スポンサーサイト 


0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

      Posted by:スポンサードリンク
    • -

    • -
    • 2020.04.02 Thursday

    いすみ鉄道堀田踏切(久我原〜総元)で撮影される方へのお願いだよっ!! 


    0
      この踏切を名指しして注意喚起するのは、もしかすると当方が初めてかもしれません。
      このあと色々書きますがとりあえず何がお願いなのか先に書いときます。


      堀田踏切は警報機がありません。
      近隣にも警報機のある踏切がないため、この付近で撮影される方々は特にご注意下さい。
      列車が接近している時の直前横断などは絶対におやめください。

      お車でお越しの方、警報機のない踏切では特にご注意下さい。
      渡る前には左右見るだけでなく、窓を開けて音も確認して下さい。
      カーブの近くでは思った以上に早く列車が来ることもあります。

      もしたとえ自分が安全だと思っているとしても、
      運転士さんが危険と認識すれば、それは危険な行動なのです。
      ご理解・ご協力の程宜しくお願い申し上げます。


      (3/13 23時台追記)
      現場にいらっしゃった方が、この時の状況を教えて下さいました。
      この度は大変失礼致しました。本当にありがとうございますm(_ _)m
      頂いた情報を元に記載内容を修正致しました。
      3/13 23時前に記事をお読み頂いた方はどうぞ再読頂けますようお願い致します。




      ということで本編(?)

      いすみ鉄道 堀田踏切 No.84 21K713M 巾員4.0M

      いすみ鉄道久我原〜総元の間にある踏切です。「警報機も遮断機もないこの踏切は鉄道写真家中井精也先生お気に入りのスポットとして今では全国的に有名に・・・」とアナウンスされる第2五之町踏切と同じ形式のものです。この踏切の近くには大山祇神社があって、境内でカメラを構えると鳥居の向こうに列車が走る写真を撮れたりするらしいです。現地を散歩したことはありましたが、まだやったことないです。ちなみに↑の写真は2009年夏に駅間散歩した時に撮ったものです。

      この踏切付近って、運転士さんにとって結構神経使う区間なのではと改めて思いました。
      久我原〜総元間は駅間距離はさほど長くはありませんが、鉄橋が2つあり
      遮断機も警報機もない踏切が2つもあるのですから・・・。

      大原方面から来ると1つ手前にも黒原踏切がありますし、その先はカーブと木々などで見通しが悪いです。
      何かあった時には緊急停止できるようにと運転士さんは常日頃から神経を使っているのではと。

      この春は堀田踏切付近の菜の花が綺麗に咲いていますので、撮影に訪れる方も多いようです。
      と、いいますか昨日この目で車窓から見ても綺麗でしたので分かるような気がします。



      当方は昨日(3/11)、上総中野行き101D列車(久我原10:13発)に乗っていました。
      外を眺めてのんびりと乗っていたら、総元駅到着にはまだ早いはずなのに列車が減速しました。
      それでピタッと止まっちゃったんですね。
      前方車両に乗っていましたが詳細な状況は見てませんでした。
      止まったのは菜の花が綺麗に咲いてる辺りでした。そうです、堀田踏切の前でした。

      確かに綺麗だったんですけどねぇ・・・正直ガッカリしました。

      これしか写真がなかったので、スタイリッシュに加工しました(謎)
      普通に黒塗りするのも面白くないので桜を咲かせてみましたw

      これでも隠すべきものはきちんと隠しました(多分)

      現地に居合わせた方のお話では、とある車が列車の来る直前で踏切を横断したそうです。
      列車はそんなにスピードが出ていなかったのでスススーーーッと緩やかに減速して停まりました。
      衝撃はほとんどなかったのでアレッ?て感じだったんですよね。

      念の為言いますが、この車の運転手に対して○ねとか思ってません。
      だって、沿線で死人が出たら困りますから。
      悔い改めない奴らは生きながらえながら人生空しく侘しくなって苦しむがいい(ぉぃ)
      もしくは魔法で沿線の桜の木にしちゃいますよーーー(ぉぃ)

      それはさておき(爆)

      この時は幸いなことに怪我人はなく、数分で列車は運転再開できました。
      とりあえず大事に至らず良かったです。

      ただ車の直前横断ってことで、とてもショックだった踏切事故のことを思い出してしまいました。

      2年くらい前の夏に、これより2駅先の西畑〜上総中野間の横沢踏切で発生した事故です。
      写真おかりしてきて加筆しました。元記事はこちらです→http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=2195

      この事故は、本来普通車が通れない踏切(ここも警報機遮断機なし)を誤って通行して脱輪したために発生しました。車の方は発煙筒も焚いていたそうですが、カーブの途中が現場だったために間に合わなかったようでした。シチュエーションは異なりますが、最悪の場合こうなってしまっていた可能性がある訳です。けが人が出てほしくないですし、只でさえ古参で最近だいぶ年老いてきたように見えるキハ52・28にもこれ以上けがをしてほしくないんですよ・・・(;∋;)

      話を元に戻します。

      やらかしちゃったドライバーさんは特にその後捕まったとも聞いていませんので真相は風の中でしょう。
      (車のナンバーを覚えている方が居たら分からないですが・・・[怖]
       故意で悪質な場合は、然るべき機関に報告いただくのが良いと思います。抑止力になりますし。)

      ただ、もう2度とやるなよと言いたいです。
      もしも少しでも申し訳ないと思ったならば、
      お上に上納することになったかもしれない金額を鉄道会社側へまわして下さいね。
      オンラインショッピングもできますし。沿線自治体にふるさと納税でもいいですから。
      やらかした方がこのブログまで辿りつけるとは到底思えませんが(爆)
      とはいえ、1日にたかだか100人も来ないような閑散地帯のブログに目撃者の方が来て下さったということ。
      非常に申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、一方で世の中まだまだ捨てたもんじゃないなと思いました。

       * * * * *

      って追記しておいてなんですけど(↑の2行は追記分です)、昨今は実に世知辛い世の中ですね。
      侍ジャパンの試合でホームランをキャッチした少年が写真1枚で全て特定されたりする恐ろしい世の中です。
      やらかした側を完膚なきまでに晒して社会的ダメージを与えることは正しいとは思えません。
      正義のためでなく、面白半分とかうさばらしでやっている人が一定数いるであろうこともあります。
      とはいっても、実際そういう世の中に変わってきてしまったのは確かですね。。。

      いすみ鉄道沿線で撮影している人々がそういった2次被害に巻き込まれることのないことを願っています。
      やらかす人が悪いんですけど、それでも大なり小なり、いすみ鉄道が好きで来ている訳ですから。
      願わくは悔い改めて頂ければと思います。

      お時間がある方は師匠の日記も是非ご一読下さい鉄揚げ。
      昨年4月の記事です。→http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=2449


      以上、春は一番いすみ鉄道に行きたくもあり行きたくない時期だと思っている管理人のコラムでした。。。λ

      だって、菜の花以外の魅力も沢山知っているからわざわざ混む時期に行くのはなぁとか思っちゃうんです(爆)
      殺伐とした気分になるくらいなら、この時期はお休みして別のローカル線に行こうかなぁとか・・・orz
      と、思いつつも、個人的に調査したいことがあるので行けるうちにということで行きました。
      他は総元駅のホーム向かい側に人が何人か入ってたくらいで他は特に何もなかったです。
      あとはひたすら駅間を1人で楽しく散歩していました。
      混んでたのは車内と駅くらいで、駅間はいつもと変わらないすみ鉄道沿線だったのでホッとしました。
      結局のところ、菜の花は綺麗でしたので行って良かったです。

      友人が撮りに行きたいと言ってるのでまた近いうちに行くことになると思います。
      来週か再来週かなぁ。。。一番混んでそうですね(汗)平和な気分で旅を楽しめますように(切実)

      こういうこと書いてる当方が言うのもなんですが。。。
      もう割と見頃ですので、菜の花見たい方はドンドンお出かけ下さい鉄揚げ!!

      -----------------------------------------------------------

      スポンサーサイト 


      0
          Posted by:スポンサードリンク
        • -

        • -
        • 2020.04.02 Thursday
        • 23:11


        検索しよう!そうしよう♪

        管理人専用ですよ

        広告ですよw


        ****************************
        【PR】い鉄揚げ.comとかどうよ?!
        (ドメイン取るなら「お名前.com」)
        ****************************

        (非課金でスイマセンw)
        ****************************

        ****************************

        い鉄子の部屋へようこそ

        【更新がない時は?(´∋`)】
        こちらもどうぞご参照下さいw

        ■本店(exciteブログ)
        「伝説の城見ヶ丘(・∋・)」
        ⇒管理人soychickenの本店ブログです。
        http://chabonline.exblog.jp/
        ■WeLoveIsumirail(tumblr)
        ⇒当方のフリーダムなミニブログです。
        http://mapp-isumirail.tumblr.com/

        あとはtwitterもどうぞ!
        ■個人用:@soychicken
        ■い鉄応援用botらしきもの@app_isumirail

        ★掲示板あります。
        「いすみ鉄道大好き♪」
        http://welove-isumirail.bbs.fc2.com/

        カレンダー

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << July 2020 >>

        カテゴリー

        あーかいぶ

        selected entries

        最近のコメント

        リンク集

        お乗換えのご案内

        ■前面展望ならパシナ倶楽部♪
        パシナ倶楽部
        ■上総いすみちゃんが大活躍!
        いすみ鉄道漫画ステーション

        ■いすみ鉄道沿線関連!
        ☆大多喜町観光協会
        ☆養老渓谷観光協会
        ☆いすみ市観光協会
        ☆勝浦市観光協会
        ☆御宿町観光協会

        ■房総ムーミン谷の仲間達♪
        『おおたき 葵の会』
        ⇒二十八市でおなじみの大多喜の女将さん会のブログです。
        『養老渓谷ふる里を守る会』
        ⇒養老渓谷の魅力を伝えるブログです。
        『清恵おかみ日記』
        ⇒養老渓谷の和食処「清恵」さんのブログです。
        『ムーミン列車が伊八のまちを走る。』
        ⇒国吉の衣料店「ファッションセンターよしだ」のブログです。
        『栗原大輔のゆるやかナビゲーション』
        ⇒国吉観光駅長をされていた精密画家栗原さんのブログです。
        御宿「大野荘」
        ⇒伊勢えび&あわびが専門の宿です。

        ■ブログ仲間線
        『潮騒と潮風-房総環状鉄道』
        ⇒basa様のブログです。


        ■旧線
        『【旧線】い鉄子の部屋へようこそ』(goo)

        い鉄子のプロフィール

        第2広告掲示板ですよw

        銚子電鉄 銚電のぬれ煎餅<ぬれせん>甘醤油 5枚

         
         
         

        読み取ってアクセス!

        qrcode







        RSSとかはこちら。

        JUGEMブログでございます。

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR