【たま埼】けやきひろば春のビール祭りだよっ!【さいたま新都心】 


昨日、行ってきました(・∋・)b


クラフトビール(ザックリ言えば大手ではないビール)の製造所が多数出店するイベントです。
春と秋に開催されています。春の部は今日盛況のうちに開催期間が終了しました。
次は8/30(水)〜9/3(日)だそうです。
今回行けた方も行けなかった方も(限りなく夏に近い)また秋にいらっしゃ〜い♪


当方が暮らす街の隣町・川越のクラフトビールといえば「コエドブルワリー」!

今ではナチュラルローソンにも出回るほどメジャーになってきましたね。
まだ飲んだことない方是非お試しください鉄揚げお(・ω・)
(こちらは割とよく飲んでいるので、今回はイベントならではのとこに行きました。。。また次回に4649m(_ _)m)

「うしとらブルワリー Ushi Tora Brewery」【外部リンク】https://www.facebook.com/ushitorabrewery

下北沢のビアバーが栃木に立ち上げた醸造所だそうです。今回は「はとぽっぽブルワリー」を頂きました!おつまみメニューの牛タンも肉厚でめっちゃ美味しかったです!!


うちの人が一番お目当てだったのがこちらでした。

北海道麦酒醸造(株)【外部リンク】http://hokkaidobeer.com/

小樽のクラフトビール醸造所です。

フルーツビールなるものがオススメ。こちらでーす!

えっ?これ本当にビール?って思いますよねwビールなんですよ。
フルーツの味わい豊かでジュースみたいなビールです。
ビールの苦みがほとんどないのでお酒やビールはちょっと。。。という方でも大丈夫かも。
見つけたら是非お試し下さい鉄揚げおっ!
飲み比べ4種で梨[限定]・スイカ・メロン・マンゴー[限定]を頂きました。梨は特に美味しかったですね。
あと、ウニとかザンギ(鳥の唐揚げ的なもの)も美味。意外とフルーツビールに合います!w


更に地元埼玉枠をご紹介。

氷川ブリュワリー【外部リンク】http://hikawa-brewery.com/

武蔵一ノ宮・氷川神社(旧・大宮市)の参道近くにお店があります。
飲み比べで美味しく頂きました〜!

他にもおつまみ系でメチャウマだったのが、このピクルス。

そこら辺で飲んでいたらお姉さんが行商に来ていたので、ベーコンと一緒に買いました。
酸味がちょうど良くって良い酒の肴になりました。
肉魚ばかり食べているとオアシスが欲しくなるのがよく分かる逸品。
販売していたのは「那須高原ビール」さんでした。【外部リンク】http://www.nasukohgenbeer.co.jp/
時間の関係で今回ビールが飲めませんでしたorz次回に是非!

國乃長ビールの「貴醸GOLD」なるものも飲んでみました。(右ですよー!)

ザックリいうとビールと日本酒を混ぜて発酵させたビールらしいです。
不思議な爽やかさがありました。【参考】http://crafttimes.jp/touring/38/detail.html
ちなみに左は焼酎です。緊急入荷したらしいので思わず。。。w


最後に、当方が個人的に気になっていたクラフトビールを。

ロコビア(千葉県佐倉市)
【外部リンク】http://www.locobeer.jp/(FBページ)https://www.facebook.com/LOCOBEER.Inc/

おつまみ系は早々に売り切れてしまったようで残念。でもよく売れることは良いことです!


(師匠が地元ですよと醸造長の方にサラッとお伝えしておきました。
 そのうちで良いですから、飲みに行ってみて下さいね。)


4種類飲み比べと限定ものを1杯頼んでこんな感じでしこたま頂きましたw

酔っていて細かいことは忘れましたが(スイマセン)、美味しかったことは確かです。
次回は細かいことが書けるように、序盤でじっくり飲みたいと思います。


ちなみに、ロコビアのビールは「シモアール」という名前の酒屋さんで取り扱いがあるそうです。佐倉市内・千葉市内・五井・木更津などにもお店があります。

更には、シモアール大多喜店もあるんです。随分前に大多喜市街地をウロウロしていて発見したんですよね(・∋・)!発見した当時は何も知らなかったんですが、あとで佐倉のクラフトビール醸造所と関係があると分かってビックリしたものでした。お店を発見したのは少なくとも8年前。ただの偶然なのかもしれませんけど、これって上総の神様の思し召しだったんじゃね?と思う要素の1つです。

機会があれば、いすみ鉄道沿線にも是非おいでになってほしいなぁと個人的に思います。当方は一応声を届ける手段は持っているブログの精霊ですので(意味不明)、そういうお話が湧きましたらよしなに動きますので、適当に声をお掛け頂ければ幸いです。

ちょっと前にもクラフトビール的な何かとか話をした気がします。
今回地元のビール祭りに行ってヒントが見つかったのかもしれません。
今後楽しい展開になればいいなぁと思いつつ、今回のコラムは終了です。

そのうちまたバンプの故郷に足を運びましょうかね。(麻賀多神社の情報通信守も超欲しいです!)

以上、土曜に飲んだくれた影響で日曜は寝まくりだった管理人のコラムでしたーーーーーwww
-----------------------------------------------------------

【たま埼】「さかなや」だよっ!!(上尾市谷津の居酒屋) 


今日は駅前の「季節料理 太郎」さんで母の誕生日祝いをしてきました。
終わった後に2次会的な感じで「さかなや」さんへ(・∋・)(・ω・)

この日の店主オススメの3種類飲み比べセットは新潟三昧でした!

・鬼山間(おにやんま):新潟第一酒造(上越市浦川原区)
・麒麟山:麒麟山酒造(東蒲原郡阿賀町)
・高千代:高千代酒造(南魚沼市)

※オススメ3種類は時期によって色々変わるっぽいです。前回来たときは山口県のお酒とかでしたっけね。

お刺身美味しかったです!

盛り付けが良い雰囲気でこれまた素敵。

当方の地元でも屈指と言えるディープな日本酒ラインナップの隠れ家的居酒屋です。
ただ、お店はこじんまりでも入りやすいです。(お姉さん達も背後で楽しく飲んでいましたし。)
のんびり飲みたいという時には是非足を運んでみて下さい鉄揚げお。

昼間はシャッターを閉めている入口が、夜になると素敵な隠れ家への玄関となります。

(googleストリートビューより)

上尾駅西口モンシェリーを抜けたら左へ曲がってゼクシスの前に出る直前の左のビルです。
営業している時は入口に看板が出てます。17:00から営業しているそうです。(不定休)

◆さかなや(肴や)
埼玉県 上尾市 谷津 2-1-50-27 斉藤忠ビル地下1F
【外部リンク】https://retty.me/area/PRE11/ARE49/SUB4901/100000840110/

以上、お家の野菜室にも日本酒が何本か貯蔵されている管理人のレポートでしたーーーw
--------------------------------------------------------------------------

【たま埼】「ホルモン道場やまにし」だよっ!【伊奈】 


仕事が早めに終わったので、地元でちょっと車を走らせて(頂いてw)ご飯食べに行きました(・∋・)
当方が住む町のお隣・伊奈町にあるお店です。
ニューシャトル羽貫駅が最寄りとなりますが、「うちから車を走らせていくと
埼玉県立伊奈総合学園高校へ向かっていく道の途中にある」という表現の方が
当方にはピンときますw(地元民しか分からないかも。。。[汗])

「ホルモン道場」と看板にはあるものの、実際に入ってみると炭火焼肉屋さんの佇まいです。
勿論牛ホルモンは美味しいですし、牛カルビもメチャウマです!

(食べるのに夢中で写真ありませんが)牛カルビと和牛カルビを食べ比べてみたら和牛カルビは更に霜降り。確かに美味しいです。でも、最近年を取ってきたからなのか、普通の牛カルビでも十分美味しいなぁというのが個人的な感想・・・wチェーン店よりは高めの値段設定ですが、お肉の味付けはしっかりしていて食べごたえがありました。物凄くお腹が空いていてとにかく食べまくりたい!という時は別として、美味しい肉でちょっと一杯やるならちょうど良いお店だと思います(・ω・)b(旦那殿の親戚イチオシのお店らしくて、ちょっと前に食べに来てたらしいッス)

冷麺を注文したら、あら素敵!さくらんぼ・みかん・ゆで卵・レモン・リンゴ・チャーシューが楊枝で留めてあってタワー型になっていました。デザートにも出来る一品ですね♪


どうやら焼肉のタレが独特のようです。とろみがついていて、見た目は辛口タレかな?と見せかけて甘みのあるタレでした。良い味でしたよ。

また1つ、地元で美味しい発見ができました。ごちそうさまでしたーーー!!!

【info】==================================================
ほるもん道場 やまにしジャンル:ホルモンアクセス:埼玉新都市交通ニューシャトル羽貫駅出入口1 徒歩7分住所:〒362-0807 埼玉県北足立郡伊奈町寿2-382(地図)周辺のお店:ぐるなびぐるなび 上尾・蓮田×ホルモン情報掲載日:2017年5月12日
==================================================


以上、土曜日は地元で母の誕生日会を開催予定な管理人のコラムでしたーーー♪
------------------------------------------------------------

【たま埼】春のいすみ鉄道まつりで埼玉クラスタが活躍したよっ!!! 


空前絶後のォォォォ!!! 超絶怒涛の埼玉クラスタ!!!
音楽を愛し、夷隅に愛されたミュージシャン!!!
埼玉県出身そう我こそはァァァァ!(以下略)


って・・・謎のコネタはおいといて(爆)

春のいすみ鉄道まつりのステージイベントでは
地元ミュージシャンに混じり埼玉からお越しの皆様が活躍されました!

上尾チンドン倶楽部さん

先日開催されたチンドン大会のアマチュア部門で初出場にして良い賞を頂いたとのことです。
今回はベリーダンスのお姉さんが助っ人参加されていました。
各出演者の合間の場をつなぐ形でパフォーマンスを披露されました。ブラボーでした!

宍戸一賀さん

上尾市在住のギターの歌うたいとして活動し、音楽居酒屋「ししまる亭」を切り盛りされています。
ちょっとの機器トラブルにも動じず熱く力強い演奏をなさっていました。
青空の下の歌がピッタリでしたね♪
(もしや晴れ男さんですかね?助かりましたよ〜![by降雨能力者w])
また、ステージイベント全体の司会進行もなさっていました。お疲れ様でしたーーー!

ジャンボリー鶴田さん

この方も埼玉ご出身だそうです!昭和を感じるヘアスタイル。
ロックンロール魂を感じるギターが素晴らしかったです。

MCの時におっしゃっていた109シネマズのプロジェクションマッピングって、こちらですよね。

おお、良いッスね!(これ、見たことあるかもしれない・・・!)

やまぐちすずさん(旧芸名:SUZU)

JAZZ列車に続く形での出演でした。素敵な演奏ありがとうございました(・∋・)b


皆さんそれぞれ不思議なご縁があって、夷隅と交流が始まったと聞きましたが、よもやステージイベント終了後に埼玉トークで盛り上がるとは思いもよりませんでしたよーwここが埼玉だと錯覚しそうになるほどでした。

当方は長いこと埼玉・上尾に住んでいまして、ひょんなことからいすみ鉄道沿線に足を運ぶようになりました。大好きな沿線地域で、自分の地元の方々が活躍されているのを見るのはとても嬉しいです。いすみ鉄道の運行を20数年間支えてきた「いすみ200´」型のエンジン製造元の日産ディーゼル(現・UDトラックス)の本社がある街ですから、これはもう運命的な何かであるに違いないと信じています。

今後ともどうぞ宜しくお願いい鉄揚げお〜♪

以上、実はピアノ弾き語りが出来るフレンズな管理人のコラムでしたーーー♪
-----------------------------------------------------------

【たま埼】SUTTENDO COFFEEだよっ!【北上尾】 


先月オープンした落ち着いた雰囲気のカフェです(・∋・)b
「ステンドコーヒー」の名の通り、小物や窓にステンドグラスをあしらっていてお洒落です♪

今月上旬に初めて行ってみました(・∋・)(・ω・)

本格的なカフェだなぁ〜としみじみしながらコーヒーを楽しみました。

今は三越前勤務時代より職場が遠くなり仕事も長時間となり、
最近カフェでのんびりコーヒーを飲む機会が激減したことを痛感しました。
いつもタリーズの缶ボトル飲んでますけど、何せガリガリ仕事しながらですからねぇorz
味わうって感じじゃ、ありませんから(爆)

たまにはこういうプレミアムな時間を持ちたいなぁ〜と思います(・∋・)

メニューは割とシンプルですが、気になるものがいくつも。

オムライスは是非食べてみたいです(・∋・)♪

◆SUTTENDO COFFEE – Speciality Coffee & Stained glass
【外部リンク】http://suttendo-coffee.com/

【アクセス】住所 埼玉県上尾市中妻1-16-8
埼玉県立上尾高校の近所で「でんきち」の向かいです。
無料駐車場も完備です!

どうぞお立ちより下さい鉄揚げお!!




以上、ムーミン並みにコーヒー大好きな管理人からのお知らせでしたー☆ミ
--------------------------------------------------------------------------

【たま埼】シイタケ・きくらげを上尾でも作ってるよっ! 


今日は隣町に住む友人と上尾駅西口のタイ料理店「バーンソングタイ」でランチ会をしました。
改札前で待ち合わせしていたら丁度物販をやっていました。
「第10回上尾市障がい者手づくり市」だったそうです。

帰る時に一通り見て回っていたら、
「上尾産シイタケ、きくらげ」を発見してビックリしました。
上尾でも作ってるところがあるんですね(驚)初めて知りました。

社会福祉法人あげお福祉会の事業の1つなんだそうです。
平成25年頃から始めているとのことで、平塚公園の近くに畑(栽培工場)があるそうです。
検索をかけていたらそんな記事がありましたので、ご参考までに。
【外部リンク】http://www.selpjapan.net/report/0200/post_119.html

福祉会のメイン事業は清掃活動・電子部品の組み立てだそうですが、
バザーイベントで販売できるものを作れるようにと、
また地域の人々とのつながりを深めたいということで始めたとのこと。

約3年前ですから割と最近なんですね!
これって今後上尾の特産品の1つとして育つかもしれませんね。

当方はキクラゲ大好きなので、1袋買ってきました。



キクラゲって国内産は九州くらいしかないらしいんですよね。販売割合は9割以上国外産。
大好きだけどウーンと考えてしまうこともなかった訳でもないです。
折角食べるなら地元で出来たものが一番だなぁと思うので、これからも頑張ってほしいです(・∋・)b

乾燥しいたけ・乾燥きくらげは上尾駅東口の「あぴっと!」で買えるそうです。
宜しくお願いい鉄揚げお〜♪

--------------------------------------------------------------------------

【たま埼】丸山公園の桜を見に行ったよっ! 


(※来訪日:2017/4/10)
上尾市のご当地ゆるきゃらソング『アッピー音頭』で何故か「丸山パーク」(w)と歌われている丸山公園に行ってきました。先週末は天気が悪かったけど、まだ楽しめるかなぁと。

緑の屋根のこの建物が懐かしくて、ちょっと離れて撮ってみました。
当方が親に連れられて遊びに来ていた幼稚園児の頃から外観がほとんど変わっていません。
近くにはちょっと長めの滑り台があります。何となく覚えていて懐かしいです。

公園中央部にある大きめのあずまやです。売店もあるのですが、最近営業しているのを見たことがありません。お花見の時期だけ営業するらしいですね。

園中央部から南口方面へ続く桜並木の中に、丸山公園の桜標準木を発見しました。

標準木ってどうやって選んでるんでしょうね(・∋・)

終わりかけの木もある一方で、まだまだ見事に見頃な桜もありました。

お天気が良いと更に映えた・・・かな?!
撮影がアレなだけで、実物はとても綺麗でしたとも(笑)

丸山公園には大池があって、湖畔の桜を楽しむこともできます。

池には鴨が泳いでいて、見ていると癒されます。。。!

ピンクが濃い桜を重ねてパチッとな。


水質改善のための実証実験をしているとのことです。
桜が終わった辺りから、また新しい機器が設置されるっぽいです。

綺麗になりますようにー!

新しいカメラを手にすると、撮りに行ってみたくなるもんですね。

桜が終わってしばらくしたら新緑、さらにしばらくしたら紫陽花が来ますので
また時期を変えて遊びに行ってみようと思います。
次回は小動物コーナーが開いている時間帯にします(*´∋`)〜♪

以上、地元再発見が密かなマイブームな管理人のコラムでしたー!!
--------------------------------------------------------------------------

【たま埼】城ヶ谷堤の桜だよっ!【北本】 


仕事を終えてから花見をと思いましたが、大宮公園だと微妙に間に合わない感じでしたorz
調べていたら桶川の城山公園が22時まで見られるとのことでしたので、
そちらに駆け足で寄ってから北本の城ヶ谷堤で花見を楽しみました。


高崎線の駅からは遠いですが、圏央道桶川北本ICから割と近いです。駐車場は無料です。
昼間の混み具合は把握していませんが、夜桜の穴場としてもオススメできそうです。
一部の屋台は22時くらいまで営業していました。

屋台の近くに灯光器もあってバッチリ明るかったです☆


桜のすぐ下には菜の花が咲いていました。

昼間は更に楽しめそうですね!

22時を回っていたからか人も多すぎず、のんびりお花見できました。
次回は昼間に来てみたいです(・∋・)b

以上、明日も明後日もお江戸参り(w)な管理人のコラムでしたーーー!
---------------------------------------------------------------------------

【たま埼】季節料理 太郎だよっ!(上尾駅西口) 


(書きそびれていたネタを過去日付で投下しておくスタイルw[執筆は約2週間後です])

マクドナルド上尾駅西口店の隣の隣にある隠れ家のような料理店です(割烹ジャンルかな?)


↑マック・日高屋に並んで本格的な和食料理店があるってなかなか凄い界隈ですね。
何と30年前から営業しているそうです。

先日(3/30)は突然の太郎でした(・∋・)ごちそうさまでした。



今度母の誕生日祝いをここでやる予定です。
義理の御父様がここの常連だそうで(職場の送別会・退職祝いの会等で良く利用するそうです)、
飲みにいかれたところでちょっと顔出しにおいでよと呼ばれまして行ってきました。
なかなか入る機会のないジャンルなので、ありがたく一杯やって参りました。


料理の味・風格からするに都内の店でオシャレに飲んでるよ〜と装えてしまうほどにクオリティが高いです。
お祝いの一席をもうけるならここなら間違いないと言われています。

向山の活魚料理・若鰤(わかし) さんが3月末で閉店すると聞いた今、
最後の砦と言っても過言ではない市内事情なのかもしれません・・・。

どちらかというと予約で行くような系統のお店なんですが、
数席のカウンター席もあるので、ちょっと勇気を出せば格別に美味しい一杯が味わえます。
上尾においでの際にはチャレンジしてみて下さい鉄揚げお。

以上、大多喜の「まけしらず」を飲みながら地元ネタを書いたりする管理人のコラムでしたーw
--------------------------------------------------------------------------

【たま埼】GENERAL STORE RAILYARDだよっ!(JR大宮駅ナカショップ) 


3/25(土)にJR大宮駅西口コンコース内にオープンしました。JR東日本グループ各社のオリジナル商品や鉄道の廃材を使ったリユース品、復刻品、古物などからコラボ商品など様々なJRグッズを販売するお店だそうです。


前はワッフルみたいなお店があった場所です。DOM専門街やアルシェに向かう方向に2Fのコンコースを抜けて行こうとすれば、すぐに見つかると思います。

こないだ夜間作業明けでお休みを取った時に大宮駅に全くの別件で買い物に行った際、発見した次第です。案の定ショップ沼にハマりましたw

いすみ鉄道のグッズはないしなぁ・・・と思いきや、買っちゃいました。

「国鉄 地図式車内券風メモ帳 千葉車掌区タイプ」です。
何と、いすみ鉄道の駅の名前まで載ってるんですよね。
いや・・・正確に言うとここに載っているのは前身・国鉄木原線としての駅名なのです。
(2008年に開業した城見ヶ丘駅の名前は当時影も形もなかったので勿論ありません!w)

房総横断記念乗車券よりちょっと安い程度なのですが、紙は思った以上にしっかりした材質です。
ただのメモだけではなく、置き手紙に使うのもいいかもしれませんね!


青春18きっぷのポスターやポスター写真を元にした葉書も販売されていました。
只見線のポストカードがありましたので買ってみました。

故・真島満秀先生の作品です。
ゆる鉄でおなじみの写真家中井精也先生のお師匠さんですね。。。!

お店のサイズは大きくはありませんが、なかなか面白い品ぞろえでした。

大宮においでの際は立ち寄ってみて下さい鉄揚げ♪

以上、大宮の隣街に住んでいる管理人からのお知らせでしたーーー!
---------------------------------------------------------------------------

| 1/14PAGES | >>

検索しよう!そうしよう♪

管理人専用ですよ

広告ですよw


い鉄のWEBショップもコレです!(たぶん)
****************************
【PR】い鉄揚げ.comとかどうよ?!
(ドメイン取るなら「お名前.com」)
****************************

(非課金でスイマセンw)
****************************

****************************

い鉄子の部屋へようこそ

【更新がない時は?(´∋`)】
こちらもどうぞご参照下さいw

■本店(exciteブログ)
「伝説の城見ヶ丘(・∋・)」
⇒管理人soychickenの本店ブログです。
http://chabonline.exblog.jp/
■WeLoveIsumirail(tumblr)
⇒当方のフリーダムなミニブログです。
http://mapp-isumirail.tumblr.com/

あとはtwitterもどうぞ!
■個人用:@soychicken
■い鉄応援用botらしきもの@app_isumirail

★掲示板あります。
「いすみ鉄道大好き♪」
http://welove-isumirail.bbs.fc2.com/

※「あげポタ」ブロガーとして当ブログが認定されました!関連する記事のリンクが「地域レポート」欄に掲載されるっぽいです。是非そちらもご覧下さい鉄揚げお〜♪

埼玉県上尾市農商工観ポータルサイト
「あげポタ」http://agepota.jp/

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

カテゴリー

あーかいぶ

selected entries

最近のコメント

リンク集

お乗換えのご案内

■前面展望ならパシナ倶楽部♪
パシナ倶楽部
■上総いすみちゃんが大活躍!
いすみ鉄道漫画ステーション

■いすみ鉄道沿線関連!
☆大多喜町観光協会
☆養老渓谷観光協会
☆いすみ市観光協会
☆勝浦市観光協会
☆御宿町観光協会

■房総ムーミン谷の仲間達♪
『おおたき 葵の会』
⇒二十八市でおなじみの大多喜の女将さん会のブログです。
『養老渓谷ふる里を守る会』
⇒養老渓谷の魅力を伝えるブログです。
『清恵おかみ日記』
⇒養老渓谷の和食処「清恵」さんのブログです。
『ムーミン列車が伊八のまちを走る。』
⇒国吉の衣料店「ファッションセンターよしだ」のブログです。
『栗原大輔のゆるやかナビゲーション』
⇒国吉観光駅長をされていた精密画家栗原さんのブログです。
御宿「大野荘」
⇒伊勢えび&あわびが専門の宿です。

■ブログ仲間線
『潮騒と潮風-房総環状鉄道』
⇒basa様のブログです。


■旧線
『【旧線】い鉄子の部屋へようこそ』(goo)

い鉄子のプロフィール

第2広告掲示板ですよw

銚子電鉄 銚電のぬれ煎餅<ぬれせん>甘醤油 5枚

 
 
 

読み取ってアクセス!

qrcode

管理人soychickenの呟き

TweetsWind





超おすすめ!

いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略
いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略 (JUGEMレビュー »)
師匠の本です。日記と併せてお楽しみ下さい鉄揚げ♪

RSSとかはこちら。

JUGEMブログでございます。

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR