大多喜のたけのこだよっ!!(+α) 


大多喜の美味しいものとして有名なのがタケノコです!
アクがなくとても美味しいと評判だそうです。
本当に新鮮なものは生で食べることもできたりします(驚)

一番美味しいのは平沢という地区のタケノコだそーです。試しに買って帰りました。
味噌汁にしても土佐煮にしてもタケノコご飯にしても美味しかったです。
確かにエグ味が全然なくて自然な美味しさが楽しめましたね。

大多喜町内ではタケノコのシーズンにタケノコの刺身を出しているお店もありますよ!
例えば総元駅近くの「郷土料理たけのこ」さんで食べられます。

タケノコづくしのコース料理の1つとして出てきます。
菜の花がのっかってる皿のがタケノコのお刺身です。この他にも天ぷらとか唐揚げとか煮物とかでました。結構ボリュームたっぷりでしたね!


平沢のタケノコの道の駅での値段はご覧の通りです。
たけのこさんの期間限定のタケノコフルコースも結構リッチなお値段でした。
人によっては高いと感じるかもしれません。でも、当方はそうは思いませんでした。
美味しいタケノコを収穫するには地面から出てきてからでは遅いそうです。
経験と勘で掘っていると聞きます。
そういった技術や労力を鑑みれば、それなり以上の対価があって然るべきですよね。
そして、普段食べられない美味しいものを食べる
という経験はプライスレスでしょうから(・∋・)b


大多喜の道の駅(たけゆらの里おおたき)で個人的には大発見をしました。
何と、アイスプラントが販売されていました!!

プチプチしていて、かじるとほんのり塩味のする不思議な野菜です。
この野菜、面白美味しくて大好きなんですよね。
地元のヤオヒロで初めて発見して買ってから、時々食卓に取り入れています。群馬県産とか九州産のは買ったことがあるんですが、大多喜でも栽培されている農家さんがいらっしゃると今回初めて知りました!!道の駅でまた見つけたら買いたいです。これからも栽培頑張って下さい鉄揚げ♪


以上、ぼちぼちお米も仕入れたい管理人のコラムでしたーw
--------------------------------------------------------------------------

【コネタ】三真の煎餅おかきだよっ! 


昨年の台風被害によるジャガイモ凶作でポテチが品薄だと聞いて(;・∋・)

ポテチはポテチ命の方々に譲ることとして・・・
こないだ三真 千葉工場でたんまり買ってきたおかきを食べて過ごすことにします(・ω・)


↑これ全部、三真さんの商品です。美味しさはどストライクです、サンシンだけあって!(だれうまw)

米菓子も美味しいよ〜ん(^q^)


以上、まるっきりマリーアントワネットみたいな言いようのコラムでした(爆)
--------------------------------------------------------------------------

「まけしらず」だよっ! 


お家で今、これ飲んでます♪



大多喜観光協会オリジナルの地酒「まけしらず」です!
(純米酒と吟醸酒があります)

製造元は大多喜の城下町にある豊乃鶴酒造さんです。
「大多喜城」の名を冠したお酒で知られています(・ω・)

57回の戦で一度も負けなかった本多忠勝にあやかった「まけしらず」
ラベルのイラストがかっこいいです!!

たけのこや猪肉と一緒に一杯やると最高でしょうね☆

大多喜駅前の観光本陣(横断歩道渡ってすぐ!)で販売されています。
どうぞお試し下さい鉄揚げ(・∋・)b


以上、2017年度は定時帰り争奪戦の負け知らずになりたい管理人のコラムでしたーwww
--------------------------------------------------------------------------

三真の「ラッキーマヨネーズおかき」だよっ!【から始まるあのい鉄のお菓子の話(ぉ)】 


突然ですが、こちらのお菓子をご存知ですか?

ちょっと薄いクリーム色のパッケージにかわいらしい鳥さんのイラスト。
買って食べてみたら結構やみつきになりました。
タイムライン上であることを知り、早速近所のウェルシアで3袋買ってきましたw

その「あること」とは・・・?

何とこちら、いすみ鉄道の名物「い鉄揚げ」を作っている会社さんの商品なんですよ!!

☆「い鉄揚げ」って?☆
いすみ鉄道の売店などで販売されているお花の形のしっとりした煎餅です♪

↑WEBショップから画像借りてきました。

い鉄揚げは先々代の公募社長吉田平さんの頃に販売が始まりました。当初は醤油味のみでした。師匠がおいでになってから、味が増えパッケージもリニューアルされました。今ではカレー味・チーズ味もあります。期間限定でガーリック味が販売されたことも。最近のパッケージには販売者しか表記されていませんが、製造は株式会社三真さんなのです。2011年にアド街で紹介されたんですよね!

最近のパッケージ表記では鉄の字が鐵になったっぽいです。国鉄意識してますかね?(素朴な疑問)


ちなみに、Twitterで非公式応援アカウント「いすみ鉄道師匠の一番弟子」(@app_isumirail)が何かにつけて「おはようござい鉄揚げ!」とか「ご乗車ありがとうござい鉄揚げ!」とか言ってるのはこちらのお菓子に由来するんですw「鉄揚げ」じゃなくて「い鉄揚げ」ですのでそこんとこ4649(爆)過去形だと「○○い鉄揚げでした」になり、「申し訳ございませんでした」をい鉄揚げ活用にすると「申し訳ござい鉄揚げませんでした」になるようです(意味不明)

閑話休題w

株式会社三真(サンシン)は1973年創業のおかき煎餅を製造する会社さんです。本社は東京ですが、工場が茂原市内にあります。茂原は大多喜の隣町ですから、い鉄揚げの素敵なご縁はそういったところからできたのでしょうね!

茂原の工場には「あられちゃん家(ち)」という直売店があります。
こちらには現役を引退した「いすみ202号車」が展示されています。

■「あられちゃん家」公式HP
【外部リンク】http://www.mochikoubou.jp/home

駅から遠いのでドライブがてらに行くと丁度良いのかもしれません。
(管理人まだ行ったことがありません。いすみ202に会いに行きたいです・・・!)


さて、三真さんのHPを見に行ったところ、何と加須市内に埼玉工場がオープンするそうです!!
工場のオープンは3/25(土)とのことです(・∋・)b
このタイミングでラッキーマヨネーズの情報を入手したというのは、
もしかして上総の神様の思し召しなのかもしれませんね。。。☆


三真さんも宜しくお願い「い鉄揚げ」!!
-----------------------------------------------------------

昭和堂の伊勢海老ロールだよっ! 


昭和堂さんは大原駅前にある洋菓子店です。
駅を出たら信号のある交差点に向かって歩くとすぐ着きます。


何故か日が暮れてからの写真な件wお店の名前は古風な感じですが、店内の雰囲気は都会のケーキ屋さんと似たような感じです。もし新しいお店だったら「パティスリーなんちゃら」的な名前になっていたのかも。外見は昭和、内装は平成ですね。巷のブログを見ると「味は世界級」と書いていらっしゃる方もいるので、ケーキの味はお墨付きのようです。(余裕があれば普通のケーキも食べてみたいッス)

伊勢海老ロールの存在は前から知っていたんですが、今回初めて入手致しました(・∋・)!2015年に放送された孤独のグルメでもゴローちゃんが見ていたことで話題になっていましたっけ。他の方のブログ記事を見ると少なくとも2012年頃には存在していたようです。

ジャズ列車を降りてから買って帰りました。

↑おお、この金色で箱に印字してあるのが素晴らしいです。風情がありますね。

いすみ市のキャラクター「いすみん」(女の子だよ!)のシールが貼ってありますカワイイ♪

伊勢海老ロールってことで外のスポンジケーキの色は赤。白いクリームが入っています。

ケーキの生地に伊勢海老のパウダーが練り込まれているそうで、食べてみると海老の香りがほんわかとしてきます。味は普通に甘いロールケーキなんですが、香りだけが何か違うという不思議なお菓子。意外と美味しいですよ!変わり種のお菓子が好きな人には超オススメしときます。ロールケーキは2日間くらい日持ちしますので、話のタネのお土産としても向いているでしょう。
(無難なものにしたい方は「いすみんロールケーキ」というのもあるらしいのでそちらどうぞ。)
【注】伊勢海老が入っているのでエビアレルギーの方は無理だと思います・・・(汗)

お家に帰って楽しいティータイム(・∋・)♪

大多喜のハーブティがあるとコンボ達成なのですが、切らしてましたorz

昭和堂さんでは大原のトマトを使ったトマトジェラートやアイスも販売しています。ジェラートはスイカのような爽やかな味わいでした(前に食べたことあります♪)。暖かい季節になりましたらお試し下さい鉄揚げ☆

昭和ないすみ鉄道沿線の昭和堂でケーキGETすべしっ!!

以上、バレンタインに何を作るか考え中な管理人のコラムでしたー!(ぉ)
------------------------------------------------------------

菜の花の種募金付「いすみ米」販売開始だよっ!!(20kg/10kg/5kg:玄米or精米) 


掲題の通りです「(・∋・)

いすみ鉄道WEBショップで今年の新米の販売が開始されました!
新田野ファームさんの夷隅米です。


お米のサイズは3種類。
精米済みのものと玄米どちらもあり、玄米だと1割増しの量になる模様。

・20kg(毎月5kgずつ、計4回の送付。申込は10/10まで!
・10kg(1回のお届け)
・5kg (1回のお届け)

売上の一部は菜の花の種の購入費用に充てられるそうです。
その種は来年春に国吉〜新田野駅間の田んぼに蒔かれる予定とのこと。
菜の花畑を作る元手になるということですね(・ω・)b

つまり、VFXで作り上げていた「あの菜の花畑」が
マジで実現するかもしれないってことです!!


↑上総東〜新田野間の風景です。田んぼの菜の花畑がVFXなんですよね。。。w

※画像は以下からお借りしてきましたm(_ _)m
>#49 首都圏SPを10倍楽しめる裏方列伝1 「VFX編」
>【外部リンク】http://www.nhk.or.jp/chiba-blog/700/1100/178199.html


これから何年かかけて実現されてゆくっぽい何とも夢のあるお話ですね(・∋・)b

夷隅米はマジで美味しいです。(大多喜米も美味しいです今食べてます!)
当方は新潟のお米を食べて育ちましたが、数年前初めて夷隅米を食べた時の感動は今も覚えています。
夷隅米の美味しさは新潟のお米にも決して引けは取らないと思います。
新潟人のハーフである当方が言うんですから間違いないですよ!!(豪語)

美味しいお米を食べて菜の花畑を楽しめて、そして、いすみ鉄道の売上にも貢献できる。
これは一石三鳥以上の効果のある商品だと思います。

夷隅米を買うべしっ!!

↓お買い物は以下バナーからどうぞー!!



※この話題につきましては、師匠の日記もご参照下さい鉄揚げ。


以上、大多喜米をもう少しで食べ終わってまもなく新田野米を食べ始める予定の管理人からのお知らせでしたぁ!!(この後、どのくらい買おうか考え中です[ぉ])
---------------------------------------------------------------------------

イセエビまつりやってるよっ!【残る開催日は9/11(日)・18(日)】 


掲題の通りです「(・ω・)
9/18(日)まで毎週日曜に大原漁港で開催中だそうです。
(大原漁港港の朝市と同時開催の扱いです♪)

クリックするとめっちゃ大きくなります!


伊勢海老といえば伊勢だから三重が一番・・・?とおもいきや。
漁獲量でみると、何と千葉県が1番なんだそうです(驚)
意外と知られていないかもしれませんね。

港の朝市では伊勢海老の味噌汁を頂くこともできます。
焼いても良し、味噌汁にしても良し。とっても美味しい伊勢海老を是非お試しください鉄揚げ♪

※詳細は港の朝市ページもご参照下さいねっ!!
【外部リンク】http://www.isuminavi.jp/minatonoasaichi/

以上、また伊勢えび弁当を食べたい管理人からのお知らせでしたぁ!
------------------------------------------------------------

夏休みを頂いております。 


当方の話じゃないですよw お弁当の話です。

いすみ鉄道で販売されている『伊勢えび弁当』は現在、夏季販売休止中となっています。
販売再開は9/3(土)とのことですので何卒ご了承下さい鐵揚げm(_ _)m



↑6/25来訪時に大原駅でポロッと売っていたので買いました!また秋に♪

その他の駅弁につきましては、公式HPをご参照下さい鐵揚げ!
【外部リンク】http://www.isumirail.co.jp/bentou

なお、いすみ鉄道応援団が販売している「たこ飯弁当」「里山弁当」も夏季休止中となります。
販売再開は10月とのことですので何卒m(_ _)m


夏は「くらや」さんで美味しいお蕎麦か、「とんかつ亭有家」さんでガッツリ食べるか
「番所」さんでビールで一杯やるのが良いでしょうね♪涼しい車内で一杯もアリですし(ぉ)
夏ならではの楽しみ方を見つけてみましょう!!

ちなみに大原漁港で毎週日曜に開催されている「港の朝市」の
送迎バス(ワゴン車)は6/26(日)にサービス終了となったそうです。

大原駅からはタクシーをご利用下さいとのことです。
1.5kmなので歩けば30分くらいですが、メッタクサ暑い季節ですのでおすすめしません。
と、いうかくれぐれも無理はなさらないようにお願い致します。
(冬に歩いたことありますが日陰は少なかった気がします。夏に歩くのはちょっと辛そうです・・・。)

※港の朝市(大原漁港)の情報ページ
【外部リンク】http://www.isuminavi.jp/minatonoasaichi/


(よりによって暑くなる時期に運用終了状態とか、何考えてるんですかねぇ?
 確かにマイカー利用者の方が圧倒的に多いですけど・・・(滝汗)
 いすみ鉄道応援してるならもうちょっと頑張っていすみ市!!
 例えば港の朝市利用者にタクシー代優遇でも良いと思いますよ。どうぞご検討下さい。)



以上、さりげなく夏休みの宿題をぶんなげる管理人のコラムでしたぁ!!www
------------------------------------------------------------

いすみ豚だよっ!【源氏(精肉&食堂)】 


いすみ鉄道・JR大原駅からほど近い場所にあります!

駅を出たら左に曲がって交番の向こうへ歩いて行くとすぐ見つかります。

「孤独のグルメ」にも登場したお店です。6/25(土)に行ってみました「(・∋・)

「源氏食堂」さんです。定休日は月曜日。食堂は10時〜14時だそうです。
最近は人気らしいのでお昼時は行列になるとか聞きました。
10時開店ですから早めに行ってみるのが吉でしょうね!

「大衆食堂」の名前が似合う、昭和を感じる食堂です。

いすみ豚をウリにしています。トンカツや豚塩焼やラーメンなどが食べられます♪
年齢層は幅広く、若いカップルから友人グループや年配のご夫婦までいました。
ひとりで来店する方も勿論いらっしゃいました。男性客だけでなく
地元の随分年上のお姉さんも独りでお見えになっていました。(お肉を買うついでに来たのかな?)
えっと、当方もボッチでの来店でしたので念のため!www

何枚か色紙も飾られていました。

「孤独のグルメ」のロケがあったのは昨年の秋。その後も取材が来ていた模様です。

豚肉塩焼ライス定食(並)をオーダー(・∋・)

特徴はとにかく厚切りの豚肉!一般的なイメージの炒め物ではなくステーキに近いです。
食べごたえがありました。塩味が丁度よくて蒸し暑い天気の日でもモリモリいけました。
味噌汁は豚汁です。いすみ豚づくし感がたまりませんなぁ〜!!
美味しかったですごちそうさまでした〜♪

源氏食堂さんにはお肉屋さんが併設されています。

こちらは夕方までだそうです。(揚げ物の予約は17時までと書いてありました)

バッチリ書いてありました。

メニューも案内もみんな手書き。昔ながらのお肉屋さんですね(・∋・)b

お土産にと「昔のコロッケ」とメンチカツを2つずつ買って行きました。
注文を受けたら揚げたてを作ってくれました!

待っている間にショーケースを見ていたら、欲しくなって一緒に買っちゃいましたw
自家製いすみ豚の焼豚です(・ω・)♪

自分で作ろうとお肉を買ってもそこそこしますから、おおむね良心的なお値段だと思います。
焼豚を買うと自家製のたれも付けてくれます。
小分けパックではなくて、普通に袋に入れて同封される辺りも懐かしい感じがしました。

一気に切って豪勢に盛り付けました。こりゃあ良いつまみになりますなぁ〜!

と、いうことでこの日の晩ごはんはお土産含めて美味しい食卓にしました。

↑ご飯は大多喜米+大多喜の黒米です。ということで見事埼玉の自宅で大多喜いすみコンボ達成。

6/25は「いすみ豚」を美味しく頂いた一日でもありました(・∋・)♪


食堂は混んでいても時間で閉めてしまうらしいとのことですが、
お肉屋さんが併設されているのですから、もし間に合わなかったら
お土産買って晩酌のお供にするというのがナイスな利用方法だと思いますよ〜。

美味しいすみ豚味わうべしっ!!
---------------------------------------------------------------------------

冷凍みかん始まりました〜♪(2016) 


いすみ鉄道 大原駅売店で販売されています!

夏の暑い時期にはもってこいの1品ですね。
乗る前に早めに買ってのんびり乗りながら食べるのがオススメです。


大原駅の売店では干物を販売するために冷凍ショーケースが常設されています。
だから売ることが出来るんですよね(・ω・)
冷凍みかんを購入される際は売店をお間違いのないようにご注意を☆


2016年の夏も、いすみ鉄道でっ♪
---------------------------------------------------------------------------

| 1/9PAGES | >>

検索しよう!そうしよう♪

管理人専用ですよ

広告ですよw


い鉄のWEBショップもコレです!(たぶん)
****************************
【PR】い鉄揚げ.comとかどうよ?!
(ドメイン取るなら「お名前.com」)
****************************

(非課金でスイマセンw)
****************************

****************************

い鉄子の部屋へようこそ

【更新がない時は?(´∋`)】
こちらもどうぞご参照下さいw

■本店(exciteブログ)
「伝説の城見ヶ丘(・∋・)」
⇒管理人soychickenの本店ブログです。
http://chabonline.exblog.jp/
■WeLoveIsumirail(tumblr)
⇒当方のフリーダムなミニブログです。
http://mapp-isumirail.tumblr.com/

あとはtwitterもどうぞ!
■個人用:@soychicken
■い鉄応援用botらしきもの@app_isumirail

★掲示板あります。
「いすみ鉄道大好き♪」
http://welove-isumirail.bbs.fc2.com/

※「あげポタ」ブロガーとして当ブログが認定されました!関連する記事のリンクが「地域レポート」欄に掲載されるっぽいです。是非そちらもご覧下さい鉄揚げお〜♪

埼玉県上尾市農商工観ポータルサイト
「あげポタ」http://agepota.jp/

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

カテゴリー

あーかいぶ

selected entries

最近のコメント

リンク集

お乗換えのご案内

■前面展望ならパシナ倶楽部♪
パシナ倶楽部
■上総いすみちゃんが大活躍!
いすみ鉄道漫画ステーション

■いすみ鉄道沿線関連!
☆大多喜町観光協会
☆養老渓谷観光協会
☆いすみ市観光協会
☆勝浦市観光協会
☆御宿町観光協会

■房総ムーミン谷の仲間達♪
『おおたき 葵の会』
⇒二十八市でおなじみの大多喜の女将さん会のブログです。
『養老渓谷ふる里を守る会』
⇒養老渓谷の魅力を伝えるブログです。
『清恵おかみ日記』
⇒養老渓谷の和食処「清恵」さんのブログです。
『ムーミン列車が伊八のまちを走る。』
⇒国吉の衣料店「ファッションセンターよしだ」のブログです。
『栗原大輔のゆるやかナビゲーション』
⇒国吉観光駅長をされていた精密画家栗原さんのブログです。
御宿「大野荘」
⇒伊勢えび&あわびが専門の宿です。

■ブログ仲間線
『潮騒と潮風-房総環状鉄道』
⇒basa様のブログです。


■旧線
『【旧線】い鉄子の部屋へようこそ』(goo)

い鉄子のプロフィール

第2広告掲示板ですよw

銚子電鉄 銚電のぬれ煎餅<ぬれせん>甘醤油 5枚

 
 
 

読み取ってアクセス!

qrcode

管理人soychickenの呟き

TweetsWind





超おすすめ!

いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略
いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略 (JUGEMレビュー »)
師匠の本です。日記と併せてお楽しみ下さい鉄揚げ♪

RSSとかはこちら。

JUGEMブログでございます。

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR