Posted by:スポンサードリンク

• 2020.04.02 Thursday

天浜線&遠鉄電車だよっ!

夏休みの話を今頃に(・∋・)w
      8/16〜18は2泊3日で浜松・豊橋方面に出かけていました。
      主目的は掛川花鳥園と、のんほいパークのナイトズーだったんですが、
      初日は温泉入りたいねと選んだ宿が三谷温泉だったというフリーダムっぷりでしたw
      掛川花鳥園を見てから「炭焼きさわやか」に入ろうとしたら15時台でも65分待ちorz
      しょーがないので東名に乗って浜名湖SAで浜松餃子を食べましたとさ。
      2日目は竹島水族館とのんほいをハシゴ。(お昼に乗り鉄しました)
      3日目は乗り鉄してから浜名湖で釣りでした。

ということで本題です。

8/18(金)、浜名湖ルートインで朝御飯をたらふく食べて出発。
      旦那殿に何に乗りたいの?と聞かれ、コレがやりたいですと回答(・∋・)w

新所原駅まで送って頂きました。
      旦那殿には浜松駅まで車で向かってもらい、時間が余ったら釣具屋さんとか寄って
      釣りのポイントを考えといてねといった要領です。
      何故なら、この乗り鉄ルートの所要時間は2時間弱なもんですからw
      案の定、当方が乗換駅にたどり着く遥か前に浜松駅前に到着していました(驚)
      (新所原〜浜松駅は混んでいなければ30分程度で車で行けるんですね)

今度こそ本題!w

新所原(しんじょはら)駅はJR東海道線と天浜線(天竜浜名湖鉄道)2つの交点となる駅です。

JRの駅舎は最近リニューアルされたのか、メッチャ立派でした。

木造家屋のようにかわいらしい天浜線側の駅舎です。

やっぱ、こっちの方が落ち着くなぁ〜。

天浜線もかつては国鉄の路線でした。掛川〜新所原を内陸にバイパスする形の路線です。
      大昔(戦前・戦時中)は東海道線のバイパスとして機能した実績もあるとのことです。

この時はかわいい1両編成でした。

乗ったのは2回目ですが、どことなく親近感を覚える風貌でした。

それもそのはず、新潟トランシスの車両ですからね。

いすみ鉄道の新型車両も新潟トランシス製です。

画像をひっぱりだしてみたら結構違うことに気付いたんですが、雰囲気ですよ雰囲気!
      エンジン音は似通っていましたので「い鉄と同じメーカーの車両だ、わーい!」
      とルンルン気分で乗れましたとも!w

今年開業30周年を迎えました。

いすみ鉄道は来年です。(会社設立は1987年ですが、いすみ線の開業は翌年です)

天竜浜名湖鉄道は名前の通り浜名湖のほとりが沿線となっていて、
      途中区間では浜名湖の素敵な車窓が楽しめます。

どこの区間か忘れました(爆)
      寸座という駅に停車中の景観が本当に素晴らしかったです。
      時間があれば途中下車してみたいですよねぇ〜!

浜松は今大河ドラマで話題の直虎ゆかりの地だそうです。
      現在は「戦国BASARA」コラボのラッピング列車も走っています。

金指駅ですれ違ったのでカメラを向けてみたらエライ妖しい画像になりましたサーセンorz

駅名標がちょうど目線になってて、どこの週刊誌の写真だよっ!と・・・(滝汗)

※ちゃんとした画像は天浜線公式でご覧下さい鉄揚げ
      【外部リンク】https://www.tenhama.co.jp/events/7352/

そんなこんなで後半戦。西鹿島駅で乗り換えです。

茨城の鹿島が身近な地名な当方、どーしても「にしかしま」と読んでしまいます(汗)

遠州電車側のホームでパチリ。

雲行きが怪しいですね。このあとメチャクチャ降りました(;・∋・)
      (メチャクチャ降る前に電車で逃げました。)

遠州電車に乗ったのは今回初めてでした。

でも何だろう、この色の感じどっかで見たことある気がする・・・?

電車だったら京急になる訳ですが、思い浮かんだのは電車ではありませんでした。

鹿島臨海鉄道。

並べてみると結構違う(そもそも架線がない)けど、雰囲気ですよ雰囲気!(2回目)
      当方の似ているセンサーのレベルはこの程度なんですね。
      つまりはストライクゾーンが広いんですよ(意味不明)

閑話休題w

西鹿島で乗った時には乗客がまばらだった車内は新浜松に向かうにつれて
      どんどん賑やかになっていきました。
      この辺の地域事情を全く知らない状態で乗っていたのでビックリしました。
      浜松って都会ですよね。。。(・∋・)!

この後は旦那殿と合流する前に遠鉄デパ地下の直虎お土産コーナーに立ち寄って
      家族のと同期の友人のと師匠へのお土産を買いましたとさ。
      (浜松で飲んだと聞いたので、てっきり天浜線に乗ったのかと思いましたが、
       大井川鉄道でしたか。大井川は一昨年乗りましたよ。アプトの方ね!w)

そんなことはさておき、天浜線は未乗区間がまだ半分弱(西鹿島〜掛川)ありますので、
      また次の機会にチャレンジしたいと思います。こちらは有名な鉄橋とかあるらしいですし。

以上、大河ドラマは全然見てないけど直虎気分はちょっぴり味わえた管理人の絵日記でしたぁ!w
      -----------------------------------------------------------