梅雨明けが待ち遠しいすみ鉄道。 


どうも(・∋・)ぼちぼち原稿沼している管理人です。
とりあえず表紙とあとがきだけできました。
ちょwあとがきが先にできるとかおかしいwww

それはともかく。

2週間前は西大原駅の界隈をウロウロしていました。
梅雨時ですが、梅雨の合間のような晴天でした。

西大原駅から散歩しているとこんな風景に出会えます。

特に何もないんですが、まるで絵に描いたような田園風景。
こういう風景、好きなんですよね。6月とは思えないような爽やかな風を受けて歩きました。

撮影スポットと思しき踏切のあたりにはカメラを持って待機している人々が何人か。
それを横目に歩いて行きました。当方が狙いたかったものは別の場所にありましたので。

これ、鉄橋渡ってる写真なんですよ。4mにも満たない小さな橋ですけどね(・∋・)
お名前は岸さんだそうです。(反対側にバッチリ書いてありました!)

西大原で途中下車して、ここら辺まで歩いてきたのは割と久しぶりでした。
新田野界隈も素敵ですけど、この界隈も素晴らしいですね。

さりげなくキハが写っています。

そういえば、サポーター会員更新するのを忘れていました(滝汗)のちほど。

今週も元気に頑張りましょう!
以上、6月は4月の半分くらいの残業で済みそうな管理人のコラムでしたーーーw
-----------------------------------------------------------

【コネタ】生島踏切だよっ!! 


いすみ鉄道上総東〜新田野の間にある踏切です。

生島踏切は菜の花の時期になると賑わう、あの斜面の近くにあります。

(この日は平日だったので静かでした・・・※2017.4.4撮影)

生島踏切 6K684M 巾員5.0M


この踏切「いくしま」かと思いきや・・・




おじま踏切だそうです(驚)

よくよく見るまで知りませんでしたΣ(・∋・)こういう読み方もあるんですね。

ちなみに生島踏切、8年くらい前は「とまれみよ」でした。

2009年4月30日の写真です。
記憶が曖昧ですが、このあと2年くらいして今の状態に改修されたと思います。

この踏切以外にも「とまれみよ」から改修された踏切はあります。
もう1つ上総東よりの踏切もかつて「とまれみよ」でした。

坂の上だったり坂の下だったりと視界が微妙な場所でしたから、
改修されて良かったのだとは思いますね(・ω・)

踏切も色々調べると奥が深そうです。良い季節になったので、また沿線を散歩したいものです。


以上、明日は朝から晩まで仕事な管理人のコラムでしたーwww

--------------------------------------------------------------------

万木城跡公園だよっ!! 


名前の通り、かつて山城だったところにある公園です。展望台からの眺めが良いです(後述)
最寄駅としては国吉駅になりますが、4キロくらい離れているので車かチャリですね。

ナビで検索に出ない場合は「千葉県いすみ市万木834」と入れましょう。
一発で行けると思います。
但し、公園のすぐそばに行くと道が狭くなりますのでくれぐれも安全運転で!

駐車場は展望台のすぐそばにある・・・のですが
運転に自信がなかったので下の駐車場に車を置きました\(^∋^)/
(先月4日に車で「あられちゃん家」に行ったついでに行きまして。まだ新しい車なのででででで(滝汗))

この先の道は狭くすれ違いできないため、信号機が付いています。
(この手前から既にすれ違いできませんけどね。。。w)
大き目な車でも普通に登っている方はいましたから、車両感覚に慣れている方なら多分大丈夫です。
当方がヘタッピなだけです(爆)

歩いて登ったら結構な坂。。。λ

この坂を超えたなら絶景が待っていると言い聞かせて登りましたw

展望台への入り口の歩道は何故かトトロが出てきそうな雰囲気。

出てきそう、というか出てきてほしい!(ぉぃ)

全景撮りそびれましたが、お城の天守閣を模したような展望台です。

階段を約2フロア分登ったら到着です!

数年ぶりに眺めました(・∋・)〜♪

☆クリックすると大きくなります!

国吉駅はかろうじて撮れました。

思った以上に距離ありますね。ここからの俯瞰撮影はかなり難しいと思います。
良いカメラとレンズをお持ちの方、どうぞチャレンジを!w

この時は水田に順次水が入り始めていて、水鏡が形成されつつありました。
春うららの天気とそよ風に吹かれながら景色を楽しみました。

いすみ鉄道沿線にハマると、素敵な風景だと実感できるようになるはずです、きっと。

別の方角では何と海がかろうじて見えます。

方向的には大原よりちょっと北の太東辺りの海なのでしょうか?

今の時期は山でツツジが咲いているのでたぶん綺麗だと思います。
どうぞお出かけ下さい鉄揚げ(・∋・)b

◆「まるごとe! ちば」公園紹介ページ
【外部リンク】http://maruchiba.jp/sys/data/index/page/id/7388

以上、日曜日は千葉行くかもしれない管理人のコラムでしたー!
--------------------------------------------------------------------------

お花探しは楽しいすみ鉄道っ!! 


菜の花シーズンやゴールデンウィークが終わり、いすみ鉄道沿線の賑わいもひと段落。
この連休明けの時期が実は、いすみ鉄道をノンビリ楽しむのには一番ぴったりなのかもしれません。

あちこち見ていると、ガイドブックには載っていなくても綺麗な花が咲いています。
(※写真は4/30(日)時点のものです。)

↑大多喜駅の車庫の前で、木に濃いピンク色の花が咲いていました。これ何ですかね・・・?

ツツジも満開の時期です。大多喜駅構内にも幾つか咲いていました。

↑大原方面の信号機の前にあります。
この他には西大原駅のホームなどにもありますし、沿線のあちこちで見られます。

連休が終わってもう散ったかもしれませんが、この時は八重桜が見頃でした。藤も今の時期ですね。

城見ヶ丘駅の近くの桜は八重桜なので、連休の辺りに咲きます。菜の花とはズレてます。。。w
足利の大きな公園のようなド派手な藤は流石にありませんが、この規模なら探せば他にもあるかと。

線路と線路の間にダークチェリーのような色のお花っぽいものが沢山見えました。

↑あれ?前はこんな植物いたっけ??と気になってカメラを向けました。

久我原駅にも同じ植物がいました。

↑調べてみたら、どうやら「ストロベリーキャンドル」っぽいです。
もともとは多年草ですが暑さに弱く夏に枯れてしまうために日本では1年草の扱いとのこと。
あまり見たことがなかったのにも何となく納得しました。新しく生えたのかもしれません。

いすみ鉄道沿線の菜の花はGWの時点でほとんど終わっています。
ただ、ごく一部では遅く咲き始めた菜の花が残っている場合があります。


久我原駅ではほんの僅かですがまだ咲いていました。


前回列車から眺めた時には菜の花の葉っぱも見えなくて、もう出てこないのかな・・・と思ってました。
あっ、でも今頃になって思い出しましたΣ(・∋・)!!www
このポイントの菜の花って何故か咲くのが遅いみたいなんです。
キハ52の営業運転開始日(2011.4.29)にキハ52の車窓から咲いているのを見ましたっけ。
沢山ではなかったですけど嬉しかったなぁ。もう6年も前なんですね。懐かしいッス(*´∋`)
ええはい、6年半くらい前に種蒔きましたとも(ぉ)

そんなことはさておき。

目立つものが他にないからなのか、菜の花が終わった途端に他の花が良く見えてくるようです。

「なにもないがある」に定評のあるいすみ鉄道沿線。
菜の花以外は何もないかというと、そんなことない!です。
ただ、それに気が付けるようになるかどうかは、見た人次第かもしれません。
どーぞ皆さんもチャレンジしてみて下さい鉄揚げっ!!

また、菜の花が終わった時期の沿線で花を見つけられるようになると、
都会に帰った時にも色んな花が見えてくるようになるっぽいです。
例えば、朝の通勤がつらくて「もう行きたくNEEEEEEEE!!!」となっている時でさえも
駅前の歩道脇で咲いているツツジが綺麗だと感じられるようになりました。(経験者談)

沿線で楽しく遊んで、都会に戻っても人工物の合間に見える季節の移ろいを楽しむ。
それが出来れば、語弊を恐れず言うならわざわざ移住しなくったって大丈夫です。
そう簡単に引っ越せるもんでもないですし、今暮らす街が好きならそのままでいいんですから。

大事なのは「都会でも金を落とす」こと。

どういうことかというと、県内や都内のアンテナショップや物販コーナーで
いすみ鉄道の商品を発見したら買うということ。

最近「い鉄揚げ」は都内でも手に入るようになりました。
秋葉原の「日本百貨店しょくひんかん」とか「書泉ブックタワー」とか。
(書泉ブックタワーさんで今も扱いありますよね?[確認中])
見つけたら、とりあえず1個買うんです。

そこで買えば、都内のその場所でいすみ鉄道の商品の売り上げがカウントされます。
ゆくゆくはそれが、いすみ鉄道関連商品の流通ルート拡大→売上増加の一助になるでしょう。

いすみ鉄道沿線の売店やネットショップで買うことはとても簡単です。(!!!)
勿論これからも同じように買っていけばいいのですが、更に強固なチャネルができるよう、
一歩進んで自分たちの生活場所の近くで探してみるのはどうよ?という適当なご提案です!w
普段忘れそーになるんですが、原点に立ちかえってまたやってみようと思いまして(・ω・)


師匠は以前、お江戸進出の夢を語っておられました。残念ながら一旦頓挫したっぽいです。(ごめんね!)
次に何が展開されるか、当方はまだロクに予想できていませんけど、
武蔵小山の大多喜つながりとか、大山のいすみつながりとか
そういう所からの展開とかが、もしかしたらあるのかなぁとか思ってみました。
僕らが住んでる近くでいすみ鉄道を展開する何か、が今後のテーマなのかもしれません(テケトーw)。

話がお花からエライ方向にとんでとんでとんでまわってまわってまわってしちゃいましたので、とりあえずここまでにしときます!w

皆様どうぞ素敵な営業日を!

以上、5月のOWを30時間未満に収めたい管理人のコラムでしたぁ。。。λ
------------------------------------------------------------

桜はまだまだ。。。かなっ?(早咲きモノを除く) 


今週土日が出勤扱いなので昨日休みを頂いていました。茂原の煎餅工場直営店を見に行くために出かけたついでに、ちょこっと沿線の様子を見ました。

以下は昨日4/4(火)の写真です。

新田野〜上総東駅間の定番の坂の築堤です。菜の花は見頃ですが・・・(・ω・)?

国道側(線路の向こう)の桜はまだ全然咲いていないように見えました。
木のそばまでは行かなかったので、ちょっと咲き始めているかもしれませんが・・・。

やっぱり、桜の色は見えないですね。

あと数日〜1週間待つ必要があるんでしょうかね。

この日は火曜日で平日でしたが、まだ春休み期間だからでしょうか
昼下がりの2両編成の列車は思った以上に沢山の方を乗せて走っていました。

この日ご乗車頂いた皆様ありがとうござい鉄揚げでした!

新田野駅の桜もまだ咲いていなかったっぽいです。

ここの桜が咲くとまた雰囲気が変わるんですよね。

国吉駅の桜もまだまだですね。

↑って、このスケルトンの木って桜ですよね?(今更)

河津桜・エドヒガン桜系は早めに咲くので、沿線の中でも既に咲いている場所もあります。
例えば東総元〜久我原間の桜は若干早いのもいます。
逆に城見ヶ丘駅の桜はボタン桜らしくて、菜の花が終わった後くらいに見頃だったりします。

今週写真撮影に行かれる方は桜ではなく菜の花メインで狙っていった方がいいかもです。
あとは早めに咲いている桜を見つけてお花見を楽しみましょう!!

総元駅は昨日は行かなかったので桜の状況はわかりません。
こちらも桜が何本もあるので、咲いてくると最高だと思いますよ。
特に菜の花が大当りしていますので→過去記事参照

これってまさか、4/16(日)の木戸泉の酒蔵開きを待ってたりします・・・??!??
【外部リンク】http://kidoizumi.jpn.com/archives/2662

いすみ市の桜まつり関連イベントも4/16(日)まで日曜ごとに開催されるそうですから、
最終日まで頑張る気満々なのかもしれませんね(・ω・)!
そう考えてみると、夷隅の桜たちは粋なのでしょうね。

ということで、埼玉県民として可能なレポートはここら辺までです。

あとは、いすみ鉄道沿線のフレンズ達の続報を待つとしましょうw


さぁ、本日以降の夷隅の桜開花情報をよこすのです!

(けものフレンズのフクロウさんの声で再生下さいwww)

以上、いすみ鉄道が大好きなフレンズの管理人のレポートでしたぁw
---------------------------------------------------------------------------

房総のムーミン谷の春だよっ! 


先週の日曜は総元駅あたりに出没していました(・∋・)♪

先日もご紹介しましたが、今年は総元駅の菜の花がとても綺麗です。
駅ホームの反対側方面から離れてみていても黄色が映えています!!

地域の方々が早くもこいのぼりを設置して下さいました。
良いですね〜。春らしくて和みました。ありがとうござい鉄揚げm(_ _)m

※近くの黒原の不動滝にもこいのぼりがいますよ!!
駅から300m程度ですから途中下車したら見に行かれると良いでしょう。
小さな滝ですが、音は立派な滝です(謎)

総元駅の駅舎は公民館と併設です。駅舎部分だけ少し前に色が塗り替えられました。
まるでムーミンの家のようです。
駅構内にはムーミンたちは居ませんが、居そうな雰囲気が醸し出されているところが素敵です。

ムーミンはカバではなく妖精です(割と有名な話)。見る人の心の中に居るものなのでしょう。
写真には写っていませんが、ちょこんと座っていたり、駆け回っていたりするのかもしれません・・・!

房総のムーミン谷で素敵な春を見つけてください鉄揚げ♪



以上、我が現場の(業務状況的に平和な)春が大変待ち遠しい管理人のコラムでございましたw
-----------------------------------------------------------

3連休ご来訪ありがとうござい鉄揚げでした! 


どこよりも早い3連休来訪御礼です。しかも当方も来訪した1人なんですけどね・・・w

この3連休は沢山のお客様にご乗車頂きました!!(写真は昨日のものです)

大原行き102D(総元10:54発)のキハ52側。普段は座席がゆったり埋まる程度ですが、手元の画像を見るとロングシートゾーンまでつり革につかまってお立ちになっていた方が何人も見えました。いすみ鉄道としては結構な乗車率です。

黄色い列車も大盛況でした。

大原行き62D(総元13:11発)まるで黄色い総武線や西武鉄道みたいな盛況ぶりです!w

2両編成でも似たような感じで賑やかでした(驚)

大原行き64D(総元14:15発)こちらはキハ20 1303との連結2両でした。
それでも沢山のお客様が見えました。1両だと積み残しになってしまうところだったかと(汗)

乗る人だけでなく、撮る人も。

今年一番の菜の花撮影スポットと思われる久我原〜総元の堀田踏切付近には少なくとも10数人は撮影においでになっていましたが、それぞれ思い思いの場所に立てる程度の人出でした。特にトラブルもなく皆さんワイワイ黙々と撮影を楽しめる雰囲気だったので安心しました。一緒に来た友人ご夫婦も大変満足していたようで本当に良かったと思いました。

この3連休にご乗車ご撮影された皆様ありがとうござい鉄揚げでした!
特に混んでいる中ご乗車頂いた皆様、本当にお疲れ様でした。

菜の花は4月も楽しめますので、もっとゆったり乗りたいという方はまたおいで下さい鉄揚げ。
いすみ鉄道が都心の黄色い電車並みに混むのはこの時期だけです。
少しタイミングをずらせばそこそこに落ち着くはずですので。

GWになると菜の花が終了している場所が例年多くなりますが、新緑が綺麗になります。
田んぼでの今年の作業が始まってきています。
2週間くらい時期をずらして再訪すると見違えるかもしれませんよ。

今回の混雑に懲りずに、またいつでもどうぞ!

いすみ鉄道第8夷隅橋梁付近にて。先週カラカラだった田んぼに今週は水が入りました。
もう少しすると水が透き通っていい感じになるでしょうね・・・!


当方の中では今の時間帯で既に3連休が終わったような気分ですので(連休明けは業務多忙になることが確定しているので物凄く鬱ですwww)誰よりも早く?3連休の総括しておきました。

今日は春分の日でお彼岸です。そうです、お墓参りキャンペーンですね!
遠くで行けない方はご自宅でお祈りするのでもアリだそうです。
お坊さんのTwitterで「Google地図を使えばいいと思うよ!」なんて話がありましたので。

おててのしわとしわをあわせてしあわせーーー(´∋`)人

と、いうことで、当方の夫の父方母方の実家のお墓は両方市内にありますので行って参ります。
牧場のアイス間に合うかなぁ?(よこしまwww)

以上、次回は乗りたい管理人のコラムでしたw
-----------------------------------------------------------

城見ヶ丘〜大多喜駅間だよっ!(3/19最新状況) 


撮りに行ってきました。主に総元の辺りでしたが。。。(・∋・)

城見ヶ丘駅は3/19時点でバッチリ見頃です。

ちょっと逆光かな?(爆)

オートで撮る癖は今日一応卒業できました。午後から割とまともになってきました(多分)

城見ヶ丘駅のガードレール外から撮ってますよ(・∋・)b

ちょっと微妙な位置でしたが、ついでに後追いでしたのでまぁこんなもんでしょう。

城見ヶ丘駅は小さな駅ですので、みんなで仲良く撮りましょう。
幾らいい絵が撮りたいからって、ホームの先端の金網の向こうに立つのはNGです。

そうそう、大多喜駅前で一時不停止で取り締まりやってるバイクのお巡りさん、
もしもお時間がございましたら、時々こちらの駅にも様子を見に来て頂けると助かります。
たまーにプラッと見に来て頂くだけで良いですよ。それだけで効果があるでしょうから。
直接お金は取れなくても、めぐりめぐって自治体の増収につながるかもしれません。
地域の平和と安全の為に前向きなご検討を宜しくお願い致します。

それはさておき。

安全確認してから物凄い勢いで撮りました。

この場所は例年咲いてるなぁと感心します。

ちょっと工夫すれば菜の花パラダイスの写真が撮れるポイントはバッチリありますし。


もっといい場所については次回書きます。こないだも書いた場所ですけどね(謎)

以上、今日は雨が降らなくてホッとした管理人でしたーーーw
-----------------------------------------------------------

城見ヶ丘〜大多喜駅間だよっ! 


いすみ鉄道の菜の花といえばココ!というイメージですね、今や(・ω・)
今年も綺麗に咲いてくれています!

写真は先週土曜日(2017.3.11)のものです。

城見ヶ丘駅は、いすみ鉄道で最も新しい駅です。
1996年頃から駅周辺の宅地分譲が始まり、2008年に駅ができました。
その後も新しい住宅がチラホラできています。

城見ヶ丘ストレートの線路沿いにある桜はボタン桜だそうです。
この桜が咲くのは4月下旬くらいらしいので、菜の花よりもかなり遅いんですよね。
桜と菜の花のコラボを楽しみたい方は東総元〜久我原や総元駅付近を狙った方が良さそうです。
東総元〜久我原間は早咲きの桜が先週時点でチラホラ咲いていました。

明日また行くのでどうなったか楽しみです(ぉ)
今度は友人夫婦と4人で遊びに行きます♪

連休ど真ん中、どうぞ素敵な1日をお過ごしください鉄揚げ♪

-----------------------------------------------------------


Nostalgic Ismirail. 


適当に画像貼っときます(・∋・)一昨日撮ってきた写真です。










いすみ鉄道で素敵な春を見つけて下さい鉄揚げ♪
-----------------------------------------------------------

| 1/13PAGES | >>

検索しよう!そうしよう♪

管理人専用ですよ

広告ですよw


い鉄のWEBショップもコレです!(たぶん)
****************************
【PR】い鉄揚げ.comとかどうよ?!
(ドメイン取るなら「お名前.com」)
****************************

(非課金でスイマセンw)
****************************

****************************

い鉄子の部屋へようこそ

【更新がない時は?(´∋`)】
こちらもどうぞご参照下さいw

■本店(exciteブログ)
「伝説の城見ヶ丘(・∋・)」
⇒管理人soychickenの本店ブログです。
http://chabonline.exblog.jp/
■WeLoveIsumirail(tumblr)
⇒当方のフリーダムなミニブログです。
http://mapp-isumirail.tumblr.com/

あとはtwitterもどうぞ!
■個人用:@soychicken
■い鉄応援用botらしきもの@app_isumirail

★掲示板あります。
「いすみ鉄道大好き♪」
http://welove-isumirail.bbs.fc2.com/

※「あげポタ」ブロガーとして当ブログが認定されました!関連する記事のリンクが「地域レポート」欄に掲載されるっぽいです。是非そちらもご覧下さい鉄揚げお〜♪

埼玉県上尾市農商工観ポータルサイト
「あげポタ」http://agepota.jp/

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

カテゴリー

あーかいぶ

selected entries

最近のコメント

リンク集

お乗換えのご案内

■前面展望ならパシナ倶楽部♪
パシナ倶楽部
■上総いすみちゃんが大活躍!
いすみ鉄道漫画ステーション

■いすみ鉄道沿線関連!
☆大多喜町観光協会
☆養老渓谷観光協会
☆いすみ市観光協会
☆勝浦市観光協会
☆御宿町観光協会

■房総ムーミン谷の仲間達♪
『おおたき 葵の会』
⇒二十八市でおなじみの大多喜の女将さん会のブログです。
『養老渓谷ふる里を守る会』
⇒養老渓谷の魅力を伝えるブログです。
『清恵おかみ日記』
⇒養老渓谷の和食処「清恵」さんのブログです。
『ムーミン列車が伊八のまちを走る。』
⇒国吉の衣料店「ファッションセンターよしだ」のブログです。
『栗原大輔のゆるやかナビゲーション』
⇒国吉観光駅長をされていた精密画家栗原さんのブログです。
御宿「大野荘」
⇒伊勢えび&あわびが専門の宿です。

■ブログ仲間線
『潮騒と潮風-房総環状鉄道』
⇒basa様のブログです。


■旧線
『【旧線】い鉄子の部屋へようこそ』(goo)

い鉄子のプロフィール

第2広告掲示板ですよw

銚子電鉄 銚電のぬれ煎餅<ぬれせん>甘醤油 5枚

 
 
 

読み取ってアクセス!

qrcode

管理人soychickenの呟き

TweetsWind





超おすすめ!

いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略
いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略 (JUGEMレビュー »)
師匠の本です。日記と併せてお楽しみ下さい鉄揚げ♪

RSSとかはこちら。

JUGEMブログでございます。

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR