【たま埼】上尾駅前イルミネーションだよっ!2018 


0
    毎年恒例の上尾駅前イルミネーションが始まりました(・∋・)!

    こちらは西口です。向こうに見えるのはヨーカ堂です。

    今年も東口、西口ともにイルミネーションのトンネルが出現しています。

    東口は「A-GEOタウン」(再開発ビル)方面と丸広方面とベローチェとロッテリアのビルの間の連絡通路にあります。

    駅改札前の天井は青い天の川がかかっています。


    アッピーファミリーのイルミネーションです。

    真ん中の「ゆるキャラ」は「あゆみちゃん」上尾のゆるキャラでありながら
    姉妹都市である本宮市のゆるキャラにもルーツがあります。右が本宮市の「まゆみ」ちゃんです。

    西口の時計台は例年きらびやかにイルミネーションされます。

    毎年おんなじように見えて、微妙にデザインが変わっているっぽいです。

    モンシェリー通りでも撮ってみました。

    昨年は青っぽい色調でした。今年は白っぽいイメージなんですね。

    ちょっとアングルを変えてみました。

    このネタでブログ記事にするのが3回目くらいな気がするので、新しい撮り方を発見してみたいんですよね。。。w

    都内もこれから色んな所でイルミネーションが始まっていますので、
    時間を見つけて仕事帰りに立ち寄ってみたいなぁと思います(・∋・)b

     * * * * * * * *

    さて、本題。

    (・∋・)えっwww

    このブログは千葉県のいすみ鉄道が大好きな上尾市民のブログですからね。

    ここまでお読みになられた方は是非、いすみ鉄道沿線情報もご確認ください鉄揚げ!

    いすみ鉄道社員ブログの最新記事によりますと、
    大多喜駅・総元駅でのイルミネーション点灯が開始されたとのことです。
    点灯期間は概ね来年1月6日(日)頃までだそうです。
    国吉駅では応援団の皆さんが設置したイルミネーションが点灯しています。
    外房方面に行かれる方は、どうぞお立ち寄り下さい鉄揚げ♪



    いすみ鉄道の一般的な観光シーズンは菜の花が見頃の春とされていますが、
    実はこの時期もローカル線をのんびり楽しむにはちょうどいい時期なんですよ。
    寒くなり始めて虫も次第にいなくなりますから、虫が苦手な方でも安心して沿線を回れます。
    (当方もチョウチョ以外の虫があんまり好きでないので、冬に歩くほうが好きなんです。。。)

    他の観光地と違って目立ったものはあんまりないのが、良かったりします。
    難しいことは置いといて、ゆったりとした気持ちで黄色い列車に揺られてみませんか?

    ※昨年の今頃の写真です。


    以上、地元情報に積極的に情報をぶっこんでいく管理人のコラムでしたーーーwwwww
    ---------------------------------------------------------------------------


    【たま埼】吹上コスモス畑だよっ! 


    0
      気分転換に出かけてきました(・∋・)(・ω・)
      鴻巣市(旧・吹上町)の「吹上コスモス畑」です。最盛期よりちょっと遅かったですが十分綺麗でした。

      先週(10/27,28)はコスモスまつりのイベントが開かれていました。
      今日は人出もそこそこで、ゆっくり眺めることができました。
      イベント終了以降はコスモスを摘んで持ち帰り可能になるそうです。

      コスモスアリーナという多目的運動施設の前に無料駐車場があるので、車でのアクセスが便利です(・∋・)b

      今年は台風が何個か来たせいなのか、全般的にコスモスの苗が横倒しになってたっぽいです。。。
      それでも健気に咲いていました。

      空を見上げると飛行機が飛んでいました。

      超小型飛行機っぽいです。コスモス畑の近くに吹上飛行場があり、そこから発着している模様です。
      いいなぁ、一度乗ってみたいなぁ。。。ちょっと怖そうだけどw

      黄色(クリーム色に近い)のコスモス畑もありました。

      この色も良いですよね。

      お天気が微妙でしたが、まぁまぁ良い感じに撮れたかなぁとw

      単焦点レンズでパチリしました。

      見に行ったのは3年ぶりかもしれません。久々に見に行けてよかったです。

      以上、今週末も終日埼玉県内だった管理人の絵日記でしたーw
      ---------------------------------------------------------

      【たま埼】モンシェリーのイルミネーションが始まったよっ! 


      0
        上尾駅西口の連絡通路に出ると、すぐに見えます(・∋・)!

        マックとみずほ銀行の間の通りの奥の方です。

        ここはモンシェリー通りです。

        モンシェリー通り商店街は1969年9月にオープンし、今年で50周年を迎えるそうです。

        太陽マークのところに「50th」の文字がきらめいています。

        今日は仕事帰りなのでタブレット端末での撮影でした。一眼でも撮りに来たいッス。

        以前当ブログでご紹介したカキの美味しいお店「お多福」は、ここにありますよっ!




        今は生ガキ食べられないけど、カキ鍋なら食べられるかな・・・落ち着いたらノンアルで忘年会したいです。

        以上、結局花より団子になってる管理人の絵日記でしたーwww
        ---------------------------------------------------------

        【たま埼】イタリアンレストラン「ラ・プリマ」だよっ! 


        0
          県道323号線沿いのカラオケシダックス上尾中妻クラブのはす向かいにあるお店です(・∋・)(・ω・)
          「パスタマンジャーレZAZA」に行こうとしたんですが、満席で外まで人が待ってて断念。
          そういえばランチで来たことあるよね、ここ。ということでおもむろに行ってみました。
          前回いつ来たかは記憶が定かではないくらい随分前の事です。

          入ってみたら、おお。お洒落なレストランです。
          客席は20人入るかどうかくらい。こじんまりとしているので落ち着いた雰囲気です。


          どのテーブルにも、コレが用意されていました。素敵。

          ちょっと悩んだ末に、思い切ってお肉とお魚両方のコース料理(Bコース)に決めちゃいました。

          まずはシチリアのレモンスカッシュでイタリアの気分を味わいました。

          いつかイタリア行ってみたいですね。でもその前に千葉と北海道と九州と青森と(ry)※国内旅行派www

          バリエーション豊富な前菜。どれも風味豊かでした。

          ビックリしたのが中央にあるパルマ産プロシュートの中身。中には何とシャインマスカットが入っていました。
          生ハムメロンは知ってたけど、マスカットと生ハムって組み合わせは初めてです。
          絶妙でした。こんな食べ方あるんだぁと目からウロコでした。
          シャインマスカットは少し前に長野の友人が送ってくれたのを食べたばかりでした。
          そのままでもマジで美味しいんですよね、シャインマスカットって。
          またお家に入荷する時があれば、次回は生ハムと一緒に食べてみようと思います。
          あと、カラスミと鱧の湯引きの組み合わせもGOODでした。この辺は和洋折衷ですかね。
          サラミとカボチャのペーストのも美味しかったです。

          本日のスープは北海道産カボチャのポタージュでした。ハロウィン近いからですかね♪

          香りと風味付けのためと思われる調味油???が独特で美味しかったです。

          パスタはイカスミで、カニとトマトのソース。

          カニってクリームソースが多いですよね。トマトとの組み合わせも良いですね。
          お家でも試してみたいです。この味はさすがにマネできませんが。。。w

          お魚は長崎産のハタ。トマトとオリーブのソースでした。

          「ハタ」と「ハタハタ」は別もんの魚です。「ハタ」は暖かい海に住むスズキさんの親戚です。白身魚でデカイです。
          カリッとした焼き上がりで美味でした。

          お肉は仔牛のタン。バルサミコ酢のソース。

          柔らかくてとっても美味しかったです。バルサミコ酢の酸味が効いたソースってお肉に合いますね。

          デザートは3種盛り。ティラミスとブラッドオランジのジェラートとカタラーナ。

          カタラーナって初めて食べました。クレームブリュレと似たような材料構成で、アイスのように冷やすスイーツだそうです。
          厳密には両者は別物のお菓子で、カタラーナはスペイン発祥・ブリュレはフランス発祥だそーです。

          タイムラインでCS第2戦を眺めつつ(w)夫婦水入らずで美味しい料理を楽しみました。
          大変おいしゅうございました。また次の機会にお邪魔したいと思います。

          上尾にもこれだけ本格的なイタリアンの料理を楽しめるお店があるんですよね。
          日頃は何かとお手頃なチェーン店(Sがつく高級イタリアンとかねw)に行きがちですけど、
          たまには自分たちへのご褒美で美味しいものを食べに行くのも一興ですね(・∋・)b

          興味のある方、どうぞお立ち寄りください鉄揚げお♪


          ※お店info
          「La・Prima」(ラ・プリマ)
          埼玉県上尾市浅間台4丁目14−26
          定休日・・・・・・・・・・・・木曜日
          ディナータイム・・・17時30分〜22時(L・O 20時30〜21時 )
          ランチ営業・・・・・・・土・日 のみ11時30分〜14時30分(L・O 13時30分)
          ※8月,12月はランチ営業お休み

          ☆上尾イタリアンレストラン ラ・プリマのブログ
          【外部リンク】https://ameblo.jp/itaprimama/


           * * * * * * * * *

          美味しいものって独りで食べても勿論美味しいけど、2人やみんなで楽しく食べるともっと美味しいですよね。
          食べる為のお金はもちろん、時間と人生があるからこそできること。
          AコースにするかBコースにするかちょっと悩んだんですが、
          「せっかくだから両方ついてくる方にしようよ(・ω・)b」
          と言ってくれるパートナーがいてくれるって幸せなことだなぁと改めて思います。
          (ただののろけばなしwwwww)

          はい、明日からお仕事がんばります。

          以上、茂原のイタリアンとイタリアン列車にも来年行きたい管理人のレポートでしたーーー♪

          (・・・そうです。このブログは、千葉県のいすみ鉄道が大好きな上尾市民が書いているブログなのです!!!)

          ---------------------------------------------------------

          【たま埼】矢島園お客様感謝祭に行ってきたよっ! 


          0
            茶の矢島園のお客様感謝祭に出かけてきました(・∋・)(・ω・)
            当初の予報では午前に雨だったのですが、幸いお天気は大丈夫だったようです。よかったですよね!

            矢島園は上尾に本社のあるお茶の製造販売を行っている会社さんです。創業当初から本拠地は上尾だそうです。
            現在では埼玉を中心に40店舗近くの直売店があります。

            ☆茶の矢島園公式サイト
            【外部リンク】http://www.yajimaen.co.jp/

            感謝祭では矢島園のお茶・海苔などはもちろん、他の出店も色々ありました。
            沼津の干物とか、シイタケとか、まるたけの野菜とか、しこたま買いまくっちゃいましたw

            今日は上尾チンドン倶楽部の皆さんがおいでになっていましたよ!

            明るく軽快な演奏で感謝祭に華を添えていました。

            皆様今日もお疲れ様でござい鉄揚げおでしたーーー!!

            また次のイベントも頑張ってくださいねっ(・∋・)b※上尾チンドン倶楽部の出演は本日のみだそうです。

            なお、お客様感謝祭は明日(10/28)も開催されます。15時半までだそうです。
            お時間ある方はどうぞお出かけください鉄揚げお!

            以上、週末も終日埼玉県内な管理人のコラムでしたーw
            ---------------------------------------------------------

            【たま埼】茶の矢島園第22回お客様大感謝祭だよっ!!【10/27上尾チンドン倶楽部が来ます♪】 


            0
              掲題の通りです「(・∋・)
              上尾市内に本社がある「茶の矢島園」のお客様大感謝祭が10/27(土)28(日)に開催されるそうです!




              「春のいすみ鉄道まつり」で会場を盛り上げてくださった「上尾チンドン倶楽部」の皆様が
              10/27(土)午後にパフォーマンスを披露されるとのことです。

              また、当日は市のマスコットキャラクター「アッピー」もおいでになるそうです。

              お時間ある方、どうぞお越し下さい鉄揚げおっ!




              ■茶の矢島園HP
              【外部リンク】http://www.yajimaen.co.jp/

              ■茶の矢島園公式ブログ
              【外部リンク】https://ameblo.jp/yajimaen/entry-12409329077.html

              以上、こないだアッピーのついた手帳を市役所でGETしてきた管理人からのお知らせでしたぁ!
              ---------------------------------------------------------

              【たま埼】高半だよっ!(上尾市畔吉) 


              0
                花火を見に行った帰りに立ち寄りました。

                上尾市畔吉にある食事処「高半」(たかはん)です(・∋・)b




                大盛りの天丼や海鮮丼が美味しいと評判のお店です。
                榎本牧場からも比較的近く、荒川沿いをサイクリングする人々に人気のスポットだそうです。
                お昼は大変混みあうようで、13時台後半でも並んでたりすることがあるようです。
                (3年前にお昼に来た時は30分くらい待ちました。。。)

                夜の部は20時半が最終入店だそうです。20時頃に到着したので何とか間に合いました。
                お昼とは違って、静かな雰囲気の中で美味しいご飯を頂けました。

                当方はステーキ丼を頂きました。

                お肉のボリュームたっぷりで食べごたえがありました!

                旦那殿は天丼大盛り。

                天ぷらの盛りっぷりがスゴイです。ご飯も多分茶碗2杯くらいあるでしょうね。
                ちなみに天丼にはさらに上の特盛があります。
                以前来た時に食べたんですが、マジでヤバイサイズでした。
                2週間分くらいの天ぷら食べたかなくらいの気分になりました。
                本当に美味しかったんですけどね・・・w大食いに自信のある方はどーぞ!w

                建物は平屋建ての古民家。内装も風情があります。

                黙々と食べていると柱時計のチクタクが聴こえてきます・・・!

                3年前に来訪した時にはブログで「海鮮丼を食べたい!」と書いてた気がします。
                来年の夏以降に来店した際には、海鮮丼を思う存分食べたいと思います。

                #2019年夏以降やりたいこと書いとけw


                そんなこんなで、お仕事以外では当面の間地元周辺をウロチョロする生活となります。
                ここぞとばかりに、地元情報をガンガン上げていきたいと思いますので、
                引き続きお付き合いのほど宜しくお願いい鉄揚げお!

                ※いすみ鉄道情報も当面の間、過去情報及びオンラインソースでの記事がメインとなります。
                 現地情報大大大大大募集!!!お気軽にコメント下さい鉄揚げ!!!!!

                現時点で少なくとももう1個は「たま埼」カテゴリのネタを持ってます。
                明日以降に書きますのでお楽しみに!

                以上、食後のウォーキングの日課を再開した管理人のコラムでしたぁぁぁ!
                ---------------------------------------------------------

                【たま埼】こうのす花火大会だよっ! 


                0
                  どうも(・∋・)ノ
                  おめでたい都合によりお城まつり欠席となった管理人です(謎)
                  明日お天気が早く回復することを全力で願っております。

                  さて本題。

                  今日はハゼ釣りに行く予定でしたが、来週に変更になりました。(行ってらっしゃい!)
                  ということで、今週末は地元でノンビリ過ごすことになった訳です。
                  ただ、転んでもタダでは起きないのが管理人ですw
                  (実際は転んでませんよ。転んだら大変ですからめっちゃ気を付けてます。。。)

                  で、釣りに行く代わりに鴻巣に行ってきました。花火を見に。



                  こうのす花火大会は例年10月に開催される秋の花火大会です。
                  打ち上げ玉数は何と2万超!埼玉県内で最も多いと思われます。

                  メジャーな観覧スポットとしては吉見総合運動公園などがあるそうですが、
                  向かっている途中から道が混んできたので、打ち上げ場所から2.5kmくらいの所で楽しみました。


                  住宅街の脇が田園地帯で開けているので、この距離でもそこそこ見えました。

                  玉数が多いと聞いていたので断続的に上げるのかと思ったら、割とインターバルがありました。
                  短時間で複数の花火を多く打ち上げている様子を楽しむといった感じですね。

                  2.5キロ先から微かに聞こえるアナウンスっぽいものも参考にしつつ、カメラを構えました。
                  微調整しまくりつつ撮っていたので、見ていた30分間は割とあっという間でした。

                  今回一番まともに撮れた1枚は多分こちらです。

                  一眼レフで花火大会を撮るのももう何回目かになるんですが、相変わらず難しいですねぇ。。。w

                  夏と違って暑い思いをしないで済むので快適に見ることができました。
                  ただ、この時期になると思った以上に夜は冷え込むので
                  寒さ対策はしてお出かけされるのが良いでしょうね(・∋・)b

                  皆様も機会がございましたら、来年どうぞお出かけ下さい鉄揚げお!

                  ■こうのす花火大会公式サイト
                  【外部リンク】http://kounosuhanabi.com/


                  以上、再来年は3人で花火が見られたらいいなぁとボンヤリ思っている管理人のコラムでしたー。
                  (来年は早すぎるので多分無理ッス!!!!!)
                  ---------------------------------------------------------

                  【たま埼】埼玉新都市交通だよっ!【ニューシャトル】 


                  0
                    約3年ぶりに、通勤でニューシャトルに乗りました。


                    台風一過の今朝、高崎線が大幅に遅延して入場規制がかかってしまったからです。
                    改札前に来たら案の定。即、諦めました。

                    でも、転んでもただでは起きません。
                    しばらく乗れないであろうのをいいことに、別ルートにチャレンジしました。

                    東口から「けんちゃんバス」の蓮田駅東口行きに乗って、志久駅前で下車。

                    後は大宮までニューシャトルです。
                    バスと合わせて約40分ちょっとで大宮に辿り着きました。
                    自腹ですが乗り鉄できたので個人的には大満足でしたw

                    いつも乗ってる電車って、こっちからだとこんな風に見えるんですね。。。!

                    朝から人身事故で運転再開めどが全く立たなかった時に、1度試したルートでした。
                    その時は直前の大雨で綾瀬川が氾濫したために、道路が混んでいてえらく時間がかかりましたorz
                    今回は台風の後でしたが幸いにも川は何ともなかったようでした。

                    (上尾駅からだと)効率的とは言えないかもですが、
                    眺めは良いので今日みたいなお天気の時はピッタリかもしれません。

                    ちなみに、埼玉新都市交通も関東みんてつの一員です。
                    いすみ鉄道も加盟していますから、住んでる場所や姿が全然違っても仲間と言えるでしょう。
                    地方ローカル線というくくりで考えれば、埼玉新都市交通も地域鉄道と言える訳ですし。

                    かつては、い鉄の黄色い列車と似たような配色の1000系がいました。
                    あの電車の色、好きだったなぁ・・・(遠い目)

                    また銀座線のレトロ風電車みたいな感じで
                    あの配色が復刻してくれたら嬉しいなぁなんて、個人的趣味で言ってみたりしますw


                    ・・・そろそろ「い鉄分」の補給が必要なようです。

                    3連休は予定と仕事で埋まりましたので、10/14までの辛抱です。
                    当日は菜の花の種を握りしめて沿線に向かおうと思います。

                    以上、永代橋の近くでクラフトビールを飲んだくれてきた管理人の絵日記でしたぁw
                    ------------------------------------------------------------------------

                    【たま埼】自家焙煎cafe KOMIBOU(こうみぼう)だよっ!【上尾市上町】 


                    0
                      今日まで夏休みでした(・∋・)
                      免許を更新しに出頭(ぉぃ)してから、帰りに立ち寄ってみました。
                      前から存在は知っていましたが、なかなか寄る機会がなかった場所です。

                      自家焙煎cafe KOMIBOU(こうみぼう)さんです。

                      中山道沿いで「緑丘地下横断道」交差点の近くにあります。
                      こじんまりとしたスペースに収まっているので、通りすぎないように注意です。
                      (当方はチャリで行ったのに一度通りすぎました。。。orz)

                      ★お店のHP【外部リンク】http://www.komibou.com/

                      ※10:30〜19:30(L.O.18:50)【ランチタイム】11:00〜15:30
                      ※毎週火曜が定休日のようです。

                      木のぬくもりが存分に感じられる店内です。

                      うまく撮れてませんが、明るすぎなくて良い感じでした。

                      「緑のガレット」を注文したら、事前予想以上に緑豊かで美味でした。

                      生地のチーズとモチモチ感が良くてとても美味しかったです。
                      たまごやベーコンと合わせて食べると絶妙なバランスでした。
                      「何だこれは〜?!おいし〜い!!!」と感嘆するほどでした。
                      細かいことは気にせず何でも美味しいと言って食べる当方ですが、これはマジで別格でした。
                      是非また食べたいです(・∋・)b

                      勿論、コーヒーも美味しいです。

                      水出しのコーヒーを頼みました。食べ物とセットにできます。

                      こちらで美味しいカフェタイムをしながら、C95の申込について考えたのでした。

                      ごちそうさまでした(・∋・)b皆様もどうぞお立ち寄りください鉄揚げお!

                      以上、埼玉に居ながらにして千葉のことを考えてた管理人のレポートでしたーw
                      ---------------------------------------------------------

                      | 1/18PAGES | >>

                      検索しよう!そうしよう♪

                      管理人専用ですよ

                      広告ですよw


                      い鉄のWEBショップもコレです!(たぶん)
                      ****************************
                      【PR】い鉄揚げ.comとかどうよ?!
                      (ドメイン取るなら「お名前.com」)
                      ****************************

                      (非課金でスイマセンw)
                      ****************************

                      ****************************

                      い鉄子の部屋へようこそ

                      【更新がない時は?(´∋`)】
                      こちらもどうぞご参照下さいw

                      ■本店(exciteブログ)
                      「伝説の城見ヶ丘(・∋・)」
                      ⇒管理人soychickenの本店ブログです。
                      http://chabonline.exblog.jp/
                      ■WeLoveIsumirail(tumblr)
                      ⇒当方のフリーダムなミニブログです。
                      http://mapp-isumirail.tumblr.com/

                      あとはtwitterもどうぞ!
                      ■個人用:@soychicken
                      ■い鉄応援用botらしきもの@app_isumirail

                      ★掲示板あります。
                      「いすみ鉄道大好き♪」
                      http://welove-isumirail.bbs.fc2.com/

                      ※「あげポタ」ブロガーとして当ブログが認定されました!関連する記事のリンクが「地域レポート」欄に掲載されるっぽいです。是非そちらもご覧下さい鉄揚げお〜♪

                      埼玉県上尾市農商工観ポータルサイト
                      「あげポタ」http://agepota.jp/

                      カレンダー

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << December 2018 >>

                      カテゴリー

                      あーかいぶ

                      selected entries

                      最近のコメント

                      リンク集

                      お乗換えのご案内

                      ■前面展望ならパシナ倶楽部♪
                      パシナ倶楽部
                      ■上総いすみちゃんが大活躍!
                      いすみ鉄道漫画ステーション

                      ■いすみ鉄道沿線関連!
                      ☆大多喜町観光協会
                      ☆養老渓谷観光協会
                      ☆いすみ市観光協会
                      ☆勝浦市観光協会
                      ☆御宿町観光協会

                      ■房総ムーミン谷の仲間達♪
                      『おおたき 葵の会』
                      ⇒二十八市でおなじみの大多喜の女将さん会のブログです。
                      『養老渓谷ふる里を守る会』
                      ⇒養老渓谷の魅力を伝えるブログです。
                      『清恵おかみ日記』
                      ⇒養老渓谷の和食処「清恵」さんのブログです。
                      『ムーミン列車が伊八のまちを走る。』
                      ⇒国吉の衣料店「ファッションセンターよしだ」のブログです。
                      『栗原大輔のゆるやかナビゲーション』
                      ⇒国吉観光駅長をされていた精密画家栗原さんのブログです。
                      御宿「大野荘」
                      ⇒伊勢えび&あわびが専門の宿です。

                      ■ブログ仲間線
                      『潮騒と潮風-房総環状鉄道』
                      ⇒basa様のブログです。


                      ■旧線
                      『【旧線】い鉄子の部屋へようこそ』(goo)

                      い鉄子のプロフィール

                      第2広告掲示板ですよw

                      銚子電鉄 銚電のぬれ煎餅<ぬれせん>甘醤油 5枚

                       
                       
                       

                      読み取ってアクセス!

                      qrcode







                      超おすすめ!

                      いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略
                      いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略 (JUGEMレビュー »)
                      師匠の本です。日記と併せてお楽しみ下さい鉄揚げ♪

                      RSSとかはこちら。

                      JUGEMブログでございます。

                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      PR