フレスコカフェ(Fresco Caffe)だよっ!【上尾駅西口】 


東武野田線沿線の友人とランチ女子会してきました♪
上尾駅西口の「モンシェリー」を通り抜けた先にある「Fresco Caffe」(フレスコカフェ)です。

※専用駐車場がないので、ゼクシスの隣の駐車場などをご利用下さい鉄揚げお。

この街に長いこと住んでいて、ずっと前から知っていましたが、今回初入店でした。
友人が前からオススメしていたお店です。予想していた以上に素敵なお店と判明しました(・∋・)b

1階だけみるとこじんまりした印象なのですが、2階に上がるとお洒落空間が広がります。

ソファー席がとっても良いです!ゆったりくつろいでランチやお茶やお酒を楽しめます♪

ということで、真っ昼間からカンパーイ!明るいうちから呑む酒は最高ですなぁw

イタリアのビールらしいです。トウモロコシが入っています。
言われてみれば何となくトウモロコシの香りがするかも。。。?

ちなみにお店は事前に注文してお金を払う方式です。
お会計済みの状態で飲んだくれできますから安心ですね(ぉぃw)

フレスコカフェはイタリアンのお店です。ランチセットではパスタなどがあります。(ピザは無いかも?)

カニのトマトクリームソースにしました(・∋・)

おかわりはワインでw

お家ではビール・日本酒・焼酎を飲んでばかりなのでワインは久々でした。たまにはいいですね。

デザートは別腹♪

飲み物はオルゾ・ソイラッテです。大麦から作られたノンカフェインドリンクだそうです。
麦茶がちょっと風変わりになったような味わいでした。
デザートはチェリーワッフルでした。
当方にとっては色々な意味で物凄い御馳走です。(昨年糖代謝で盛大に引っ掛かった人ェ。。。)

今日は土曜日でしたが、程よい乗車率でした。
友人と色々な話をして夕方近くまでゆっくりと過ごせました。

2階は隠れ家みたいな感じなので、作戦会議の会場にも使えるかも?w(何の作戦だよwww)

また旦那殿や友人と来たいと思います(・∋・)b
(・・・独りでくるのも乙なものかも♪)

ということで、また地元で素敵なお店を発見しました。ごちそうさまでござい鉄揚げおでしたー!

■info
「イタリアンスタイルバール フレスコカフェ」
埼玉県上尾市柏座2-4-4 コウトクエンタープライズビル
【営業時間】Open 11:00 Close 23:00
【ラストオーダー】フード:22:15/ドリンク:22:30
【ランチタイム】11:00〜15:00
【ティータイム】15:00〜17:00
【ディナータイム】17:00〜23:00
【定休日】不定休(ただし年末年始、お盆は除く)

【外部リンク】http://www.orzo-caffe.com/index.html
---------------------------------------------------------

4/29春のいすみ鉄道まつりでは埼玉勢が大活躍だったよっ! 


4/29(日)に春のいすみ鉄道まつりが開催されました。
国吉駅駐車場の特設ステージで行われた「いすみ鉄道ライブ」では
埼玉から駆け付けた愉快な仲間達が盛り上げてくださいました!

えっと、全7組中6組が埼玉勢です。

此処だけの話、このうち2組は当日に急遽出演が決まりました(驚)

■上尾チンドン倶楽部

上尾が本拠地のアマチュアチンドングループです。
年間数十回もお祭りやイベントに参加して練り歩いていらっしゃるそうです。
4月上旬に富山県で開催された第21回素人チンドンコンクールにおいて
上尾チンドン倶楽部は最優秀賞を獲得されたそうです!すっごーい!!

代表の古沢さんは上尾市の広報課のページで紹介されていますのでご一読下さい鉄揚げお!
「三度の飯よりチンドン 古沢 真弘さん 〜スポットライト 人・仲間〜」
【外部リンク】https://www.city.ageo.lg.jp/page/013316033003.html

今回は3人組ユニットでのご出演でした。


踊りを担当されているユキさん。昨年に続き今年も素敵な舞いを披露されました。


※福原正登さん
北海道ご出身なので埼玉勢ではないのですが(という書き方ですんませんorz)、
いすみ鉄道応援団とも関わりがあり以前から「みんしあ夷隅」のイベントなどにも出演されています。
当日も温かみのあるアコースティックな演奏が光っていました。
また次回の演奏を楽しみにしています。
写真なくてゴメンナサイm(_ _)m代わりにTwitterとHPを紹介致します。

福原正登さんのホームページ「福原正登の部屋」
【外部リンク】https://www.fukuharamasato.com/


■ふぁにーぴー
すみません、い鉄子同人区ブースの出展対応に当たっていたので当日の写真がありませんorz
宍戸さんのお店「Janny」でのツーマンライブの時の画像を載せます。

埼玉県内で活動されている癒し系ユニットです。この日も澄んだ歌声にとっても癒されました。
Jannyで月1回程度ライブをなさっていますので、是非チェックしてみて下さい。(お店情報は後述。)

■ジャンボリー鶴田さん
当日の写真なくてすみません!アリオ上尾のイベントの時の写真を載せます。

坂戸ご出身で埼玉県内を中心にロックンロールなライブをなさっています。
毎週月曜日夜20時からぷちFMすみだリヴァー「ジャンボリー鶴田のウィークリージャンボリー」
という番組をお持ちです。こちらについては別記事でご紹介予定でっす。
→記事書けました。http://soychicken.jugem.jp/?eid=1811

■やまぐちすずさん
写真ちっちゃくてスミマセンorz

蓮田在住で埼玉県内を中心に活動されているシンガーソングライターさんです。
ピアノの優しい音色と不思議な温かみのある歌声が素敵です。
めざせみんなのうた!だそうです。応援よろしく♪
やまぐちすずさんもJannyでライブを開催していますよ。

■新田のん

※写真はジャンボリー鶴田さんのご提供です。

国吉のイベントステージに5年ぶりに現れた無名の社会人ミュージシャンです。
人前に出るのは年に2〜3回であり、1年のほとんどを別の名前で過ごしています。
別の名前ならば2カ月に1回は沿線に現れますが、この名前では実にお久しぶりでした。
皆さん、管理人を温かく見守って頂きありがとうございました(!!!)

そうです。
「新田のん」は「い鉄子同人区」で全年齢向け薄い本を頒布した「そいちきん」のエイリアスです。

通常のネット活動・ブログ・同人誌発行では「soychicken(そいちきん)」であり
(「い鉄子さん」とも呼ばれているっぽいです)歌を唄う時だけ「新田のん」になります。
色んな名前がありますので、お好きな名前でお呼びください。
本人が一度認識できればどの名前でもちゃんと返事します(・∋・)ノw

■宍戸一賀さん

トリは上尾在住のミュージシャンであり、LIVE居酒屋Jannyの店主の宍戸さんでした。
ギター1本で力強く奏でる熱い弾き語りは、何度聴いても心が震えます。
しっとりしたバラードもまた素敵。

パッと見た感じ居酒屋ややきとり屋のおじさんって感じなんですが(スイマセン)、
この方は音響の対応をしている時も含め音楽モードに入ると本当に別人になります。
気迫を感じます。まさに音楽をたずさえたサムライですね!

上尾市谷津にお店があります。
ライブイベントが無い日はフリーダムにカラオケや店主のギター伴奏で歌ったり
ピアノやギターを弾いて歌うことができます。
(=ライブ無い時は常にオープンマイク状態です)

とっても楽しいお店ですので、是非ご来訪下さい鉄揚げおっ!!

「LIVE STATION Janny」
【外部リンク】http://janny.jp/

ラストは宍戸さんと上尾チンドン倶楽部の楽しいコラボもありました。

出展ブースで聴いていてとても楽しかったです。この写真はブースから望遠で撮りました。

宍戸さん達御一行は翌日(4/30)も国吉駅ホームでミニライブを開催されていたとのことでした。
(仕事だったので観られなくて残念でしたorz)

その時の様子については師匠の日記に書かれていますので、ご参考までに。

「明日から5月。」
【外部リンク】http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=3247


千葉県内にいるのに、ここは埼玉かっ!?と錯覚するほどの不思議な時間を過ごしました。
大好きな第2の故郷・夷隅で、自分と地元が同じ方々と一緒に
楽しくお祭りを盛り上げることができて本当に光栄でした。

当方は数年前にこのブログで
「地元と夷隅に何らかのつながりが出来てほしい」
ということを書いた記憶があります。

それは色々な縁が元で、形になったのかもしれません。
嬉しいです。本当に、嬉しいです。

夷隅の皆さん、これからもどうぞ宜しくお願い致します。


以上、この記事が「あげポタ」のリンクに載ったら
地元も盛り上がってほしいなぁなんて思っていたりする
管理人のレポートでございましたぁ!!!

※そのうち、ここに載るかもってことでリンク貼っておきます。
このブログは「あげポタ」ブロガー登録ブログなんですよ(・∋・)
【外部リンク】http://agepota.jp/area-report/

---------------------------------------------------------

【たま埼】孤独のグルメseason7第1回みました! 


掲題の通りです(・∋・)
上尾駅東口方面がロケ地でした!


超見覚えある風景ですw







地元民ですが、キセキ食堂は初めて知りました。
焦らず機会を見つけて食べに行きたいです。


あの久住さんが「ビール飲んでる場合じゃない!(笑)」とおっしゃるくらい、美味しいんですか!

ところで、久住さんがドラマ原作だけでなく
音楽も担当されていると今頃になって把握しました。
次回は音楽的なお店にもどうぞおいでください鉄揚げお♪
素敵なお店が幾つもありますよ(・∋・)b

以上、かさや食堂(上総中川)のトンカツが食べたくなった上尾市民の絵日記でしたーw



【たま埼】孤独のグルメシーズン7の第1話は上尾だよっ!!! 


掲題の通りです「(・∋・)

4/6(金)24時12分〜24時52分で放送予定だそうです!


番組HP
【外部リンク】http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume7/



当方の地元です!!(住んでるのは反対側の西口だけどねw)

シーズン7のトップバッターとは素晴らしいポジションを頂きましたねぇ!

上尾駅は出るはずなので(高崎線で来る設定だもんね)、
当方が見慣れている景色も出るでしょう。めっちゃ楽しみにしております!

(ちなみに4/8(日)は西口のショーサンプラザに「ハライチ」が来るらしいよ〜)

以上、明日の朝もいつも通り上尾駅から通勤予定な管理人からのお知らせでしたぁ!!!
---------------------------------------------------------------------------

■たま埼■季節料理 太郎だよっ! 


嘱託で働いていたお義父さんが契約延長せず退職されるということで、お疲れ様会を開きました。
ということで、物凄い勢いで美味しい画像を貼りまくりますw

先付 福岡、新筍春味飛鳥煮

↑筍をくりぬいたところにクリームシチューみたいな感じでした。

八寸 春彩の吹き寄せ
木の芽出汁巻、メロン醤油漬、百合根花見串、アスパラ唐墨、焼味噌紫蘇巻き


お椀 はまぐり土瓶蒸し


造り 淡路、天然真鯛薄造り


焼物 青森大間、桜鱒柚庵焼き 新じゃが照煮、酢茗荷


旬物 山独活と蛍烏賊煮浸し


凌ぎ 天然本鮪、とり貝握り寿司


強肴 房総、特選和牛ひれ肉と春野菜の炙り造り

↑頭の中が千葉県で一杯になりました(ぉぃ)

酢物 春白菜と大間あん肝 木の芽酢味噌


香物 泉州水なす漬け

↑一緒についてるのは瓢箪だそーです

食事 山形、野菜だしのおろし蕎麦


旬果 自家製苺ヨーグルト


視覚でも味覚でも春を満喫できて大変美味しゅうございました(・∋・)b
ごちそうさまでござい鉄揚げおでした!

上尾駅西口にある美味しいお店です。
機会がございましたら、どうぞお立ち寄りください鉄揚げお!

■ぐるなびのページ
・創業三十年 季節の味を大切に オンリーワンのおもてなし 季節料理 太郎
【外部リンク】https://r.gnavi.co.jp/e034100/

以上、今日はしこたま飲んだ管理人の絵日記でしたぁ!
------------------------------------------------------------

■たま埼■SUTTENDO COFFEE 1周年だよっ!【北上尾】  


【1週間経ったところで後日投稿的に投下します!】

北上尾の「SUTTENDO COFFEE」は開店1周年を迎えたとのことです。おめでとうござい鉄揚げお!

春分の日の夕方に立ち寄りました(・∋・)(・ω・)

夜限定のメニューで「エスカロップ」なるものがあって、気になって注文しました。



「エスカロップ」とはケチャップライスまたはバターライスに豚カツを乗せてドミグラスソースを掛けた北海道根室市のご当地料理だそうです。ケチャップライスだと赤エスカロップ、バターライスだと白エスカロップって言うんですって。変形カツカレーみたいなものですかね。今回食べたものはケチャップライスでしたので赤バージョンのようです。

何故根室のご当地グルメを扱っているのか聞きそびれてしまいましたが、
北海道のグルメをまた1つ知ることが出来てよかったです(・∋・)b

店内の雰囲気も素敵なカフェですので、
北上尾界隈においでの際はどうぞお立ち寄りください鉄揚げお♪

★INFO★
「SUTTENDO COFFEE」公式サイト
【外部リンク】http://suttendo-coffee.com/

>埼玉県上尾市中妻1-16-8
>Tel&Fax:048-856-9116
>上尾高校そばでんきちさん向かい
>営業時間 9:00〜21:00
>(food 20:00、drink20:30 L.O)

以上、「い鉄子同人区」を始めて1周年が既に経っていた管理人のコラムでしたーw
---------------------------------------------------------

3/24(土)はアリオ上尾でステージイベントだよっ! 


埼玉の「いすみ鉄道応援隊」がアリオ上尾スプリングフェスタのステージイベントに出演しますよー!
お近くの方は是非お出かけ下さい鉄揚げお♪




ところで、いすみ鉄道沿線では
「いすみ鉄道開業30周年記念 いすみ鉄道観光大使 渡辺正行の 新人コント大会 in 大多喜」
が開催されるそうですよ。


(お問い合わせは公式までお願いします)

上尾も大多喜も、大きく多く喜びあふれる土曜日となりますようにっ!

以上、明日はアリオに行く予定の管理人からのお知らせでしたーーー!!
---------------------------------------------------------

【たま埼】音楽好き達の隠れ家「Tico Tico」だよっ!【上尾(谷津)】 


昨年10月に気になると記事を書いてから半年弱、やっと来訪が叶いました♪

「Music Cafe& Bar Tico Tico no Fuba」というお店です。
チコチコと呼ばれているようです。谷津観音の隣のビルの3階にあります。

入口に木の看板があって、明かりがついていると営業中のようです。

階段を2フロア分上がると、隠れ家に到着です。

上には特に看板も何もありませんが、ここです。
勇気を出して扉を開いてみました(・∋・)!

おお、素敵。

ピアノとギターだけでなく、ドラムセットやアコーディオンまでありました(驚)

オープンマイクの日は入場料1,000円でお菓子つき。飲み物別ですが任意です。
(オープンマイクの時の営業時間は19:30〜23:00だそうです)
ハートランドは残念ながら品切れだったので、バドワイザーにしました。

最近ベルギービールばかり飲んでいるので、久々に飲みましたw

平日は人も少なくのんびりした雰囲気だそうです。
土曜日のオールジャンルセッションというイベント開催日はだいぶ賑わうそうです。
平日に新規で来る人は割と珍しかったみたいですが、
お店のマスター(お姉さん)も常連さんも皆さん良い人達で歓迎して頂きました。

上の年代の方が多かったのですが、当方が鬼束ちひろ好きだと話すと良いねぇと盛り上がりました。
ちーちゃん好きがまた見つかって嬉しい限りです。次回は弾き語りしますね。
10数年ぶりに「月光」やろうと思います(ぉ)

素敵な演奏と音楽談義に耳を傾けて、楽しい時間を過ごせました。ありがとうござい鉄揚げお!

素晴らしい場所ですが、隠れ家だけに秘密にしておきたかったりするかもw
でも、お店情報はバッチリ載せておきますねー♪


「Music Cafe&Bar Tico Tico no Fuba」FaceBookページ
(公式HPは特にないそうです。FaceBookページで営業スケジュールをご確認下さい)
【外部リンク】https://www.facebook.com/Music-CafeBar-Tico-Tico-no-Fuba-1488442381427723/
・埼玉県上尾市谷津2丁目2-17スイングビル3F


以上、来週はもう1つの谷津の音楽的な居場所に行くかもな管理人のレポートでしたっ♪



 * * * * * * *

【誰得なおまけ】
昨日は3曲弾き語りました。
当日の動画はないんですが、過去の演奏動画があるので置いときます。

新田のん「どこまでも君と」(Original)
※新田野駅のネーミングライツ「ドコまでも君と」から着想した自作曲です。
 動画の画像は新田野駅ホームで撮ったものです(2012年6月の写真)


平野壮「ムーミン谷の人々へ」(Cover)
※原曲キーは多分Cメジャーです。Fメジャーで弾き語ってます。


BUMP OF CHICKEN「Smile」(Cover)
※原曲キーより1個上げてます(多分)
3月のあの日が近くなってきたので、思い出したように弾き語りました。もうすぐ7年経ちます・・・。



【シレッと宣伝w】
まだ詳細な情報が出ていませんが、5/5(土)横浜・関内のライブバー「遊楽BRAVE BAR横浜」
で開催されるピアノ弾き語りイベントに出演予定です。「新田のん」名義で出ます。
15:00〜20:00くらいまでのどっかの時間帯で30分くらい何か弾き語ります。
続報が出ましたらまたお知らせしますのでお楽しみに♪w
---------------------------------------------------------

■たま埼■ブレゼ・アイダでランチ会したよっ!【上尾市谷津】 


今日はカジュアルフレンチのお店「ブレゼ・アイダ」さんで義両親とランチ会をしました(・∋・)(・ω・)
お義母さんが明日お誕生日なので、お祝い会です!

お昼から美味しいビールでカンパーイ!


「えっ、フレンチなのにビールなの?!」ですって・・・?
まぁ一般的にはワインと楽しむことが多いですもんね。

でも、フランス料理とビールの相性って意外に良いんですよ(・∋・)b

フランスのお隣ベルギーではベルギービールが有名です。
日本で売れ筋といえば「ヒューガルデン・ホワイト」らしいですね。

アサヒィスゥパァドゥルルルァイ!のように
キンキンに冷やして主に喉ごしを楽しむような日本のビールとは一味もふた味も違います。
温度によって香りや味わいが変わったり、発酵具合を楽しんだり。
ワインに近いような感覚なのかもしれません。だから、合うんでしょうね。

「ブレゼ・アイダ」さんでは、色々なベルギービールを楽しめます。

今日はこの4本を飲みました!(独りでじゃないですよ!3人で飲みましたwww)

クリスマスの時期には限定ボトルが入荷したり、タイミングによっては珍しい銘柄もあるかも?

試しに飲んでみたいなぁという方に、まずは「トリプル・カルメリート」をオススメしておきます。
(上の写真の右から二番目のボトル)
香りが爽やかで飲みやすいです。多分どの料理にも合います。
普通のビールと違って苦くないです。ビールが苦手な方でも楽しめるかもしれません。

地元でベルギービールが飲める店ってそうそう多くないと思います。
ベルギービールが好きな方、是非お越しください鉄揚げお!!!

さてさて(・∋・)

今日はお魚料理のコースにしました。メインのお魚は甘鯛のムニエル。

優しい味で美味しかったです。残ったソースをパンにつけて食べても美味。
流石はソースをウリにしているお店だけありますね。

一眼単焦点レンズでパチリチャレンジ。

デザートも美味でした。春の訪れを感じさせるお花の形のゼリーが素敵。


このレンズだと接写がしやすいかもですね。また試してみようと思います(・∋・)

今日も美味しく楽しいひとときを過ごせました。ごちそうさまでした!!

***********************************************************
■ブレゼ・アイダ
【外部リンク】http://braise-aida.com/

営業時間
Lunch 火〜土曜日 11:30〜14:30(L.O. 14:00)
Dinner 火〜土曜日 17:30〜21:30(L.O. 21:00)
定休日  第2、第4を除く日曜日、毎週月曜日

営業日が祝日の場合第2、第4日曜日の営業時間は、
ランチのみ営業致します。11:30〜15:00(L.O. 14:30)

埼玉県上尾市谷津2-4-3 ターキービル1F
TEL:048-783-3424
***********************************************************

■たま埼■居酒屋ふるさと2/15(木)オープンだよっ!【上尾・谷津観音通り】 


掲題の通りです「(・∋・)
谷津観音通りにあった「いち彦」の跡地(ホルモン道場源氏の隣)に
新店「居酒屋ふるさと」がオープンするそうです。

どんなお店なのか事前情報は特につかめていませんが、楽しみです。

駅からは少し離れてはいますが、まぎれもなく徒歩圏内です。
「ラムじいさんのインドカレー」や「ブレゼ・アイダ」さんに行かれたことのある方
足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

機会を作って入れたらなぁと思います(・∋・)b

以上、ここが朝の通勤コースになっている管理人からのお知らせでしたぁ!
---------------------------------------------------------------------------

| 1/17PAGES | >>

検索しよう!そうしよう♪

管理人専用ですよ

広告ですよw


い鉄のWEBショップもコレです!(たぶん)
****************************
【PR】い鉄揚げ.comとかどうよ?!
(ドメイン取るなら「お名前.com」)
****************************

(非課金でスイマセンw)
****************************

****************************

い鉄子の部屋へようこそ

【更新がない時は?(´∋`)】
こちらもどうぞご参照下さいw

■本店(exciteブログ)
「伝説の城見ヶ丘(・∋・)」
⇒管理人soychickenの本店ブログです。
http://chabonline.exblog.jp/
■WeLoveIsumirail(tumblr)
⇒当方のフリーダムなミニブログです。
http://mapp-isumirail.tumblr.com/

あとはtwitterもどうぞ!
■個人用:@soychicken
■い鉄応援用botらしきもの@app_isumirail

★掲示板あります。
「いすみ鉄道大好き♪」
http://welove-isumirail.bbs.fc2.com/

※「あげポタ」ブロガーとして当ブログが認定されました!関連する記事のリンクが「地域レポート」欄に掲載されるっぽいです。是非そちらもご覧下さい鉄揚げお〜♪

埼玉県上尾市農商工観ポータルサイト
「あげポタ」http://agepota.jp/

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

カテゴリー

あーかいぶ

selected entries

最近のコメント

リンク集

お乗換えのご案内

■前面展望ならパシナ倶楽部♪
パシナ倶楽部
■上総いすみちゃんが大活躍!
いすみ鉄道漫画ステーション

■いすみ鉄道沿線関連!
☆大多喜町観光協会
☆養老渓谷観光協会
☆いすみ市観光協会
☆勝浦市観光協会
☆御宿町観光協会

■房総ムーミン谷の仲間達♪
『おおたき 葵の会』
⇒二十八市でおなじみの大多喜の女将さん会のブログです。
『養老渓谷ふる里を守る会』
⇒養老渓谷の魅力を伝えるブログです。
『清恵おかみ日記』
⇒養老渓谷の和食処「清恵」さんのブログです。
『ムーミン列車が伊八のまちを走る。』
⇒国吉の衣料店「ファッションセンターよしだ」のブログです。
『栗原大輔のゆるやかナビゲーション』
⇒国吉観光駅長をされていた精密画家栗原さんのブログです。
御宿「大野荘」
⇒伊勢えび&あわびが専門の宿です。

■ブログ仲間線
『潮騒と潮風-房総環状鉄道』
⇒basa様のブログです。


■旧線
『【旧線】い鉄子の部屋へようこそ』(goo)

い鉄子のプロフィール

第2広告掲示板ですよw

銚子電鉄 銚電のぬれ煎餅<ぬれせん>甘醤油 5枚

 
 
 

読み取ってアクセス!

qrcode







超おすすめ!

いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略
いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略 (JUGEMレビュー »)
師匠の本です。日記と併せてお楽しみ下さい鉄揚げ♪

RSSとかはこちら。

JUGEMブログでございます。

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR