2016いすみ鉄道の桜だよっ!!【そろそろ終わりかけ】 


どうも(・∋・)ノ
台風のように太平洋側から東京湾側を通り抜けていった管理人です。
遭遇できた皆様ありがとうござい鉄揚げでした。遭遇できなかった皆様、また今度wwww

×画像のリサイズ設定をするのが面倒くさいので
○沿線風景の画像を目いっぱい楽しんで頂きたいので

細かいことは気にせず今日撮ってきたものを貼り付けますヽ(´∋`)ノ

その1:新田野駅界隈

駅前と今や有名となった「新田野ストレート」(上総東方面にある上り坂の所)に桜があります。
向こう側の桜が終わりかけだったのと午前中だったからか、人は少なめでした。

今年はここに来られて良かったと心底思いました。


昨年も同じような日に通りがかりましたが、人と車が多くて接近は断念した記憶が・・・orz
田んぼの合間で地元の方々が花見の準備をしているのを見かけました。
良いな〜、と思っていたらその後師匠がおいでになったそうです。完全にニアミスですねw

線路の手前側にも桜が植樹されています。まだ細い木ですが花をつけていました。
20年後が楽しみですね!

ちなみに、新田野ストレートに植樹された桜はソメイヨシノではないそうです。
ソメイヨシノは60年くらいしか持たない為、もっと寿命の長い種類にしたんだとか。
いすみ鉄道が永遠に続くようにとの地元の皆さんの願いが込められています。
Google先生に質問すると、比較的寿命が長いとされるのは「ヒガンザクラ」系とのことです。
多分それでしょうね。野生種で長いものは1000年くらいの樹もあるっぽいです。
あまりに長いので、この国と文明が無事続くようにとも願っといた方がいいでしょうね(笑)
なお、小谷松〜東総元でも8年くらい前に桜の植樹が行われています。
そちらはソメイヨシノだそうです。(過去の記事がありましたので確定)

心地よい春風が吹き、花びらが沢山舞っていました。

動画で撮った方が綺麗かもしれませんね。
終わりかけの桜だと花吹雪が楽しめるので、これはこれで風流で良かったです。

駅前の田んぼは更に水が入り、田植えが始まっていました。

この駅マジで最高です。1番好きです(*´∋`)b

その2:国吉駅
「風そよぐひろば」はほぼ満席でした。

桜が週末まで何とか持ってくれて良かったです!

国吉駅は庭もホームも大盛況でした。

駅弁は今日も11:30過ぎには完売。レンタサイクルも全部借りられていたようでした。
テレビで何度か紹介されたこともあって、今までになく人が多かったそうです。
駅で眺めた2両の黄色い列車は人がギッシリ乗っていたのでビックリでした。
例年多いとは言っても、ホームにもここまで人がいたことなかったですよ(驚)
ありがたいことですね。

その3:大多喜駅
「くらや」さんが順番待ちかつ満車で入れなかったので、諦めてホームだけ見物しました。
大多喜駅は特に上りホームが綺麗なんですよね!ちょうどキハも来ていました。

↑急行2号(104D)です。この後新田野の花見グループの皆さんが楽しく見ていたんでしょうね。

大多喜駅前も人が多かったです。普段駅前を歩いている人はそんなにいないんですが、
今日(4/10)はあちこち人が歩いていて、番所も外まで行列。
駅前の「天然ガス記念館」のテーブルも人で埋まっていました。
二十八市の時と同じくらいの人出だったものと思われます(・∋・)!

その4:東総元駅
養老渓谷の清恵さんでお昼を食べることにしたので、移動していきました。
駅舎の桜の窓から眺めてみました。

ここから桜を見たのはいつ以来かなぁ。

何も確認していませんでしたが、運良く上り列車が来てくれたのでパチリました。

こちら側も2両編成で、乗っている人は多かったです。

その5:上総中野駅
養老渓谷に行くならここも寄っとかないと!と立ち寄りました。

列車がいなかったので、自販機で代用しましたw

やはり上総中野駅も普段以上に人が多かったです。駐車スペースもギッシリでした!
いや〜今年はスゴイですなぁ〜!!


【クイズ】Q:管理人夫婦の車はどれでしょう???www(ヒントは当方の本店ブログに書いてありますよーんw)

今回は残念ながら乗る時間がありませんでしたorz
(お金はガッツリ落として来ましたので念のためwサポーターも更新済です。)
ただ、人がとても多かったので「もう少し空いてる方が良いなぁ。。。λ(サーセン)」
と思ったかもしれません。また落ち着いた頃になったら乗ることにします。
それはさておき、この桜シーズンに来訪された皆様ありがとうござい鉄揚げでした!


以上、来週金曜日は佐倉にチューリップを見に行く予定の管理人でしたー!
(雨天中止です。せっかくなら十二橋駅にも寄りたいので(!)行く時間帯は絶賛検討中w)
---------------------------------------------------------------------------

スポンサーサイト 


    Posted by:スポンサードリンク
  • 00:00
  • -
  • -

コメント
東総元駅でホームの先で列車を撮影しているところをお見かけしましたよ!
当方は大原の朝市から新田野の桜、国吉駅、大多喜、総元で滝のこいのぼりを見学し養老渓谷の清恵さんの脇道のちょっと先にある蕎麦処ゆいさんで食事、あの大多喜のチーズ工房千さんのチーズを天ぷらでいただきました!養老渓谷駅より牛久まで里山トロッコ列車を楽しみ、たっぷり春を堪能しました!
  • エルモ
  • 2016/04/11 1:32 PM
>エルモ様
 こんばんは!日曜日おいでになっていたんですね!!
 乗っている人が多かったからか気付きませんでしたorz
 チーズの天ぷら・・・気になりますね(・∋・)次の機会に食べてみたいです。
 清恵さんの所はゆば喜さんのゆば定食があるようです。
 5月上旬まで販売おやすみだそうですが、ゆば大好きなので食べてみたいです!!
 トロッコは石神で目撃できました。落ち着いた頃に乗りたいと思います。
  • 管理人ですよっ(・∋・)
  • 2016/04/13 12:33 AM
蕎麦処ゆいさんは予約してから行ってくださいね!
古民家を改装し、ゆっくりした空間で食べる蕎麦は格別で、作品と呼べる位こだわりとおもてなしの心に満ちていましたよ!
同じ湯葉なら、くらやさんにズバリの湯葉蕎麦がありますよ!
  • エルモ
  • 2016/04/13 4:28 PM
>エルモ様
情報ありがとうござい鉄揚げ!
くらやさんの湯葉蕎麦は前に食べました(・∋・)b
ゆば喜さんにも買い物に寄ってみたいですね。
  • 管理人ですよっ(・∋・)
  • 2016/04/19 7:15 AM
コメントする








   

検索しよう!そうしよう♪

管理人専用ですよ

広告ですよw


い鉄のWEBショップもコレです!(たぶん)
****************************
【PR】い鉄揚げ.comとかどうよ?!
(ドメイン取るなら「お名前.com」)
****************************

(非課金でスイマセンw)
****************************

****************************

い鉄子の部屋へようこそ

【更新がない時は?(´∋`)】
こちらもどうぞご参照下さいw

■本店(exciteブログ)
「伝説の城見ヶ丘(・∋・)」
⇒管理人soychickenの本店ブログです。
http://chabonline.exblog.jp/
■WeLoveIsumirail(tumblr)
⇒当方のフリーダムなミニブログです。
http://mapp-isumirail.tumblr.com/

あとはtwitterもどうぞ!
■個人用:@soychicken
■い鉄応援用botらしきもの@app_isumirail

★掲示板あります。
「いすみ鉄道大好き♪」
http://welove-isumirail.bbs.fc2.com/

※「あげポタ」ブロガーとして当ブログが認定されました!関連する記事のリンクが「地域レポート」欄に掲載されるっぽいです。是非そちらもご覧下さい鉄揚げお〜♪

埼玉県上尾市農商工観ポータルサイト
「あげポタ」http://agepota.jp/

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

カテゴリー

あーかいぶ

selected entries

最近のコメント

リンク集

お乗換えのご案内

■前面展望ならパシナ倶楽部♪
パシナ倶楽部
■上総いすみちゃんが大活躍!
いすみ鉄道漫画ステーション

■いすみ鉄道沿線関連!
☆大多喜町観光協会
☆養老渓谷観光協会
☆いすみ市観光協会
☆勝浦市観光協会
☆御宿町観光協会

■房総ムーミン谷の仲間達♪
『おおたき 葵の会』
⇒二十八市でおなじみの大多喜の女将さん会のブログです。
『養老渓谷ふる里を守る会』
⇒養老渓谷の魅力を伝えるブログです。
『清恵おかみ日記』
⇒養老渓谷の和食処「清恵」さんのブログです。
『ムーミン列車が伊八のまちを走る。』
⇒国吉の衣料店「ファッションセンターよしだ」のブログです。
『栗原大輔のゆるやかナビゲーション』
⇒国吉観光駅長をされていた精密画家栗原さんのブログです。
御宿「大野荘」
⇒伊勢えび&あわびが専門の宿です。

■ブログ仲間線
『潮騒と潮風-房総環状鉄道』
⇒basa様のブログです。


■旧線
『【旧線】い鉄子の部屋へようこそ』(goo)

い鉄子のプロフィール

第2広告掲示板ですよw

銚子電鉄 銚電のぬれ煎餅<ぬれせん>甘醤油 5枚

 
 
 

読み取ってアクセス!

qrcode

管理人soychickenの呟き

TweetsWind





超おすすめ!

いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略
いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略 (JUGEMレビュー »)
師匠の本です。日記と併せてお楽しみ下さい鉄揚げ♪

RSSとかはこちら。

JUGEMブログでございます。

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR