6/10(日)いすみ鉄道友の会の草刈りボランティアだったよっ!! 


掲題の通りです「(・∋・)
いすみ鉄道友の会の皆さんが6/10(日)に草刈りボランティアを実施して下さいました。
お天気の悪い中、ご対応頂きまして誠にありがとうござい鉄揚げでしたm(_ _)m

【外部リンク】https://www.facebook.com/town.otaki/posts/1562130683898026

当方は2日後の6/12(火)に来訪しました。
「い鉄子同人区」新刊制作の為、久我原〜総元の駅間の踏切を調査致しました。

第6夷隅川橋梁の近くにある「黒原踏切」前の斜面はスッキリ綺麗になっていました!


踏切の周辺も草が刈られたことで、この通り。

お天気はあともう1歩でしたが、爽やかな気持ちで撮影できました!

春は菜の花が多く咲いて賑わった「堀田踏切」付近も手入れがなされていました。

来年もきっと名所になることでしょう・・・!!

総元駅の側の「曽根町踏切」の近くも(・ω・)b


草刈りで綺麗になったので、黄色い列車や国鉄気動車が更に映えるようになりましたね。
これから撮りにお出かけされる方、沿線に来訪されましたら
先週末に草刈りを頑張って下さった方々のことを少しでも思い出して頂けたら幸いです。


以上、6/12の午前中に黒原地区をウロウロしていたら地元の方に「撮影ですか〜?」と訊かれ
「はい〜!ブログに載せまーす♪」と笑顔で回答した管理人からのお知らせでございました!

その方々には「ここまでお越し頂いてありがとうございます」とお礼まで言われまして大変恐縮でした。
前社長と顔見知りで、ブログで「い鉄子さん」と紹介されたことがあり(過去に何回も載ったw)、
しかも自分の作った同人本を駅の売店に置いてもらっている・・・
というところまでは、とてもとてもとても言えませんでした(www)
でも、実は・・・ということでございますw

それはおいといて、余所者で通りすがりの当方に温かい言葉をかけて下さって
ありがとうござい鉄揚げでした。またそのうち、散歩に伺います「(・∋・)!
---------------------------------------------------------

い鉄くんだよっ! 


いすみ鉄道国吉駅にでは週末に時折「い鉄くん」が登場しますw
列車が着くと、ノリノリで乗ってくることも・・・?!w


5/12(土)急行2号の車内にて。皆さん大ウケでしたwww

正体は、いすみ鉄道応援団長のカケスさん。

超似合ってますねwww

カケスさん手作りのタコ飯弁当と、ポップコーンをかごに入れて販売されています。
最近はとても人気があって、あっという間に完売することが多いようです。

ちょっとオチャメな夷隅の弁当売り、休日お昼の国吉駅で見つけて下さい鉄揚げ♪


(カケス団長、いつもお疲れ様です!弁当とポップコーンごちそうさまでしたぁ!!)
--------------------------------------------------------

【4/29】春のいすみ鉄道まつりのヒーロー達だよっ! 


4/29に開催された春のいすみ鉄道まつりでは、運転士さんも活躍されていました!

まずは1人目。
記事タイトルはヒーロー・・・なんですが、現れたのはまさかの悪役w
大多喜町が舞台のモデルとなったアニメ「チアフルーツ」に登場した
悪役「ロッチ王」(ダンボールversion)をなべちゃん運転士さんが
完成度の高いコスプレで熱演されました。



アニメ「チアフルーツ」の熱烈なファンとなり、
いすみ鉄道社員ブログに秀逸な記事を投稿なさっています。

★いすみ鉄道社員ブログの「なべちゃん運転士」カテゴリでどーぞっ!
【外部リンク】http://isumiblog.isumirail.com/?cid=6

更には大多喜町内で開催された「さくらまつり」第2会場で
プチチアフルーツ展の展示をなさったそうです。
(テレビ局に自ら許可を取って、掲示物を手作りされたとのこと。)

ご本人曰はく、小さなお子さんを何人か泣かせてしまった・・・orzとのことでしたが、
会場では人気者でしたね(・∋・)b
おじいちゃんおばあちゃんにも記念撮影を頼まれていたりしてましたもんね。


当方は記念撮影してもらいそびれました・・・残念orz
また次の機会に是非!!


続いて2人目。
国吉駅の駅舎2階に、2人目のヒーローの力作が展示されていました。
いすみ鉄道30周年記念特集記事のパネルです。O運転士さんが制作されました。

いすみ鉄道までの歴史についてのパネルと、いすみ鉄道各駅の今昔のパネルでした。
古い写真は沿線の方に協力を募って集めたとの事。

いやぁ、もう本当に凄いですよ!!(これ、本にしましょうよ(提案))

昭和50年頃の新田野駅の画像が見られるなんて、感激でした。
思わず「わぁぁぁぁぁぁ!!!」と声を上げてしまいました。
大変素晴らしかったです。常設展示にしていい(というか、是非してほしい)レベルです。
これっきりになるのは勿体ないので、何らかの形で是非とも(・∋・)b
(駅の今昔は各駅に掲示するのもアリだと思いまーす!)


※当方のtumblerブログに大体の画像をアップしましたので、ご参照下さい。

【外部リンク】いすみ鉄道30周年記念特集パネル

【外部リンク】木原線〜いすみ鉄道 定点写真に見る今昔

そして勿論、おまつり当日に沢山のお客さんを乗せて運転していた運転士さんも
アテンダントさんも、みんながヒーローでした。






↑ちょっと離れた所から見ていても、どの列車もとても混んでいるのが分かりました。
今までのGWよりも格段にお客さんが多かったような体感でした。

当日乗務された皆様、お疲れ様でした!GW残りも頑張って下さい鉄揚げ!!

以上、お祭りの話題コンテンツのスキマ産業も担当する管理人のコラムでしたーーー!
---------------------------------------------------------

【たま埼】アリオ上尾スプリングフェスタのステージだったよっ! 


い鉄応援隊 上尾支部(と勝手に名前付けたw)のミュージシャン3組が
アリオ上尾のスプリングフェスタのステージに出演されました!

(1)やまぐちすずさん

蓮田ご出身で埼玉県内を中心に活動されています。
昨年は、いすみ鉄道のジャズ列車やいすみ鉄道まつりのステージにも出演されました!
素敵な歌声でしなやかなピアノ弾き語りが素敵です。

ちなみにCD「やさしいうた」の写真は、いすみ鉄道沿線のロケなんですよ〜♪

↑例の踏切です!



(2)ジャンボリー鶴田さん

坂戸ご出身で同じく埼玉県内を中心に活動されています。
(すずさんと同様、いすみ鉄道まつりのステージにも出演されました!)

主なジャンルはロックンロールだそうで、活動歴は20年近くにもなるそうです!
カントリー分野もお好きだそうで、「TAKE ME HOME,COUNTRY ROADS」もカバー演奏されていました。



(3)宍戸一賀さん

上尾在住のミュージシャンであり、LIVE居酒屋Jannyの店主でもあります。
時に熱く、時に優しく奏でるギター弾き語りは正に魂の歌唄いの称号が相応しいです。
いすみ鉄道まつりにもステージ出演されたほか、PAも務められていたようです。
(宍戸企画という名前で音響関連のサポート業務もなさっているとのこと)



出演お疲れ様でござい鉄揚げおでした!今日もブラボーでしたよ(・∋・)b


夷隅から約100キロ離れた上尾にも、爽やかな風が吹きました。
また今年も、上尾の皆さんと一緒に
4/29の「いすみ鉄道まつり」を盛り上げられたらいいなぁと思っています。

今日のステージ演奏を観賞してテンションがぶち上がりました∩(・∋・)∩!!

当方も練習頑張ります(ぉ)
フライヤー画像が出回ったらワンマン運転のご案内をさせて頂きます(何の話)

以上、帰宅してから日が暮れるまで鍵盤やってた管理人の絵日記でした♪
---------------------------------------------------------

■たま埼■やまぐちすずさんワンマンライブだよっ!【LIVE居酒屋Janny】 


昨年いすみ鉄道JAZZ列車に出演された「やまぐちすず」さんのワンマンライブが
LIVE STATION Janny(上尾市谷津)で開催されました!

このお店、「みんしあ夷隅」のステージに出演された宍戸一賀さんが店長のお店なんですよ!
(昨年、指扇の「ししまる亭」を畳んで上尾市内で再出発されました。)

今宵も素敵な歌とピアノと愉快なトークで楽しませて頂きました。
ありがとうござい鉄揚げでした!!


お家から歩いて行ける場所でこんな風に音楽をたのしめる素敵な場所が出来て、嬉しいです。

また今後楽しいイベントができるといいですよね。「い鉄大好き芸人」のあめとーーーくとか(違)


以上、約5年ぶりに人前でバンプの「花の名」を歌ったっぽい管理人の絵日記でしたー♪www
---------------------------------------------------------------------------


マイロネフ vol.67だよっ!【法政大学小金井鉄道研究会の部誌】 


コミックマーケット93の3日目、サークル出展の合間に鉄道島
(「鉄道・旅行・メカミリ」ジャンルエリア)を回っていた時のことです。

ウロウロ回っていて、この表紙が視界に入った瞬間「あっ!!!」と思わず声を上げてしまいましたw



法政大学小金井鉄道研究会が発行している部誌「マイロネフ」のvol.67です。(C93新刊扱い)
特集は「魅惑の第3セクター」だそうで、それで表紙がいすみ鉄道になったんでしょうね。
そこでキハ52でも28でもなく、「いすみ200´型」を持ってきたところに
編集者のいすみ鉄道への愛を感じました。

勿論即決で買いましたよ!!


7〜11ページで、いすみ鉄道が紹介されています。
いすみ200´型の写真は何と、今はもう2度と見られない3両編成。
塗装変更の為お休みしていたキハ52の代わりに
いすみ200´型を観光急行列車として走らせた時のもののようです。
2014年2月22日・23日に運行されました。
ちなみに当方は都合がつかず、見に行けませんでした・・・(涙)

ご参考までに当日撮影された方の動画をご紹介致します。

karibajct様ありがとうござい鉄揚げm(_ _)m

記事を執筆された方は現在2年生だそうです。
と、いうことは大学入学前に撮影に行かれたのだろうと読み進めると、結びに書いてありました。

初めて来訪されたのは高校1年の冬だったとのことです。
キハ52の塗り替えがあると聞いて先輩と一緒にきたのだそうです。
高校1年の時からいすみ鉄道に来訪して、大学に進学してから鉄道研究会で
いすみ鉄道についての記事を執筆されたとは・・・いやはや素晴らしいことですなぁ〜!
奥付を見た所、現在の鉄道研究会の会長さんはこの記事を執筆された方でした(驚)

そうでしたか・・・(・∋・)!!

当方は元はと言えば母校の鉄道研究会の会報をGETするためにウロウロしていました。
そんな中で偶然にも隣のブースで発見したといったところです。
はずかしながら、事前情報では全く把握していませんでした。
11月には既に表紙の情報は出ていたのに、全くもってノーマークだったのです(汗)



以前にご紹介した鉄道写真集や外蛇口の同人誌も通りがかってみつけました。
こんな出会いは、思いがけずやってくるものですね。
これこそがコミックマーケットの面白さだと思います(・∋・)b

今回も素晴らしい出会いがありました。ありがとうござい鉄揚げ!

 * * * * * * *

なお、昨日と今日で開催された箱根駅伝で法政大学は第6位と健闘されました。
当方の父が法政OBで、よく頑張ったなぁと感心していましたよ。

終わってから知ったことですが、9区を走られた方はテツなんですね。


ちょwwwおまwwwww

いや・・・そこが本番でのメンタルの強さにつながったのかもしれません。
急遽箱根のランナーに起用された状況で、良い活躍をされたと思います。

卒業後は小田急で運転士を目指されるそうです。電車でも箱根目指して頑張って下さい鉄揚げ!!


以上、母校が3位で歓喜した管理人のコラムでした(ぉ)
---------------------------------------------------------------------------

居酒屋LIVE STATION Janny(ジャニー)だよっ! 


上尾市在住のミュージシャン宍戸さんの新しいお店が本日開店しました(・∋・)b
おめでとうござい鉄揚げ!!

お店のアクセスについては前回記事をご参照下さい鉄揚げお!
http://soychicken.jugem.jp/?eid=1722

開店から2時間遅れくらいで到着したところ、店内はほぼ満員。
当方が撤収する23時ちょい前でも賑わっていました。

かっこいいギター弾き語りも楽しみました。

お名前失念してしまいました、ごめんなさい鉄揚げorz次回も楽しみにしています。

こちらはユウサミイさん。※公式HP【外部リンク】http://yusammy.net/

生まれは千葉で育った所が桶川なんだそうです。個性的で温かみのある歌声が印象的でした。
11/26の昼間に桶川市民ホールでコンサートがあるそうです。どうぞお出かけ下さい♪

宍戸店長のギターで歌うこともできるそうです!

今度、当方も是非宜しくお願いします(ぉ)

カラオケも楽しめます。1番乗りで歌ったのが当方なのはナイショですよ。
(いきなり歌ったので割と音ハズしてましたサーーーーセーーーーンo...rz
 あれだけの人数いるとやっぱ緊張します\(^∋^)/www)

楽器はギターと電子ピアノが置かれていることを確認しました。
次は何か弾き語りたいと思います。(腕に自信は。。。???www)

あと、お店の玄関と店内にいすみ鉄道のポスターが貼ってあるのが嬉しいですね。

埼玉の上尾ですよ!100キロ近く離れていても、ここも夷隅なんです。


こうして、また1つ上尾駅前で音楽をエンジョイできる素敵なお店が誕生しましたね。
是非遊びに来て下さい鉄揚げお。

当方も腕と喉を磨いて待ってます(意味不明)

以上、今度こそ原稿生活スタートな管理人からのお知らせでしたーーー!!!
---------------------------------------------------------

鉄道フェスティバルだったよっ!!! 


日比谷公園で開催された鉄道フェスティバルに行ってきました(・∋・)


昨日(10/7)も近隣を通りがかりましたが、午前に海浜幕張で「わーいたーのしーーー」飲み放題してから午後は神宮軟式球場内で「よなよな」飲んだくれていたため行けず・・・(爆)

噴水周辺のスペースでは第3セクター鉄道等協議会として、わたらせ渓谷鐵道や秋田内陸鉄道・由利高原鉄道・会津鉄道などが出ていました。

が、ここにいすみ鉄道は見当たりませんでした。。。(・ω・)
事前に耳にした情報ではいつもと違う場所とのことでしたし。

それにしても、噴水周辺は人が多かったです(汗)

マップには日比谷公会堂の近くの方にも第3セクター鉄道等協議会と書かれていましたから、そこだよねということで当たりをつけて移動しました。

おおっ!みーつけたっ!!

信楽高原鉄道・のと鉄道・肥薩おれんじ鉄道と並んでいました。噴水周辺よりは人が少なかったんですが、落ち着いて回るにはちょうど良いくらいでしたね。それに、いすみ鉄道は昨今テレビでも取り上げられるようになってきましたので、良いポジションは東京から離れているローカル線に入って頂くのがベストと当方は個人的に思いました。

2018年カレンダーも入荷していました。

この後も移動三昧だったので卓上版のみ買いました。
いすみ鉄道×養老鉄道姉妹鉄道記念乗車券はフラゲしましたよー(・∋・)b

今日のスタメンの1人は「たなかおねえさん」でした。

「たなかおねえさん」は営業部門で活躍されています。
いすみ鉄道が色んなCMに出るようになった立役者らしいですよ!
気さくで優しくて素敵なお姉さんです。

今回の出張販売もお疲れ様でした!!!
(ブースが混んでたので、至近距離での撮影は断念しましたスミマセンorz)


※個別のグッズの話題は記事を分けます!

以上、この後、横浜(関内)のライブバーで
3年前みんしあ夷隅で演奏した曲を弾き語った管理人のレポートでしたぁ♪
-----------------------------------------------------------

「アトリエひとつ」の絵葉書だよっ! 


いすみ鉄道大多喜駅の売店で、かわいらしいイラストの絵葉書が販売されています。
以前に何枚か購入して、自宅の壁に貼っています♪

見ていると心が温かくなるタッチの絵ですね。

黄色い列車がマフラー巻いてる絵、好きです☆

大多喜をテーマにしたイラストの葉書をお祭りの時にGET致しました(・∋・)b

かっこかわいいですね(・∋・)b

「アトリエひとつ」まつした なおみさんの作品です。
大多喜お城まつりで同時開催された路上物産展に出店されていました。

HPもあるそうです。絵本も販売しているとのことです。
【外部リンク】http://www.artmatsu.net/hitotsu.html

購入する際まつしたさんとお話することができました。
お話を伺ったところ、現在大多喜町在住(横山のお山のてっぺん)だそうですが、
生まれた場所は何と当方が住む町の隣街なんだそうです!

素敵な絵葉書の作者さんとお会いできて神謝神激でしたーーー!
機会があれば「おやまのてっぺん市」にも出かけてみたいです。

お写真のご承諾頂きましてありがとうござい鉄揚げでしたm(_ _)m

今後も素敵な新作を楽しみにしております。

以上、いすみ200´本の売店委託頒布がはじまったっぽい管理人のコラムでしたー(ぉ)
(※最終確認が取れたら正式にお知らせするかも?!)
-----------------------------------------------------------

やまぐちすず「やさしいうた」アルバム発売だよっ!! 


いすみ鉄道ジャズ列車で素敵な演奏を披露して下さったSuzuさんが
「やまぐちすず」さんとしてアルバムを七夕にリリースしました!

今日(もう日付変わってますがw)は日進の「ししまる亭」でレコ発ライブが開かれました。

すずさんのやわらかいピアノ弾き語りに魅了されました(*´∋`*)
美味しい唐揚げとモツ煮パスタが最高の酒の肴でしたねー!

ということで、ジャケ写でござる。

CDアルバムの写真撮影ロケは、いすみ鉄道沿線でなさったとのことです。

はい、この写真見ただけでもうどこだか一発でわかりましたとも(・∋・)♪

新田野駅で傘を差して歌っている写真、良いですね。当方も雨乞い能力者ですのでシンパシーを感じます。

以前、DAISHI DANCEさんのアルバムにも登場した(過去記事参照)暗くて渋い第2五之町踏切です。

七夕がテーマの曲ですね☆

円盤の向こうも、いすみ鉄道の気配・・・w

国吉駅での写真ですが、この先がどうなっているかはCDを入手してお確かめ下さい鉄揚げw
(当方も装備したことありますよ[一体何の話だwww])



来週7/16はバンドスタイルで上尾のチコチコ(谷津観音の隣のビル3Fにあった「Music bar Happiness」の後継店っぽいです)でのライブに出演されるそうです!

当方はその日職場仲間とバーベキューしに大洗へ行く予定なのですが、
7/15(土)・16(日)は「上尾夏祭り」も開催されますので、
お時間ある方はどうぞ上尾市内へお出かけ下さい鉄揚げお!

アルバムリリースおめでとうござい鉄揚げ♪

以上、明日もお仕事な管理人からのお知らせでしたーーー♪www
---------------------------------------------------------

| 1/11PAGES | >>

検索しよう!そうしよう♪

管理人専用ですよ

広告ですよw


い鉄のWEBショップもコレです!(たぶん)
****************************
【PR】い鉄揚げ.comとかどうよ?!
(ドメイン取るなら「お名前.com」)
****************************

(非課金でスイマセンw)
****************************

****************************

い鉄子の部屋へようこそ

【更新がない時は?(´∋`)】
こちらもどうぞご参照下さいw

■本店(exciteブログ)
「伝説の城見ヶ丘(・∋・)」
⇒管理人soychickenの本店ブログです。
http://chabonline.exblog.jp/
■WeLoveIsumirail(tumblr)
⇒当方のフリーダムなミニブログです。
http://mapp-isumirail.tumblr.com/

あとはtwitterもどうぞ!
■個人用:@soychicken
■い鉄応援用botらしきもの@app_isumirail

★掲示板あります。
「いすみ鉄道大好き♪」
http://welove-isumirail.bbs.fc2.com/

※「あげポタ」ブロガーとして当ブログが認定されました!関連する記事のリンクが「地域レポート」欄に掲載されるっぽいです。是非そちらもご覧下さい鉄揚げお〜♪

埼玉県上尾市農商工観ポータルサイト
「あげポタ」http://agepota.jp/

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

カテゴリー

あーかいぶ

selected entries

最近のコメント

リンク集

お乗換えのご案内

■前面展望ならパシナ倶楽部♪
パシナ倶楽部
■上総いすみちゃんが大活躍!
いすみ鉄道漫画ステーション

■いすみ鉄道沿線関連!
☆大多喜町観光協会
☆養老渓谷観光協会
☆いすみ市観光協会
☆勝浦市観光協会
☆御宿町観光協会

■房総ムーミン谷の仲間達♪
『おおたき 葵の会』
⇒二十八市でおなじみの大多喜の女将さん会のブログです。
『養老渓谷ふる里を守る会』
⇒養老渓谷の魅力を伝えるブログです。
『清恵おかみ日記』
⇒養老渓谷の和食処「清恵」さんのブログです。
『ムーミン列車が伊八のまちを走る。』
⇒国吉の衣料店「ファッションセンターよしだ」のブログです。
『栗原大輔のゆるやかナビゲーション』
⇒国吉観光駅長をされていた精密画家栗原さんのブログです。
御宿「大野荘」
⇒伊勢えび&あわびが専門の宿です。

■ブログ仲間線
『潮騒と潮風-房総環状鉄道』
⇒basa様のブログです。


■旧線
『【旧線】い鉄子の部屋へようこそ』(goo)

い鉄子のプロフィール

第2広告掲示板ですよw

銚子電鉄 銚電のぬれ煎餅<ぬれせん>甘醤油 5枚

 
 
 

読み取ってアクセス!

qrcode







超おすすめ!

いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略
いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略 (JUGEMレビュー »)
師匠の本です。日記と併せてお楽しみ下さい鉄揚げ♪

RSSとかはこちら。

JUGEMブログでございます。

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR