道路を渡る鉄橋(沿線調査その3っぽい) 


いすみ鉄道の鉄橋の中で1本だけ道路を渡る鉄橋が大多喜駅の近くにあります(・ω・)
大多喜駅を出たら左の道を歩いて行き、「大多喜駅入口」交差点を左に曲がって少し歩いた場所です。

けた下3.8mの高さ制限があります。この道路は千葉県道172号大多喜里見線です。
大きな車は川の向こう側の国道297号線(大多喜街道)を走っています。

赤い鉄橋が見えました(・∋・)

↑塗装してからだいぶ年月が経っているようです。

鉄橋の名前は書かれていませんでしたが、刻印のようなものはかろうじて見えました。


撮ったものを拡大すると・・・

昭和四年?日本橋梁株式會社??鐵道省?!

wikiによると、「鉄道省(てつどうしょう、旧字体: 鐵道省)は、戦前の日本で、鉄道や運輸行政を管轄した国家行政機関の一つ。1920年(大正9年)5月15日に設置され、1943年(昭和18年)11月1日に運輸通信省に改組された。」とのこと。間違いなくこの鉄橋が戦前からここにあったという証ですね。上総中川駅の近くの鉄橋で見た刻印らしいものも、恐らく同じようなことが記されていたのでしょうね!

反対側の「けた下3.8m」看板の文字がなんだか手書き風のように見えました。

この微妙にゆるい感じの書体です。本当に手書きだったのかも。
今までこんな風に鉄橋をまじまじと見たことがなかったので、初めて気づきました。
完全に錆びて読めなくなってしまったら、反対側のように綺麗な文字に変わってしまうんでしょうね。

名前は相変わらず分からないものの、こんな感じで小さな発見はありました。
もし鉄橋の名前をご存知の方は是非コメント下さい鉄揚げ!w


今回はここまでです。次回以降は第○夷隅川橋梁とか小さい鉄橋とか調べていきます。
あとは図書館(ジャパリパークもといイスミパークなら何かあるかな?w)
おしまい。
-----------------------------------------------------------



    Posted by:スポンサードリンク
  • 00:00
  • -
  • -

コメント
コメントする








   

検索しよう!そうしよう♪

管理人専用ですよ

広告ですよw


い鉄のWEBショップもコレです!(たぶん)
****************************
【PR】い鉄揚げ.comとかどうよ?!
(ドメイン取るなら「お名前.com」)
****************************

(非課金でスイマセンw)
****************************

****************************

い鉄子の部屋へようこそ

【更新がない時は?(´∋`)】
こちらもどうぞご参照下さいw

■本店(exciteブログ)
「伝説の城見ヶ丘(・∋・)」
⇒管理人soychickenの本店ブログです。
http://chabonline.exblog.jp/
■WeLoveIsumirail(tumblr)
⇒当方のフリーダムなミニブログです。
http://mapp-isumirail.tumblr.com/

あとはtwitterもどうぞ!
■個人用:@soychicken
■い鉄応援用botらしきもの@app_isumirail

★掲示板あります。
「いすみ鉄道大好き♪」
http://welove-isumirail.bbs.fc2.com/

※「あげポタ」ブロガーとして当ブログが認定されました!関連する記事のリンクが「地域レポート」欄に掲載されるっぽいです。是非そちらもご覧下さい鉄揚げお〜♪

埼玉県上尾市農商工観ポータルサイト
「あげポタ」http://agepota.jp/

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

カテゴリー

あーかいぶ

selected entries

最近のコメント

リンク集

お乗換えのご案内

■前面展望ならパシナ倶楽部♪
パシナ倶楽部
■上総いすみちゃんが大活躍!
いすみ鉄道漫画ステーション

■いすみ鉄道沿線関連!
☆大多喜町観光協会
☆養老渓谷観光協会
☆いすみ市観光協会
☆勝浦市観光協会
☆御宿町観光協会

■房総ムーミン谷の仲間達♪
『おおたき 葵の会』
⇒二十八市でおなじみの大多喜の女将さん会のブログです。
『養老渓谷ふる里を守る会』
⇒養老渓谷の魅力を伝えるブログです。
『清恵おかみ日記』
⇒養老渓谷の和食処「清恵」さんのブログです。
『ムーミン列車が伊八のまちを走る。』
⇒国吉の衣料店「ファッションセンターよしだ」のブログです。
『栗原大輔のゆるやかナビゲーション』
⇒国吉観光駅長をされていた精密画家栗原さんのブログです。
御宿「大野荘」
⇒伊勢えび&あわびが専門の宿です。

■ブログ仲間線
『潮騒と潮風-房総環状鉄道』
⇒basa様のブログです。


■旧線
『【旧線】い鉄子の部屋へようこそ』(goo)

い鉄子のプロフィール

第2広告掲示板ですよw

銚子電鉄 銚電のぬれ煎餅<ぬれせん>甘醤油 5枚

 
 
 

読み取ってアクセス!

qrcode

管理人soychickenの呟き

TweetsWind





超おすすめ!

いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略
いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略 (JUGEMレビュー »)
師匠の本です。日記と併せてお楽しみ下さい鉄揚げ♪

RSSとかはこちら。

JUGEMブログでございます。

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR