どうも(・∋・)ノ 小学校の時の給食費引き落とし口座が「あおしん」だった管理人です。
今日は川口駅前市民ホールに講演を聞きに行きました。
とある日、旦那殿の職場に営業さんが来て「こんな講演会がありますよ」とチラシを持ってきたそうです。
当方は「い鉄大好きな奥様」として有名らしく(爆)、速攻でこの話が回ってきましたw
旦那殿もお休みが取れたので、今日は2人でお邪魔しましたー(・∋・)(・ω・)
ということで、たぶん6年ぶりに講演を聞いたのだ!
あおしんビジネスクラブ主催の講演会は前回までは「経済講演会」と称していたそうですが、
今回からはもっと範囲を広げて「地域貢献セミナー」と名前を変えたとのことです。(初耳でした)
地域に根差した企業として頑張っていきたいという青木信用金庫さんの思いがこもっているんですね(・ω・)
25回目とはいっても、ある意味記念すべき1回目となるわけですから、
今回の講演講師としては師匠は適任でしたね!!(ぉ)
聞いていて楽しくて元気の出る1時間半の講演はマジであっという間でした。
表向きは変わっていないように見えても、トークが更にパワーアップしたかなぁと思いました。
流石です(・∋・)b
今までの師匠の日記を読んできた方なら、まぁ知ってる!というお話が大半かもですが
かくいう当方も何というか新しい発見的な何かを今回の講演で耳にしました。
師匠が就任された当初、駅で自主的に掃除をしている方々を見て、話を聞いてとても感銘を受けたそうです。
「だって、駅は町の玄関口でしょ?きたなかったらお客さんが来た時恥ずかしいじゃないの。
掃除するのは当たり前のことよ〜!」そう話した方がいらっしゃったそうです。
手弁当で色んな活動してきている方々がいるんです。
国鉄木原線からいすみ鉄道に変わった、30年も前からずっと・・・!
師匠は言いました。
自分は外資系の会社にいた人間だから、頭の中はアメリカ型経済になっていると。
でも、駅で活動している人々を見て、思ったんだそうです。
数字とかの理屈ではなくて、まずは沿線の方々のい鉄を支えようとしている思いに応えたいと。
沿線の方々の思いに応えるためにどうしたらいいか、考えたそうです。
それで出た答えが「いすみ鉄道にお客さんを連れてこよう!」だったのです。
お客さんが来るようになれば、駅で活動している方々も喜ぶし
鉄道会社の本業は人を運ぶことですから、本業の目的も全うできるしで。
その後いろいろ考えて、お金がない中でも様々な工夫をしていきました。
そして、今のいすみ鉄道があるのです。
いっぽうで、当方はふと思いました。
いすみ鉄道は師匠の尽力によって、確かに変わったでしょう。
でも、変わったのは、いすみ鉄道だけではなかったのでは?と思います。
師匠もまた、いすみ鉄道に来たことで変わったんだと思いますよ。きっと。
* * * * * * * * * * * * * *
話は変わりますが、当方が今の仕事に就くキッカケになったのは1つの講演でした。
マイクロソフトが開催した学生向けの講演イベント「The Student Day」です。
(メールが来てたので行ったのですが、詳細ないきさつは今となっては思い出せずw)
当時(2004年3月)マイクロソフトの執行役員だった古川享さんの特別講演を聞きました。
この方は文系出身ですが、PCに興味をもって渡米してMSの仕事に就いたそうです。
文系でもIT系技術職の仕事はできるよ!といったようなことをお話ししていました。
当方も文系出身(高1の化学で挫折して理系を諦めましたorz)ですので、
目を輝かせて聞いていた記憶が頭の片隅に残っています。
当時、就職活動が始まった頃でした。
何となく経理系を探していたのですが狭き門だしどうしたもんか?と思っていた時でした。
文系でもITエンジニア目指していいんだ!講演を聞いてそう思えました。
物凄いビッグな方ですから、未だに直接お礼を言えていないのですが
今の仕事に就けたのは古川さんのお陰だと思っています。
14年も前の話ですけど、その節は本当にありがとうございました。
(聞くところによると古川さんは鉄ちゃんらしいですね。
機会があれば是非いすみ鉄道にお越しください!!!(迫真))
閑話休題。
えっと、いったい何が言いたいんだというとですね、
たった1時間半の講演でも人の人生を変えることがあるかもしれないってことですよ(・∋・)
今回の講演を聞いて、いすみ鉄道を知った方々の今後の人生が素晴らしいものとなることを願っています。
あと、いすみ鉄道沿線は言葉では表しきれない魅力「何にもないからこそ何かある」がありますので、
機会がありましたら勝浦とか鴨シーとか行くついでにでも、お立ち寄りください。
ハマる人は、ハマりますよ。
最後に、今回師匠が講演会で持ってくるの忘れてたっぽい車両の写真、貼っときます。
(2018年7月撮影。上総東〜新田野、第一清水踏切にて。)
国鉄型気動車のようにしか見えませんが、れっきとした新車です!今どきの気動車なんです。
デザインを似せるという
無茶ぶりな(w)特別なオーダーで実現したものです。
車両の名前は国鉄気動車に敬意を表し「キハ20 1303」としたんですって。
今日聞いた話のかけらは適当にメモってますので、また気が向いたら適当に語るかもしれません。
自称一番弟子のレポートとしては本日はこんなところです。
駄文にお付き合い頂きましてありがとうござい鉄揚げでした。
以上、ビジネスライティングのテキスト本の読み込みとITSS試験の目標設定をボチボチやんなきゃと
何となくアタフタしている管理人のコラムでしたーーーーーwwwwww
---------------------------------------------------------