スポンサーサイト 


0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

      Posted by:スポンサードリンク
    • -

    • -
    • 2020.09.29 Tuesday

    【11/3】もうすぐエボルタチャレンジだよっ!【@由利高原鉄道】 


    0
      ニコニコ生放送でも中継されるそうです(・∋・)b




      11/3(火・祝)12:00からチャレンジスタートとのことです。
      がんばれー!!!
      ---------------------------------------------------------------------------

      高崎線上尾駅に「いすみ鉄道」が現れたよっ!!(謎) 


      0
        水曜日は定時退社日なはずなのに、何故か帰りは上野を22時に出る電車でした。

        あーあ、今日も遅くなっちゃったなぁ。。。(´∋`)
        階段を昇って改札近くのスクリーンに辿り着いた時のことでした。

        千葉のツアーの宣伝っぽいのが流れてるなぁ。ん、もしかしたら?

        わぁー!いすみ鉄道出たー!!



        ついに上尾駅に「いすみ鉄道」が来ましたね(感涙)

        高崎線車内で別のいすみ市のツアーの吊り広告も先日目撃しました。
        こうした房総向けの日帰りツアーの広告をここで流しているということは、
        我が街上尾も射程距離内だということを意味するのでしょうね。


        そりゃそうでしょう。
        最低でも2〜3ヶ月に1回行ってる上尾市民がここにいますからw

        上野東京ラインと特急わかしおを使えば、東京駅での乗り換え1回で
        いすみ鉄道始発の大原駅まで行けます。

        案外簡単に行けるんですよ。1日空いている日があれば。
        お金はちょっとかかりますが(汗)
        あとは行ってみようかな?というほんのちょっとのキッカケ、ですかね。


        (当方の最初の来訪目的が久我原駅見物だったのは前から何度も言っている話ですw)

        まぁ車で行くのも勿論ありだと思います。
        (但し首都高が板橋とかで混むのでメッチャ朝早くないとキツイですよ。
         あと帰りのアクアラインが夕方になると壮絶に混むので、早めの撤収が無難という・・・。)

         * * * * *

        「あげポタ」地域レポートのリンク経由でおいでになった皆様、いらっしゃ「い鉄揚げ」!
        当ブログは千葉県のローカル線いすみ鉄道が大好きな上尾市民のブログです。

        いすみ鉄道開業時から走り続けてきた「いすみ200´」型に搭載されたエンジンを作った
        「日産ディーゼル(現:UDトラックス)」がある街・上尾と、いすみ鉄道沿線をつなぐ
        何か的なものになれたらとひそかに思いつつ日々フリーダムに綴っています。

        このブログをキッカケに「い鉄」を知って頂ければ幸いでござい鉄揚げヽ(*´∋`)ノ


        ※日産ディーゼル製のエンジンが云々に関しては過去記事もどうぞ!
        http://soychicken.jugem.jp/?eid=1102

        ※今回の話題ではありませんが、何故かFacebookで1000回以上シェアされている記事はこちら。
        「あの店は今?」的なお話です。
        http://soychicken.jugem.jp/?eid=639
        ---------------------------------------------------------------------------

        大多喜駅ポスターコレクションだよっ!!(2015/10/11来訪時点) 


        0
          10/11来訪時点で発見した大多喜駅のポスターの画像をペラッとご紹介致します「(・∋・)

          上総中野駅で「駅からハイキング」ですって!!


          ↑大多喜駅で開催されたことがあるのは知っていました。
          上総中野駅での開催は記憶にありません。初かもしれませんね!
          参加費は無料ですが要予約だそうですので、公式情報をご確認下さい鉄揚げm(_ _)m
          (11/23(祝)開催で申込み〆切は11/18だそうです。)

          ※JR東日本:駅からハイキング|イベントコース 詳細ページ
          「【小湊鐵道共同開催】〜民話の里〜大塚山展望公園と七面山を巡るハイキング」
          【外部リンク】https://www.jreast.co.jp/hiking/evdetail.aspx?EvCd=1511231507508


          さらにビックリしたのはこちらでした。まさかの賞品化(驚)



          35ポイント集めてからの抽選でレストラン キハとはΣ(・∋・)!!

          すごい扱いですね・・・狙う人は頑張って下さい鉄揚げ☆


          ところで、いすみ鉄道っていつの間に「関東鉄道協会」の一員になったんでしょうか?!

          以前は「小湊鐵道も銚子電鉄も紹介されているのに何故かいすみ鉄道が居ない」現象が
          時折あって、その1つがコレだった気がするのです。
          関東鉄道協会ってJRを除いた私鉄の団体みたいなものですよね?(適当でスイマセンorz)
          だから元々が国鉄(しかも最後1年弱はJR木原線)だったいすみ鉄道は
          歴史的経緯から入っていないのだろうと思っていました。
          だから、来訪する数日前に野岩鉄道と会津鉄道を乗りに行った際
          新藤原駅で同じポスターを発見して物凄くビックリしました。あれれ?!?!?!と。

          公式サイトを見に行って確かに入っていることを確認しました。
          でも、当方の認識が間違っていなければ恐らく最近加盟したのではないかと思います。

          こないだこの辺の事を誰かに聞こうとしてスッカリ失念していました。

          教えてお師匠様!!(お家に帰ってからで、いいですよ。全然急ぎじゃないんでw)


          ネット媒体が盛んなご時世ですが、こういう紙媒体もあなどれませんね。
          ネット情報というのはユーザー自身が意識的に取得しにこないと見られにくかったりしますが、
          こういう掲示物というのは通りがかれば誰でも目に入るという可能性がある訳ですから。

          やっぱ現地をウロウロするって大切ですねー(・ω・)


          ちなみに12/5(土)予定の音楽的イベントに向けて今週末より調整を行う予定です。
          更新頻度が落ちるかもしれませんので、そこんとこ4649m(_ _)m
          (続報出たら適当にお知らせします♪w[誰得])
          ---------------------------------------------------------------------------

          千葉モノが引退車両を売出し中だよっ!! 


          0
            先日ニュースにもなっていました(・∋・)b

            千葉モノで長年走り続けて先日引退した車両を販売中だそうです!



            ※ソース【外部リンク】http://www.asahi.com/articles/ASHBP3TVGHBPUDCB00F.html

            千葉モノの廃車体を活用したとんかつ屋さんは「番番亭」というお店だそうです。
            東名の焼津インター近くにあるとのこと。
            (うわぁ、今年の夏に焼津に行ったのに知らなかったよ!次回は行かなくっちゃ☆)

            ちなみに、ポッポの丘にも千葉モノレールの車両が展示されています。

            今回売り出されている列車達も第二の人生が無事見つかりますように!!


            (オミさん、ご無沙汰していますm(_ _)mお元気ですか〜?)

            ---------------------------------------------------------------------------


            アテンダント通信だよっ!! 


            0
              先月キハ52に乗っていて発見しました(・∋・)!

              「アテンダント通信」がお土産販売コーナーの片隅に置かれています。

              ↑手に取った最新号は第4号でした。発見が遅くなってしまい恐縮でした(汗)

              三角のチケットを集めると良いことがあるみたいですよ〜♪

              キハ52に乗ったら是非手に取ってみて下さい鉄揚げ☆

              ---------------------------------------------------------------------------

              【続報確認中】グルメドラマのロケがあったらしいよっ? 


              0
                風の噂で大原駅で某グルメドラマのロケをやっていたとか聞きました。
                大原駅周辺のお店がテーマの回の収録だったんでしょうかね?

                詳細は良く分からないので、続報待ちといったところです。
                情報がうまくキャッチできたら適宜お知らせ致します「(・∋・)


                以上、日頃ぼっち飯もエンジョイしている管理人でしたw

                ---------------------------------------------------------------------------

                小湊鐵道 上総牛久駅だよっ! 


                0
                  (前回記事→http://soychicken.jugem.jp/?eid=1205
                  ※来訪時(9/21)はバス代行期間中でしたが、10/24(土)から全線で運転が再開されています!

                  上総牛久駅は小湊鐵道の有人駅です。大半の列車がここ止まり。
                  主要駅ですが比較的コンパクトな佇まいです。(クリックすると大きくなります!)


                  改札は見事なまでにアナログです。Suica何それ美味しいの?
                  ローカル線好きにとっては美味しい光景がそこかしこに広がっています。
                  (この改札のレトロさは、いすみ鉄道以上ですね[驚])



                  まるで昔にタイムスリップしたかのようです。


                  ↑この界隈では「牛久」といえば茨城ではなく上総牛久だそうですね。
                   茨城と千葉で同じ地名が付いているのは何故なのか不思議。

                  途中下車後、駅の待合室でお弁当を食べてから再入場。

                  ↑上総中野までの切符を買ったら何と硬券でした(驚)
                  (いすみ鉄道は基本的にバスのような乗り方です。自動券売機では流石に硬券出ませんしw
                   なので硬券切符で普通列車に乗るというのは当方にとっても新鮮な感覚です。)

                  構内踏切は今なお懐かしいタイプのものが現役です。

                  ↑いすみ鉄道の構内踏切も最近リニューアルされましたから、マジで貴重ですね。

                  ノスタルジック・プラットホーム。

                  ↑どう撮っても絵になりそうなホームがここにはありました。

                  次の月崎行き(この時は月崎〜上総中野がバス代行でした。)をホームでのんびり待ちました。

                  ↑先に五井行きの列車が出発していきました。

                  上総牛久で滞在する事1時間ちょい。次の列車がやってきました。

                  ↑おお、きたー!という感じでした。1時間くらいならのんびりしていればあっという間ですがw


                  乗りこんでみると、さっき同じ列車で上総牛久まで来たと思しき方々が何人かいらっしゃいました。
                  上総牛久でお昼を食べるなり調達するなりして、戻ってきたみたいです。
                  皆さん考えることは一緒なんですね(・∋・)
                  バス代行期間にも関わらず、それなりに人は乗っていました。連休だったからでしょうね。


                  全線復旧しましたから、来週はもっと盛況になることでしょう。

                  次の週末は是非、「房総横断鉄道」へどうぞっ!!


                  ---------------------------------------------------------------------------

                  #全日本い鉄乗りたい協会 


                  0
                    どうも(・∋・)ノ 最近「全日本もう帰りたい協会」アカウントを発見した管理人ですw
                    ええはい、元々協会に入ってるかもしれません(ぉぃぉぃw)
                    業務終了後に家に電話をかけて「これから帰るよ〜」というと何故かいつも『どこに?w』と聞かれます。
                    一体どうしてなんでしょうwちゃんと家に帰っているのにwww
                    いずれにせよ当方は出張業務や宿直がない身ですから、
                    災害で帰宅困難者にならない限りは仕事が終われば帰れるんです。有難いことだなあと。
                    勿論、早く帰れるに越したことがないのは言うまでもない話ですががががが\(^∋^)/

                    閑話休題w

                    「全日本もう帰りたい協会」ネタを見ていてしょうもないことを思いつきました。

                    ※元ネタについては、下記まとめを参照頂ければ分かりやすいかも。
                    「【全日本もう帰りたい協会】画像制作する人も急増中〜ツイッター画像投稿集!#全日本もう帰りたい協会」
                    【外部リンク】http://matome.naver.jp/odai/2141630356931103401

                    #全日本い鉄乗りたい協会

                    つい作りましたw









                    挙句の果てに「全日本もう帰りたい協会」の真逆の団体が登場しました(笑)



                    ちなみに、この画像のフォントは「国鉄方向幕書体」です。
                    (元ネタは明朝体で書くのがお約束みたいですが、鉄道ネタですからw)
                    ネットで検索すると配布しているところが出てくると思います。皆さんもどうぞお試しを。

                    日曜日なのでしょーもないネタ画像作って気分転換してみました。

                    皆さん、来週も頑張りましょうwww


                    (「い鉄撮りたい協会」の発足もお待ちしております♪[謎])
                    ---------------------------------------------------------------------------

                    小湊鐵道のバス代行お疲れ様でしたっ!! 


                    0
                      乗る側にも運行する側にも苦労の多かったであろう月崎〜上総中野間のバス代行が終了しました。
                      無事運転再開、おめでとうござい鉄揚げ。
                      バス代行の対応に当たられた皆様、お疲れ様でした!!


                      9/21に房総横断した時の写真より。
                      月崎で降りて代行バスに乗ろうとすると、行列でした(;・∋・)

                      ↑ちょっと写真撮ってから並んだら、ほぼほぼ最後尾でした(白目)

                      バスは1台。養老渓谷・上総中野へ向かうお客さんでほぼ満員状態でしたね・・・。
                      ホタル観賞ツアーのバスを思い出すような雰囲気の盛況ぶりでした(爆)

                      列車から彼岸花を見たかったポイントは、多分ここら辺だったのだと思います。

                      ↑石神地区(多分)彼岸花の名所として知られているようです。

                      養老渓谷で乗客の半分以上が降りて行きました。それでも20人近くが乗っていました。


                      バス代行では養老渓谷駅を発車後は養老渓谷の温泉街を通っていきました。
                      (残念ながら列車の車窓からは温泉街は見えません・・・)

                      養老渓谷のお食事処「清恵」さんが見えました。

                      ↑また次の機会に寄りますーーー!!!(と心の中で念じながら何とか撮りましたw)

                      紅葉の時期ではなかったので、特に途中で混雑もなくバスは定刻で上総中野に着きました。これがもし紅葉の時期まで長引いていたならば、また大変なことになっていたかもしれません。実際、2013年の紅葉シーズン(台風被害で上総中野〜養老渓谷間が不通でした)は養老渓谷までの折り返し運転状態でこのルートがえらく渋滞していて接続が取れなかったことがあったようです。列車利用で房総横断をしていた人にとっては苦難の時期だったと思います・・・。

                      そういった点からも、この時期に運転再開が間に合って本当に良かったです。
                      全力で復旧工事に当たられた皆様、改めてありがとうござい鉄揚げでしたm(_ _)m

                      そして、1ヶ月ちょっとの間に山あいを行き来していたバスさんもお疲れ様でした。

                      ↑今頃は本来の業務に戻っていることでしょう。

                      お世話になりました。いすみ鉄道的には、またホタルの時期にお世話になると思います。
                      どうぞ宜しくお願いい鉄揚げ(・∋・)b

                      ---------------------------------------------------------------------------

                      【たま埼】マルエツ上尾小泉店の跡地がスーパーバリュー上尾小泉店になったよっ!! 


                      0
                        マルエツ上尾小泉店(今年4月に閉店)の跡地にスーパーバリュー上尾小泉店が開店しました。
                        7月に開店したとのことです。今日やっと初めて買い物に行きました(・∋・)(・ω・)
                        (最近は「ベルク」や「マミーマート」や「まるたけ」や「ヤオヒロ」なもんですから・・・w)

                        場所は地図をご参照下さい鉄揚げお。

                        ↑物凄く今更ながらGoogle地図貼り付けを試してみました「(・∋・)

                        上尾小泉店は生鮮食品のみですが、コンパクトながら食品の品ぞろえとしては
                        バリュープラザ上尾愛宕店とそん色ないです。
                        現在エレベーター新設工事をしています。年内には完成するそうです。
                        現状は2階の駐車場には階段で行き来するしかなかったので便利になりそうですね、GJ!

                        中山道の混雑があるのでバリュープラザにはたまにしか行かないんですが、
                        上尾小泉なら比較的気軽に行けそうな感じです。
                        ヤオヒロとローテーション(もしくはハシゴ?w)しても良いですし(・∋・)
                        ということで、またこの界隈はスーパー激戦区になるってことですかね。
                        双方大変だと思いますが、買い物に来る者からすれば選択肢が多いことは嬉しいことです。

                        ちなみに、スーパーバリューは2011年に本社が上尾に移転しましたので
                        今ではれっきとした上尾を代表する企業さんの1つってことですね。
                        (バリュープラザのある場所が本社所在地だそうです。)
                        ☆スーパーバリュー公式HP
                        【外部リンク】http://www.supervalue.jp/index.html

                        ヤオヒロも上尾の企業です。(浅間台店の所に本部があるそうです。)
                        公式HPは存在しないっぽいですが、過去の上尾商工会情報誌「あぴお」に
                        インタビュー記事が載っていましたのでご参考までに。

                        ※「あぴお」2008年7月号 11ページに載っています。
                        【外部リンク:PDF注意】http://www.ageocci.or.jp/apio/pdf/200807/apio200807.pdf

                        上尾の同業者同士ですから、これからも上手い具合に共存していってほしいと思います。


                        以上、ぶっちゃけマルエツにももっと頑張ってほしい管理人のレポートでしたぁぁぁw
                        ---------------------------------------------------------------------------

                        | 1/4PAGES | >>

                        検索しよう!そうしよう♪

                        管理人専用ですよ

                        広告ですよw


                        ****************************
                        【PR】い鉄揚げ.comとかどうよ?!
                        (ドメイン取るなら「お名前.com」)
                        ****************************

                        (非課金でスイマセンw)
                        ****************************

                        ****************************

                        い鉄子の部屋へようこそ

                        【更新がない時は?(´∋`)】
                        こちらもどうぞご参照下さいw

                        ■本店(exciteブログ)
                        「伝説の城見ヶ丘(・∋・)」
                        ⇒管理人soychickenの本店ブログです。
                        http://chabonline.exblog.jp/
                        ■WeLoveIsumirail(tumblr)
                        ⇒当方のフリーダムなミニブログです。
                        http://mapp-isumirail.tumblr.com/

                        あとはtwitterもどうぞ!
                        ■個人用:@soychicken
                        ■い鉄応援用botらしきもの@app_isumirail

                        ★掲示板あります。
                        「いすみ鉄道大好き♪」
                        http://welove-isumirail.bbs.fc2.com/

                        カレンダー

                        S M T W T F S
                            123
                        45678910
                        11121314151617
                        18192021222324
                        25262728293031
                        << October 2015 >>

                        カテゴリー

                        あーかいぶ

                        selected entries

                        最近のコメント

                        リンク集

                        お乗換えのご案内

                        ■前面展望ならパシナ倶楽部♪
                        パシナ倶楽部
                        ■上総いすみちゃんが大活躍!
                        いすみ鉄道漫画ステーション

                        ■いすみ鉄道沿線関連!
                        ☆大多喜町観光協会
                        ☆養老渓谷観光協会
                        ☆いすみ市観光協会
                        ☆勝浦市観光協会
                        ☆御宿町観光協会

                        ■房総ムーミン谷の仲間達♪
                        『おおたき 葵の会』
                        ⇒二十八市でおなじみの大多喜の女将さん会のブログです。
                        『養老渓谷ふる里を守る会』
                        ⇒養老渓谷の魅力を伝えるブログです。
                        『清恵おかみ日記』
                        ⇒養老渓谷の和食処「清恵」さんのブログです。
                        『ムーミン列車が伊八のまちを走る。』
                        ⇒国吉の衣料店「ファッションセンターよしだ」のブログです。
                        『栗原大輔のゆるやかナビゲーション』
                        ⇒国吉観光駅長をされていた精密画家栗原さんのブログです。
                        御宿「大野荘」
                        ⇒伊勢えび&あわびが専門の宿です。

                        ■ブログ仲間線
                        『潮騒と潮風-房総環状鉄道』
                        ⇒basa様のブログです。


                        ■旧線
                        『【旧線】い鉄子の部屋へようこそ』(goo)

                        い鉄子のプロフィール

                        第2広告掲示板ですよw

                        銚子電鉄 銚電のぬれ煎餅<ぬれせん>甘醤油 5枚

                         
                         
                         

                        読み取ってアクセス!

                        qrcode







                        RSSとかはこちら。

                        JUGEMブログでございます。

                        無料ブログ作成サービス JUGEM

                        PR