地域鉄道フォーラム2018を見に行ったよっ! 


昨日(6/9)、東向島駅前の東武博物館内のホールで「地域鉄道フォーラム2018」が開催されました。

【外部リンク】http://ecotran.or.jp/act/180609/180609.html

今回のテーマは「鉄道と音楽」
当方もテツであり音楽好きでもあるので、これは行くっきゃないっ!
と、6年ぶりに地域鉄道フォーラムに出かけました。

6年前と8年前に参加した地域鉄道フォーラムでは公募社長サミットをやっていました。
ちなみに、8年前は6/12に開催していました。と、いうことは。
公募社長サミット第1回が開かれたちょうど8年後に卒業なんですね・・・(´∋`)

最初の講演はミュージシャンであり、株式会社音楽館の代表でもある向谷実さんでした。

昔はカシオペアというグループのキーボーディストとして活動されていました。
最近は発車メロディやチャイムの作曲やトレインシミュレーターの開発で有名です。
「キーボードもお上手なんですね、なんて最近言われるんですよwww」
と冗談を飛ばされていました。鉄道好きのイメージが最近は強いからなんでしょうねw

なお、向谷さんは2015年の夏にヤマハの企画で、いすみ鉄道キハ52車内コンサートを開催されました。
→師匠の日記をご参照くださいね♪
「向谷実コンサート in キハ52 2015.08.21 Friday  」
【外部リンク】http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=2202
また次の機会がありましたら是非宜しくお願いい鉄揚げ♪

閑話休題。

代表作の1つとしてこちらを紹介していました。

東横線渋谷駅の発車メロディです。
発車メロディは平均的に7秒で、短いと4.5秒だそうです。
それだけの短い中でいかに曲を作るかというのは、大変なことですよね。

渋谷から代官山へは上り坂。頑張って登れ〜!という思いを込めて作曲されたそうです。
作った曲は一発OKがでたんだとか、すっごーい。
好きなものにはトコトンこだわるって、良いですね(・∋・)b

後半では「歌鉄」として知られるシンガーソングライターのオオゼキタクさん、
鉄道アーティストの小倉沙耶さん、元銚子電鉄の向後功作さんの4名で
トークセッションが行われました。

左から向後さん・向谷さん・オオゼキさん・小倉さん、です。

皆さんそれぞれに鉄道と音楽のつながりや想いについてお話されていました。

向谷さんは発車メロディを作る時、終わらないような続きがあるような感じにしているそうです。
これから始まるのに曲がおわっちゃったらアレですから、と。
出かける人々、旅立つ人々に向けてという思いがあるそうで。
To be continued感を出す、みたいな。

オオゼキさんは、不便な所やもどかしいところを埋めるように曲が綴られていくということ、
郷愁というものを語っていらっしゃいました。

小倉さんは仲の良いご友人から聞いた話から、
どんな列車だったかは詳しくは憶えていなくても歌は憶えているということがあって、
人の五感に届くものというのはそれだけ印象に残るものなのだと話していらっしゃいました。

そんでもって最後には、音楽的なセッションも!
オオゼキタクさんのギター弾き語りに続き、向谷さんがキーボードでサポートして
素敵なセッションが繰り広げられました。

オオゼキタクさんの「ほのかたび」という曲が演奏されました。
この曲は鉄道写真家・中井精也先生の写真展「ほのかたび」のテーマソングとして作られました。
当方は2010年の冬、中井先生のトークショーを見に行った時にこの曲の音源を聴きました。
ほのぼのとして素敵な曲だなぁと印象に残っていた曲です。
その曲を生演奏で聴けるなんて・・・!もう感激でした!!

ご参考までに過去のライブ映像を発見しましたので、ご紹介致します。

(KAGERI KURIHARA様の投稿動画です)

現地でCDを買おうとしたら売切れちゃったので、後日の通信販売を心待ちに致します。
当方のレパートリーにオオゼキタクさんの曲が入る日も、そう遠くないでしょう。
(ちょ、何か宣言しちゃってるよこの人www)

それはともかくとしてw

最後は皆で「線路はつづくよどこまでも」を唄っておひらきでした。

いやはや、東武博物館のホールでの演奏というのがこれまた良いですなぁ〜!
鉄道好きにとっては素敵なハコだと思います。またいつかここで、ライブ開催お願いします♪(ぉ)


音楽と鉄道を愛する諸先輩方のお話を聞けて、勉強になりました。楽しい時間を過ごせました。
ありがとうござい鉄揚げでした(・∋・)b

「そいちきん」として現地に伺いましたが、
いつか「新田のん」としても諸先輩方とお会いできる日が来ますように・・・。
まぁこれは多分、遠い遠い未来の夢だとは思いますがががががw

いずれにせよ、たとえ目指している所が違うにしても方向は同じだと分かりました。
なので、当方も当方なりに気持ちも新たにして、これからも活動していこうと思います。


以上、銚子駅に行ったらピアノを弾いてみたい管理人のイベントレポートでしたぁぁぁぁぁ♪w
---------------------------------------------------------

スポンサーサイト 


    Posted by:スポンサードリンク
  • 15:14
  • -
  • -

コメント
コメントする








   

検索しよう!そうしよう♪

管理人専用ですよ

広告ですよw


い鉄のWEBショップもコレです!(たぶん)
****************************
【PR】い鉄揚げ.comとかどうよ?!
(ドメイン取るなら「お名前.com」)
****************************

(非課金でスイマセンw)
****************************

****************************

い鉄子の部屋へようこそ

【更新がない時は?(´∋`)】
こちらもどうぞご参照下さいw

■本店(exciteブログ)
「伝説の城見ヶ丘(・∋・)」
⇒管理人soychickenの本店ブログです。
http://chabonline.exblog.jp/
■WeLoveIsumirail(tumblr)
⇒当方のフリーダムなミニブログです。
http://mapp-isumirail.tumblr.com/

あとはtwitterもどうぞ!
■個人用:@soychicken
■い鉄応援用botらしきもの@app_isumirail

★掲示板あります。
「いすみ鉄道大好き♪」
http://welove-isumirail.bbs.fc2.com/

※「あげポタ」ブロガーとして当ブログが認定されました!関連する記事のリンクが「地域レポート」欄に掲載されるっぽいです。是非そちらもご覧下さい鉄揚げお〜♪

埼玉県上尾市農商工観ポータルサイト
「あげポタ」http://agepota.jp/

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

カテゴリー

あーかいぶ

selected entries

最近のコメント

リンク集

お乗換えのご案内

■前面展望ならパシナ倶楽部♪
パシナ倶楽部
■上総いすみちゃんが大活躍!
いすみ鉄道漫画ステーション

■いすみ鉄道沿線関連!
☆大多喜町観光協会
☆養老渓谷観光協会
☆いすみ市観光協会
☆勝浦市観光協会
☆御宿町観光協会

■房総ムーミン谷の仲間達♪
『おおたき 葵の会』
⇒二十八市でおなじみの大多喜の女将さん会のブログです。
『養老渓谷ふる里を守る会』
⇒養老渓谷の魅力を伝えるブログです。
『清恵おかみ日記』
⇒養老渓谷の和食処「清恵」さんのブログです。
『ムーミン列車が伊八のまちを走る。』
⇒国吉の衣料店「ファッションセンターよしだ」のブログです。
『栗原大輔のゆるやかナビゲーション』
⇒国吉観光駅長をされていた精密画家栗原さんのブログです。
御宿「大野荘」
⇒伊勢えび&あわびが専門の宿です。

■ブログ仲間線
『潮騒と潮風-房総環状鉄道』
⇒basa様のブログです。


■旧線
『【旧線】い鉄子の部屋へようこそ』(goo)

い鉄子のプロフィール

第2広告掲示板ですよw

銚子電鉄 銚電のぬれ煎餅<ぬれせん>甘醤油 5枚

 
 
 

読み取ってアクセス!

qrcode







超おすすめ!

いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略
いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略 (JUGEMレビュー »)
師匠の本です。日記と併せてお楽しみ下さい鉄揚げ♪

RSSとかはこちら。

JUGEMブログでございます。

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR