スポンサーサイト 


0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

      Posted by:スポンサードリンク
    • -

    • -
    • 2020.09.29 Tuesday

    【1/31】フジテレビ みんなのニュースでいすみ鉄道が紹介されるよっ! 


    0
      掲題の通りです「(・∋・)

      >明日31日
      >フジテレビ みんなのニュース
      >18:20ごろからレストラン列車のご紹介をいただきます。
      >皆様どうぞご覧ください。
      http://www.fujitv.co.jp/minnanonews/


      【外部リンク】いすみ鉄道公式ファンページ
      https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1267453260007778&id=171993009553814

      定時に上がってもお家には辿りつけないので、
      都合が付けば残業途中の休憩がてらにケータイワンセグで見ようと思います!w
      無事予定通り放送できますように☆

      以上、明日もバリバリ営業日な管理人からのお知らせでしたー!!w

      ------------------------------------------------------------

      ひとり旅 行くならどこ行く?【JUGEMのお題】 


      0
        ひとり旅 行くならどこ行く?

        まず最初は、いすみ鉄道(即答)

        タイミングが合うならば、これに乗って過ごしたいです。

        ↑今や現役は1台のみとなった「いすみ200´」
        天気が良ければ、適当な所で降りて駅間を散歩したいですね(・∋・)b
        駅間を歩くのは単独来訪時のみですので。(流石に家人に何キロか歩く苦行を強いるのはアレなので。。。(滝汗))
        大原から上総中野まで計14駅全ての駅間について、最低1回は駅間を歩いています。
        海に近い市街地から広大な水田地帯、そして山の中まで。いすみ鉄道沿線の風景はバラエティ豊かです。
        何もないと言われる中に、確かに何かがあるのでしょう。
        とても不思議なことに、何回行っても何回乗っても何年繰り返しても、何故か飽きません。

        どこかでも聞いたことがあります。
        いすみ鉄道に乗りにきた若者で「何回来てもここの風景は飽きない」と言っている人がいたと。
        当方だけではないっぽいですね。

        なので、いすみ鉄道の「何もない」は、
        「何(回来て)も(飽きることが)ない」という意味なんだとも思っています。

         * * * * * *

        いすみ鉄道沿線に限らず、当方は旅が大好きです。
        何も豪華でなくても、どこかに行くことが好きなんです。
        もし時間さえ許すならば、もっと色々な所に行きたいなぁと。
        北海道から沖縄まで日本全国津々浦々。
        (言語の問題は別としても、海外に殆ど興味がありません。あるとしたら台湾くらいかなぁ〜?)
        仕事とかお金とかの問題がありますので、生きてるうちに全部は多分無理でしょうw
        なので最近は、行ける時に行ける場所に行くという感じです。
        一生で行けなかった分は、お化けになってから行けたら良いなぁと思っています。
        早くお化けになりたいと言っている訳ではありませんので念のため!!

        ともあれ、どんな旅でも楽しめる人でありたいです。
        例え大がかりなものでもなくても、いつもと違う事をすればそれは旅だと言えるのです。
        仕事帰りの寄り道だって広い意味では。。。w

        ちょっとしたことを楽しめる心があると、沿線散歩が更に楽しくなると思います。
        いすみ鉄道を始めとするローカル線沿線は絶好のお散歩エンジョイ検定試験会場です、きっとw


        以上、最近何故か津々浦々拠点の何かの管理業務が舞い込んできたので
        いつか津々浦々ツアーしてみたい管理人のコラムでした(意味不明)
        ------------------------------------------------------------

        流鉄だよっ! 


        0
          代休の日に初めて乗りに行ってみました(・∋・)

          馬橋駅にて。駅構内の支柱は木造っぽかったです(驚)

          流山線は馬橋と流山を結ぶ5.7kmの鉄道路線です。全部通しで乗っても運賃はたったの200円。

          片道全線の所要時間は15分くらいです。ちょっとした小旅行ですね(・ω・)

          黄色い配色の車両「菜の花」はちょうど休憩中でした。。。

          お休みだったのは残念でしたが、流山駅でゆっくり鑑賞できたのでこれはこれで良かったかも。
          何か目元が西武の車両に似てるなぁ・・・と思ったら、西武鉄道で使用されていた車両だそうです。なるほど!

          終点の流山駅のすぐそばには跨線橋があって、行き来する列車を俯瞰できます♪

          いすみ鉄道だと駅に跨線橋がないので、駅でこういうショットができないんですよねぇ。欲しいなぁ、ああいう橋(ぉぃ)

          流山駅にて。停まっているのは比較的新しい車両ですが、何かどこか懐かしい雰囲気を感じました。。。!

          番線表示看板とかベンチとか広告とか、駅の設備から漂ってくるものなんでしょうね。

          流鉄の馬橋駅はJR常磐線との接続駅です。
          今まで何回も常磐線には乗ってきましたが、流鉄のホームを車内から目撃したことはなく。。。
          あんなカワイイ電車が走る路線をずっと素通りしていたんだなぁと(汗)

          途中駅の新松戸からの接続なら自宅から1時間程度で行けますし、
          本数も1時間に3本以上あるので、ローカル線の旅がお手軽に楽しめるのが良いですね。
          我孫子駅ホームの弥生軒の「からあげそば」を食べにいくついでに、というのもアリかも!w

          流山線は昨年3月で開業100周年を迎えました。流山の市民が出資してできた路線です。
          こちらの路線が出来る前は、流山の人々は鉄道に乗るために松戸駅へ何と2時間かけて歩いていたんだそうです。
          たった数キロであっても、歩くのと電車に乗って移動するのでは大違いですもんね。
          今では流山市内をつくばエクスプレスも走るようになって、更に便利にはなってきたようですが
          これからもうまい具合に共存していってほしいなぁと思います。

          駅間が短いのでひと駅お散歩するのにもピッタリの路線です。
          馬橋〜幸谷(新松戸駅と接続)には桜並木もあるので春も良さそうですね♪

          駅間で流鉄を撮っていて通りすぎた後に振り返ってカメラを向けたら・・・

          常磐線の貨物列車がちょうど通りがかりました。もしかして結構珍しいシーンに遭遇したのでしょうか。
          何も下調べしないで散歩していたにもかかわらず、素敵な発見ができましたとさ。
          またちょっとお出かけしたくなった時に乗りに行きたい路線ですね(・∋・)♪

          以上、我孫子駅で唐揚げそばを食べた後にウッカリ常磐線快速に乗って北千住まで連れていかれてしまい、
          つくばエクスプレスで南流山へ向かってから徒歩で流鉄の駅に向かった管理人の絵日記でしたw
          --------------------------------------------------------------------------

          【たま埼】井上スパイスのキーマカレーブックだよっ!【上尾の「いのスパ」】 


          0
            1/22がカレーライスの日と聞いて(・∋・)
            おもむろにキーマカレーを作りました。

            あげお産業まつりで購入した「井上スパイスのキーマカレーブック」で!

            ※公式HPの商品ページはこちら

            4〜5皿分のキーマカレーが作れるスパイスセットです(・∋・)b
            ひき肉500gと野菜とニンニク・生姜があれば作れます。(キーマカレーブックにはホールトマトと書いてありましたが、ミニトマトを刻んで作っても美味しくできましたよ♪)

            ペラッと開けるとスパイスの袋が幾つか入っています。

            スタータースパイスに最初熱を通してから玉ねぎを炒めます。
            最初のスパイスを炒めた時点で漂った独特の香りに、出来上がる前から食欲をそそられましたw

            ※レッドペッパーはマジで辛いので(半分入れると中辛、全部入れると大辛)、辛いのが苦手な人は入れないで作った方が無難かもです。お好みで後で足しても大丈夫っぽいですし。当方は半分だけ入れて、残り半分は自分で食べる分にぶっかけました。。。何という猛者www

            楽しく作って完成ヽ(´∋`)ノ〜♪

            沖縄産ジャンボいんげんは別途茹でて添えました。ちなみにポタージュスープは先週行ったほくほく線沿線の大島青空市場で買ったピーナッツかぼちゃで作りました。
            とっても美味しかったので、お替わりしたらあっという間になくなりましたとさ。

            今日はいつもと違ったカレーが作りたい!という時に「いのスパ」の商品がピッタリですね。

            他にもフレークタイプのルーも販売されていますので、是非お試しください鉄揚げお☆


            ★井上スパイス
            【外部リンク】http://inouespice.co.jp/
            本社・直売店所在地:埼玉県上尾市上野491-1
            JR高崎線上尾駅西口バス20分『平方小学校前』下車 徒歩5分東武バス川越06系統「川越駅」・「平方」行きに乗って下さい!車の場合だと上尾道路「壱丁目南」交差点を川越方面に曲がります。途中から県道の旧道を進みます。平方小学校のところを曲がって細めの道を行く感じになります。ナビに住所を入れるのが確実だと思います。

            なお、直売店ではランチも始めたそうですよ(・ω・)
            サイクリングで上尾方面まで足を伸ばされる方もどうぞお立ち寄りを!

            以上、平方小学校隣の平方幼稚園卒園生である管理人のコラムでしたーーー♪
            --------------------------------------------------------------------------

            【2/11】ムーミン列車で楽しむ いすみ鉄道ジャズ列車だよっ!!【予約受付中】 


            0
              いすみ鉄道の大原駅〜上総中野間を往復する車内でジャズの演奏を楽しむイベント列車です!!
              2/11(土・祝)に開催されます♪
              完全予約制となります。
              いすみ鉄道公式HPをご参照の上でJTBツアーサイトからお申込み下さい鉄揚げ!

              第1部 大原駅 12:30 集合 → 大原駅 15:04着
              第2部 大原駅 15:10 集合 → 大原駅 17:36着
              (2回ありますのでご都合のよい方を選べます。)

              お一人様 6,800円 (ワンドリンク、おつまみ弁当、乗車料金[1日乗車券])

              ☆いすみ鉄道公式
              【外部リンク】http://www.isumirail.co.jp/3608


              今回の出演は埼玉を中心に活動されているシンガーソングライターのSUZUさんです。
              アコースティックユニット「Yummy」としても活動されています。
              SUZUさんのTwitterとブログもありますのでご参照下さい鉄揚げ♪

              ☆SUZUさんのTwitter @suzusuzusong

              ☆Yummyの「Yum Yum Yummy」
              【外部リンク】http://ameblo.jp/yummy0901/

              どうぞ宜しくお願いい鉄揚げ♪

              以上、2/25(土)に早稲田奉仕園スコットホールでピアノ弾き語りをやる予定の管理人からのお知らせでしたぁ♪(ぉ)
              --------------------------------------------------------------------------

              ■番外編■早大ピアノの会OBOGコンサートだよっ!【2/25(土)早稲田奉仕園スコットホール】 


              0
                2/25(土)早稲田奉仕園スコットホールで早大ピアノの会OBOGコンサートが開催されます。
                12:20開演で17:30頃終了だと思います。
                早大ピアノの会定期演奏会と同様、入場は無料で入退場自由です(たぶん)。

                おでかけやお買い物の合間に、夜の飲みに行く前にピアノ演奏を聴いていきませんか?



                ちなみに当方はピアノ弾き語りで出ます。
                第4部(14:15〜15:05)出演予定です。moka「黄色い列車」ほか2曲やります。

                是非お越しください鉄揚げ(・∋・)bお待ちしております!!



                以上、音楽でだったら師匠に勝てる気がする管理人からのお知らせでした♪w
                --------------------------------------------------------------------------

                国吉駅の冬の朝だよっ! 


                0
                  今年の元旦に撮った写真です。

                  1/1(日)午前7時半ごろ。国吉駅の庭は真っ白でした。

                  ホームの木々の向こうに広場があります。霜が降りてたんですよね。

                  冬の厳しい寒さがもたらした、澄み切った朝の空の色。


                  向こうの山から日が出てきて、駅を照らし出しました。


                  普段ここに辿り着くのはどんなに早くても朝9時台。
                  車で朝早く来たときでなければ、見られない光景です。
                  良いものを見させてもらいました(・∋・)

                  物凄く寒いですけど、冬の朝ってこんなに綺麗なんだ!と実感させてくれる場所の1つですね。

                  ガイドブックに載ってない、いすみ鉄道の素敵な風景。
                  皆さんも是非見つけてみて下さい鉄揚げ♪


                  以上、この季節は朝番出社だと日が昇る前にお家を出る管理人のコラムでしたーw

                  --------------------------------------------------------------------------

                  仮面女子が「いすみ大使」に就任するよっ! 


                  0
                    今日ニュース記事が出ていました。
                    2017年から正式に、いすみ市の後任の観光大使に就任されるそうです!
                    頑張ってください鉄揚げ☆


                    【外部リンク】http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170116-00010000-locationj-ent

                    いすみ鉄道沿線でお見かけできる日を楽しみにしています(・ω・)b

                    --------------------------------------------------------------------------

                    昨日の只見線だよっ! 


                    0
                      昨日(1/14)は雪見ドライブで小出駅に立ち寄りました(!)

                      大雪のため只見線は小出〜只見が終日運休でした。
                      只見線ホームに列車がいました。朝から出発を待っていた列車だったのでしょうか。

                      幕は「回送」となっていました。。。

                      雪が降るホームでパチリ。

                      列車はすっかり雪をかぶっていました。

                      夕方に温泉に入った際に1時間車を停めていただけで結構積もっててビックリでした。
                      半日経つとこうなっちゃうんでしょうね(;・∋・)

                      小出駅の只見線ホームは何故か途中の屋根がありません。狭いからでしょうかね?
                      今この写真を見返していたら、いすみ鉄道の上総中野駅と構造が似てる気がしました。
                      列車の停まる位置は正反対ですけどね。

                      ホームに雪が積もってしまわないように、融雪スプリンクラーが付いています。

                      これがあると全然違いますね。気を付けないと足に水がぶっかかりますので注意w

                      上越線も運休が続いていました。
                      結果的に昨日は終日運休でしたね。。。(汗)

                      ピンク色の帯がついた電車でした。
                      あれ?これ新潟駅辺りで走っている電車と同じ色ですね(・∋・)
                      wikiで調べてみたら、E129系電車だそうです。

                      最近の上越線はこの電車が主流っぽいです。
                      しばらく乗ってなかったので、全然把握していませんでした。
                      六日町〜越後湯沢は何回か乗りましたけど、ほくほく線からの直通しか乗ってないのでw

                      何となく今もこれのイメージが強いんですよねぇ・・・(´∋`)

                      2010年に乗った時の写真です(水上駅にて)。どんだけ前なんですか(爆)
                      キムワイプの配色にそっくりですよね(ぉぃ)

                      新潟の新しい電車のピンク色って朱鷺をイメージしているんでしょうね(・ω・)

                      運休しているので列車には誰もいないのかなぁと思ったら、
                      上越線の電車の方は車掌っぽいお姉さんと運転士っぽいお兄さんが車内にいらっしゃいました。
                      大雪で動くかどうかも分からない状況で待つのは大変だったことでしょう。
                      昨日はお疲れ様でした。

                      この後も14日の夜は大雪となりました。
                      只見線は午前中運休で午後から再開するかどうかといったところでしたが、
                      先ほど運行状況を確認したら今日も終日運休が決定したそうです。

                      小出〜只見は雪崩の恐れのため数日運休が続いたことが何度かあるようです。
                      安全第一ですが、明日以降運転が無事再開できますように。

                      大雪の中を車で移動されている方は、くれぐれも安全運転で。
                      道路っぱたの雪でハマらないよう十分に気を付けて移動なさって下さい鉄揚げ!
                      以上、昨日は国道353号線の峠の坂道で2度激闘の末に生還した管理人のコラムでした(滝汗)
                      --------------------------------------------------------------------------

                      ほくほく線に乗ったよっ!(1/14) 


                      0

                        雪の十日町駅。ここからちょこっと、ほくほく線の旅を楽しみました。

                        よりによってとんでもない日にでしたね・・・(汗)

                        魚沼地域は大雪の為ほくほく線以外は全滅でした。
                        何とか動いているほくほく線でも、除雪作業のため遅れて運行していました。

                        やってきたのは「ゆめぞら号」でした!

                        ゆめぞら号はトンネル内で天井に映像が映し出される素敵な車両です。
                        この時は残念ながら上映するダイヤではなかったので何もなかったんですが、
                        前に上映しているタイミングで乗ったらとっても綺麗でした。美佐島駅で降りるのが惜しかったくらいですね(謎)

                        雪にも負けずに走っていました!

                        ほくほく線の普通電車は都心の通勤電車もビックリするくらいの加速の効く車両です。発車すると空にでも飛んでいくんじゃないかくらいの勢いなんですよね(驚)かつて存在した特急はくたかの運行の邪魔にならないよう早く走れる電車をということで投入された経緯があります。

                        「特急はくたか」は無くなってしまいましたが、
                        「急行」の名に相応しい普通じゃない普通電車は今も健在です。
                        ほくほく線はJR上越線への乗り入れ区間も含めて通して乗ってみると面白いですよ。
                        JR上越線内では借りてきた猫のように若干おとなしめに走っていますが、
                        ほくほく線区間内に入ると本気バリバリで飛ばしますので(驚)
                        京急のようなエキサイティングな走りの電車が好きな方はきっと気に入ると思います。
                        機会がありましたら是非乗ってみて下さい鉄揚げ(・∋・)b

                        (ちなみにこの日は、流石に大雪のためかトンネル以外では若干おとなしそうな感じでした(汗))

                        うらがわら駅で降りました。

                        またねー!大雪だけど頑張ってねー(・∋・)ノシ

                        うらがわら駅も雪がドッサリ。

                        駅舎の駅名看板は片岡鶴太郎さんの書だそうです。味のある書体ですね!

                        無人駅ながらも駅ホームに近い待合室は暖房が効いています。
                        下の待合室も広くてお手洗いも綺麗!素晴らしいですね(・∋・)b
                        お迎えが来るまでの間、快適に過ごさせて頂きました。
                        (折り返しの電車で戻った方が早かったかもしれないのは内緒[爆])

                        待っている間は撮影タイムしていました。おお、来た来た。

                        雪の時って電車が来ても静かなんですよね。ガタンゴトンの音が全然しません。
                        スイーーーッと来て、スイーーーッと去って行きます。
                        なので汽笛が聞こえて慌てて撮りに出ました(汗)

                        普段雪の無い地域に住んでいる当方にとって、非日常を味わった1日でした。

                        (次回はもう少し平和なお天気の時に来ますw)
                        機会があれば超快速や直江津方面への直通電車に乗ってみたいですね。

                        ◆ほくほく線・北越急行公式HP
                        【外部リンク】http://www.hokuhoku.co.jp/

                        以上、ひらがな路線名にシンパシーを感じた管理人のコラムでしたー♪
                        --------------------------------------------------------------------------

                        | 1/2PAGES | >>

                        検索しよう!そうしよう♪

                        管理人専用ですよ

                        広告ですよw


                        ****************************
                        【PR】い鉄揚げ.comとかどうよ?!
                        (ドメイン取るなら「お名前.com」)
                        ****************************

                        (非課金でスイマセンw)
                        ****************************

                        ****************************

                        い鉄子の部屋へようこそ

                        【更新がない時は?(´∋`)】
                        こちらもどうぞご参照下さいw

                        ■本店(exciteブログ)
                        「伝説の城見ヶ丘(・∋・)」
                        ⇒管理人soychickenの本店ブログです。
                        http://chabonline.exblog.jp/
                        ■WeLoveIsumirail(tumblr)
                        ⇒当方のフリーダムなミニブログです。
                        http://mapp-isumirail.tumblr.com/

                        あとはtwitterもどうぞ!
                        ■個人用:@soychicken
                        ■い鉄応援用botらしきもの@app_isumirail

                        ★掲示板あります。
                        「いすみ鉄道大好き♪」
                        http://welove-isumirail.bbs.fc2.com/

                        カレンダー

                        S M T W T F S
                        1234567
                        891011121314
                        15161718192021
                        22232425262728
                        293031    
                        << January 2017 >>

                        カテゴリー

                        あーかいぶ

                        selected entries

                        最近のコメント

                        リンク集

                        お乗換えのご案内

                        ■前面展望ならパシナ倶楽部♪
                        パシナ倶楽部
                        ■上総いすみちゃんが大活躍!
                        いすみ鉄道漫画ステーション

                        ■いすみ鉄道沿線関連!
                        ☆大多喜町観光協会
                        ☆養老渓谷観光協会
                        ☆いすみ市観光協会
                        ☆勝浦市観光協会
                        ☆御宿町観光協会

                        ■房総ムーミン谷の仲間達♪
                        『おおたき 葵の会』
                        ⇒二十八市でおなじみの大多喜の女将さん会のブログです。
                        『養老渓谷ふる里を守る会』
                        ⇒養老渓谷の魅力を伝えるブログです。
                        『清恵おかみ日記』
                        ⇒養老渓谷の和食処「清恵」さんのブログです。
                        『ムーミン列車が伊八のまちを走る。』
                        ⇒国吉の衣料店「ファッションセンターよしだ」のブログです。
                        『栗原大輔のゆるやかナビゲーション』
                        ⇒国吉観光駅長をされていた精密画家栗原さんのブログです。
                        御宿「大野荘」
                        ⇒伊勢えび&あわびが専門の宿です。

                        ■ブログ仲間線
                        『潮騒と潮風-房総環状鉄道』
                        ⇒basa様のブログです。


                        ■旧線
                        『【旧線】い鉄子の部屋へようこそ』(goo)

                        い鉄子のプロフィール

                        第2広告掲示板ですよw

                        銚子電鉄 銚電のぬれ煎餅<ぬれせん>甘醤油 5枚

                         
                         
                         

                        読み取ってアクセス!

                        qrcode







                        RSSとかはこちら。

                        JUGEMブログでございます。

                        無料ブログ作成サービス JUGEM

                        PR