いすみ202に会いに行ったよっ!! 


ここ、どこだと思います?いすみ鉄道沿線っぽく見えませんか?
一度乗ったことがある方なら、見間違えるかもしれませんね。

でもここ、微妙に違うんです。外房線沿線なんですよね(驚)
しかも線路から割と離れています。

正解はエチゴ・・・もとい!w 「三真」さんの千葉工場です!!茂原市内にあります。

こちらには現役を引退した「いすみ202」がお引っ越ししてきました。
工場直売店「あられちゃん家(ち)」が併設されていて、
黄色い列車は買い物客向けの休憩所として利用されています。



この日(4/4)は朝7時に笹目橋辺りを出発して、着いたのが10時頃でした。
3時間ドライブして到着し「いすみ202」が見えた時はとても嬉しくなりました。
いすみ鉄道沿線を離れてから会ったのは今回が初めてでしたので。

ひさしぶりだね!(;∀;)元気だったかい?

いすみ202が茂原に引っ越したのは2015年夏です。
引退してからもう2年以上経っているのですが、今にも走り出しそうな雰囲気でした。

実際のところは、足回りが故障して走れなくなったためにミャンマーに行けなかった子です。
いすみ鉄道が車両の譲渡先を探していた時に名乗り出たのが
「い鉄揚げ」のメーカーでもある三真さんだったんですよね・・・!

屋外に置かれている中であっても、保存状態がとても良好だと感じました。
特にお話は伺いませんでしたが定期的にメンテされているのでしょう。
あの辺だと多少は潮風の影響も受けているでしょうから。。。(・ω・)

三真さんに来てから「3」が追加されました。これはこれでカワイイ。

売店では煎餅やおかきの他、ソフトクリームやご飯も売っています。

たこ飯も販売されていますが売切れていたため、ラスト1個の「ごぼうごはん」を買いました。
んもう本当に美味しかったです。鶏肉は入っていませんが旨味たっぷり。
こんなに美味しくできるんだ〜と目からウロコでほっぺたも落ちました。
2パックくらい行けちゃいそうな勢いでしたwタコ飯も食べてみたいです♪


かつての自動ドア、今では手動ですw

この扉を手で開けるというのが実に新鮮な体験でした。案外軽かったです。

車内には低めのテーブルが置かれていました。

時計や張り紙はあるものの、車内の雰囲気自体はかつてと同じでした。
勿論ムーミン列車でなくなった状態ですが、それがまた更に懐かしさを呼び起こします。
ムーミン列車になる前の黄色い列車にも乗りましたからね。

車内には業務用の冷暖房機が設置されていました。
夏は冷房が効いて涼しくなるそうです。
この子は運行終了間近の頃は冷房が効きにくくなっていましたっけ・・・?
補強してもらえたので、今は夏もより快適になったんでしょうね。


車内でのんびりしていると、突如ステレオから音声が。
聴こえてきたのは世界の車窓からの放送だったようです(驚)
映像はありませんが、音声だけでも十分良い感じです。
窓から見える風景を楽しみながら世界の車窓からって、センスありますよね(笑)

家族連れや友人同士など入れ替わり立ち替わりで沢山の方々がご乗車されていました。
春休みとはいえ平日でもあれだけお客さんが来るのはスゴイですね(・∋・)!
到着した時は駐車場に余裕があったはずが、国吉方面へ出発した時はほぼ満車でしたから。

今回見に行って、いすみ202がとても幸せな第二の人生を送っていると分かり
心から良かったなぁと思いました(・∋・)b

これからも「あられちゃん家」にお越しになるお客さんを沢山乗せて
美味しく楽しい時間を運んで下さい鉄揚げ♪


冒頭に書いたように、いすみ202から見る田園風景は
いすみ鉄道沿線かと見紛うほどに似ています。
本物は1時間に1本しかないので乗るにはハードルが高い・・・
という方には、まずこちらの休憩所をお試し頂きたいと思います。

ザックリ言えば、ここから見た風景+もう少し山の合間を走る風景が本物の車窓ですから。

いすみ202休憩所で眺めてみて、この風景をもっと見たい!と思ったら
是非いすみ鉄道の方にもお越し下さい鉄揚げ♪

いすみ鉄道に月に1回程度乗るようになってから
9年近く経った県外来訪者が言うんですから間違いないッスよw
どうぞお試しあれヽ(*´∋`)ノ


以上、加須の工場にもコレ欲しいと思った管理人でした。(あと1両だから足りまへん[爆])

--------------------------------------------------------------------------

スポンサーサイト 


    Posted by:スポンサードリンク
  • 00:00
  • -
  • -

コメント
コメントする








   

検索しよう!そうしよう♪

管理人専用ですよ

広告ですよw


い鉄のWEBショップもコレです!(たぶん)
****************************
【PR】い鉄揚げ.comとかどうよ?!
(ドメイン取るなら「お名前.com」)
****************************

(非課金でスイマセンw)
****************************

****************************

い鉄子の部屋へようこそ

【更新がない時は?(´∋`)】
こちらもどうぞご参照下さいw

■本店(exciteブログ)
「伝説の城見ヶ丘(・∋・)」
⇒管理人soychickenの本店ブログです。
http://chabonline.exblog.jp/
■WeLoveIsumirail(tumblr)
⇒当方のフリーダムなミニブログです。
http://mapp-isumirail.tumblr.com/

あとはtwitterもどうぞ!
■個人用:@soychicken
■い鉄応援用botらしきもの@app_isumirail

★掲示板あります。
「いすみ鉄道大好き♪」
http://welove-isumirail.bbs.fc2.com/

※「あげポタ」ブロガーとして当ブログが認定されました!関連する記事のリンクが「地域レポート」欄に掲載されるっぽいです。是非そちらもご覧下さい鉄揚げお〜♪

埼玉県上尾市農商工観ポータルサイト
「あげポタ」http://agepota.jp/

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

カテゴリー

あーかいぶ

selected entries

最近のコメント

リンク集

お乗換えのご案内

■前面展望ならパシナ倶楽部♪
パシナ倶楽部
■上総いすみちゃんが大活躍!
いすみ鉄道漫画ステーション

■いすみ鉄道沿線関連!
☆大多喜町観光協会
☆養老渓谷観光協会
☆いすみ市観光協会
☆勝浦市観光協会
☆御宿町観光協会

■房総ムーミン谷の仲間達♪
『おおたき 葵の会』
⇒二十八市でおなじみの大多喜の女将さん会のブログです。
『養老渓谷ふる里を守る会』
⇒養老渓谷の魅力を伝えるブログです。
『清恵おかみ日記』
⇒養老渓谷の和食処「清恵」さんのブログです。
『ムーミン列車が伊八のまちを走る。』
⇒国吉の衣料店「ファッションセンターよしだ」のブログです。
『栗原大輔のゆるやかナビゲーション』
⇒国吉観光駅長をされていた精密画家栗原さんのブログです。
御宿「大野荘」
⇒伊勢えび&あわびが専門の宿です。

■ブログ仲間線
『潮騒と潮風-房総環状鉄道』
⇒basa様のブログです。


■旧線
『【旧線】い鉄子の部屋へようこそ』(goo)

い鉄子のプロフィール

第2広告掲示板ですよw

銚子電鉄 銚電のぬれ煎餅<ぬれせん>甘醤油 5枚

 
 
 

読み取ってアクセス!

qrcode

管理人soychickenの呟き

TweetsWind





超おすすめ!

いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略
いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略 (JUGEMレビュー »)
師匠の本です。日記と併せてお楽しみ下さい鉄揚げ♪

RSSとかはこちら。

JUGEMブログでございます。

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR