スポンサーサイト 


0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

      Posted by:スポンサードリンク
    • -

    • -
    • 2020.09.29 Tuesday

    【コネタ】い鉄大すき! 


    0
      列車に乗って大多喜から上総中野方面に進むと、すぐに左側に大多喜小学校の校舎が見えてきます。
      校舎の窓の1つが、こんな感じになってます。あんまりうまく撮れてませんが(爆)


      「い鉄大すき」の文字と、黄色い列車を模したと思しき看板が車窓から見えます。見る度にホッコリします。

      今週末は寒波到来でかなり寒くなるそうですが、元気に走れますように。

      以上、先週行ってきましたので、今週はお家と近場でノンビリな予定の管理人のコネタでしたー。
      -------------------------------------------------------------------------

      【9/16(日)】出張いすみ鉄道応援団だよっ!【西&北】 


      0
        9/16(日)いすみ鉄道応援団が愛知と宮城のイベントに出店します!!

        ■宮城県栗原市「みんなでしあわせになるまつり2018」
        【外部リンク】http://www.kurikoma.miyagi-fsci.or.jp/minshia/

        いすみ市で以前開催された「みんなでしあわせになるまつりin夷隅(通称:みんしあ夷隅)」
        の元祖に当たるイベントです。
        レトロカーが展示されたり、ボンネットバスが商店街を走ったりするっぽいです。
        いすみ鉄道応援団もお祭りの後援担当として名前を連ねています。
        「バスくん」によるバスの降車ボタン展示も行われるそうです。(禁断の押し放題w)
        週末の国吉駅に現れる「い鉄くん」も当日は栗原市に出没するそうですよ。
        3連休に宮城方面に行かれる方、どうぞお立ち寄りください鉄揚げ!

        ■愛知県西尾市「にしがま線利用促進イベント 第5回「鉄研」」
        【外部リンク】https://ameblo.jp/nishigama-line/

        以前から双方の鉄道路線の応援団どうしの交流があって、例年イベント出店しているそうです。
        当方は「にしがま線」にまだ乗ったことはありません。また愛知に行く時には是非とも(・∋・)b
        名古屋方面に滞在される方、どうぞお立ち寄りください鉄揚げ!


        出張応援団活動に伴い、応援団による国吉駅での物販は9/15・16はお休みとなります。
        国吉駅のエキナカムーミンショップはいつも通りで営業します。
        ご認識の程、宜しくお願いい鉄揚げm(_ _)m

        いすみ鉄道応援団お知らせページ
        【外部リンク】http://isumi-rail4u.com/news/22333/


        以上、次の3連休は1日休みをくっつけて道東方面を旅行してくる管理人からのお知らせでした!!!
        ---------------------------------------------------------

        ゆる鉄画廊に行ってきたよっ!【ジョイフル三の輪商店街】 


        0
          鉄道写真家・中井精也先生の常設ギャラリーショップ「ゆる鉄画廊」に行ってきました!
          都電荒川線の終点三ノ輪橋電停からちょっと歩いて、ジョイフル三の輪商店街の中にあります。


          店内は撮影OKだそうですので、ありがたくパチリして参りました。

          いすみ鉄道大多喜〜小谷松にある例の祠のところですね!

          いすみ200´型なんですよね・・・(涙)

          中井先生お気に入りの第二五之町踏切の写真パネルもあります!!(右下がそうです)

          左隣は小湊鐵道です。

          もっとびっくりしたのは、この模型風列車。

          「もなか」にしてはでかいなぁと思ったところで思い出しました。
          これ、「枕木おかき」のパッケージですね!!

          何とモーター付きで自走するんですって(・ω・)!次回は見てみましょ。


          ソウさん、コメントありがとうござい鉄揚げm(_ _)m

          店内には額入り写真パネルの他、中井先生の著書やオリジナルグッズも色々あります。
          お手軽に中井先生の作品を手元に置きたい方にはポストカードがオススメ。6枚1,000円です。

          いすみ鉄道の写真も何枚もありますよー!

          本日は中井先生は四国出張中とのことでしたが、9/8(土)は在廊予定だそうです。
          興味が湧いた方、どうぞ三ノ輪橋へお出かけください鉄揚げ♪


          ■ゆる鉄画廊【外部リンク】https://garou.ichitetsu.com/

          以上、てつたび「い鉄」編の円盤化を心待ちにしている管理人の絵日記でしたぁ〜!!
          ---------------------------------------------------------

          【たま埼】「あげいる」表紙に上尾チンドン倶楽部だよっ! 


          0
            掲題の通りです(・∋・)
            上尾チンドン倶楽部の皆さんが上尾市地域みっちゃく生活情報誌「あげいる」
            の表紙を飾っています!!


            我が家のポストにも入っていました。

            ↓あげいる編集室のyoutube動画をどーぞっ。


            4/29に国吉駅で開催された「春のいすみ鉄道まつり」にも参加され
            楽しいチンドン演奏で盛り上げていらっしゃいました♪

            ※以下の過去記事を参照下さい鉄揚げお!


            「あげいる」は発行部数51,200部で上尾市内で配布・設置されています。
            市外にお住まいの方でも、公式サイトにてPDFでお読み頂けます。
            是非ご覧ください鉄揚げおっ!

            ★あげいる|中広
            【外部リンク】https://chuco.co.jp/modules/fm/index.php?content_id=180

            代表の古沢さんと当方は今やすっかり顔なじみです。
            宍戸の親分の店「Janny」で呑んで、歌って、演奏して楽しむ音楽仲間でもあります。

            ずっと同じ上尾市内に住んできたにもかかわらず・・・我々が出会った場所は何と千葉県いすみ市!
            数年前、いすみ鉄道沿線のお祭りに上尾チンドン倶楽部が来ていると耳にしてビックリしたのが最初でした。
            上尾から100キロくらい離れている場所で、地元の地名を聞くとは思いもよらなかったからです。
            とても感激しましたよ。自分が好きな鉄道路線沿線に同じ地元の人が応援にいらしたんですから。
            今年のいすみ鉄道まつりは実にアンビリーバボーで
            「ここは埼玉かっ?!」と思う程にアウェイ感がまったくありませんでした。
            (その辺は↑の過去記事をお読み頂ければと。。。w)

            埼玉と千葉が仲悪いというのは都市伝説でしかないと個人的に思っています。
            そして、いすみ鉄道の縁というものは距離も県境も超越する強いものなのでしょう・・・きっと。

            えーと、これ埼玉のネタなのに千葉のネタになってますね、いつの間にかΣ(´∋`)?!

            こうして、記事タイトルは「たまには埼玉」なのにカテゴリは「い鉄を支える人々」という
            不思議なエントリーが出来上がりましたとさ、めでたしめでたし!w

            以上、明日がステージネーム爆誕日かもしれない管理人のコラムでしたーーー♪

            ---------------------------------------------------------

            6/10(日)いすみ鉄道友の会の草刈りボランティアだったよっ!! 


            0
              掲題の通りです「(・∋・)
              いすみ鉄道友の会の皆さんが6/10(日)に草刈りボランティアを実施して下さいました。
              お天気の悪い中、ご対応頂きまして誠にありがとうござい鉄揚げでしたm(_ _)m

              【外部リンク】https://www.facebook.com/town.otaki/posts/1562130683898026

              当方は2日後の6/12(火)に来訪しました。
              「い鉄子同人区」新刊制作の為、久我原〜総元の駅間の踏切を調査致しました。

              第6夷隅川橋梁の近くにある「黒原踏切」前の斜面はスッキリ綺麗になっていました!


              踏切の周辺も草が刈られたことで、この通り。

              お天気はあともう1歩でしたが、爽やかな気持ちで撮影できました!

              春は菜の花が多く咲いて賑わった「堀田踏切」付近も手入れがなされていました。

              来年もきっと名所になることでしょう・・・!!

              総元駅の側の「曽根町踏切」の近くも(・ω・)b


              草刈りで綺麗になったので、黄色い列車や国鉄気動車が更に映えるようになりましたね。
              これから撮りにお出かけされる方、沿線に来訪されましたら
              先週末に草刈りを頑張って下さった方々のことを少しでも思い出して頂けたら幸いです。


              以上、6/12の午前中に黒原地区をウロウロしていたら地元の方に「撮影ですか〜?」と訊かれ
              「はい〜!ブログに載せまーす♪」と笑顔で回答した管理人からのお知らせでございました!

              その方々には「ここまでお越し頂いてありがとうございます」とお礼まで言われまして大変恐縮でした。
              前社長と顔見知りで、ブログで「い鉄子さん」と紹介されたことがあり(過去に何回も載ったw)、
              しかも自分の作った同人本を駅の売店に置いてもらっている・・・
              というところまでは、とてもとてもとても言えませんでした(www)
              でも、実は・・・ということでございますw

              それはおいといて、余所者で通りすがりの当方に温かい言葉をかけて下さって
              ありがとうござい鉄揚げでした。またそのうち、散歩に伺います「(・∋・)!
              ---------------------------------------------------------

              い鉄くんだよっ! 


              0
                いすみ鉄道国吉駅にでは週末に時折「い鉄くん」が登場しますw
                列車が着くと、ノリノリで乗ってくることも・・・?!w


                5/12(土)急行2号の車内にて。皆さん大ウケでしたwww

                正体は、いすみ鉄道応援団長のカケスさん。

                超似合ってますねwww

                カケスさん手作りのタコ飯弁当と、ポップコーンをかごに入れて販売されています。
                最近はとても人気があって、あっという間に完売することが多いようです。

                ちょっとオチャメな夷隅の弁当売り、休日お昼の国吉駅で見つけて下さい鉄揚げ♪


                (カケス団長、いつもお疲れ様です!弁当とポップコーンごちそうさまでしたぁ!!)
                --------------------------------------------------------

                【4/29】春のいすみ鉄道まつりのヒーロー達だよっ! 


                0
                  4/29に開催された春のいすみ鉄道まつりでは、運転士さんも活躍されていました!

                  まずは1人目。
                  記事タイトルはヒーロー・・・なんですが、現れたのはまさかの悪役w
                  大多喜町が舞台のモデルとなったアニメ「チアフルーツ」に登場した
                  悪役「ロッチ王」(ダンボールversion)をなべちゃん運転士さんが
                  完成度の高いコスプレで熱演されました。



                  アニメ「チアフルーツ」の熱烈なファンとなり、
                  いすみ鉄道社員ブログに秀逸な記事を投稿なさっています。

                  ★いすみ鉄道社員ブログの「なべちゃん運転士」カテゴリでどーぞっ!
                  【外部リンク】http://isumiblog.isumirail.com/?cid=6

                  更には大多喜町内で開催された「さくらまつり」第2会場で
                  プチチアフルーツ展の展示をなさったそうです。
                  (テレビ局に自ら許可を取って、掲示物を手作りされたとのこと。)

                  ご本人曰はく、小さなお子さんを何人か泣かせてしまった・・・orzとのことでしたが、
                  会場では人気者でしたね(・∋・)b
                  おじいちゃんおばあちゃんにも記念撮影を頼まれていたりしてましたもんね。


                  当方は記念撮影してもらいそびれました・・・残念orz
                  また次の機会に是非!!


                  続いて2人目。
                  国吉駅の駅舎2階に、2人目のヒーローの力作が展示されていました。
                  いすみ鉄道30周年記念特集記事のパネルです。O運転士さんが制作されました。

                  いすみ鉄道までの歴史についてのパネルと、いすみ鉄道各駅の今昔のパネルでした。
                  古い写真は沿線の方に協力を募って集めたとの事。

                  いやぁ、もう本当に凄いですよ!!(これ、本にしましょうよ(提案))

                  昭和50年頃の新田野駅の画像が見られるなんて、感激でした。
                  思わず「わぁぁぁぁぁぁ!!!」と声を上げてしまいました。
                  大変素晴らしかったです。常設展示にしていい(というか、是非してほしい)レベルです。
                  これっきりになるのは勿体ないので、何らかの形で是非とも(・∋・)b
                  (駅の今昔は各駅に掲示するのもアリだと思いまーす!)


                  ※当方のtumblerブログに大体の画像をアップしましたので、ご参照下さい。

                  【外部リンク】いすみ鉄道30周年記念特集パネル

                  【外部リンク】木原線〜いすみ鉄道 定点写真に見る今昔

                  そして勿論、おまつり当日に沢山のお客さんを乗せて運転していた運転士さんも
                  アテンダントさんも、みんながヒーローでした。






                  ↑ちょっと離れた所から見ていても、どの列車もとても混んでいるのが分かりました。
                  今までのGWよりも格段にお客さんが多かったような体感でした。

                  当日乗務された皆様、お疲れ様でした!GW残りも頑張って下さい鉄揚げ!!

                  以上、お祭りの話題コンテンツのスキマ産業も担当する管理人のコラムでしたーーー!
                  ---------------------------------------------------------

                  【たま埼】アリオ上尾スプリングフェスタのステージだったよっ! 


                  0
                    い鉄応援隊 上尾支部(と勝手に名前付けたw)のミュージシャン3組が
                    アリオ上尾のスプリングフェスタのステージに出演されました!

                    (1)やまぐちすずさん

                    蓮田ご出身で埼玉県内を中心に活動されています。
                    昨年は、いすみ鉄道のジャズ列車やいすみ鉄道まつりのステージにも出演されました!
                    素敵な歌声でしなやかなピアノ弾き語りが素敵です。

                    ちなみにCD「やさしいうた」の写真は、いすみ鉄道沿線のロケなんですよ〜♪

                    ↑例の踏切です!



                    (2)ジャンボリー鶴田さん

                    坂戸ご出身で同じく埼玉県内を中心に活動されています。
                    (すずさんと同様、いすみ鉄道まつりのステージにも出演されました!)

                    主なジャンルはロックンロールだそうで、活動歴は20年近くにもなるそうです!
                    カントリー分野もお好きだそうで、「TAKE ME HOME,COUNTRY ROADS」もカバー演奏されていました。



                    (3)宍戸一賀さん

                    上尾在住のミュージシャンであり、LIVE居酒屋Jannyの店主でもあります。
                    時に熱く、時に優しく奏でるギター弾き語りは正に魂の歌唄いの称号が相応しいです。
                    いすみ鉄道まつりにもステージ出演されたほか、PAも務められていたようです。
                    (宍戸企画という名前で音響関連のサポート業務もなさっているとのこと)



                    出演お疲れ様でござい鉄揚げおでした!今日もブラボーでしたよ(・∋・)b


                    夷隅から約100キロ離れた上尾にも、爽やかな風が吹きました。
                    また今年も、上尾の皆さんと一緒に
                    4/29の「いすみ鉄道まつり」を盛り上げられたらいいなぁと思っています。

                    今日のステージ演奏を観賞してテンションがぶち上がりました∩(・∋・)∩!!

                    当方も練習頑張ります(ぉ)
                    フライヤー画像が出回ったらワンマン運転のご案内をさせて頂きます(何の話)

                    以上、帰宅してから日が暮れるまで鍵盤やってた管理人の絵日記でした♪
                    ---------------------------------------------------------

                    ■たま埼■やまぐちすずさんワンマンライブだよっ!【LIVE居酒屋Janny】 


                    0
                      昨年いすみ鉄道JAZZ列車に出演された「やまぐちすず」さんのワンマンライブが
                      LIVE STATION Janny(上尾市谷津)で開催されました!

                      このお店、「みんしあ夷隅」のステージに出演された宍戸一賀さんが店長のお店なんですよ!
                      (昨年、指扇の「ししまる亭」を畳んで上尾市内で再出発されました。)

                      今宵も素敵な歌とピアノと愉快なトークで楽しませて頂きました。
                      ありがとうござい鉄揚げでした!!


                      お家から歩いて行ける場所でこんな風に音楽をたのしめる素敵な場所が出来て、嬉しいです。

                      また今後楽しいイベントができるといいですよね。「い鉄大好き芸人」のあめとーーーくとか(違)


                      以上、約5年ぶりに人前でバンプの「花の名」を歌ったっぽい管理人の絵日記でしたー♪www
                      ---------------------------------------------------------------------------


                      マイロネフ vol.67だよっ!【法政大学小金井鉄道研究会の部誌】 


                      0
                        コミックマーケット93の3日目、サークル出展の合間に鉄道島
                        (「鉄道・旅行・メカミリ」ジャンルエリア)を回っていた時のことです。

                        ウロウロ回っていて、この表紙が視界に入った瞬間「あっ!!!」と思わず声を上げてしまいましたw



                        法政大学小金井鉄道研究会が発行している部誌「マイロネフ」のvol.67です。(C93新刊扱い)
                        特集は「魅惑の第3セクター」だそうで、それで表紙がいすみ鉄道になったんでしょうね。
                        そこでキハ52でも28でもなく、「いすみ200´型」を持ってきたところに
                        編集者のいすみ鉄道への愛を感じました。

                        勿論即決で買いましたよ!!


                        7〜11ページで、いすみ鉄道が紹介されています。
                        いすみ200´型の写真は何と、今はもう2度と見られない3両編成。
                        塗装変更の為お休みしていたキハ52の代わりに
                        いすみ200´型を観光急行列車として走らせた時のもののようです。
                        2014年2月22日・23日に運行されました。
                        ちなみに当方は都合がつかず、見に行けませんでした・・・(涙)

                        ご参考までに当日撮影された方の動画をご紹介致します。

                        karibajct様ありがとうござい鉄揚げm(_ _)m

                        記事を執筆された方は現在2年生だそうです。
                        と、いうことは大学入学前に撮影に行かれたのだろうと読み進めると、結びに書いてありました。

                        初めて来訪されたのは高校1年の冬だったとのことです。
                        キハ52の塗り替えがあると聞いて先輩と一緒にきたのだそうです。
                        高校1年の時からいすみ鉄道に来訪して、大学に進学してから鉄道研究会で
                        いすみ鉄道についての記事を執筆されたとは・・・いやはや素晴らしいことですなぁ〜!
                        奥付を見た所、現在の鉄道研究会の会長さんはこの記事を執筆された方でした(驚)

                        そうでしたか・・・(・∋・)!!

                        当方は元はと言えば母校の鉄道研究会の会報をGETするためにウロウロしていました。
                        そんな中で偶然にも隣のブースで発見したといったところです。
                        はずかしながら、事前情報では全く把握していませんでした。
                        11月には既に表紙の情報は出ていたのに、全くもってノーマークだったのです(汗)



                        以前にご紹介した鉄道写真集や外蛇口の同人誌も通りがかってみつけました。
                        こんな出会いは、思いがけずやってくるものですね。
                        これこそがコミックマーケットの面白さだと思います(・∋・)b

                        今回も素晴らしい出会いがありました。ありがとうござい鉄揚げ!

                         * * * * * * *

                        なお、昨日と今日で開催された箱根駅伝で法政大学は第6位と健闘されました。
                        当方の父が法政OBで、よく頑張ったなぁと感心していましたよ。

                        終わってから知ったことですが、9区を走られた方はテツなんですね。


                        ちょwwwおまwwwww

                        いや・・・そこが本番でのメンタルの強さにつながったのかもしれません。
                        急遽箱根のランナーに起用された状況で、良い活躍をされたと思います。

                        卒業後は小田急で運転士を目指されるそうです。電車でも箱根目指して頑張って下さい鉄揚げ!!


                        以上、母校が3位で歓喜した管理人のコラムでした(ぉ)
                        ---------------------------------------------------------------------------

                        | 1/11PAGES | >>

                        検索しよう!そうしよう♪

                        管理人専用ですよ

                        広告ですよw


                        ****************************
                        【PR】い鉄揚げ.comとかどうよ?!
                        (ドメイン取るなら「お名前.com」)
                        ****************************

                        (非課金でスイマセンw)
                        ****************************

                        ****************************

                        い鉄子の部屋へようこそ

                        【更新がない時は?(´∋`)】
                        こちらもどうぞご参照下さいw

                        ■本店(exciteブログ)
                        「伝説の城見ヶ丘(・∋・)」
                        ⇒管理人soychickenの本店ブログです。
                        http://chabonline.exblog.jp/
                        ■WeLoveIsumirail(tumblr)
                        ⇒当方のフリーダムなミニブログです。
                        http://mapp-isumirail.tumblr.com/

                        あとはtwitterもどうぞ!
                        ■個人用:@soychicken
                        ■い鉄応援用botらしきもの@app_isumirail

                        ★掲示板あります。
                        「いすみ鉄道大好き♪」
                        http://welove-isumirail.bbs.fc2.com/

                        カレンダー

                        S M T W T F S
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        31      
                        << March 2024 >>

                        カテゴリー

                        あーかいぶ

                        selected entries

                        最近のコメント

                        リンク集

                        お乗換えのご案内

                        ■前面展望ならパシナ倶楽部♪
                        パシナ倶楽部
                        ■上総いすみちゃんが大活躍!
                        いすみ鉄道漫画ステーション

                        ■いすみ鉄道沿線関連!
                        ☆大多喜町観光協会
                        ☆養老渓谷観光協会
                        ☆いすみ市観光協会
                        ☆勝浦市観光協会
                        ☆御宿町観光協会

                        ■房総ムーミン谷の仲間達♪
                        『おおたき 葵の会』
                        ⇒二十八市でおなじみの大多喜の女将さん会のブログです。
                        『養老渓谷ふる里を守る会』
                        ⇒養老渓谷の魅力を伝えるブログです。
                        『清恵おかみ日記』
                        ⇒養老渓谷の和食処「清恵」さんのブログです。
                        『ムーミン列車が伊八のまちを走る。』
                        ⇒国吉の衣料店「ファッションセンターよしだ」のブログです。
                        『栗原大輔のゆるやかナビゲーション』
                        ⇒国吉観光駅長をされていた精密画家栗原さんのブログです。
                        御宿「大野荘」
                        ⇒伊勢えび&あわびが専門の宿です。

                        ■ブログ仲間線
                        『潮騒と潮風-房総環状鉄道』
                        ⇒basa様のブログです。


                        ■旧線
                        『【旧線】い鉄子の部屋へようこそ』(goo)

                        い鉄子のプロフィール

                        第2広告掲示板ですよw

                        銚子電鉄 銚電のぬれ煎餅<ぬれせん>甘醤油 5枚

                         
                         
                         

                        読み取ってアクセス!

                        qrcode







                        RSSとかはこちら。

                        JUGEMブログでございます。

                        無料ブログ作成サービス JUGEM

                        PR