昨年もこの話題で書きましたが再掲!いすみ鉄道の今日は何の日。
1934年(昭和9年)8月26日に総元〜上総中野間 の(4.6km)が延伸され全線開業しました。
上総中野で小湊鐵道と接続したという形での「全通」でした。
本当はこの先の山を越えて久留里線の上総亀山駅へ線路をつなぐ計画でした。
木更津と大原を結ぶということで木原線という名前だったんです。
しかしながら、工事が中断され接続することはありませんでした・・・。
一方、安房小湊へ向けて延伸していた小湊鐵道も完成したのは上総中野まで。
いすみ鉄道より6年ほど早く、1928年(昭和3年)5月16日に月崎〜上総中野間が開業しました。
小湊鐵道もそこで工事中断となりました。
上総中野は、まるでお互いの妥協点を見い出したかのような終着駅ですね。。。(・ω・)
以前どこかで聞いた話では、国鉄と私鉄の路線が
このような形で接続しているケースは全国的に見ても珍しいということ。
国鉄(1年弱はJR)木原線が第3セクターいすみ鉄道に変わりましたから、
今では一応両方とも私鉄同士になりますけどね(・ω・)
これも前に書いた気がしますが、異なる路線とはいえ上総中野で接続したことで
両者とも盲腸線にならずに済んだことは幸運な事だったと思います。
もしも接続されなかったなら・・・地図から消えてしまっていた可能性さえあります。
そういう事を考えていると、この風景ってマジでミラクルものなんでしょうね!
(↑2016.8.11上総中野駅にて。いすみ206との2ショットはレアもんですよ♪)
相互直通運転まだぁ〜?なんて声も時々聞きますが、
これでも結構双方頑張っている方だと思いますよ(・∋・)
何せ、房総半島ど真ん中は台風が突っ込んでくると被害を受けやすいようですから・・・。
山の中の線路を維持するだけでもとっても大変です。
もう少し(あっちの!)本数が増えてくれたらいいなぁとかはまぁ思いますが、
その件については、双方の事情を鑑みて当方はこれからも気長に温かく見守りたいと思います。
いすみ鉄道にとって、約4年後がたぶん正念場です。
その時、本当の意味で2つの路線がつながれるかどうか。
しっかりと見届けさせて頂きますよ。
(上総中野から五井方面を眺めるイメージでつぶやく!w)
以上、上総中野にトロッコが来るのを首を長くしている管理人のコラムでしたぁw
---------------------------------------------------------------------------