4/29(日・祝)春のいすみ鉄道まつりだよっ!(※4/7,8,29は国吉駅駐車場利用不可のため「いすみ医療センター」駐車場のご利用をとのことです) 


掲題の通りです「(・∋・)
4月29日(日) 10:00〜15:00 国吉駅周辺にて、春のいすみ鉄道まつりが開催されます。


※最新の画像に差し替えました。

【注意!】4月の1日、7日、8日、29日は国吉駅の駐車場が使えません
当日はイベント用の駐車場として「いすみ医療センター」の駐車場が利用できるとのことです。
いすみ鉄道公式HPの最新情報をご確認頂けますようお願い鉄揚げ。

【外部リンク】http://www.isumirail.co.jp/3935


■いすみ鉄道応援団ページのお知らせ
【外部リンク】http://isumi-rail4u.com/news/22142/


以上、第2版の改訂作業にこれから追われる予定の管理人からのお知らせでしたーーー!!!www
---------------------------------------------------------------------------

東漸寺でイベントがあったよっ! 


昨年春の「春のいすみ鉄道まつり」のステージに出演された歌手の物部彩花さんといすみ鉄道応援団が
昨日イベントを開催されたそうです。
いすみ市内の国吉神社・出雲大社上総分院で初詣して、東漸寺でミニコンサートが開かれたとのことでした!

★千葉)お寺に響く説法と歌唱法 いすみ鉄道応援団が催し:朝日新聞デジタル
【外部リンク】https://www.asahi.com/articles/ASL1N4D8CL1NUDCB004.html

動画付ニュースです。リンク先もご覧下さい鉄揚げ♪



いすみ市の東漸寺は新田野駅の近くにあるお寺です。
一昨年、稲刈り体験イベントがあった時に行きました(・∋・)b
お寺の住職さんはとても気さくな方です。
以前も別の方の演奏でお寺ライブが開かれたことがあるそうです。

お寺でライブというのも面白いですね。また次の機会を楽しみにしております。

以上、これからペンライトを振りに「AiiA 2.5 Theater Tokyo」へ行ってくる管理人からのお知らせでしたー♪
-----------------------------------------------------------


【2017/12/31】いすみ鉄道夜行列車に乗ったよっ!(多分その2)  


(前回の記事はこちら)

大晦日の夜行列車の話の続きです。
明日は出勤で日が昇る前に出発しなくてはならないため、サックリと投下しますw

大原駅での撮影タイムに続いて、国吉駅でも20分程度の撮影タイムがもうけられました。
キハ28側を迫力のあるアングルで撮れました!



通常はこんな写真は撮れませんね。ツアー企画だからこそ撮れたものです。

駅周辺は真っ暗です。
なので、撮影タイムに合わせて灯光器で列車に照明が当てられました。
この配慮が素晴らしいですね!

係員立会いのもと、皆さん思い思いに撮影なさっていました。

夜行列車に参加された皆さんは大満足だったと思います。
スタッフの皆様改めてお疲れ様でござい鉄揚げでした!

また適当に続きまっす!

以上、明日は朝8時から夜8時まで仕事な管理人のレポートでしたーーーwww
---------------------------------------------------------------------------

【2017/12/31】いすみ鉄道夜行列車に乗ったよっ!(多分その1) 


いすみ鉄道キハ52・28で楽しむ夜行列車ツアーに参加致しました「(・∋・)
当日は国際展示場で開催されたコミックマーケット93(3日目)に
「い鉄子同人区」としてサークル参加し16時の終了後に豊洲から車で大多喜に向かいました。
(この充実しすぎなコミケ3日目の過ごし方に了承下さった旦那殿に改めて多謝。。。m(_ _)m)

19時ちょっと前に大多喜駅に着きました。
夜行列車の参加者は30数名だったようです。駅前に集まるとこの人数でも賑やかですね。

受付に並んでいるのかなぁと集団の後ろの方で待ってたら、思いっきり呼ばれました。
皆さん普通に待っているだけだったっぽいですw

ブッレブレですが行程はこんな感じです。(後でちゃんとスキャンします。。。w)

大多喜→大原→国吉→大多喜→上総中野
→大多喜(ここまでで1往復)
→国吉→大原→国吉(約1時間停車して年越し)
→大多喜→上総中野→大多喜(ここまでで2往復)
→国吉→大原→国吉→大多喜→大原→国吉→大多喜

こんな感じで、全線2往復と大多喜⇔大原を2往復でした。実質約3往復ですね。
途中、大原と国吉で撮影タイムが設けられ、国吉駅で年越し+初詣のための1時間停車がありました。

今回はヴィラそとぼうさんの夕食の代わりに松屋旅館(応援団長のお宿ですよ!)のお弁当と
温かい豚汁がふるまわれました。

掛け紙は助役さんが制作されたそうです。マジでいい仕事してますねぇ〜!
細かいところで何か違うとか聞いたんですが、当方にはサッパリ分かりません(滝汗)

大原駅での撮影タイムには、色々なヘッドマークが登場していました(・∋・)b

「あやめ」

房総特急「あやめ」なら聞いたことありますが・・・(・∋・)?
(2015年に廃止になったそうです。今では潮来のお祭りの時に「あやめ祭り」が臨時運行されているとか)

「なのはな」


「白浜」

以前、雨の日スペシャルの時に目撃したことがあります(・∋・)!

「夕凪」

初めてみたかもしれません・・・!

ヘッドマークの交換シーンも貴重なシャッターチャンス。


「京葉」

こちらも以前、雨の日スペシャルで目撃しました。

そういえば、大原駅にも記念撮影用のムーミンパネルが出現したんでしたね。


当方は普段沿線を回っている時には車両の運用については細かいことは気にせずに回って撮っていますので、
いすみ鉄道のキハに乗って熱心に撮りまくったのは割と久々なことかもしれません。
夜行列車の参加者は皆さんおのおのの楽しみ方で一晩を満喫されていたようです。
乗りを楽しむ人、写真を撮って楽しむ人、音を楽しむ人、飲みを楽しむ人・・・などなど。
鉄道好きにとって満足度の高いツアーだったと思いますよ(・∋・)b

この日、キハ52のエンジンが不調で片側のエンジンだけで走らせていたと聞きました。

いすみ鉄道で営業運転を開始してからもうすぐ丸7年。
直近の数年は土日に毎週末走っていますから、列車的にはフル稼働を続けてきました。
もう、あとどのくらい持つか分からない領域に差し掛かっているでしょう。

まだ乗ってない人、見てない人、お早めに来た方が良いと思いますよ。
師匠も前から何度もおっしゃっていたことですし。

28は車両の特性上単行で走らせることができません。
新型車両は規格が違いますから連結できません。
なので現状、52が動けなくなってしまうとどうしようもないんです。

お金があれば国吉駅で眠っているあの子が走れるかもしれませんけど・・・。
今は本線からも切り離された長い長い側線で眠ったままのあの子なら・・・。

そこら辺のことは特に何も聞いていません。
特に訊く必要もないとも思っています。
当方の力ではどうにも出来ないのですから、訊いても何の意味もないのです。

ただ、当方はこれから起こっていく出来事を見つめてゆくだけです。
あれこれフリーダムに騒ぎながら(爆w)

― あと何度、すれ違えるだろう?風そよぐ谷のホーム ―



この後は国吉駅での撮影タイムです。また適当に次回に続きます。

以上、3連休が終わって明日からのハードワークを震えて待ってる管理人のコラムでしたーwww
---------------------------------------------------------------------------

11/23(木)は「けよけよ市」だよっ!【上総中野駅】 


掲題の通りです!大多喜町公式FBページから丸っと記載致します「(・∋・)



>【養老渓谷紅葉まつりにあわせて上総中野駅周辺では、けよけよ市が開催されます】
>11月23日(木・祝)に大多喜町内で行われる『紅葉まつり』の第2饐譴箸靴董⊂總軛飜遽惻辺で『けよけよ市』が開催されます。

>房総名物の太巻きずしや大多喜産はちみつ、人と地球にやさしいオーガニックのお菓子や珈琲、米粉のたこやきなど、地元の方々がつくる美味しいお惣菜に加え、
>いすみ鉄道などの鉄道関連グッズやかわいいイラストが描かれたポストカード、モザイクアートのミニ体験など、ここでしか買えない商品が勢ぞろい☆

>また地域の拠点「よってけ家」では、木の実のアートが作れる木工教室も開催しています。
>11月23日は上総中野でけよけよ〜!

>※会場は、上総中野駅を出てすぐの上総中野商店街となります。

>養老渓谷紅葉まつりの詳細はこちらをご覧ください。
>→http://www.town.otaki.chiba.jp/news/index.cfm/detail.10.10004.html

いすみ鉄道沿線の紅葉シーズンは11月下旬から12月上旬にかけてです。
養老渓谷辺りに名所が点在します。
シーズン中はライトアップされる場所もありますので、続報は要チェックですよっ!

いすみ鉄道沿線で食欲の秋を楽しむべしっ!!

以上、11/23は出社当番予定な管理人からのお知らせでしたーーー\(^∋^)/www
---------------------------------------------------------

【2017】10月3連休のイベント情報だよっ! 


来週は3連休ですね(・∋・)3連休もイベント三昧なのでお知らせしておきます。

(1)みんなでしあわせになるまつりin夷隅 2017【10/8(日)】

いすみ鉄道国吉駅周辺で開催されます!


(2)第24回鉄道フェスティバル【10/7(土)8(日)】

日比谷公園大噴水広場周辺で開催されます!

ポスター画像にいすみ鉄道が見当たりませんが、いすみ鉄道も第3セクター等鉄道協議会の一員として出店する模様です。

【外部リンク】http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk1_000004.html

(3)港の朝市【10/7(土)・8(日)】

大原漁港の日曜定例開催イベントです。3連休は10/7(土)にも臨時開催するそうです!
【外部リンク】http://www.isuminavi.jp/minatonoasaichi/

★番外編:SUPレースかつうら 第4回【10/7(土)】

勝浦の鵜原海岸で開催されるそうです。

公式HP情報が見つからなかったのですが、大多喜駅にポスターが貼ってありました。
「スタンドアップパドルボード」の略だそうです。
立ったままサーフボードに乗ってオールを使って漕いで進むスポーツだそうです。
やったことありませんが、テレビで見たことあります。比較的新しいスポーツですよね。
写真は仮装レースの様子みたいですね。マリオとルイージが居るしw


色んなイベントがかぶりまくっていますが、是非お好きなイベントにお出かけ下さい鉄揚げ!


ちなみに、房総中央鉄道館の方は昨日は横浜鉄道フェスティバルに出店されたそうです。
昨日お城まつりに行った際に鉄道館に「出店の為お休み」と張り紙がしてありました。

実際に確認してみたら、10/1(日)はいすみ鉄道が出店となっていました!!

◆参考情報(URLは2014ってなってますけど、ちゃんと2017の情報が出てます)
【外部リンク】http://event-checker.blog.so-net.ne.jp/yokohama-train-festival2014

大多喜お城祭りと大垣のイベントと横浜のイベント。
3つカブっていても、誰かしらが出て対応しているというのがスゴイことです。
人手のやり繰りが大変だと思いますが、職員+応援団+有志の皆さんの尽力あってこそですね。

10月も盛り上がって参りましょう!

以上、10/8(日)は日比谷に行ってから横浜に行く予定の管理人からのお知らせでしたーーー!
-----------------------------------------------------------

第43回大多喜お城まつりに参加したよっ! 


お祭りに参加された方&見に行かれた方、お疲れ様でござい鉄揚げでした!

当方は武者行列に参加していましたので、行列の時の写真は全く撮れていません。
大多喜町公式Facebookページに画像が沢山載っていますので、
是非そちらをご覧下さい鉄揚げ。(アカウントが無くても見られます!)

※大多喜町FBページの投稿
【外部リンク】https://www.facebook.com/town.otaki/posts/1320955564682207

残念ながら町の写真には当方写っていないっぽいので、載せちゃいます(ぉぃ)

あれ・・・?姫様じゃない・・・?!w
そうです、まさかの2等大当たり(計2本)を引きまして。
装備してみた感じ、何か勝てる気しかしませんでした(爆)
とはいえ、ナギナタを持って2キロ歩くのは想像以上に大変でした。
壺装束+杖の方が遥かに楽ですね。でも、一度ナギナタ装備してみたかったので満足です。

今回は武者行列の途中に給水所が3ヶ所ほど設けられていました。
歩いている時は暑かったので本当に助かりました。
他の武者隊は大多喜城から歩いてくるため+約1キロで尚更大変だと思います。
この措置は実に適切だったと思います。グッジョブです(・∋・)b

閑話休題。

あとは適当に当日の写真です。

大多喜小学校は校門からしてカッチョイイです。

校舎も木の素材感を活かした作りで素敵です。こんな小学校に通ってみたかった人生でした。

近くの駐車場に何故か水戸黄門?っぽい石像が出現していました。

旗を持たせられるとはなかなかやりますなw何故ここにあったかは謎です。

いすみ鉄道利用者向けの抽選会も開催されていました。毎年ありがとうござい鉄揚げ!


武者行列が終わり、夕暮れ時になると再びお神輿が町内を回ります。

もう1つのお城祭りが、ここにありました。最近は担ぎ手が減ってきていると聞きます。
この光景もいつまでも続いてほしいと思います。

大多喜は房総の小江戸。

街灯も良く見るとカッコイイですね。ガラス部分に本多氏の家紋があしらわれています。


何回かお城まつりには参加していますが、今回他に気が付いた点としては
大多喜駅下の大手通りで同時開催された「大多喜物産市」です。
駅前からセブンイレブンに向かって降りていく坂の道端を物販ゾーンとして
地元の食品等を中心に幾つかのブースが設営されていました。
(いすみ鉄道の絵ハガキで知られる「アトリエひとつ」も出店されていました!)

これは恐らく新しい試みだと思います。
いすみ鉄道を利用して来訪した方にとって近くて分かりやすい道ですから良い場所ですよね。
通常開催は難しいでしょうが、「二十八市」にもこのノウハウが生かされると
なお良いかもしれませんね(・∋・)b
(「アトリエひとつ」のお話は回を分けることに致します。)

大多喜町のイベントも少しずつ色んな所が変わりつつあるようです。
今後より一層素晴らしいお祭りとなってゆくことを期待しております。

今年も楽しく参加できました。ありがとうござい鉄揚げでした!!
また来年もよろしくお願いい鉄揚げ!!!
-----------------------------------------------------------

★リマインド★「第43回大多喜お城まつり」だよっ!【前夜祭9/30・本祭10/1】 


★こちらリマインド記事です(だいたいコピペです(汗))★


掲題の通りです「(・∋・)

今年の大多喜お城まつりは9/30(土)・10/1(日)に開催されます!!



何と今年は藤岡弘、さんと渡辺正行さんのお二人が武者行列に参加されます!
大河ドラマで忠勝を演じた俳優と、いすみ鉄道観光大使のコンビってもう最強ですね(驚)

当日を楽しみにしておきます。




※大多喜町公式ホームページ

イベント当日は大多喜駅前を発着するバスの運行が一部時間帯で変更となります。
高速バスを利用しておいでになる方は公式の情報を十分ご確認下さい鉄揚げ!

※京急バスがお知らせを出していますので、以下リンクをご確認下さい鉄揚げ。
「大多喜お城祭り開催に伴う一部区間運休について」
【外部リンク】http://www.keikyu-bus.co.jp/topics/2017/0922_1037.html


ちょっと分かりにくいですが・・・
「大多喜駅」停留所と「大多喜」停留所は別です!!!
「大多喜」停留所はオリブおおたき(城見ヶ丘駅近く)となります。

お城まつり開催時間帯はオリブおおたきが始発・終着になるとご認識下さい鉄揚げ。



ちなみに管理人は今年も大多喜小学校から行列に参加致します。
皆様のお越しをお待ちしております!(当方も埼玉から行く側ですがwww)

以上、人間ドッグが終わってから3キロくらい散歩してきた管理人のお知らせでしたーw
-----------------------------------------------------------

大原はだかまつり2017だよっ! 


掲題の通りです。今年は今週末に開催されます!

神輿を海にかつぎこみ、もみあう「汐ふみ」で有名なお祭りです。


【外部リンク】http://www.isumi-kankou.com/event/HadakaMatsuri.html

どうぞお出かけ下さい鉄揚げ!!

先週末は台風でしたが、今週末は良いお天気となりますように。

以上、来週大多喜お城まつりに参戦予定な管理人からのお知らせでしたー!!

-----------------------------------------------------------

「第43回大多喜お城まつり」だよっ!【前夜祭9/30・本祭10/1】 


掲題の通りです「(・∋・)

今年の大多喜お城まつりは9/30(土)・10/1(日)に開催されます!!



何と今年は藤岡弘、さんと渡辺正行さんのお二人が武者行列に参加されます!
大河ドラマで忠勝を演じた俳優と、いすみ鉄道観光大使のコンビってもう最強ですね(驚)

当日を楽しみにしておきます。




※大多喜町公式ホームページ

イベント当日は大多喜駅前を発着するバスの運行が一部時間帯で変更となります。
高速バスを利用しておいでになる方は公式の情報を十分ご確認下さい鉄揚げ!

ちなみに管理人は今年も参加申し込み致しました。
24時間テレビのマラソンランナー程ではありませんが(w)、
それなりの距離を歩きますから体を慣らしておこうと思います。。。(・∋・)

以上、彩の国のビール祭りが楽しみな管理人からのお知らせでしたーw

-----------------------------------------------------------

| 1/19PAGES | >>

検索しよう!そうしよう♪

管理人専用ですよ

広告ですよw


い鉄のWEBショップもコレです!(たぶん)
****************************
【PR】い鉄揚げ.comとかどうよ?!
(ドメイン取るなら「お名前.com」)
****************************

(非課金でスイマセンw)
****************************

****************************

い鉄子の部屋へようこそ

【更新がない時は?(´∋`)】
こちらもどうぞご参照下さいw

■本店(exciteブログ)
「伝説の城見ヶ丘(・∋・)」
⇒管理人soychickenの本店ブログです。
http://chabonline.exblog.jp/
■WeLoveIsumirail(tumblr)
⇒当方のフリーダムなミニブログです。
http://mapp-isumirail.tumblr.com/

あとはtwitterもどうぞ!
■個人用:@soychicken
■い鉄応援用botらしきもの@app_isumirail

★掲示板あります。
「いすみ鉄道大好き♪」
http://welove-isumirail.bbs.fc2.com/

※「あげポタ」ブロガーとして当ブログが認定されました!関連する記事のリンクが「地域レポート」欄に掲載されるっぽいです。是非そちらもご覧下さい鉄揚げお〜♪

埼玉県上尾市農商工観ポータルサイト
「あげポタ」http://agepota.jp/

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

カテゴリー

あーかいぶ

selected entries

最近のコメント

リンク集

お乗換えのご案内

■前面展望ならパシナ倶楽部♪
パシナ倶楽部
■上総いすみちゃんが大活躍!
いすみ鉄道漫画ステーション

■いすみ鉄道沿線関連!
☆大多喜町観光協会
☆養老渓谷観光協会
☆いすみ市観光協会
☆勝浦市観光協会
☆御宿町観光協会

■房総ムーミン谷の仲間達♪
『おおたき 葵の会』
⇒二十八市でおなじみの大多喜の女将さん会のブログです。
『養老渓谷ふる里を守る会』
⇒養老渓谷の魅力を伝えるブログです。
『清恵おかみ日記』
⇒養老渓谷の和食処「清恵」さんのブログです。
『ムーミン列車が伊八のまちを走る。』
⇒国吉の衣料店「ファッションセンターよしだ」のブログです。
『栗原大輔のゆるやかナビゲーション』
⇒国吉観光駅長をされていた精密画家栗原さんのブログです。
御宿「大野荘」
⇒伊勢えび&あわびが専門の宿です。

■ブログ仲間線
『潮騒と潮風-房総環状鉄道』
⇒basa様のブログです。


■旧線
『【旧線】い鉄子の部屋へようこそ』(goo)

い鉄子のプロフィール

第2広告掲示板ですよw

銚子電鉄 銚電のぬれ煎餅<ぬれせん>甘醤油 5枚

 
 
 

読み取ってアクセス!

qrcode

管理人soychickenの呟き

TweetsWind





超おすすめ!

いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略
いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略 (JUGEMレビュー »)
師匠の本です。日記と併せてお楽しみ下さい鉄揚げ♪

RSSとかはこちら。

JUGEMブログでございます。

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR