10/6(土)早大ピアノの会第2回OB演奏会があるよっ! 


0
    掲題の通りです。
    私が大学時代に所属していた早大ピアノの会のOB・OGによる演奏会が
    10/6(土)「新大久保スペースDO」にて開催されます。
    入場無料で途中入退場OKです。3連休初日ですがお時間のある方はどうぞお立ち寄りください!



    演奏曲の大半はクラシック曲ですが、そんな中でピアノ弾き語りで出演する演奏者が3人います。
    その中の1人が私です。第3部の最初です。

    今回は1曲がカバーで1曲がオリジナルの予定です。
    イベントの性質上、出演者名はReal nameとなります。
    プログラムを読むと新田さんの曲をカバーしているようにしか見えませんが、
    ええはい同一人物です自作です(爆)
    ともあれ、自分のステージネームがフライヤーに載るのは嬉しいです(照)

    ちなみに、第2部最後に出演予定のシロタニ君は、
    2013年の「みんしあ夷隅」のステージでピアノ弾き語りで出演して下さいました。
    現在は長岡在住で、新潟をメインに音楽活動されているそうです。
    独特の力強い歌声が魅力です。毎回聴くたびに鳥肌が立ちそうになります。スゴイです。

    もう1人は第4部の最初。彼も素晴らしい歌唱力をお持ちです。
    今日のOB会ではユーミンの曲をカバーされていました。高音域が本当に綺麗で。
    次回の演奏も楽しみにしています。(プレッシャーかけすぎないように気を付けます(汗))

    興味のある方、是非聴きに来てください。
    13時から19時まで、ピアノ曲を無料で通しで聴けるってなかなかないチャンスです。
    お得ですよっ!

    えーと、演奏レベルは問わない演奏会ですから、広い心で聴いて頂ければ幸いです。
    皆さん社会人になり限られた時間の中で、頑張って練習して本番に臨まれますので!
    (私が言うの本当に何なんですけど。。。皆さん遥かに巧いですから。
     だって私はクラシック1曲も弾けませんから。。。w)

    そんな感じで、宜しくお願い致します♪
    ---------------------------------------------------------

    永代ブルーイングで飲んだよっ!【茅場町】 


    0
      北海道は大変なことになっていますが・・・茅場町に飲みに行ってきました。
      川口にお住まいのお友達と、飲みに行くよとお約束していましたので(・∋・)

      美味しいクラフトビールを飲みつつ作戦会議(何)をして、その後はゆるりと。
      永代ブルーイングは川沿いで永代橋の側にあります。テラス席からの眺めがまた格別です。

      一眼レフでパチリしてみました。(ちょっと暗かったから補正したのナイショw)

      台風もありましたし、地震も起きてしまって・・・自粛???
      でも、自粛しても何も変わらないでしょう。

      疲れて動けない方々は、しっかりと休む。
      動ける方々は、しっかりと動く。(勿論、必要な休息や気分転換はした上で)

      今必要なのはそういうことだと思います。
      しっかり動くためには、しっかり休んで英気を養うことも大切。
      だからこそ、です。


      話は若干逸れますが、9/5から9/9までさいたま新都心駅前のさいたまスーパーアリーナで
      「けやきひろばビール祭り」が開催されています。

      このイベントでは日本全国各地から、クラフトビールを作っている醸造所さんが出店してきます。
      北海道からも数店舗出店しています。(大阪の醸造所さんはないっぽいですが、京都はあります)

      現地に行かれる方、是非楽しく飲んで&食べて応援宜しくお願いい鉄揚げ!


      なお、永代ブルーイングでは9/30(日)12:00〜17:00で秋祭りイベントを開催するそうです。
      当日はいつもと違ったお料理や、無料ミニライブも楽しめるそうです。
      予約は不要ですから、ご都合つきましたら気ままにお越しください鉄揚げ♪
      (ライブ演奏予定者はまだ探しているそうです。一応少なくとも1人は決まりました多分。)

      ■9/30(日)永代ブルーイング秋祭り!!
      【外部リンク】https://www.facebook.com/events/276628272951333/

      ■公式HP
      【外部リンク】http://www.taproom.eitaibrewing.com/

      以上、次の音楽的な予定が9/30(日)になったっぽい管理人のコラムでしたーーー♪
      ---------------------------------------------------------

      あれから8年。 


      0

        8年前の今日は、moka「黄色い列車」をピアノ弾き語りカバー演奏しました。早大ピアノの会第80回定期演奏会にて、です。私はこの時点で既に大学を卒業していましたが、この時は何組かOB・OGが出演することになって、私もその中の1人でした。何で出ることになったのか、細かい経緯はスッカリ忘れましたが・・・。


        私は早大ピアノの会23代OGで、ピアノ弾き語りで4年間定期演奏会に出ていた変わり種でしたw

        しかも習った事が全くなくて自己流。

        サークルの幹部でも何でもなかったんですが、年3回の定期演奏会には全部出ていました。

        ピアノの会の現役時代にピアノ弾き語りで12回も演奏会に出た人は多分私だけだと思います。


        それはともかくw


        通常は定期演奏会だと演奏曲は1ヶ月以上前のエントリー時に決まっている状態です。

        いすみ鉄道は2年+αに渡る存続検証期間が終わってジャッジが下されようとしていた時期でした。

        エントリーする時に、ぼんやりと思いました。

        この曲を歌う時には存続が決まっていたらいいなぁと。

        どちらにしても、この曲を歌おうと決めて臨みました。


        いすみ鉄道の存続決定が発表されたのは2010年8月6日でした。


        ああ、本当に良かったと嬉しい気持ちで演奏しました。

        杉並公会堂は立派なハコで雰囲気も良かったので、かなり緊張しましたけどね(爆)


        当日の音源が残っていますので、ひっそりと置いておきます。


        プログラムの表記には出ていませんが、この演奏会でのコメント集において

        moka「黄色い列車」のピアノ弾き語り編曲は「新田のん」が手がけた的な事を書きました。

        事実上、対外的に私のステージネーム「新田のん」を人前で初めて使ったのがこの日です。


        なので「新田のん」爆誕日は8/31ということにしています。

        偶然にも初音ミクの誕生日と同じっぽいですね(驚)


        そして8年後の2018年。地元の音楽バーのオープンマイクで演奏してみたり、

        5年ぶりに国吉駅前で歌ったり、地元で無料ワンマンライブをやってみたり(!)と

        音楽的にも物凄く充実した年となりつつあります。


        1年前の自分から見ても信じられない位、何かスゴイ事になっている気がします。

        いすみ鉄道って、みんなの夢が叶う場所なんだなぁと改めて思う今日この頃です。

        私も自分の夢を2度も叶えましたから。

        そして、これからも何度も叶ったらいいなぁと思ったりします。


        次は10/6(土)新大久保スペースDoで開催される早大ピアノの会OBOG第2回演奏会が直近です。


        が、他にももしかすると予定が湧きあがるかもしれません。

        湧きあがった際にはお知らせ致します。どうぞ宜しくお願いい鉄揚げ!!


        あ・・・でも大原の祭りとまるかぶってるかも(爆謎)

         それはともかく、楽しんで演奏してきます♪


        以上、まだ湧きあがる系はセトリが全く決まってない管理人からのお知らせでしたーーー♪w

        ---------------------------------------------------------


        8/9(木)LIVE STATION Jannyで弾き語ったよっ!【新田のん】 


        0
          台風が来てて心配だったのですが、サッサと行ってくれたので予定通り開催できました。
          いすみ鉄道もほとんど被害はなかったようなので、本当に良かったです。
          宍戸店長、今回も大変お世話になりました。

          本日お越し頂いた皆様、ありがとうございました。
          また次の機会には、どうぞ宜しくお願いい鉄揚げ!

          残念ながら本日行けなかった皆様、どうぞご安心下さい。
          ライブ演奏曲はフルで見られます。お時間のあるときにどーぞご覧下さい♪

          第1部(全部カバー)

          1:台風(ブルーハーツ)
          2:pinkie(BUMP OF CHICKEN)
          3:Sign(鬼束ちひろ)
          4:366日(HY)
          5:ぼくのフレンド(みゆはん)
          6:Mountain Top(RADWIMPS)
          7:黄色い列車(moka)
          8:僕らを乗せて(松本卓也)
          9:陽の出づる道を(Ton-Tin-Can)

          ※宍戸店長のギター伴奏 10:翼の折れたエンジェル(中村あゆみ)

          第2部(6/30ブッキングライブ公演のセトリ再奏+アンコール)

          11:HAPPY(BUMP OF CHICKEN)
          12:Let it Be(The Beatles)
          13:ムーミン谷の人々へ(平野壮)
          14:たらこ(新田のん)
          15:どこまでも君と(新田のん)
          16:bird(新田のん)
          17:Ōhara(新田のん)

          アンコール:ISUMI〜四季彩の街で〜(仮面女子)
          ※いすみ市12時の防災行政無線の音楽を冒頭にくっつけたっぽいバージョン(謎)

          今日にしたのには理由があって、8/9がムーミンの日ということで設定しました。
          あとから気づいたのですが、いすみ鉄道城見ヶ丘駅の開業日も今日なのです。
          しかも、開業10周年という大変おめでたい日でした。
          それは予定を決めてから、原稿を作っている時に気付いたので
          完全に結果論だったんですが、良い日を選んだと改めて思いました。


          そして今日は、日本人として決して忘れてはならない日であることも知っています。
          長崎に原爆が投下された日ですから。
          私の職場では長崎の現場で働いている方々もいらっしゃいますから、
          まだ行ったことはなくても私にとっても今や馴染みのある場所です。
          (MCの時には言及し忘れたんですけどね・・・orz)

          「歌うことは倍祈ること」

          カトリックにはそのような言葉があるそうです。
          細かい意味は違うかもしれませんし、キリスト教信者ではありませんが、
          私はこの言葉を心の片隅に置きながら歌っています。

          こうして歌を唄えるのは平和な日常があるからこそです。
          音楽を楽しめる人生を送れる幸せがあるということです。

          そして。

          あなたのためとは言えないけど、あなた1人が聴いてくれるなら、それでいいのです。
          (↑何気にバンプの歌詞から引用しましたwww)



          いすみ鉄道が今日も明日も元気に走る毎日が続くことを願って、私は此処で歌いました。

          またいつの日にか、夷隅で唄いたいと思います。



          次回は10/6(土)早大ピアノの会第2回OBOG演奏会にて弾き語る予定です。
          プログラムが確定しましたら、お知らせ致します。
          どうぞ宜しくお願いい鉄揚げ。

          ---------------------------------------------------------

          【8/9(木)20:00〜】新田のん@Jannyだよっ!【ピアノ弾き語りとか】  


          0
            掲題の通りです。上尾市谷津の「LIVE Station Janny」で通常営業時間内の無料ライブをやります。
            途中入退場は勿論自由!
            投げ銭の代わりに宍戸店長の美味しい料理とお酒をしこたま召し上がって頂ければと存じます。
            どうぞお気軽においでください鉄揚げお(・∋・)♪


            フライヤー画像は親分がアコーティスティックに仕上げて下さいました。多謝!

            今回もピアノを弾き語ったり、ギターの伴奏で歌ったりする予定でっす。

            なお、ジャニーは皆が歌って楽しめるお店です。
            なので、当日は私のライブの日とは一応なっていますけど、
            歌いたい方は合間のタイミングでご参戦頂けたら幸いです。
            私は皆さんの唄も聴きたいんですよ・・・♪(ぉ)

            と、いうことで宜しくお願いい鉄揚げお!!

            世界一分かりやすい(自称)JR上尾駅西口からの道案内でっす。

            ♪お店のライブスケジュール【外部リンク】http://janny.jp/live/

            なお、当日はコミックマーケット94出展予定サークル
            「い鉄子同人区」(代表:soychicken)発行の新刊
            『とまれみよっ!い鉄子の部屋へようこそ特別編3「いすみ鉄道踏切図鑑」』
            の頒布も予定しております。



            通常、新刊の発行日はコミケ出展日と定めることが多いですが、今回は8月9日としました。
            何故なら8月9日は、いすみ鉄道城見ヶ丘駅の開業日だからです!!
            しかも、今年で開業10周年。大変おめでたいですねぇ(・∋・)b
            地元で城見ヶ丘を歌おうと思います(ぉ)moka「黄色い列車」もリリースされて10年だそうですよ。


            ちなみに、「新田のん」は「soychicken」(そいちきん)のエイリアスです。
            普段は「そいちきん」としていすみ鉄道沿線をウロウロしていますが、
            歌を唄う時だけ「新田のん」と名乗っています。いうなればステージネームって奴です。
            2人が同時に出現することは殆どありません。
            そういう点で、今年の昭和の日の「いすみ鉄道まつり」はスゴイ日だったのですよ。

            4/29当日の、こいつら(w)です。(画像は思いっきりお借りしておりますm(_ _)m)

            soychicken(そいちきん)※「い鉄子さん」も同じです。

            沿線で黄色いTシャツを着て現れる埼玉の会社員です(ぉぃ)

            ⊃慧弔里

            ピアノ弾き語りの人。上尾市内で時々出現し、横浜にも年に2回ほど出現します。
            夷隅ではこれが実は5年ぶり2回目でした。ありがたいことです。
            この時、楽器はすずさんからお借りしましたm(_ _)m

            【よくある?質問】
            問:あなたをなんて呼べばいいですか?(そいちきん/い鉄子/新田のん)

            答:お好きな名前でお呼びください!
              私が一度認識すれば、ちゃんと返事しますよ♪w


            鉄道つながり形だと「そいちきんさん」「ちきんさん」が多いです。
            音楽系つながり形だと「のんさん」「のんちゃん」と呼ばれています。
            前は圧倒的多数で「そいちきん」だったんですが、最近は割と半々になった気がします。
            どちらで呼ぶかはお任せしますよ〜んヽ(´∋`)ノw

            閑話休題w

            昨日メインの原稿は終わりましたので、冬眠から目覚めました。
            来週皆様とお会いできることを楽しみにしております。

            8/9はどうぞ宜しくお願いい鉄揚げおっ!!


            以上、7月はOW47時間という激務でキーボードをカチャカチャピコピコピーチ
            していた管理人からのお知らせでした。。。λ(よく新刊作れたなぁ、自分。。。w)
            ---------------------------------------------------------


            6/30 遊楽BRAVE BAR横浜で弾き語ってきたよっ♪ 


            0
              昨日は横浜・関内にあるライブバー「遊楽BRAVE BAR横浜」でブッキングにてライブ出演致しました。
              私は何度か岡村尚道さん主催のライブイベントのゲストとしてここで演奏していますが、
              ブッキングでの出演は実に約2年ぶりのことでした。
              当日出演された方も含め、思った以上に多くの方にお聴き頂けました。
              はるばる埼玉から来て下さった親友と夫&お義父さん・お義母さんに感謝感謝です。
              ありがとうござい鉄揚げでした!

              当日の音源は残念ながらありませんので、とりあえず写真を載せます。

              (photo by とんぼ)

              あれ?Tシャツが黄色くない・・・?
              でも、ちゃーんといすみ鉄道のTシャツだったんですよ!

              ほらねw

              先日入手した激レア白のTシャツにしてみました。ちなみにスカートはaxes femmeの花柄スカートです。
              axes femmeのスカートにいすみ鉄道のTシャツをコーディネートした人間としては
              恐らく世界で初めてだと思います。(そんな不思議な人、他にいないよ!w)
              白だと水色のカーディガンを羽織っても違和感がないもんですから、
              地元駅からその出で立ちで移動していても全然浮きませんでした。(本当か?w)
              他地域の乗り鉄する時にはこのTシャツにするのもありかなぁと思います。

              ちょw閑話休題w

              5月にBRAVE BARさんにお邪魔した際に今回のブッキングの予定を入れさせて頂きました。
              せっかくやるなら新ネタも準備したいので2ヶ月弱のリードタイムを持たせ6月末にしたのでした。

              っていうのは、あくまでも2番目くらいの理由です。
              本当の所はというと、この日に唄うこと自体に意味があると思ってこの日にしました。

              元々別の予定があると聞いたので、こんなことはとても言えませんでした(爆)

              一度でいいから、このくらい強気でご招待してみたいものです(ぉぃw)
              もっとも実力が伴わないと、なのですが。。。

              閑話休題・・・(2回目)

              そんなことはさておいて、7月中は音楽的には冬眠となるので思いっきり楽しんで演奏しました。

              【6/30のセトリ】
              ・BUMP OF CHICKEN「Happy」
              ・The Beatles「Let It Be」
              ・平野壮「ムーミン谷の人々へ」
              ・新田のん「たらこ」
              ・新田のん「どこまでも君と」
              ・新田のん「bird」
              ・新田のん「Ōhara」

              20分遅れでのキックオフとなりました。
              時間枠は30分ですが演奏時間だけでギリギリだったので
              MCは全部ロスタイム扱いになるという試合でした(どこのサッカーwww)
              でも、その辺は他の出演者さんも含めて比較的おおらかだったので安心しました。
              (ホントはダメなんだけどね・・・!)

              前の演奏者さんはギターとかピアノの人かなぁと思って来てみたら・・・
              何と二胡の演奏者さんと三線の演奏者さんでした!!

              yokkiさん。二胡奏者です。他にもハンドパンなど面白い楽器も紹介されていました。

              プロの二胡奏者「こたに じゅん」さんの教室で教わっているとのことです。
              陽関三畳の曲、特にブラボーでした。また聴きたいです。

              二胡奏者の「ネージュ」さん(左)と三線と笛の「じんじん」さん(右)のセッション。

              声も演奏スタイルも正反対のお二方が奏でるメロディは素敵でした。

              ブッキングで入ると、音楽的にも新たな出会いがあるんだなぁと実感しました。
              また次の機会がありましたら、是非宜しくお願い致します♪

              最後にBRAVE BARの灯夜さん、今回も大変お世話になりました。
              次回は「ピアノが歌う、ピアノと歌う」になると思います。
              少し後になりますが、また宜しくお願い致しますm(_ _)m

               * * * * * * * * * *

              【おまけ】
              Twitterの方には既に書いたんですが・・・
              えっと、こんなこともあろうかと前日の試運転の様子を撮ってました。
              映像はほとんど意味をなしていないので、興味のある方は音だけ聴いて下さいw



              8年越しにピアノで弾き語ったバースデーソングです。
              ・・・曲の解釈としてはそういう意味でもないらしいんですけど、細かいことは気にしない!w

              師匠、お誕生日おめでとうございました!!

              ---------------------------------------------------------

              6/30(土)19:10〜 遊楽BRAVE BAR横浜で弾き語ります。 


              0
                掲題の通りです。横浜関内のライブバー「遊楽BRAVE BAR横浜」で30分ピアノ弾き語りします。
                今回約2年ぶりにブッキングにて出演致します。
                出演者名は「新田のん」です。(他のアーティストさんも演奏されます!!)

                昨年、岡村君の主催ライブ(ピアノ弾き語りイベント)に出演した際に、
                「いすみ鉄道の全年齢向け薄い本が完成したので、またブッキングで出ます!」
                とお店のマスター灯夜さんにお伝えしていたのですが、昨年は実現できませんでした。
                なので、5/5に伺った際に満を持して(?)ブッキングを依頼致しました。

                BRAVEBARにはノルマがありません。なので人脈が全然ない私でも出られるのです。
                ステージに立ちたいという勇気のある者に、平等に機会をもたらす素晴らしいお店です。

                昨年5月の写真です。(撮影:Miree殿)


                ■遊楽BRAVE BAR横浜のFBページ
                【外部リンク】https://www.facebook.com/bravebar6/
                ※神奈川県横浜市中区長者町2−5−4 夕陽ヶ丘ニュースカイマンション103号
                (JR京浜東北根岸線、横浜市営地下鉄ブルーライン 関内駅から徒歩約10分。)



                料金はワンドリンク付で2,000円です確か。
                早めに来たり、ゆっくりしていけば他の方の演奏も通しで聴けます。
                フードメニューは基本的にないので、合間に食べてくるか常識の範囲内でオヤツ持参となります。
                い鉄揚げでも持ってこうかなと思っています。(秋葉原で入手できるかな・・・?)

                なお諸般の都合により、出番終了後は早々に撤収することになると思います。
                私とお話したいという方がいましたら、お早めにお越しください。

                どうぞ宜しくお願いい鉄揚げm(_ _)m



                【追伸】
                東京ボーダレスTVというインターネットテレビ局の番組
                「田中さゆりの休憩室」にゲスト出演致しました。
                田中さん、この度はありがとうございました。
                また次の機会がございましたら、是非スタジオで対談しましょう「(・ω・)

                こっそりリンクを貼っておきます。
                リンクを踏むと動画再生が自動的に始まるので娯楽用の端末で開きましょう♪

                「田中さゆりの休憩室 第63話」(ゲスト:新田のん)
                【外部リンク】http://www.tokyoborderless.tv/index.php?cid=6492

                ・・・独りでしゃべるって大変でした(滝汗)
                そもそも、収録というもの自体が初めてでしたし。何とか頑張りました。
                師匠の凄さが分かりました。まだ修行(と減量…)が足りませんね!w

                それにしても、他のサイトで自分の名前(アーティスト名)が出るって嬉しいものですね。
                私は自分がミュージシャンと名乗っていいのか、まだ躊躇っている部分があるのですが・・・
                こないだの地域鉄道フォーラムの際に小倉沙耶さんがこんなことをおっしゃっていました。
                「肩書は名乗ったもの勝ち!!」だそうです。(この方は「鉄道アーティスト」として活動されています。)
                おお・・・そういうものなんですね。私も見習おうと思います。

                ただ、私は動画の中でも申し上げた通り
                今後も「シンガーソングライター」を自称する予定はありません。
                私はあくまで歌うことが好きな人間であり、自分で作った歌だけでなく
                他の方が作った素晴らしい曲も歌ってゆきたいと思っているからです。

                権利上のアレコレがあるにしても、
                私にとって唄うことが同人誌に当たるという風に考えています。
                soychickenが黄色い列車で同人誌を作っているのと同じように。

                本業が割とハード(月の残業時間は20〜40時間。通勤片道1.5時間)で、
                家の都合とか他の活動とかも色々あるため
                他のアーティストの方々とは違って月に何回も演奏活動はできません。
                私が「私」でいられる時間は、そんなに長くは取れないのです。

                そんな中でも、このような所にまで辿りつけたことには何となく感慨深いものがあります。
                もしも「いすみ鉄道」と出会わなかったならば、私はここにいなかったでしょう。
                存在すらしていなかったと思います。
                この名前自体が、いすみ鉄道から頂いたものだからです。
                これからも、このステージネームを大切にしていきたいと思います。

                それでは、当日は横浜でお待ちしております。
                と言いつつ上野東京ラインにガッツリ乗りますよ〜♪w

                どうぞ皆様も素敵な月末をお過ごしください鉄揚げ(・∋・)b

                ---------------------------------------------------------

                6/19 LIVE STATION Jannyに行ってきたよっ! 


                0
                  今夜はJannyで「男のししまるカレー」を頂きました。
                  パンチの効いた辛さは、一口食べたらもうヤミツキです(・∋・)♪

                  キハカレーも勿論美味しいけど、親分のカレーも超美味しいです!!

                  ちょw花より団子www

                  今日はJannyに大島圭太さんのライブを見に行ってきました「(・∋・)


                  親分が「この人のライブは絶対見た方がいいよ!!」とおっしゃっていました。

                  だから、行ってみました。結論から言うと、見に行って本当に良かったと思いました!


                  冒頭から軽快なMCと明るい歌にグイグイ引き込まれました。
                  1曲目からノリノリで楽しんで見られました。

                  はるばる城東から地元へとエラく疲れた状態で帰ってきたんですが、
                  (今日はとんでもないトラブルが発生したので…マジであり得へん![某チャンネル風にw])
                  大島さんの曲を聴いたら物凄く元気が出ました!!
                  また明日から頑張ろうって気持ちが湧いてきました。
                  音楽が力になるって、こういうものなんだろうなぁと実感しました。
                  アッピータウンにお越し頂きありがとうござい鉄揚げおでしたーーー♪


                  明るい歌も優しい歌もえろい歌(w)も、色んな歌を唄えるってスゴイなぁと。
                  観衆を観衆に留まらせず、全員参加のノリにする空気を作れるってスゴイなぁと。

                  大島さんは愛知万博で楽曲提供したり、色んな実績があるそうですが
                  メジャーデビューではない自分の道をまっすぐに進んでいらっしゃるようです。

                  ビールまつりなどのイベントのステージにも出演されているそうです。
                  私も夫もビールが好きで、さいたまビール祭りなどにも行ったりしていますので
                  機会があればお酒イベントでも是非お目にかかりたいです。

                  LIVEの様子が全編ご覧いただけますのでどうぞ。
                  (えろ耐性が無い方(ぉぃ)でも最初の30分までは大丈夫です。是非聴いてみて下さい。元気出ますよ。)


                  大島さんは大阪ご出身でご両親は大阪にお住まいだそうです。御無事だったとのこと、何よりです。

                  これからも日本全国で明るく楽しい歌の輪を広げていって下さい鉄揚げお♪

                  そしていつか、夷隅でもお会いできる日を楽しみにしていますよ。


                  ■大島圭太さんinfo
                  【公式HP】http://oshimakeita.web.fc2.com/
                  【Twitter】https://twitter.com/oshimakeita

                  ---------------------------------------------------------

                  どこまでも君と。 


                  0
                    今週火曜日は代休を頂いて、いすみ鉄道に乗りに行っていました。
                    一番最後に途中下車したのは新田野駅でした。

                    ここは「私」にとってルーツと言える駅なのです。
                    ・・・私は沿線出身者ではないんですけどね(汗)

                    今から8年前にさかのぼります。
                    いすみ鉄道は2010年8月6日に当面の存続が決定しました。
                    そのニュースを聞いた時、嬉しいと思ったと同時にもう1つの事を思いました。

                    これからまた、自分の一番好きな事を再び始めたいと。

                    私には元々「soychicken」(そいちきん)というハンドルネームがあって、
                    ブログや沿線地域での活動(単に遊びに行ってるだけw)の際にも名乗っていました。

                    でも、もう1つの名前を持ちたいと思いました。
                    自分が一番大好きな鉄道路線の駅の名前から付けたいと考えました。
                    色々考えた末に新田野駅から名前をもらって、「新田野+ん」=「新田のん」にしました。
                    (この話って前にもしましたねw)
                    この名前で人前で演奏するようになったのは2012年頃からですが、
                    一番最初に名前を出したのは第80回早大ピアノの会定期演奏会でした。
                    イベントの性質上演奏会自体は本名で出ましたが、演奏会コメント集において
                    演奏した曲moka「黄色い列車」のピアノ弾き語り伴奏編曲者は新田のんであると書きました。
                    そんな感じで、新田のんが爆誕した日はあんまりハッキリはしないんですけど、
                    とりあえず第80回早大ピアノの会定期演奏会当日の2010年8月31日ということにしています。

                    誰得なルーツのお話、おしまいw


                    昨年3月、私にとって嬉しいことがありました。

                    新田野駅にネーミングライツがついたんです。「ドこまでもキミと」です。

                    これはドコモ未来ミュージアムの企画の一環で、沿線の生徒さんが考えて付けて下さったものでした。

                    この2つ名が素敵で感動したのがキッカケで、
                    詳しい過程は完全に忘れたものの昨年春に曲を作りました。
                    「新田のん」としては初めて本格的に作った楽曲だと思います、多分。

                    ネーミングライツは1年間限定でした。
                    先日に来訪した際には既にネーミングライツの駅名標は撤去されていました。

                    素敵なので延長しても良かったのでは?とも思ったものの、まぁこればかりは、ね。


                    でも、大丈夫ですよ。
                    ネーミングライツの駅名標が消えても、その名前は私の歌の中に残っていますから。



                    ****************************************************************
                    「どこまでも君と」(Lyrics&Music:新田のん)

                    いつだったろう  緑のじゅうたんを駆け回った 幼い日
                    小さな花をつんで 贈り物 あげたこと思い出した
                    そばに隣にいてくれるなら 他に何も言葉など要らない
                    青い青い空 風は軽やかに歌うよ 生きているんだ
                    遠い遠い未来 まぶしい日差し浴び 手を取り合って どこまでも君と

                    静まり返るホーム 夕焼け色に染まる水面(みなも)
                    ぽつりぽつり 灯る明かり 道端の白い光
                    その中のどれか1つに 僕らの居場所が確かに 有る
                    まっすぐに伸びる 新田野のレールは今日も 輝いているんだ
                    あざやかな景色を あるがままに窓から眺めて いつまでも君と

                    そばに隣にいてくれるなら  僕らの居場所は Ah…
                    青い青い空 風は軽やかに歌うよ 生きているんだ
                    遠い遠い未来 まぶしい日差し浴び 手を取り合って どこまでも君と
                    ****************************************************************

                    新田野界隈をぼんやりふんわりとイメージして書き上げました。

                    何となく駅と風景が浮かぶ程度なので、鉄道ソングと呼ぶには微妙かもしれません。

                    でも、何も電車電車していなくてはいけないってこともないでしょう。

                    いすみ鉄道は非電化路線で電車じゃありませんからね!

                    ・・・おあとがよろしいのかこれはw

                    閑話休題w

                    駅前の緑のじゅうたんをゆっくりと歩きながら口ずさみました。(周りに人がいないことを確認してから。。。λ)

                    物凄く手前味噌ながら、良い歌ができたなぁとしみじみ思いました。

                    先々月、この曲を隣駅の駅前駐車場で歌いました。(→過去記事見てね!「5年ぶりに再び叶った夢。」

                    いつか新田野駅で歌える日が来たらいいなぁ、などと思ってみました。
                    きっと、遠い遠い未来のことでしょうね。

                    でも、職場のある方はこんなことを言っていました。
                    「明確にイメージできれば、いつか実現できる」と。
                    何となくでも思い描いてみることにします。


                    場所は横浜になりますが、今月末にライブバーで30分ピアノ弾き語りをします。
                    興味のある方は横浜散歩のついでにお越し頂ければ幸いです。
                    どうぞ宜しくお願い致します。

                    ■遊楽BraveBar横浜
                    6/30(土)19:10〜19:40 出演者名:新田のん


                    ---------------------------------------------------------

                    はじめてのおつかい(何)だよっ! 


                    0
                      はじめてのおつかい(何)に行ってきました。
                      おつかいに行った先は、JR大久保駅から割と近い場所にあるビルです。

                      ちょっとドキドキしながら向かいました。
                      何せ、生まれて初めての「おつかい」ですから。

                      ビルの1室にインターネット放送局があります。

                      一般的な放送局のイメージだとピッカピカの放送スタジオがドバーン!だと思いますが、
                      ここはまるで下北沢のライブハウスのような(という例えが合っているのか微妙)
                      ちょっとポップでロックな空間が広がっていました。
                      初めて来た場所でしたが、私はこういう場所の方がむしろ好きです。

                      ちょっと早めに来てしまったので、少しの間景色を眺めてみました。
                      ビルの間から黄色い電車が見えました。


                      さて、おつかいの内容ですが、私が5/5に出演したピアノ弾き語りライブでご一緒した
                      栃木県在住のシンガーソングライターのお姉さんの番組へのゲスト出演でした。

                      本当に初めてのことだったので物凄く心配だったんですが、
                      放送局の方は「大丈夫!全然しゃべれない人って結構いるから。。。f^^;」と。
                      初めての割には喋れてるね(特に問題ない)と言って下さいました。

                      一応、鉄道系シンガーという部類でのご紹介だそうです。(恐れ多すぎwww)
                      自己紹介と今後の予定と、い鉄をちょっと紹介できたかどうかくらいでおしまいでした。
                      短い時間で色々伝えるって難しいですね。

                      公式発表が出ましたので、お知らせしておきます。



                      とりあえず、い鉄大好きミュージシャンとして私は世に知れ渡ることになる模様です(ぉ)
                      どんな風になってるのか、ドキドキですが、
                      放送日は皆が忘れた頃の6月最終月曜日ですので、宜しくお願い致しますw

                      何かどこかで見たことあるような冊子が写っていますね。
                      ええはい、「い鉄子さん」のことも話しましたのでw
                      メインビジュアルは放送されるまでのお楽しみですが、正直言って期待できませんので。。。λ
                      (これでも昨年の今頃より13キロくらい痩せました)
                      待ちきれない人は師匠の日記4/29付記事をお探しになればよいかと思います(爆)

                      それはおいといて、きどさん、ありがとうございました。
                      (プロフィールは後でメールしますm(_ _)m)

                       * * * * * * * * * * * *

                      【誰得なおまけ】
                      けものフレンズのエンディングテーマを約半年ぶりにピアノ弾き語りしました。
                      だいぶ荒削りで癖っ毛ですが・・・。



                      今月末は演奏しません。
                      もしやるとすれば、8月上旬?の無料ワンマンでしょう。
                      日程はこれから調整します。決まりましたら、また周知致します。

                      ということで、とびっきり長い近況報告をお待ちしていますよ(何の話)

                      ---------------------------------------------------------

                      | 1/2PAGES | >>

                      検索しよう!そうしよう♪

                      管理人専用ですよ

                      広告ですよw


                      い鉄のWEBショップもコレです!(たぶん)
                      ****************************
                      【PR】い鉄揚げ.comとかどうよ?!
                      (ドメイン取るなら「お名前.com」)
                      ****************************

                      (非課金でスイマセンw)
                      ****************************

                      ****************************

                      い鉄子の部屋へようこそ

                      【更新がない時は?(´∋`)】
                      こちらもどうぞご参照下さいw

                      ■本店(exciteブログ)
                      「伝説の城見ヶ丘(・∋・)」
                      ⇒管理人soychickenの本店ブログです。
                      http://chabonline.exblog.jp/
                      ■WeLoveIsumirail(tumblr)
                      ⇒当方のフリーダムなミニブログです。
                      http://mapp-isumirail.tumblr.com/

                      あとはtwitterもどうぞ!
                      ■個人用:@soychicken
                      ■い鉄応援用botらしきもの@app_isumirail

                      ★掲示板あります。
                      「いすみ鉄道大好き♪」
                      http://welove-isumirail.bbs.fc2.com/

                      ※「あげポタ」ブロガーとして当ブログが認定されました!関連する記事のリンクが「地域レポート」欄に掲載されるっぽいです。是非そちらもご覧下さい鉄揚げお〜♪

                      埼玉県上尾市農商工観ポータルサイト
                      「あげポタ」http://agepota.jp/

                      カレンダー

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << September 2018 >>

                      カテゴリー

                      あーかいぶ

                      selected entries

                      最近のコメント

                      リンク集

                      お乗換えのご案内

                      ■前面展望ならパシナ倶楽部♪
                      パシナ倶楽部
                      ■上総いすみちゃんが大活躍!
                      いすみ鉄道漫画ステーション

                      ■いすみ鉄道沿線関連!
                      ☆大多喜町観光協会
                      ☆養老渓谷観光協会
                      ☆いすみ市観光協会
                      ☆勝浦市観光協会
                      ☆御宿町観光協会

                      ■房総ムーミン谷の仲間達♪
                      『おおたき 葵の会』
                      ⇒二十八市でおなじみの大多喜の女将さん会のブログです。
                      『養老渓谷ふる里を守る会』
                      ⇒養老渓谷の魅力を伝えるブログです。
                      『清恵おかみ日記』
                      ⇒養老渓谷の和食処「清恵」さんのブログです。
                      『ムーミン列車が伊八のまちを走る。』
                      ⇒国吉の衣料店「ファッションセンターよしだ」のブログです。
                      『栗原大輔のゆるやかナビゲーション』
                      ⇒国吉観光駅長をされていた精密画家栗原さんのブログです。
                      御宿「大野荘」
                      ⇒伊勢えび&あわびが専門の宿です。

                      ■ブログ仲間線
                      『潮騒と潮風-房総環状鉄道』
                      ⇒basa様のブログです。


                      ■旧線
                      『【旧線】い鉄子の部屋へようこそ』(goo)

                      い鉄子のプロフィール

                      第2広告掲示板ですよw

                      銚子電鉄 銚電のぬれ煎餅<ぬれせん>甘醤油 5枚

                       
                       
                       

                      読み取ってアクセス!

                      qrcode







                      超おすすめ!

                      いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略
                      いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略 (JUGEMレビュー »)
                      師匠の本です。日記と併せてお楽しみ下さい鉄揚げ♪

                      RSSとかはこちら。

                      JUGEMブログでございます。

                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      PR