8/25(土)いすみ鉄道アンサンブルトレインだよっ!(ちっちゃいホルンアンサンブル「CHE!」) 


0
    掲題の通りです。
    直前のお知らせで恐縮ですが、本日(8/25)です!

    いすみ鉄道の乗車券があれば楽しめる素敵なコンサートが開催されます!!
    大多喜駅構内でも演奏されるそうです(・∋・)♪




    どうぞお出かけ下さい鉄揚げ♪



    以上、2週間ほど前に地元でピアノ弾き語りしてた管理人からのお知らせでした〜♪
    ---------------------------------------------------------------------------

    風そよぐ谷の駅ナカ居酒屋だよっ! 


    0
      師匠の日記にも綴られています通り、昨日8/18(土)に駅ナカ居酒屋が開催されました。
      今回は地域関係者限定イベントだったようです。満員御礼でしたね!
      応援団の皆様お疲れ様でござい鉄揚げでした(・∋・)b

      居酒屋になったのは国吉駅上りホームの待合エリア。
      今年春にリニューアルされてテーブルとイスが増えました!

      16時台後半から準備が始まっていました。

      上り列車を見送ってから設営作業を開始されたのですね(・ω・)

      当方は地域関係者でも何でもない通りすがりのアッピータウン市民でしたが
      ちゃっかり課金してビールを頂きましたヽ(´∋`)ノ

      明るいうちから呑む酒はサイコーですねぇ〜♪w

      居酒屋参加者にはカケス団長謹製の美味しいおつまみセットが振舞われたようです。(会費は別途支払い)
      その他にも単品で追加のおつまみとドリンクメニューがありましたので、注文できた訳です。

      モツ煮込みとかチャーシューがメチャウマでした。
      あの孤独のグルメでも紹介された「いすみ豚」ですよね!

      ちなみに、隠しステージにいました(ぉぃ)

      この人、何者なんでしょうね・・・ただの怪しい他県民でしょう(ぉぃ)

      それはさておきw

      呑んでても列車が来ると撮りに出てくるのがお約束だったりします。

      【下り】国吉18:38発上総中野行き(列車番号575D)
      素敵な夕焼け空とハエタタキ電柱が花を添えてました。

      【上り】国吉19:03発大原行き(列車番号70D)

      皆さんカメラで熱心に撮影されていました。

      そして風そよぐ谷の夜は更けてゆくのでした・・・☆

      ※19時半ちょっと前の写真です。

      以前てるてるぼーずがぶら下がっていた場所に提灯がぶら下がると雰囲気が変わりますね。
      これもこれで面白くていいですね。この待合エリアの造りは実にいいですね♪
      (そういえば、明かりってどうやってつけてたんでしょう?元々は明かり無かった気がするので。)

      当方はこの日は上り最終ではなく、下り国吉19:46発上総中野行き(77D)でおいとましました。
      大多喜駅前からの最終バスを利用して帰るためです。330円で3駅分貸切できちゃいましたw

      団長さん曰はく、大原漁港が朝市なら国吉は夜市にしたいと。
      国吉の駐車スペースを活用すれば、キッチンカーに来てもらって
      お祭りみたいにできるかもしれないと話しておられました。
      「春のいすみ鉄道まつり」のノウハウが生きるかもしれませんね!

      ちなみにこの日の板前さんは、昼は法事の仕出しがあって
      ダブルヘッダーでお仕事されていたんだそうですよ。
      マジでお疲れ様でした。。。!!
      今後は月に2〜3回できるといいね!と師匠はおっしゃっているようですが、
      まぁ、とりあえずまずは月に1回開催を目指すで良いと思います。個人的には。
      出店者側の負荷も考えるとそのくらいから始めるのが現実的かなと。
      (それにしても、構内使用料って初めて聞きました。代わりにお土産買っときました!)

      9月は夷隅のお祭りや他地域の祭り等の兼ね合いもあるので、
      次回は10月になるかもしれません。(風の噂ですからね念の為)
      続報を楽しみに待ちましょう(・∋・)b

      国吉駅の風そよぐ庭で開催された飲み会に参加してから約8年。
      また新しい形での賑わいが始まりました。
      今後も楽しみです。

      以上、この後は番所でも呑んでた管理人の絵日記でしたー!w
      ---------------------------------------------------------------------------

      ヘッドマーク祭りだよっ!(8/19も開催) 


      0
        どうも(・∋・)ノ 今日は13時台から夷隅入りした管理人です。
        掲題のイベントがあるにもかかわらず、
        五井からのルートで里山トロッコに乗ってから向かいました。
        ええはい、先日お越し頂いた方との約束を果たすためです。
        油断すると半年後になったりしますから(白目)
        ちなみに前回の乗車は昨年11月でした。お隣だというのにまったくもうwww

        閑話休題(爆)

        一番最後の方の1種類だけですが、大多喜駅で目撃できました(・∋・)b

        「急行いよ」高松〜松山を結ぶ急行として1989年まで運転されていたそうです。

        検索をかけてみると、キハ28のような車両が当時っぽく見えるみたいです。

        このヘッドマーク、手作りらしいですよ。

        制作に携わったと思われる方が停車中にお手入れなさっていました。
        乗務お疲れ様でござい鉄揚げ!

        他にも色々なラインナップがあるらしいッスよ。

        明日(8/19)も、いつもと違うヘッドマークをつけるとのことです。
        キハ52側だけでなく、キハ28側にもつけるっぽいです。

        どうぞお出かけ下さい鉄揚げ♪

        ※いすみ鉄道社員ブログもご参照下さいませ〜!!!
        「明日からのキハヘッドマーク変え 続報」
        【外部リンク】http://isumiblog.isumirail.com/?eid=102




         * * * * * * *

        前社長のおじさん(ぉぃ)の記事(コレね…)の最後は話半分ってことで良いかと思います(ぉぃ。。。)
        こういうものは何が来るのかお楽しみになっているからこそ、
        楽しいものだったりもすると思います。この辺はサジ加減が難しいですね(;・∋・)
        確実に把握してガッチリ決めたい方からすると、分かってた方がいいんでしょうけど
        旅のハプニング大歓迎な人からすると、お楽しみ要素があった方がいいなぁなんて思ってみたり。
        まぁとりあえず、自称一番弟子から釘を1本ぶっ刺すとしたら
        情報公開する時にはきちんと事前確認を取ってからお願いしますね!ってことです。
        もし事前にご対応済みだったのでしたら何卒ご容赦下さい。。。λ
        ・・・全くもって、あの師匠にしてこの弟子ありって感じですねwww
        このブログを見れば分かると思います。時折キッツイこと言ってる実績ありますから(滝汗)
        それでも笑って迎えて下さるのですから、恐縮であります。


        そんなことはさておき!

        明日も良いお天気に恵まれますように☆

        以上、明日は休養日(じゃなくてお掃除)な予定の管理人からのお知らせでした〜。

        ---------------------------------------------------------

        6/16(土)大多喜高校マンドリン・ギター列車だよっ!【いすみ鉄道 恒例イベント】 


        0
          掲題の通りです「(・∋・)

          以下、大多喜町公式FBページの内容を引用させて頂きますm(_ _)m

          ■出典:いすみ鉄道×大多喜高校「マンドリン・ギター列車」運行!
          【外部リンク】https://www.facebook.com/events/2101579283451006/



          ***********************************************************
          【6月16日(土) 大多喜高校マンドリン・ギター列車運行】
          Isumi Rail With Mandarin Guitar Tune on June 16
           
          大多喜高校では、通学の支えとなっている“いすみ鉄道” を、様々な形で応援しています。
          その活動の一つとして、今年もマンドリン・ギター部による『第11回 マンドリン・ギター列車』
          が開催されます。
          おかげさまで、地域の皆様をはじめ、遠方より足を運ばれるお客様も増えてきました。
          途中下車可能・予約不要ですので、どうぞご乗車ください。

          ◆日程 6月16日(土)
          大 多 喜 (11:50発)→ 大  原(12:28着)
          大  原 (12:45発)→ 上総中野(13:55着)
          上総中野(14:05発)→ 大 多 喜 (14:25着)

          ◆問合せ 
          千葉県立大多喜高等学校 ☎0470- 8 2 ― 2621
          担当:座間・久保木

          広報おおたき No.597 H30.5.24 より転載
          写真2017.6.17 渡辺新悟さん撮影
          ***********************************************************

          1日乗車券を購入して乗れば、聴き放題です!
          例年とても素敵な演奏を披露されています。皆様のご乗車をお待ちしております♪


          (マンドリン・ギター列車が走る頃には、社長が交代していることでしょう。
           どんな方がおいでになるか楽しみにしておりますよっ!!!
           ご安心ください鉄揚げ。温かく応援する心づもりは出来ておりますよ!
           当方も余所者ですからね・・・!)


          以上、自分の音楽的イベントが6/30な管理人からのお知らせでしたー!(別途書きます、多分)
          ---------------------------------------------------------

          5/20(日)ヘッドマーク祭りだったよっ! 


          0
            掲題の通り、5/20(日)いすみ鉄道では「ヘッドマーク祭り」が開催されました。
            当方は夕方から仕事だったため行くことは出来ませんでしたが、タイムラインで楽しみました(・∋・)b
            お越し頂いた皆様、つぶやいて下さった皆様、撮影して下さった皆様、
            そして当日イベント運営に関わった皆様ありがとうござい鉄揚げでした!

            ということで、トゥゲッターでまとめときました。
            国鉄色のタイムラインを存分にお楽しみ下さい鉄揚げ♪

            ※togetterまとめ
            ・国鉄色のタイムライン【5/20(日)いすみ鉄道ヘッドマークまつり】
            【外部リンク】https://togetter.com/li/1229682

            イチオシは、コレかな。

            MobaryHills様の撮影です。


            MobaryHills様の動画もご紹介致します。

            動画のシェアありがとうござい鉄揚げ。本当に良いものを見させて頂きました。

            師匠&助役さん、お疲れ様でござい鉄揚げでしたGJ!

            そういえば、随分前に師匠がコスプレしてた時の写真が出てきましたので載せときます。

            これって国鉄の制服かなんかだったらしいです(詳細忘れた)
            結構似合ってましたね。(今着られるのかなぁ・・・?[ぉぃぃぃぃwwwww])

            でも、今一番似合うのは、やっぱり黄色いジャンパーですね。
            あと1ヶ月で脱ぐことになるでしょうから、もう1回くらいは拝んでおこうと思います。
            まぁ、割とそれなりの回数は見てきましたけどね!w
            (そもそも6月から夏服になるから着ないでしょうというツッコミが来そうw)

            以上、そういう自分は6年前の服が着られるのか?
            というブーメランを全力で受けそうな管理人のコラムでしたーーー!www
            (過去の健診結果を見た所、今の自分の体重は2008年頃まで戻った模様です(謎))
            ---------------------------------------------------------

            5/20(日)キハヘッドマーク祭り&サボ即売会だよっ! 


            0
              掲題の通りです「(・∋・)
              5/20(日)イベントが開催されるそうです!

              詳細は師匠のブログでご確認下さい鉄揚げ♪

              「5月20日 いすみ鉄道 キハヘッドマーク祭り&サボ即売会 開催」
              【外部リンク】http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=3258

              いつもと違うヘッドマークで走るのは通常は「雨の日スペシャル」のみですが、
              この日はお天気にかかわらず大多喜11:00発の大原行急行2号から、
              15:23大原着までの急行4号までの列車に、合計8種類のヘッドマークを取り付けて
              運転するそうですから、レア写真の撮影チャンスですねっ!

              ↑2016年10月に撮った雨の日スペシャル。(アングルがスペシャルに残念www)

              皆様どうぞお出かけ下さい鉄揚げ♪

              当方は5/20(日)は16時から仕事なので残念ながら行けませんorz
              タイムラインで楽しもうと思います。。。(・∋・)

              イベントに行かれる方は、たのしくたのしくやさしくね〜♪

              (懐かしいのお持ちしました)

              ↑新聞やテレビさえ最近は何も見な〜い♪(いすみ鉄道が出てくる時を除く[ぉぃ])

              ---------------------------------------------------------

              5/12貸切イベント列車があったよっ!【絵画×音楽】 


              0
                以前にリツイートしていたはずなのに、来訪した日が当日だったということを
                すっかり忘れていました・・・思い出したのは帰る途中のことでした(滝汗)

                5/12(土)は貸切列車でのイベントがありました!

                イベントは事前予約制だったそうです。
                この日車内でライブをなさったミュージシャン風見穏香(かざみしずか)さんのHPに載ってました。
                【外部リンク】http://kazamishizuka.blog.jp/archives/8417160.html

                ということでこの日の画像(・∋・)

                大原の源氏食堂でランチしてから大原駅構内を覗いたら、おお、2両!!

                前よりの車両で撮影されている人がチラホラいました。
                当方はどちらかというと後方車両(アンゼンジャーが付いてる方w)ばかり気にしてました(ぉぃ)

                この日の当方はどちらかというと撮り鉄モードでした。
                但し、撮っていたのは列車がメインというよりは・・・踏切!
                とはいえこの列車の発車時間が近かったということで、大原駅からすぐ出た踏切でパチリ。

                この時は詳細を把握できてなかったのですが、
                素敵な丸いヘッドマークが黄色い列車側についていることはわかりました。
                (シャッタースピードをもう少し早くすれば良かったですねorz)

                このイベント貸切列車は、画家の大野愛(めぐみ)さんの作品を車内に展示して
                風見穏香さんが車内でライブをするというものだったようです。

                当日ご乗車された大野さんがTwitterに画像をアップして下さいましたので、貼ります「(・∋・)
                ご乗車ありがとうござい鉄揚げでした!!



                いやはや、綺麗なお姉さんですなぁ〜!
                (っていうコメントにはラストでオチがあります・・・多分www)


                ■大野さんのHP
                【外部リンク】http://www.megumiohno.jp/

                HPに載っていた動画をちょこっと拝見しました。
                絵の制作活動をやっていく中で、他のジャンルともコラボしたい的なことをおっしゃっていました。
                だから、今回のようなイベントが実現したんでしょうね。とても興味深い企画だと思います(・∋・)b

                余談ですが大野さんは早大文学部のご出身だそうです。
                当方も商学部ですが早大卒でありまして、同門じゃありませんか〜!
                (ちなみに当方は2005年卒なので、たぶん自分の方がお姉さんでしょう(謎))
                また是非「い鉄」に遊びに来て下さい鉄揚げ。駅前の番所で飲みましょう!(ぉ)


                風見さんもライブお疲れ様でござい鉄揚げでした!
                見に行く機会が出来ましたら、是非とも聴いてみたいです。

                Twitterを拝見すると連日とても精力的に活動されているのが分かります。
                これからも頑張って下さい鉄揚げ!
                いつか、音楽仲間としてお会いできる日があればいいなぁとも思います。。。♪


                以上、こないだ横浜の小さなライブバーでピアノ弾き語りしてた管理人のコラムでしたぁ!
                --------------------------------------------------------

                第5回養老渓谷音楽祭だよっ!!【5/4(金)・5/5(土)】 


                0
                  掲題の通りです「(・∋・)
                  閉校となった老川小学校の跡地が会場です。
                  例年この時期に開催されていて今回で5回目だそうです!

                  詳細は公式ホームページでご覧ください鉄揚げ。

                  なお、5/5にBOSO娘が出演予定だそうです!

                  また、いすみ鉄道の公式応援ソング「ムーミン谷の人々へ」で知られる
                  平野壮さんは両日とも出演予定とのことです!

                  「養老渓谷音楽祭」
                  【外部リンク】https://youroukeikokuongakusai.jimdo.com/





                  以上、5/5は横浜で音楽的な予定がある管理人からのお知らせでした。。。λ
                  (小泉さん、いつも行けなくて本当にごめんなさい。今回の盛況も心からお祈りしております。)
                  ---------------------------------------------------------

                  【大多喜も】4/29(日)いすみ鉄道沿線はイベント三昧だよっ!【国吉も大原も】 


                  0
                    4/29(日)昭和の日、いすみ鉄道沿線では様々な場所で
                    様々なイベントが開催されます!!


                    1:二十八市(にっぱちいち)【大多喜】



                    >次回二十八市は4月29日(日)10時から開催します。
                    筍ご飯の無料配布は13時から。
                    >たけのころっけ、葵ちゃんまんじゅうの販売もあります。

                    >おやゆび姫のライブは12時、14時の2回です。
                    >どうぞよろしく!

                    「おおたき葵の会」のブログもご参照下さい鉄揚げ!
                    【外部リンク】https://blog.goo.ne.jp/aoi20090302/e/b6ea95dffd2b199b86886c289ac7e264

                    2:第6回下大多喜レンゲ祭り【大多喜(城見ヶ丘が最寄)】
                    >4月29日(日・祝)10時〜15時
                    >内容: レンゲ畑と鯉のぼり、餅つき大会とつきたて餅の販売 、人力車、おたっきーとじゃんけん大会(ちびっこたちにプレゼントあり)、天翔太鼓(和太鼓)演奏、木工あそび、お店(たけのこ汁・農産物・軽食の販売など)、豪華な手作り甲冑の展示(於:古民家まるがやつ)

                    城見ヶ丘駅から徒歩20分の場所で開催されるそうです。
                    大多喜駅から1時間に1本程度シャトルバスも運行されるとのことです。


                    ※大多喜町FBページからの転載です。下記URLの情報をご参照下さい。

                    ※大多喜町FBページイベント詳細ページ
                    【外部リンク】https://www.facebook.com/events/188251615072460/

                    3:大原・港の朝市【大原】
                    毎週日曜開催で今や大人気の朝市イベントです!!
                    29日は第5日曜ですので、大原漁港駐車場で開催されます。
                    【開催時間帯】8:00〜12:00


                    4:春のいすみ鉄道まつり【国吉】
                    国吉駅前で開催されます。(いすみ鉄道応援団主催イベントです。)
                    こちらにつきましては、
                    既に色んな人々が色んなところで宣伝してくださっていますので、
                    細かいことは割愛させていただきます!!!!!!!

                    当記事のメインは1〜3ですので、そちらをガッツリご参照下さいまし(゜ω゜)!!


                    とまぁ、こんな感じで。
                    4/29(日)は、いすみ鉄道沿線の色んな所で色んな人々が
                    色々と盛り上げる予定となっております。


                    1年を通してみても
                    いすみ鉄道沿線で1日でこれだけ美味しい日は他にないと思います。

                    こりゃもう4/29(日)は、いすみ鉄道沿線に行くっきゃないでしょう!!!

                    まるで大晦日のように特番目白押しな昭和の日ですね。
                    皆様のお越しを心からお待ちしております!


                    そして、4/29(日)当日、
                    大多喜・国吉・大原・その他いろいろな場所で
                    イベント運営に携わる皆様、共にがんばりましょう。
                    楽しい1日にしましょう(・∋・)b!!



                    (追伸)
                    当日は(出展してて)食べに行けないので宣伝します。

                    おおたき二十八市の「たけのころっけ」はマジで美味しいです。

                    是非ご賞味下さい。超オススメです!!!


                    大事なことなので2回貼ります。

                    (※Twitterの更新お知らせ画面でこのポスターが出るようにする調整だったりします)

                    以上、春のいすみ鉄道まつりで同人サークル「い鉄子同人区」として
                    出展予定な管理人からのお知らせでございました!!!
                    ---------------------------------------------------------

                    4/29(日・祝)春のいすみ鉄道まつりでキハ30が走るよっ!【側線を】 


                    0
                      掲題の通りです「(・∋・)
                      いすみ鉄道応援団の記事もご参照下さい鉄揚げ。

                      「春のいすみ鉄道祭 キハ30走る!」
                      【外部リンク】http://isumi-rail4u.com/news/22166/

                      国吉駅の側線には、かつて久留里線で活躍していたキハ30が居ます。


                      ↑チャリンコ置き場からのショット。

                      車検が切れているために本線を走ることは「まだ」できません。
                      (本線を走らせるには福沢さんが2000人くらい必要だと言われています。)

                      今回の春のいすみ鉄道まつりで国吉駅の長い側線を使用してデモ走行する模様です。

                      ご参考までに駅の構内図です(あくまで予想です)

                      ↑こちらは当方が刊行した同人誌「い鉄子の部屋へようこそ特別編2」(駅本)
                      に使用した画像の改訂版です。(今年春に一部変更が入りました)
                      ※クリックすると大きくなります。

                      お客さんを乗せて走ることは出来ませんが、ただ走るだけでも素晴らしいということは
                      いすみ鉄道を応援している人ならば、きっと実感できることと思います。
                      当日どうぞお出かけ下さい鉄揚げ。

                      ※国鉄気動車オーナー・サポーターには本件についての案内メールが届いていますのでご確認下さい。


                      以上、出展準備をぼちぼち進めている管理人からのお知らせでしたーーー!
                      ---------------------------------------------------------








                      | 1/20PAGES | >>

                      検索しよう!そうしよう♪

                      管理人専用ですよ

                      広告ですよw


                      い鉄のWEBショップもコレです!(たぶん)
                      ****************************
                      【PR】い鉄揚げ.comとかどうよ?!
                      (ドメイン取るなら「お名前.com」)
                      ****************************

                      (非課金でスイマセンw)
                      ****************************

                      ****************************

                      い鉄子の部屋へようこそ

                      【更新がない時は?(´∋`)】
                      こちらもどうぞご参照下さいw

                      ■本店(exciteブログ)
                      「伝説の城見ヶ丘(・∋・)」
                      ⇒管理人soychickenの本店ブログです。
                      http://chabonline.exblog.jp/
                      ■WeLoveIsumirail(tumblr)
                      ⇒当方のフリーダムなミニブログです。
                      http://mapp-isumirail.tumblr.com/

                      あとはtwitterもどうぞ!
                      ■個人用:@soychicken
                      ■い鉄応援用botらしきもの@app_isumirail

                      ★掲示板あります。
                      「いすみ鉄道大好き♪」
                      http://welove-isumirail.bbs.fc2.com/

                      ※「あげポタ」ブロガーとして当ブログが認定されました!関連する記事のリンクが「地域レポート」欄に掲載されるっぽいです。是非そちらもご覧下さい鉄揚げお〜♪

                      埼玉県上尾市農商工観ポータルサイト
                      「あげポタ」http://agepota.jp/

                      カレンダー

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << September 2018 >>

                      カテゴリー

                      あーかいぶ

                      selected entries

                      最近のコメント

                      リンク集

                      お乗換えのご案内

                      ■前面展望ならパシナ倶楽部♪
                      パシナ倶楽部
                      ■上総いすみちゃんが大活躍!
                      いすみ鉄道漫画ステーション

                      ■いすみ鉄道沿線関連!
                      ☆大多喜町観光協会
                      ☆養老渓谷観光協会
                      ☆いすみ市観光協会
                      ☆勝浦市観光協会
                      ☆御宿町観光協会

                      ■房総ムーミン谷の仲間達♪
                      『おおたき 葵の会』
                      ⇒二十八市でおなじみの大多喜の女将さん会のブログです。
                      『養老渓谷ふる里を守る会』
                      ⇒養老渓谷の魅力を伝えるブログです。
                      『清恵おかみ日記』
                      ⇒養老渓谷の和食処「清恵」さんのブログです。
                      『ムーミン列車が伊八のまちを走る。』
                      ⇒国吉の衣料店「ファッションセンターよしだ」のブログです。
                      『栗原大輔のゆるやかナビゲーション』
                      ⇒国吉観光駅長をされていた精密画家栗原さんのブログです。
                      御宿「大野荘」
                      ⇒伊勢えび&あわびが専門の宿です。

                      ■ブログ仲間線
                      『潮騒と潮風-房総環状鉄道』
                      ⇒basa様のブログです。


                      ■旧線
                      『【旧線】い鉄子の部屋へようこそ』(goo)

                      い鉄子のプロフィール

                      第2広告掲示板ですよw

                      銚子電鉄 銚電のぬれ煎餅<ぬれせん>甘醤油 5枚

                       
                       
                       

                      読み取ってアクセス!

                      qrcode







                      超おすすめ!

                      いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略
                      いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略 (JUGEMレビュー »)
                      師匠の本です。日記と併せてお楽しみ下さい鉄揚げ♪

                      RSSとかはこちら。

                      JUGEMブログでございます。

                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      PR