スポンサーサイト 


0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

      Posted by:スポンサードリンク
    • -

    • -
    • 2020.09.29 Tuesday

    昭和の日だよっ! 


    0
      今日は何の日?昭和の日ですね(・∋・)
      昭和の日ということで昭和のものの画像で話題が盛り上がっていたようですね。

      いすみ鉄道でキハ52が営業運転を開始したのは昭和の日なんですよ!

      営業運転を開始した日(2011.4.29)の写真を再掲しますので、どーぞっ!!


      ↑キハにカメラを向けているお姉さんはとっても綺麗なお姉さんでした。
      同じ列車に乗り合わせましたが、あまりにも恐れ多くて声かけられませんでした(汗)
      また遊びに来てください鉄揚げ♪

      最初のダイヤだけは特別なヘッドマークで走っていました。

      ↑当方はピンとこないんですが、昔の団体列車で使われた名前らしいです。

      古き良き時代を駆け抜けた昭和のディーゼル車が見た、新しい景色。

      ↑いすみ鉄道の車窓をずっと見てきた当方にとっても、新鮮な光景でした。

      つい最近の事のように思えますが、もう4年前なんですよね(驚)

      さて、最近はというと・・・この前行ったら元気そうにしてましたよ(・∋・)b



      ↑2015.4.12撮影

      もう結構なお年ですし、車検を通すかどうかの瀬戸際だったのかもしれません。
      だから、4年経った今もこうしてキハ52が走っているのはスゴイことですよね。
      日頃車両のメンテナンスに携わっている方々の努力の賜物なのだと思います。
      いつもご尽力ありがとうござい鉄揚げ。

      今年度もキハ52&28が元気に走り続けられますように!!


      以上、明日明後日働いてからゴールデンウィークな管理人のコラムでしたw
      ------------------------------------------------------------

      【たま埼】アルタビスタガーデンだよっ!!(さいたま市西区) 


      0
        今日は2人でディナーに行って参りました(・∋・)(・ω・)



        さいたま市西区宮前町のイタリアンレストラン「アルタビスタガーデン」です。

        http://www.altavista-garden.com/

        池のある庭園を臨むオシャレな空間で、美味しい料理を楽しみました。


        ↑建物に入った途端、川越線沿線にこんな場所があったなんて!と、ビックリするほどの場所。
        (実際は西大宮駅が最寄ですが、大宮駅からバスで来てね♪がお約束だったりします。
         たぶんバス路線の都合でしょう。駐車場も割と台数があるので車で来ても勿論大丈夫ですよ。)

        何で今日ここに来たかというと・・・こういうことです(ぉ)

        ↑担当のサクライさん、ありがとうござい鉄揚げ!

        挙式してちょうど1周年。
        とっても良い雰囲気の場所で良い式ができたなぁ〜と感慨深く写真を眺めました。



        ↑どうも、仏滅三隣亡に挙式した勇者です(ぉぃw)だからか、1組のみで実質貸切状態でした。
        お陰様で主催者もスタッフもゲストもゆったり楽しめたようでした。

        公式HPによると、ここは結婚式場だけでもなくレストランだけでもない、
        地域に根差す非日常のオアシスを目指している場所なんだそうです。
        見学フェアで初めて来た際、支配人の方とお話する機会がありまして
        結婚式に対する想いとか、この場所が目指している物といった話などなど
        ヒシヒシと伝わってくる志に感銘を受けた記憶があります。

        挙げたらおしまいだと何だかもったいないなぁ・・・と思っていた当方にとって
        レストランの一面もあり折々に再訪できるこの場所はピッタリだったんですね。

        駅からちょっと離れていますが、こじんまりとしていながらも素敵な場所です。
        当方と同じように、これからも沢山のカップルがこの場所で幸せな式を実現できますように。

        そして、本日挙式されたというお二組の方、おめでとうござい鉄揚げ☆


        以上、あのピアノ弾いてみたいと思ったりした管理人でした!!

        ※こちらのブログは「伝説の城見ヶ丘(・∋・)」http://chabonline.exblog.jp/
        の管理人が、千葉のローカル線「いすみ鉄道」を応援するために作ったサブブログです。
        ページビューは明らかにこちらの方が多いのですが、今も「伝説〜」の方が本店扱いです。
        併せてお読み頂ければ幸いですw
        ------------------------------------------------------------

        7月並みの気温と聞いて。。。(・∋・) 


        0
          まだ5月にもなっていないのに、7月並みの気温ですか(驚)
          相当気が早いですが、おもむろに7月の画像を持ってくることにしますw

          ※西大原〜上総東


          ※国吉〜新田野

          (いずれも2012年7月下旬撮影)

          いすみ鉄道沿線の田んぼは早場米なので、7月の時点で稲はだいぶ成長してきます。
          早い所だと8月上旬から稲刈りのようですね。
          なので、黄金色の田んぼもチラホラ見られるようになるのです。

          夏真っ盛りの日差しの下で黄金色の田んぼはとても良く映えます。
          菜の花ほど一般的ではありませんが、黄金色の田んぼの時期も綺麗なのでオススメです!
          夏休みなので遊びにも来やすいですし(・ω・)b

          是非お出かけ下さい鉄揚げ♪
          勿論、新緑が綺麗なGWもおでかけにピッタリです!予定が空いたら、行くべしっ!!


          以上、GWは他の予定でほぼ全部埋まっちゃった管理人からのお知らせでした\(^∋^)/
          (休みは取っていますが、今月も総労働時間が199.5時間[見込]ですドヒャーw)
          ---------------------------------------------------------------------------

          【たま埼】カジュアルフレンチ「ブレゼ アイダ」でディナーしたよっ!!【上尾市谷津2丁目】 


          0
            (※以前(昨年3月)ランチの画像を載せました→http://soychicken.jugem.jp/?eid=721

            久々に行ってみました(・∋・)(・ω・)今回はディナータイムに。
            (昼は爆睡してしまって行けなかったので結果的に夜になったw)
            期間限定でビーフシチューのコースがありましたので食べてみました!
            5月いっぱい提供されているそうです。

            前菜は春野菜のバーニャカウダ。

            ↑タケノコは上尾産です!!

            メインのビーフシチューは焼きモッツアレラチーズ載せでした♪

            ↑お肉とチーズのバランスが絶妙でした!お替わり欲しいくらいですw
            にんじんは柔らかいのに芯はカリッとしていました。どう調理したらそうなるんでしょう?!

            デザートは色とりどりで綺麗でした♪

            ↑挙式1周年間近ということで、ちょっとスペシャル仕様だったらしいです。ありがとうござい鉄揚げでした!

            呑むのに夢中で写真撮っていませんでしたが、お酒も美味しく頂きました!
            元バーテンのソムリエが作るオリジナルカクテルもあります。
            どんな味がお好みか伝えると、美味しいワインカクテルが出てきます♪

            お手軽なランチは勿論、ディナータイムも雰囲気が良くてゆったり楽しめますので
            上尾においでの際は是非立ち寄ってみて下さい鉄揚げ(・∋・)b

            「Braise Aida -ブレゼ アイダ-」
            【外部リンク】http://braise-aida.com/

            ※シェフさんが腰痛加療中のため、当面の間日曜日もお休みするそうです。お大事に(汗)


            なお、4月29日(祝)は移動カフェ「Chieの輪」さんとのコラボ営業をするそうです!
            企画名はその名も「ChieのAida」
            ランチプレートとデザートプレートを提供するとのことです。
            当日の営業時間は12時〜16時(ラストオーダー15時半)だそうですので
            おいでになる方は時間にお気をつけて♪

            ☆ブレゼアイダ側告知ページ
            【外部リンク】http://braise-aida.sblo.jp/article/116074441.html

            ☆「Chieの輪」側出店予定告知ページ
            【外部リンク】http://chienowa2012.blog.fc2.com/blog-entry-402.html


            ちなみに「Chieの輪」さんのアイスクリーム、食べたことがあります!
            自分の名前と同じだけあって(!!!)何だか不思議な親近感を覚えたような・・・w
            来週水曜日、是非行きたいと思います。寝坊しないように気を付けよう(爆)

            以上、あげぽたブロガー参戦希望な管理人からのお知らせでしたぁ!!
            (どこから応募すればいいのか教えてアッピー君w)
            ---------------------------------------------------------------------------

            今日から「い鉄日和」だよっ!! 


            0
              このところ梅雨時のようなお天気でしたが、今日から週末までは穏やかに晴れるそうです!

              こちらは雨の日の写真ですが・・・w

              ↑3月上旬の写真です。月曜日に乗りに行ったら、何とキハが試運転していました。
               平日の運用に向けての対応だったようです。

              どうやら5月6月は試運転ではなく、平日もキハに乗れるようになるっぽいです。
              師匠の日記参照

              水曜日、なんですね(・ω・)!

              激しく個人的な事情ですが、月に1回土曜日(もしくは祝日)に留守番する業務がございまして
              代休は定時帰宅デーに設定されている水曜に取ることが多いんですよ。
              月or金に休めたら連休になるのでそれもオイシイんですが、業務都合で休みにくいこともあります。
              週の真ん中の水曜日って結構ねらい目なんですよね。
              (昔のスーパーって水曜日が休みの所もありましたっけ?)

              水曜を平日のキハの運転日にするのは、的を射てるのではと当方は思いました。

              あとはキハがいつも元気に走ってくれることを願うばかりです。
              車検は通ったとはいえ、ご老体ですから。。。(・∋・)

              閑話休題♪

              菜の花はもうそろそろ終盤にさしかかりますが、沿線では他にも黄色い花が咲いていますよ。

              黄色い幸せを是非探しにおいで下さい鉄揚げ♪


              以上、GW直前まで業務がお祭り状態な管理人からのお知らせでしたぁ\(^∋^)/www
              ------------------------------------------------------------

              ◆速報◆春の大雨にご注意!!(20〜21日) 


              0
                20日から21日にかけて、関東で大雨が予想されています。



                と、いうことで・・・定番の記事を投下しておきます。


                いすみ鉄道も規定の雨量を超えると運休となります。
                また、いすみ鉄道が大丈夫でも外房線が運転を見合わせる可能性もあります。
                「特急わかしお」は京葉線を経由する為、早々に運休となる可能性もあります。
                最新の運行予定情報をご確認頂けますようお願い致します。


                まだGWにもなっていないのにこんな記事を投げなければいけないなんて、
                最近の気象状況どうなってるんスかね?!(´∋`)


                いすみ鉄道は特に平日は生徒さんの大事な足となっているので
                運休が分かっている場合は事前に沿線自治体(大多喜町・いすみ市)が
                防災行政無線で知らせる場合があります。
                地域柄、アナログでの情報発信の方が早いこともあります。併せてご確認をお願い致します。


                沿線の被害がゼロでありますように!

                (ここからは大体定番の記載事項です。適宜ご参照下さい鉄揚げm(_ _)m)

                ※いすみ鉄道HPの運行状況は手動更新だそうです。そこんとこ、理解しましょう(汗)

                ☆以下、いつもの情報リンク集です☆

                ■累積雨量について
                時間ごとの雨量は気象庁HPで確認ができますが、累積が載ってないみたいです・・・。
                累積も含めた情報を確認するには、「国土交通省 川の防災情報」が便利かも。
                ピックアップして載せますので、適宜ご参照下さい鉄揚げ。


                ●いすみ鉄道沿線の雨量観測所●
                「大多喜出張所」(千葉県夷隅郡大多喜町猿稲14-1)※最寄:大多喜駅
                http://www.river.go.jp/nrpc0304gDisp.do?mode=&officeCode=3073&obsrvtnPointCode=29&timeAxis=60
                「久我原橋」(千葉県夷隅郡大多喜町久我原1812)※最寄:久我原駅
                http://www.river.go.jp/nrpc0304gDisp.do?mode=&officeCode=3073&obsrvtnPointCode=84&timeAxis=60
                「大多喜(気象)」(千葉県夷隅郡大多喜町松尾)※最寄:西畑駅
                http://www.river.go.jp/nrpc0304gDisp.do?mode=&officeCode=16173&obsrvtnPointCode=331&timeAxis=60
                「松丸」(千葉県いすみ市松丸2863)※国吉駅から北に約3キロ
                http://www.river.go.jp/nrpc0304gDisp.do?mode=&officeCode=3073&obsrvtnPointCode=62&timeAxis=60
                「下布施」(千葉県いすみ市下布施2187番地2)※上総東駅から南に約3キロ
                http://www.river.go.jp/nrpc0304gDisp.do?mode=&officeCode=3073&obsrvtnPointCode=92&timeAxis=60
                「夷隅土木事務所」(千葉県いすみ市大原8513-1)※最寄:大原駅
                http://www.river.go.jp/nrpc0304gDisp.do?mode=&officeCode=3073&obsrvtnPointCode=28&timeAxis=60

                ■番外編■沿線外ですが載せるのは仕様です(謎)
                「佐倉(気象)」(千葉県佐倉市角来字屋敷前)
                http://www.river.go.jp/nrpc0304gDisp.do?mode=&officeCode=16173&obsrvtnPointCode=116&timeAxis=60
                「鴨川第1調節池」(埼玉県さいたま市西区三橋6)
                http://www.river.go.jp/nrpc0304gDisp.do?mode=&officeCode=2817&obsrvtnPointCode=9&timeAxis=60
                「江東」(東京都江東区猿江1-5-18)
                http://www.river.go.jp/nrpc0304gDisp.do?mode=&officeCode=3329&obsrvtnPointCode=21&timeAxis=60
                「上谷沼調節池」(埼玉県川口市小谷場)
                http://www.river.go.jp/nrpc0304gDisp.do?mode=&officeCode=2817&obsrvtnPointCode=7&timeAxis=60
                **********************************

                水鏡のシーズンが来るよっ! 


                0
                  昨年も似たような記事を書きましたが、今年も水鏡のシーズンとなります!
                  代掻きが終わり、田植えしたての頃までの間だけ楽しめる風景です。
                  4/12来訪時点ではまだ作業中のようでしたが、もう少しで水が澄んでくるでしょう。







                  美しい水鏡はお米を作る農家の皆さんの仕事の成果であり、
                  今年も美味しいお米を作るという決意の表れに他なりません。

                  だからこそ、更に田んぼの水鏡は美しく見えるのでしょう。

                  今も米農家として生産を続けているすべての方々に感謝いたします。

                  これからも夷隅の美味しいお米を宜しくお願いい鉄揚げm(_ _)m



                  以上、月・火は21時台退勤、水曜は歓迎会で21時半終了、木曜は終電帰り、
                  金曜は21時半退勤ですっかり心が泥だらけになった管理人からでした・・・(白目)
                  ------------------------------------------------------------

                  【単なる雑談】チーバ君シールをチャリンコに貼ったよっ!! 


                  0
                    (後日投稿ですw)

                    先月下旬、チャリンコを新調致しました。なんと電動アシスト自転車です。

                    埼玉県民ですが、このシール貼りました(笑)
                     
                    ↑チーバ君の反射材シールです!

                    先月9日来訪時、移動交番の方から頂いたものです。その節はありがとうござい鉄揚げでした!!
                    千葉県内を走っている気分で(謎)楽しく乗っておりますw
                    これからも交通安全を心がけて乗ります「(・∋・)

                    チャリンコを運搬するのが大変なので実現が非常に難しいんですが
                    いつかこのアシストチャリで沿線を走り回ってみたいですね。

                    なお、このステッカーにピンと来たら当方のチャリですwww

                    ↑「いすみ208」は鉄道車両としては実在しません。自分の愛車として車両番号を頂きました(ぉ)


                    余談ですが、いすみ鉄道沿線の大多喜方面は坂も多いんですよね。
                    だから、レンタサイクルには電動も導入したらよいのではと思いました。
                    バスの旅番組では1日1,000円で貸し出しているところもありましたっけ。(南紀白浜方面)
                    費用面で難しいところはあるのかもしれませんが、是非ご検討頂ければ幸いです。

                    あと、これ本当に1つの適当な思いつきなんですが、
                    自転車メーカーが新製品を観光協会などに貸与するとか、どうでしょうか?
                    レンタルで使った方がこれほしい!ってなったら売り上げにつながりますし、
                    観光客が増えれば観光協会としてもハッピーでしょう。

                    そんなことを思ってみたりしました(・∋・)

                    以上、単なる雑談でしたw
                    ---------------------------------------------------------------------

                    おまっとさんでした!永遠なれ・・・(涙) 


                    0
                      先月まで「アド街」の司会として活躍されていた愛川欽也さんが他界されたとのこと。
                      心からお悔やみ申し上げます。

                      さて、アド街には以前いすみ鉄道が登場したことがありました。
                      2011年10月の放送でしたね。

                      「養老渓谷温泉郷 2011年10月29日(土)放送」
                      【外部リンク】http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/backnumber/20111029/52741.html


                      薬丸印の新名物が「い鉄揚げ」だったのにはビックリでした!!
                      (この時点で既に発売から4年近く経っていたんですけどねw)
                      かりんとう味はなくなっちゃいましたが、ソース味が代わりに入って今も3種類が健在です。

                      あなたの街の宣伝本部長に紹介してもらえた、いすみ鉄道。
                      機会があればのんびり遊びにいらしてほしかったですね。。。残念です(;∋;)

                      キンキン、どうぞ安らかに。
                      ------------------------------------------------------------

                      菜の花まだまだ見頃だよっ!! 


                      0
                        いすみ鉄道沿線の菜の花ですが、思いっきり早く咲いた場所以外はまだまだ多く残っています。
                        特に大多喜〜上総中野の区間はもう少し長く楽しめそうです(・∋・)

                        @上総中野駅

                        ↑場所を探せば菜の花とのショットが楽しめます。(若干遠いですが。。。)
                         駅にはこの場所以外にも菜の花が綺麗なスポットありますよ(別記事で後述するかも)

                        @上総中野〜西畑の例のカーブ

                        ↑花は極端に多くはありませんが、まだ十分に黄色かったです!

                        @総元駅前

                        ↑桜もギリギリセーフで楽しめました。散り始めといったところなのでもうそろそろ終了ですね。

                        @城見ヶ丘駅

                        ↑ここは今年も凄く綺麗です。毎年頑張ってますね!!ここはマジで鉄板ですな。

                        @国吉駅

                        ↑「風そよぐ広場」自体には菜の花はあんまりありませんが、駅のホームは黄色が綺麗です。

                        新田野周辺の桜は残念ながら終了しましたが、例の斜面の菜の花はまだ綺麗なようです。
                        (駅前は菜の花だいぶ終わってたっぽいです。)

                        例年ゴールデンウィークに入る頃には菜の花も終わっちゃってる場合が多いので、
                        来週か再来週くらいまでかもしれませんね。

                        お天気やスケジュール帳とご相談の上、どうぞお出かけ下さい鉄揚げ♪

                        以上、朝釣りしてから乗りに行った管理人からのお知らせでした。
                        (エクストリームい鉄訪問ですねwww)
                        ------------------------------------------------------------

                        | 1/2PAGES | >>

                        検索しよう!そうしよう♪

                        管理人専用ですよ

                        広告ですよw


                        ****************************
                        【PR】い鉄揚げ.comとかどうよ?!
                        (ドメイン取るなら「お名前.com」)
                        ****************************

                        (非課金でスイマセンw)
                        ****************************

                        ****************************

                        い鉄子の部屋へようこそ

                        【更新がない時は?(´∋`)】
                        こちらもどうぞご参照下さいw

                        ■本店(exciteブログ)
                        「伝説の城見ヶ丘(・∋・)」
                        ⇒管理人soychickenの本店ブログです。
                        http://chabonline.exblog.jp/
                        ■WeLoveIsumirail(tumblr)
                        ⇒当方のフリーダムなミニブログです。
                        http://mapp-isumirail.tumblr.com/

                        あとはtwitterもどうぞ!
                        ■個人用:@soychicken
                        ■い鉄応援用botらしきもの@app_isumirail

                        ★掲示板あります。
                        「いすみ鉄道大好き♪」
                        http://welove-isumirail.bbs.fc2.com/

                        カレンダー

                        S M T W T F S
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        2627282930  
                        << April 2015 >>

                        カテゴリー

                        あーかいぶ

                        selected entries

                        最近のコメント

                        リンク集

                        お乗換えのご案内

                        ■前面展望ならパシナ倶楽部♪
                        パシナ倶楽部
                        ■上総いすみちゃんが大活躍!
                        いすみ鉄道漫画ステーション

                        ■いすみ鉄道沿線関連!
                        ☆大多喜町観光協会
                        ☆養老渓谷観光協会
                        ☆いすみ市観光協会
                        ☆勝浦市観光協会
                        ☆御宿町観光協会

                        ■房総ムーミン谷の仲間達♪
                        『おおたき 葵の会』
                        ⇒二十八市でおなじみの大多喜の女将さん会のブログです。
                        『養老渓谷ふる里を守る会』
                        ⇒養老渓谷の魅力を伝えるブログです。
                        『清恵おかみ日記』
                        ⇒養老渓谷の和食処「清恵」さんのブログです。
                        『ムーミン列車が伊八のまちを走る。』
                        ⇒国吉の衣料店「ファッションセンターよしだ」のブログです。
                        『栗原大輔のゆるやかナビゲーション』
                        ⇒国吉観光駅長をされていた精密画家栗原さんのブログです。
                        御宿「大野荘」
                        ⇒伊勢えび&あわびが専門の宿です。

                        ■ブログ仲間線
                        『潮騒と潮風-房総環状鉄道』
                        ⇒basa様のブログです。


                        ■旧線
                        『【旧線】い鉄子の部屋へようこそ』(goo)

                        い鉄子のプロフィール

                        第2広告掲示板ですよw

                        銚子電鉄 銚電のぬれ煎餅<ぬれせん>甘醤油 5枚

                         
                         
                         

                        読み取ってアクセス!

                        qrcode







                        RSSとかはこちら。

                        JUGEMブログでございます。

                        無料ブログ作成サービス JUGEM

                        PR