シロコさんお疲れ様でした・・・! 


気が付けば3月も半ば、学校や職場などでは3末に異動や転勤・離任のご連絡が
チラホラ出てきている頃ですかね・・・(・ω・)

いすみ鉄道沿線関連のタイムラインでも離任のお知らせが出ております。


2009年5月からTwitterで非公式ながらも大多喜町の情報を発信していらっしゃいましたオオタキシロコさん(@otakitown)ですが、3月いっぱいで町を離れることになったため、町に関する情報発信を3月末で終了されるとのことです。

約8年の長きに渡りありがとうござい鉄揚げでした!!
シロコさんの新天地でのご活躍をお祈りしております。
雑談アカウントとして継続されるとのことですので、今後とも宜しくお願いい鉄揚げ。

えーと、町を離れるどころか千葉に住んだことさえもない人が運営するアカウントが約1つご指名を頂いております。
大変恐れ多いのですが、ご指名を頂いたからにはできるところで頑張ります!

「いすみ鉄道ファン」や「大多喜葵の会」などのブログが更新されると自動発信されるよう設定はしていますが、意識的に情報を拾っていけるように自宅のTwitterクライアントの検索タブを増やしました。適宜見ていくようにします。

ちなみに、大多喜町は公式Twitterは存在しないようですが、FBページの更新頻度はかなり高めのようです。以前は、いすみ鉄道公式ファンページや応援団のファンページをRSSフィードで仕掛けて自動発信を入れていました。ある時からRSSが発信されなくなってしまったようでうまく拾えなくなりました。どうしたものかと困っていたのですが、最近フィードをうまく拾う手立てが見つかりました。とりあえず大多喜町の公式ページはフィードにできましたので仕掛けておきました。うまくいっていたら継続運用とします。(その状況をみて、いすみ鉄道公式ファンページや応援団ページも同様の仕掛けを入れるか考えます。)

【実はこの記事って後日投稿なんです。。。w】

どうやらうまくいってるっぽいです(・∋・)b




アカウントがなくてもFBページなら閲覧可能です。チェックしてみて下さい鉄揚げ!


以上、職場の卒業生に3人目もいるっぽいと判明して衝撃を受けている管理人からのお知らせでしたぁ。。。λ
-----------------------------------------------------------


大多喜お城まつり大盛況だったよ! 


お城まつりにお越し頂いた皆様ありがとうござい鉄揚げでした!!

BOSO娘の皆様もお疲れ様でした♪

久々にお城まつりステージ見られて良かったです(・∋・)b

以上、明日も今日と似たような時間に出発して仕事する管理人でしたーwww
------------------------------------------------------------

いすみ鉄道9/22は終日運休となりました。(9/23は線路点検が終わってからの再開予定) 


17時に一旦運転再開しましたが、城見ヶ丘付近で落石があり再度運転を見合わせたとのことです。
その後、終日運休となりました。

まだ雨雲の気配はあるものの、現地では雨は止んだようです。

【外部リンク】http://www.river.go.jp/kawabou/ipRainKobetu.do?init=init&obsrvId=0307300100029&gamenId=01-1001&timeType=60&requestType=1&fldCtlParty=no/

明日の朝雨が止んでいれば、午前4時頃から線路点検を開始するとのことです。
点検終了後に運転再開となります。
雨が降り続いていた場合は雨が止むまで運転見合わせし、止んでから点検となります。

城見ヶ丘での落石がどんな状況か気がかりですが、無事運転再開できることを祈るばかりです。

小湊鐵道は養老渓谷〜上総中野で土砂崩れがあり、当該区間は終日タクシー代行となりました。
明日の上総中野駅始発も運転見合わせが決まっています。
明日朝から復旧作業に入る模様です。

続報は房総横断鉄道研究家の方のブログとTwitterの方が早そうですので、
ご参考までにご紹介致します。

「房総横断鉄道の夢に乗る」
【外部リンク】http://kiha200kiha52.blog67.fc2.com/




※いすみ市・大多喜町に出されていた避難指示・避難勧告は本日21時までに全て解除されたとのことです。

皆様どうぞ安全第一で宜しくお願いい鉄揚げ!!
----------------------------------------------------------------------------------

「ローカル鉄道ドットコム」コンテンツ有料会員の募集も始まったよっ! 


いすみ鉄道大原駅・国吉駅などのライブカメラなどのコンテンツがある
「ローカル鉄道ドットコム」では6/6よりコンテンツ有料会員の募集も始まったとのことです。
「ローカル線光GO」からNTTのフレッツ光に「ローカル線光GO」から契約をしなくても、月掛で会員になれます。


【外部リンク】http://ローカル鉄道.com/

興味のある方は是非チェックしてみて下さい鉄揚げっ♪

以上、画像掲示板に7年前の写真を投稿しておいた管理人からのお知らせでしたぁ!w

---------------------------------------------------------------------------

★リマインド★いすみ鉄道マンドリンギター列車2016だよっ!!【6/11(土)開催】 


掲題の通りです(・∋・)♪



1日フリー乗車券だけで2時間くらい音楽を楽しめる
とっても素敵なイベント列車です。

乗りに来るべしっ♪

大多喜高校マンドリンギター部の皆さん、頑張って下さい鉄揚げ(・∋・)b



以上、高校時代はマンドリン部に入部してみたかった人生だった管理人からのお知らせでしたぁ!w
---------------------------------------------------------------------------

「あてら」だよっ! 


今年4月に「あてら」という冊子が創刊されたとのことです。
大多喜に暮らす人々にスポットを当てた内容です。WEB版もあります!

「あてら 〜東京から1時間20分の田舎で暮らす〜」
【外部リンク】http://atera-web.com/index.html
※冊子は東京・埼玉でも配布している場所があるようです。HPに配布場所が書いてあります。


WEB版では月替わりで記事が読めるそうです。
5月号は久我原在住の方のお話です。
もうすぐ6月号に切り替わるそうですので、お早めに!

先ほど読みました「(・∋・)

10代後半に数年間東京で暮らしたのちに戻ってきてから50年暮らしてきたのだそうです。
顔見知りではありませんが、もしかしたら沿線のどこかですれ違っているかもしれませんね!

一度離れてみると、ふるさとの良さって分かるものなのでしょう。

当方は自分の育った街を離れたことは一度もありませんが、
いすみ鉄道に足を運ぶようになってから、地元の良さを再発見するようになった気がしています。

都会であれ、田舎であれ、自分の暮らしている街の良さを見つけ出す。
簡単なようでいて、案外そうでもなかったりするのかもしれません。

いずれにせよ、いすみ鉄道沿線は素晴らしい場所で、何も目立つものがない中でも
訪れる人々の心に訴えかける何かが確かにあるのだと思います。

ちなみに8月は大多喜駅についての記事が公開予定だそうです。
楽しみですね♪


以上、約30年アッピータウンに住んでいる管理人からのお知らせでした〜!
---------------------------------------------------------------------------

【日帰り高速バスのホタル観賞ツアー】大多喜 ホタルナイトだよっ!!【6/10(金)〜19】(主催:大多喜町観光協会[ですよね?]) 


★注意★
まず最初にお伝えしますが・・・
いすみ鉄道のホタル観賞列車は今年は開催されません。
詳細は、いすみ鉄道社長ブログ6/1付記事をご参照下さい。
http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=2499


気象条件に左右されやすく、運用には例年かなり苦労があったとのことでした。
何卒、ご理解ご了承頂けますよう、当方からもお願い申し上げます。

ゆっくり見に来たい方は養老渓谷に宿泊されるのがオススメです。是非ご検討を☆


と、書いた上でですよ(・∋・)

もろもろ承知の助だけど、日帰りで見に来たいって人だっていますよね?

割と直前のお知らせになりますが、掲題の通りバスツアーがあるそうですよ!
大多喜町観光協会が窓口となっているホタル観賞ツアーとなります。


下記ご参照下さい鉄揚げ♪



※参考:大多喜町公式HP
【外部リンク】http://www.town.otaki.chiba.jp/index.cfm/10,6457,66,html



『高速バス【大多喜 ⇔ 羽田空港・品川線】開通 特別企画』とのことです。

(※間違っていたので訂正orz)

ポスターにさりげなく「バス運賃は各自支払」と書いてありますので御認識下さい。
品川グース→大多喜の往復の高速バス料金は1,850×2=3700円となります。


ちなみに東京→大原の特急料金含めた電車代は片道約2500円です。
(帰りの時間帯は大原からの特急はもうありません。。。)
特急代合わせた電車代よりは高速バス代の方が安いです(・ω・)

あと、昨年ホタル観賞列車に参加した時はびみょーに地元の終電に間に合いませんでした(汗)
が、もしこのツアーに参加して品川グースに22:10に予定通り着くならば
ホタルを見ても比較的余裕をもって終電に間に合う形になるんですよね。
埼玉・栃木・茨城県民でも安心してご参加頂けるはずです。

お問い合わせすべしっ!!


(・・・この情報が案外巷に出回っていないようなのは気のせいでしょうか?[爆]
 お師匠様、ちょっとだけ詰めが甘いッスよw[ニヤリ]
 当方って、割とこんな役回りだったりするみたいですね。。。λ)


以上、5月の業務がひと段落してツッコミを入れる心の余裕を取り戻しつつある
管理人からのお知らせでしたあぁぁぁ\(^∋^)/夜勤帰りです。おやすみなさい鉄揚げ!!!
---------------------------------------------------------------------------

駅の清掃活動だよっ!! 


Yahooニュース検索で見つけました(・∋・)!

先日(5/21)に地元有志の皆様が上総駅の清掃を行なったとのことです。
みなさん本当にありがとうござい鉄揚げ!!!


ボランティア活動自体は10数年前から続いているのだそうです。そうなんですね!
もしかしたら、沿線のどこかですれ違っているかもしれません。

いすみ鉄道沿線では学校の生徒さんをはじめ「いすみ鉄道応援団」や「いすみ鉄道友の会」、
今回紹介された方などなど、多くのボランティアの方々が活動されています。

いつ乗りに行っても駅構内は綺麗なんです。素晴らしいことですよ(・∋・)b
鉄道施設が多少古くても整備されていることで、路線の良さが更に引き立っているに違いありません。

ボランティアは直接お金に換算することはできません。
でも、「乗って活性化させる」に匹敵する大いに価値ある活動だと思います。
いすみ鉄道の値打ちというものは、こうした所でも底上げされているはずです。

4年先がわからないとはいえ、何十年先も走り続ける鉄道であると信じたいと改めて思います。

これからもどうぞ宜しくお願いい鉄揚げm(_ _)m
---------------------------------------------------------------------------

4/29(祝)は大多喜二十八市(にっぱちいち)だよっ!! 


毎度おなじみ大多喜城下商店街のイベントです!!



テレビ収録もあるそうです(・ω・)b



GWも「いすみ鉄道」で♪

以上、GWは大洗に行ってくる予定の管理人からのお知らせでしたー!w
---------------------------------------------------------------------------

【コネタ】秀逸な展示方法だよっ!【ポッポの丘】 


以前から噂は聞いていまして、先日ついにお目にかかれました!

ポッポの丘の斜面に展示されている鉄道車両です。こ、これは・・・!!

丹沢の大山ケーブルカーの初代車両だそうです。
公式サイトを見ると、昨年ラストランだったとのこと。
2両のうちの1両がポッポの丘に来たんですね。

それにしても、秀逸な展示方法ですね。
斜面をそのまま生かして展示って他で見た事がないです。お見事。

車両はヘリコプターで搬入したそうですが、その都合で一部の窓ガラスが外されたようです。
これから修繕作業がなされる模様です。頑張ってほしいですね。

修理が終わって中に入れる日が来ることを楽しみにしています(・ω・)


24日に友人宅に遊びに行ったら、大山ケーブルカーの赤い列車の写真がありました。
当方は残念ながら乗ったことはなかったんですが、良い話のタネになりました!
次の機会には友人を連れていきたいと思います(・∋・)b
---------------------------------------------------------------------------

| 1/10PAGES | >>

検索しよう!そうしよう♪

管理人専用ですよ

広告ですよw


い鉄のWEBショップもコレです!(たぶん)
****************************
【PR】い鉄揚げ.comとかどうよ?!
(ドメイン取るなら「お名前.com」)
****************************

(非課金でスイマセンw)
****************************

****************************

い鉄子の部屋へようこそ

【更新がない時は?(´∋`)】
こちらもどうぞご参照下さいw

■本店(exciteブログ)
「伝説の城見ヶ丘(・∋・)」
⇒管理人soychickenの本店ブログです。
http://chabonline.exblog.jp/
■WeLoveIsumirail(tumblr)
⇒当方のフリーダムなミニブログです。
http://mapp-isumirail.tumblr.com/

あとはtwitterもどうぞ!
■個人用:@soychicken
■い鉄応援用botらしきもの@app_isumirail

★掲示板あります。
「いすみ鉄道大好き♪」
http://welove-isumirail.bbs.fc2.com/

※「あげポタ」ブロガーとして当ブログが認定されました!関連する記事のリンクが「地域レポート」欄に掲載されるっぽいです。是非そちらもご覧下さい鉄揚げお〜♪

埼玉県上尾市農商工観ポータルサイト
「あげポタ」http://agepota.jp/

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

カテゴリー

あーかいぶ

selected entries

最近のコメント

リンク集

お乗換えのご案内

■前面展望ならパシナ倶楽部♪
パシナ倶楽部
■上総いすみちゃんが大活躍!
いすみ鉄道漫画ステーション

■いすみ鉄道沿線関連!
☆大多喜町観光協会
☆養老渓谷観光協会
☆いすみ市観光協会
☆勝浦市観光協会
☆御宿町観光協会

■房総ムーミン谷の仲間達♪
『おおたき 葵の会』
⇒二十八市でおなじみの大多喜の女将さん会のブログです。
『養老渓谷ふる里を守る会』
⇒養老渓谷の魅力を伝えるブログです。
『清恵おかみ日記』
⇒養老渓谷の和食処「清恵」さんのブログです。
『ムーミン列車が伊八のまちを走る。』
⇒国吉の衣料店「ファッションセンターよしだ」のブログです。
『栗原大輔のゆるやかナビゲーション』
⇒国吉観光駅長をされていた精密画家栗原さんのブログです。
御宿「大野荘」
⇒伊勢えび&あわびが専門の宿です。

■ブログ仲間線
『潮騒と潮風-房総環状鉄道』
⇒basa様のブログです。


■旧線
『【旧線】い鉄子の部屋へようこそ』(goo)

い鉄子のプロフィール

第2広告掲示板ですよw

銚子電鉄 銚電のぬれ煎餅<ぬれせん>甘醤油 5枚

 
 
 

読み取ってアクセス!

qrcode

管理人soychickenの呟き

TweetsWind





超おすすめ!

いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略
いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略 (JUGEMレビュー »)
師匠の本です。日記と併せてお楽しみ下さい鉄揚げ♪

RSSとかはこちら。

JUGEMブログでございます。

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR