スマステでいすみ鉄道が紹介されたよっ! 


掲題の通りです(・∋・)
テレビ朝日「SmaSTATION!!」の『全国ローカル鉄道の旅5選!』でした。
JR五能線・JR予土線・岳南鉄道・JR宗谷線と一緒に紹介されました。

番組HP【外部リンク】http://www.tv-asahi.co.jp/ss/
(まだバックナンバーは載っていませんでした。もう少し待ちましょう!)



沿線の美味しいグルメどころとして以下3ヶ所がピックアップされました。

・たけゆらの里おおたき(東総元)
・ポッポの丘(上総中川)
・海老屋(大原)

海老屋さんは通りがかったことはありますが、まだ入ったことないです。
機会を見つけて行ってみます「(・∋・)


少し前に中居さんが「帰れま10」の無人駅で飲食店を見つけるツアーの企画で
乗車されていたこともあって、放送前からかなりの反応があったことが伺えました。

いすみ鉄道ファンブログが更新された時に自動投稿された
こちらのつぶやきが最終的に何と325リツイート・187いいねにまでなりましたので。
6年半このアカウントを運用してきた中で、恐らく最高記録だと思います。
すっごーーーい(驚)ありがとうござい鉄揚げでしたーーー!

(いすみ鉄道ファンブログ管理人のTASさんいつもありがとうございますm(_ _)m)

解散してしまいましたが、SMAPには今も沢山のファンの方がいらっしゃるんですね(・ω・)

適当にまとめてみましたのでどうぞ!w

「SmaSTATION!!でいすみ鉄道!」(Togetter)
【外部リンク】https://togetter.com/li/1141947

番組は9月末に終了が予定されているようですが、番組存続を望むつぶやきも見かけました。
後続で何かしら受け皿となるような番組が出来ることを願っておきます。。。

以上、子ども時代は光GENJIが大好きだった管理人のコラムでしたー。
-----------------------------------------------------------

台風3号の大雨にご注意!(7/4夜中〜7/5朝にかけて) 


台風3号がこれから来る予報です(;・∋・)




関東に来る頃には暴風域は無い予想だとのことですが・・・
7/5(水)朝まで大雨のおそれがあるとの予報が出ています。

いすみ鉄道も雨量と風速が一定の水準を超えると徐行運転や運転見合わせとなります。

過去の実績としては1時間に10ミリで要注意、
20ミリを超えるもしくは10ミリ以上の雨がずっと続く場合は止まる可能性が高くなります。
(30ミリ以上になったら、もう基本的に止まるものと思っといた方がいいでしょう。)
風については風速20メートルを超えたら基本動かないです。

あと、いすみ鉄道が普通に動いていてもJR外房線が止まっているケースもありえます。
勝浦〜安房鴨川間は比較的大雨で止まりやすいです。
上総一ノ宮〜大原に関しても気象状況によって止まることが割とあります。

また、特急わかしおについては始発から運休となる可能性もあります。
お出かけされる予定の皆様、どうぞ十分にお気をつけて。

いすみ鉄道は特に平日は生徒さんの大事な足となっているので
運休が判明した場合は事前に沿線自治体(大多喜町・いすみ市)が
防災行政無線で知らせる場合があります。
地域柄、アナログでの情報発信の方が早いこともあります。併せてご確認をお願い致します。

さて今回最接近する時間帯は既に列車の運行が終了している時間帯のようです。
翌朝に影響が出なければいいのですが、夜間に規定を超える雨量を観測した場合は
始発列車を走らせる前に点検が入ると思われます。そこら辺は来てみないと分かりません。


21時くらいに静岡ってことは、日付が変わるかどうかの頃に関東に接近でしょうか…?
明日は早めに帰った方が良いのかもしれませんね。
今週は仮想サーバを30台くらい作らないといけないんですけど。。。
明日は朝からフルスロットルで七夕構築祭りになりそうな予感です(滝汗)
まぁ、設定ファイルが作れればあとはクリックしているだけで大体できますけどね。
(そうじゃないとあんな数を短期間でこなすのマジ無理ッスwWwWw)

それはともかく!

沿線の被害がどうかゼロでありますように!

(ここからは大体定番の記載事項です。適宜ご参照下さい鉄揚げm(_ _)m)

※いすみ鉄道HPの運行状況は手動更新だそうです。そこんとこ、理解しましょう(汗)

最新の情報は「いすみ鉄道社長ブログ」http://isumi.rail.shop-pro.jp/
「いすみ鉄道公式ファンページ(Facebook)」(URL長いので記載省略!)


☆以下、いつもの情報リンク集です☆

【これは便利!】「Yahoo!雨雲ズームレーダー」
大多喜中心に設定してあります。地図上に雨量のメッシュ画像が表示されます。
いすみ鉄道沿線の雨状況をてっとり早く把握したい時は便利そうです。

(Yahooマップがベースです。パソコンかスマホ・タブレットからどうぞ。)
http://weather.yahoo.co.jp/weather/zoomradar/?lat=35.285194&lon=140.2454467&z=13&t=20150716021000

■累積雨量について
時間ごとの雨量は気象庁HPで確認ができますが、累積が載ってないみたいです・・・。
累積も含めた情報を確認するには、「国土交通省 川の防災情報」が便利かも。
ピックアップして載せますので、適宜ご参照下さい鉄揚げ。


(上総東駅からほど近い「佐室(さむろ)」という場所は川面から比較的低いためか、
 大雨が降ると割と頻繁に氾濫注意情報が出るっぽいです・・・付近を通行される方は念のためご注意下さい。)

●いすみ鉄道沿線の雨量観測所●
「大多喜出張所」(千葉県夷隅郡大多喜町猿稲14-1)※最寄:大多喜駅
http://www.river.go.jp/kawabou/ipRainKobetu.do?init=init&obsrvId=0307300100029&gamenId=01-1001&timeType=60&requestType=1&fldCtlParty=no/
「久我原橋」(千葉県夷隅郡大多喜町久我原1812)※最寄:久我原駅
http://www.river.go.jp/kawabou/ipRainKobetu.do?init=init&obsrvId=0307300100084&gamenId=01-1001&timeType=60&requestType=1&fldCtlParty=no/
「大多喜(気象)」(千葉県夷隅郡大多喜町松尾)※最寄:西畑駅
http://www.river.go.jp/kawabou/ipRainKobetu.do?init=init&obsrvId=1617300100331&gamenId=01-1001&timeType=60&requestType=1&fldCtlParty=no/
「松丸」(千葉県いすみ市松丸2863)※国吉駅から北に約3キロ
http://www.river.go.jp/kawabou/ipRainKobetu.do?init=init&obsrvId=0307300100062&gamenId=01-1001&timeType=60&requestType=1&fldCtlParty=no/
「布施」(千葉県いすみ市下布施2187番地2)※上総東駅から南に約3キロ
http://www.river.go.jp/kawabou/ipRainKobetu.do?init=init&obsrvId=0307300100092&gamenId=01-1001&timeType=60&requestType=1&fldCtlParty=no/
「夷隅土木事務所」(千葉県いすみ市大原8513-1)※最寄:大原駅
http://www.river.go.jp/kawabou/ipRainKobetu.do?init=init&obsrvId=0307300100028&gamenId=01-1001&timeType=60&requestType=1&fldCtlParty=no/

**********************************

もうすぐ紫陽花だよっ! 


個人的には今やこの時期が一番楽しみかもしれません・・・(・∋・)

2010年6月19日の写真です。(今から7年前!!!)

もうすぐ見頃の時期だと思います。皆さん、来訪準備は宜しいでしょうか?
どうぞお出かけ下さい鉄揚げ♪

※今年のマンドリンギター列車は6/17(土)だそうです!
→いすみ鉄道ファンブログ参照
【外部リンク】http://blog.goo.ne.jp/nrt707tass/e/e7b7da8c36957b3f539822aed42d9cfb


※麻綿原高原(まめんばらこうげん)の紫陽花は山間部のため、
見頃はもう少し遅いです。6月下旬〜7月上旬辺りっぽいです。

なお、昨年9月の大雨被害により麻綿原高原へ向かう道の1つで通行止が続いているようです。
観光シーズンにも影響があるかもしれませんので最新の情報をご確認下さい鉄揚げ。

→大多喜町観光協会HP参照
【外部リンク】https://www.otakikankou.net/%E8%A6%B3%E5%85%89%E6%83%85%E5%A0%B1/%E9%BA%BB%E7%B6%BF%E5%8E%9F%E9%AB%98%E5%8E%9F/




 * * * * *

今日ニュースで見たのですが、紫陽花の花がガクを含めて緑になってしまう病気(緑化病)が
宮崎県内で発生してしまっているとのことです。


【外部リンク】https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170530-00000761-fnn-soci

ファイトプラズマという病原菌に感染することにより発症する病気で、
現状治療法が全く無く、感染してしまった場合には株ごと廃棄するしかないそうです・・・。
ニュースで取り上げられていた地域では20年前から集落の道端に紫陽花を植えてきたそうです。
現地の方々の心境を思うとつらいです。お見舞い申し上げます。

 * * * * *

いすみ鉄道沿線では元気に咲いてくれることを願っています。

ちなみに、久我原辺りだと紫陽花の葉っぱや芽をイノシシが食べてしまって
咲かない・・・orzなんてこともあるそうです。

この辺は自然相手ですからどうしようもないんですけど、
今年も楽しみにしています。。。(・∋・)

以上、6/9が運命の日かもしれない管理人からのお知らせでした。
(とりあえずメールが来るように設定はしました。宝くじより当選確率は高いはず。。。w)

--------------------------------------------------------------------

「春さがし」だよっ!! 


COMITIA(コミティア)120で旦那殿が素敵な本を見つけてきてくれました、多謝!

花と鉄道の写真をまとめた『春さがし』です。(サークル「ASUKATRAVEL」発行)

本人曰はく「たつき監督」のサークルの新刊を買いたかったそうなのですが、既に完売。。。
その後会場を回っていてサンプルに小湊鐵道の写真が載っているのを見つけ入手したとのことです。
パラパラと見ていたら、小湊鐵道といすみ鉄道の素敵な写真が何枚もありました。
うちの人流石ですね、すっごーーーーーい!

サークルの方のつぶやきを貼っておきます。


(左上の画像は飯給駅の桜ライトアップのようです)

いすみ鉄道沿線まで撮影にお越し頂きましてありがとうござい鉄揚げでしたm(_ _)m
夏の国際展示場まつりなど、次の機会を楽しみにしています!

以上、素敵な春をまた1つ見つけられてホクホクな管理人のコラムでしたーーー。

(まだ当落わかんないですけど、そろそろ書き始めようっと。。。[何を?w])
------------------------------------------------------------

ご紹介ありがとうござい鉄揚げっ♪ 


黄色い列車とベンツの画像がタイムラインに流れてきました。
よく見ると、何とメルセデス・ベンツ日本公式のTwitterでした!!




↑例の堀田踏切の辺りですかね?!

次回作は是非とも黄色いベンツでお願いい鉄揚げw


以上、次の車がソリオに決まった管理人のコラムでしたー♪
---------------------------------------------------------------------------

【小3・4年〜向け書籍新刊】「ぼくらは鉄道に乗って」だよっ! 


昨年末に出版されたとのことです(・∋・)b



(Twitterでの情報提供ありがとうござい鉄揚げ!!!)

◆小峰書店公式HP
【外部リンク】http://www.komineshoten.co.jp/search/info.php?isbn=9784338308021

小学4年生の鉄道好きな男の子が近所に引っ越してきた女の子と一緒に大原に出かけるお話だそうです!
当方は人間34年生ですが(ぉぃ)、図書館に入荷したら読んでみたいと思います。

以上、たまにはIT技術書も読みたい管理人からのお知らせでしたーw
------------------------------------------------------------


さっぽろ雪まつりの行燈に何か見覚えのある列車だよっ!w 


つぶやきの世界で発見しました(驚)

番組宣伝の行燈だそうですが・・・何かどっかでみたことあるような列車ですね(ぉ)

このイベント列車が走ったのって、12月でしたっけね。
募集のお知らせは見ていましたから思い出せました。どんな番組か楽しみにしておきます。

以上、さっぽろ雪まつりをいつか見てみたい管理人からのお知らせでした〜(・∋・)
-----------------------------------------------------------




いすみ鉄道がタイのテレビ番組「ドゥーハイル」で紹介されたよっ! 


Thai PBSのテレビ番組「Dohiru」(ドゥーハイル)で、紹介されました。
Thai PBS公式サイトで番組アーカイブを見ることができます。
【外部リンク】http://program.thaipbs.or.th/watch/Zsz3nW

1分15秒くらいから見覚えのある場所が登場してビックリ!
ちなみに番組後半では、しなの鉄道の「ろくもん」が紹介されています。

(レポーターの方はフジザキさんという方でしょうか?)

タイ語は全く分からないのですが、とっても素敵に紹介して頂いているようです。

いすみ鉄道自体の映像は勿論のこと、大多喜駅前も!

テレビでこのアングルを見たの、多分初めてです。

こんな撮り方があるんだー!と目からウロコでした。

当方は今まで何回行ったか数えられないくらい大多喜駅には足を運んでいるので
すっかり見慣れた風景なんですが、何か素敵だなぁ行きたいなぁという気分に一層なりました。

タイのテレビカメラマンさんのカメラワークが秀逸なんだと思います。お見事!
この他にも、当方にとってはごく当たり前のように目にしている風景にも
色々とスポットライトが当てられた映像だったように思います。

当方はこれまでもいすみ鉄道の魅力を自分なりに見つけて遊んできましたが、
海外の方々からの視点でみたら、もっとたくさんの新しい何かが見つかるかもしれませんね。
この番組をきっかけに新しい何かを見つける人がどれだけ現れるか楽しみです。

Thai PBSさん、素晴らしい番組制作ありがとうござい鉄揚げでした!!
タイ語は全く喋れませんので、Google先生のお力をお借りします。
ちょーカタコトですけど、通じたらいいな。

ชอบ Isumirail ค่ะ!ดีมาก รายการทีวี ขอบคุณ ค่ะ!!
(いすみ鉄道大好きです!素敵なテレビ番組、ありがとうござい鉄揚げ!!)

以上、上尾駅前のバーンソングタイに食べに行きたくなった管理人からのお知らせでしたー!!

【おまけ】
最後にチラッと地元情報です。
バーンソングタイは(埼玉)JR上尾駅前にあるお店のことです。

※参考その1:2014年に書いた記事です。
「【たま埼】上尾駅西口にタイ料理店「バーンソングタイ」がオープンしたよっ!!」
【外部リンク】http://soychicken.jugem.jp/?eid=887

※参考その2:バーンソングタイのHP見つけました!
 2013年頃までショーサンプラザ5Fでサイアムティーヌンとして営業していたお店です。
【外部リンク】http://www.banthongthai.com/

-----------------------------------------------------------

こないだと本日のお客様、だよっ! 


どうも(・∋・)ノ夜勤明け休含め3日間ずっと埼玉のお家でのんびりしていた管理人ですw
まぁ色々と考えることがありまして・・・とりあえず申し込みは完了しました(何の話)

数日前に千葉Walkerさんが取材においでになっていたそうです!
「千葉ウォーカー春&GW号」に向けてだそうです。発売が楽しみですね!

今日ははるばる九州の専門学校の学生さん達が乗りにいらしていたようです!

東京研修旅行の一環だそうですよ。岡山駅からはサンライズに乗っていたとのこと。羨ましい☆

ご来訪頂きましてありがとうござい鉄揚げでした〜♪

別のニュースを発見しましたので、今回はこの辺で(ぉ)
以上、来週土曜日に来訪予定の管理人のコラムでしたー。
---------------------------------------------------------------------------

【1/31】フジテレビ「みんなのニュース」でいすみ鉄道が紹介されたよっ!  


18時台のフジテレビ「みんなのニュース」で
いすみ鉄道のレストラン・キハが取り上げられました!!

伊勢海老列車のお料理では伊勢海老2.5匹分を使っているそうです。

↑確かに市場価格だと1匹5000円でもおかしくないですよね、うん。

国吉駅で活躍されている応援団の皆様も紹介されました。

自分の顔見知りがテレビに出てるって、やっぱスゴイなぁ!

レストランキハ以外には大多喜駅に設置されている枕木オーナーのプレートや
駅のネーミングライツの話題もありました。

(ちなみに大多喜駅には当方の枕木プレートが2枚あったりします。
 かたっぽはミッツさんのお隣だったと思います[ぉ])

観光列車特集の前半は近鉄の「しまかぜ」の紹介でした。
通しで見ていたら不思議なことに、前半約5分・後半約15分だったようです。
つまりコーナーの半分以上がいすみ鉄道の話題だった訳です。
冷静に振り返って考えてみたら、これはマジで驚くべきことだと思います。

良い時代になりましたね。。。(・∋・)

そういえば、存続が決まったのに「存続かけた」って何、ですって?
あくまで当面ってだけの話なんです。将来安泰ってことではないんです。

2010年の時点で
現在の補助金がある前提で、これから10年間存続してプラスになる見通しがたった」
(財政支援があれば最終決算が黒字になる=資本がマイナスにならない[で合ってるかな?])
ってことで存続しているんですよね。

今年は2017年です。

あと3年くらい経ったら、
「あれから10年経ったけど、いすみ鉄道これからどうするよ・・・?」
って話が出てくると思います。

その時、いすみ鉄道のお財布が無事で、かつ市や町のお財布も無事である必要があります。
でないと『前提』が崩れてしまい、存続できる見通しがたたなくなってしまうからです。

いすみ鉄道は旧国鉄木原線がルーツです。
国鉄がJRに変わった時、旧国鉄木原線を自分たちの力で残していく意志が
沿線の自治体に確かに存在したことによって廃線を免れることができた路線です。
町がなんだとかどうだとか言っても(謎)、なんだかんだいって
当時の方々の確かな意志があってこそ今があるのです。

これからも沿線の市や町がゆるぎない意志を持ち続けていくことができるのか。
実際のところ、いすみ鉄道がこれから10年先も走っていられるかどうかは
そこにかかっているのだろうと思います。


要はスポンサーってことですね。
それを外部に求めようという考え方もなくもないですが、
もしも当てがあるならばとっくのとうに出てきていたはずです。
出てこないということは、それだけハードルが高いのかもしれません(何の?w)

また外部が出資するってことは、それなりの見返りを期待してのことでしょうし。
今は手をお引きになったみたいですが、一時期某私鉄会社に出資してた
サのつく投資集団みたいなのはぶっちゃけ論外ですからね。。。(汗)


当方は難しいことを考えるのは本業だけで十分と思っているので、物凄く適当に書きます。

外部に求める考えがゼッタイ有り得ないという訳ではないですけど、
やっぱり信頼できるスポンサーと仲良くやって行った方がいいように思えます。
(お師匠様、ごめんなさい鉄揚げ!!)

まぁ比率を変えるってのは、もしかしたらアリなのかもわかりませんね。
…国吉駅の駅舎の1階にあった商工会議所がちょっと前にお引越ししていったと聞いたような。
家賃の問題とかあるかもですけど、機能分散してみても面白いかもしれませんよ(ぇっ?!)

閑話休題。

最近何か色々言われる局っぽいですが(スイマセン)、
いすみ鉄道について「2010年から10年間の存続が決まった」と夕刊フジのZAKZAKに
書かれたことがあることから、こちらさんはある程度きちんと現状を認識されているのでしょう。
今回の右上見出しも含めその点では評価できると当方は個人的に思っている次第です。

夕刊フジの話は2015年に書いた話題です。
「zakzakに載ったよっ!!(夕刊フジ)」
http://soychicken.jugem.jp/?eid=1069

ZAKZAKの記事は今も読めますのでお時間のある方は今一度お読みください鉄揚げ。

「いすみ鉄道・鳥塚社長 ただの「鉄ちゃん」ではないアイデアマン」
【外部リンク】http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20150609/ecn1506090830005-n1.htm


ともあれ、当方はこれからも楽しく応援していきます(・∋・)b
ちょちょっと書いて終わらせるつもりがだいぶ延伸してしまった模様ですサーセンw

以上、先月中旬の大雪の日に国道353号線の峠の坂道でスタックしていたら
ふじてれびさんの撮影班と遭遇して取材された管理人のコラムでしたーwww
(残念ながらニュースでは使われなかった模様です。。。w
 あの後200m位先で再度スタックしましたが自力で脱出して無事帰れましたのでどうぞご安心下さい。[今更])


【参考】ちょっと前にも同じようなことをつぶやいていました。

【スペシャルサンクス】画像2枚はMiree様からの頂き物です。ありがとうござい鉄揚げ!
------------------------------------------------------------

| 1/22PAGES | >>

検索しよう!そうしよう♪

管理人専用ですよ

広告ですよw


い鉄のWEBショップもコレです!(たぶん)
****************************
【PR】い鉄揚げ.comとかどうよ?!
(ドメイン取るなら「お名前.com」)
****************************

(非課金でスイマセンw)
****************************

****************************

い鉄子の部屋へようこそ

【更新がない時は?(´∋`)】
こちらもどうぞご参照下さいw

■本店(exciteブログ)
「伝説の城見ヶ丘(・∋・)」
⇒管理人soychickenの本店ブログです。
http://chabonline.exblog.jp/
■WeLoveIsumirail(tumblr)
⇒当方のフリーダムなミニブログです。
http://mapp-isumirail.tumblr.com/

あとはtwitterもどうぞ!
■個人用:@soychicken
■い鉄応援用botらしきもの@app_isumirail

★掲示板あります。
「いすみ鉄道大好き♪」
http://welove-isumirail.bbs.fc2.com/

※「あげポタ」ブロガーとして当ブログが認定されました!関連する記事のリンクが「地域レポート」欄に掲載されるっぽいです。是非そちらもご覧下さい鉄揚げお〜♪

埼玉県上尾市農商工観ポータルサイト
「あげポタ」http://agepota.jp/

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

カテゴリー

あーかいぶ

selected entries

最近のコメント

リンク集

お乗換えのご案内

■前面展望ならパシナ倶楽部♪
パシナ倶楽部
■上総いすみちゃんが大活躍!
いすみ鉄道漫画ステーション

■いすみ鉄道沿線関連!
☆大多喜町観光協会
☆養老渓谷観光協会
☆いすみ市観光協会
☆勝浦市観光協会
☆御宿町観光協会

■房総ムーミン谷の仲間達♪
『おおたき 葵の会』
⇒二十八市でおなじみの大多喜の女将さん会のブログです。
『養老渓谷ふる里を守る会』
⇒養老渓谷の魅力を伝えるブログです。
『清恵おかみ日記』
⇒養老渓谷の和食処「清恵」さんのブログです。
『ムーミン列車が伊八のまちを走る。』
⇒国吉の衣料店「ファッションセンターよしだ」のブログです。
『栗原大輔のゆるやかナビゲーション』
⇒国吉観光駅長をされていた精密画家栗原さんのブログです。
御宿「大野荘」
⇒伊勢えび&あわびが専門の宿です。

■ブログ仲間線
『潮騒と潮風-房総環状鉄道』
⇒basa様のブログです。


■旧線
『【旧線】い鉄子の部屋へようこそ』(goo)

い鉄子のプロフィール

第2広告掲示板ですよw

銚子電鉄 銚電のぬれ煎餅<ぬれせん>甘醤油 5枚

 
 
 

読み取ってアクセス!

qrcode

管理人soychickenの呟き

TweetsWind





超おすすめ!

いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略
いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略 (JUGEMレビュー »)
師匠の本です。日記と併せてお楽しみ下さい鉄揚げ♪

RSSとかはこちら。

JUGEMブログでございます。

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR