小湊鐵道100周年だよっ! 


昨日(5/19)で小湊鐵道は会社創立100周年を迎えたとのことです。
おめでとうござい鉄揚げ!!



いつもいすみ鉄道ばっかり乗っててスンマセン(爆)
もしも小湊鐵道が上総中野で接続していなかったならば
いすみ鉄道はもう消えてなくなっていたかもしれません。
どん詰まりの路線って大変ですからね。

ちょっと大げさな事を言えば、
いすみ鉄道にとって小湊鐵道は命の恩人でもあるかもしれないのです。

鉄道車両も沿線のカラーもちょっと異なる2路線ですが、
房総横断鉄道を形成する2路線ですから、これからも共に栄えてほしいと願っています。


このトロッコもデビューしてから1年以上経ちました。早いもんですねぇ!
まだ実は乗ったことがないので機会を見つけて乗ろうと思います。

小湊鐵道はこれから100年の夢を見ているといいます。(キャッチコピー的なもので)
いすみ鉄道も100年後の夢が見られますように・・・!
(その前に30周年ですね。)

以上、今年まだ初乗りしてない気がする管理人のコラムでした。。。λ
-----------------------------------------------------------

小湊鐵道イルミネーション列車に乗ったよっ!! 


昨日(12/23)上総中野から乗りました「(・∋・)

思いっきり設定間違った感じしますが写真です(滝汗)

綺麗なヘッドマークでした!うまく撮れてませんけどorz
ちなみに、いすみ鉄道側もいすみ206が停まっていて今や貴重なシーンだったりします(ぉ)

3両編成のうちの1両がイルミネーション列車仕様でした。

車内が煌びやかです!

天井だけでなく、座席のところまで全体に電飾が施されていのがスゴイです!

ちょっと暗く撮れちゃいましたけど・・・(爆)


実際に自分の目でみた色合いとしては、この感じが近いです。。。(・∋・)

電飾の明かりで車内が白い雰囲気に包まれます。蛍光灯とも違う明るさでした。

上総牛久〜養老渓谷までの各駅もイルミネーションが点灯しています。
月崎駅前はこんな感じでした。

駅のホームと駐車場ロータリーの間のスペースを最大限活用していました。

市原市の地元ボランティアが中心となって作業されているとのことです。
大変素晴らしかったです。この取り組みは8年目だそうです。毎年ありがとうござい鉄揚げ!

月崎駅というより星崎駅?!

駅舎の上には青い星がきらめいていました。

小湊鐵道イルミネーション列車の運行期間も12/27までと残りわずかとなりました。
冬休みに入った皆さん、是非お出かけ下さい鉄揚げ。

(この後、市原クオードの森も見に行きました。別記事で後ほどご紹介致します!)
---------------------------------------------------------------------------

小湊鐵道イルミネーション列車だよっ!! 


小湊鐵道イルミネーション列車が現在運行中です!
(運転期間は12/27(火)までだそうです。)

【外部リンク】http://www.kominato.co.jp/train/event/ilumination/22ilumination.html


サプライズでサンタさんが乗ってくる日がまたあるかもしれないそうですよっ!


イルミネーション列車については、市原市のHPの情報のほうが詳細です。
是非ご一読下さい鉄揚げ!!

「2016小湊鐵道イルミネーション列車(12/9更新)」
【外部リンク】http://www.city.ichihara.chiba.jp/joho/0202matidukuri/ichihara_keikan/keikan_index/keikanevent/H28illumination.html


そういえば、当方も4年前に列車でサンタさんに遭遇しました。。。!



あの時よりパワーアップしてるみたいですね。出会えた人はラッキーですね♪

そうそう!小湊鐵道のイルミネーション列車を楽しむならば、
いすみ鉄道を楽しんでから乗り換えて行くと丁度良いですよ。(経験者談。)
時刻表とよくご相談して、お出かけ下さいねっ!!

クリスマスは房総横断鉄道で!!
---------------------------------------------------------------------------

【4/10来訪】黄色いパラダイスだよっ!!【小湊ですよ】 


(気が付いたら1ヶ月経ってました[白目])

小湊鐵道の養老渓谷〜上総大久保の間に市原市石神という地区があります。

こちらでは線路際で毎年素晴らしい菜の花畑を見ることができます(・∋・)b
(シーズン時に行ったら県道沿いに無料駐車場も用意されていました。GJですね!!)

一面が黄色で染まります。

↑羨ましいですねぇ。上総中野の向こう側にもこういう場所、できたらいいなぁ。

小湊鐵道といすみ鉄道が一般的に混同されやすい原因の1つに
この菜の花ポイントが小湊側だというのもあるのかもしれません。
…とあるツアーのパンフでここの写真に「いすみ鉄道」と書いてあったのには苦笑しましたw

4/10(日)に来訪した際は曇りのびみょーなお天気でしたが
菜の花がちょうど見ごろだったので沢山の人が見物に来ていました。

↑カメラを持った人々がいっぱい。

時刻表を調べてみると、もうちょっとで里山トロッコが来るとのこと。

少し待っていたら、キター!!

↑スーツ姿のイケメン(!)は成東での仕事帰りです。

それはともかくw

走っている里山トロッコを目撃できたのはこの日が初めてでした。
いやぁ、かわいいですなぁ〜♪

機関車含めて全部で5両編成。コンデジでもうまい具合に全部納めて撮れました。

↑ちょっと暗めだったかなぁ・・・(爆)

客車兼気動車の前面にはヘッドマーク。

↑車掌さんも手を振ってました(・∋・)ノシ

客車が小湊鐵道を象徴するクリームと赤のツートンなのが良いですね♪

ちなみに、帰り道はどうやって来るかと言うと・・・
そのままバックするような格好で走ってきますw

さっき車掌さんが乗っていた所に運転士さんがやってきて、前面にライトをつけて走ります。
「あれってどうなのよwww」とツッコんでるカメラの方もいらっしゃいましたが
これはこれで面白くて良いよねと当方は思います(・∋・)

転車台がないところでは逆向きで走らせているとか、ありますからね。
大井川鉄道でも見た事あるような気がしますし。
普段見られない面白いものをお目にかかれたらもうけものではありませんか☆

次回は機会を見つけて乗ってみたいと思います。
WEB予約なら簡単に出来るみたいですし、連休以降は空きがある状況のようですので。

小湊鐵道にも是非お出かけ下さい鉄揚げっ♪

---------------------------------------------------------------------------

4/29(祝)に「もりらじお」で結婚式だよっ!! 


素敵な話題をタイムラインで見つけました(・∋・)b



「もりらじお」は小湊鐵道 月崎駅にあります。
※過去記事参照→http://soychicken.jugem.jp/?eid=1187

この度はおめでとうござい鉄揚げ!当日は素晴らしい式となりますように☆


以上、2014年昭和の日に挙式した管理人からのお知らせでした(ぉ)



---------------------------------------------------------------------------


黄色いパラダイスだよっ!! 


注:いすみ鉄道ではありません!!!

どこなのかはカテゴリ名でバレバレですね(;・∋・)

今日、初めて見てきました。ここは菜の花で有名な場所らしいです。

これからも頑張って!!!(こちらも、あちらも。)

詳しいことはComing soonで4649w

※5/15執筆しました(激遅w)→http://soychicken.jugem.jp/?eid=1396
---------------------------------------------------------------------------

【運行情報】小湊鐵道3/29(火)は始発から平常運転とのことです! 


掲題の通りです(2回目)

普通列車は3/29始発から平常運転の予定だそうです。



◆小湊鐵道
【外部リンク】http://www.kominato.co.jp/

里山トロッコについては今日(3/29)・明日(3/30)の運行設定はないそうです。
※急遽運休になったのではなく、あくまで「元々運行予定ではない日」となっています!
 次の運転日は3/31(木)となりますので御認識下さい鉄揚げ!!

運転予定日はパンフレットPDFファイルでご確認下さい鉄揚げm(_ _)m

◆里山トロッコ運転日について(パンフレット)
【外部リンク:PDF注意】http://www.kominato.co.jp/TOROPANHU.pdf

☆いすみ鉄道は始発から平常運転です!きっとね!!☆

朝からご通勤ご通学ご旅行の皆様、どうぞお気をつけて行ってらっしゃい鉄揚げ(・∋・)ノシ

当方は3/29(火)17時出社予定ですので、これからゆっくり寝ますwww
--------------------------------------------------------------

【運行情報】小湊鐵道 本日(3/28)馬立〜上総牛久が線路故障で運転見合わせ・バス代行だそうです(滝汗) 


掲題の通りです(;・∋・)



◆小湊鐵道公式HP
【外部リンク】http://www.kominato.co.jp/

馬立〜上総牛久間で線路故障が発生したとのことです。
何がどうなったのか、今どうなっているのか詳細は分かりません。
Yahoo!の路線情報で運転見合わせのお知らせを見つけて初めて気づきました。
(そもそも今日は夜勤なのでさっき起きてきたばかりなんです・・・orz)

※「上総」の付く駅名が多いので、念のため補足です(;・∋・)

小湊鐵道の普通列車は五井〜上総牛久が最も多いです。
つまり折り返す駅の手前がやられちゃってるってことです・・・(滝汗)

明日の始発からは通常運転の予定とのことです。
今日いっぱいはバス代行運転になる模様です。

里山トロッコは本日終日運休が決まっています。
また、バス代行区間以外でも間引き運転になるとのことですので
お出かけされる方は最新の情報をご確認頂けますようお願い致します。

※3/26から桜のライトアップが始まったとのことです。
高滝・里見・飯給・月崎・大久保の各駅で17時〜22時まで実施。
ライトアップ期間は桜の見ごろ終了までだそうです。
◆お知らせページ
【外部リンク】http://www.kominato.co.jp/news/yozakurastop.html

☆いすみ鉄道は平常運転です!☆

どうぞ宜しくお願いい鉄揚げ!!

以上、15時出社でタクシー帰りな予定の管理人からのお知らせでした。

--------------------------------------------------------------

ゴローちゃんが小湊鐵道だよっ!! 


タイムラインで情報を発見しました(・∋・)!
孤独のグルメのゴローちゃんではなく、あの国民的アイドルの稲垣吾郎さんの話題です。

小湊鐵道のキハ200バッグのことで小湊鐵道キーワード検索のタイムラインが盛り上がっていました。
ゴローちゃんが番組のロケでお持ちになったようです☆


(つぶやいて下さってありがとうござい鉄揚げ♪)


番組の詳細情報はつかめていませんが、確かにお持ちになっていますね(驚)

そんでもってゴローちゃんファンの間で早くもこのバッグが人気となっているとか何とか。
嬉しいことですねー♪

■公式の商品は下記リンク先へ!
【外部リンク】http://www.kominato.co.jp/train/hanbai/bag/bag.htm

以上、いすみ200´でこういうの欲しいなと思った管理人でしたぁ!w
------------------------------------------------------------

歌声列車に遭遇したよっ!! 


今日(12/20)五井から小湊鐵道に乗りかえたら3両でした。
「先頭車両は貸切列車となります」のアナウンス。

しかも何故か昼間からイルミネーション列車。

↑まだお昼の12時台ですが・・・?!

ちらっと見たら、車内から音楽が聴こえてきました(・∋・)!

↑車内は賑やかでした。

アコーディオンとピアノの伴奏に合わせて歌っていました。

↑踊るように?指揮する人もいましたw皆さん楽しそうでした。

乗っている方々は結構上な年齢層の方々。それもそのはず、なのでしょうかね。

団体貸切の正体は「歌声列車」でした。
へー♪あるとは聞いていましたが、実際に目撃したのは初めてでした。

もっと年を取ってからもこんな企画が存在しているならば、参加してみたいですね。
30〜40年くらい経ったら、ミスチルとかボカロとかセカオワとかが懐メロになっているのかなぁ?
以前職場仲間とカラオケに行った時「終わりなき旅」をみんなで斉唱したことを思い出しました。
いつかそんなことができたら楽しいかもしれませんね。
ま、その頃には流石に車両は変わってるでしょうねw

それはともかく、
歌声列車で演奏された皆様、お疲れ様でござい鉄揚げでした♪


【おまけ】大多喜駅や大原駅にこんなカワイイポスターが貼ってありました。

↑どうやら今日だったようです。また何かの機会に。

以上、機会があれば黄色い列車で弾き語りをしてみたい管理人の目撃レポートでしたぁ♪
(昨年8月にクローズドでやったけど[!!]、揺れる車内で鍵盤弾くのってかなり大変ですよ!
 今日のピアノの方はきっと達人だったのだとお見受け致します。改めてお疲れ様でした!!)
---------------------------------------------------------------------------

| 1/5PAGES | >>

検索しよう!そうしよう♪

管理人専用ですよ

広告ですよw


い鉄のWEBショップもコレです!(たぶん)
****************************
【PR】い鉄揚げ.comとかどうよ?!
(ドメイン取るなら「お名前.com」)
****************************

(非課金でスイマセンw)
****************************

****************************

い鉄子の部屋へようこそ

【更新がない時は?(´∋`)】
こちらもどうぞご参照下さいw

■本店(exciteブログ)
「伝説の城見ヶ丘(・∋・)」
⇒管理人soychickenの本店ブログです。
http://chabonline.exblog.jp/
■WeLoveIsumirail(tumblr)
⇒当方のフリーダムなミニブログです。
http://mapp-isumirail.tumblr.com/

あとはtwitterもどうぞ!
■個人用:@soychicken
■い鉄応援用botらしきもの@app_isumirail

★掲示板あります。
「いすみ鉄道大好き♪」
http://welove-isumirail.bbs.fc2.com/

※「あげポタ」ブロガーとして当ブログが認定されました!関連する記事のリンクが「地域レポート」欄に掲載されるっぽいです。是非そちらもご覧下さい鉄揚げお〜♪

埼玉県上尾市農商工観ポータルサイト
「あげポタ」http://agepota.jp/

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

カテゴリー

あーかいぶ

selected entries

最近のコメント

リンク集

お乗換えのご案内

■前面展望ならパシナ倶楽部♪
パシナ倶楽部
■上総いすみちゃんが大活躍!
いすみ鉄道漫画ステーション

■いすみ鉄道沿線関連!
☆大多喜町観光協会
☆養老渓谷観光協会
☆いすみ市観光協会
☆勝浦市観光協会
☆御宿町観光協会

■房総ムーミン谷の仲間達♪
『おおたき 葵の会』
⇒二十八市でおなじみの大多喜の女将さん会のブログです。
『養老渓谷ふる里を守る会』
⇒養老渓谷の魅力を伝えるブログです。
『清恵おかみ日記』
⇒養老渓谷の和食処「清恵」さんのブログです。
『ムーミン列車が伊八のまちを走る。』
⇒国吉の衣料店「ファッションセンターよしだ」のブログです。
『栗原大輔のゆるやかナビゲーション』
⇒国吉観光駅長をされていた精密画家栗原さんのブログです。
御宿「大野荘」
⇒伊勢えび&あわびが専門の宿です。

■ブログ仲間線
『潮騒と潮風-房総環状鉄道』
⇒basa様のブログです。


■旧線
『【旧線】い鉄子の部屋へようこそ』(goo)

い鉄子のプロフィール

第2広告掲示板ですよw

銚子電鉄 銚電のぬれ煎餅<ぬれせん>甘醤油 5枚

 
 
 

読み取ってアクセス!

qrcode

管理人soychickenの呟き

TweetsWind





超おすすめ!

いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略
いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略 (JUGEMレビュー »)
師匠の本です。日記と併せてお楽しみ下さい鉄揚げ♪

RSSとかはこちら。

JUGEMブログでございます。

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR