【たま埼】Tico Ticoが気になるよっ!【上尾駅西口】 


寂しい話題だけだと何なので、地元情報もう1軒行きます(・∋・)

「Music Cafe& Bar Tico Tico no Fuba」というお店です。
チコチコといえば通じると思います多分。
かつてはHappinessという名前のお店だった場所です。道路から見える看板は昔のっぽいです。
店主が代替わりして今のお店になったらしいです。

上尾駅西口ショーサンプラザ(イトーヨーカ堂)の近くの谷津観音の隣にあります。

こちらはまだ入ったことがないお店です。
毎朝通勤する時に通りがかっているんですけどね。。。(;・∋・)
いつ何やってるか把握できていなくて、なかなか入れなかったという感じですorz

7月に、やまぐちすずさんのレコ発ライブを見に行った際に、今度TicoTicoで演奏するという話を聞いて、よくよく調べてみたらこちらだったんですね。しばらくしてお店のFacebookページがあることが判明致しました。

「Music Cafe&Bar Tico Tico no Fuba」FaceBookページ
【外部リンク】https://www.facebook.com/Music-CafeBar-Tico-Tico-no-Fuba-1488442381427723/

こちらのお店でもオープンマイクの日があるそうです。
オープンマイクがある日は19:30から営業しているとのこと。
家から半径500m以内に素敵な音楽的隠れ家発見の予感(・∋・)!

今年の内に1回はオープンマイクの日に来訪を目指します。平日はなかなか帰宅時間が読めない状況なのです(爆)(来年明けにEDI-Master関連祭りがあるようでして、これからまたカオスになります多分(特定してみやがれ!w))タイミング良く休みを入れられたら、が現実的かもしれませんね!!

あと、プラス・イレヴンさんにもまた年内に行こうと思います。
10/28(土)18:00〜なら行けるかもしれません。。。!

10/8(日)のイベントが終わったら「冬眠」になるかなぁと思っていたものの、案外そうでもなさそーです。
良い意味で予想外ですねw公表されている音楽的な活動の頻度は駅に例えれば津島ノ宮駅並みですが・・・
オープンマイクなら縛りがないので行けるかなぁと思っています。

ということで宜しくお願いい鉄揚げ♪

(参考)プラス・イレヴンさん来訪時の記事はこちら
http://soychicken.jugem.jp/?eid=1461
---------------------------------------------------------

ししまる亭、10/22で閉店だそうです。【さいたま(日進)】 


掲題の通りです・・・(;∋;)

上尾在住のミュージシャン宍戸一賀さんがマスターのLIVE居酒屋「ししまる亭」は
10/22(日)で閉店するそうです。


営業499日目でのラストランだそうです。
当方にとって「い鉄」と「音楽」両方が重なる場所だっただけにとても残念です。

通常営業とライブイベントの両方で計2回訪れ、どちらの日も楽しく過ごしました。

※前回記事をご参照下さい鉄揚げ→http://soychicken.jugem.jp/?eid=1663

最終営業日まで元気いっぱいに営業されるそうです。
そーしき鉄みたいだとか、そんな辛気臭いことを言うのはナシにしましょう。

遊びに行けそうな方、どうぞお出かけ下さい鉄揚げ!!

♪ししまる亭Facebookページ
【外部リンク】https://www.facebook.com/shishimarutei
※営業時間 18:30〜24:00だそうです。




来週日曜日は別の用事があるので、10/18(水)の仕事帰りに行こうと思います。
定時で上がれれば、多分20時台に着くと思います。
(川越線へのアクセスが非常に微妙な23区内から向かいます。。。λ)

ということで。
今週はメンテ週ではございますが、水曜日は定時で退勤させて頂きたく、
基盤・開発・ユーザー部門の皆様におかれましては、
本件ご認識の程宜しくお願い致します。

※当日に現地で「東陽町の方ですね!」と声をかけて下さった方には
全年齢向け薄い本を100円引きで頒布いたします(ぉぃw)



以上、今日は約4年ぶりに応用情報技術者試験を受けてきた管理人からのお知らせでした。。。λ
---------------------------------------------------------

◆番外編◆埼玉県 南中部ってどこぞ? 


どうも(・∋・)ノ 
いすみ鉄道沿線が台風の暴風域に入る可能性が低くなったので一安心している管理人です。


進路が北寄りになりましたので、北関東の方が暴風域にかかる可能性があるようです。
どうやら自分の心配をした方が良さそうです(汗)

気象庁の暴風域に入る確率地域分布をみてみました。



何と秩父方面は80%以上Σ(;・∋・)

やばそうですね・・・。

そういえば、埼玉県の区域分布の南中部ってどこですかね???

気象庁の定義ではこうなっているそうです。

【PDF注意】http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/saitama.pdf

当方の住んでいる場所はどうやら埼玉県南中部に当たるそうです。勉強になりました。
いつも埼玉県北部なのか南部なのかで悩むんですが、南部って認識で良さそうです。

朝から電車に乗って通勤しますが、群馬で高崎線が止まって始発が来ない可能性は
見ておいた方が良いのかもしれません。(代替手段は事前相談済みです)
明日朝どうなるかが勝負ですね。

雨が強くなってきました。寝ます。

皆様も十分に気を付けてお過ごし下さい鉄揚げお(;・∋・)!
-----------------------------------------------------------

【たま埼】けやきひろば秋のビール祭りだよっ!2017【さいたま新都心】 


国内最大級のクラフトビールのイベントが今日から5日間さいたま新都心で開催されます。

まだまだ夏の雰囲気ですが、秋のビール祭りですよ〜!!!



★公式サイト
【外部リンク】http://www.beerkeyaki.jp/


大宮の「氷川ブリュワリー」さんや、佐倉の「ロコビア」さんなど多数出店されます。

春に行ったらとっても楽しく美味しかったです。
お仕事帰りに、お出かけのついでに、どうぞお立ち寄りを(・∋・)♪

さぁ、みんなで飲んだくれよー!!(ぉぃw)※お酒はハタチになってから。


■参考:前回来訪時の記事(2017.5.21)
http://soychicken.jugem.jp/?eid=1645

※秋はスーパーアリーナ側にもブースが設営されます(確か)
 初日2日目はお天気が心配ですが、アリーナ側なら雨に濡れる心配がありません。

以上、今回も出没予定な管理人からのお知らせでしたー。
-----------------------------------------------------------

【たま埼】文楽の新酒 ”AGEO”だよっ!【上尾】 


おととい、新盆の法事に参列した後のランチは文楽の東蔵でした。
日本酒のメニューを見たら新しいのがありましたので、試すっきゃないですねと(・∋・)


文楽初の全量埼玉県産のお米と酵母でつくったお酒だそうです!
お料理に合う爽やかな味わいでした(・∋・)b

7月には高島屋限定で販売されていたっぽいです。
数量限定ですので、文楽酒造直営の東蔵で飲む以外の方法はなさそうです。

上尾においでになった際は是非お立ちより下さい鉄揚げお♪



以上、アローズをまた呑みたい管理人のコラムでしたー!(迫真)

※8/16〜18はちょっと西にお出かけします。
-----------------------------------------------------------

【たま埼】あげお花火大会を見に行ってきたよっ!【上尾】 


今年も見に行ってきました(・∋・)
昨年と同様に平方スポーツ広場前の臨時駐車場に停めましたが、早めに行ったので余裕がありました。

丸山公園の駐車場は15時頃には満車になってしまうらしいですが、秀明英光高校の隣の臨時駐車場とココは比較的余裕があって若干出遅れても何とか停められたりします。(しかも無料)

井上スパイス工業さんが工場前のスペースでタンドリーチキンとスパイシーチキンを販売していました。
めっちゃ美味しいです(・∋・)b
また機会を見つけてカレーを食べに行きたいですねぇ〜!

昨年コンデジを買ってもらって初めて撮影したのが花火大会でした。
前回はピントもズームの操作もまだロクに習得できていないという体たらくでしたが、
最近はそれなりに慣れてきた気がします。

昨年よりはちょっとはうまくなったかもしれませんw











大洗でのBBQ参加のために購入した椅子も大活躍しました。
台風が来ないか心配でしたが予定通り開催されて良かったです(・∋・)

ということでまた1つ夏のイベントが終わりました。
埼玉県内では秋の花火大会もあるんですよね。(鴻巣は10月です!!)
桶川は今年は開催あるのでしょうか?涼しくて快適にみられるのがいいんですよね。
続報を適当に探してみることにします。

以上、来週の土曜日は国際展示場で全年齢向け薄い本を頒布予定の管理人の日記でしたw
---------------------------------------------------------

【たま埼】8/5(土)は第22回あげお花火大会だよっ!【上尾】 


どうも(・∋・)ノ
東陽町駅前で江東花火大会の花火をちょこっとだけ目撃できた管理人です。
早く上がれたら南砂町まで足を伸ばそうとも思っていましたが、そもそも忘れてました残念orz
まぁ花火は地元でガッツリ見ますから、良いってことですw

それでは本題!!

今年の上尾の花火大会は8/5(土)です!



詳細なご案内は上尾市観光協会HPをご覧下さい鉄揚げお〜♪
【外部リンク】http://www.ageo-kankou.com/entry-news.html?id=177572

プログラムには「UDトラックス」の名前があります。旧称は「日産ディーゼル」です。
いすみ鉄道の古い気動車「いすみ200´型」のエンジンを製造した会社なんですよ!



かくいう当方も、いすみ鉄道に乗りに行くようになるまでは
地元企業が気動車(レールバス)のエンジンを作っていたことを全然知りませんでした。

地元再発見のきっかけが房総半島ど真ん中にあった、ということですね!

閑話休題〜♪

アクセスはあまり良くはない方ですが、上尾道路も圏央道まで開通したことですし
以前より車で来やすくなったかもしれません。
埼玉県内でも5本の指に入るくらいの玉数(約1万発)ですので、どうぞお出かけ下さい鉄揚げお☆


今年も頑張って撮ってみたいです。(どこで撮ろうかなぁ?)

台風の足取りが心配ですが、予定通り開催できますように!!

翌週に延びると欠席になるもんですから・・・
(C92の2日目なので多分花火の時間も都内です。独り反省会やってる予定ですwww)


 * * * * * * *

【おまけ】

同じ日の千葉県内では以下の花火大会が開催されるそうです。

☆幕張ビーチ花火フェスタ2017(第39回千葉市民花火大会)
【外部リンク】http://chiba-hanabi.jp/

☆佐倉市民花火大会
【外部リンク】https://www.city.sakura.lg.jp/sakura/hanabi/



佐倉の花火大会では1万6千発も打ち上げるそうです。
ま・・・負けたぁ!!!
ロコビアを飲みに行くがてら1度は見に行ってみたいんですが、
地元の花火大会と例年日程丸カブリなので残念ながら行く機会が全然ありません。
一体どんな感じなのかは師匠にレポートして頂きましょうかね〜(ぉ)


とか何とか言いつつ、まだ夏まつりの準備がありますので適宜留守にしますm(_ _)m
1冊目(って呼べるといいね)が届いたらまた適当に宣伝します。
(原稿は無事受付けて頂けました。花火大会やるころに届くのかも。)


以上、やっとこさ復活してきた管理人からのお知らせでしたぁぁぁ!!!
---------------------------------------------------------

【たま埼】「廣島中華そば兎」だよっ!(上尾駅西口) 


JR上尾駅西口の埼玉りそな銀行の隣の隣辺りにあるラーメン屋さんです。
道路の反対側には同業の「あばん」がありますね(・∋・)

調べてみると2014年3月に今の場所に移転オープンしたとのことです。
ずっと前から気になっていたのですが時間帯が合わずなかなか行けてませんでした。
(毎日お店の前を通ってますけど閉まった後なんですよ・・・orz)
念願の来店となりました(・∋・)♪


カウンターのみで5〜6人入ると満席になるこじんまりとしたお店です。

広島つけ麺(冷麺)を注文。ピリカラのつけ汁が特徴のようです。

辛い物が大好きな当方、こういうラーメンはどストライクです。
とっても美味しかったです!!
次回は冷たい広島中華そばorちゃまからを食べてみたいと思います。

◆廣島中華そば兎
上尾市谷津2-1-50-5
営業時間:11:00〜14:00/18:00〜21:00
定休日:水曜日

お店のTwitterあります!
【外部リンク】https://twitter.com/hiroshimausagi


 * * * * *

それにしても、久々に広島つけ麺を食べましたね〜。
本社勤務の頃は昼休みに食べに行ってましたよ。
辛いつけ汁。麺の盛り方も具のレイアウトも今回食べたものと同じでした。
食べてて新人時代を思い出して懐かしい気分になりました。
不動前にあった「とんがらし」というお店でした。
ちょっと前にいつの間にかお店がなくなっていました・・・orz

でも、調べてみたらお店は潰れた訳ではなく移転していたと判明しました!!
「麺屋 求」と名前が変わり、西小山駅(不動前の2駅先)の近くにあるそうです。
本社に帰社する際に時間があれば足を伸ばしてみようと思います。

※参考:谷口さん、情報頂きありがとうござい鉄揚げでした!
【外部リンク】https://ameblo.jp/nob-taniguchi/entry-11945322277.html

以上、昨年広島に行った管理人のコラムでしたー♪

-----------------------------------------------------------

【たま埼】けやきひろば春のビール祭りだよっ!【さいたま新都心】 


昨日、行ってきました(・∋・)b


クラフトビール(ザックリ言えば大手ではないビール)の製造所が多数出店するイベントです。
春と秋に開催されています。春の部は今日盛況のうちに開催期間が終了しました。
次は8/30(水)〜9/3(日)だそうです。
今回行けた方も行けなかった方も(限りなく夏に近い)また秋にいらっしゃ〜い♪


当方が暮らす街の隣町・川越のクラフトビールといえば「コエドブルワリー」!

今ではナチュラルローソンにも出回るほどメジャーになってきましたね。
まだ飲んだことない方是非お試しください鉄揚げお(・ω・)
(こちらは割とよく飲んでいるので、今回はイベントならではのとこに行きました。。。また次回に4649m(_ _)m)

「うしとらブルワリー Ushi Tora Brewery」【外部リンク】https://www.facebook.com/ushitorabrewery

下北沢のビアバーが栃木に立ち上げた醸造所だそうです。今回は「はとぽっぽブルワリー」を頂きました!おつまみメニューの牛タンも肉厚でめっちゃ美味しかったです!!


うちの人が一番お目当てだったのがこちらでした。

北海道麦酒醸造(株)【外部リンク】http://hokkaidobeer.com/

小樽のクラフトビール醸造所です。

フルーツビールなるものがオススメ。こちらでーす!

えっ?これ本当にビール?って思いますよねwビールなんですよ。
フルーツの味わい豊かでジュースみたいなビールです。
ビールの苦みがほとんどないのでお酒やビールはちょっと。。。という方でも大丈夫かも。
見つけたら是非お試し下さい鉄揚げおっ!
飲み比べ4種で梨[限定]・スイカ・メロン・マンゴー[限定]を頂きました。梨は特に美味しかったですね。
あと、ウニとかザンギ(鳥の唐揚げ的なもの)も美味。意外とフルーツビールに合います!w


更に地元埼玉枠をご紹介。

氷川ブリュワリー【外部リンク】http://hikawa-brewery.com/

武蔵一ノ宮・氷川神社(旧・大宮市)の参道近くにお店があります。
飲み比べで美味しく頂きました〜!

他にもおつまみ系でメチャウマだったのが、このピクルス。

そこら辺で飲んでいたらお姉さんが行商に来ていたので、ベーコンと一緒に買いました。
酸味がちょうど良くって良い酒の肴になりました。
肉魚ばかり食べているとオアシスが欲しくなるのがよく分かる逸品。
販売していたのは「那須高原ビール」さんでした。【外部リンク】http://www.nasukohgenbeer.co.jp/
時間の関係で今回ビールが飲めませんでしたorz次回に是非!

國乃長ビールの「貴醸GOLD」なるものも飲んでみました。(右ですよー!)

ザックリいうとビールと日本酒を混ぜて発酵させたビールらしいです。
不思議な爽やかさがありました。【参考】http://crafttimes.jp/touring/38/detail.html
ちなみに左は焼酎です。緊急入荷したらしいので思わず。。。w


最後に、当方が個人的に気になっていたクラフトビールを。

ロコビア(千葉県佐倉市)
【外部リンク】http://www.locobeer.jp/(FBページ)https://www.facebook.com/LOCOBEER.Inc/

おつまみ系は早々に売り切れてしまったようで残念。でもよく売れることは良いことです!


(師匠が地元ですよと醸造長の方にサラッとお伝えしておきました。
 そのうちで良いですから、飲みに行ってみて下さいね。)


4種類飲み比べと限定ものを1杯頼んでこんな感じでしこたま頂きましたw

酔っていて細かいことは忘れましたが(スイマセン)、美味しかったことは確かです。
次回は細かいことが書けるように、序盤でじっくり飲みたいと思います。


ちなみに、ロコビアのビールは「シモアール」という名前の酒屋さんで取り扱いがあるそうです。佐倉市内・千葉市内・五井・木更津などにもお店があります。

更には、シモアール大多喜店もあるんです。随分前に大多喜市街地をウロウロしていて発見したんですよね(・∋・)!発見した当時は何も知らなかったんですが、あとで佐倉のクラフトビール醸造所と関係があると分かってビックリしたものでした。お店を発見したのは少なくとも8年前。ただの偶然なのかもしれませんけど、これって上総の神様の思し召しだったんじゃね?と思う要素の1つです。

機会があれば、いすみ鉄道沿線にも是非おいでになってほしいなぁと個人的に思います。当方は一応声を届ける手段は持っているブログの精霊ですので(意味不明)、そういうお話が湧きましたらよしなに動きますので、適当に声をお掛け頂ければ幸いです。

ちょっと前にもクラフトビール的な何かとか話をした気がします。
今回地元のビール祭りに行ってヒントが見つかったのかもしれません。
今後楽しい展開になればいいなぁと思いつつ、今回のコラムは終了です。

そのうちまたバンプの故郷に足を運びましょうかね。(麻賀多神社の情報通信守も超欲しいです!)

以上、土曜に飲んだくれた影響で日曜は寝まくりだった管理人のコラムでしたーーーーーwww
-----------------------------------------------------------

【たま埼】「さかなや」だよっ!!(上尾市谷津の居酒屋) 


今日は駅前の「季節料理 太郎」さんで母の誕生日祝いをしてきました。
終わった後に2次会的な感じで「さかなや」さんへ(・∋・)(・ω・)

この日の店主オススメの3種類飲み比べセットは新潟三昧でした!

・鬼山間(おにやんま):新潟第一酒造(上越市浦川原区)
・麒麟山:麒麟山酒造(東蒲原郡阿賀町)
・高千代:高千代酒造(南魚沼市)

※オススメ3種類は時期によって色々変わるっぽいです。前回来たときは山口県のお酒とかでしたっけね。

お刺身美味しかったです!

盛り付けが良い雰囲気でこれまた素敵。

当方の地元でも屈指と言えるディープな日本酒ラインナップの隠れ家的居酒屋です。
ただ、お店はこじんまりでも入りやすいです。(お姉さん達も背後で楽しく飲んでいましたし。)
のんびり飲みたいという時には是非足を運んでみて下さい鉄揚げお。

昼間はシャッターを閉めている入口が、夜になると素敵な隠れ家への玄関となります。

(googleストリートビューより)

上尾駅西口モンシェリーを抜けたら左へ曲がってゼクシスの前に出る直前の左のビルです。
営業している時は入口に看板が出てます。17:00から営業しているそうです。(不定休)

◆さかなや(肴や)
埼玉県 上尾市 谷津 2-1-50-27 斉藤忠ビル地下1F
【外部リンク】https://retty.me/area/PRE11/ARE49/SUB4901/100000840110/

以上、お家の野菜室にも日本酒が何本か貯蔵されている管理人のレポートでしたーーーw
--------------------------------------------------------------------------

| 1/15PAGES | >>

検索しよう!そうしよう♪

管理人専用ですよ

広告ですよw


い鉄のWEBショップもコレです!(たぶん)
****************************
【PR】い鉄揚げ.comとかどうよ?!
(ドメイン取るなら「お名前.com」)
****************************

(非課金でスイマセンw)
****************************

****************************

い鉄子の部屋へようこそ

【更新がない時は?(´∋`)】
こちらもどうぞご参照下さいw

■本店(exciteブログ)
「伝説の城見ヶ丘(・∋・)」
⇒管理人soychickenの本店ブログです。
http://chabonline.exblog.jp/
■WeLoveIsumirail(tumblr)
⇒当方のフリーダムなミニブログです。
http://mapp-isumirail.tumblr.com/

あとはtwitterもどうぞ!
■個人用:@soychicken
■い鉄応援用botらしきもの@app_isumirail

★掲示板あります。
「いすみ鉄道大好き♪」
http://welove-isumirail.bbs.fc2.com/

※「あげポタ」ブロガーとして当ブログが認定されました!関連する記事のリンクが「地域レポート」欄に掲載されるっぽいです。是非そちらもご覧下さい鉄揚げお〜♪

埼玉県上尾市農商工観ポータルサイト
「あげポタ」http://agepota.jp/

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

カテゴリー

あーかいぶ

selected entries

最近のコメント

リンク集

お乗換えのご案内

■前面展望ならパシナ倶楽部♪
パシナ倶楽部
■上総いすみちゃんが大活躍!
いすみ鉄道漫画ステーション

■いすみ鉄道沿線関連!
☆大多喜町観光協会
☆養老渓谷観光協会
☆いすみ市観光協会
☆勝浦市観光協会
☆御宿町観光協会

■房総ムーミン谷の仲間達♪
『おおたき 葵の会』
⇒二十八市でおなじみの大多喜の女将さん会のブログです。
『養老渓谷ふる里を守る会』
⇒養老渓谷の魅力を伝えるブログです。
『清恵おかみ日記』
⇒養老渓谷の和食処「清恵」さんのブログです。
『ムーミン列車が伊八のまちを走る。』
⇒国吉の衣料店「ファッションセンターよしだ」のブログです。
『栗原大輔のゆるやかナビゲーション』
⇒国吉観光駅長をされていた精密画家栗原さんのブログです。
御宿「大野荘」
⇒伊勢えび&あわびが専門の宿です。

■ブログ仲間線
『潮騒と潮風-房総環状鉄道』
⇒basa様のブログです。


■旧線
『【旧線】い鉄子の部屋へようこそ』(goo)

い鉄子のプロフィール

第2広告掲示板ですよw

銚子電鉄 銚電のぬれ煎餅<ぬれせん>甘醤油 5枚

 
 
 

読み取ってアクセス!

qrcode

管理人soychickenの呟き

TweetsWind





超おすすめ!

いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略
いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略 (JUGEMレビュー »)
師匠の本です。日記と併せてお楽しみ下さい鉄揚げ♪

RSSとかはこちら。

JUGEMブログでございます。

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR