら、元々は久が原駅ではなかったそうです。
            末広駅→東調布駅→久ヶ原駅→久が原駅と変遷があったとのことです。

            電車の架線の上に更に高圧電線が張り巡らされている様子は物珍しかったです。

            他の場所にスペースがないので、線路の上を有効活用しているのでしょうか・・・?

            久が原駅は相対式ホーム2面2線の地上駅です。

            ただ、上り下りの連絡通路や跨線橋はないコンパクトな構造です。

            池上線関連のつぶやきを見た時に、目ぼしいものが何もないというのがありましたが。。。
            とんでもない!!

            色々あるじゃありませんか(・∋・)

            電車は1時間に何本もあるし。


            駅から出てすぐにサミットがあるし。

            当方の職場の近くにもサミットがありますので個人的に何だか嬉しかったですw
            ここは2階建てですがどちらも食品売り場で、レジは1階のみ。
            買い物かごを持ったままエスカレーターや階段で行き来するというスタイルだとか。
            駅前散歩した後のお茶休憩で利用しました。
            「あれ?今日仕事休みなのに何でサミット寄ってんだ自分www」
            など思ってみたり(;・∋・)

            踏切を挟んで南北に商店街のメインストリートがあります。
            北の方は「ライラック通り」だそうです。

            商店街のリフレッシュ事業として、名前は一般公募されたらしいです。
            ライラックの植栽やタイルを埋め込んだりしたそうです。(タイル見忘れたorz)

            周辺を散歩していると、電車は次々とやってきます。

            いすみの久我原周辺で踏切通過シーンを撮ろうとすると一苦労ですが、
            池上線の久が原なら車両を選ばなければ簡単にすぐ見られます。
            ちょっと待てば見られるって嬉しいですね。

            黄色が入った電車が来たので、パチリ。

            どこか懐かしさがにじみ出るような配色でした。
            詳しいことは分からないので、後でのんびり調べてみることにします。

            そんなこんなで秘境駅のパラレルワールド(?)を楽しみましたとさ。
            次回があれば、更に駅間歩きをしてみたいなぁと思いました。
            14駅本(まだ全然始まってないw)の番外編として取り上げようと思います。

            以上、久我原駅大好きな管理人のコラムでしたー!
            ---------------------------------------------------------

            映画『ミックス。』に出てたのは小湊鐵道だったよっ!【ロケ地:いすみ市】 


            0
              (※10/28更新)映画を観て確認しましたので、記事内容を修正致します。

              映画『ミックス。』のロケ地の1つとして、いすみ市が選ばれました。
              作中の卓球教室となった建物が、いすみ市内の公民館なんだそうです。

              以下の記事ではいすみ鉄道が紹介されていましたので、早速見に行ってみました。

              えっと、登場したのはいすみ鉄道のお隣の「小湊鐵道」でしたw
              クリーム色と赤のツートンカラーの列車なんですよね。
              いすみ鉄道にも似たような色のが一応いますが、塗装が全然違います。
              ちなみに、ほんの少し映った駅も小湊鐵道のようです。
              多分、上総牛久駅です。(合ってますかね・・・?)

              でも、いすみ市がメインのロケ地の1つになったことは間違いありません。
              楽しく見られて時々ジーンとくる、素敵な映画でした。
              是非皆様もご覧下さい鉄揚げ♪



              【外部リンク】https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171021-00010000-locationj-ent


              出てきたのは小湊鐵道でしたけど、良い物を見させて頂きました。


              「同じ路線でも、一駅ごとに雰囲気がまったく違う」と監督がおっしゃるとは!
              そうなんですよね。14駅それぞれで物語が作れそうなくらい、違うんですよ。
              その良さに気付いてくださったのが嬉しいです(*´∋`)

              そろそろ、大晦日の本(?!)を作り始めようかなと思っていたところでした。
              心のエンジンに火が付く素敵な一言に感謝です。

              →監督の言葉は本物でしょう。いすみ鉄道は本当に14駅ですから。
              (小湊鐵道は18駅あります。)

              >作品ファンの聖地となるか。

              しましょうよ!・・・というか、なります。きっと。
              (卓球大会とかやったら楽しそーだよね[謎の提案])

              『あの超かわいいガッキーが、いすみ鉄道の列車に乗っているシーン、早く見てみたいです☆』

              →超かわいいガッキーが乗ったのは小湊鐵道の列車でしたけど、良かったです。
               これでまた1つ、新しい名所が誕生したかもしれませんね。
              (車内でのスパーキングは大変危険ですのでおやめください(爆))

              ちなみに。
              瑛太君が列車の窓から卓球教室をみている?シーンは完全にフィクションです。
              何故なら、いすみ市内は小湊鐵道が走っていませんから(滝汗)

              それはさておき、いすみ市が緑豊かで素敵な場所であるということは
              映画のワンシーンから分かると思います。
              現地にもお出かけ頂ければ幸いです。海産物もお米も美味しいですから(・∋・)b


              Twitterの「いすみ鉄道」検索タブには、やはり掘り出し物が沢山流れてきますね。
              つぶやいて下さった方、ありがとうござい鉄揚げ♪

              以上、ポストマンも見てみたい管理人のコラムでしたーーー!!!
              ---------------------------------------------------------

              小湊鐵道は10/28(土)から平常運転だよっ!!! 


              0
                掲題の通りです!!里山トロッコ号も10/28(土)から運転するとのことです。
                思ったよりも復旧が早かったので本当に良かったです。

                ★小湊鐵道公式HP
                【外部リンク】http://www.kominato.co.jp/

                週末のお天気はイマイチだとしても、思い立った日がベストシーズン。
                それが、ロマンあふれる房総横断鉄道なのです・・・!

                ※写真は2016年春のものです。

                石神の菜の花スポットです。
                上総中野駅の向こうからみて、写真を眺めるたびに羨ましいと思います。

                それはともかく(爆)

                助役さん、情報ありがとうござい鉄揚げでした!

                (台風の雨が大したことないように願っています。)

                以上、明日も埼玉な管理人からのお知らせでしたーwww
                ---------------------------------------------------------

                小湊鉄道は26日以降も、上総牛久〜里見が代行輸送となります。 


                0
                  掲題の通りです。26日以降も引き続き、上総牛久〜里見はバス代行での運行となります。

                  「台風21号の影響により、10月25日(水)より上総牛久−里見間はバス代行輸送となります。里見ー上総中野間は列車輸送ですが、バスとの接続調整のため時刻を繰り下げて運転いたします。五井−上総牛久間は通常運転致します。」

                  詳細は公式HPをご覧ください。

                  ※小湊鉄道公式ホームページ
                  【外部リンク】http://www.kominato.co.jp/

                  ★いすみ鉄道は24日始発から平常運転です!★

                  有識者によりますと、一部区間で路盤の流出が発生していたとのことです。
                  ただ、1ヶ月以上の長期に渡り対応が必要な程深刻ではない模様です。
                  天気の都合もある為、長くて2週間かからない位・・・でしょうかね。
                  (当方は現地に行けていませんので心の眼でみるしかありませんorz)
                  台風22号の足取りが気がかりですが、吉報を待ちたいと思います。

                  ※昨日分の記事→http://soychicken.jugem.jp/?eid=1711

                  どうぞ宜しくお願いい鉄揚げm(_ _)m
                  ---------------------------------------------------------

                  小湊鉄道は25日、上総牛久〜里見が代行輸送となります。 


                  0
                    小湊鐵道は25日も一部区間がバス代行となりますのでご留意下さい鉄揚げ。

                    「台風21号の影響により、10月25日(水)より上総牛久−里見間はバス代行輸送となります。里見ー上総中野間は列車輸送ですが、バスとの接続調整のため時刻を繰り下げて運転いたします。五井−上総牛久間は通常運転致します。」

                    詳細は公式HPをご覧ください。

                    ※小湊鉄道公式ホームページ
                    【外部リンク】http://www.kominato.co.jp/

                    ★いすみ鉄道は24日始発から平常運転です!★

                    小湊鐵道において現時点で列車不通となっている区間は約9.3kmです。

                    里山トロッコは上総牛久始発となっていて、運転区間の半分が不通の状態です。
                    27日の里山トロッコは運休が決まっているそうです。
                    夜のビールトロッコは運転するということで、臨時措置と思われます・・・。

                    以前、月崎〜上総大久保が大雨で崩れて修復されたり、
                    養老渓谷〜上総中野の築堤が大きく崩れて修復されたりしました。
                    里見〜上総中野については今回は比較的早くリカバリができたと言えるでしょう。

                    それだけに、現在も不通となっている区間が気がかりです。

                    当方のフォロワーに、い鉄と小湊どちらもこよなく愛する方がいらっしゃいます。
                    その方は沿線にお住まいで、現役の作業員でもあるようです。
                    きっと25日も全力で対応に当たられることでしょう。

                    昨日もお疲れ様でござい鉄揚げでした。
                    引き続きどうか安全第一で、宜しくお願いい鉄揚げ!!!

                    ---------------------------------------------------------

                    小湊鉄道は24日、上総牛久〜上総中野が代行輸送となります。 


                    0
                      小湊鉄道は台風21号の影響で本日も上総牛久〜上総中野で列車の運転を見合わせ、代行輸送にするとのことです。

                      「台風21号の影響の為、10月24日(火)は上総牛久−上総中野間では始発より運転を見合わせ、上総牛久−里見間ではバス代行、里見−上総中野間はタクシーにて代行運転となります。五井−上総牛久間は通常運転致します。」

                      詳細は公式HPをご覧ください。

                      ※小湊鉄道公式ホームページ
                      【外部リンク】http://www.kominato.co.jp/

                      大多喜町内はかなりの大雨だったそうですから、上総中野寄りの区間で土砂災害が発生してしまったのでしょうね・・・
                      少しでも早く復旧できることを願うばかりです。

                      作業担当の皆様、安全第一で引き続きよろしくお願いい鉄揚げm(_ _)m


                      【10/23】いすみ鉄道お昼に運転再開しましたっ! 


                      0
                        雨は朝のうちに止んだので、「お昼くらいに運転再開できますように・・・!」
                        と三越前の福徳神社でお祈りしてから出社しました。
                        変な風に慌ただしく業務をこなして13時にお昼に出たら吉報でした。
                        本当に良かったです。


                        幸い橋や路盤には被害はなかったようですが、強風の影響で倒木が幾つかあったそうです。
                        (もしかしたら、竹だったかもね(汗)沿線は竹も多いですから・・・)
                        倒木の撤去と線路点検、ご苦労様でござい鉄揚げでしたm(_ _)m

                        大多喜町のFBページの「今日のいすみ鉄道」を見ていて気づいたことがあります。
                        【外部リンク】https://www.facebook.com/town.otaki/posts/1340092352768528
                        ★渡辺さん、いつもお写真ありがとうござい鉄揚げ★

                        ※お借りしますm(_ _)m

                        こちらは保線用の車両「レールスター」出動の様子ですね。



                        おっ?!いつの間に屋根が付いたんですか(・∋・)!!
                        色も白くて綺麗になりました。
                        もしかして、新しいレールスターを導入できたのでしょうか?(もしかして借りた???)

                        約7年前はシンプルな車両でした。※師匠の日記参照→http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=381

                        いずれにしても、これはいすみ鉄道にとって1つの進化ですよ。

                        第4夷隅川橋梁(大多喜城が見える鉄橋)を渡るレールスターの写真を見たら
                        ちょっと胸が熱くなりました。カッコイイですね!!
                        本日も台風一過で風の強い中、ありがとうござい鉄揚げでした。

                         * * * * *

                        ちなみに当方はというと、30分くらい早く家を出ました。
                        台風でお休みになった旦那殿に駅まで送って頂きました、多謝。
                        (あの会社で上司から休みでイイと連絡が来るとはぶっちゃけ予想外でした。[ぉぃ])

                        高崎線が本数を減らしながらも定刻で出たため、大宮まで出られました。
                        この時点で当方の勝利はほぼ確定しました。何故なら強力な奥の手を持っているからです。
                        それは新幹線停車駅が2駅以上含まれる「Suica定期券」の特例です。

                        新幹線停車駅が2駅以上含まれるSuica定期券で該当区間内で新幹線自由席に乗る場合、特急料金だけで新幹線に乗ることができるというものです。当方の場合は大宮⇔上野で乗れます。この区間は東北・北陸・上越etc.どの新幹線も通ります。全席指定席でない限りは、基本的にどれが来ても乗れます。それに新幹線が止まるってなかなかないので一番確実。つまり当方は普通グリーン車料金に100円玉1個足すと、より確実に都内に出られるし、逆に埼玉まで帰ってこられるってことなんです。台風だけでなく、人身事故で大幅な遅れが出た時も、籠原の変電施設がファイヤーして数日高崎線がまともに動かなかった時も、これに助けられましたっけ。今日は新幹線の方が遅れていましたけど、快適でしたので何の問題もありませんでしたw

                        なお、東西線がぐだぐだ積み残し三昧だったのと時間はまだあったので日本橋から都バスにしましたとさ。結局着いたのは大体普段の時間でしたけど、多少時間はかかっても快適に行けましたから十分元は取れました。当方より遥かに近い所に住んでいる同僚(青い快速が遅れて15分後に登場)に「よく今日は普通に来られたね!w」と驚かれましたテヘペロw

                        しかしまぁ、高崎線って本当に強いですね。

                        以前籠原のファイヤーとか当方の地元駅のケーブルがどうこうしたとかありましたけど、
                        そういうアクシデントでも起きない限り、朝でも定刻ですからね。
                        通勤は多少遠くて大変ですし大宮以北は止まると代替が無いのはなんですが、
                        過去の経験則からもこういう時は本当に強いです。

                        都心には住みたくないけど、住みやすい郊外が良いなぁと思っている
                        シャチク戦士の皆さんには意外とオススメの町かもしれません(爆)

                        それはともかく。

                        今日は宇都宮線が送電施設のトラブルで止まっているようです。
                        明日が心配ですね。
                        東武野田線や伊勢崎線を利用されている方は留意されたほうがよいと思います。
                        明日朝も宇都宮線が動かない場合は振替輸送で大量に移動してくるでしょうから(;・∋・)

                        それでは明日も健闘を祈ります。
                        以上、明日はガッツリ仕事する予定の管理人のコラムでしたーw
                        ---------------------------------------------------------

                        | 1/3PAGES | >>

                        検索しよう!そうしよう♪

                        管理人専用ですよ

                        広告ですよw


                        ****************************
                        【PR】い鉄揚げ.comとかどうよ?!
                        (ドメイン取るなら「お名前.com」)
                        ****************************

                        (非課金でスイマセンw)
                        ****************************

                        ****************************

                        い鉄子の部屋へようこそ

                        【更新がない時は?(´∋`)】
                        こちらもどうぞご参照下さいw

                        ■本店(exciteブログ)
                        「伝説の城見ヶ丘(・∋・)」
                        ⇒管理人soychickenの本店ブログです。
                        http://chabonline.exblog.jp/
                        ■WeLoveIsumirail(tumblr)
                        ⇒当方のフリーダムなミニブログです。
                        http://mapp-isumirail.tumblr.com/

                        あとはtwitterもどうぞ!
                        ■個人用:@soychicken
                        ■い鉄応援用botらしきもの@app_isumirail

                        ★掲示板あります。
                        「いすみ鉄道大好き♪」
                        http://welove-isumirail.bbs.fc2.com/

                        カレンダー

                        S M T W T F S
                        1234567
                        891011121314
                        15161718192021
                        22232425262728
                        293031    
                        << October 2017 >>

                        カテゴリー

                        あーかいぶ

                        selected entries

                        最近のコメント

                        リンク集

                        お乗換えのご案内

                        ■前面展望ならパシナ倶楽部♪
                        パシナ倶楽部
                        ■上総いすみちゃんが大活躍!
                        いすみ鉄道漫画ステーション

                        ■いすみ鉄道沿線関連!
                        ☆大多喜町観光協会
                        ☆養老渓谷観光協会
                        ☆いすみ市観光協会
                        ☆勝浦市観光協会
                        ☆御宿町観光協会

                        ■房総ムーミン谷の仲間達♪
                        『おおたき 葵の会』
                        ⇒二十八市でおなじみの大多喜の女将さん会のブログです。
                        『養老渓谷ふる里を守る会』
                        ⇒養老渓谷の魅力を伝えるブログです。
                        『清恵おかみ日記』
                        ⇒養老渓谷の和食処「清恵」さんのブログです。
                        『ムーミン列車が伊八のまちを走る。』
                        ⇒国吉の衣料店「ファッションセンターよしだ」のブログです。
                        『栗原大輔のゆるやかナビゲーション』
                        ⇒国吉観光駅長をされていた精密画家栗原さんのブログです。
                        御宿「大野荘」
                        ⇒伊勢えび&あわびが専門の宿です。

                        ■ブログ仲間線
                        『潮騒と潮風-房総環状鉄道』
                        ⇒basa様のブログです。


                        ■旧線
                        『【旧線】い鉄子の部屋へようこそ』(goo)

                        い鉄子のプロフィール

                        第2広告掲示板ですよw

                        銚子電鉄 銚電のぬれ煎餅<ぬれせん>甘醤油 5枚

                         
                         
                         

                        読み取ってアクセス!

                        qrcode







                        RSSとかはこちら。

                        JUGEMブログでございます。

                        無料ブログ作成サービス JUGEM

                        PR