地図にあまり載っていない川と堰の名は。 


橋の名前が分からないなら、せめて川の名前を調べようということで調べていて1本の川の名前を知りました。
「初音川」です。※豊田市にある「初音川ビオトープ」とは勿論別物の川です。
小さい川だからなのか、地図にも名前があまり載っていない場合が多いです。
いすみ鉄道の線路は上総中川〜国吉間でこの川を渡っています。
鉄橋から下流300m足らずで夷隅川と合流します。

いすみ市の防災マップで川の名前を確認することができました。

川のある場所は行川(なめがわ)という地区で、かつては初音という字(あざ)があったそうです。今は字が廃止され、しかも人家もほとんどない場所となっているため極僅かな痕跡が残るのみだそうです。初音川の名前は字の名残と思われます。

国道からはかろうじて鉄橋が見える程度。草木が生い茂っているのでほとんど川面が見えません・・・。先日上総東駅近くの鉄橋が「比華橋梁」と判明し、それがかつて字だったようです。いすみ市内の他の鉄橋でも字から名前が付けられた橋はあります。と、いうことは上総中川〜国吉間にある鉄橋の名前は「初音橋梁」なのでは?と考えられます。ただ、公式な文書や情報での確認が取れていない為、あくまでも仮説です。実際に橋を見に行っても名前が書いていなかったため、とりあえずここまで調査ができたというところで一旦ストップのような感じです。あとは図書館に調べにいくか、訊くかしかありません。訊く人はいるにはいるんですが、もう少ししてから聞こうと思っています。今物凄く忙しそうですからね。GWを過ぎるまでは自力で粘るつもりです。

続いて、新田野駅の近くにある短い名前の分からない鉄橋について。
川の名前は短すぎるからなのか、どこにも載っていませんでした。
ただ、この川は新田野駅近くにある溜池、「堰」から流れてきているものだと分かりました。

これです。調べてみると、こちらは「前堰」だそうです。
一般的な地図にはほとんど名前が載っていませんが、唯一マップルの地図にだけは書かれていました。
なるほど(・∋・)

鉄橋の話からはかなり逸れますが、いすみ鉄道沿線にはこうした「堰」の溜池がたくさんあります。
いすみ市の資料では、いすみ市内には溜池が222ヶ所あって千葉県で最多だそうです。
地図で俯瞰してみると池の多さに驚かされます。

堰は山の中にあるため、いすみ鉄道の列車から溜池を見ることはでき・・・・・るんですねこれが。
1つだけ列車から(というか列車からのみ)見える溜池があります。西大原〜上総東の里山のあいだを抜ける場所です。

ムーミン谷の住民達が池のほとりで釣りしている場所です。
※この溜池は房総のムーミン谷に住む妖精専用ですので人間のお客様は立ち入り禁止です!

長年に渡り全国の溜池を調べていらっしゃる方のサイト情報によると「七曲堰」だそうです。
■ご参考までに【外部リンク】http://f.hatena.ne.jp/cippillo/20160128232253

この溜池のところにも小さな鉄橋があると気づきました。
小さくて地図にも載っていないくらいなので名前は・・・(滝汗)
もし名前がついているとしたら堰の名前から取って「七曲橋梁」なのでしょうか???
というか、ここに鉄橋があるとハッキリ認識したのも先日なものでorz

いすみ鉄道の鉄橋は短い物も含めて全部で23本あるようです。

不明だった鉄橋で現地調査で名前がわかったのは3本。
現地調査で名前が確認できたのは2本ほど。
まだわからないのは1本の長めの鉄橋と道路を渡る1本の鉄橋と短い7本です。

短いと現地に行ってもわからないでしょうから、そろそろ図書館に行こうと思います。

次回は唯一の跨道鉄橋の話かもしれません。今回はここまで(・∋・)w
-----------------------------------------------------------

スポンサーサイト 


    Posted by:スポンサードリンク
  • 00:00
  • -
  • -

コメント
コメントする








   

検索しよう!そうしよう♪

管理人専用ですよ

広告ですよw


い鉄のWEBショップもコレです!(たぶん)
****************************
【PR】い鉄揚げ.comとかどうよ?!
(ドメイン取るなら「お名前.com」)
****************************

(非課金でスイマセンw)
****************************

****************************

い鉄子の部屋へようこそ

【更新がない時は?(´∋`)】
こちらもどうぞご参照下さいw

■本店(exciteブログ)
「伝説の城見ヶ丘(・∋・)」
⇒管理人soychickenの本店ブログです。
http://chabonline.exblog.jp/
■WeLoveIsumirail(tumblr)
⇒当方のフリーダムなミニブログです。
http://mapp-isumirail.tumblr.com/

あとはtwitterもどうぞ!
■個人用:@soychicken
■い鉄応援用botらしきもの@app_isumirail

★掲示板あります。
「いすみ鉄道大好き♪」
http://welove-isumirail.bbs.fc2.com/

※「あげポタ」ブロガーとして当ブログが認定されました!関連する記事のリンクが「地域レポート」欄に掲載されるっぽいです。是非そちらもご覧下さい鉄揚げお〜♪

埼玉県上尾市農商工観ポータルサイト
「あげポタ」http://agepota.jp/

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

カテゴリー

あーかいぶ

selected entries

最近のコメント

リンク集

お乗換えのご案内

■前面展望ならパシナ倶楽部♪
パシナ倶楽部
■上総いすみちゃんが大活躍!
いすみ鉄道漫画ステーション

■いすみ鉄道沿線関連!
☆大多喜町観光協会
☆養老渓谷観光協会
☆いすみ市観光協会
☆勝浦市観光協会
☆御宿町観光協会

■房総ムーミン谷の仲間達♪
『おおたき 葵の会』
⇒二十八市でおなじみの大多喜の女将さん会のブログです。
『養老渓谷ふる里を守る会』
⇒養老渓谷の魅力を伝えるブログです。
『清恵おかみ日記』
⇒養老渓谷の和食処「清恵」さんのブログです。
『ムーミン列車が伊八のまちを走る。』
⇒国吉の衣料店「ファッションセンターよしだ」のブログです。
『栗原大輔のゆるやかナビゲーション』
⇒国吉観光駅長をされていた精密画家栗原さんのブログです。
御宿「大野荘」
⇒伊勢えび&あわびが専門の宿です。

■ブログ仲間線
『潮騒と潮風-房総環状鉄道』
⇒basa様のブログです。


■旧線
『【旧線】い鉄子の部屋へようこそ』(goo)

い鉄子のプロフィール

第2広告掲示板ですよw

銚子電鉄 銚電のぬれ煎餅<ぬれせん>甘醤油 5枚

 
 
 

読み取ってアクセス!

qrcode

管理人soychickenの呟き

TweetsWind





超おすすめ!

いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略
いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略 (JUGEMレビュー »)
師匠の本です。日記と併せてお楽しみ下さい鉄揚げ♪

RSSとかはこちら。

JUGEMブログでございます。

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR