STREET cafeだよっ!【いすみ鉄道大原駅前】 


大原駅前に新しいお店ができました(・∋・)b「STREET cafe」というお店です。

ロータリーの前です。駅の改札を出るとすぐにわかります!

今日は10時台後半の列車で大多喜に向かいました。
発車まで30分近くあったので入れました(・∋・)b

価格帯はドトール以上タリーズ未満ってとこですかね。リーズナブルだと思いますよ。


お店からは大原駅の駅舎を一望できます。

絵になりますね。
あと、店内では無料Wi-Fiも利用できるようです。ステッカーが貼ってありました。

黄色い列車で出発する前にコーヒーブレイク。いいですねぇ〜♪

アイスカフェラテを頂きました(・∋・)b

・・・昨年秋に思ったことです。
五井から小湊鐵道に乗る前に五井駅前をウロウロしていたら、ドトールがありました。
ドトールに入った時に思いました。「大原にもこんなお店があるといいなぁ」と。
そしたら何と、できたという奇跡!珈琲好きとしては嬉しい限りです。

「STREET cafe」は開店してから1ヶ月くらいだそうです。
大原駅前での待ち合わせや、発車時刻までの時間つぶし、作戦会議(何w)などなど。
ちょっと集まる時に気軽に利用できそうですよ。

営業時間は19時まで。今のところ定休日は無いそうです。
是非皆さんもお立ち寄りください鉄揚げ!

以上、スタバよりタリーズ派な管理人からのお知らせでしたぁ!!!
---------------------------------------------------------

「第1回 ONSEN・ガストロノミーウォーキングin美食の街いすみ」イベレポだよっ!!(たぶんその1)) 


今日は、いすみ市内で開催された「ONSEN・ガストロノミーウォーキング」に参加致しました「(・∋・)
ガストロノミーウォーキングとは現地を歩きながらその土地のグルメや文化を楽しむものです。

分かりやすい表現をすれば、「美味しいものが食べられるウォーキングのスタンプラリー」ですかね。
完全事前申込制で1人4000円でした。

参加者にはコースが記載されたパンフレットが配られました。

本来はコース上に温泉がある想定のようですが。。。いすみ市は温泉ないんですよね。
なので、代わりに市外の温泉施設で協賛頂いたところをパンフに掲載し、特典が受けられるという形でした。
(1人1回限りですが今月末まで特典は有効だそうです。)

今回のウォーキングコースは全長8.9km!

市内の田園地帯と港町のゾーン、どちらも楽しめるコースとなっていました。
結構な距離があるので年齢層は上かな?と思ったら、親子連れの方もそれなりに居ました。
ベビーカーを押して参加されている方もいらっしゃいましたよ!
最終ゴール時間は設定されているものの、それぞれのペースでゆっくり回れる企画ですからね。
年齢を問わず参加できるってことですね(・∋・)b

ウォーキングコースには幾つかのチェックポイントが設けられていて、
スタンプを押してもらってお料理を頂きました。

お料理はちょこっとずつ味わうスタイルです。小食の方でも安心ですね。
(少しずつ出てくるからちょうど良いと話している方もいらっしゃいました。)
足らない食いしん坊さんは、大原漁港の港の朝市でオカワリですw
(タコ焼きと唐揚げと磯部餅を食べてしまった。。。www)

スタート地点は、いすみ市役所でした。こんなフォトスポットも用意されていました。

実にインスタ映えるスタイリッシュなデザインですね。

ちなみに当方はスタート時に別の所で撮って頂きました。

(撮影:いすみ鉄道師匠(誰)ありがとうござい鉄揚げでした!)

それはともかくw

コースの要所要所には係員の方が立っていらっしゃいましたし
案内標識や電柱に設置された布の案内があって分かり易かったです。

参加受付に行く時点から案内はガッチリありましたから、迷子になる心配は基本的にありませんでした。
(ドリンク引換券を使う場所だけはちょっと分かりにくかったッス・・・orz
 対象ブースで「引換券は此処で使えるよ!」と案内を出した方がより良いと思います。)

さてこっから本題の美味しいものオンパレードですよーヽ(´∋`)ノ

・甘酒とチーズ工房フロマージュKOMAGATA「酒びたし」

↑チーズが濃厚で独特の香りがあって美味しかったです。

・シェイクサラダ

いすみ市内産のルッコラ・菜の花・トマト・イチゴを使ったサラダです。
藤崎亮平シェフ特製の味付けで振って混ぜて食べるものでした。メチャウマでした。
ヨーグルトベースかな?ドレッシングのバランスが絶妙で、いちごもトマトも最高!

・コールドプレスジュース


3種類ありました。オレンジのと緑のは甘さがありながらも野菜食べてるっ!って感じの味わいが素敵でした。
透明なジュースはスッキリしていてお口直しにピッタリでした。

・donner(ドネ)のフォカッチャ

↑何種類かの中から好きなものを1品選びました。全種類食べたいくらい美味しかったです。

・海老屋の伊勢海老の味噌汁

↑潮風を浴びながら飲む味噌汁は美味しかったです!(ちょっと風が強かったけど・・・)

そんでもって今回のメインディッシュと言っても過言ではない品が登場。
いすみ市産真ダコの「たこしゃぶ」

たこしゃぶは特設の鍋で軽くしゃぶって、特製ソースで頂きました。

初めて食べました。最高に美味しかったです。次回は皿いっぱいに食べたいですw

いすみ豚のローストハム。

切ってるところを見ているだけでもうジュルリ。

これを網で軽く炙ります。

BBQ気分ですね。

デデーンと撮りました。

今この画像見るとまた食べたくなるくらい美味しかったです。

デザートは高秀牧場のジェラートでした。

駅から離れているので鉄道利用者が食べに行くのが少々難しいっぽい1品です。食べられて良かったです!!
しかもあの素敵な眺めの中で頂けるなんて最高ですね。(この辺は「たぶんその2」に載るでしょうw)

・源氏食堂のシュウマイ

あまりに美味しくって白飛び(ぉぃ)後でチャーシューをお土産に買いに行きました。

ゴールは木戸泉酒造さんでした。


3種類ともオチョコで頂きました。美味しかったです。

お土産に珍しそうな1本と酒粕を買って帰りました。

そんなこんなで9時過ぎにスタートして、13時半すぎにゴールしました。
素敵な景色を眺めながらゆったり散歩しつつ、美味しいものをいいとこどり出来る。
これで4000円は十分リーズナブルだと当方は思いました。
いつもだと1〜2種類食べるのが限界となる市内のグルメを幾つも食べられたのが良かったです。

温泉が近くにないハンデを乗り越えた素敵なイベントでした。
きっと次回につながっていくと思いますよ(・∋・)b

とりあえず食い物の話を先にしました。風景の話は、たぶんその2で。

以上、終了後に番所で飲んだくれてた管理人の速報レポートでしたぁぁぁwww
---------------------------------------------------------------------------

おにぎり工房かっつあんのおにぎりだよっ! 


久々に「おにぎり工房かっつあん いすみ店」に行きました、徒歩で!
(実は前回とは逆で城見ヶ丘駅から歩いて来ましたw)



「カブの葉」と「千葉おにぎり」と「焼きサバ」を頂きました(・∋・)
持ち帰りは勿論、店内で椅子に座ってすぐに食べることもできます♪

焼きサバは時間がかかり(約5分)後で出てきました。
食べるのに夢中だったので画像ありません(ぉぃ)
具が大きくて崩れやすいため、お皿で箸で食べる感じです。メチャウマでした!

夷隅米は房総の美味しいお米です。
美味しいおにぎりってこういうものなんだ!と実感できるおにぎりだと思います。

今日も食べていて本当に美味しくて感激でした。
もし近くで販売されているなら毎日でも食べたいですねぇ〜!
前回来訪時から更に美味しさに磨きがかかっている感じもしました。
(日頃は糖質制限しているので、ご飯ウマイ補正がかかっているかもしれません。。。w
 今お家では頂き物の新潟のお米を食べているので、新田野米(玄米)の開封はこれからです。
 健康事情とも兼ね合いなので、待ち遠しいですが無理せず食べ進めますwww)

いすみ店(いすみ市増田)は平日のみの営業で、
週末は大原漁港の港の朝市ほか、様々なイベントに出店されているそうです。
※また、平日のみ他店舗への委託販売も行なっているそうです。

詳細はホームページまたはブログでご確認下さい鉄揚げ♪

「おにぎり工房かっつあん」ホームページ
【外部リンク】https://katsu3.jimdo.com/

「おにぎり屋の「かっつぁん」のブログ」(アメブロ)
【外部リンク】https://ameblo.jp/katsu3ya/

2月末からお隣の工事が始まるそうです。
状況次第で営業に変更があるかもしれませんので、来訪前に事前にご確認下さい鉄揚げ。

今日は朝早くから歩き回って疲れたので、ヘビーな話とかは明日以降にします。。。λ

以上、明日から通常営業の管理人からのお知らせでしたーーー!!!
---------------------------------------------------------------------------

いすみの味(鯵)だよっ! 


今夜、日進の「ししまる亭」に行ってきました。(10/22で閉店となります・・・)

びょーいんからダンスパーティの招待状(違)をもらってしまった当方は節制のため、
ジャスミン茶ロックで!と実にロックなオーダーをしましたとさw

マスターに今日のおすすめを聞いたら、鯵の炙りが出てきました。

いすみ産の鯵(小さくてかわいいサイズ)だそうです。塩加減がちょうど良かったです。
骨まで全部食べられました。ごちそうさまでした!!
大原漁港でもまた美味しい魚が食べたいです(・∋・)

マスターの宍戸さんと当方は同じ街に暮らしていますが、
いすみ鉄道沿線のイベントに行って初めてお会いしました。
普段同じ地元にいるのに不思議な事ですよねw

ええはい、地元より沿線の方が顔見知り多いんじゃね?くらいの勢いでしたからね。

今は少しだけ過去形になりました。
何故なら、地元でもいすみ鉄道つながりの仲間が増えたからです。

チンドン屋の愉快な皆さんも、蓮田のすずさんも。
地元で同じ鉄道を応援する仲間が増えて嬉しいです。
沿線から埼玉へ。いすみ鉄道を更に布教すべく(ぉぃ)より一層邁進したい次第です。

今日も新しい音楽仲間の方とお会いしました。(ホルンを吹いている方です)
今後機会がありましたら、また宜しくお願いい鉄揚げ♪

以上、今後はプラスイレブンとチコチコ出没を目指しているかもしれない
管理人のコラムでしたーーー♪
---------------------------------------------------------

【2017】菜の花募金付「いすみ鉄道沿線のお米」の販売が始まったよっ!!【11/30まで】 


掲題の通りです。今年も新田野の美味しいお米の販売が始まりました!



★いすみ鉄道WEBショップ【外部リンク】http://isumirail.com/

精米済のものと玄米両方とも販売されています。サイズは5キロか10キロです。
新田野ファームさんからの直通で佐川急便の扱いとなります。
他のWEBショップの商品と混ぜて申込みは出来ませんのでご注意下さい鉄揚げ!

この企画商品は農家の方々のご協力により、
線路の近くの田んぼの田植え時期をずらすことで、
4月中旬まで菜の花を見られるようにしようというものだそうです。
商品代金にはお米、送料の他に、菜の花の種の購入資金が含まれています。

つまり、このお米が売れれば売れる程、来年以降の沿線の菜の花が素敵になるかも☆ミ
という実に夢のある商品なんですね。

いすみ鉄道沿線は関東でも有数の米どころ。
米作に適した土壌で育った夷隅米はとても美味しいです。
全国的には新潟や秋田がメジャーかもしれませんが、決して引けを取りません。
夷隅米・大多喜米の美味しさを知ってからは我が家では
いつもいすみ鉄道沿線のお米を食べています。
(普段は道の駅で買うか、間に合わない時は葛飾区のお米屋さんで取り寄せてます)

新潟人のハーフであり幼少は新潟のお米を食べて育っていた当方が
「夷隅米はマジで旨い」と言うんですから、間違いありませんよ!(豪語)

いすみ鉄道のWEBショップで買えば夷隅地域といすみ鉄道両方の支援になりますから
当方にとっては2倍美味しい商品と言えます。


新田野の美味しい米をGETすべし!!!
-----------------------------------------------------------

いすみ米粉麺だよっ!!【大多喜ハーブガーデン】 


東急ハンズ千葉店でついに入手しました(・∋・)b
(以前タイムラインで知って通販サイトで買おうとしたら売切れでした・・・orz)

夷隅米を使用した米粉麺です!

プレーン、ケール入り、ウコン入りの3種類をGETしました。
他にはハーブ入りもあるようです。

どこで作ってるのかなぁ〜?とラベルを見ると、岐阜市の製麺会社さんだそうです!

ほほー、岐阜なんですね(・∋・)
そういえば、いすみ鉄道が姉妹鉄道締結した養老鉄道って岐阜県を走っていますよね。
偶然とはいえ、巡り合わせのようで何かスゴイ(驚)

米粉の麺はビーフンとかフォーとか、東南アジア方面ではメジャーですが
日本のお米で麺を作るというのはまだそんなにメジャーではない気がします。
海外の品種とは性質が違うのもあるのかもしれません。

あと、米粉を綺麗に固めるって結構難しいみたいなんですよね。
以前米粉でお団子を作ってすいとん汁にしようとしたらちょっと苦労した記憶があります。
米粉から麺を製造するののも、比較的高度な技術が要るのかもと考えてみたり。
普通に食べてとても美味しい夷隅米(+大多喜米)ですから、麺にしても美味しいハズです。
お値段は多少割高ですが、是非これからも広まっていってほしいと思います。

ということで、料理して早速食べてみました(・∋・)b
蒸し暑かったから冷製にしました。

ゆで時間は3分。うどんや乾麺のパスタより早いですね♪

うどんやそうめんと同じように途中から泡がいっぱい出ますので、
吹きこぼさないように気を付けましょう。

2人分作る為にプレーンとケール入りを混ぜて茹でました。

混ぜて盛り付けるとマイルドにケールの風味を味わえるのでちょうど良いかもです。

アボガドとトマトで作ったソースをかけて出来上がり。

アボガドは日曜日にベルクで袋入りが割と安かったので我が家に入荷していました。やったぁ!
(何故か普段なかなか買えません。。。。。。w)

米粉のパスタは普通のパスタより若干アッサリしたような食感です。
茹でている時もくっつきにくかった気がします。
うどん代わりにもなるそうですので、次回はカレーうどんにしてみようかな。

皆さんも是非お試しください鉄揚げ♪

◆大多喜ハーブガーデン公式HP
【外部リンク】http://herbisland.co.jp/

以上、今日は代休で千葉駅まで乗り鉄してきた管理人のレポートでしたーーー☆
-----------------------------------------------------------

山賊おかきだよっ!【大多喜】 


先月大多喜駅の売店で見かけました(・∋・)!

大多喜では山に生息している猪を食材として美味しい猪肉グルメを展開しています。
大多喜駅前の「番所」では猪を使った美味しい十六丼が頂けますし、
「たけゆらの里おおたき」でも猪丼を提供しています。
こちらもその流れに乗った商品の1つですね♪

この時はい鉄揚げ3個(全部塩レモン味)買った関係で買いそびれてしまいましたorz
大多喜お城まつり本祭の日に行きますので、すかさずGETしようと思います。

きっとお酒のつまみに合う美味しいスナックでしょうね(のんべぇwww)

以上、お城まつりの行列参加案内が届いた管理人からのお知らせでしたー♪
-----------------------------------------------------------

【新商品】い鉄揚げ塩レモン味だよっ! 


先日ついに入手致しました!!!

い鉄揚げの新商品、塩レモン味です(・∋・)b

食べるとレモンの爽やかな酸味が口の中に広がります。
今までのラインナップと比べるとサッパリした感じの味かもしれません。
しっとりというより、サクサクした軽いお煎餅といったところです。
夏にピッタリの味だと思います♪
ビールやハイボールにも合うでしょうね〜☆(出たな呑兵衛www)

売店で絶賛販売中です。どうぞお買い求め下さい鉄揚げ!!

※写真は大多喜駅売店です。


3時のおやつは、い鉄揚げ〜♪

-----------------------------------------------------------

【コネタ】チーズ味フォーエバーだよっ!! 


ちまたでカールが話題ですが・・・?

い鉄揚げチーズ味の復活希望!


(オンラインショップでは売切れです。多分お店にも無いと思います・・・。)

ガーリック味でもOKです♪

以上、明日は「い鉄揚げ」を持ってこうかなと思っている管理人のコネタでしたw
--------------------------------------------------------------------

大多喜のたけのこだよっ!!(+α) 


大多喜の美味しいものとして有名なのがタケノコです!
アクがなくとても美味しいと評判だそうです。
本当に新鮮なものは生で食べることもできたりします(驚)

一番美味しいのは平沢という地区のタケノコだそーです。試しに買って帰りました。
味噌汁にしても土佐煮にしてもタケノコご飯にしても美味しかったです。
確かにエグ味が全然なくて自然な美味しさが楽しめましたね。

大多喜町内ではタケノコのシーズンにタケノコの刺身を出しているお店もありますよ!
例えば総元駅近くの「郷土料理たけのこ」さんで食べられます。

タケノコづくしのコース料理の1つとして出てきます。
菜の花がのっかってる皿のがタケノコのお刺身です。この他にも天ぷらとか唐揚げとか煮物とかでました。結構ボリュームたっぷりでしたね!


平沢のタケノコの道の駅での値段はご覧の通りです。
たけのこさんの期間限定のタケノコフルコースも結構リッチなお値段でした。
人によっては高いと感じるかもしれません。でも、当方はそうは思いませんでした。
美味しいタケノコを収穫するには地面から出てきてからでは遅いそうです。
経験と勘で掘っていると聞きます。
そういった技術や労力を鑑みれば、それなり以上の対価があって然るべきですよね。
そして、普段食べられない美味しいものを食べる
という経験はプライスレスでしょうから(・∋・)b


大多喜の道の駅(たけゆらの里おおたき)で個人的には大発見をしました。
何と、アイスプラントが販売されていました!!

プチプチしていて、かじるとほんのり塩味のする不思議な野菜です。
この野菜、面白美味しくて大好きなんですよね。
地元のヤオヒロで初めて発見して買ってから、時々食卓に取り入れています。群馬県産とか九州産のは買ったことがあるんですが、大多喜でも栽培されている農家さんがいらっしゃると今回初めて知りました!!道の駅でまた見つけたら買いたいです。これからも栽培頑張って下さい鉄揚げ♪


以上、ぼちぼちお米も仕入れたい管理人のコラムでしたーw
--------------------------------------------------------------------------

| 1/9PAGES | >>

検索しよう!そうしよう♪

管理人専用ですよ

広告ですよw


い鉄のWEBショップもコレです!(たぶん)
****************************
【PR】い鉄揚げ.comとかどうよ?!
(ドメイン取るなら「お名前.com」)
****************************

(非課金でスイマセンw)
****************************

****************************

い鉄子の部屋へようこそ

【更新がない時は?(´∋`)】
こちらもどうぞご参照下さいw

■本店(exciteブログ)
「伝説の城見ヶ丘(・∋・)」
⇒管理人soychickenの本店ブログです。
http://chabonline.exblog.jp/
■WeLoveIsumirail(tumblr)
⇒当方のフリーダムなミニブログです。
http://mapp-isumirail.tumblr.com/

あとはtwitterもどうぞ!
■個人用:@soychicken
■い鉄応援用botらしきもの@app_isumirail

★掲示板あります。
「いすみ鉄道大好き♪」
http://welove-isumirail.bbs.fc2.com/

※「あげポタ」ブロガーとして当ブログが認定されました!関連する記事のリンクが「地域レポート」欄に掲載されるっぽいです。是非そちらもご覧下さい鉄揚げお〜♪

埼玉県上尾市農商工観ポータルサイト
「あげポタ」http://agepota.jp/

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

カテゴリー

あーかいぶ

selected entries

最近のコメント

リンク集

お乗換えのご案内

■前面展望ならパシナ倶楽部♪
パシナ倶楽部
■上総いすみちゃんが大活躍!
いすみ鉄道漫画ステーション

■いすみ鉄道沿線関連!
☆大多喜町観光協会
☆養老渓谷観光協会
☆いすみ市観光協会
☆勝浦市観光協会
☆御宿町観光協会

■房総ムーミン谷の仲間達♪
『おおたき 葵の会』
⇒二十八市でおなじみの大多喜の女将さん会のブログです。
『養老渓谷ふる里を守る会』
⇒養老渓谷の魅力を伝えるブログです。
『清恵おかみ日記』
⇒養老渓谷の和食処「清恵」さんのブログです。
『ムーミン列車が伊八のまちを走る。』
⇒国吉の衣料店「ファッションセンターよしだ」のブログです。
『栗原大輔のゆるやかナビゲーション』
⇒国吉観光駅長をされていた精密画家栗原さんのブログです。
御宿「大野荘」
⇒伊勢えび&あわびが専門の宿です。

■ブログ仲間線
『潮騒と潮風-房総環状鉄道』
⇒basa様のブログです。


■旧線
『【旧線】い鉄子の部屋へようこそ』(goo)

い鉄子のプロフィール

第2広告掲示板ですよw

銚子電鉄 銚電のぬれ煎餅<ぬれせん>甘醤油 5枚

 
 
 

読み取ってアクセス!

qrcode







超おすすめ!

いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略
いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略 (JUGEMレビュー »)
師匠の本です。日記と併せてお楽しみ下さい鉄揚げ♪

RSSとかはこちら。

JUGEMブログでございます。

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR