代休の日に初めて乗りに行ってみました(・∋・)
馬橋駅にて。駅構内の支柱は木造っぽかったです(驚)
流山線は馬橋と流山を結ぶ5.7kmの鉄道路線です。全部通しで乗っても運賃はたったの200円。
片道全線の所要時間は15分くらいです。ちょっとした小旅行ですね(・ω・)
黄色い配色の車両「菜の花」はちょうど休憩中でした。。。
お休みだったのは残念でしたが、流山駅でゆっくり鑑賞できたのでこれはこれで良かったかも。
何か目元が西武の車両に似てるなぁ・・・と思ったら、西武鉄道で使用されていた車両だそうです。なるほど!
終点の流山駅のすぐそばには跨線橋があって、行き来する列車を俯瞰できます♪
いすみ鉄道だと駅に跨線橋がないので、駅でこういうショットができないんですよねぇ。欲しいなぁ、ああいう橋(ぉぃ)
流山駅にて。停まっているのは比較的新しい車両ですが、何かどこか懐かしい雰囲気を感じました。。。!
番線表示看板とかベンチとか広告とか、駅の設備から漂ってくるものなんでしょうね。
流鉄の馬橋駅はJR常磐線との接続駅です。
今まで何回も常磐線には乗ってきましたが、流鉄のホームを車内から目撃したことはなく。。。
あんなカワイイ電車が走る路線をずっと素通りしていたんだなぁと(汗)
途中駅の新松戸からの接続なら自宅から1時間程度で行けますし、
本数も1時間に3本以上あるので、ローカル線の旅がお手軽に楽しめるのが良いですね。
我孫子駅ホームの弥生軒の「からあげそば」を食べにいくついでに、というのもアリかも!w
流山線は昨年3月で開業100周年を迎えました。流山の市民が出資してできた路線です。
こちらの路線が出来る前は、流山の人々は鉄道に乗るために松戸駅へ何と2時間かけて歩いていたんだそうです。
たった数キロであっても、歩くのと電車に乗って移動するのでは大違いですもんね。
今では流山市内をつくばエクスプレスも走るようになって、更に便利にはなってきたようですが
これからもうまい具合に共存していってほしいなぁと思います。
駅間が短いのでひと駅お散歩するのにもピッタリの路線です。
馬橋〜幸谷(新松戸駅と接続)には桜並木もあるので春も良さそうですね♪
駅間で流鉄を撮っていて通りすぎた後に振り返ってカメラを向けたら・・・
常磐線の貨物列車がちょうど通りがかりました。もしかして結構珍しいシーンに遭遇したのでしょうか。
何も下調べしないで散歩していたにもかかわらず、素敵な発見ができましたとさ。
またちょっとお出かけしたくなった時に乗りに行きたい路線ですね(・∋・)♪
以上、我孫子駅で唐揚げそばを食べた後にウッカリ常磐線快速に乗って北千住まで連れていかれてしまい、
つくばエクスプレスで南流山へ向かってから徒歩で流鉄の駅に向かった管理人の絵日記でしたw
--------------------------------------------------------------------------