【たま埼】上尾駅前イルミネーションだよっ!2017 


当方の地元駅前でもイルミネーションが開催中です(・∋・)b

上尾駅前のイルミネーションの一部には例年、地元の小中高生が制作した作品が並びます。

↑西口のイルミネーションです。

美術部の作品はちょっと大きめでカラフルです。素敵。

当方の母校です。ちなみに当方も夫も科学部出身です。

東口のイルミネーション(遠景)はこんな感じ。

そういえば、まるひろ5階にニトリが入ったらしいですね。今度行ってみましょう。

真ん中の「ゆるキャラ」は埼玉県民と福島県民を両親とする上尾市民です。

あゆみちゃんと言います。苗字はまさか中村ではないですよね・・・w

昨年買ってもらった一眼レフで適当に撮影しました。
前回の冬はうまく撮れなかったんですが、ISO値を調整することを覚えたので
暗い所でも何とか写真におさめられるようになったっぽいです。
工場萌えにも再チャレンジしたいですね!w

モンシェリーの方も綺麗ですよ(・∋・)b

谷津にある宍戸さんのお店「ジャニー」に行かれる際は是非お通りがかり下さい鉄揚げおっ!

以上、原稿が終わったら音楽的なこともしたい管理人からのお知らせでしたぁwww
(宍戸さん、なかなか再訪できなくてすみません。原稿の進捗が微妙なので落ち着いたら再訪しますm(_ _)m)
---------------------------------------------------------

夜更けの上尾駅にて。。。! 


終電帰りでしたが、駅前のイルミネーションは綺麗でした。

上尾駅西口の光のアーチです。

これ多分新作だと思います。昨年は見なかった気がするので。


明日は10時出社予定。
明後日は定時帰り(できるはず)予定。
明々後日は朝8時から夜8時までお留守番休日出勤。
明々々後日は代休予定です。天気も良さそうなので、上総国に滞在したいです。

おしまい(´∋`)Zzz...w
---------------------------------------------------------


上総の神様の思し召し!?だよっ!【たま埼】 


どうも(・∋・)ノ 食後にウォーキングが日課となった管理人ですw
何回も通りがかっている場所でも新しい発見があると実感した出来事がありました。

上尾市向山に「神明神社」という神社があります。
(ちなみに市内では他に川と原市と二ツ宮(神明社)にも同名の神社があります)

大谷中学校の前の通りにある神社です。(地元民にしか分からないような表現。。。)

ウォーキングの時に限らず、時間があれば神社を通りがかった時はお参りする習慣のある当方。

参拝した後に何の気なしに由来の看板を読んでみました。

「・・・
その後、宝永五年(1708)四月六日の夕刻に雷鳴と共に
真鍮の幣束が当地へ飛来し、当社の前の畑に突き刺さった。
幣束には「貞享三年丙寅(1686)廻啓蟄吉祥日江戸堀江町三町目河村多兵衛」
の銘があり、その銘に従って尋ねたところ、
上総国市原郡牛久村(現千葉県市原市牛久)の神明社に奉納されていたもので、
その後、神託があり、当社に飛来したものであることがわかったため、
河村多兵衛により奉納された白木の厨子(ずし)に入れ、本殿に納められた。
・・・」

へー、上総国ね。。。(・∋・)

(・∋・)・・・?

えっ?!
上総国?!
市原?!?!
上総牛久?!?!?!

その地名は当方にとっては割と耳になじみのある地名です。上総牛久は小湊鐵道の駅です。
圏央道の木更津東〜市原鶴舞が開通するまでは、いすみ鉄道に車で行くなら毎回通る場所でした。

市原の牛久から地元に神託があって飛んできたものがあったとは、初耳でした(驚)
何回も参拝してましたけど、今までまともに由来の看板を読んでなかったのです。。。
いやほんと、まさかのまさかですよ。

しかも、真鍮の幣束が飛来してから300年とされる2008年はというと、
当方が初めていすみ鉄道に乗りに行った年です。
いすみ鉄道と小湊鐵道に行くようになったのは
上総の神様の思し召し説がますます有力になってきたようです(ぉ)

ただの偶然なのかもしれませんが、偶然にしたってスゴイ事です。

で、上総牛久周辺の神明社って一体どこにあるの?とGoogle先生に訊いてみたんですけど
残念ながら上総牛久駅周辺には神明と名がつく神社が見当たりませんでした。
姉ヶ崎の方にはあるそうです。もしかすると合祀されたのかもしれません。
機会があれば、上総の神様にもお参りしてみたいと思います。

上総地域の皆様、もし上尾に立ち寄る機会がありましたら是非どうぞ。

【注】こちらの神社には駐車場ありません。
市内循環バス「ぐるっとくん」平方小敷谷循環で「館橋」バス停の前です。
ただ1日5本しかないので、東武バス「川越06:上尾駅〜川越駅」に乗って
向山バス停を利用するのが良いかもしれません。最低でも1時間1本はあります。
どうしてもバスが無い場合は市民体育館のある通りまで歩きましょう。
上尾駅前からの通りをまっすぐ進むバスは本数が物凄く多いので安心です。

以上、次回来訪時の帰路は小湊経由にしようか考えている管理人からのお知らせでした〜♪
---------------------------------------------------------

【上尾駅西口】音楽あふれる居酒屋LIVE STATION Janny(ジャニー)が11/15にオープンするよっ!!【たま埼】 


宍戸さんが上尾・谷津のお店で新たな船出となるそうです。
掲題の通り、11/15開店予定とのことです!!



当方も宍戸さんと同じく上尾在住(しかもお店の割とご近所)ですので、
地元民魂全開でお店へのアクセスを解説致します「(・∋・)



(1)高崎線JR上尾駅西口です。改札を出たら左へ。連絡通路をそのまま道なりに。
(2)ショーサンプラザ(ヨーカ堂)には入らずに、入口手前の右へ下りる階段を降ります。
(まあ、入ってもいけなくはないです。ミスドの方に抜けて下さい。)
(3)ゼクシス(谷津温泉)とカラオケシティベアの方に進み、建物の手前の左斜め前の通路へ進みます。
(4)道があっていれば左がサンマルクカフェ・右がミスタードーナツとなっているはずです。
(5)道路に出たら右へちょこっと進みます。

(6)十字路の交差点に出たら左へ。たぶんこんな感じの風景です。あともう少しです。


(7)赤羽歯科の左隣の(更地?を挟んで)更に左隣の建物がお店のある場所です。


※11/11撮影。お店の外観はもうできていました!今週水曜ですからね。

弾き語りで歌えて、弾き語りもできて、カラオケも出来る。
これもうホント最高ですよ。常連になれそうです(ぉ)

楽しみにしていますよっ!!皆様も是非遊びにおいで下さい鉄揚げお♪




【余談】
当方の対外的な音楽的活動としては年に2回程度後輩の企画で関内のライブバーに出るだけです。
なので、ピアノ弾き語りの津島ノ宮駅と自称しています(してないwwwww)。
ここではもしかしたら、普段の当方とは違った一面が見られるかもしれません。
もし遭遇しても、ビックリしないで下さいねw

それはともかく。

いすみ鉄道ファン埼玉支部の予感がします。皆様どうぞ宜しくお願いい鉄揚げお♪
---------------------------------------------------------

【上尾駅西口】おでん居酒屋「お多福」に行ってきたよっ!!【たま埼】 


上尾モンシェリーのキャンドゥの隣(スギ薬局の跡地半分の区画)に
おでん居酒屋「お多福」が10/25にオープンしました。
名前の通り、おでんとおばんさいと牡蠣をウリにしたお店だそうです。

「和風オイスターバー」の2つ名も似合いそうなお店です。
上尾に牡蠣やおばんさいメインのお店はまだなかったと思います。
駅前の新ジャンル店として十分伸びる見込みはあるでしょう(・∋・)b
これからも頑張ってほしいです。


※浅草に「浅草おでん大多福(おたふく)」があるそうですが、系列店ではありません。
 なお、お店の出自についてちょこっとお話を聞けましたので後述致します!!

【お店INFO】
「お多福」
上尾市谷津2-1-50-10 モンシェリー二号館1階
(上尾駅西口出口から徒歩約2分)
ランチ 11:30〜14:00(L.O)
ディナー 18:00〜23:30(L.O.23:00)
(定休日なし)


カウンターが10席くらいと、テーブル席も8卓くらいあります。
おひとり様でも、ご家族でも、お友達同士でも来られるキャパシティです。

テーブル席には注文用のタブレット端末も用意されています。ハイテクぅ〜!

普通のパンフレットのお品書きも各テーブルに用意されていて端末に慣れていない方でも安心ですね。
テーブル席でも直接お兄さんお姉さんに注文していいらしいですよ。(現地確認済)
カウンターは普通に注文するスタイルっぽいです。

オープン記念で1人1個限定で100円となっていた生牡蠣を頂きました。

レモンをかけてジュルリ。美味しかったです(・∋・)♪

食べるのに夢中で食べかけですサーセンorz

あん肝ポン酢は半分以上食べた状態ですスンマセン(爆)

しめ鯖もお酒が超すすむくんです。

もっとも当方は体調が諸般の事情で通常は禁酒な生活していますので、
今日少ししか飲まなかったです。またお酒が超すすむくん出来る生活目指して精進致しますw

食べるのにあまりにも夢中で撮りそびれましたが、
本日のおすすめの「牡蠣鍋」が超オススメです!!!

1人前でオーダーしましたが、お鍋は小さくても牡蠣はたっぷり(生でも食べられるらしいです)。
お豆腐が1丁近く入っているし野菜もたっぷり。
これ、都内で同じ物を食べようとしたら2人前になるんじゃないか?レベルでした。
2人でシェアして満足できるくらいの量でした。
リーズナブルなお値段だと思いますので、是非お試しください鉄揚げお。

あっ!しまった!!おでんも食べたのに画像ないですスンマセン(滝汗)
白滝・こんにゃくは近所のセブンより安いですよ(たぶん)

当方はビールに詳しくないのですが、赤星の瓶ビールを置いている店はツウらしいですね。

以前、川口在住のビール大好きな友人が赤星の瓶ビールについて熱く語っていたのを思い出しました。

お店のお兄さん曰はく、黒霧島の上位銘柄「吉助」がイチオシだそーです。

豊かな香りを楽しめるロックがおすすめってことで、1杯飲んでみました。
黒霧島大好きな人ならハマる美味しさでしょう。
(最近再び、日本酒メインから焼酎メインにクラスチェンジ致しまして・・・w)

そんなこんなで楽しく美味しく頂いてきました。今後とも繁盛しますように!

 * * * * *

さて、お店の方からちょこっと聞いた話をざっくり展開致しますね(・∋・)

こちらのお店を始めた方、元々は北本市内で貝をメインにしたお店をやっていました。
お店の方は上尾にお住まいだそうで、今までとはちょっと違う形のお店をやってみよう
ということでこの度モンシェリーにお店をオープンさせたそうです。
「元は貝屋なんですよ」と聞いて納得しました。だから牡蠣がメインなんですね。
(今では北本のお店は別の方に店長をお任せして面倒をみてるそうです。)

→こちらのお店だそうです。
「貝や。」(桶川・鴻巣/牡蠣料理・かき小屋)
【外部リンク】https://r.gnavi.co.jp/4dtscdet0000/

こちらもこちらで行ってみたいですねぇ(*´∋`)
(駅から遠いのが難点ですが、ウォーキングついでに行くのは大有りでしょう!w)

お店のお兄さんは食べ歩きがお好きだそうで、
上尾駅周辺のお店を色々と回っていらっしゃるそうです。
「Trattoria di Fondo (トラットリア ディ フォンド) 」もオススメされました。
まだ行ったことがないので、近いうちに行ってみたいです。
(「和さび」も超オススメらしいッス)

以上、明日からまたしばらく禁酒な管理人のレポートでございましたw
---------------------------------------------------------

【たま埼】Tico Ticoが気になるよっ!【上尾駅西口】 


寂しい話題だけだと何なので、地元情報もう1軒行きます(・∋・)

「Music Cafe& Bar Tico Tico no Fuba」というお店です。
チコチコといえば通じると思います多分。
かつてはHappinessという名前のお店だった場所です。道路から見える看板は昔のっぽいです。
店主が代替わりして今のお店になったらしいです。

上尾駅西口ショーサンプラザ(イトーヨーカ堂)の近くの谷津観音の隣にあります。

こちらはまだ入ったことがないお店です。
毎朝通勤する時に通りがかっているんですけどね。。。(;・∋・)
いつ何やってるか把握できていなくて、なかなか入れなかったという感じですorz

7月に、やまぐちすずさんのレコ発ライブを見に行った際に、今度TicoTicoで演奏するという話を聞いて、よくよく調べてみたらこちらだったんですね。しばらくしてお店のFacebookページがあることが判明致しました。

「Music Cafe&Bar Tico Tico no Fuba」FaceBookページ
【外部リンク】https://www.facebook.com/Music-CafeBar-Tico-Tico-no-Fuba-1488442381427723/

こちらのお店でもオープンマイクの日があるそうです。
オープンマイクがある日は19:30から営業しているとのこと。
家から半径500m以内に素敵な音楽的隠れ家発見の予感(・∋・)!

今年の内に1回はオープンマイクの日に来訪を目指します。平日はなかなか帰宅時間が読めない状況なのです(爆)(来年明けにEDI-Master関連祭りがあるようでして、これからまたカオスになります多分(特定してみやがれ!w))タイミング良く休みを入れられたら、が現実的かもしれませんね!!

あと、プラス・イレヴンさんにもまた年内に行こうと思います。
10/28(土)18:00〜なら行けるかもしれません。。。!

10/8(日)のイベントが終わったら「冬眠」になるかなぁと思っていたものの、案外そうでもなさそーです。
良い意味で予想外ですねw公表されている音楽的な活動の頻度は駅に例えれば津島ノ宮駅並みですが・・・
オープンマイクなら縛りがないので行けるかなぁと思っています。

ということで宜しくお願いい鉄揚げ♪

(参考)プラス・イレヴンさん来訪時の記事はこちら
http://soychicken.jugem.jp/?eid=1461
---------------------------------------------------------

ししまる亭、10/22で閉店だそうです。【さいたま(日進)】 


掲題の通りです・・・(;∋;)

上尾在住のミュージシャン宍戸一賀さんがマスターのLIVE居酒屋「ししまる亭」は
10/22(日)で閉店するそうです。


営業499日目でのラストランだそうです。
当方にとって「い鉄」と「音楽」両方が重なる場所だっただけにとても残念です。

通常営業とライブイベントの両方で計2回訪れ、どちらの日も楽しく過ごしました。

※前回記事をご参照下さい鉄揚げ→http://soychicken.jugem.jp/?eid=1663

最終営業日まで元気いっぱいに営業されるそうです。
そーしき鉄みたいだとか、そんな辛気臭いことを言うのはナシにしましょう。

遊びに行けそうな方、どうぞお出かけ下さい鉄揚げ!!

♪ししまる亭Facebookページ
【外部リンク】https://www.facebook.com/shishimarutei
※営業時間 18:30〜24:00だそうです。




来週日曜日は別の用事があるので、10/18(水)の仕事帰りに行こうと思います。
定時で上がれれば、多分20時台に着くと思います。
(川越線へのアクセスが非常に微妙な23区内から向かいます。。。λ)

ということで。
今週はメンテ週ではございますが、水曜日は定時で退勤させて頂きたく、
基盤・開発・ユーザー部門の皆様におかれましては、
本件ご認識の程宜しくお願い致します。

※当日に現地で「東陽町の方ですね!」と声をかけて下さった方には
全年齢向け薄い本を100円引きで頒布いたします(ぉぃw)



以上、今日は約4年ぶりに応用情報技術者試験を受けてきた管理人からのお知らせでした。。。λ
---------------------------------------------------------

◆番外編◆埼玉県 南中部ってどこぞ? 


どうも(・∋・)ノ 
いすみ鉄道沿線が台風の暴風域に入る可能性が低くなったので一安心している管理人です。


進路が北寄りになりましたので、北関東の方が暴風域にかかる可能性があるようです。
どうやら自分の心配をした方が良さそうです(汗)

気象庁の暴風域に入る確率地域分布をみてみました。



何と秩父方面は80%以上Σ(;・∋・)

やばそうですね・・・。

そういえば、埼玉県の区域分布の南中部ってどこですかね???

気象庁の定義ではこうなっているそうです。

【PDF注意】http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/saitama.pdf

当方の住んでいる場所はどうやら埼玉県南中部に当たるそうです。勉強になりました。
いつも埼玉県北部なのか南部なのかで悩むんですが、南部って認識で良さそうです。

朝から電車に乗って通勤しますが、群馬で高崎線が止まって始発が来ない可能性は
見ておいた方が良いのかもしれません。(代替手段は事前相談済みです)
明日朝どうなるかが勝負ですね。

雨が強くなってきました。寝ます。

皆様も十分に気を付けてお過ごし下さい鉄揚げお(;・∋・)!
-----------------------------------------------------------

【たま埼】けやきひろば秋のビール祭りだよっ!2017【さいたま新都心】 


国内最大級のクラフトビールのイベントが今日から5日間さいたま新都心で開催されます。

まだまだ夏の雰囲気ですが、秋のビール祭りですよ〜!!!



★公式サイト
【外部リンク】http://www.beerkeyaki.jp/


大宮の「氷川ブリュワリー」さんや、佐倉の「ロコビア」さんなど多数出店されます。

春に行ったらとっても楽しく美味しかったです。
お仕事帰りに、お出かけのついでに、どうぞお立ち寄りを(・∋・)♪

さぁ、みんなで飲んだくれよー!!(ぉぃw)※お酒はハタチになってから。


■参考:前回来訪時の記事(2017.5.21)
http://soychicken.jugem.jp/?eid=1645

※秋はスーパーアリーナ側にもブースが設営されます(確か)
 初日2日目はお天気が心配ですが、アリーナ側なら雨に濡れる心配がありません。

以上、今回も出没予定な管理人からのお知らせでしたー。
-----------------------------------------------------------

【たま埼】文楽の新酒 ”AGEO”だよっ!【上尾】 


おととい、新盆の法事に参列した後のランチは文楽の東蔵でした。
日本酒のメニューを見たら新しいのがありましたので、試すっきゃないですねと(・∋・)


文楽初の全量埼玉県産のお米と酵母でつくったお酒だそうです!
お料理に合う爽やかな味わいでした(・∋・)b

7月には高島屋限定で販売されていたっぽいです。
数量限定ですので、文楽酒造直営の東蔵で飲む以外の方法はなさそうです。

上尾においでになった際は是非お立ちより下さい鉄揚げお♪



以上、アローズをまた呑みたい管理人のコラムでしたー!(迫真)

※8/16〜18はちょっと西にお出かけします。
-----------------------------------------------------------

| 1/16PAGES | >>

検索しよう!そうしよう♪

管理人専用ですよ

広告ですよw


い鉄のWEBショップもコレです!(たぶん)
****************************
【PR】い鉄揚げ.comとかどうよ?!
(ドメイン取るなら「お名前.com」)
****************************

(非課金でスイマセンw)
****************************

****************************

い鉄子の部屋へようこそ

【更新がない時は?(´∋`)】
こちらもどうぞご参照下さいw

■本店(exciteブログ)
「伝説の城見ヶ丘(・∋・)」
⇒管理人soychickenの本店ブログです。
http://chabonline.exblog.jp/
■WeLoveIsumirail(tumblr)
⇒当方のフリーダムなミニブログです。
http://mapp-isumirail.tumblr.com/

あとはtwitterもどうぞ!
■個人用:@soychicken
■い鉄応援用botらしきもの@app_isumirail

★掲示板あります。
「いすみ鉄道大好き♪」
http://welove-isumirail.bbs.fc2.com/

※「あげポタ」ブロガーとして当ブログが認定されました!関連する記事のリンクが「地域レポート」欄に掲載されるっぽいです。是非そちらもご覧下さい鉄揚げお〜♪

埼玉県上尾市農商工観ポータルサイト
「あげポタ」http://agepota.jp/

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

カテゴリー

あーかいぶ

selected entries

最近のコメント

リンク集

お乗換えのご案内

■前面展望ならパシナ倶楽部♪
パシナ倶楽部
■上総いすみちゃんが大活躍!
いすみ鉄道漫画ステーション

■いすみ鉄道沿線関連!
☆大多喜町観光協会
☆養老渓谷観光協会
☆いすみ市観光協会
☆勝浦市観光協会
☆御宿町観光協会

■房総ムーミン谷の仲間達♪
『おおたき 葵の会』
⇒二十八市でおなじみの大多喜の女将さん会のブログです。
『養老渓谷ふる里を守る会』
⇒養老渓谷の魅力を伝えるブログです。
『清恵おかみ日記』
⇒養老渓谷の和食処「清恵」さんのブログです。
『ムーミン列車が伊八のまちを走る。』
⇒国吉の衣料店「ファッションセンターよしだ」のブログです。
『栗原大輔のゆるやかナビゲーション』
⇒国吉観光駅長をされていた精密画家栗原さんのブログです。
御宿「大野荘」
⇒伊勢えび&あわびが専門の宿です。

■ブログ仲間線
『潮騒と潮風-房総環状鉄道』
⇒basa様のブログです。


■旧線
『【旧線】い鉄子の部屋へようこそ』(goo)

い鉄子のプロフィール

第2広告掲示板ですよw

銚子電鉄 銚電のぬれ煎餅<ぬれせん>甘醤油 5枚

 
 
 

読み取ってアクセス!

qrcode

管理人soychickenの呟き

TweetsWind





超おすすめ!

いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略
いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略 (JUGEMレビュー »)
師匠の本です。日記と併せてお楽しみ下さい鉄揚げ♪

RSSとかはこちら。

JUGEMブログでございます。

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR