【朗報】秋田内陸縦貫鉄道が全線運転再開するよっ!!!【4/29(土)】 


2月に発生した降雨と融雪による崩落で不通となっていた阿仁合駅〜小渕駅間について
復旧工事が完了し、4/29(土)から運転再開予定となったそうです。

「秋田内陸線阿仁前田駅〜阿仁合駅間の4月29日運行再開の決定のお知らせ」
【外部リンク】http://www.akita-nairiku.com/info/topics/item.php?id=785

雪が解けてから工事を始め(雪国ですからね・・・)、
ゴールデンウィークに間に合うようにと懸命に作業が進められていたはずです。
無事再開できることになって、本当に良かったです!!

2013年1月に乗りに行った時に撮った鷹巣駅での写真です。

めでたく角館行きが復活ですね!!



4/29(土)は昭和の日です。

昭和の日と言えば、いすみ鉄道でキハ52が営業運転を開始した日です。(2011年4月29日)

更に当方にとっても大切な記念日の1つですから、
また1つ素晴らしい出来事が追加されたということで、今日のことは忘れないと思います(感涙)

前から何回か載せてるネタですが、当方の4/29はこういう日です。



早いもので丸3年となります。今夜はディナー行ってきまーす!(ぉ)

皆様もどうぞ素敵なゴールデンウィークを!!お仕事の皆様も素敵な1日となりますように。

------------------------------------------------------------

秋田内陸線「まくら木プレートオーナー」3/4から募集だよっ!【+現在の運行状況・・・】 


河北新報にこんなニュースが載っていました。

大人気アニメ映画「君の名は。」でヒロインが列車に乗った駅のモデルとされている
秋田内陸縦貫鉄道の前田南駅の枕木にメッセージを印刷したプレートを設置するとのことです。
3/4から枕木プレートオーナーを募集するそうです。詳細は公式HPの発表をお待ち下さい鉄揚げ。

※秋田内陸縦貫鉄道公式HP
【外部リンク】http://www.akita-nairiku.com/

当方は2013年1月に内陸線に乗りに行きました。その時の途中下車のお目当ては奥阿仁駅でした。
なので前田南は通りがかっただけでしたが。。。なんと偶然にも撮った写真があります。

大ヒットした映画が発表される3年も前に、当方はこの駅を通っていました。
その時はこの駅の名前には特別な印象も持たずに去っていました。それがまさかの(驚)
やはり、旅では撮っておくものですね。

えーと・・・この内陸線なんですが今大変な事になっています(;∋;)



前田南よりひと駅先の小渕〜阿仁合(あにあい)の間で線路下の斜面が崩落したとのことです。2/25(土)の時点でまだ土砂がわずかに動いているとのことでした。
それから数日経って収束したのかはまだ分かりません・・・。

ただ、この土砂崩落が発生した時には列車は通っていなかったようです。
人的被害がなかったのは幸いだったと言えるでしょう。
特にケガ人が出た情報もなかったので、そうならばよかったとまずは思います。


阿仁合〜小渕だけでなく小渕〜阿仁前田の間も運休(=バス代行)になっているのは駅施設と列車運用の都合と思われます。

つまり、前田南駅には今列車が来られない状況なのです・・・。
これから春なのに・・・悲しいです(;∋;)


ひとまず気を取り直しましょう。更に地図を眺めてみました。



秋田内陸線ってマジで長いですね。全長94.2kmあるそうです(驚)
いすみ鉄道(26.8km)の3.5倍、当方が利用している高崎線(74.7km[大宮〜高崎])より長いです。

国鉄時代には途中までだった2つの路線がここにありました。
阿仁合線と角館線という名前だったそうです。
その後、第3セクターに引き継がれる形で延伸工事が続けられ
2つの路線は秋田内陸線へと1つのレールにつながったのです。
全線開通の夢が実現したのは1989年。なんと昭和ではなく平成の出来事ですよ。

おっ?!これって改めて考え直してみたら、ドラマチックではありませんか?!

「君の名は。」は本来なら出会うことがなかったかもしれない2人が出会う物語です。

これは当方の適当な想像ですけど・・・
もしかしたら新海監督は秋田内陸線がつながった奇跡のドラマを
「君の名は。」にも重ねて思いめぐらせていたのかもしれません。
そこで、内陸線の駅を映画で描いたのかもしれないと今思ってみたりしました。

最後に2013年1月の旅行で撮った写真を更に置いときます「(・∋・)

阿仁合駅は秋田内陸線の主要駅です。駅舎にはレストランもあるそうです。

ここと隣の駅の間が問題の区間ですorz

途中下車はしなかったので、車内から後部展望を撮っていました。

この先が小渕駅方面です。少しでも早く運転再開できることを願っています。
工事を担当される皆様、どうか安全第一で宜しくお願いい鉄揚げ!!

この時のお目当ての駅、奥阿仁(おくあに)駅です。

元AKB48の演歌歌手・岩佐美咲さんの曲「無人駅」のロケで使用された駅です。
静かな山奥で物凄く良い雰囲気ですが、完成したのは平成に入ってからです。(新線区間に該当)

今頃はまだ雪が沢山あるんだろうなぁ・・・(´∋`)

青森旅行の際に寄ることも考えたのですが日程が足らなくて行けなかったことが悔やまれます。
あるある過ぎて泣けます。
い鉄の沿線調査も引き続き行いたいですが、内陸線にもまた乗りに行きたいとも思っています。
また悩んでみることにします。

雪のシーズンに乗った内陸線の車窓はとても美しかったです。
こんなすごい場所によく線路を作ったなぁと感嘆したものです。
春夏は緑が綺麗なんでしょうねきっと。

「ないりっくん」には是非とも諦め方を奪い取って頂きたいと思います(ぉ)

以上、約1年数か月ぶりに秋田のローカル線ネタを書いたかもしれない管理人でしたΣ(・∋・)


------------------------------------------------------------

由利高原鉄道鳥海山ろく線を電車が走った日。 


今日、由利高原鉄道鳥海山ろく線で開業以来初めて「電車」が走りました。


乾電池を使用する「エボルタチャレンジ」の企画によるものでした。

川越工業高校電気科3年生の「電車班」の生徒さん達の制作した車両が
由利高原鉄道の前郷(まえごう)〜矢島(やしま)間を往復し22.615kmを走破しました。
このチャレンジにより、「乾電池で有人の電車を動かす世界記録」がギネス認定されたそうです!
(類似のチャレンジ記録がなかったらしく、20km走れたら認定にしますという話だったとか。)

電車班の皆さん、おめでとうござい鉄揚げっ!!!

現役の鉄道路線の線路を借りてのチャレンジですから、(該当時間帯はバス代行にしたとのこと)
そういう意味でも今までに例のない試みだったに違いありません。

今回全面的にご協力頂いた由利高原鉄道の皆さん・沿線の皆さんにも感謝いたしますm(_ _)m

当方は現地に行けなかったので、最初から最後までニコニコ生放送で拝見しました。
ドキドキしながら見ていました。普通の列車と比べればゆっくりとした走りでしたが、
電車班の皆さんの作った鉄道車両が営業路線を走ってゆく光景は胸熱でした。

また、由利高原鉄道沿線ののどかな田園風景にかわいらしいエボルタ電車はピッタリでした。
機会があったらどっかで実物見てみたいですね〜!
そんでもって、また由利高原鉄道に乗りに行きたいです。
前回は夏に行きましたから、秋や冬でも良いかもしれませんね。

(また行きたいところが増えてしまったwww)

ゴール後のセレモニーで由利高原鉄道の春田社長がお話しになっていました。

由利高原鉄道でギネス記録が生まれたことは光栄だし、
自分も川越の人間なので、同じ川越の高校の生徒さん達が頑張ったことが嬉しいと
いった内容のことをおっしゃっていました。(春田さんは元は川越市民なんですよね!)

当方も埼玉県民としても、隣町の住民としても、そして由利鉄ファンとしても
とても嬉しく思いました(・∋・)b

チャレンジ中は各駅のホームや沿線で沢山の人が応援していました。
ニコニコ生放送ではエボルタ電車の前面展望映像を見ることができたので
とても賑わっていたことが実感できました。
(ニコニコ生放送の視聴者数も最終的にはのべ5万人を超えていました。)

これをキッカケに由利高原鉄道が更に「全国区」となりますように!!


※「続きを読む」でキャプチャ画像を一部ご紹介致します。
 画質が微妙なんですが、雰囲気を味わって頂ければ幸いですm(_ _)m

【11/3】もうすぐエボルタチャレンジだよっ!【@由利高原鉄道】 


ニコニコ生放送でも中継されるそうです(・∋・)b




11/3(火・祝)12:00からチャレンジスタートとのことです。
がんばれー!!!
---------------------------------------------------------------------------

【コネタ】秋田内陸線への旅パンフを見つけたよっ!! 


先日所用で勝浦駅に立ち寄った際に見つけました(・ω・)!



こんなところで秋田内陸線のパンフに遭遇するとはビックリ!
どうやらJRとのコラボのようです。春夏号と秋冬号で年2回発行しているとのことです。

>最高速度
>320km/hの
>秋田新幹線から
>のんびりと時間が流れる
>内陸線の旅へ

秋田新幹線に乗って、のんびりした秋田内陸線に行きませんか?というご案内のようです。

中を開いてみると内陸線に加えて奥羽本線の弘前までの案内図が出ていました。
角館で降りて内陸線で北上し、鷹巣から弘前方面へ抜けて青森新幹線か何かで帰る
といった感じでしょうかね(・∋・)

パンフレットは22ページあり、なかなか読みごたえがありました。
駅で見つけたら是非お読みください鉄揚げ♪

以上、2012年にあけぼので内陸線に乗りに行った管理人からのお知らせでした〜!
------------------------------------------------------------

【由利高原鉄道】鉄道フェスティバルに出店してたよっ!【秋田内陸縦貫鉄道】 


今年も日比谷公園でお目にかかれました!!!

秋田の第3セクター路線といえば、由利高原鉄道と秋田内陸縦貫鉄道。
2014年も仲良く2社並んでの出店でした。

↑いすみ鉄道ブースはもうちょっと左の方でした。

ここら辺でひときわ目を引いたのは、真っ赤なTシャツの方々でした。
由利高原鉄道の応援団の皆さんです!

↑由利鉄グッズをハイテンションに売り込んでいました!
しかも時折一本締めまで聞こえてきました。
購入してくれたお客さんへのお礼という事で、これからの幸せを願ってしていたんだとか。
鉄道フェアのブースで一本締めを聞いたのは多分初めてです(驚)
思わず釣られて当方はオリジナルTシャツの最後の1着を即決で買いました(笑)
そしたら、三本締めを頂きました。誠にありがとうござい鉄揚げでしたw

その後も由利鉄ブース近くからは元気な声が沢山聞こえていました。

いやはや、素晴らしいですなぁ〜(・∋・)b
みんなで楽しんで場を盛り上げていらっしゃったのがとても印象的でした。
おっ、何か面白そうだな!ちょっと見に行ってみようかな?
と思わせるような魅力が、今回の由利高原鉄道ブースにはありました。

色々大変なことも多いと思いますが、楽しく取り組めるのが一番だよね、と。

あけぼのが廃止になるなど、秋田の3セクの2路線を取り巻く状況は厳しさを増していますが、
そんな暗い影を吹っ飛ばすくらいの元気でイベントに参戦していらっしゃる
由利高原鉄道の応援団の皆さんを見ていて、実際のところ前途は明るいのでは?と感じました。

若桜鉄道の山田さん、由利鉄の皆さんは引き続き超頑張っていらっしゃいますよ。
まずはどうぞ安心して若桜鉄道の盛り上げに奮闘下さい鉄揚げ!!!

(この前サボ風キーホルダーをローカル線本舗で買いました〜♪)

と、いうことで今回の戦利品です(・∋・)b

↑卓上カレンダーを既に4つも入手した格好ですw1つは勿論職場に持っていきますよ!

今回も楽しい発見があって何よりでした。
また次の機会もよろしくお願いい鉄揚げ!!


以上、赤いTシャツに「いすみ鉄道と」と加筆したくなった管理人のレポートでしたwww
------------------------------------------------------------

【急募】由利高原鉄道の引退車両欲しい人〜!! 


絶賛募集中だそうです。引き取り手がみつかりますように!!

輸送費用はかかっても、車両自体は無償だそうです。
しかも、個人でも法人でもどちらでもOKとのこと。
これってマジで太っ腹ですよ!!是非ご検討のほど(・ω・)b




この子がもしも「作田の丘」に来たなら胸熱ですなぁ〜。
などと物凄く個人的な要望を持ち出しつつ、第二の人生があるよう祈っております・・・!

★由利高原鉄道公式HP★
http://www.obako5.com/


【追伸】
由利高原鉄道鳥海山ろく線は国道108号線前杉バイパスの工事のため、
9月20日(土)に一部区間運休し代行バスを運行
するそうです。
ご利用予定の方はご注意下さい鉄揚げ!!


(列車が運休になるような工事ってどんな感じなんでしょうね(驚))
---------------------------------------------------------------------------

若桜鉄道の公募社長が決まったよっ!! 


(投稿カテゴリ選択に迷った末、由利高原鉄道カテゴリにしておきますw[注:ある意味ネタバレ])

若桜鉄道のパンフレットを元祖・ローカル線本舗で見つけて持って帰ったのが、
名前を知ったきっかけでした(・∋・)


丁度社長を公募しているという話も耳にしました。
良い人がみつかるとよいなぁ・・・と遠くで思っていました。

そしたら、今日のWEBニュースを見て超ビックリしました(・∋・)!!



選ばれたのは、ITアドバイザーとして由利高原鉄道をサポートされてきた山田さんだそうです。
おお、すごいですね(驚)おめでとうございます!!

東北と山陰では気候も文化も違うと思いますが、頑張って下さい鉄揚げ☆
同じIT業界の人間としても熱いエールを送ります(・∋・)b


☆若桜鉄道HP☆
http://www.infosakyu.ne.jp/wakatetu/



師匠(誰)は山田さんをよくご存じだそうです。当方も実はそうだったりします。
お会いしたのは多分1度だけですが、動画やブログ等に何度かコメントも頂いております。
その節はお世話様でござい鉄揚げでしたm(_ _)m

今までは全く知らなかった路線ですが、知っている人が関わるようになると
何となく身近になってきそうな気もします。
鳥取は遠いですが、機会を見つけて行ってみたいですね!
(島根と鳥取は生まれてから1度も行ったことがありませんので尚更です)

今後とも宜しくお願いい鉄揚げ!!


以上、島根と鳥取の区別を明確につけておきたい管理人でした(爆)
---------------------------------------------------------------------------

秋田名物!内陸線タオルだよっ!! 


秋田内陸線グッズにマフラータオルがあります!!
マスコットキャラクター「森吉のじゅうべえ」君がプリントされています♪
カワイイだけでなく、実用性もバッチリのサイズですね(・ω・)b






押上の「元祖・ローカル線本舗」でも取り扱っています!

よろしくねっ!!

■秋田内陸縦貫鉄道 公式HP
http://www.akita-nairiku.com/

■秋田内陸縦貫鉄道ブログ
http://blog.livedoor.jp/nairikutetu/


---------------------------------------------------------------------------

「6月29日烈車戦隊トッキュウジャー で由利高原鉄道が紹介されます」だそうですっ!! 


以下、引用です!よろしくねっ!!

>6月29日(日曜)朝7時半の「烈車戦隊トッキュウジャー」では、
>番組内の『みんなの列車コーナー』で由利高原鉄道YR-2000が紹介されるよ!

>スーパー戦隊シリーズ「烈車戦隊トッキュウジャー」は、
>多くのお子様・ファミリー・鉄道ファンの方に支持頂き大人気放送中のテレビ番組です。
>出演者の皆さんもイケメン、美女揃いです。お父さん、お母さんもお見逃し無く!

>http://www.tv-asahi.co.jp/tqg/

>© 2014 テレビ朝日・東映AG・東映

※由利高原鉄道FBページ
https://www.facebook.com/events/330796950404095/


YR-2000ってこちらでしたよね・・・(・ω・)?
2013.1.13おばこ号@羽後本荘

トッキュウジャーのエンディングでは毎回さまざまな路線の列車が紹介されています。
(1両で走る列車としては、以前くま川鉄道が出てた気がします。)
どうぞお見逃しなく♪



ところで、いすみ鉄道っていつ出てくるのかなぁ。。。?!(迫真)

---------------------------------------------------------------------------

| 1/4PAGES | >>

検索しよう!そうしよう♪

管理人専用ですよ

広告ですよw


い鉄のWEBショップもコレです!(たぶん)
****************************
【PR】い鉄揚げ.comとかどうよ?!
(ドメイン取るなら「お名前.com」)
****************************

(非課金でスイマセンw)
****************************

****************************

い鉄子の部屋へようこそ

【更新がない時は?(´∋`)】
こちらもどうぞご参照下さいw

■本店(exciteブログ)
「伝説の城見ヶ丘(・∋・)」
⇒管理人soychickenの本店ブログです。
http://chabonline.exblog.jp/
■WeLoveIsumirail(tumblr)
⇒当方のフリーダムなミニブログです。
http://mapp-isumirail.tumblr.com/

あとはtwitterもどうぞ!
■個人用:@soychicken
■い鉄応援用botらしきもの@app_isumirail

★掲示板あります。
「いすみ鉄道大好き♪」
http://welove-isumirail.bbs.fc2.com/

※「あげポタ」ブロガーとして当ブログが認定されました!関連する記事のリンクが「地域レポート」欄に掲載されるっぽいです。是非そちらもご覧下さい鉄揚げお〜♪

埼玉県上尾市農商工観ポータルサイト
「あげポタ」http://agepota.jp/

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

カテゴリー

あーかいぶ

selected entries

最近のコメント

リンク集

お乗換えのご案内

■前面展望ならパシナ倶楽部♪
パシナ倶楽部
■上総いすみちゃんが大活躍!
いすみ鉄道漫画ステーション

■いすみ鉄道沿線関連!
☆大多喜町観光協会
☆養老渓谷観光協会
☆いすみ市観光協会
☆勝浦市観光協会
☆御宿町観光協会

■房総ムーミン谷の仲間達♪
『おおたき 葵の会』
⇒二十八市でおなじみの大多喜の女将さん会のブログです。
『養老渓谷ふる里を守る会』
⇒養老渓谷の魅力を伝えるブログです。
『清恵おかみ日記』
⇒養老渓谷の和食処「清恵」さんのブログです。
『ムーミン列車が伊八のまちを走る。』
⇒国吉の衣料店「ファッションセンターよしだ」のブログです。
『栗原大輔のゆるやかナビゲーション』
⇒国吉観光駅長をされていた精密画家栗原さんのブログです。
御宿「大野荘」
⇒伊勢えび&あわびが専門の宿です。

■ブログ仲間線
『潮騒と潮風-房総環状鉄道』
⇒basa様のブログです。


■旧線
『【旧線】い鉄子の部屋へようこそ』(goo)

い鉄子のプロフィール

第2広告掲示板ですよw

銚子電鉄 銚電のぬれ煎餅<ぬれせん>甘醤油 5枚

 
 
 

読み取ってアクセス!

qrcode

管理人soychickenの呟き

TweetsWind





超おすすめ!

いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略
いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略 (JUGEMレビュー »)
師匠の本です。日記と併せてお楽しみ下さい鉄揚げ♪

RSSとかはこちら。

JUGEMブログでございます。

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR