DIALOGUE+「夏の花火と君と青」のMVにいすみ鉄道だよっ! 


0
    つぶやきの世界で情報を捕捉したので、記録として書いときます。
    掲題の通りです!

    公式チャンネルでショートバージョンのMVが公開されています。



    DIALOGUE+(ダイアローグ)は、女性声優8人による声優ユニットだそうです。
    アイドルかと思ったら声優さんなんですね。
    それにしても皆さんカワイイですなぁー。

    歌い出しでいすみ鉄道が出てきました!!!

    上総東駅の下りホームです。
    以前も湘南乃風「雪月花」のMVでこのホームが登場しました。
    短めでちょっと古さのある雰囲気が映像作品に使いやすいんでしょうかね。
    なかなかの登場頻度だと思いますよ。

    これもそうですね。

    線路だけ映しても絵になりますね。

    この曲、爽快感があっていいですね。何と言うかボカロっぽい感じもします(・∋・)
    当方こういうの結構好きなのでフルでも聞いてみたいです。

    このブログ変じゃないですか?
    これは何だろな?ねぇ何ですか?(ぉぃ)

    はい、平常運転ですよw

    今年の夏は浴衣を着ないで終わっちゃいそうです、残念。

    以上、秋にサプライズ花火が見られたらいいなぁとか思っていたりする管理人のコネタでしたぁ。
    ---------------------------------------------------------------------------

    「松室政哉 / ハジマリノ鐘 Music Video -旅立ち編-」に、いすみ鉄道が出てるよっ! 


    0
      タイムラインで発掘しましたので光の速さで記事にします「(・∋・)

      松室政哉さんの3/11にリリースされた新曲「ハジマリノ鐘」のMVだそうです。
      全編に渡っていすみ鉄道でロケされているようです!



      冒頭は総元駅です。
      ネーミングライツが入っているので直近の撮影で間違いないですね!

      上総中野方面に向かう列車の方が見送る絵的に丁度良かったのか、
      下り列車で女の子は旅立っていきます。
      途中で大原方面の車窓も混ざってたりします。(上り列車だねあれはw)

      それはおいといてロケ起用ありがとうござい鉄揚げ!
      温かみのある素敵な楽曲ですね。
      機会がありましたら沿線に演奏においてください鉄揚げ(・∋・)b

       * * * * * *

      あれ・・・?
      そういえばこの方って・・・?と思い出しました。
      「涙がいっぱい」の曲の方ですね。



      何でこれを知っているかというと、ライブバーでの演奏イベントの際に
      当方の後輩がこの曲をピアノ弾き語りでカバー演奏していたからです。
      後輩はハイトーンの声がとても綺麗で、良い歌だなぁと帰宅してから調べてみたら
      原曲はもっともっと素晴らしくってですね。
      何年か前のことなんですが、速攻で思い出せた自分にビックリです。

      こんな風にいすみ鉄道につながっていったのは上総の神様の思し召しでしょうね(感涙)
      こう見えて、私もアマチュアミュージシャンの端くれなもので(ぉ)

      コロナウイルスがパンデってる影響で、各地のストリートピアノの公開中止が相次いでいるそうです。

      温かくなって娘と一緒に電車で出かけられるようになったら
      弾きに行きたいピアノが幾つもあっただけに、今はただ残念です。
      少しでも早く収束して、再びみんなで音楽をエンジョイできるようになってほしいです。

      とりあえず適当に予告しておきます。
      公開再開されて遠征許可が出たら、以下のストリートピアノに弾き語りに行きたいと思っています。

      ・勝浦駅
      ・浦和美園駅
      ・横浜マリナード地下街
      ・江古田駅(10月下旬に一度行きました!)

      (※東京都庁にもピアノがあるのは知っていますが、あそこは歌唱禁止なので対象外です。)

      どーぞ宜しくお願いい鉄揚げっ。


      以上、今はただ本当の春を待ちわびている管理人のチラシの裏でしたーーーーー。。。。。。λ
      --------------------------------------------------------------------------

      「映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険」に、いすみ鉄道が出てるよっ! 


      0
        超長寿番組「おかあさんといっしょ」が昨年9月、お兄さんやお姉さんによる歌&体操、アニメパートで構成された作品として初めて映画化されて公開されました。

        ブルーレイ&DVDのPVが4ヶ月くらい前に公開されていることが判明しましたのでシェアします!


        26秒あたりから、「線路は続くよどこまでも」の歌と一緒に登場します。

        この映像を見た瞬間に「いすみ鉄道だ!」とすぐにわかっちゃいましたw

        鉄橋を元気よく渡っていきます。

        いすみ市と大多喜町の町境を渡る鉄橋です。第二夷隅川橋梁です。

        キハ52に見えますが、これって新型車両なんですよ。

        キハ20 1303という新潟トランシス製の車両です。外見こそ国鉄ですが、中身はイマドキなんですよねw
        (某前任者の無茶ぶり熱い希望によって出来た車両です!w)

        ちなみに、このPVの冒頭には見覚えのあるボンネットバスが登場していました。

        方向幕が「おかあさんといっしょ号」、元々NISSANと記されている部分が「OKAASAN」になっています。
        んー、芸が細かくて素敵!w
        今年のGWの国吉駅まつりでも活躍していました。⇒過去記事を見てね!

        この冒頭のシーンも風景の雰囲気からして、いすみ鉄道沿線のどこかの草原で収録したのでは?
        と思われます。(総元あたりとか大多喜の山の上あたりにありそう。。。)

        いすみ鉄道が登場した後は飛行機(のシミュレーター)が出てきます。
        これって成田空港ですかね?詳細不明ですが、そうなると結構千葉率が高いかもしれませんね(ぉ)


        先日Eテレで映画おかあさんといっしょの映像が流れたようで話題になっていたようです。
        つぶやいてくださった皆様、村井センパイ(同じ大学出身です)、ありがとうござい鉄揚げ!!

        そういえば、結構前に「おとうさんといっしょ」にも登場してましたっけ?
        過去の記録を漁ってみることにします。。。(・∋・)

        以上、秋以降の楽しみが増えた気がする管理人のコラムでしたーwww
        ---------------------------------------------------------------------------

        映画『きみと、波にのれたら』だよっ! 


        0
          日曜日に友人と浦和の映画館に見に行ってきました「(・∋・)

          アニメ映画『きみと、波にのれたら』です。6/21(金)から公開されています。


          主な舞台は千葉県がモデルになっています。いすみ鉄道もほんの一瞬だけ出てきます!




          ストーリーはまぁ王道なんですかね??当方はあまり恋愛ものは見ないもので(;・∋・)w
          作画はかなり綺麗だったので良いと思います。

          千葉の色んなスポットが出てきましたので、見ていて千葉に海を行きたくなりました!
          興味のある方は是非ご覧ください鉄揚げ♪

          以上、片道2時間以内の縛りが発生しているため当面外房の海は見に行けそうもない管理人のコラムでした。。。λ
          ------------------------------

          乃木坂46 『キャラバンは眠らない』だよっ! 


          0
            乃木坂46 22nd Single「帰り道は遠回りしたくなる」収録曲です。
            タイムラインで情報をつぶやいてくださった皆様、ありがとうござい鉄揚げ♪



            途中で一瞬だけ、いすみ鉄道が登場します(・∋・)!

            ロケ地は小谷松駅ですね!

            キハ52が映っていますね!土日ダイヤなら小谷松駅にキハが来るので、この光景は比較的簡単に再現できそうです。

            お友達は大多喜・大原方面に(旅立って)行ったって設定でしょうね。

            大原から特急か大多喜から高速バスですかね。
            (さっきと進行方向逆な気がするけど、細かいことはこの際気にしないでおきましょーね♪w)

            小谷松駅は大多喜駅のひと駅おとなり。実は過去の統計では利用者数が久我原駅より少ないらしいんです。
            とてもこじんまりとした駅だからこそ、絵になるんでしょうね。

            また新たなインスタ映えポイント爆誕の予感・・・!?
            ただし、小谷松駅前には駐車場がありません。
            近隣のご迷惑とならないようレンタルチャリか列車でのご来訪をお願いい鉄揚げ。


            小谷松駅が一番きれいなのはアジサイが見ごろの6月です。
            今の時期だとギリギリで駅のホームのイチョウの紅葉が見られるかどうかです。
            今年は台風の影響で塩害があって、色づきは良くないとは耳にします。
            葉っぱが残ってたらラッキーくらいな感じでちょうどいいと思います。。。(汗)

            今の時期のいすみ鉄道はそんなに多客ではないので、ゆっくり来訪するのにちょうどいいことは確かです。

            都会の喧騒に疲れた皆様、1本お試ししてみてはいかがでしょうか。


            以上、年内は画像と動画で「い鉄分」を補給して生きる予定な管理人のコラムでしたーーー♪w

            ---------------------------------------------------------


            【小学館文庫】「鉄道リドル」だよっ! 


            0
              タイムラインで話題になっていましたので、昨日入手致しました「(・∋・)
              佐藤青南さん著の小説文庫本「鉄道リドル 〜いすみ鉄道で妖精の森に迷いこむ〜」です!


              ムのつく妖精は出てきませんよ念のためw

              3人のイケメン鉄オタがいすみ鉄道沿線を訪れたところ
              ちょっとした騒動が起きて3人で仲良く協力して(?w)事態を解決に導くお話です。
              ミステリージャンルですが、人が死なない優しいミステリーです。
              読めたのはまだ半分くらいですが、
              房総のムーミン谷の世界観にも良くマッチした作品だと感じました。

              1番線〜3番線までのチャプターがあり、
              3人の登場人物のそれぞれの視点で描かれています。
              全編を通して、いすみ鉄道沿線が舞台となっています。


              詳細なネタバレは避けますが、
              「ちょwお前がそう呼ぶんかいっ!www」というくだりもありクスッと笑いました。
              そだねー、師弟に年齢の上下は関係ないもんね、、、(・ω・)w

              どっちが年上かわかんねぇな的なシーンがマジで笑えました。
              オイラは抱きついたりしませんので、どーぞご安心下さい(意味不明wwwww)
              それはさておき!w

              「鉄道」ってタイトルにあるので、
              西村京太郎ミステリーみたいなのかと思いきや割と違うっぽいです。
              意外とそんなに鉄道鉄道してないです(謎)
              そこら辺がどうも、読者の間でも評価が分かれるところみたいですね。

              個人的にはこの作品は良いなぁ〜、好きだなぁ〜と思います。
              いすみ鉄道の魅力って、鉄道そのものだけじゃないんですよね。
              沿線の風景とか、沿線に暮らす人々も魅力的なんですよ。

              だから、このような小説作品になったのだろうと当方は想像しました。

              読むといすみ鉄道沿線に行きたくなります。
              月に1回くらい乗りに行っている人間が読んでも
              「明日直ぐ行きたい!」と思っちゃうくらいですから(ぉ)

              皆様も興味が湧きましたら、どうぞご乗車ください鉄揚げ♪

              ★こちらもどうぞご一読下さい鉄揚げ!
              編集者コラム(作品についてのコメントが書かれています♪)
              【外部リンク】http://www.shosetsu-maru.com/node/530


              以上、土曜日に行くかもしれない管理人からのコラムでしたぁ!w


              ★追記☆
              小説の表紙のイラストを制作されたワカマツカオリさんのつぶやきを発見しましたので貼ります!


              ↑のイラストでカレンダーが作られたら欲しい・・・!!!
              連載の時には他にも幾つかイラストが公開されていたようです。見たいッス。

              --------------------------------------------------------

              「アクションヒロイン チアフルーツ」だよっ!! 


              0
                いすみ鉄道の大多喜駅・上総中野駅や大多喜高校校舎などを
                モデルにしていると思われるアニメ作品をご紹介致します。

                TBS公式サイト アニメ「アクションヒロイン チアフルーツ」
                【外部リンク】http://www.tbs.co.jp/anime/cfru/

                「陽菜野市」という架空の町(人口約3万の設定)に暮らす女子高生が
                街を盛り上げるためにご当地ヒロイン戦隊を結成してアクションショーに
                挑戦するという物語です。

                普通に想定される戦隊系アニメと違って、モノホンの悪役を倒すストーリーではなく
                あくまで戦隊を演じる(悪役も自分達で演じる)のであり
                ザックリ言えば、王道ストーリーを往く「演劇」スポ根アニメですかね?

                昔のスポ根とは違い、今どきな感じの優しい世界観のスポ根です。
                まだ4話目までしか追っかけ視聴できていませんが
                ガルパンの本編と劇場版を走破した当方が観て純粋に楽しめていますので、
                皆様にも安心してお楽しみ頂ける良作だと思いますよ(・∋・)b

                この「チアフルーツ」ですが、
                2ヶ月くらい前からTwitterのタイムラインで話題になっていました。

                いすみ鉄道社員ブログで、なべちゃん運転士さんが既に最終回直前まで
                毎回視聴されているとおっしゃっていました。

                ★いすみ鉄道社員ブログ「いすみ鉄道、アニメに登場」
                【外部リンク】http://isumiblog.isumirail.com/?eid=10

                パソコンからならGYAO!で9/28まで無料で1〜11話まで見られます。
                (スマホからだと1話のみ無料となります。)

                【外部リンク】https://gyao.yahoo.co.jp/p/00908/v14090/1/s/

                お時間ある方は是非ご覧下さい鉄揚げ♪

                すっかりコメントしそびれていましたが、なべちゃん超GJです!
                師匠は鉄道以外のサブカル方面はあまり得意分野ではないようですから、
                この分野をカバーできる方が公式側でいるというのは大変心強いのです。
                えっと、町もサブカル方面はあまり得意分野ではないようですから、
                この際ですので、やっちゃえ日産!の勢いでこの後も宜しくお願いい鉄揚げ(ぉ)


                ★アニメ チアフルーツ公式Twitterあります!★





                (トップページからお越しの方は「続きを読む」で!)

                かみいしなか かな 『ふるさとの夢』だよっ! 


                0
                  以前Twitterでつぶやいてご紹介しましたが、ブログ記事にしていませんでした。
                  なので、思い出したところで記しておきます(・∋・)

                  ♪かみいしなか かな 『ふるさとの夢』


                  MVは全般的にいすみ鉄道沿線がロケ地となっているようです。
                  上総中野駅などが登場しています!
                  この他、大原漁港や万木城の展望台の風景も写っていたっぽいです。
                  (いすみ鉄道の黄色くない国鉄風新型車両・キハ20 1303も一瞬写っていました!)
                  「ふるさとの夢」は曲名と同名のタイトルで放送中のTBSの番組の主題歌だそうです。

                  生まれ育ったこの町が大好き!というフレーズもあり、明るい故郷回帰ソングですね。
                  良い曲だと思います(・∋・)b

                  (4人ともカワイイなぁ〜〜〜!)


                  以上、埼玉県の22万人都市に30年以上住んでいる管理人の備忘録でしたー!
                  -----------------------------------------------------------

                  ネスレシアター「わかれうた」だよっ! 


                  0
                    どうも(・∋・)ノ
                    今月中頃は鬼束ちひろさんのコンサートで「good by my love」を聴いてボロ泣きした管理人です。
                    生の演奏って本当に素晴らしいですねぇ〜。自分も精進しようと思います(意味深)

                    さて本題。

                    今月上旬の話題ですが、原稿沼で記事にできていなかったのでご紹介致します。

                    黒木瞳さんが初めて監督をなさったというショートムービー作品だそうです。
                    大多喜といすみ鉄道が主なロケ地となっています。

                    (架線ないから気動車なんだけど、この際細かいことは気にしちゃダメw)

                    監督みずから8回も・・・ってそんなにおいでになってたんですね!!
                    冒頭のシーンは確かに印象的でした。

                    まだご覧になっていない方、どうぞ御アクセス下さい鉄揚げ♪

                    ☆ネスレシアター「わかれうた」
                    【外部リンク】http://nestle.jp/wakareuta/



                    以上、自分の結婚式で中島みゆきさんの糸を歌った管理人からのお知らせでしたぁぁぁwww
                    ---------------------------------------------------------

                    「いすみ市 イメージソング ISUMI〜四季彩の街で〜」だよっ!!【仮面女子】 


                    0
                      1月3日に仮面女子のシングル「仮面大陸〜ペルソニア〜/ISUMI〜四季彩の街で〜」が発売されたとのことです。このシングルのB面が何と、いすみ市イメージソングなんだそうです!!公式youtubeページに楽曲が公開されていますので、どうぞ(・∋・)b


                      【動画URL】https://youtu.be/hwdTVM9Dp18

                      仮面女子って何かロックでパンクなイメージなんですが、
                      いすみ市のイメージに合いそうな爽やかアップチューンでした。良い曲ですね!

                      って・・・えっ?何故に?!w

                      検索したら、昨年11月のニュース記事が出てきました。

                      『仮面女子と千葉県いすみ市が強力タッグ!?市長推薦「萌え大使」に』
                      【外部リンク】http://www.musicvoice.jp/news/20161105051640/

                      昨年番組の企画で大原はだかまつりの時に来たのがキッカケらしいです。
                      完全に初耳でした(驚)

                      それにしても太田市長さんもチャレンジャーですねw(良い意味で)
                      いすみ鉄道に新たな追い風が吹きそうな予感がします。
                      今後の展開、楽しみにしていますよ♪

                      以上、トゥナィヤィヤィヤィヤィヤィティヤを思い出す微妙に少年隊世代でない管理人のコラムでしたw
                      --------------------------------------------------------------------------

                      | 1/2PAGES | >>

                      検索しよう!そうしよう♪

                      管理人専用ですよ

                      広告ですよw


                      ****************************
                      【PR】い鉄揚げ.comとかどうよ?!
                      (ドメイン取るなら「お名前.com」)
                      ****************************

                      (非課金でスイマセンw)
                      ****************************

                      ****************************

                      い鉄子の部屋へようこそ

                      【更新がない時は?(´∋`)】
                      こちらもどうぞご参照下さいw

                      ■本店(exciteブログ)
                      「伝説の城見ヶ丘(・∋・)」
                      ⇒管理人soychickenの本店ブログです。
                      http://chabonline.exblog.jp/
                      ■WeLoveIsumirail(tumblr)
                      ⇒当方のフリーダムなミニブログです。
                      http://mapp-isumirail.tumblr.com/

                      あとはtwitterもどうぞ!
                      ■個人用:@soychicken
                      ■い鉄応援用botらしきもの@app_isumirail

                      ★掲示板あります。
                      「いすみ鉄道大好き♪」
                      http://welove-isumirail.bbs.fc2.com/

                      カレンダー

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      27282930   
                      << September 2020 >>

                      カテゴリー

                      あーかいぶ

                      selected entries

                      最近のコメント

                      リンク集

                      お乗換えのご案内

                      ■前面展望ならパシナ倶楽部♪
                      パシナ倶楽部
                      ■上総いすみちゃんが大活躍!
                      いすみ鉄道漫画ステーション

                      ■いすみ鉄道沿線関連!
                      ☆大多喜町観光協会
                      ☆養老渓谷観光協会
                      ☆いすみ市観光協会
                      ☆勝浦市観光協会
                      ☆御宿町観光協会

                      ■房総ムーミン谷の仲間達♪
                      『おおたき 葵の会』
                      ⇒二十八市でおなじみの大多喜の女将さん会のブログです。
                      『養老渓谷ふる里を守る会』
                      ⇒養老渓谷の魅力を伝えるブログです。
                      『清恵おかみ日記』
                      ⇒養老渓谷の和食処「清恵」さんのブログです。
                      『ムーミン列車が伊八のまちを走る。』
                      ⇒国吉の衣料店「ファッションセンターよしだ」のブログです。
                      『栗原大輔のゆるやかナビゲーション』
                      ⇒国吉観光駅長をされていた精密画家栗原さんのブログです。
                      御宿「大野荘」
                      ⇒伊勢えび&あわびが専門の宿です。

                      ■ブログ仲間線
                      『潮騒と潮風-房総環状鉄道』
                      ⇒basa様のブログです。


                      ■旧線
                      『【旧線】い鉄子の部屋へようこそ』(goo)

                      い鉄子のプロフィール

                      第2広告掲示板ですよw

                      銚子電鉄 銚電のぬれ煎餅<ぬれせん>甘醤油 5枚

                       
                       
                       

                      読み取ってアクセス!

                      qrcode







                      RSSとかはこちら。

                      JUGEMブログでございます。

                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      PR