お花探しは楽しいすみ鉄道っ!! 


菜の花シーズンやゴールデンウィークが終わり、いすみ鉄道沿線の賑わいもひと段落。
この連休明けの時期が実は、いすみ鉄道をノンビリ楽しむのには一番ぴったりなのかもしれません。

あちこち見ていると、ガイドブックには載っていなくても綺麗な花が咲いています。
(※写真は4/30(日)時点のものです。)

↑大多喜駅の車庫の前で、木に濃いピンク色の花が咲いていました。これ何ですかね・・・?

ツツジも満開の時期です。大多喜駅構内にも幾つか咲いていました。

↑大原方面の信号機の前にあります。
この他には西大原駅のホームなどにもありますし、沿線のあちこちで見られます。

連休が終わってもう散ったかもしれませんが、この時は八重桜が見頃でした。藤も今の時期ですね。

城見ヶ丘駅の近くの桜は八重桜なので、連休の辺りに咲きます。菜の花とはズレてます。。。w
足利の大きな公園のようなド派手な藤は流石にありませんが、この規模なら探せば他にもあるかと。

線路と線路の間にダークチェリーのような色のお花っぽいものが沢山見えました。

↑あれ?前はこんな植物いたっけ??と気になってカメラを向けました。

久我原駅にも同じ植物がいました。

↑調べてみたら、どうやら「ストロベリーキャンドル」っぽいです。
もともとは多年草ですが暑さに弱く夏に枯れてしまうために日本では1年草の扱いとのこと。
あまり見たことがなかったのにも何となく納得しました。新しく生えたのかもしれません。

いすみ鉄道沿線の菜の花はGWの時点でほとんど終わっています。
ただ、ごく一部では遅く咲き始めた菜の花が残っている場合があります。


久我原駅ではほんの僅かですがまだ咲いていました。


前回列車から眺めた時には菜の花の葉っぱも見えなくて、もう出てこないのかな・・・と思ってました。
あっ、でも今頃になって思い出しましたΣ(・∋・)!!www
このポイントの菜の花って何故か咲くのが遅いみたいなんです。
キハ52の営業運転開始日(2011.4.29)にキハ52の車窓から咲いているのを見ましたっけ。
沢山ではなかったですけど嬉しかったなぁ。もう6年も前なんですね。懐かしいッス(*´∋`)
ええはい、6年半くらい前に種蒔きましたとも(ぉ)

そんなことはさておき。

目立つものが他にないからなのか、菜の花が終わった途端に他の花が良く見えてくるようです。

「なにもないがある」に定評のあるいすみ鉄道沿線。
菜の花以外は何もないかというと、そんなことない!です。
ただ、それに気が付けるようになるかどうかは、見た人次第かもしれません。
どーぞ皆さんもチャレンジしてみて下さい鉄揚げっ!!

また、菜の花が終わった時期の沿線で花を見つけられるようになると、
都会に帰った時にも色んな花が見えてくるようになるっぽいです。
例えば、朝の通勤がつらくて「もう行きたくNEEEEEEEE!!!」となっている時でさえも
駅前の歩道脇で咲いているツツジが綺麗だと感じられるようになりました。(経験者談)

沿線で楽しく遊んで、都会に戻っても人工物の合間に見える季節の移ろいを楽しむ。
それが出来れば、語弊を恐れず言うならわざわざ移住しなくったって大丈夫です。
そう簡単に引っ越せるもんでもないですし、今暮らす街が好きならそのままでいいんですから。

大事なのは「都会でも金を落とす」こと。

どういうことかというと、県内や都内のアンテナショップや物販コーナーで
いすみ鉄道の商品を発見したら買うということ。

最近「い鉄揚げ」は都内でも手に入るようになりました。
秋葉原の「日本百貨店しょくひんかん」とか「書泉ブックタワー」とか。
(書泉ブックタワーさんで今も扱いありますよね?[確認中])
見つけたら、とりあえず1個買うんです。

そこで買えば、都内のその場所でいすみ鉄道の商品の売り上げがカウントされます。
ゆくゆくはそれが、いすみ鉄道関連商品の流通ルート拡大→売上増加の一助になるでしょう。

いすみ鉄道沿線の売店やネットショップで買うことはとても簡単です。(!!!)
勿論これからも同じように買っていけばいいのですが、更に強固なチャネルができるよう、
一歩進んで自分たちの生活場所の近くで探してみるのはどうよ?という適当なご提案です!w
普段忘れそーになるんですが、原点に立ちかえってまたやってみようと思いまして(・ω・)


師匠は以前、お江戸進出の夢を語っておられました。残念ながら一旦頓挫したっぽいです。(ごめんね!)
次に何が展開されるか、当方はまだロクに予想できていませんけど、
武蔵小山の大多喜つながりとか、大山のいすみつながりとか
そういう所からの展開とかが、もしかしたらあるのかなぁとか思ってみました。
僕らが住んでる近くでいすみ鉄道を展開する何か、が今後のテーマなのかもしれません(テケトーw)。

話がお花からエライ方向にとんでとんでとんでまわってまわってまわってしちゃいましたので、とりあえずここまでにしときます!w

皆様どうぞ素敵な営業日を!

以上、5月のOWを30時間未満に収めたい管理人のコラムでしたぁ。。。λ
------------------------------------------------------------

スポンサーサイト 


    Posted by:スポンサードリンク
  • 00:00
  • -
  • -

コメント
コメントする








   

検索しよう!そうしよう♪

管理人専用ですよ

広告ですよw


い鉄のWEBショップもコレです!(たぶん)
****************************
【PR】い鉄揚げ.comとかどうよ?!
(ドメイン取るなら「お名前.com」)
****************************

(非課金でスイマセンw)
****************************

****************************

い鉄子の部屋へようこそ

【更新がない時は?(´∋`)】
こちらもどうぞご参照下さいw

■本店(exciteブログ)
「伝説の城見ヶ丘(・∋・)」
⇒管理人soychickenの本店ブログです。
http://chabonline.exblog.jp/
■WeLoveIsumirail(tumblr)
⇒当方のフリーダムなミニブログです。
http://mapp-isumirail.tumblr.com/

あとはtwitterもどうぞ!
■個人用:@soychicken
■い鉄応援用botらしきもの@app_isumirail

★掲示板あります。
「いすみ鉄道大好き♪」
http://welove-isumirail.bbs.fc2.com/

※「あげポタ」ブロガーとして当ブログが認定されました!関連する記事のリンクが「地域レポート」欄に掲載されるっぽいです。是非そちらもご覧下さい鉄揚げお〜♪

埼玉県上尾市農商工観ポータルサイト
「あげポタ」http://agepota.jp/

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

カテゴリー

あーかいぶ

selected entries

最近のコメント

リンク集

お乗換えのご案内

■前面展望ならパシナ倶楽部♪
パシナ倶楽部
■上総いすみちゃんが大活躍!
いすみ鉄道漫画ステーション

■いすみ鉄道沿線関連!
☆大多喜町観光協会
☆養老渓谷観光協会
☆いすみ市観光協会
☆勝浦市観光協会
☆御宿町観光協会

■房総ムーミン谷の仲間達♪
『おおたき 葵の会』
⇒二十八市でおなじみの大多喜の女将さん会のブログです。
『養老渓谷ふる里を守る会』
⇒養老渓谷の魅力を伝えるブログです。
『清恵おかみ日記』
⇒養老渓谷の和食処「清恵」さんのブログです。
『ムーミン列車が伊八のまちを走る。』
⇒国吉の衣料店「ファッションセンターよしだ」のブログです。
『栗原大輔のゆるやかナビゲーション』
⇒国吉観光駅長をされていた精密画家栗原さんのブログです。
御宿「大野荘」
⇒伊勢えび&あわびが専門の宿です。

■ブログ仲間線
『潮騒と潮風-房総環状鉄道』
⇒basa様のブログです。


■旧線
『【旧線】い鉄子の部屋へようこそ』(goo)

い鉄子のプロフィール

第2広告掲示板ですよw

銚子電鉄 銚電のぬれ煎餅<ぬれせん>甘醤油 5枚

 
 
 

読み取ってアクセス!

qrcode

管理人soychickenの呟き

TweetsWind





超おすすめ!

いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略
いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略 (JUGEMレビュー »)
師匠の本です。日記と併せてお楽しみ下さい鉄揚げ♪

RSSとかはこちら。

JUGEMブログでございます。

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR