6/30 遊楽BRAVE BAR横浜で弾き語ってきたよっ♪ 


0
    昨日は横浜・関内にあるライブバー「遊楽BRAVE BAR横浜」でブッキングにてライブ出演致しました。
    私は何度か岡村尚道さん主催のライブイベントのゲストとしてここで演奏していますが、
    ブッキングでの出演は実に約2年ぶりのことでした。
    当日出演された方も含め、思った以上に多くの方にお聴き頂けました。
    はるばる埼玉から来て下さった親友と夫&お義父さん・お義母さんに感謝感謝です。
    ありがとうござい鉄揚げでした!

    当日の音源は残念ながらありませんので、とりあえず写真を載せます。

    (photo by とんぼ)

    あれ?Tシャツが黄色くない・・・?
    でも、ちゃーんといすみ鉄道のTシャツだったんですよ!

    ほらねw

    先日入手した激レア白のTシャツにしてみました。ちなみにスカートはaxes femmeの花柄スカートです。
    axes femmeのスカートにいすみ鉄道のTシャツをコーディネートした人間としては
    恐らく世界で初めてだと思います。(そんな不思議な人、他にいないよ!w)
    白だと水色のカーディガンを羽織っても違和感がないもんですから、
    地元駅からその出で立ちで移動していても全然浮きませんでした。(本当か?w)
    他地域の乗り鉄する時にはこのTシャツにするのもありかなぁと思います。

    ちょw閑話休題w

    5月にBRAVE BARさんにお邪魔した際に今回のブッキングの予定を入れさせて頂きました。
    せっかくやるなら新ネタも準備したいので2ヶ月弱のリードタイムを持たせ6月末にしたのでした。

    っていうのは、あくまでも2番目くらいの理由です。
    本当の所はというと、この日に唄うこと自体に意味があると思ってこの日にしました。

    元々別の予定があると聞いたので、こんなことはとても言えませんでした(爆)

    一度でいいから、このくらい強気でご招待してみたいものです(ぉぃw)
    もっとも実力が伴わないと、なのですが。。。

    閑話休題・・・(2回目)

    そんなことはさておいて、7月中は音楽的には冬眠となるので思いっきり楽しんで演奏しました。

    【6/30のセトリ】
    ・BUMP OF CHICKEN「Happy」
    ・The Beatles「Let It Be」
    ・平野壮「ムーミン谷の人々へ」
    ・新田のん「たらこ」
    ・新田のん「どこまでも君と」
    ・新田のん「bird」
    ・新田のん「Ōhara」

    20分遅れでのキックオフとなりました。
    時間枠は30分ですが演奏時間だけでギリギリだったので
    MCは全部ロスタイム扱いになるという試合でした(どこのサッカーwww)
    でも、その辺は他の出演者さんも含めて比較的おおらかだったので安心しました。
    (ホントはダメなんだけどね・・・!)

    前の演奏者さんはギターとかピアノの人かなぁと思って来てみたら・・・
    何と二胡の演奏者さんと三線の演奏者さんでした!!

    yokkiさん。二胡奏者です。他にもハンドパンなど面白い楽器も紹介されていました。

    プロの二胡奏者「こたに じゅん」さんの教室で教わっているとのことです。
    陽関三畳の曲、特にブラボーでした。また聴きたいです。

    二胡奏者の「ネージュ」さん(左)と三線と笛の「じんじん」さん(右)のセッション。

    声も演奏スタイルも正反対のお二方が奏でるメロディは素敵でした。

    ブッキングで入ると、音楽的にも新たな出会いがあるんだなぁと実感しました。
    また次の機会がありましたら、是非宜しくお願い致します♪

    最後にBRAVE BARの灯夜さん、今回も大変お世話になりました。
    次回は「ピアノが歌う、ピアノと歌う」になると思います。
    少し後になりますが、また宜しくお願い致しますm(_ _)m

     * * * * * * * * * *

    【おまけ】
    Twitterの方には既に書いたんですが・・・
    えっと、こんなこともあろうかと前日の試運転の様子を撮ってました。
    映像はほとんど意味をなしていないので、興味のある方は音だけ聴いて下さいw



    8年越しにピアノで弾き語ったバースデーソングです。
    ・・・曲の解釈としてはそういう意味でもないらしいんですけど、細かいことは気にしない!w

    師匠、お誕生日おめでとうございました!!

    ---------------------------------------------------------
    続きを読む >>

    6/30(土)19:10〜 遊楽BRAVE BAR横浜で弾き語ります。 


    0
      掲題の通りです。横浜関内のライブバー「遊楽BRAVE BAR横浜」で30分ピアノ弾き語りします。
      今回約2年ぶりにブッキングにて出演致します。
      出演者名は「新田のん」です。(他のアーティストさんも演奏されます!!)

      昨年、岡村君の主催ライブ(ピアノ弾き語りイベント)に出演した際に、
      「いすみ鉄道の全年齢向け薄い本が完成したので、またブッキングで出ます!」
      とお店のマスター灯夜さんにお伝えしていたのですが、昨年は実現できませんでした。
      なので、5/5に伺った際に満を持して(?)ブッキングを依頼致しました。

      BRAVEBARにはノルマがありません。なので人脈が全然ない私でも出られるのです。
      ステージに立ちたいという勇気のある者に、平等に機会をもたらす素晴らしいお店です。

      昨年5月の写真です。(撮影:Miree殿)


      ■遊楽BRAVE BAR横浜のFBページ
      【外部リンク】https://www.facebook.com/bravebar6/
      ※神奈川県横浜市中区長者町2−5−4 夕陽ヶ丘ニュースカイマンション103号
      (JR京浜東北根岸線、横浜市営地下鉄ブルーライン 関内駅から徒歩約10分。)



      料金はワンドリンク付で2,000円です確か。
      早めに来たり、ゆっくりしていけば他の方の演奏も通しで聴けます。
      フードメニューは基本的にないので、合間に食べてくるか常識の範囲内でオヤツ持参となります。
      い鉄揚げでも持ってこうかなと思っています。(秋葉原で入手できるかな・・・?)

      なお諸般の都合により、出番終了後は早々に撤収することになると思います。
      私とお話したいという方がいましたら、お早めにお越しください。

      どうぞ宜しくお願いい鉄揚げm(_ _)m



      【追伸】
      東京ボーダレスTVというインターネットテレビ局の番組
      「田中さゆりの休憩室」にゲスト出演致しました。
      田中さん、この度はありがとうございました。
      また次の機会がございましたら、是非スタジオで対談しましょう「(・ω・)

      こっそりリンクを貼っておきます。
      リンクを踏むと動画再生が自動的に始まるので娯楽用の端末で開きましょう♪

      「田中さゆりの休憩室 第63話」(ゲスト:新田のん)
      【外部リンク】http://www.tokyoborderless.tv/index.php?cid=6492

      ・・・独りでしゃべるって大変でした(滝汗)
      そもそも、収録というもの自体が初めてでしたし。何とか頑張りました。
      師匠の凄さが分かりました。まだ修行(と減量…)が足りませんね!w

      それにしても、他のサイトで自分の名前(アーティスト名)が出るって嬉しいものですね。
      私は自分がミュージシャンと名乗っていいのか、まだ躊躇っている部分があるのですが・・・
      こないだの地域鉄道フォーラムの際に小倉沙耶さんがこんなことをおっしゃっていました。
      「肩書は名乗ったもの勝ち!!」だそうです。(この方は「鉄道アーティスト」として活動されています。)
      おお・・・そういうものなんですね。私も見習おうと思います。

      ただ、私は動画の中でも申し上げた通り
      今後も「シンガーソングライター」を自称する予定はありません。
      私はあくまで歌うことが好きな人間であり、自分で作った歌だけでなく
      他の方が作った素晴らしい曲も歌ってゆきたいと思っているからです。

      権利上のアレコレがあるにしても、
      私にとって唄うことが同人誌に当たるという風に考えています。
      soychickenが黄色い列車で同人誌を作っているのと同じように。

      本業が割とハード(月の残業時間は20〜40時間。通勤片道1.5時間)で、
      家の都合とか他の活動とかも色々あるため
      他のアーティストの方々とは違って月に何回も演奏活動はできません。
      私が「私」でいられる時間は、そんなに長くは取れないのです。

      そんな中でも、このような所にまで辿りつけたことには何となく感慨深いものがあります。
      もしも「いすみ鉄道」と出会わなかったならば、私はここにいなかったでしょう。
      存在すらしていなかったと思います。
      この名前自体が、いすみ鉄道から頂いたものだからです。
      これからも、このステージネームを大切にしていきたいと思います。

      それでは、当日は横浜でお待ちしております。
      と言いつつ上野東京ラインにガッツリ乗りますよ〜♪w

      どうぞ皆様も素敵な月末をお過ごしください鉄揚げ(・∋・)b

      ---------------------------------------------------------

      6/19 LIVE STATION Jannyに行ってきたよっ! 


      0
        今夜はJannyで「男のししまるカレー」を頂きました。
        パンチの効いた辛さは、一口食べたらもうヤミツキです(・∋・)♪

        キハカレーも勿論美味しいけど、親分のカレーも超美味しいです!!

        ちょw花より団子www

        今日はJannyに大島圭太さんのライブを見に行ってきました「(・∋・)


        親分が「この人のライブは絶対見た方がいいよ!!」とおっしゃっていました。

        だから、行ってみました。結論から言うと、見に行って本当に良かったと思いました!


        冒頭から軽快なMCと明るい歌にグイグイ引き込まれました。
        1曲目からノリノリで楽しんで見られました。

        はるばる城東から地元へとエラく疲れた状態で帰ってきたんですが、
        (今日はとんでもないトラブルが発生したので…マジであり得へん![某チャンネル風にw])
        大島さんの曲を聴いたら物凄く元気が出ました!!
        また明日から頑張ろうって気持ちが湧いてきました。
        音楽が力になるって、こういうものなんだろうなぁと実感しました。
        アッピータウンにお越し頂きありがとうござい鉄揚げおでしたーーー♪


        明るい歌も優しい歌もえろい歌(w)も、色んな歌を唄えるってスゴイなぁと。
        観衆を観衆に留まらせず、全員参加のノリにする空気を作れるってスゴイなぁと。

        大島さんは愛知万博で楽曲提供したり、色んな実績があるそうですが
        メジャーデビューではない自分の道をまっすぐに進んでいらっしゃるようです。

        ビールまつりなどのイベントのステージにも出演されているそうです。
        私も夫もビールが好きで、さいたまビール祭りなどにも行ったりしていますので
        機会があればお酒イベントでも是非お目にかかりたいです。

        LIVEの様子が全編ご覧いただけますのでどうぞ。
        (えろ耐性が無い方(ぉぃ)でも最初の30分までは大丈夫です。是非聴いてみて下さい。元気出ますよ。)


        大島さんは大阪ご出身でご両親は大阪にお住まいだそうです。御無事だったとのこと、何よりです。

        これからも日本全国で明るく楽しい歌の輪を広げていって下さい鉄揚げお♪

        そしていつか、夷隅でもお会いできる日を楽しみにしていますよ。


        ■大島圭太さんinfo
        【公式HP】http://oshimakeita.web.fc2.com/
        【Twitter】https://twitter.com/oshimakeita

        ---------------------------------------------------------

        どこまでも君と。 


        0
          今週火曜日は代休を頂いて、いすみ鉄道に乗りに行っていました。
          一番最後に途中下車したのは新田野駅でした。

          ここは「私」にとってルーツと言える駅なのです。
          ・・・私は沿線出身者ではないんですけどね(汗)

          今から8年前にさかのぼります。
          いすみ鉄道は2010年8月6日に当面の存続が決定しました。
          そのニュースを聞いた時、嬉しいと思ったと同時にもう1つの事を思いました。

          これからまた、自分の一番好きな事を再び始めたいと。

          私には元々「soychicken」(そいちきん)というハンドルネームがあって、
          ブログや沿線地域での活動(単に遊びに行ってるだけw)の際にも名乗っていました。

          でも、もう1つの名前を持ちたいと思いました。
          自分が一番大好きな鉄道路線の駅の名前から付けたいと考えました。
          色々考えた末に新田野駅から名前をもらって、「新田野+ん」=「新田のん」にしました。
          (この話って前にもしましたねw)
          この名前で人前で演奏するようになったのは2012年頃からですが、
          一番最初に名前を出したのは第80回早大ピアノの会定期演奏会でした。
          イベントの性質上演奏会自体は本名で出ましたが、演奏会コメント集において
          演奏した曲moka「黄色い列車」のピアノ弾き語り伴奏編曲者は新田のんであると書きました。
          そんな感じで、新田のんが爆誕した日はあんまりハッキリはしないんですけど、
          とりあえず第80回早大ピアノの会定期演奏会当日の2010年8月31日ということにしています。

          誰得なルーツのお話、おしまいw


          昨年3月、私にとって嬉しいことがありました。

          新田野駅にネーミングライツがついたんです。「ドこまでもキミと」です。

          これはドコモ未来ミュージアムの企画の一環で、沿線の生徒さんが考えて付けて下さったものでした。

          この2つ名が素敵で感動したのがキッカケで、
          詳しい過程は完全に忘れたものの昨年春に曲を作りました。
          「新田のん」としては初めて本格的に作った楽曲だと思います、多分。

          ネーミングライツは1年間限定でした。
          先日に来訪した際には既にネーミングライツの駅名標は撤去されていました。

          素敵なので延長しても良かったのでは?とも思ったものの、まぁこればかりは、ね。


          でも、大丈夫ですよ。
          ネーミングライツの駅名標が消えても、その名前は私の歌の中に残っていますから。



          ****************************************************************
          「どこまでも君と」(Lyrics&Music:新田のん)

          いつだったろう  緑のじゅうたんを駆け回った 幼い日
          小さな花をつんで 贈り物 あげたこと思い出した
          そばに隣にいてくれるなら 他に何も言葉など要らない
          青い青い空 風は軽やかに歌うよ 生きているんだ
          遠い遠い未来 まぶしい日差し浴び 手を取り合って どこまでも君と

          静まり返るホーム 夕焼け色に染まる水面(みなも)
          ぽつりぽつり 灯る明かり 道端の白い光
          その中のどれか1つに 僕らの居場所が確かに 有る
          まっすぐに伸びる 新田野のレールは今日も 輝いているんだ
          あざやかな景色を あるがままに窓から眺めて いつまでも君と

          そばに隣にいてくれるなら  僕らの居場所は Ah…
          青い青い空 風は軽やかに歌うよ 生きているんだ
          遠い遠い未来 まぶしい日差し浴び 手を取り合って どこまでも君と
          ****************************************************************

          新田野界隈をぼんやりふんわりとイメージして書き上げました。

          何となく駅と風景が浮かぶ程度なので、鉄道ソングと呼ぶには微妙かもしれません。

          でも、何も電車電車していなくてはいけないってこともないでしょう。

          いすみ鉄道は非電化路線で電車じゃありませんからね!

          ・・・おあとがよろしいのかこれはw

          閑話休題w

          駅前の緑のじゅうたんをゆっくりと歩きながら口ずさみました。(周りに人がいないことを確認してから。。。λ)

          物凄く手前味噌ながら、良い歌ができたなぁとしみじみ思いました。

          先々月、この曲を隣駅の駅前駐車場で歌いました。(→過去記事見てね!「5年ぶりに再び叶った夢。」

          いつか新田野駅で歌える日が来たらいいなぁ、などと思ってみました。
          きっと、遠い遠い未来のことでしょうね。

          でも、職場のある方はこんなことを言っていました。
          「明確にイメージできれば、いつか実現できる」と。
          何となくでも思い描いてみることにします。


          場所は横浜になりますが、今月末にライブバーで30分ピアノ弾き語りをします。
          興味のある方は横浜散歩のついでにお越し頂ければ幸いです。
          どうぞ宜しくお願い致します。

          ■遊楽BraveBar横浜
          6/30(土)19:10〜19:40 出演者名:新田のん


          ---------------------------------------------------------

          はじめてのおつかい(何)だよっ! 


          0
            はじめてのおつかい(何)に行ってきました。
            おつかいに行った先は、JR大久保駅から割と近い場所にあるビルです。

            ちょっとドキドキしながら向かいました。
            何せ、生まれて初めての「おつかい」ですから。

            ビルの1室にインターネット放送局があります。

            一般的な放送局のイメージだとピッカピカの放送スタジオがドバーン!だと思いますが、
            ここはまるで下北沢のライブハウスのような(という例えが合っているのか微妙)
            ちょっとポップでロックな空間が広がっていました。
            初めて来た場所でしたが、私はこういう場所の方がむしろ好きです。

            ちょっと早めに来てしまったので、少しの間景色を眺めてみました。
            ビルの間から黄色い電車が見えました。


            さて、おつかいの内容ですが、私が5/5に出演したピアノ弾き語りライブでご一緒した
            栃木県在住のシンガーソングライターのお姉さんの番組へのゲスト出演でした。

            本当に初めてのことだったので物凄く心配だったんですが、
            放送局の方は「大丈夫!全然しゃべれない人って結構いるから。。。f^^;」と。
            初めての割には喋れてるね(特に問題ない)と言って下さいました。

            一応、鉄道系シンガーという部類でのご紹介だそうです。(恐れ多すぎwww)
            自己紹介と今後の予定と、い鉄をちょっと紹介できたかどうかくらいでおしまいでした。
            短い時間で色々伝えるって難しいですね。

            公式発表が出ましたので、お知らせしておきます。



            とりあえず、い鉄大好きミュージシャンとして私は世に知れ渡ることになる模様です(ぉ)
            どんな風になってるのか、ドキドキですが、
            放送日は皆が忘れた頃の6月最終月曜日ですので、宜しくお願い致しますw

            何かどこかで見たことあるような冊子が写っていますね。
            ええはい、「い鉄子さん」のことも話しましたのでw
            メインビジュアルは放送されるまでのお楽しみですが、正直言って期待できませんので。。。λ
            (これでも昨年の今頃より13キロくらい痩せました)
            待ちきれない人は師匠の日記4/29付記事をお探しになればよいかと思います(爆)

            それはおいといて、きどさん、ありがとうございました。
            (プロフィールは後でメールしますm(_ _)m)

             * * * * * * * * * * * *

            【誰得なおまけ】
            けものフレンズのエンディングテーマを約半年ぶりにピアノ弾き語りしました。
            だいぶ荒削りで癖っ毛ですが・・・。



            今月末は演奏しません。
            もしやるとすれば、8月上旬?の無料ワンマンでしょう。
            日程はこれから調整します。決まりましたら、また周知致します。

            ということで、とびっきり長い近況報告をお待ちしていますよ(何の話)

            ---------------------------------------------------------

            5/22上尾プラス・イレヴンのオープンマイクに行ってきたよっ! 


            0
              仕事帰りに上尾市仲町の小さなライブハウス「プラス・イレヴン」に行きました(・∋・)
              オープンマイクは木曜日に開催されることが多いようですが、今週と来週は火曜日だそうです。
              来週のこの時間はメンテ夜祭参戦で来られないので、今日にしたのでした。

              今日は19時半くらいには退勤したのですが、物凄く疲れた状態での参戦でした(爆)
              でも、皆さんの素敵な演奏を聴いていたら元気が出ました。
              楽しい音を沢山聴いて、沢山笑って、良いひとときを今宵も過ごせました。
              本日お会いした皆様、ありがとうござい鉄揚げでした!!

              先週お会いしたかもしれない方とお会いしました(!!)一応、私の事は憶えてて下さったみたいですw

              割と真面目に、時折おどけたようにギターを奏でていました。カッチョ良かったです。

              多分この姿こそが、この方の本来の姿なんだろうと思います(謎)
              一見すると鉄子にしか見えない私が、ピアノの前に座って唄うと別人になるのと同じように。

              残念ながら今日も証拠写真がありません。料理の写真でご容赦下さい鉄揚げお。。。λ

              アイスコーヒーとソーセージ盛り合わせ。2オーダーでOKなのでこれで過ごせます。

              が、誘惑に負けてハイネケンに走ってしまいました(滝汗)

              昨日も飲んだのに今日も飲んでしまった反省orz明日は罰ゲームで5キロくらい歩きますかね。
              まだ大宮〜宮原駅間を歩いたことなかったですし、そろそろチャレンジですな(えっ?!w)
              但し体重は何故か昨日より少なかったです。。。(・∋・)???

              プラス・イレヴンのオープンマイクの演奏は来た順にローテーションします。
              時間に余裕がある場合は2巡目以上が回ってくることもあります。
              今回は有難いことに2巡目もいただきました。

              ということで誰が見ても分からなそうなセトリ公開。

              ■1巡目
              ゝ澗ちひろ「MAGICAL WORLD」
              ⊃慧弔里鵝屬燭蕕魁
              新田のん「どこまでも君と」

              →今日はボロキハでしたサーセンorz座るポジションが大事なので、気を付けます。

              ■2巡目
              /慧弔里鵝bird」
              ⊃慧弔里鵝Ōhara」

              →何か見たことないタイトルがあるんですけど、気のせいです。まだ生焼けの状態です。

              このお店においでになる皆さんは本当に心が広いので、大変有難いです。
              前は私の自作の曲ってショボイヨネ・・・と思っていたのですが、
              少しずつ自信を持って弾き語れるようになってきた気がします。

              改めまして本日もお世話になりました(・∋・)ノ

              以上、明日は朝番出動な管理人がお送り致しましたーーー♪w
              ---------------------------------------------------------

              プラスイレブンのオープンマイク開催日だよっ!(5/22) 


              0
                掲題の通りです。今日行く予定です。
                但し、到着は21時台だと思います。
                業務がどうしようもない状況に陥った場合はご容赦下さい(;´Д`)
                以上、誰得なお知らせでした。(一応、有言実行ってことで。)


                5/16 LIVE STATION Janny開店半年感謝祭だよっ! 


                0
                  宍戸さんが店主を務める上尾市谷津のライブ居酒屋Jannyが開店半年を迎えました。
                  今日(5/16)は開店半年感謝祭と称したイベントが開催されていましたので参加しました。
                  (1.5時間遅れで・・・w)

                  開店半年おめでとうござい鉄揚げ!!!



                  男気ジョッキでジャスミン茶ロックを飲んでいましたw

                  でも、このあと誘惑に負けて出羽桜1杯飲んじゃいました。。。美味しかった。。。あれはヤバイ(爆)

                  宍戸の親分のギターの伴奏で皆さん楽しく歌っていらっしゃいました。
                  私はピアノ弾き語りをやりました。結果的に何とまさかの実質的なトリでした(謎)
                  お聴きくださった皆様、ラスト1曲でギターを合わせてくださったヒロシーさん
                  ありがとうござい鉄揚げでした!!!

                  【本日のセトリ】
                  ,るり「赤い電車」※物凄く適当(言うなれば行っとけダイヤw)
                  ∧震鄙圈屮燹璽潺鹵の人々へ」
                  新田のん「どこまでも君と」
                  た慧弔里鵝屬燭蕕魁廣Janny初演
                  タ慧弔里鵝Ōhara」

                  飲み放題タイム終了後に貴重な?光景を目撃できました。

                  宍戸さんがピアノでビートルズとか弾いてました。ギターだけじゃなかったんですね!(ぉぃ)
                  でも、様になってましたよ。楽曲のピアノ弾き語りバージョンも聴いてみたいかも(提案w)
                  ちなみに右のギターの方が「ヒロシー」さんです。アドリブが大変秀逸でございましたブラボー。

                  酒と美味しい料理を囲んで音楽をワイワイやれる素敵なお店です。
                  本当に楽しいです。
                  そして、こうしたお店が近くに出来たことが本当に嬉しいです。

                  これからもどうぞ宜しくお願いい鉄揚げ!

                  なお、JannyはGW中に音響の改修工事が終わりパワーアップしました。
                  電子ですがドラムセットも入りましたし、バンド演奏もOKとなるよう防音加工もしたそうです。

                  また今までと違った色々な音楽が聞けるでしょうね。楽しみです。

                  以上、今宵もフリーダムに歌っちゃった「新田のん」がお送り致しましたーーー♪
                  ---------------------------------------------------------

                  子どもの日は音楽の日だったよっ! 


                  0
                    【後日投稿です】
                    社会人ミュージシャン岡村尚道さんが主催するピアノ弾き語りライブイベント「第18回 ピアノが歌う ピアノと歌う」に参加しに遊楽BraveBar横浜に行ってきました。2011年3月、「BraveBar」の先代マスター上垣さんから「うちで何か企画ライブやってよ!」と勧められて始まったんだそうです。私は岡村さんと同じ大学のサークルの先輩に当たります。(年は6個くらい上です、、、w)OB会でイベントのお誘いを頂いて、2012年頃から出演させて頂いています。ときどき別の用事で欠席したこともありましたが、ここ数年は毎回参加する常連になりました。
                    「新田のんは年に2回だけライブで歌う」という根拠になってきたイベントです。

                    岡村さん、本日もありがとうござい鉄揚げでしたm(_ _)m



                    今回も岡村さんの力強い歌声を楽しませて頂きました(・∋・)b

                    (写真:Miree殿)

                    岡村さんは現在仕事の都合で新潟の長岡にお住まいです。
                    普段は長岡周辺のライブハウスで演奏活動をなさっています。

                    動画を発掘しましたので、ご紹介しておきます。




                    新潟で活動される際は違う名前(という表現にしておきます)で出演されています。
                    地元のテレビにも出演されたそうです。すっごーい。

                    ちなみに岡村さんは2013年の「みんながしあわせになるまつりin夷隅」で
                    ピアノ弾き語りでステージ出演されました。

                    最近夷隅には行けてないということで、皆さんお元気ですか?と訊かれました。
                    ええはい、昭和の日に出かけてきましたがお元気ですよ!
                    またいつか夷隅に行きたいとおっしゃっていました。
                    ブログをお読みの沿線の方々に向けて宜しくお伝えしておきますね〜(・∋・)ノ

                    私は安定のトップバッター(前座)です。

                    (写真:Miree殿)

                    夏でも冬でも、いすみ鉄道のTシャツが私のステージ衣装です。
                    この前はユニフォーム風のTシャツでしたが、今回はいつもの黄色いTシャツにしました。

                    【当日のセトリ】
                    ・ポプテのエンディング曲TVサイズ(cover)
                    ・BUMP OF CHICKEN「花の名」(cover)
                    ・ようこそジャパリパークへ(cover)
                    ・平野 壮「ムーミン谷の人々へ」(cover)
                    ・「たらこ」(オリジナル)
                    ・「どこまでも君と」(オリジナル)
                    ・「Ōhara」(オリジナル)

                    2曲くらい放送事故レベル(爆)でしたが、楽しく演奏致しました。
                    ポプテの方はさておき(ぉぃ)、今回カホンを叩く「いちかつ」さんがお休みでしたので、
                    また復帰されましたらドッタンバッタン弾き語りたいと思います。(再々々送確定!w)

                    「ムーミン谷の人々へ」のカバー演奏の動画を上げましたので宜しければどうぞ。
                    (リハの方が出来が良かったかもしれない。。。orz)

                    (・・・原曲は間奏にカントリーロード???が混ざったりしませんので念のため(滝汗))

                    原曲は今もCDが売店で販売されていますので、どうぞお求め下さい鉄揚げ!

                    閑話休題♪

                    ライブが終わった後は中華街で晩御飯を食べてお土産を買って、地元に戻りました。
                    時刻は23:30頃。
                    閉店まで30分しかない状態でしたが、立ち寄ってみました。

                    宍戸さんのお店、ライブ居酒屋「Janny」です。

                    丁度、宍戸さんがギター弾き語りをなさっていました。ブラボー。


                    最近、気まぐれメニューが始まったんですって。この日は「鶏のさっぱり煮」でした。

                    酢がうまい具合に効いていて大変美味しゅうございました。


                    で、この後は私も宍戸さんのギターで2曲歌いました。楽しかったです。

                    (写真:Miree殿)

                    終わった後に、アドバイスを頂けました、
                    それは元々自分でもある程度認識していた癖で、実は密かに悩んでいました。
                    打開策が見つかったかもしれません。
                    「せっかくなんだから、やってみようよ!」
                    宍戸さんは笑顔で教えて下さいました。ありがとうございます。
                    じっくり取り組んでみようと思います。

                    こうして地元でも音楽的な2次会が出来て、5/5は素敵な1日でした。

                    私は宍戸さんと地元は同じですが、出会ったのはいすみ鉄道沿線のイベントです。
                    いすみ鉄道のつながりがあったお陰で出会えました。

                    音楽的な素晴らしいご縁を幾つも頂いていると実感する、今日この頃です。

                    これからも私は、あくまで社会人ミュージシャンとして生きていくつもりでいます。
                    が、また1つ新しいフェーズに進めるかもしれないという実感が何となく湧いてきました。

                    私は自分の演奏活動についての対価は要らないと思っています。
                    でも、もしもお金になるのならば、いすみ鉄道の売上に貢献したいという考えはあります。
                    別名義の分野では既にほんの少し実現しましたが、これが「私のこの名前」で実現する日がきたら、
                    私にとって本当の夢が叶ったということになるのでしょう。

                    それはさておき、5/5はキハ乗車20万人達成して、新曲「たらこ」がとりあえず完成して、
                    地元でも音楽を楽しんでと、また1つ忘れられない日となりました。

                    次回は6/30(土)19:10〜に遊楽BraveBar横浜のブッキング枠30分で弾き語ります。

                    --------------------------------------------------------

                    【5/5(土)16:00〜】「第18回 ピアノが歌う ピアノと歌う」だよっ!【横浜に弾き語りしに行きます】 


                    0
                      掲題の通りです。
                      直前のお知らせかつ養老渓谷音楽祭2日目と丸かぶりですが、興味ある方はどうぞ。

                      イベント名の通り、ピアノ弾き語りがメインのライブイベントです。
                      私と同じ大学のサークルの後輩岡村さんが主催です。
                      彼は現在新潟を中心に社会人ミュージシャンとして活動していて、
                      5年前に「みんなでしあわせになるまつりin夷隅」でも演奏された実力派です。

                      まったりとした雰囲気で楽しめると思いますので、どうぞお気軽においでください。

                      **************************************************
                      ・第18回 ピアノが歌う ピアノと歌う
                      日時:5月5日(土) 16時〜21時(予定)
                      場所:遊楽ブレイブバー
                      (横浜市中区長者町2-5-4夕陽ヶ丘ニュースカイマンション103)
                      charge:2000円(1ドリンク付き)
                      15:30開場 16:00開演
                      16:00〜16:30:新田のん
                      16:40〜17:10:田中さゆり
                      17:10〜17:30:休憩
                      17:30〜18:00:ソヤタケシ
                      18:00〜18:30:岡村尚道

                      ※私(新田のん)はトップバッターです。

                      ※お店は10数人くると一杯になりそうな感じの小さなお店ですが、
                       隠れ家っぽくて良い雰囲気ですよ。
                      **************************************************

                      えっと、「年に2回だけ人前で演奏する」という根拠になっているのは、このイベントなんです。
                      (大変ありがたいことに、今年は他にも機会が増えました。
                       これで今年3回目です(オープンマイク参加はノーカウント))

                      こちらのイベントに参加させて頂くようになって数年になりました。
                      ブレイブバーが六本木にあった頃から年に2回のペースで開催されてきています。
                      ここまでの回数で続くのはスゴイ事だと思います。

                      なお、共同主催者の「いちかつ」さんは体調不良により今回欠席だそうです。

                      いちかつさんからは「『ムーミン谷の人々へ』の曲が好きです!」
                      と以前お話を聞いたこともありました。
                      この度は大変残念なのですが、楽しんで歌ってきます。

                      今回は春のいすみ鉄道まつりでも歌った曲を再演予定です。
                      が、他にもネタがあります。
                      うまくいったら動画になると思いますのでお楽しみに(爆)
                      (ライブ動画放送は今回ないのであしからず。)

                      それでは皆様も楽しいGW&週末をお過ごしください鉄揚げ♪


                      【おまけ】
                      こないだ春のいすみ鉄道まつりで弾き語った曲の多少はマシな音源です。
                      ※「第13回ピアノが歌う、ピアノと歌う」2015.12.5


                      今回は別のバンプの曲やります。5年ぶりです多分。

                      以上、今週はめっちゃ音楽ウィークな管理人からのお知らせでしたっ♪!
                      ---------------------------------------------------------

                      | 1/2PAGES | >>

                      検索しよう!そうしよう♪

                      管理人専用ですよ

                      広告ですよw


                      い鉄のWEBショップもコレです!(たぶん)
                      ****************************
                      【PR】い鉄揚げ.comとかどうよ?!
                      (ドメイン取るなら「お名前.com」)
                      ****************************

                      (非課金でスイマセンw)
                      ****************************

                      ****************************

                      い鉄子の部屋へようこそ

                      【更新がない時は?(´∋`)】
                      こちらもどうぞご参照下さいw

                      ■本店(exciteブログ)
                      「伝説の城見ヶ丘(・∋・)」
                      ⇒管理人soychickenの本店ブログです。
                      http://chabonline.exblog.jp/
                      ■WeLoveIsumirail(tumblr)
                      ⇒当方のフリーダムなミニブログです。
                      http://mapp-isumirail.tumblr.com/

                      あとはtwitterもどうぞ!
                      ■個人用:@soychicken
                      ■い鉄応援用botらしきもの@app_isumirail

                      ★掲示板あります。
                      「いすみ鉄道大好き♪」
                      http://welove-isumirail.bbs.fc2.com/

                      ※「あげポタ」ブロガーとして当ブログが認定されました!関連する記事のリンクが「地域レポート」欄に掲載されるっぽいです。是非そちらもご覧下さい鉄揚げお〜♪

                      埼玉県上尾市農商工観ポータルサイト
                      「あげポタ」http://agepota.jp/

                      カレンダー

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << July 2018 >>

                      カテゴリー

                      あーかいぶ

                      selected entries

                      最近のコメント

                      リンク集

                      お乗換えのご案内

                      ■前面展望ならパシナ倶楽部♪
                      パシナ倶楽部
                      ■上総いすみちゃんが大活躍!
                      いすみ鉄道漫画ステーション

                      ■いすみ鉄道沿線関連!
                      ☆大多喜町観光協会
                      ☆養老渓谷観光協会
                      ☆いすみ市観光協会
                      ☆勝浦市観光協会
                      ☆御宿町観光協会

                      ■房総ムーミン谷の仲間達♪
                      『おおたき 葵の会』
                      ⇒二十八市でおなじみの大多喜の女将さん会のブログです。
                      『養老渓谷ふる里を守る会』
                      ⇒養老渓谷の魅力を伝えるブログです。
                      『清恵おかみ日記』
                      ⇒養老渓谷の和食処「清恵」さんのブログです。
                      『ムーミン列車が伊八のまちを走る。』
                      ⇒国吉の衣料店「ファッションセンターよしだ」のブログです。
                      『栗原大輔のゆるやかナビゲーション』
                      ⇒国吉観光駅長をされていた精密画家栗原さんのブログです。
                      御宿「大野荘」
                      ⇒伊勢えび&あわびが専門の宿です。

                      ■ブログ仲間線
                      『潮騒と潮風-房総環状鉄道』
                      ⇒basa様のブログです。


                      ■旧線
                      『【旧線】い鉄子の部屋へようこそ』(goo)

                      い鉄子のプロフィール

                      第2広告掲示板ですよw

                      銚子電鉄 銚電のぬれ煎餅<ぬれせん>甘醤油 5枚

                       
                       
                       

                      読み取ってアクセス!

                      qrcode







                      超おすすめ!

                      いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略
                      いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略 (JUGEMレビュー »)
                      師匠の本です。日記と併せてお楽しみ下さい鉄揚げ♪

                      RSSとかはこちら。

                      JUGEMブログでございます。

                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      PR