スポンサーサイト 


0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

      Posted by:スポンサードリンク
    • -

    • -
    • 2020.09.29 Tuesday

    【たま埼】ブレゼ・アイダのお弁当だよっ!【おうちでフレンチ】 


    0
      ベビーカーで入れるお店を探していた矢先に新作コロッケ(違)騒動勃発でショボーンな管理人ですどうもこんばんは(茫然)

      最新のニュースで1歳未満はお年寄り並みに重症化しやすい傾向があるとの情報があります。
      よって当分、い鉄子ジュニアは小売店や飲食店は出禁ですね(爆)
      とはいっても、全く外出しない訳ではありません。
      日光を浴びてビタミンDを生成することは健康に良いらしいですから、
      人ごみをさけて近所をウロウロ散歩する生活をしています。

      閑話休題。

      自粛してたってお腹は空きますし、美味しいものが食べたいのが人間です。
      だったら外食じゃなくてテイクアウトでどうでしょう?という話題です。

      上尾市向山のカジュアルフレンチ「ブレゼ・アイダ」さんが今日から持ち帰り弁当の販売を始めました。



      基本は前日までの予約なので、事前予約して受け取ってきましたー!!

      日替わりのお魚弁当です。(税抜き1200円)

      メイン・パン・副菜・デザートが付いてきます。
      ブレゼ・アイダさんといえばソースが売りだそうです。
      別添え(醤油入れみたいなの)で付いているソースをかけるとお上品なお味になりました。
      とっても美味しかったです。ごちそうさまでしたー!

      このお弁当、飛行機の機内食って言っても通りそうな気がします。
      それだけのクオリティだと思います。

      お店は駐車場もありますので、車でのアクセスが便利です。
      お持ち帰りで楽しみたい方はどうぞお試し下さい鉄揚げおっ!!

      (5個以上注文される場合はお早めにお願いしますだそーです)

      以上、明日はお肉の日にしようと思っている管理人の絵日記でしたぁ!
      ---------------------------------------------------------------------------

      【たま埼】市川精肉店のコロッケだよっ!【上尾市柏座】 


      0
        どうもこんばんは(・∋・)ノ
        台風がこれからやってきますので箸休め的に(謎)コロッケの話題でもしておきます。

        ※台風の時にコロッケを食べる風習につきましては以下をご参照くださいw

        今日は午後の早い時間に買い物に行きました。
        大半のものはベルクで買いましたが、コロッケだけは別のお店で買うことに。

        やっているかどうか運試しみたいな感じで行ったら、丁度やってました♪
        ということで晩御飯にコロッケ食べましたw

        上尾市柏座にある市川精肉店のコロッケです。
        コロッケ(右上の二つ)は1個50円。じゃがいもとひき肉が入ったシンプルなものですがメチャウマです。
        中身に味がしっかりついているので、ソースなしで美味しく食べられます(・∋・)b

        地元でも美味しいと割と評判らしいです。店内の雰囲気はどこか懐かしさを感じます。
        もしお近くを通りがかった際は立ち寄ってみてください鉄揚げお!

        (Googleから拾ってきました。ご参考までに。)

        【info】
        市川精肉店
        埼玉県上尾市柏座3-8-30
        営業時間:9:30〜19:40頃※
        定休日:月・火
        ※早めに店じまいしていることもあるっぽいです。夕方は早めに行った方がいいかも。

        以上、明日から本気出す(健康的な食生活のw)予定な管理人の地元レポートでしたぁ〜!

         * * * * * *


        さて、いすみ鉄道沿線の情報です。

        先日、大変残念な情報を耳に致しました。

        大原駅近くで営業していた「源氏食堂」さんですが、
        8月中旬で諸般の事情により急遽閉店となってしまったそうです。
        併設されていたお肉屋さんも同時に営業終了となった模様です。。。

        源氏食堂さんは「孤独のグルメ」でも紹介された、
        いすみ豚の料理が美味しくてリーズナブルなお店でした。
        当方も2回くらい食べに入ったことがあります。

        大抵は時間の都合で食べに入るのが難しかったため、
        大原から帰る時、もしくは大多喜に向かう前にお肉屋さんコーナーに立ち寄って
        いすみ豚のチャーシューかハムを買っていってました。
        どちらもとっても美味しかったです。
        もし近所にあったら毎日でも通いたかったお店でした。。。(涙)

        3人くらいのおじいちゃん・おばあちゃんでお店を切り盛りされていたようです。
        それなりの年齢になっていらっしゃるようでしたので、
        元気にお店を続けてくれたらいいなぁとふと思ったこともありました。
        詳細な事情は存じ上げませんが、高齢を理由にお店を畳むケースはごまんとありますので
        そういうことなのかもしれません。

        いずれにしましても、美味しい店・素敵なお店は幾つもありますが
        次の代に引き継がれて営業が続いていくケースはそんなには多くないと思います。

        まぁ皆さんそれぞれに人生があるのですから、難しいのかもしれませんよね。
        親子親戚だけに限らず、大切に育ててきたお店が後継者に引き継がれていく
        何らかの仕組みが必要になってくるのかもしれないなぁなんて思ってみたりします。。。

        ウチの地元上尾はそれ以前の問題です。家賃が高くてお店が続かないらしくて
        新しくできた個人商店が割と結構な確率で潰れます。
        貸す側の意識の問題とか、あるんでしょうね。
        今は良いかもしれませんけど、そんなことをいつまでもやってたら
        商工会が近い将来困り果てるんじゃないかなぁと何となく気になっています。

        まあ、そういう人々は当方のような小物のブログを見に来る訳無いですから
        何にも気が付かないまんま人生終わってくんでしょうね。
        ああ、残念すぎぃ!!

        あ、そうそう、ちなみになんですけど・・・
        このブログって「あげポタ」の認定を受けたブログなんですよ、これでも。

        あと、このブログをやってる人は
        いすみ鉄道上尾市支店長をやっとります。
        (ボランティアです無報酬ですむしろこちらが課金してますw)

        それが何だと言われたらそれだけのことですが、
        こうやってフリーダムに書いたことがどっかしらに回って
        どっかしらに影響が出ればいいなぁなんて適当に思ってます。

        サンデー毎日になったら暇になるかなぁと思ったら案外暇じゃなかったりします。
        なので、そこら辺を探ってる時間は無いですw
        (起きている時に3時間おきくらいに定例作業があったり毎日新都心まで通勤したりしてますからねw)
        何年か経った頃に多少なりとも世界が変わってたらラッキー、くらいの認識ですよ(・∋・)w

        今回はとりあえずここら辺にしときますw

        近況は別途書きますが、今後の活動の基本はTwitter(@app_isumirail)の更新がメインになりそうです。
        時間があったらこっちに書く感じになりそうです。

        忘れた頃にシレッと更新が入ったりしますから、お時間がある時に御アクセス下さい鉄揚げw

        台風がこれから来ますので、皆様どうぞお気をつけて!!

        以上、久々に仕事をした気がする支店長のフリーダムレポートでしたぁ〜〜〜w
        ---------------------------------------------------------------------------

        【たま埼】アリオ上尾で期日前投票できるよっ!【参議院議員通常選挙】 


        0
          掲題の通りです「(・∋・)
          期日前投票はアリオ上尾でできます!



          ■上尾市公式サイト
          【外部リンク】https://www.city.ageo.lg.jp/page/078119062501.html



          アリオ上尾の2Fのバックヤードに投票所が設置されています。

          これは上手いこと考えたなぁと思います(・ω・)b
          前回の選挙(県議会議員選挙)から新たに追加されたばかりですが、メッチャ便利で助かります。

          選挙の投票所だと学校なことが多いんですが、駐車場が限られているのが難点だったりします。
          アリオ上尾なら駐車場は無料ですし停めやすくてアクセスもラクラクです。
          買い物がてら投票も済ませちゃうのが楽かもしれませんね!

          ということで。皆さん投票に行きましょう。

          以上、いつ再収監?されてもいいように「3」に丸付けて期日前投票してきた管理人のコネタでしたw
          ---------------------------------------------------------------------------




          【たま埼】上尾夏まつりは7/13&14だよっ! 


          0
            掲題の通りです「(・∋・)
            上尾夏まつりは来週3連休の初日&2日目に開催されます!
            当日は上尾駅東口の前の中山道に露店が並び、お神輿が賑やかに通っていきます。


            今年は浴衣を着ていくのは(体型的に・・・w)難しそうですが、
            昼間にプラッと行けたら良いなぁと思います。

            以上、3連休から長い連休に入る予定?な管理人からのお知らせでしたぁw
            ------------------------------


            【たま埼】細野商店だよっ!【上尾市内の酒屋さん】 


            0
              どうも(・∋・)ノ諸般の事情(何)で絶賛禁酒中の管理人ですw
              最近は美味しいノンアルドリンクにハマっております。今一番のオススメはアカチャンホンポで発見したドイツ直輸入のノンアルコールビール「ヴェリタスブロイPURE&FREE」です。アルコール0.0%ですがガチで香り豊かでアルコール入りのビールと遜色がありません。作り方は途中まで普通のビールと同じでアルコールを飛ばすという手法を取っているらしいです。(国内産だと制約があってそういうことができないとか何とか)お酒が飲めないけど美味しいビールを飲みたいという方、是非お試し下さいませw

              閑話休題w

              タイムラインにて市内で「花陽浴(はなあび)」が入手できる酒屋さんがあるという風の噂を聞きつけました。夫にそのことを話したら「まだお店やってるかな(・ω・)?」と行く気満々だったので、早速行ってきました。

              上尾市中妻にある酒屋さんです。ストリートビューを見た感じでは普通の酒屋さんですが・・・?

              看板が出てました。

              希少地酒ですって!こりゃ間違いないですね。

              お店に入ってみると日本酒の冷蔵庫には色々と珍しそうなラインナップが並んでいました。
              当方はお酒の詳しいことはあんまり分かんないんですが、
              羽生にある南陽醸造さんの「花陽浴(はなあび)」が入手困難であることは少なくとも知っていました。
              (以前酒蔵まで買いにいきましたが、酒蔵に行ってもすぐに売り切れてしまうことが多いらしいです。。。!)

              夫はこの系統のお酒が大好きだそうなので、お買い物できてホクホクだったようです。良かったッス。

              この画像を見てスゲェと思った方はお店を覗きに行ってみましょう。ビックリするかも。

              ちなみに細野商店は今年から2代目の息子さんが店主になったとのことで、
              地酒の販売に力を入れていきたいとお話されていました。
              (とっても気さくなお兄さんでした!また来訪した際は美味しいお酒を教えてください鉄揚げお♪)

              山口県萩市にある八千代酒造さんと契約して販売を始められています。埼玉県内では初だそうですよ(驚)

              ということでお店のお便りを頂いてきましたので、のっけておきますねー(・∋・)ノ





              市内の個人商店で日本酒を買うと言えば今までは地頭方の石川屋さんでしたが、
              今回来訪した細野商店さんも今後はお世話になりそうです。
              2代目ご主人、これからも頑張って下さい鉄揚げお!!!


              以上、木戸泉とか豊乃鶴とかも置いてほしいなぁとか言ってみたくなる管理人のコラムでしたーーーw
              ------------------------------

              【たま埼】アルタビスタガーデンでディナーしてきたよっ! 


              0
                毎年この時期恒例のディナーに行ってきました(・∋・)(・ω・)

                さいたま市西区宮前町にある結婚式場です。レストランも兼ねていてランチやディナーもできます。
                ※アルタビスタガーデン公式サイト
                【外部リンク】https://www.altavista-garden.com/

                早いもので、挙式してから5年と数日たちました。

                当時お世話になったスタッフさんで現在もいらっしゃる方がいまして、お会いすることができました。
                今回良い報告が出来たので良かったです。来年はもっと良い報告をしたいなぁと思います。

                駅からは遠いですが雰囲気が良くて美味しいです。
                ちょっとおめかししてお祝いの食事会をするのにぴったりの場所です。
                機会がありましたら、是非どうぞ(・∋・)b

                以上、挙式した時より今の方が5キロくらい痩せてるっぽい管理人の絵日記でしたw
                (これ以上増やさないでください!って言われてるのは当時も今も変わんないんだよなぁ。。。www)
                ------------------------------------------------------------

                【たま埼】スパークリングサウンドスタジオだよっ!【大宮駅西口】 


                0
                  どうも(・∋・)ノ
                  こう見えて実はピアノ弾き語りを時々やってる管理人です♪w
                  音楽的なイベントの直前はピアノ練習スタジオに行ってたりします。
                  今までは池袋か秋葉原のスタジオノアに行ってましたが、
                  大宮に最近練習スタジオができたと聞きまして、行ってみました!!

                  「スパークリング・サウンド・スタジオ」です。

                  大宮駅西口すぐです。メッチャ近いです。

                  丸井の方に向かったらすぐに見えました。

                  丸井とDOMの隣のビルなんですね。なるほどー!

                  但し丸井のビルとつながっている訳ではないので、コンコースから降りてビル専用のエレベーターを使います。
                  5Fが受付です。

                  昨年4月にできて1周年とのこと。お洒落ですね。

                  予約はWEBでも出来ます。WEBで会員登録したらすぐに予約できます。
                  初回は身分証明書を見せて会員証を作ってもらうため、ちょっと早め(15分前)に行きます。
                  前の利用者が居ない場合は10分前から入室できるそーです。

                  ということで久々にアップライトピアノを弾きましたとさ。茶色のピアノって珍しいですね!

                  本番もアップライトなので、これで丁度良かったりします(ぉ)

                  ちなみに、ピアノ部屋の種類は他にもあって、グランドピアノと電子ピアノの部屋もあります。
                  グランドピアノのうちの1つはスタインウェイを置いてるそうです。

                  平日でも土日でも料金は変わりません。WEBで予約した方が割引が利いてお得です。
                  前日〜当日で予約すると通常料金より4割くらい安くなります。
                  池袋や秋葉原に行ってた時は当日予約料金狙いで時間をみて電話して予約してましたから、
                  更にお手軽に予約できて良いなぁといった感じです。

                  家から近いですし、今後通勤定期がなくなっても片道200円で行けますから助かりますね。
                  元々、大宮あたりにも練習スタジオができないかなぁ?とずっと思ってきましたからマジで朗報です。
                  今後はお世話になることが多くなりそうですので、どうぞ宜しくお願いい鉄揚げお♪

                  以上、明日は関内で弾き語ってくる予定な管理人のレポートでしたー♪
                  ---------------------------------------------------------

                  【たま埼】武蔵一宮 氷川神社だよっ! 


                  0
                    大宮の氷川神社に行ってきました(・∋・)(・ω・)

                    GW中で令和初日だからでしょうか、人が多かったです。

                    鳥居の遥か前から行列も出来ててビックリしました。御朱印を頂くための待機列だったようです。
                    待ち時間2〜3時間くらいはありそうな感じでした。
                    明治神宮は最大9時間待ちにまでなったらしいですから、まだマシな方だったんですかね(滝汗)

                    当方がご用事のあった方は行列があまりなかったので良かったです。

                    祈願の受付は申込書を書いてから窓口に行きます。
                    9時から16時まで30分毎に執り行なわれていて、15分前までに受付すると次のタイミングで受けられます。
                    ※大宮氷川神社は予約はありません。当日受付のみです。
                    今日は混んでるかなぁと思ったのですが、予想外にアッサリと受付できてほとんど待ちませんでした!
                    (水天宮はどのぐらい混んでたのかなぁ今日は・・・?)
                    厄除けもお宮参りも結婚奉告も商売繁盛祈願も、全部まとめてお任せください!的な祈願祭でした。
                    法事(=仏教)とはまた趣が違って興味深かったです。

                    ということで、本日行って参りました「(・∋・)

                    幸い最近はピンピンしてますので元気よく参拝してきましたw

                    氷川神社の御神酒。

                    箱を見てみたら製造元は「北西酒造」です。あの上尾の「文楽」ですよ!!
                    えーとさっき知ったんですが、文楽は2年くらい前に北西酒造に会社名が変わったそうです(驚)
                    というか、歴史を紐解くと元々が北西酒造ってお名前だったとか。。。へー、そうでしたかΣ(・∋・)!

                    いずれにしても、大宮氷川神社の御神酒が上尾のお酒というのは今回初めて知りました。
                    さいたま市の隣町ですのでどーぞ宜しくお願いい鉄揚げお。

                    以上、前々回の戌の日は玉淀水天宮、前回の戌の日は水天宮にお参りしてた管理人の絵日記でしたぁw
                    ---------------------------------------------------------

                    【たま埼】アリオ上尾で期日前投票できるよっ!【県議会議員選挙】 


                    0
                      掲題の通りです(・∋・)
                      今回の期日前投票の会場にアリオ上尾が追加されました!!



                      上尾市公式HP
                      【外部リンク】https://www.city.ageo.lg.jp/page/078119021801.html

                      従来から上尾の東エリアは市役所と尾山台出張所の2か所が設置されていましたが、
                      西エリアは今まで「上尾市プラザ22」(西口出てすぐのライオンズマンションのところ?)
                      だけだったんですよね。

                      選挙の招待状が届いた時に「アリオ上尾」でも期日前投票ができると聞いてビックリでした。
                      どうやら今回初めて追加された模様です。

                      3/31(日)に早速行ってきました(・∋・)(・ω・)

                      アリオ上尾の2階会議室ってどこよ???と思ったら、従業員用の会議室だったんですね。
                      2階のバックヤードらしきところに設置されていました。

                      アリオ上尾の1階入り口に来たところから期日前投票会場の案内が
                      天井につるしてあったり床にはってあったりしたので、とても分かりやすかったです(・∋・)b

                      家族でお買い物に行くついでに行けますし、駐車場も沢山あって無料ですからアクセスもしやすいですね。

                      選挙管理委員会さんは大変良い仕事をされていると思いますよ、GJ!
                      (アリオ上尾さんマジでありがとうござい鉄揚げお!!)

                      次回も是非とも宜しくお願い致します。

                      以上、埼玉でい鉄を応援してる人に投票してみたい管理人のコラムでしたーーーw
                      ---------------------------------------------------------------------------

                      【たま埼】札幌みその 上尾店だよっ!【ラーメン】 


                      0
                        どうも(・∋・)ノ「みその」って聞くと真っ先に「浦和美園」を連想する管理人ですw
                        えっと、美園ではなく味噌の話題ですね言うなれば。

                        2/9(土)にオープンしたラーメン屋さんです。金曜のお昼(代休でした)に行ってきました。

                        「札幌らーめん大地 上尾店」のあった場所です。

                        HPを調べてみたんですけど、運営会社は同じ(株式会社グランキュイジーヌ)模様です。

                        ※札幌みその公式HP
                        【外部リンク】http://www.grandcuisine.jp/misono/index.html

                        ということで、事実上リニューアルオープン(暖簾を変えて?)って理解で良さそうです。

                        更にHPを読んでてビックリしたのは、
                        この運営会社の会長さんが「肉そば けいすけ」をやってる方ということ。
                        当方は仕事帰りに時々職場から錦糸町まで歩くことがありまして、
                        その道の途中に住吉の「肉そば けいすけ」があるんですよ。
                        錦糸町行きの都バスに乗ってる時に車内放送で宣伝してて、気になって1度食べに入ったのでした。
                        なかなか美味しかったですよ。今度、冬限定の豚角煮そば(うろ覚えw)食べにいこうかなぁ・・・!

                        はい、閑話休題w

                        「札幌みその」は味噌専門店なので味噌ラーメンがメインです。一応塩ラーメンもあります。

                        ちょっと気になったのが、飲み物。

                        ガラナエールはあのガラナなので知ってましたが、「セピアのしげき」は初めて目撃しました!

                        「セピアのしげき」はビート(甜菜)から作った砂糖と支笏湖水系のミネラルウォーターでできているサイダーです。
                        優しい甘さで美味しかったです。
                        北海道限定の飲み物が飲めるって、良いですよね。(この日は検査終わった直後なのでお気楽に飲めましたwww)

                        ガラナエールと「セピアのしげき」の製造元さんのHPのリンクも載せときますね。
                        【外部リンク】http://www.itimati.jp/

                        Twitterとインスタもあるそーです!

                        画像をTwitterに載せたらイイネ頂きました。ありがとうござい鉄揚げお!)

                        蟹いくら丼、思わず注文しちゃいましたw

                        ミニサイズの丼です。半分こしたら丁度良かったです。
                        ラーメンのサイドメニューとして合うのかは???ですが、札幌現地だとどうなんでしょう(・ω・)

                        メインのラーメンです。炙り豚盛り味噌とろ〜り味玉入りです。

                        豚肉はチャーシューではなく、ガッツリしたスライス肉に近いような感じです。

                        帰宅後にHPを見ていて「けいすけ」で修行した方が作ったラーメンと銘打っているだけあって、
                        何となく「けいすけ」を彷彿とさせるものがあるなぁと思ったのでした。
                        濃厚とあっても、思ったよりアッサリしていて食べやすかったです。美味しかったですよ(・∋・)b

                        次回は辛味噌にチャレンジしたいです。辛いの大好きなものでw

                        以上、い鉄好きブロガーですがたまには地元の事も書かなきゃね!と
                        「たまには埼玉」のカテゴリでボチボチ執筆している管理人のレポートでしたぁぁぁw
                        ---------------------------------------------------------

                        | 1/20PAGES | >>

                        検索しよう!そうしよう♪

                        管理人専用ですよ

                        広告ですよw


                        ****************************
                        【PR】い鉄揚げ.comとかどうよ?!
                        (ドメイン取るなら「お名前.com」)
                        ****************************

                        (非課金でスイマセンw)
                        ****************************

                        ****************************

                        い鉄子の部屋へようこそ

                        【更新がない時は?(´∋`)】
                        こちらもどうぞご参照下さいw

                        ■本店(exciteブログ)
                        「伝説の城見ヶ丘(・∋・)」
                        ⇒管理人soychickenの本店ブログです。
                        http://chabonline.exblog.jp/
                        ■WeLoveIsumirail(tumblr)
                        ⇒当方のフリーダムなミニブログです。
                        http://mapp-isumirail.tumblr.com/

                        あとはtwitterもどうぞ!
                        ■個人用:@soychicken
                        ■い鉄応援用botらしきもの@app_isumirail

                        ★掲示板あります。
                        「いすみ鉄道大好き♪」
                        http://welove-isumirail.bbs.fc2.com/

                        カレンダー

                        S M T W T F S
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        31      
                        << March 2024 >>

                        カテゴリー

                        あーかいぶ

                        selected entries

                        最近のコメント

                        リンク集

                        お乗換えのご案内

                        ■前面展望ならパシナ倶楽部♪
                        パシナ倶楽部
                        ■上総いすみちゃんが大活躍!
                        いすみ鉄道漫画ステーション

                        ■いすみ鉄道沿線関連!
                        ☆大多喜町観光協会
                        ☆養老渓谷観光協会
                        ☆いすみ市観光協会
                        ☆勝浦市観光協会
                        ☆御宿町観光協会

                        ■房総ムーミン谷の仲間達♪
                        『おおたき 葵の会』
                        ⇒二十八市でおなじみの大多喜の女将さん会のブログです。
                        『養老渓谷ふる里を守る会』
                        ⇒養老渓谷の魅力を伝えるブログです。
                        『清恵おかみ日記』
                        ⇒養老渓谷の和食処「清恵」さんのブログです。
                        『ムーミン列車が伊八のまちを走る。』
                        ⇒国吉の衣料店「ファッションセンターよしだ」のブログです。
                        『栗原大輔のゆるやかナビゲーション』
                        ⇒国吉観光駅長をされていた精密画家栗原さんのブログです。
                        御宿「大野荘」
                        ⇒伊勢えび&あわびが専門の宿です。

                        ■ブログ仲間線
                        『潮騒と潮風-房総環状鉄道』
                        ⇒basa様のブログです。


                        ■旧線
                        『【旧線】い鉄子の部屋へようこそ』(goo)

                        い鉄子のプロフィール

                        第2広告掲示板ですよw

                        銚子電鉄 銚電のぬれ煎餅<ぬれせん>甘醤油 5枚

                         
                         
                         

                        読み取ってアクセス!

                        qrcode







                        RSSとかはこちら。

                        JUGEMブログでございます。

                        無料ブログ作成サービス JUGEM

                        PR