スポンサーサイト 


0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

      Posted by:スポンサードリンク
    • -

    • -
    • 2020.09.29 Tuesday

    年越し夜行列車だよっ!! 


    0
      ゴジラが渋谷に来襲した頃(謎)、国吉駅に夜行列車が来ました!!


      (powered by ローカル鉄道ドットコム

      ツアー企画として運行されている初詣夜行列車です。



      完全予約制のためツアー参加者しか乗れませんが、撮ることだったらできますよ!
      2017年の撮影初めは、いすみ鉄道でいかがでしょうか?

      年越しでお出かけされる方、くれぐれも安全運転で。

      2016年も「い鉄子の部屋へようこそ」へ御アクセス頂きありがとうござい鉄揚げでしたm(_ _)m

      みなさまどうぞ良いお年を!!
      ---------------------------------------------------------------------------

      いすみ206だよっ!(2016.12.23) 


      0
        ※写真は全て12/23のものです(・∋・)

        朝9時半ちょっと前。大多喜止まりの列車が到着する頃合いで駅に着きました。

        やってきたのは「いすみ206」でした!!


        おおーーー(・∋・)!!!



        5年くらい前は日常的な風景でしたが、いすみ200´型の車両の現役車両は今や1両だけ。
        だいぶ貴重な光景となりつつあります。



        師匠の日記にも書かれていましたが、現在新型車両の1両が検査中でお休みしているため
        ピンチヒッターとして運用に入っているそうです。
        夕方に大多喜を出て最終までと、朝9時半ちょっと前に大多喜に戻ってくるダイヤらしいです。
        このダイヤだと朝9時半に入ったあとは昼間は休憩となります。

        朝のお仕事を終えた206は車庫の前に引き上げていきます。

        一旦上総中野方面へ走り始めます。

        その先の踏切の手前で止まってスイッチバック。


        ポイントが車庫側に切り替えられ、引き込み線へ入っていきます。



        トコトコ走って、あともう少し(・∋・)



        この場所で夕方までお休みです。
        当日の運用がない場合は、ここで夜もお休みなんでしょうね。
        乗務員さん全員が「いすみ206」を運転できる訳ではないので(運転実績の都合で)
        運用に入らないでお休みになることもあるのだそうです。

        動いている所を見られたら本当にラッキーですよ(・∋・)b



        この日は「いすみ302」(新型車両)が隣でお休みしていました。
        最近の「いすみ302」(新生スニフ号)は平日朝の時間帯で2両になる際に走るらしいです。
        その他では1両で運用に入ることは現在ではほとんどないっぽいです。
        (2013年年末のことがあったからなのかもしれません。。。ちょうど3年前の今日です。)

        それはさておき。

        この日夕方からまた206が動いてくれましたので、乗りました。

        またこの光景を目撃できちゃいました!


        外房線の電車も珍しがっていたかもしれませんね(・ω・)



        上総中野ゆきに乗る頃にはすっかり日が暮れました。
        暗くなってからは、いすみ206のエンジン音と自動音声に耳を傾けてのんびり過ごしました。
        いすみ鉄道沿線は目立つものがないので夜になると周囲が真っ暗になる訳ですが、
        だからこそ満喫できる楽しみ方なのかもしれません。

        夜までお疲れ様です。また今度ね(・∋・)ノシ



        当方は明日は仕事、明後日はビッグサイト+高校時代の部活の同窓会、明々後日は大掃除につき
        12/23が2016年の「い鉄乗り納め」となりそうです。また来年もよろしくお願いい鉄揚げ!

        ※ブログに年末年始休暇は関係ないので、不定期更新ですwww

        ---------------------------------------------------------------------------

        いすみ206に乗ったよ!(今年何回目だったっけ) 


        0
          どうも(・∋・)ノ
          クリスマスイブイブに沿線に行っていた管理人ですw

          またこの貴重な光景を目撃できちゃいました。


          ↑いすみ鉄道大原駅にて(2016/12/23 16時台撮影)

          これから出勤ですので、また後で適当に続きを書く予定です。
          皆様どうぞ愉快な年の瀬をwww

          ------------------------------------------------------------

          いちはらクオードの森のイルミネーションだよっ!【12/27まで!】 


          0
            明日までですので、見たい方は超お急ぎ下さい鉄揚げ!
            【外部リンク】http://ichihara-forest.jp/

            初めて見に行きました(・∋・)b



            水生植物園をベースに電飾しているのかなぁ・・・といったところ。

            園内の山や斜面も上手く活用していて、奥行きのあるイルミネーションが楽しめます。

            これだけ素晴らしいクオリティで入場無料って凄すぎです。市原市GJです。
            ボランティアの皆様、毎年ありがとうござい鉄揚げ!

            千葉のお出かけ帰りに立ち寄るには丁度良い雰囲気のイルミネーションです。
            月崎駅の近くまで行けばイルミネーション会場への道はすぐ分かるように電飾されています。
            機会がありましたら、是非皆様もリアルでご体験下さい鉄揚げ☆

            以上、どっかで蓄電池が燻ってクレイジーなクリスマスだった管理人からのお知らせでした(爆)

            (皆様、この所火事が多いようですからくれぐれもご用心下さい!!!)
            ---------------------------------------------------------------------------


            小湊鐵道イルミネーション列車に乗ったよっ!! 


            0
              昨日(12/23)上総中野から乗りました「(・∋・)

              思いっきり設定間違った感じしますが写真です(滝汗)

              綺麗なヘッドマークでした!うまく撮れてませんけどorz
              ちなみに、いすみ鉄道側もいすみ206が停まっていて今や貴重なシーンだったりします(ぉ)

              3両編成のうちの1両がイルミネーション列車仕様でした。

              車内が煌びやかです!

              天井だけでなく、座席のところまで全体に電飾が施されていのがスゴイです!

              ちょっと暗く撮れちゃいましたけど・・・(爆)


              実際に自分の目でみた色合いとしては、この感じが近いです。。。(・∋・)

              電飾の明かりで車内が白い雰囲気に包まれます。蛍光灯とも違う明るさでした。

              上総牛久〜養老渓谷までの各駅もイルミネーションが点灯しています。
              月崎駅前はこんな感じでした。

              駅のホームと駐車場ロータリーの間のスペースを最大限活用していました。

              市原市の地元ボランティアが中心となって作業されているとのことです。
              大変素晴らしかったです。この取り組みは8年目だそうです。毎年ありがとうござい鉄揚げ!

              月崎駅というより星崎駅?!

              駅舎の上には青い星がきらめいていました。

              小湊鐵道イルミネーション列車の運行期間も12/27までと残りわずかとなりました。
              冬休みに入った皆さん、是非お出かけ下さい鉄揚げ。

              (この後、市原クオードの森も見に行きました。別記事で後ほどご紹介致します!)
              ---------------------------------------------------------------------------

              JR只見線、全線再開に向け最終調整に入ったらしいよっ!! 


              0
                今朝タイムラインに回ってきたニュースを目にして、おおっ!!と思いました(・ω・)


                ※産経ニュース【外部リンク】http://www.sankei.com/region/news/161221/rgn1612210035-n1.html

                一部区間が不通となってから5年5ヶ月。
                復旧に多額の費用が掛かるため非常に厳しい道のりとなるであろうとは思っていました。
                ここに至れたのは沿線自治体及び関係する方々の並々ならぬ努力の賜物でしょう。

                当方が只見線応援団員としてできたのは復旧基金にほんのわずかなお金を寄付するくらいでした。
                あとはTwitterアカウントのリストを整備して、只見線沿線関連ブログも幾つか自動投稿に含めて
                時折タイムラインに流れるように運用してきたくらいのことです。
                ただただ、静かに願い続けてきました。
                引き続き、このあとの最終調整がうまく行くことを願っております。

                 * * * * *

                当方が初めて只見線に乗ったのは2012年12月のことでした。
                単独ツアーでは外泊がNGの当方、何と日帰りで乗り通しを敢行しました。
                会津若松まで新幹線と磐越東線を乗り継いで行きました。
                会津川口で列車を降りて本名集落にちょこっとお邪魔してから、代行バスで只見まで。
                只見から小出ゆき最終列車(18:35発)に乗って、浦佐から新幹線で帰りました。

                一応その日の証拠写真ですw

                ↑只見駅での乗り継ぎ時間に余裕がない場合に備え、只見→小出の切符を先に買っていました。
                下りの新幹線に乗る前に大宮駅で(・∋・)
                車掌さんは何気なく見た切符の表示でちょっとビックリしたかもしれませんね。
                え?埼玉の駅??今日買った切符???と(爆)

                雪の降る時期に日帰り乗り鉄は無茶というものですが、この時は幸いまだ雪の前でした。
                4年前の話にはなりますけど、この時乗った代行バスの運転手さんから聞いた話では
                「少し前に横浜方面から中学生が日帰りで乗りに来てたんだよ〜」と。
                横浜って当方より更に遠くからですね。上には上がいるもんですね(驚)
                (その中学生も今は大学生くらいになったのかなぁ。。。?)

                ちなみに2013年12月には車で来て大白川〜小出まで乗りました。
                ※柿ノ木駅来訪時の話を読みたい方はこちら→http://soychicken.jugem.jp/?eid=663

                豪雨で不通となった区間にある本名(ほんな)駅。

                4年前の写真です。今はどうなっているのか、まだ再度見に行けていません。

                2011年夏の豪雨被害から1年半くらい経った頃でしたが、川には落っこちた鉄橋の一部が残っていました・・・。

                これでもだいぶ復旧が進んできた方だったんだと思います。もう撤去できていると良いのですが。

                この写真の中央に見えるトンネルの前には鉄橋があったはずです・・・。

                トンネルのすぐ前の鉄橋は跡形も無くなっていました。(手前側は残ったようでした)
                よく見るとトンネルから線路が垂れ下がっているのが分かりました。
                今も手つかずのままなのでしょうか・・・?

                小出駅の上越線ホーム側から見た只見線の列車。

                こうして写真を見ているとまた会いに行きたくなります。

                来年春のダイヤ改正以降は烏山線の全部の列車が蓄電池電車(アキュム)になるらしいです。
                烏山線から異動するキハ達はどちらに行くのでしょうね。
                只見線だったらいいなぁとも思ったりします。

                続報は年を越してからでしょう。引き続き静かに待つこととします「(・∋・)

                以上、クリスマスは出勤予定の管理人のコラムでしたw
                -------------------------------------------------------------------

                スーパーバリュー号が運行されたよっ! 


                0
                  先々月にご紹介した話題「【たま埼】スーパーバリュー20th大創業祭だよっ!!(特賞:いすみ鉄道ツアー)」http://soychicken.jugem.jp/?eid=1503の続報です。

                  先日スーパーバリュー大創業祭記念のツアー列車が走ったとのことで、写真を頂きました。
                  わら長さん、ありがとうござい鉄揚げ!!



                  こちらのツアー列車は小学生以下の親子40組80名を抽選で無料ご招待するというものだったそうです。
                  スーパーバリュー20周年の記念とはいっても、随分太っ腹でしたねー(驚)

                  ツアーの様子についてのレポートは残念ながら見当たりませんが
                  きっと参加者の中には当方の地元のちびっ子もいたことでしょう。
                  このイベントがきっかけで当方の地元のいすみ鉄道ファンが増えたら嬉しいなぁと思います!


                  次の3連休はキハの急行列車に乗ったちびっ子の皆さんにはプレゼントがあるそうです。
                  どうぞお出かけ下さい鉄揚げ!!

                  以上、埼玉県上尾市農商工観ポータルサイト「あげポタ」ブロガーな管理人のコラムでしたぁ♪
                  ---------------------------------------------------------------------------

                  いすみ鉄道の2016冬ギフトセット発売中だよっ!【販売期間12/25まで】 


                  0
                    暮れ〜の超元気なご挨拶っ♪

                    いすみ鉄道2016冬ギフトセットが販売中です。
                    販売期間は12/25までですので、お買い求めはお早めに(・ω・)b

                    ☆いすみ鉄道の各売店(大多喜・国吉・大原)とWEBショップで買えます。

                    各売店の営業時間
                    平日 10:00〜16:00
                    土休日 9:00〜17:00


                    いすみ鉄道WEBショップ(最近URLが変わりました!)
                    【外部リンク】http://isumirail.com/




                    とってもお得な詰め合わせですので、送るもよし&自分用にするもよしです!

                    以上、来週カレンダーを買いに行きたい管理人からのお知らせでしたぁw
                    ---------------------------------------------------------------------------

                    三岐鉄道北勢線だよっ!! 


                    0
                      どうも(・∋・)ノ
                      DJ1月号の「幸せの黄色い車両」特集を読んでニヤニヤしている管理人ですw
                      「黄色い京急」はまだリアルでは目撃できていません。
                      暇ができたら、またのんびり乗りに行きたいなぁと思います。

                      黄色い車両でふっと思い出したので、3年前に乗った電車の話をします。

                      ※写真は全て2013年8月16日のものです。

                      2013年の夏休みは車で足を伸ばして伊勢方面に行きました。
                      鳥羽に泊まって伊勢神宮に参拝して、津に泊まって名松線に乗りました。
                      (松坂は確か宿が空いてなかったんだと思った。。。(汗))

                      翌日、名古屋に向かう途中で三重県内に黄色い電車の路線があると聞いて。

                      駐車場の向こうで駅に停車している黄色い電車を発見!!

                      いすみ鉄道の黄色とはちょっと違う雰囲気の色合いですが、確かに黄色です。

                      あの駅から終点まで乗って来たら?と旦那殿に勧められ、ちょこっと乗ってみました。

                      電車きたー(・∋・)b

                      夕日に照らされながら、西桑名行きの電車が来ました。

                      星川(三重)から西桑名への切符を握りしめて、20分足らずの電車の旅。


                      三岐鉄道北勢線という鉄道路線です。
                      西桑名から阿下喜(あげき)までの20.4 km を結んでいます。(いすみ鉄道よりちょっと短い程度ですね。)

                      そういえば、ここの電車ってちょっと小さくてカワイイ感じがしました。

                      もしかして、普通の電車より小さい???
                      それもそのはず、北勢線は軽便鉄道という規格の営業鐡道で
                      JRなどのメジャーな在来線よりも狭い幅(軌間1067mm未満)だそうですから。

                      このカワイイ感じ、他で例えると何でしょう。

                      新交通システムの電車に近い感覚かもしれませんね。ニューシャトルとかユーカリが丘線とか。

                      20分弱の乗り鉄はあっという間でした。
                      次回は阿下喜まで乗ってみたいなぁと思いつつ西桑名駅を去りました。


                      元々名松線に乗るのが主目的だったので、旅の途中に立ち寄った程度だったんですよね。
                      家に帰ってから調べてみると、運営主体が何度も変わり岐路に立たされた時期もあった模様です。

                      現在は地元自治体の支援を得ながら三岐鉄道として営業が続いています。
                      2003年に10年間の約束で続いていた路線は、幸いなことに今も続いています。
                      ただ今後の運営がどうなっていくかについては、多分現在進行形なんだと思います。
                      (あんまり詳しくなくてスンマセンorz)
                      黄色い列車が大好きなものとして、北勢線のことも改めて気にかけたいと思った次第です(・ω・)

                      先月に思いっきり北を車で旅しましたから、次は西に行ってみたいなぁなんて。
                      もし高速夜行バス前泊の旅が実現できそうならば、あの辺をターゲットにしようと思います。
                      (来年年明けは社員旅行がないらしいので、行ける日は出現しなさそうですけどw[一体何の話])

                      それはさておき、DJ1月号さん思い出させて下さってありがとうござい鉄揚げでした!

                      以上、黄色いものには目がない管理人のコラムでしたー♪
                      ---------------------------------------------------------------------------

                      DJ(鉄道ダイヤ情報)1月号で黄色い車両特集だよっ!! 


                      0
                        「幸せの黄色い車両」特集だそうです(・ω・)!



                        ■交通新聞社オンラインHP
                        【外部リンク】http://shop.kotsu.co.jp/shopdetail/000000002012/020/O/page1/order/

                        黄色いってことは、いすみ鉄道も出てるかなぁ・・・?
                        と、本屋さんに買いに行ったら載っていました!

                        是非お近くの書店でお買い求めください鉄揚げ♪


                        注:流石にこの列車は載っていません(ぉぃ)


                        以上、現在夫婦ともども喪中な管理人からのお知らせでした。。。(涙)
                        ---------------------------------------------------------------------------

                        | 1/2PAGES | >>

                        検索しよう!そうしよう♪

                        管理人専用ですよ

                        広告ですよw


                        ****************************
                        【PR】い鉄揚げ.comとかどうよ?!
                        (ドメイン取るなら「お名前.com」)
                        ****************************

                        (非課金でスイマセンw)
                        ****************************

                        ****************************

                        い鉄子の部屋へようこそ

                        【更新がない時は?(´∋`)】
                        こちらもどうぞご参照下さいw

                        ■本店(exciteブログ)
                        「伝説の城見ヶ丘(・∋・)」
                        ⇒管理人soychickenの本店ブログです。
                        http://chabonline.exblog.jp/
                        ■WeLoveIsumirail(tumblr)
                        ⇒当方のフリーダムなミニブログです。
                        http://mapp-isumirail.tumblr.com/

                        あとはtwitterもどうぞ!
                        ■個人用:@soychicken
                        ■い鉄応援用botらしきもの@app_isumirail

                        ★掲示板あります。
                        「いすみ鉄道大好き♪」
                        http://welove-isumirail.bbs.fc2.com/

                        カレンダー

                        S M T W T F S
                            123
                        45678910
                        11121314151617
                        18192021222324
                        25262728293031
                        << December 2016 >>

                        カテゴリー

                        あーかいぶ

                        selected entries

                        最近のコメント

                        リンク集

                        お乗換えのご案内

                        ■前面展望ならパシナ倶楽部♪
                        パシナ倶楽部
                        ■上総いすみちゃんが大活躍!
                        いすみ鉄道漫画ステーション

                        ■いすみ鉄道沿線関連!
                        ☆大多喜町観光協会
                        ☆養老渓谷観光協会
                        ☆いすみ市観光協会
                        ☆勝浦市観光協会
                        ☆御宿町観光協会

                        ■房総ムーミン谷の仲間達♪
                        『おおたき 葵の会』
                        ⇒二十八市でおなじみの大多喜の女将さん会のブログです。
                        『養老渓谷ふる里を守る会』
                        ⇒養老渓谷の魅力を伝えるブログです。
                        『清恵おかみ日記』
                        ⇒養老渓谷の和食処「清恵」さんのブログです。
                        『ムーミン列車が伊八のまちを走る。』
                        ⇒国吉の衣料店「ファッションセンターよしだ」のブログです。
                        『栗原大輔のゆるやかナビゲーション』
                        ⇒国吉観光駅長をされていた精密画家栗原さんのブログです。
                        御宿「大野荘」
                        ⇒伊勢えび&あわびが専門の宿です。

                        ■ブログ仲間線
                        『潮騒と潮風-房総環状鉄道』
                        ⇒basa様のブログです。


                        ■旧線
                        『【旧線】い鉄子の部屋へようこそ』(goo)

                        い鉄子のプロフィール

                        第2広告掲示板ですよw

                        銚子電鉄 銚電のぬれ煎餅<ぬれせん>甘醤油 5枚

                         
                         
                         

                        読み取ってアクセス!

                        qrcode







                        RSSとかはこちら。

                        JUGEMブログでございます。

                        無料ブログ作成サービス JUGEM

                        PR