紫陽花どうでしょう2018だよっ! 


どうも「(・∋・)代休を「い鉄分」補給に充てた管理人です。
台風が前日に行ってくれて良かったです(滝汗)

それでは、6/12(火)での紫陽花どうでしょう実況です。

■国吉駅

見頃です!下りホーム停車中は車内からも楽しめます♪




■小谷松駅

まぁまぁ見頃です。もう少しお花が開きそうな感じがします。

■久我原駅

見頃です!駅舎入口付近の対岸にモコモコと紫陽花があって綺麗です。


駅名標の辺りにも咲いています。

■西畑駅

見頃です!踏切の側から撮っても、ホームから撮っても綺麗です。


紫陽花シーズンに西畑駅でこのアングルで撮ったのは初めてかもしれません。見られて良かったです!

■総元駅

他の駅と比べると少ないですが、綺麗に咲いています。

世間には菜の花で知られるいすみ鉄道ですが、
当方は個人的には、今の紫陽花のシーズンの方が好きです。
お花の色が色とりどりで楽しいですし、春よりもゆったりした気持ちで見られるからです。

車内に居れば雨でも濡れる心配なくお花を楽しめますから、
お天気はあまり気にせずに、気ままにお出かけされてみてはいかがでしょうか。
(大雨には気を付けましょう・・・(滝汗))

どうぞお試しください鉄揚げ♪

※養老渓谷方面の「麻綿原(まめんばら)高原」の紫陽花については
平地(いすみ鉄道の線路の側)よりも見頃が遅いです。
概ね1ヶ月遅れとも言われています。例年だと6月下旬以降だったと思います。
最新の情報は観光協会にてご確認下さい(URLは後で貼ります。。。)

以上、また昨日もドラマチックなお天気の中で来訪してた管理人からのお知らせでしたー!w
---------------------------------------------------------



国吉駅は紫陽花が咲き始めたよっ! 


掲題の通りです。5/26(土)時点で既に色づき始めていました(・∋・)!
ちょっと早い気がしますね(驚)




ちなみに、小谷松駅と久我原駅はまだまだこれからでした。

当方の地元でも凄い勢いで紫陽花が咲き始めました。
谷津観音の辺りとか、もう色づいてます。

今朝、電車から眺めていたら王子の飛鳥山の所も咲き始めていました。

今年は紫陽花に限らず桜や芝桜、ネモフィラなども早かったみたいですね。
大多喜のタケノコもあっという間にシーズン終わっちゃいましたし。

気候の変化とかですかね?それだけなら、いいんですけどね・・・。

当方は6年前から海抜ゼロメートル地帯で働いているので、
毎日ある意味覚悟を決めて東京に出て行ってます。
いつ起きてもおかしくないという認識は着任当時から全く変わっていません。
荒川を渡って県境を越えて戻る度、安堵している自分がいます。

出来るだけ、生きて帰れるようにしたいと思ってはいます。
とは言っても、明日ぜったいに100%生きている保証はどこにもありません。
だから、今日を悔いの無いように過ごそうと努めて生きてます。
ただ、それだけのことです。
世間がどう動いていても当方のなかの人生観はあんまり変わってません。

とりあえず今日は更新できたので、安心して眠れそうです。
明日も良き日でありますように。おやすみなさい鉄揚げ。
---------------------------------------------------------

夷隅川だよっ! 


5/12は東総元駅に行って30分程散歩していました。

下りのキハから降りました。この列車が上総中野からUターンしてきたら、また乗ります。

東総元駅は大多喜駅から2駅先にある無人駅です。
おみくじ駅舎があることで知られています(・∋・)b

この駅に降り立つと、川のせせらぎが聞こえてきます。
ホームに立って向こう側を見ると、少しだけ離れた場所に夷隅川が見えます。

そういえば、「例の場所」をまだ見たことがなかったかもと思い出し行ってみることに。

「例の場所」とは「大戸の洗い越し」のことです。

これ、沈下橋の一種らしいです。ただ、この橋は常に川の流れの下にあるそうです。
地元の農家の方々が対岸の畑に行くために作られたものなので、一般車両は通行禁止です。

普通の靴だったので今回は足を踏み入れるのを諦めました。
次回はクロックスで来ようと思います。。。(・∋・)

いずれにせよ、ただ見ているだけでも圧巻の光景でした。
あと、川のせせらぎの音が聞いていて心地よかったです。
ここの流れで作られている音の正体が多分、東総元駅で聴こえるせせらぎなのでしょう。

上流側を眺めていると、これまた風流。

東洋のアマゾンのような趣がありました。ムーミン達が遊びにきてもおかしくないですよね。

下流は蛇行していて、目線の先は里山の緑になっています。

ちょうど東総元駅の辺りが見えているっぽいです。(駅舎はハッキリとは見えませんが・・・)

駅に戻ると、駅で待っていたおばあさんに声をかけられました。
何でも、夷隅川は最近インターネットで1位なんだそうですよ。
沿線を訪れた若い人から教えてもらったんだとか。
船を浮かべてみたりする人もいらっしゃるそうです。
色んな人が地元を知ってくれて、訪れてくれるのが嬉しいというようなことを
お話していたような気がします。(詳細な文言を忘れました。。。orz)

ええはい、当方も埼玉から来ましたから、その若い人達みたいな感じですね。
(流石に先月「い鉄まつり」で出店してましたとまでは白状できませんでしたwww)

もしまた駅でお会いすることがありましたら、沿線のお話を聞かせて下さい。
いつもご乗車頂き、ありがとうござい鉄揚げ(・∋・)b

以上、こないだ社長ブログに載った管理人の絵日記でしたぁwww
--------------------------------------------------------

朝限定の出入口だよっ!【大多喜駅】 


「春のいすみ鉄道まつり」に参加した日は車で来ました。
朝5時に出たものの、6時頃には既にアクアラインの渋滞は始まっていました(汗)
それでも何とか8時ちょっと前に大多喜に着くことができました。
国吉に行く前に大多喜駅に立ち寄り、当方は国吉まで乗りました(ぉ)
列車が来るまでの間は撮影タイムを楽しみました(・∋・)♪

そういえば、すっかり忘れていました。
この時間だと例の出入口が通行可能となることを。

大多喜駅の臨時出入口「三の丸改札口」です!

大多喜高校に通う生徒さんの為に2007年に開設された出入口です。朝8時台のみ開きます。

2番線ホームの裏の線路(給油線?)を渡る経路なので、合法的にこのアングルで撮れます。

ちょうどキハ52が停まっていてくれました。
休日の朝1番のキハは8:30発ですので、8時過ぎだと運が良ければこう撮れるってことですね。

反対側は洗浄線ですかね?たまたま列車がいなかったので、割と珍しい光景が見られました。


こちらからもパチリ。貴重な1枚です。

お家を始発で出ても、大多喜に着けるのは9時台。
当方にとって、車で頑張って来た時の特典です。(旦那殿運転お疲れ様でした。。。m(_ _)m)

皆さんも機会がありましたら、朝8時台に来訪してみて下さい鉄揚げ!

以上、改札口の名前をド忘れして自分で作った本を読んで思い出した管理人のコラムでしたwww
--------------------------------------------------------

西大原〜上総東だよっ! 


第2五之町踏切(国吉〜上総中川)の辺りのストレートや
新田野駅近くの新田野ストレート(坂を下って駅に向かっていくところ)と並んで
美しい田園風景が楽しめる区間として、西大原〜上総東があります。

西大原から出発して、里山に入るまでの間は田園風景のど真ん中を走ります。

こんな感じです(・∋・)b

※車内最後尾より撮影・大原方面を向いてます(2018年3月18日)

田んぼと点在する民家と里山が作り出す絶妙なバランスの風景ですね。

大原から乗ると最初に目にする田園風景がこの区間です。
来訪して眺めると、夷隅に来たんだなぁと実感します(*´∋`)

この区間はお昼に見るのも勿論のこと、夕暮れ時に見るのも素敵です。
帰りに大原へ向かっていく時、夕日に染まるこの区間を眺めると何とも切ない気持ちになります。

※車内最後尾より撮影・大多喜方面を向いてます(2012年4月8日)

そしてまた、乗りに来たくなるのです。

どこにでもありそうでいて、他のどこにもない。
いすみ鉄道の車窓にはそんな風景が数多くあります。

目立つものがなく、一見すると「なにもない」と言われる風景だからこそ、
人々がそれぞれに思い浮かべる故郷の風景に
どことなく似ていると感じさせるものがあるのかもしれません。

なので当方は、いすみ鉄道の沿線風景をこう呼んでいます。

― ふるさとの最大公約数 ―


もう少しすれば、田んぼは一面の水鏡となるでしょう。
今年も美しい水鏡が見られることを願っています。

この水鏡が見られるということは、農業の営みがしっかりと続いていることを意味します。

逆に言えば、いくらいすみ鉄道が存続していたところで
周辺地域の農業が廃れてしまったら、見ることができなくなってしまうのです。


当方は碌に沿線で何もしていませんので本来何も言う資格はないのですが、それでも言います。

沿線地域の観光はだいぶ道筋がついてきましたから
これからは、観光だけでなく他の産業にも力を入れるべきフェーズと思います。

主に農業ですね。

思った以上のスピードで事態は深刻化しているのを、当方は既に目にしています。
観光で地域活性化の空中戦(?)をやっている場合ではないでしょう。

次のフェーズは商工会だけではなく農業関連を巻き込む必要があるため
今まで以上にハードルは高くなるかもしれません。

ただ、今から早急に何とかしなければ、
最悪の場合数年で取り返しがつかなくなる可能性もあるかと・・・。

ということで、おわかりになりましたら参考にしてください(謎)
(ちょw生活笑百科www)

 * * * * * * *

えーと、い鉄沿線の話ではないんですが・・・当方は自分が育った街で、静かに憂いています。
田んぼや畑や雑木林がどんどん消えて、どんどん宅地になっている状況を。
市内の人口は増えているから需要はあるのでしょうが、最近あまりにも進み過ぎていると感じます。
このまま行くと数年後には本当に何もないベッドタウンになってしまうのではないか・・・?
そんな悲観的な考えにさえなります。
恐らく、土地の相続絡みなどで宅地への転用が進んでいるのではないかとも思うのですが、
これ以上の宅地開発は薦めるべきではないと、当方は個人的に思っています。
市内の皆さん、如何でしょうか?

あ、話がかなりかっ飛びましたので、もう今日はこの辺にしておきますね(爆)

明日も多分、遅いです。どうぞ素敵な営業日をお過ごしください鉄揚げ!!
---------------------------------------------------------------------------

【コネタ】国吉駅の最新情報だよっ! 


お手洗い新設工事に伴い一時撤去されていた上りホームの待合室(屋根のみ)ですが、先月新調されました。
(いすみ鉄道応援団の売店も元の場所に戻りました。)

更には、番線案内板も再度取り付けられました。
新品の柱に勇気を出して釘を打ちこんで下さった方、ありがとうござい鉄揚げ。

待合室の色と番線案内板とキハがとっても合います。
こうしたちょっとしたアクセントって、素敵ですよね(・ω・)b

次のお休みも元気な声が響き渡るのでしょう。皆様もどうぞお出かけ下さい鉄揚げ♪

以上、来週日曜日は出勤予定な管理人からのお知らせでした(白目)

---------------------------------------------------------

3/18(日)見に行ってきたよっ! 


本日は急遽、車で沿線に来訪しました(・∋・)(・ω・)
当初は3/21(水・祝)くらいに行こうかなと思っていたところ、天気がイマイチなようで。
18日ならまだ天気が持ちそうだねということで連れてってくださいました多謝。
(これってホワイトデーのお返しですよねムフフ(謎))

閑話休題w

ほうぼうで菜の花情報は出ていますが、
当方が見てきたベースで適当にご報告致します「(・∋・)w

城見ヶ丘駅は、まだこれからですね。

ホーム反対側の「25」の標識のある辺りも菜の花がありますが、背丈が小さいです。
これがこれからニョキニョキ伸びればまだ化ける可能性はあります。
例年菜の花が多い場所なので、来週・再来週以降に期待したいところですね。

駅から少し歩いて、第3夷隅川橋梁の手前もチラホラと菜の花はありますので絵にはできます。

カメラの諸先パイ方は更にズームして撮影されているようです。
(師匠の日記3/13付記事参照→http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=3192

昨年の当たりポイントの1つ、堀田踏切(久我原〜総元駅間)は今年も当たりですね。

三脚が斜めってたんですけど、結果的に良い感じに撮れましたw

総元駅は今年も綺麗です!

立入防止のためにロープが張られている箇所があります。
ご理解・ご協力の程宜しくお願いい鉄揚げ。

割と久々にバリ鉄ショットを撮りました。

自分にしてはまともに撮れている方だと思います。
隣で撮っていたお兄さんは、良い写真撮れましたか?
もし良かったら、タイムラインにも広めて下さいね(・∋・)宣伝になりますので(ぉ)

国吉界隈の「いつもの斜面」も綺麗に咲きました。(大野入口交差点の所です。)

立札にもある通り、斜面の下から眺めましょうね!

全体的にはまだこれから(化けるといいなぁ)といったところですが、工夫すれば見頃な写真は撮れます。

こちらも堀田踏切(久我原〜総元駅間)です。ズームを利かせてファンタジーにしましたw

新田野界隈も咲き始めていますが、ピークはもう少し先かもです。
ただ、ポイントポイントでは綺麗です。宝探しの感覚で眺めれば十分楽しめるかと。

大当たりしている総元駅周辺は大多喜より先ですので、
大多喜〜上総中野を眺めた方がより満足度が高くなる可能性もあります。
(時間の都合でこの区間は今日は乗りませんでしたが。。。)

上総中野のカーブの所はスンマセン見てません。咲いてきてるといいんですけどね。。。(・∋・)

こんな感じで、めったくさザックリした現地レポートでした。
引き続き現地組の皆様、宜しくお願いい鉄揚げm(_ _)m
来週末は良いお天気になりますように。

以上、雨の水曜日に何に乗りに行こうか考え中な管理人の絵日記でしたーw

---------------------------------------------------------

(もうちょっと後の)7年前の写真だよっ! 


毎年この時期になると、この時期の事を思い出します。
このブログ(JUGEM版)は2013年開設なので、多分こちらでは初めて上げる画像でしょう。
(gooブログから引っ越してきました)

2011年3月27日ですから2週間くらい後になるのですが、とりあえず7年前ということで。。。(・∋・)

この日はキハ52のお披露目イベントがありました。(車両オーナー・サポーター限定)
賑やかでしたね・・・!

この時はキハ52はまだ営業運転開始前でした。(当時まだキハ28は居ませんでした。)
駅構内のみ走行可能ということで給油エリアに移動した状態で撮影会が行われました。
キハ52が営業運転を始めたのは更に約1ヶ月後の4/29(昭和の日)でした。

今となっては、もう見られないものもあります。

いすみ200´型の2両編成。現在残っている車両は1両なので、もう見られません。
この車両が大好きで、行く度に沢山撮っていました。
沢山写真を撮っておいてよかったと、今になって思います。
この想いの欠片は、昨年夏に同人誌にしました。
少しだけ手直しして、再版する予定でいます。(続報が入手できると良いな[何の話w])


東日本大震災の後に、い鉄沿線に最初に来訪したのがこの日でした。
東北や茨城・千葉が津波で大きな被害を受けた映像を目にしていただけに、
い鉄沿線が変わらない風景であったことに深く安堵したのを今も覚えています。

例年と変わらず花を咲かせた菜の花。元気よく走る黄色い列車。
本当に良かったと思いながら、カメラを向けていたのだと思います。

7年前も、新田野駅は美しかったです。今も変わりません。

水鏡の写真を見るたび、また足を運びたくなります。何度でも、いつまでも見ていたい風景です。

またこの季節がやってきましたね。
い鉄にとって書き入れ時の時期ですから、皆さんが一番忙しくなる時期です。
少しでも平和な気持ちで見ていられるよう、ご協力の程宜しくお願い致します。

以上、次回いつ行くかは例によって未定な管理人のコラムでした。。。
---------------------------------------------------------

「第1回 ONSEN・ガストロノミーウォーキングin美食の街いすみ」イベレポだよっ!!(たぶんその2)) 


前回は「旨いものカテゴリ」でしたが、今回の記事は別カテゴリです(・∋・)
いすみの風景のお話ですので!

今回の「ONSEN・ガストロノミーウォーキング」のコースでは
いすみ市の2つの顔を垣間見ることができました。

・里山と田園の風景(内陸編)
・砂浜と港町(海編)

スタートしたら大原漁港の方に向かっていくのかな・・・と思っていたら違いました。
何とまさかの反対方向。ちょっとした山を登りました。


歩いていても何にも無いと思いきや、あるんですよこれが。

いすみ鉄道沿線を歩き回ってきている当方にはすぐに見つけられました。
ちょっと先では梅が咲いていました。

白梅ですよね(・∋・)

山を下りると視界が開けて、田園地帯にたどり着きました。

当方がいつも見ているいすみ鉄道沿線風景に近づいてきました。

沿線のお米は収穫の早い品種なので、代掻きを始める頃合いなんですよね。

既に作業に取り掛かっている農家さんがいらっしゃいました。

沿線の水鏡が美しくなる時期も、もうすぐです。

この写真の界隈は、いすみ鉄道西大原〜上総東駅間です。(ムーミンたちの池の手前)
国吉の第2五之町踏切周辺や新田野ストレート辺りに負けないくらい、素敵な田園風景のエリアです。

チーズをもらうのに並んで待ってたら丁度来ました。キハっぽい配色の新型車両です。

道中で写真を撮りながら、春の訪れを実感しました。


第2チェックポイントのJAグリーンスパいすみでは、こいのぼりが泳いでいました。

そういえば、昨年こいのぼりが上がっていた総元駅は今年も出現しますかね?
(3/4は見に行っている時間がありませんでした・・・orz)

何気ない風景に、パチリ。

春ですなぁ〜(・∋・)

第4チェックポイントを過ぎて少し歩くと、ついに見えてきました。

海です!!

歩いた先には綺麗な砂浜と広い海。

埼玉県民永遠の憧れですw

ドラマやCM、映画のロケ地として起用されています。

2018年6月公開予定の映画で出てくるらしいです。楽しみですね!

砂浜の次は港町。大原漁港の界隈を歩きました。


7つ目のチェックポイントは神社でした。

この通りも雰囲気が良いですね。ポストが昔懐かしい形です。(しかも現役!)

小浜八幡神社です。

いすみ市に来るようになってから何年も経ちますが、ここは初めて来ました。

岬は小高い山になっていて、市内が一望できます。

そこのパンザマストからオリジナル環境音を聞きながらこの風景を眺めたいです・・・!

神社の向こう側は青い水平線を望めました。

海は広いな大きいなーヽ(´∋`)ノ

神社の境内には公民館が併設されていて、ドラマのロケにも使用されたそうです。
そこには素晴らしい眺めがありました。
高秀牧場のジェラートを食べながら眺めた風景がこちら。

ここは初めて来ました。素敵な場所だと思います。また時間を見つけて訪れたいです(・∋・)b

ゴール直前では、いすみ鉄道大原駅の前も通りがかりました。

最近フォトスポットも追加されたんですよね!

いすみ鉄道沿線に来るようになって数年経ちますが、今まで知らなかった「いすみ」を知ることができました。
初めて来た方は勿論、何度も来ている人にとっても新鮮な発見が出来るイベントでした。
今回のウォーキングをきっかけに、いすみといすみ鉄道にハマる人々が増えることを願っています。

ブログで写真は載せられても、爽やかな風や空気をお伝えすることは出来ません。
興味を持たれた方は、どうぞ1度現地をお試しください鉄揚げ(・∋・)b

菜の花はまだまだこれからです。下旬に丁度良くなるかもですので、続報をお待ち下さい鉄揚げ!

以上、翌日大して筋肉痛もなくて安心した管理人のレポートでしたっ!w
---------------------------------------------------------------------------

春の足音が聞こえるよっ! 


「2/13に行ってきました」の続きです(・∋・)
菜の花の見ごろはまだ先ですが、春の足音は確かに聞こえてきました。

桃でしたっけ?桜でしたっけ?(疎すぎwwwww)

大多喜駅の木です。写真ではわかりにくいですが、咲き始めていました。

国吉駅近くの踏切を撮っていたら偶然見つけました。

写真右側の木です。ちょっと濃いピンクの梅が咲き始めていました。きっと今頃は綺麗でしょうね。

新田野駅前。菜の花がこれから顔を出し始めるであろう時期に、一番乗りがいました。

ちょこんと1本だけ咲き始めていました。

まだ寒い空の下、健気に咲いていました。

たとえ沢山でなくても、咲いている菜の花を素直に喜んで愛でる気持ちを持っていたいです。

新田野橋梁の側も少し咲き始めていました。

そうです。新田野駅の近くの鉄橋って新田野橋梁だそうなんですよ。昨年やっと名前が分かりました。

インスタ映えにはまだ遠いかもしれなくても、側に近づいてみると春は確かにそこまで来ています。
宝さがし感覚で実物を探して楽しむには絶好の時期です。
まだそんなには混んでいませんからね(・∋・)b

今年は全体的に菜の花の葉っぱが出てくるのが遅いっぽいです。
現時点では目立たない場所でも、この後化ける可能性もあります。
今シーズンの大当たりがどこになるか、楽しみに待ちましょう♪

以上、3/4に約9キロ歩く競技に参加するか考え中な管理人の絵日記でしたぁ〜w
---------------------------------------------------------------------------

| 1/14PAGES | >>

検索しよう!そうしよう♪

管理人専用ですよ

広告ですよw


い鉄のWEBショップもコレです!(たぶん)
****************************
【PR】い鉄揚げ.comとかどうよ?!
(ドメイン取るなら「お名前.com」)
****************************

(非課金でスイマセンw)
****************************

****************************

い鉄子の部屋へようこそ

【更新がない時は?(´∋`)】
こちらもどうぞご参照下さいw

■本店(exciteブログ)
「伝説の城見ヶ丘(・∋・)」
⇒管理人soychickenの本店ブログです。
http://chabonline.exblog.jp/
■WeLoveIsumirail(tumblr)
⇒当方のフリーダムなミニブログです。
http://mapp-isumirail.tumblr.com/

あとはtwitterもどうぞ!
■個人用:@soychicken
■い鉄応援用botらしきもの@app_isumirail

★掲示板あります。
「いすみ鉄道大好き♪」
http://welove-isumirail.bbs.fc2.com/

※「あげポタ」ブロガーとして当ブログが認定されました!関連する記事のリンクが「地域レポート」欄に掲載されるっぽいです。是非そちらもご覧下さい鉄揚げお〜♪

埼玉県上尾市農商工観ポータルサイト
「あげポタ」http://agepota.jp/

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

カテゴリー

あーかいぶ

selected entries

最近のコメント

リンク集

お乗換えのご案内

■前面展望ならパシナ倶楽部♪
パシナ倶楽部
■上総いすみちゃんが大活躍!
いすみ鉄道漫画ステーション

■いすみ鉄道沿線関連!
☆大多喜町観光協会
☆養老渓谷観光協会
☆いすみ市観光協会
☆勝浦市観光協会
☆御宿町観光協会

■房総ムーミン谷の仲間達♪
『おおたき 葵の会』
⇒二十八市でおなじみの大多喜の女将さん会のブログです。
『養老渓谷ふる里を守る会』
⇒養老渓谷の魅力を伝えるブログです。
『清恵おかみ日記』
⇒養老渓谷の和食処「清恵」さんのブログです。
『ムーミン列車が伊八のまちを走る。』
⇒国吉の衣料店「ファッションセンターよしだ」のブログです。
『栗原大輔のゆるやかナビゲーション』
⇒国吉観光駅長をされていた精密画家栗原さんのブログです。
御宿「大野荘」
⇒伊勢えび&あわびが専門の宿です。

■ブログ仲間線
『潮騒と潮風-房総環状鉄道』
⇒basa様のブログです。


■旧線
『【旧線】い鉄子の部屋へようこそ』(goo)

い鉄子のプロフィール

第2広告掲示板ですよw

銚子電鉄 銚電のぬれ煎餅<ぬれせん>甘醤油 5枚

 
 
 

読み取ってアクセス!

qrcode







超おすすめ!

いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略
いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略 (JUGEMレビュー »)
師匠の本です。日記と併せてお楽しみ下さい鉄揚げ♪

RSSとかはこちら。

JUGEMブログでございます。

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR