スポンサーサイト 


0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

      Posted by:スポンサードリンク
    • -

    • -
    • 2020.09.29 Tuesday

    ☆リマインド☆◆回覧◆第41回大多喜お城まつりは9/26(土)・27(日)だよっ!!  


    0
      掲題の通りです。



      いざ、出陣!!!

      ---------------------------------------------------------------------------

      久留里線に乗ってきたよっ!! 


      0
        8月最後の日曜日は、18きっぷ5日目を利用して久留里線に乗って来ました(・∋・)b

        木更津駅で新型車両が出迎えてくれました!!

        ↑この車両と直接ご対面したのは今回が初めてでした。2012年に導入された車両です。
         ・・・そういえば3年近く行けてなかったんですね自分(滝汗)

        水郡線にいるカラフル気動車のようなかわいらしい色使いです。
        更には、顔の部分はどことなくいすみ鉄道を思い起こさせるような黄色と緑。
        (緑の色がちょっと違うとか、黄色がレモン色じゃないとか、そんなことは些細な差です!w)

        いすみ鉄道と久留里線はかつて木原線として1つに結ぶ計画があった事実も踏まえて
        もしかしたら似たような色を使っているんじゃないかなぁとか思ってみました。
        多分、菜の花ってことでしょうけども・・・w

        この車両のスゴイところは、扉が表も裏も黄色ってとこです。

        ↑い鉄もこのくらい頑張ってくれたらもっと嬉しい♪(おいちょっと待てwww)

        それはともかくw

        上総亀山まで1往復しました。
        途中の久留里より手前辺りは田んぼ地帯でも送電線も多く、何となくちょっとは開けている感じ。
        が、久留里から上総亀山方面に向かうと雰囲気がガラリと変わっていくのが分かりました。

        川沿い、山沿いを縫うように走っているのが手に取るように分かる車窓でした。
        そしてこの車窓を見て当方は即座に思い出しました。大多喜〜上総中野の車窓を。
        いすみっぽい(もっと言うなら、大多喜っぽい)なぁと。

        ↑久留里線上総松丘〜上総亀山間でパチリ。この区間は正に山の中。
         いすみ鉄道の総元〜上総中野のように「よくここ線路作ったね」と驚きそうな程、山深いです。

        上総亀山〜上総中野は未成線として残された訳ですが、ここから先を作ろうとするのは
        現代の土木建築技術をもってしても大変だと思います。
        もし実現していたならば、「パーミル会」に加盟していたかもしれません・・・!
        それだけ結構な山々がこの先にはそびえているんです。
        歩くか車で行く機会があれば、また詳細を見てみたいと思います。

        ちなみに、旦那殿は久留里で所用があって降りた際に駅前の観光センターにも立ち寄ったそうです。
        その時に地元のお姉さま曰はく「いすみ鉄道と小湊鐵道が羨ましい!!」と。
        あっちは一応線路が接続しているし、最近テレビでよく紹介されているし良いなぁと。
        久留里線は盲腸線なので人の流れもあまり多くないし、
        最近の私立高校は久留里線沿線までスクールバスを走らせるようになったのも影響して
        学生の利用客も減少してきているそうです。で、最近ちょっと活気が・・・だとか。
        あと、久留里から東京に行くならやっぱり高速バスなんだそうです。
        (電車だと千葉を経由しなければならなくて遠回りだから)

        新型車両が入ったので、路線は維持されていくと思いますが・・・
        末端の駅の現状を見ていると、これから先が心配です(´∋`)
        JRだと事情が違う部分もあるかもしれませんが、久留里線も中房総の一部。
        何らかのコラボが出来たらいいですよね。

        久留里線の写真についてはまた別記事でもご紹介しようと思います。
        今回はこの辺で。。。(・ω・)

        以上、久留里〜月崎間の徒歩接続にも興味が湧いて来た管理人でしたw
        ---------------------------------------------------------------------------

        (8/26)丸井錦糸町店に行ってきたよっ!! 


        0
          本日(8/30)でイベント期間は終了しましたが、先日行きましたのでおもむろに写真を載せておきます(・∋・)b
          対応されたスタッフの皆様、お疲れ様でござい鉄揚げでした!!!

          【来訪日:8/26(水)】
          丸井錦糸町店の6階は紳士服/紳士靴/鞄/時計/メガネのフロア。そんな中に突如異空間が出現していました。

          ↑エレベーターを降りて回って行った時に見えてきて「おおっ!!」

          スペース的には百貨店の1テナント分の大きさでした。
          (大原駅構内の売店よりちょっと広いかな?と言ったところ)

          ↑デデンッと幟も出ていました(・∋・)b

          テーブルが2卓設置されていて、ちょっとした休憩スペースになっていました!

          ↑後の予定が詰まっていたのでマッタリできなかったんですが、お茶飲んでのんびりしたかったですw

          ここが都内であることを忘れてしまいそうな雰囲気が、この一角から漂っていました。黄色いオアシスですね。

          ↑大多喜駅でお馴染みの方々も参戦されていました。師匠は残念ながらこの日はご不在。また次のイベントでお会いしましょう!w(計画が無事実現出来て良かったですね!!)

          そういえば、7階レストラン街でお昼を食べてエスカレーターで降りようとしたら発見しました。

          ↑下フロアへのエスカレーターに続く廊下の天井に掲示されていました。
           エスカレーターを降りて真っ直ぐ6階フロアを歩くと丁度イベントコーナーだったんです。
           やるじゃん丸井!!流石ですねぇ☆

          錦糸町は千葉行きや上総一ノ宮行きの総武線快速が行き来している駅です。
          だから、いすみとの距離も案外近いものなのかもしれません。
          今後も何かしらのご縁が続きますように(・∋・)b
          ------------------------------------------------------------

          今日は何の日〜?(8/29) 


          0
            今日(8/29)は只見線が全線開通した日だそうです。
            只見〜大白川間が開業し、会津線の一部(会津若松〜只見間)も合わせて只見線としたのだとか。
            今から44年前のことですから、比較的近年のことなんですね。


            ↑大白川駅にて(2013年12月下旬)

            2011年の大雨の被害によって、今も只見〜会津川口間は代行バスで運行されている状況です。
            列車よりも本数が多いっぽいですが、バスの方が便利となったらこのまま廃止になってしまうことさえ有り得ます。
            (気仙沼線や大船渡線の不通区間について鉄路の復旧が断念されたのが記憶に新しいですね)
            被害が大きいだけに致し方ない部分もあるのかもしれませんが、
            今後この地域の交通をどうしてゆきたいのか、改めて問いかけられているように思えます。

            只見線に再び「全通記念日」が訪れますように。
            遠方ですがこれからも見守ってゆきます。。。「(´∋`)

            「只見線応援団を募集しています。」(福島県HP)
            【外部リンク】https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/16005d/tadamiline-fukkyuu.html

            ------------------------------------------------------------

            「ほんとにあった怖い話」で、いすみ鉄道?!(汗) 


            0
              「目利きの銀次」で飲んで帰ってきたら、タイムラインがこの話題で盛り上がっていました(驚)

              つぶやいて下さった皆様、ありがとうござい鉄揚げ!

              ↑駅名は流石に仮名?だったようです。(が、幟そのまんまじゃないッスかwww)


              ↑どうみても見覚えのある場所です、本当にありがとうございましたwwwww

              どんな怖い話だったのか気になりますが、ぶっちゃけ今日そのものがちょっと怖い日でしたね。

              何故って、昼(12時台)に踏切事故(人身事故?)があったそうですから(汗)


              50分遅れで再開できたようですが・・・事故に遭われた方がどうなったのか気がかりです。
              千葉日報にWEBニュース辺りを探してみましたが、今の所特に見つかりませんでした。
              命に別状がなければ、いいのですが・・・。

              「ほん怖」放送日に事故が起きるなんて、本当に怖い話ですね。

              い鉄を応援する人々の幸せと無事を日頃願っていますが、なおの事お願いしたいです。

              上総の神様、どうかよろしくお願いい鉄揚げ。。。m(_ _)m

              ------------------------------------------------------------

              NHK NEWSWEBで久我原駅の話題ですかっ?! 


              0
                仕事で終電帰りだったので見られませんでしたが、昨夜ニュースで取り上げられていたらしいです。


                タイムラインで聞いた話によると、昨年の夏よりも「久我原」のWEB検索数が20倍に増えたんだとか。


                (画像ツイートありがとうござい鉄揚げm(_ _)m)

                最近何度かテレビで紹介された影響かなぁと思います。
                検索した人の中で実際に行ってみる人の割合がいかほどかは分かりませんが、
                決してゼロではないはずです。
                (流石に混雑するほどにはなんないと思いますw紫陽花の時期でもないので・・・)

                ご紹介頂きましてありがとうござい鉄揚げ(・∋・)b

                当方と同じように、久我原駅がキッカケでいすみ鉄道にハマる人が現れますように☆





                初めていすみ鉄道に乗ったのは2008年9月でした。もう曜日はひと巡りしちゃったんですね。
                早いもんですね。。。(・∋・)

                以上、今は新田野駅愛好家になった管理人のコラムでした〜w
                ---------------------------------------------------------------------------

                【お知らせ】サーバ移行のため、8月27日(木) 14:00〜17:00の時間帯のどこか(1時間程度)当ブログは閲覧不可となります。 


                0
                  お世話になっております。「い鉄子の部屋へようこそ」管理人そいちきんでございます(・∋・)ノ

                  直前のご連絡となり恐縮ですが、掲題の通りですので御認識下さい鉄揚げ。

                  ブログサービス運営しているJUGEMさんからお知らせが出ていまして、
                  今回当ブログの置かれているエリアも対象となっています。

                  移行作業の時間帯は8月27日(木) 14:00〜17:00だそうです。
                  (その中で1時間程度アクセス不可となるようです。)

                  が、この手のものは何かと色々起きて大変なものですので、時間がかかったりすることもあり得ます。
                  (データ転送総量は半端ないでしょう。沢山のっかっているでしょうから。
                   事前にコピーしておいて最後に差分コピーでガシャンコする方法にしているかもですが。)

                  当方も一応ご同業ですから、画面の向こうの出来事は何となく想像できます。
                  中の方々は作業時間帯に全力で頑張っていると思いますので、
                  どうぞ気長にお待ちいただけますよう、管理人からもお願い申しい鉄揚げますm(_ _)m

                  無事に作業が完了するようお祈りしております「(・∋・)

                  以上、明日も現場で2012serverを2台くらい作る予定の管理人からでした\(^∋^)/
                  ---------------------------------------------------------------------------

                  今日は何の日〜? 


                  0
                    すっかり気づいていませんでしたが、今日はこんな日だそうです(・ω・)


                    いすみ鉄道の国鉄・JR時代の路線名は木原線です。
                    上総中野から上総亀山(久留里線)の間は建設工事が出来ず、未成線のままとなりました。



                    一方、小湊鐵道は安房小湊を目指して延伸していましたが、同じく上総中野で工事はストップ。
                    期せずして両者が接続したのでした。

                    片や国鉄、片や私鉄。生い立ちも懐事情も異なるこの2路線が接続したことは
                    偶然というより奇跡というのがふさわしいでしょう。

                    もしも盲腸線のままであったなら、線路が消えて無くなっていたかもしれません。
                    日常的に接続して利用する人はさほど多くないかもしれないとしても
                    つながっているということはとても大きいと思います。

                    以前、イベント的に上総亀山〜上総中野のバスが運行されたこともありました。
                    (もっと昔は普通にバス路線があったという話も聞きました)
                    また次回そんなイベントがあれば是非バスに乗ってみたいと思います(・∋・)b


                    余談ですが、何と上総中野から上総亀山まで歩いた方がいらっしゃると知りました!!!
                    ご参考までに紹介致しますm(_ _)m

                    「上総中野から上総亀山まで歩いたぞ!( ・_・)」(From『mitsuka115JNRが語るひととき』)
                    【外部リンク】http://mitsuka115jnr.blog119.fc2.com/blog-entry-458.html


                    来訪されたのは大多喜の「人車軌道まつり」があった日だそうです。
                    おお、当方もこの日行ってましたよ(驚)もしかしたらどこかですれ違っていたかもしれません。

                    いやはや、当方も真似をしてみたいのですが・・・片道約4時間ですので
                    もう少し涼しくなってからでないと厳しいでしょう。そもそもスケジュール的に厳しいですねw

                    とはいえ、大学時代に100キロハイク完歩経験のある管理人ですので
                    足腰がピンピンしているうちにチャレンジしたいと思います。

                    いずれにせよ来月下旬はコスプレ(謎)して歩く予定ですから、頑張ります!!


                    ※一般的な皆さんは車でチャレンジしましょう。結構スゴイ山ですよ(爆)

                    ---------------------------------------------------------------------------

                    宇宙飛行士の故郷は小海線沿線だよっ! 


                    0
                      株式市場は大荒れのようですが、そんな中で嬉しいニュースが入って来ました。

                      こうのとりドッキング成功だそうです。やりましたねGJ!!


                      ↑地上側の通信役リーダーは、さいたまの星・若田さんが勤められたとのことです。アッパレ!!

                      現在宇宙ステーションで任務に当たっている油井さん。

                      当方が油井さんの名前を知ったのは小海線沿線でした。
                      昨年12月下旬に小淵沢から佐久方面へ列車に乗っている時のことです。

                      信濃川上という駅に到着した時に外を眺めたら、駅舎に何やら掲示されていました。

                      ↑緑の屋根が駅舎です。改札口近くに横断幕がありました。

                      そこに書いてあったのが油井さんのお名前だったんですよ。

                      ↑「おお!宇宙飛行士ですか!!すごーい!!!」と、速攻でwikiで調べて把握しました。
                       油井さんの故郷は長野県南佐久郡川上村。
                       後で知ったんですが、長野県の中で唯一埼玉県と接している自治体なんだそうです。
                       (何かもっとくっついてそうなイメージありましたが、そーではないんですね・・・[汗])

                      小海線は1〜2年に1回乗るかどうかといった頻度なんですが、何だか親近感が湧いて来ました。

                      ハイブリッド気動車で有名な小海線。


                      もしかしたら宇宙とコラボ的な何かを見られる日が来るかもしれませんね。

                      今後楽しみにしています(・∋・)b


                      ---------------------------------------------------------------------------

                      丸井錦糸町店でいすみ鉄道PRイベントやるよっ!【8/25(火)〜30(日)】 


                      0
                        「ちば鉄道ランド×いすみ鉄道と仲間達」と題して、
                        丸井錦糸町店で開催されるそうです!!




                        出典:丸井公式HP【外部リンク】http://bit.ly/1EbSskQ

                        銚子電鉄さん&ひたちなか海浜鉄道さんも出店されるようですね。
                        「元祖・ローカル線本舗」もあることですから、その他のローカル線グッズもお目にかかれるかも!


                        錦糸町で逢いましょう〜♪見に行くべしっ!!

                        ---------------------------------------------------------------------------

                        | 1/3PAGES | >>

                        検索しよう!そうしよう♪

                        管理人専用ですよ

                        広告ですよw


                        ****************************
                        【PR】い鉄揚げ.comとかどうよ?!
                        (ドメイン取るなら「お名前.com」)
                        ****************************

                        (非課金でスイマセンw)
                        ****************************

                        ****************************

                        い鉄子の部屋へようこそ

                        【更新がない時は?(´∋`)】
                        こちらもどうぞご参照下さいw

                        ■本店(exciteブログ)
                        「伝説の城見ヶ丘(・∋・)」
                        ⇒管理人soychickenの本店ブログです。
                        http://chabonline.exblog.jp/
                        ■WeLoveIsumirail(tumblr)
                        ⇒当方のフリーダムなミニブログです。
                        http://mapp-isumirail.tumblr.com/

                        あとはtwitterもどうぞ!
                        ■個人用:@soychicken
                        ■い鉄応援用botらしきもの@app_isumirail

                        ★掲示板あります。
                        「いすみ鉄道大好き♪」
                        http://welove-isumirail.bbs.fc2.com/

                        カレンダー

                        S M T W T F S
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        3031     
                        << August 2015 >>

                        カテゴリー

                        あーかいぶ

                        selected entries

                        最近のコメント

                        リンク集

                        お乗換えのご案内

                        ■前面展望ならパシナ倶楽部♪
                        パシナ倶楽部
                        ■上総いすみちゃんが大活躍!
                        いすみ鉄道漫画ステーション

                        ■いすみ鉄道沿線関連!
                        ☆大多喜町観光協会
                        ☆養老渓谷観光協会
                        ☆いすみ市観光協会
                        ☆勝浦市観光協会
                        ☆御宿町観光協会

                        ■房総ムーミン谷の仲間達♪
                        『おおたき 葵の会』
                        ⇒二十八市でおなじみの大多喜の女将さん会のブログです。
                        『養老渓谷ふる里を守る会』
                        ⇒養老渓谷の魅力を伝えるブログです。
                        『清恵おかみ日記』
                        ⇒養老渓谷の和食処「清恵」さんのブログです。
                        『ムーミン列車が伊八のまちを走る。』
                        ⇒国吉の衣料店「ファッションセンターよしだ」のブログです。
                        『栗原大輔のゆるやかナビゲーション』
                        ⇒国吉観光駅長をされていた精密画家栗原さんのブログです。
                        御宿「大野荘」
                        ⇒伊勢えび&あわびが専門の宿です。

                        ■ブログ仲間線
                        『潮騒と潮風-房総環状鉄道』
                        ⇒basa様のブログです。


                        ■旧線
                        『【旧線】い鉄子の部屋へようこそ』(goo)

                        い鉄子のプロフィール

                        第2広告掲示板ですよw

                        銚子電鉄 銚電のぬれ煎餅<ぬれせん>甘醤油 5枚

                         
                         
                         

                        読み取ってアクセス!

                        qrcode







                        RSSとかはこちら。

                        JUGEMブログでございます。

                        無料ブログ作成サービス JUGEM

                        PR