【2017】10月3連休のイベント情報だよっ! 


来週は3連休ですね(・∋・)3連休もイベント三昧なのでお知らせしておきます。

(1)みんなでしあわせになるまつりin夷隅 2017【10/8(日)】

いすみ鉄道国吉駅周辺で開催されます!


(2)第24回鉄道フェスティバル【10/7(土)8(日)】

日比谷公園大噴水広場周辺で開催されます!

ポスター画像にいすみ鉄道が見当たりませんが、いすみ鉄道も第3セクター等鉄道協議会の一員として出店する模様です。

【外部リンク】http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk1_000004.html

(3)港の朝市【10/7(土)・8(日)】

大原漁港の日曜定例開催イベントです。3連休は10/7(土)にも臨時開催するそうです!
【外部リンク】http://www.isuminavi.jp/minatonoasaichi/

★番外編:SUPレースかつうら 第4回【10/7(土)】

勝浦の鵜原海岸で開催されるそうです。

公式HP情報が見つからなかったのですが、大多喜駅にポスターが貼ってありました。
「スタンドアップパドルボード」の略だそうです。
立ったままサーフボードに乗ってオールを使って漕いで進むスポーツだそうです。
やったことありませんが、テレビで見たことあります。比較的新しいスポーツですよね。
写真は仮装レースの様子みたいですね。マリオとルイージが居るしw


色んなイベントがかぶりまくっていますが、是非お好きなイベントにお出かけ下さい鉄揚げ!


ちなみに、房総中央鉄道館の方は昨日は横浜鉄道フェスティバルに出店されたそうです。
昨日お城まつりに行った際に鉄道館に「出店の為お休み」と張り紙がしてありました。

実際に確認してみたら、10/1(日)はいすみ鉄道が出店となっていました!!

◆参考情報(URLは2014ってなってますけど、ちゃんと2017の情報が出てます)
【外部リンク】http://event-checker.blog.so-net.ne.jp/yokohama-train-festival2014

大多喜お城祭りと大垣のイベントと横浜のイベント。
3つカブっていても、誰かしらが出て対応しているというのがスゴイことです。
人手のやり繰りが大変だと思いますが、職員+応援団+有志の皆さんの尽力あってこそですね。

10月も盛り上がって参りましょう!

以上、10/8(日)は日比谷に行ってから横浜に行く予定の管理人からのお知らせでしたーーー!
-----------------------------------------------------------

第43回大多喜お城まつりに参加したよっ! 


お祭りに参加された方&見に行かれた方、お疲れ様でござい鉄揚げでした!

当方は武者行列に参加していましたので、行列の時の写真は全く撮れていません。
大多喜町公式Facebookページに画像が沢山載っていますので、
是非そちらをご覧下さい鉄揚げ。(アカウントが無くても見られます!)

※大多喜町FBページの投稿
【外部リンク】https://www.facebook.com/town.otaki/posts/1320955564682207

残念ながら町の写真には当方写っていないっぽいので、載せちゃいます(ぉぃ)

あれ・・・?姫様じゃない・・・?!w
そうです、まさかの2等大当たり(計2本)を引きまして。
装備してみた感じ、何か勝てる気しかしませんでした(爆)
とはいえ、ナギナタを持って2キロ歩くのは想像以上に大変でした。
壺装束+杖の方が遥かに楽ですね。でも、一度ナギナタ装備してみたかったので満足です。

今回は武者行列の途中に給水所が3ヶ所ほど設けられていました。
歩いている時は暑かったので本当に助かりました。
他の武者隊は大多喜城から歩いてくるため+約1キロで尚更大変だと思います。
この措置は実に適切だったと思います。グッジョブです(・∋・)b

閑話休題。

あとは適当に当日の写真です。

大多喜小学校は校門からしてカッチョイイです。

校舎も木の素材感を活かした作りで素敵です。こんな小学校に通ってみたかった人生でした。

近くの駐車場に何故か水戸黄門?っぽい石像が出現していました。

旗を持たせられるとはなかなかやりますなw何故ここにあったかは謎です。

いすみ鉄道利用者向けの抽選会も開催されていました。毎年ありがとうござい鉄揚げ!


武者行列が終わり、夕暮れ時になると再びお神輿が町内を回ります。

もう1つのお城祭りが、ここにありました。最近は担ぎ手が減ってきていると聞きます。
この光景もいつまでも続いてほしいと思います。

大多喜は房総の小江戸。

街灯も良く見るとカッコイイですね。ガラス部分に本多氏の家紋があしらわれています。


何回かお城まつりには参加していますが、今回他に気が付いた点としては
大多喜駅下の大手通りで同時開催された「大多喜物産市」です。
駅前からセブンイレブンに向かって降りていく坂の道端を物販ゾーンとして
地元の食品等を中心に幾つかのブースが設営されていました。
(いすみ鉄道の絵ハガキで知られる「アトリエひとつ」も出店されていました!)

これは恐らく新しい試みだと思います。
いすみ鉄道を利用して来訪した方にとって近くて分かりやすい道ですから良い場所ですよね。
通常開催は難しいでしょうが、「二十八市」にもこのノウハウが生かされると
なお良いかもしれませんね(・∋・)b
(「アトリエひとつ」のお話は回を分けることに致します。)

大多喜町のイベントも少しずつ色んな所が変わりつつあるようです。
今後より一層素晴らしいお祭りとなってゆくことを期待しております。

今年も楽しく参加できました。ありがとうござい鉄揚げでした!!
また来年もよろしくお願いい鉄揚げ!!!
-----------------------------------------------------------

★リマインド★「第43回大多喜お城まつり」だよっ!【前夜祭9/30・本祭10/1】 


★こちらリマインド記事です(だいたいコピペです(汗))★


掲題の通りです「(・∋・)

今年の大多喜お城まつりは9/30(土)・10/1(日)に開催されます!!



何と今年は藤岡弘、さんと渡辺正行さんのお二人が武者行列に参加されます!
大河ドラマで忠勝を演じた俳優と、いすみ鉄道観光大使のコンビってもう最強ですね(驚)

当日を楽しみにしておきます。




※大多喜町公式ホームページ

イベント当日は大多喜駅前を発着するバスの運行が一部時間帯で変更となります。
高速バスを利用しておいでになる方は公式の情報を十分ご確認下さい鉄揚げ!

※京急バスがお知らせを出していますので、以下リンクをご確認下さい鉄揚げ。
「大多喜お城祭り開催に伴う一部区間運休について」
【外部リンク】http://www.keikyu-bus.co.jp/topics/2017/0922_1037.html


ちょっと分かりにくいですが・・・
「大多喜駅」停留所と「大多喜」停留所は別です!!!
「大多喜」停留所はオリブおおたき(城見ヶ丘駅近く)となります。

お城まつり開催時間帯はオリブおおたきが始発・終着になるとご認識下さい鉄揚げ。



ちなみに管理人は今年も大多喜小学校から行列に参加致します。
皆様のお越しをお待ちしております!(当方も埼玉から行く側ですがwww)

以上、人間ドッグが終わってから3キロくらい散歩してきた管理人のお知らせでしたーw
-----------------------------------------------------------

大原はだかまつり2017だよっ! 


掲題の通りです。今年は今週末に開催されます!

神輿を海にかつぎこみ、もみあう「汐ふみ」で有名なお祭りです。


【外部リンク】http://www.isumi-kankou.com/event/HadakaMatsuri.html

どうぞお出かけ下さい鉄揚げ!!

先週末は台風でしたが、今週末は良いお天気となりますように。

以上、来週大多喜お城まつりに参戦予定な管理人からのお知らせでしたー!!

-----------------------------------------------------------

「第43回大多喜お城まつり」だよっ!【前夜祭9/30・本祭10/1】 


掲題の通りです「(・∋・)

今年の大多喜お城まつりは9/30(土)・10/1(日)に開催されます!!



何と今年は藤岡弘、さんと渡辺正行さんのお二人が武者行列に参加されます!
大河ドラマで忠勝を演じた俳優と、いすみ鉄道観光大使のコンビってもう最強ですね(驚)

当日を楽しみにしておきます。




※大多喜町公式ホームページ

イベント当日は大多喜駅前を発着するバスの運行が一部時間帯で変更となります。
高速バスを利用しておいでになる方は公式の情報を十分ご確認下さい鉄揚げ!

ちなみに管理人は今年も参加申し込み致しました。
24時間テレビのマラソンランナー程ではありませんが(w)、
それなりの距離を歩きますから体を慣らしておこうと思います。。。(・∋・)

以上、彩の国のビール祭りが楽しみな管理人からのお知らせでしたーw

-----------------------------------------------------------

★リマインド★6/17(土)いすみ鉄道マンドリンギター列車だよっ! 




明日朝早いので、とりあえず貼っておきます。
どうぞお出かけ下さい鉄揚げ♪


以上、明日は沿線調査の予定な管理人からのお知らせでした〜!

-----------------------------------------------------------

大多喜で4/29「二十八市」国吉で4/30「春の鉄道まつり」だよっ!! 


どうも(・∋・)1週間ほど留守にしており失礼致しましたm(_ _)m
4月の勤怠入力をしたら残業が41.5時間だった管理人ですどうもこんばんは(爆)
休みは取れていますが、出社したら最後みたいなエキサイティングな現場です(ぉぃ)もしこのブログを見てお心当たりのあるクライアントの皆様方におかれましては、案件の無茶振りはお手やわらかに頂けますようお願い申し上げます(何の話www)。あんな状況ですから、GWくらいは休ませて頂きます。。。λ<ジャナイトモウモタナイデス...(連休中に出社予定なクラウドシステム担当の皆様、もう本当にお疲れ様ですorzライフワークバランス云々掲げるんだったら、あのカオスなシステムを真の意味で未来的なものに改善すべきですよね。。。でもほんとどうすんだろ、あれ[ぉぃ])

そんなことはさておき!w

ゴールデンウィークのいすみ鉄道沿線も
楽しいイベントが盛りだくさんです!どうぞ遊びにおいで下さい鉄揚げ♪



4/29(土)「第33回二十八市(にっぱちいち)」【大多喜】

大多喜の商店街で開催されます。「たけのころっけ」はメチャウマですから是非お召し上がりください!(売切れるかもしれないので、行く場合はお早めに。)

◆大多喜葵の会ブログ
【外部リンク】http://blog.goo.ne.jp/aoi20090302/e/9a980848205a105113afd355fe3fd845

4/30(日)「春のいすみ鉄道まつり」【国吉】

いすみ鉄道&いすみ鉄道応援団が主催する初のイベントです!

4月30日(日) 9:00〜15:00
いすみ鉄道 国吉駅 駅前広場&駐車場
,楽しみマーケット 16店舗予定
▲ハ30車掌体験(有料)
5案纂転車(有料)
づ瓦離劵奪肇好織献 野外ライヴ
ゾ赦造亮崚玄
Ε椒鵐優奪肇丱江莠崑慮

ステージイベント(ぁ砲11:00〜14:00の予定だそうです。
出演予定の方を敬称略・順不同で記載致します。

・上尾チンドン倶楽部
・宍戸一賀
・やまぐちすず(旧芸名:SUZU)
・BOSO娘
・星さいか
・きりん〜季麟〜
・物部菜花

「みんしあ夷隅」を盛り上げて下さった方々も出演されます!
上尾チンドン倶楽部の皆さん&宍戸さん&やまぐちすずさん、
同じ地元民としてエールを送ります。当日頑張ってください鉄揚げお〜!!

◆いすみ鉄道応援団
【外部リンク】http://isumi-rail4u.com/activity/22037/



5/4(木)・5(金)第4回「養老渓谷音楽祭」2017【大多喜・養老渓谷】
養老渓谷の廃校(老川小学校跡)を利用した音楽イベントです!
取り急ぎ公式HPのURLを貼ります!

【外部リンク】https://youroukeikokuongakusai.jimdo.com/

5/4:やまぐちすずさん(SUZU)&宍戸さんが出演予定です。
2日間ともソーセージ(ムーミン谷の人々へで知られる平野壮さんのユニット)が出演予定です。


連休は夷隅でエンジョイすべしっ!!
--------------------------------------------------------------------------

いすみらい美術館列車だよっ!(土日限定・4/16[日]まで) 


「いすみらい美術館 中高生いすみ鉄道存続プロジェクト会議×ドコモ未来ミュージアム」
【外部リンク】http://www.docomo-mirai.com/pc/isumirai.html

ドコモとのコラボで「走るミュージアム列車」が運行されています!
キハ20 1303(いすみ鉄道の国鉄気動車っぽい新型車両)が該当車両です。
こんな感じで走ってます♪

↑いすみ鉄道の黄色い列車と連結して運行されています。


いすみらい美術館としての企画上映は大多喜〜大原間となっていて、時間も決まっています。
詳細をドコモ未来ミュージアムの公式サイトでご確認の上、ご来場ください鉄揚げ!!

※師匠の日記もご参照下さい鉄揚げ!

「ドコモ未来ミュージアム 出発進行! 」(3/18付記事)
【外部リンク】http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=2807

以上、新田野駅のネーミングライツが気になっている管理人からのお知らせでしたー!
-----------------------------------------------------------

【3/19&4/2】上総中野駅で「けよけよ市」があるよっ! 


次の3連休ど真ん中3/19(日)と、4/2(日)に開催だそうですっ!!
どうぞお出かけ下さい鉄揚げ♪




「けよけよ市」とは、「食えよ、食えよ」や「食べていきなよ」と
来ていただいた方に食事などをすすめる方言から命名したのだそうです。
ちょっとかわいらしい響きですね(・∋・)b

(大多喜町FBページより)
>【けよけよ市開催 @上総中野駅前♪】
>3月19日(日)・4月2日(日)10:00-15:00
>#いすみ鉄道 と #小湊鐡道 の唯一の接続ポイント
>「上総中野駅」にてマーケットを開きます。

>地元のお母さんの手作りのお弁当
>大多喜町の美味しいハチミツ
>作ってたのしい木工教室(流木アート)などあります。
>みんなで『けよけよ〜♪』

☆大多喜町公式HP
【外部リンク】http://www.town.otaki.chiba.jp/news/index.cfm/detail.10.8403.html


いすみ鉄道沿線は美味しい米どころです。おにぎりやお弁当はきっとメチャウマでしょう!
大多喜・いすみのお米はマジで美味しいです。食べたら人生観が変わるかもしれません(おおげさw)
是非ともお試し下さいねっ♪

以上、食いしん坊な管理人からのお知らせでしたーーー!

※3/19は友人と遊びに行く予定です。タイミングがあえば伺います(ぉ)
-----------------------------------------------------------

いすみ鉄道JAZZ列車だよっ!! 


約1年半ぶりの開催となった、いすみ鉄道のJAZZ列車。乗ってきました♪

当日貰ったチケットからして素敵でした☆

いすみ鉄道の幸せの黄色い列車に乗って、美味しいおつまみとお酒を楽しみながら
素敵な演奏が聴けるという個人的には実にプラチナチケットでした。
見に来られて良かった―!!!

おつまみセットの掛け紙はこんな感じ。

イイッスね(・∋・)b

おつまみセットのトマト煮込み風のチキンがメチャウマでした。

ポロッと柔らかく崩れるほどに煮込まれていた鶏肉は食べやすくて良かったです。
これ、国吉駅の隠しメニューにしても良いと思います(ぉ)

国吉駅で入荷した別売りのロールキャベツがまた美味しかったです。

寒い日にピッタリでしたね。

ワンドリンクはサービスで、お替わりはアルコール300円(ノンアルは200円)

ルネッサーーーンス♪

ちょw酒と食べ物の話ばっかりwwwこっからは音楽の話で(・∋・)

今回のJAZZ列車の演奏者は、埼玉・蓮田のピアノ弾き語りシンガーSUZUさん。

笑顔がとっても素敵なSUZUさん☆
昨年10月の「みんしあ夷隅」でもピアノ弾き語りでステージ出演されました。
Yummyというユニットとしても活動されているとのことです。(CDゲットしました!)

いすみ鉄道の普通列車のダイヤの列車を2両編成にし、1両を貸切とする形で運行されました。

大原方の運転席横が黄色い列車の特設ステージに早変わり♪

客席の足下にも幾つかスピーカーを設置しているのが見えました。
当方は音響に詳しい訳でもないんですが、音量バランスはとっても適切だったと思います。
PAさんが良い仕事されてたと思いますので、SUZUさんに加えてPAさんにも拍手!
(PAは宍戸さんが対応されていたのでしょうかもしかして・・・?裏方お疲れ様でした!)

物販はJAZZ列車なので車内販売風でしたw
応援団の皆さんがポップコーンや駅弁を売っているカゴがCDを売るカゴに早変わり。

昔の駅の立ち売りは色々扱っていたんですよね。音楽を取り扱う立ち売りがいても面白いかも?!

列車は大原を出発して房総半島の内陸部へ進んでいきました。

お昼頃には晴れていたはずだったのが、上総中野に向かううちに雲が増えてきて・・・
上総中野駅に着いた頃には何と雪が降っていましたΣ(;・∋・)

えっ?ちょ?!何で?!?www

一体全体どうなってんだとYahoo天気を見てみたら・・・


_人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 房総半島南部だけ雪降ってる <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


まぁ・・・なんということでしょう\(^∋^)/
ついに当方は降雪能力まで手に入れてしまったようですw

実はね、当方の他にも雨女さんがいらっしゃったぽくてですね。。。w

SUZUさんも雨女だそうです。そっか、2人もいると雪が降っちゃうんですね(爆)

当方は雪は好きなので少し降ってもウェルカムですけどね(・∋・)
(西日本の皆さんお見舞い申し上げます・・・orz)

大多喜停車中にパチリ。

窓から見えてるライトはキハ52ですよー。

上総中野から折り返してきた列車の車窓はいい感じに日暮れになっていきました。

↑上総中川の電柱も木造で現役なんですね!

JAZZって夜の鉄道によく合いますね。

上総東〜西大原の例の池を抜けてからの車窓がマジでプレミアムでした。

SUZUさん、楽しくてハッピーな時間をありがとうござい鉄揚げでした♪


個人的に印象的だったのは、ちょっと気難しそうな顔をして駅で待っていたおじちゃんが
お酒を飲んで演奏を聴いているうちにどんどん表情が柔らかくなっていき、
後半にはとても楽しそうに笑顔でいらっしゃったことですかね。
美味い酒と素敵な音楽って人を幸せにするんだなぁ〜とチラ見していて思いました。
それだけクオリティの高い音楽だったということですよ(・∋・)b

揺れる車内で鍵盤楽器を弾くのは物凄く大変です。
あの状況に慣れることができたなら、きっと他のどんなハコも大丈夫になるでしょう。
普通に弾いた時とっても楽に感じると思います多分(経験者談)

それはともかくw
これからも素敵な音楽イベントが開催されることを楽しみにしています!
そうそう、夷隅版つまごいの実装も気長に期待していますよ(意味不明)

以上、2週間後に早稲田奉仕園スコットホールでピアノ弾き語りをする予定の管理人のレポートでした〜www




【おまけというか便乗して宣伝ww】
再来週土曜日(2/25)です。
W大P会関連の演奏会で約7年ぶりにmoka「黄色い列車」をピアノ弾き語りします。

新宿界隈で買い物とかお出かけとか飲みに来る予定の方、ピアノ演奏を聴きに立ち寄りませんか?
クラシックが多いですがメジャーなものからマイナーなものまで基本何でもありです。
他の演奏会とは一味違ったラインナップだと思いますので、気になった演目があれば是非。

JAZZ列車でパワーをもらいましたので、そろそろ冬眠から復活します。
ウオオオオアアアア( '∋')/アアアアアッッッッ!!!!!(謎)

-----------------------------------------------------------

| 1/18PAGES | >>

検索しよう!そうしよう♪

管理人専用ですよ

広告ですよw


い鉄のWEBショップもコレです!(たぶん)
****************************
【PR】い鉄揚げ.comとかどうよ?!
(ドメイン取るなら「お名前.com」)
****************************

(非課金でスイマセンw)
****************************

****************************

い鉄子の部屋へようこそ

【更新がない時は?(´∋`)】
こちらもどうぞご参照下さいw

■本店(exciteブログ)
「伝説の城見ヶ丘(・∋・)」
⇒管理人soychickenの本店ブログです。
http://chabonline.exblog.jp/
■WeLoveIsumirail(tumblr)
⇒当方のフリーダムなミニブログです。
http://mapp-isumirail.tumblr.com/

あとはtwitterもどうぞ!
■個人用:@soychicken
■い鉄応援用botらしきもの@app_isumirail

★掲示板あります。
「いすみ鉄道大好き♪」
http://welove-isumirail.bbs.fc2.com/

※「あげポタ」ブロガーとして当ブログが認定されました!関連する記事のリンクが「地域レポート」欄に掲載されるっぽいです。是非そちらもご覧下さい鉄揚げお〜♪

埼玉県上尾市農商工観ポータルサイト
「あげポタ」http://agepota.jp/

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

カテゴリー

あーかいぶ

selected entries

最近のコメント

リンク集

お乗換えのご案内

■前面展望ならパシナ倶楽部♪
パシナ倶楽部
■上総いすみちゃんが大活躍!
いすみ鉄道漫画ステーション

■いすみ鉄道沿線関連!
☆大多喜町観光協会
☆養老渓谷観光協会
☆いすみ市観光協会
☆勝浦市観光協会
☆御宿町観光協会

■房総ムーミン谷の仲間達♪
『おおたき 葵の会』
⇒二十八市でおなじみの大多喜の女将さん会のブログです。
『養老渓谷ふる里を守る会』
⇒養老渓谷の魅力を伝えるブログです。
『清恵おかみ日記』
⇒養老渓谷の和食処「清恵」さんのブログです。
『ムーミン列車が伊八のまちを走る。』
⇒国吉の衣料店「ファッションセンターよしだ」のブログです。
『栗原大輔のゆるやかナビゲーション』
⇒国吉観光駅長をされていた精密画家栗原さんのブログです。
御宿「大野荘」
⇒伊勢えび&あわびが専門の宿です。

■ブログ仲間線
『潮騒と潮風-房総環状鉄道』
⇒basa様のブログです。


■旧線
『【旧線】い鉄子の部屋へようこそ』(goo)

い鉄子のプロフィール

第2広告掲示板ですよw

銚子電鉄 銚電のぬれ煎餅<ぬれせん>甘醤油 5枚

 
 
 

読み取ってアクセス!

qrcode

管理人soychickenの呟き

TweetsWind





超おすすめ!

いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略
いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略 (JUGEMレビュー »)
師匠の本です。日記と併せてお楽しみ下さい鉄揚げ♪

RSSとかはこちら。

JUGEMブログでございます。

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR