【コネタ】い鉄には3種類の踏切があるよっ! 


現行の制度では4種類の踏切がありますが、今では第2種(一部の時間帯のみ保安係が遮断機を操作する)がゼロのため、実際に存在しているのは3種類です。いすみ鉄道には3種類ともあります。

【第1種】
自動踏切警報機と自動遮断機を設置するか、踏切保安係を配置して、列車が通る際に道路の交通を遮断機によって遮断するもの。

都会でも良く見られる一般的なスタイルの踏切ですね。写真は西畑〜総元の間にある百鉾踏切です。

【第3種】
遮断機はないが踏切警報機が設置されているもの。

写真は上総中野〜西畑の間にある第一土田踏切です。国道から外れた集落に向かう道の途中にあります。
西大原駅前にある踏切もこのタイプです。
統計資料によるともう1ヶ所第3種があるそうなんですが、どこですかね?
記憶にないので、もっと調べてみないと分かりません(爆)

【第4種】
第1種 - 第3種に該当しないもの。踏切警報機や遮断機は設置されていない。

所謂「とまれみよ」の踏切です。第2五之町踏切がこれに該当します。
写真は上総中野〜西畑の間にある横沢踏切です。左側のシマシマが新しくなっているのは、本来なら通行できないサイズの車が誤進入してキハとぶつかった時に壊れて交換になったからですよね・・・(滝汗)


各鉄道路線の踏切の数は「交通白書」において統計資料として掲載されています。
県立図書館の本棚に千葉県交通白書平成20〜27年度版がありましたので眺めてみました。

平成27年度の資料によると、いすみ鉄道の踏切の数は全部で60。
第1種が47、第3種が3、第4種が10だそうです。

ちなみに小湊鐵道の踏切は全部で100。(ちょうど100なんですか[驚])
第1種が49、第3種はナシ、第4種が51だそうです。
小湊鐵道ってそんなに「とまれみよ」が多いんですね!!

千葉県内の各路線別の数を見てみたところ、第3種踏切が最も多い路線はいすみ鉄道っぽいです。
と、いっても3ヶ所ですから他と大差がないようなもんですがw
(久留里線は第3種が2ヶ所だそうです。)

小湊鐵道は少なくとも平成20年の時点から踏切の数は全く変わっていないようです。

一方で、いすみ鉄道はこの数年の間に若干変わっています。
第3種が1つ減って、第4種が2つ減っています。
合計は変わらずに第1種が増えていますから、第1種へ改良された踏切が3ヶ所あるんですね。

第4種から改良されたのは上総東〜新田野間に2つともあります。
1つは先日ブログでご紹介した生島(おじま)踏切。
もう1つはそこより坂を上がって行ったところにある陣場踏切です。

第3種から改良されたのは大多喜〜城見ヶ丘間の猿稲踏切です。

3つとも当方がいすみ鉄道を訪れるようになってから改良されたと思います。
まともな写真が残っているかは微妙ですが3つとも変わったことは認識できていました。
いつごろ変わったか正確な記憶はないんですけども。。。orz

全く変わっていないように見えて、改良されている所もそれなりにあるんですよ〜
というのが言いたいことだったりするかもです(・∋・)


それはともかくw

マニアックな話にはなりますけど、踏切を研究している人にとっては
いすみ鉄道はうってつけの路線になるのかもしれませんね。一応3種類ありますし。
ネットを検索すると、全線の踏切を調べ歩いて踏破されている方は何人もいらっしゃるようです。
当方もそのうち踏破したいと思います。
(もう行けなくなっている踏切もあるっぽいですが、たまたま施錠される前に足を運んでいました・・・)

今は橋の調査に手を付けているので成果物になるのは先の話になりそうですw

あ、そうだ・・・鉄橋のスタイルについても調べてみたいです(・∋・)
建築分野は全くもって門外漢なのですがw

調べていたら副産物的に出てきたお話でした。今回はここでおしまい。
-----------------------------------------------------------



    Posted by:スポンサードリンク
  • 23:59
  • -
  • -

コメント
確か、鶴見線の大川支線の日本鋳造さんの入口の踏切は会社内の警備の方が踏切の上げ下げをしてたと思うのですが?
無くなったのかな?
  • エルモ
  • 2017/06/06 10:05 PM
>エルモ様
こんばんは(・∋・)
珍しい踏切ですね!調べてみたら現在も運用中とのことです。
踏切の区分としては警報機がない第4種扱いらしいですよ!
  • 管理人ですよっ(・∋・)
  • 2017/06/09 12:33 AM
コメントする








   

検索しよう!そうしよう♪

管理人専用ですよ

広告ですよw


い鉄のWEBショップもコレです!(たぶん)
****************************
【PR】い鉄揚げ.comとかどうよ?!
(ドメイン取るなら「お名前.com」)
****************************

(非課金でスイマセンw)
****************************

****************************

い鉄子の部屋へようこそ

【更新がない時は?(´∋`)】
こちらもどうぞご参照下さいw

■本店(exciteブログ)
「伝説の城見ヶ丘(・∋・)」
⇒管理人soychickenの本店ブログです。
http://chabonline.exblog.jp/
■WeLoveIsumirail(tumblr)
⇒当方のフリーダムなミニブログです。
http://mapp-isumirail.tumblr.com/

あとはtwitterもどうぞ!
■個人用:@soychicken
■い鉄応援用botらしきもの@app_isumirail

★掲示板あります。
「いすみ鉄道大好き♪」
http://welove-isumirail.bbs.fc2.com/

※「あげポタ」ブロガーとして当ブログが認定されました!関連する記事のリンクが「地域レポート」欄に掲載されるっぽいです。是非そちらもご覧下さい鉄揚げお〜♪

埼玉県上尾市農商工観ポータルサイト
「あげポタ」http://agepota.jp/

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

カテゴリー

あーかいぶ

selected entries

最近のコメント

リンク集

お乗換えのご案内

■前面展望ならパシナ倶楽部♪
パシナ倶楽部
■上総いすみちゃんが大活躍!
いすみ鉄道漫画ステーション

■いすみ鉄道沿線関連!
☆大多喜町観光協会
☆養老渓谷観光協会
☆いすみ市観光協会
☆勝浦市観光協会
☆御宿町観光協会

■房総ムーミン谷の仲間達♪
『おおたき 葵の会』
⇒二十八市でおなじみの大多喜の女将さん会のブログです。
『養老渓谷ふる里を守る会』
⇒養老渓谷の魅力を伝えるブログです。
『清恵おかみ日記』
⇒養老渓谷の和食処「清恵」さんのブログです。
『ムーミン列車が伊八のまちを走る。』
⇒国吉の衣料店「ファッションセンターよしだ」のブログです。
『栗原大輔のゆるやかナビゲーション』
⇒国吉観光駅長をされていた精密画家栗原さんのブログです。
御宿「大野荘」
⇒伊勢えび&あわびが専門の宿です。

■ブログ仲間線
『潮騒と潮風-房総環状鉄道』
⇒basa様のブログです。


■旧線
『【旧線】い鉄子の部屋へようこそ』(goo)

い鉄子のプロフィール

第2広告掲示板ですよw

銚子電鉄 銚電のぬれ煎餅<ぬれせん>甘醤油 5枚

 
 
 

読み取ってアクセス!

qrcode

管理人soychickenの呟き

TweetsWind





超おすすめ!

いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略
いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略 (JUGEMレビュー »)
師匠の本です。日記と併せてお楽しみ下さい鉄揚げ♪

RSSとかはこちら。

JUGEMブログでございます。

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR