スポンサーサイト 


0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

      Posted by:スポンサードリンク
    • -

    • -
    • 2020.09.29 Tuesday

    小湊鐵道は9/21始発から平常運転になるよっ!! 


    0
      掲題の通りです「(・∋・)
      小湊鐵道では台風15号の影響で一部区間で運転見合わせが続いていましたが、
      復旧作業が無事完了し、9/21(土)始発から平常運転となるそうです。

      良かったです!!!全線再開おめでとうござい鉄揚げ!!!

      作業関係者の皆様、約2週間に渡りまして
      ご対応ありがとうござい鉄揚げでした&お疲れ様でござい鉄揚げでしたm(_ _)m

      里山トロッコも元気に運行します♪


      再びつながって良かったです。

      3連休は房総横断鉄道で決まりっ!!

      ※詳細は公式HPでご確認下さい鉄揚げ。
      【外部リンク】https://www.kominato.co.jp/

      ※JR久留里線は9/20夜に木更津〜久留里が再開しました。
       久留里〜上総亀山は復旧に時間を要するため、代行輸送となるそうです。

      以上、3連休も通勤(謎)予定な管理人からのお知らせでしたぁ!!w
      ---------------------------------------------------------------------------

      石神なの花畑のクラウドファンディングだよっ!【5月14日(火)午後11:00まで】 


      0
        小湊鐵道養老渓谷〜上総大久保駅間に菜の花畑で有名なスポットがあります。
        それが「石神の菜の花畑」です。
        線路が大きくカーブを描く田園エリアに一面の菜の花畑が広がります。

        以前ご紹介した過去記事(2016年春)もどうぞ。



        こちらの菜の花畑ですが、今年は菜の花の生育が不調だったと耳にしました。
        そんな話を聞いたのち、今回ご紹介するクラウドファンディングが募集中であることを知りました。



        石神の菜の花畑は、毎年一面に菜の花が咲くようにと
        沿線地域の皆さんが例年草刈りと種まきを行なって育てています。
        実に10年くらい前からこの活動が続いているのだそうです。

        地域では高齢化が進んでいて、
        このままでは活動を続けることが難しくなるかもしれないという懸念があるそうです。

        また、いすみ鉄道沿線でも問題になっているとされる「連作障害」が出始めているというのです・・・。

        石神の美しい菜の花畑がこれからも長く続くようにと、市原市にUターンされた方が
        今回クラウドファンディングを立ち上げたのだそうです。

        詳細なお話は上記リンクのサイトでお読みください鉄揚げ。

        「菜の花は勝手に咲くものではありません。この菜の花畑の背景には沿線住民の努力と苦労があります。」

        この一言がとても重いです。

        当方はいすみ鉄道に乗りに行ったことがきっかけで小湊鐵道沿線にも足を運ぶようになりました。
        3年前に見た石神の菜の花畑はとても素晴らしく感動しました。
        (い鉄沿線でもこのくらい頑張ってほしいなぁ〜としみじみ思ったものです。)
        プロジェクトページを拝見して、例年並々ならぬ努力によって
        あの美しい風景を作り出していることを知りました。

        沿線地域の皆さんは、十分すぎる程頑張っていらっしゃると思います。

        この景色を愛する人々みんなの手で、この活動を進めていく時期がやってきたのだと考えます。

        高橋さんの想いに共感頂ける方、是非プロジェクトページにごアクセス下さい鉄揚げ。

        どうぞ宜しくお願いい鉄揚げ!!!
        --------------------------------------------------------

        【コネタ】ポスター見っけたよっ! 


        0
          仕事帰りに発見しました(・∋・)!小湊鉄道のポスターです。


          職場の最寄り駅・東西線東陽町駅の1番出口の階段の途中に突如出現しました。
          先週までなかったので、今週掲出されたものと思われます。

          何故東西線の東陽町駅に掲示されているのか謎ですが、びっくりして嬉しい気持ちになりました。
          (い鉄のポスターもポロッと貼りだしてほしいですけど流石にお金かかるでしょうからね・・・(汗))

          いつまで掲示されるかは分かりませんが、今後も仕事帰りにチラッと眺めてニヤニヤします。

          以上、朝は5番出口を使っている管理人のコラムでしたー♪
          ---------------------------------------------------------

          里山トロッコに乗ったよっ!【上総牛久〜養老渓谷】 


          0
            ついに乗りました!(・∋・)b
            里山トロッコは座席定員制で整理券が必要です。
            事前にオンライン申し込み予約はできますが、
            空きがあればトロッコ乗車駅にて当日券の購入が可能です。
            (五井駅でも接続列車の発車30分前から当日券が買えます。)
            当方は思い立って出かけましたので、当日券を買いました。
            トロッコ接続列車より1本早い列車に乗って上総牛久で待ち伏せしました。

            里山トロッコは五井から7駅先の「上総牛久駅」が始発です。

            【撮影日は全て8/18(土)です】

            トロッコと名前が付きつつも、片方はSL!!!
            クリーンディーゼルらしいです。(若桜鉄道のSLもそうでしたよね?)

            後部は小湊鐵道らしさが溢れるかわいらしいお顔です。

            養老渓谷駅には転車台はないので、養老渓谷からの折り返しではこちらが先頭になって走ります。

            よーく見るとヘッドマークの上にはお花が飾ってありました!

            以前、春に見かけた時には違う花だったと思います。
            季節に合わせて、色々変えているのでしょうね。

            乗客が乗りこむ車両は4両分です。普通車(窓・空調あり)と展望車2両ずつです。

            こちらは展望車。やはり展望車は人気で、発車間際にはほぼ満席になりました。
            普通車の方は割と余裕があります。
            展望車の景色をある程度楽しんだら、普通車に移動するのもありかもしれません。
            整理券は普通車・展望車と分かれてはいますが、希望すれば移動は可能なようです。
            というか、夏は暑く冬は寒いので空調の効いた方への移動を可としているのでしょうね。

            里山トロッコは上総牛久から養老渓谷までとなります。
            普通の列車よりゆっくり走るため、所用時間は約1時間。
            お弁当を食べながら楽しむのも一興でしょう。

            途中の里見駅では物販もありますよー♪

            かき氷やブルーベリー、キュウリの漬物や飲み物など色々売っています。

            途中でアテンダントさんが記念撮影を薦めて下さったので、写りました。

            次回は旦那殿と2人で写りたいです。

            個性豊かな無人駅を幾つも通過します。

            高滝駅の近くには高滝湖というダムがあります。途中で車窓から眺めました。


            余談ですが圏央道を走ってくると、高滝パーキングエリアで湖を一望できます。
            天気が良くてお時間ありましたら立ち寄ると良いでしょう。

            この日はたまたま上り列車が遅れていたために養老渓谷に着く頃には12分遅れとなりましたが、
            その分長く楽しめたので結果オーライでした・・・w(スタッフの皆様お疲れ様でした)

            養老渓谷駅構内は賑わっていました。人が多いホームって良いですねぇ。

            そんでもって、やっぱり思いました。このトロッコが上総中野まで来てほしいと。
            (トロッコは上総中野まで行かないので、いすみへ渡るために1時間弱後の次の列車を待ちました。)
            色々クリアすべき課題があるんでしょうね。
            ただ・・・養老渓谷〜上総中野駅間の本数の少なさがネックなので
            前向きに検討してもらえたらいいなぁと思ったりします。

            いすみ鉄道には月1回程度乗る当方ですが、小湊は数か月に1回です。。。
            前回乗ったの、昨年11月ですからね(;・∋・)あと1駅分ないので、悩むんです。
            で、いつもは折り返して乗らないってなっちゃうんですよorz

            ちょっとうるさくてマジでスンマセンm(_ _)m
            8/12に当方のブースにお立ちより頂いた方、本当にありがとうござい鉄揚げでした!
            とりあえずは「近いうちに乗ります」という約束は果たしましたよ〜「(・∋・)
            また沿線でお見かけできる時を楽しみにしております(ぉ)

            ★里山トロッコ
            【外部リンク】http://www.kominato.co.jp/satoyamatorocco/index.html


            はい、あとはぬいぐるみ劇場でも適当においときますねw
            ※発車前の席に余裕があるうちにパチリしました。

            一番弟子(自称)「やっと乗れましたよ〜♪トロッコも楽しいですね!」
            師匠「うらやましいですよね。でも、椅子がちょっと硬いよねf^^;」
            一番弟子(自称)「じゃあ、座布団持参でどーですか?笑点のw」
            師匠「山田君、座布団全部持ってって!w」
            一番弟子(自称)「えー・・・1枚も持ってないですよwww」


            以上、次回のお楽しみは道東かもしれない管理人の絵日記でしたーーー!
            ---------------------------------------------------------

            映画『ミックス。』に出てたのは小湊鐵道だったよっ!【ロケ地:いすみ市】 


            0
              (※10/28更新)映画を観て確認しましたので、記事内容を修正致します。

              映画『ミックス。』のロケ地の1つとして、いすみ市が選ばれました。
              作中の卓球教室となった建物が、いすみ市内の公民館なんだそうです。

              以下の記事ではいすみ鉄道が紹介されていましたので、早速見に行ってみました。

              えっと、登場したのはいすみ鉄道のお隣の「小湊鐵道」でしたw
              クリーム色と赤のツートンカラーの列車なんですよね。
              いすみ鉄道にも似たような色のが一応いますが、塗装が全然違います。
              ちなみに、ほんの少し映った駅も小湊鐵道のようです。
              多分、上総牛久駅です。(合ってますかね・・・?)

              でも、いすみ市がメインのロケ地の1つになったことは間違いありません。
              楽しく見られて時々ジーンとくる、素敵な映画でした。
              是非皆様もご覧下さい鉄揚げ♪



              【外部リンク】https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171021-00010000-locationj-ent


              出てきたのは小湊鐵道でしたけど、良い物を見させて頂きました。


              「同じ路線でも、一駅ごとに雰囲気がまったく違う」と監督がおっしゃるとは!
              そうなんですよね。14駅それぞれで物語が作れそうなくらい、違うんですよ。
              その良さに気付いてくださったのが嬉しいです(*´∋`)

              そろそろ、大晦日の本(?!)を作り始めようかなと思っていたところでした。
              心のエンジンに火が付く素敵な一言に感謝です。

              →監督の言葉は本物でしょう。いすみ鉄道は本当に14駅ですから。
              (小湊鐵道は18駅あります。)

              >作品ファンの聖地となるか。

              しましょうよ!・・・というか、なります。きっと。
              (卓球大会とかやったら楽しそーだよね[謎の提案])

              『あの超かわいいガッキーが、いすみ鉄道の列車に乗っているシーン、早く見てみたいです☆』

              →超かわいいガッキーが乗ったのは小湊鐵道の列車でしたけど、良かったです。
               これでまた1つ、新しい名所が誕生したかもしれませんね。
              (車内でのスパーキングは大変危険ですのでおやめください(爆))

              ちなみに。
              瑛太君が列車の窓から卓球教室をみている?シーンは完全にフィクションです。
              何故なら、いすみ市内は小湊鐵道が走っていませんから(滝汗)

              それはさておき、いすみ市が緑豊かで素敵な場所であるということは
              映画のワンシーンから分かると思います。
              現地にもお出かけ頂ければ幸いです。海産物もお米も美味しいですから(・∋・)b


              Twitterの「いすみ鉄道」検索タブには、やはり掘り出し物が沢山流れてきますね。
              つぶやいて下さった方、ありがとうござい鉄揚げ♪

              以上、ポストマンも見てみたい管理人のコラムでしたーーー!!!
              ---------------------------------------------------------

              小湊鐵道は10/28(土)から平常運転だよっ!!! 


              0
                掲題の通りです!!里山トロッコ号も10/28(土)から運転するとのことです。
                思ったよりも復旧が早かったので本当に良かったです。

                ★小湊鐵道公式HP
                【外部リンク】http://www.kominato.co.jp/

                週末のお天気はイマイチだとしても、思い立った日がベストシーズン。
                それが、ロマンあふれる房総横断鉄道なのです・・・!

                ※写真は2016年春のものです。

                石神の菜の花スポットです。
                上総中野駅の向こうからみて、写真を眺めるたびに羨ましいと思います。

                それはともかく(爆)

                助役さん、情報ありがとうござい鉄揚げでした!

                (台風の雨が大したことないように願っています。)

                以上、明日も埼玉な管理人からのお知らせでしたーwww
                ---------------------------------------------------------

                小湊鉄道は26日以降も、上総牛久〜里見が代行輸送となります。 


                0
                  掲題の通りです。26日以降も引き続き、上総牛久〜里見はバス代行での運行となります。

                  「台風21号の影響により、10月25日(水)より上総牛久−里見間はバス代行輸送となります。里見ー上総中野間は列車輸送ですが、バスとの接続調整のため時刻を繰り下げて運転いたします。五井−上総牛久間は通常運転致します。」

                  詳細は公式HPをご覧ください。

                  ※小湊鉄道公式ホームページ
                  【外部リンク】http://www.kominato.co.jp/

                  ★いすみ鉄道は24日始発から平常運転です!★

                  有識者によりますと、一部区間で路盤の流出が発生していたとのことです。
                  ただ、1ヶ月以上の長期に渡り対応が必要な程深刻ではない模様です。
                  天気の都合もある為、長くて2週間かからない位・・・でしょうかね。
                  (当方は現地に行けていませんので心の眼でみるしかありませんorz)
                  台風22号の足取りが気がかりですが、吉報を待ちたいと思います。

                  ※昨日分の記事→http://soychicken.jugem.jp/?eid=1711

                  どうぞ宜しくお願いい鉄揚げm(_ _)m
                  ---------------------------------------------------------

                  小湊鉄道は25日、上総牛久〜里見が代行輸送となります。 


                  0
                    小湊鐵道は25日も一部区間がバス代行となりますのでご留意下さい鉄揚げ。

                    「台風21号の影響により、10月25日(水)より上総牛久−里見間はバス代行輸送となります。里見ー上総中野間は列車輸送ですが、バスとの接続調整のため時刻を繰り下げて運転いたします。五井−上総牛久間は通常運転致します。」

                    詳細は公式HPをご覧ください。

                    ※小湊鉄道公式ホームページ
                    【外部リンク】http://www.kominato.co.jp/

                    ★いすみ鉄道は24日始発から平常運転です!★

                    小湊鐵道において現時点で列車不通となっている区間は約9.3kmです。

                    里山トロッコは上総牛久始発となっていて、運転区間の半分が不通の状態です。
                    27日の里山トロッコは運休が決まっているそうです。
                    夜のビールトロッコは運転するということで、臨時措置と思われます・・・。

                    以前、月崎〜上総大久保が大雨で崩れて修復されたり、
                    養老渓谷〜上総中野の築堤が大きく崩れて修復されたりしました。
                    里見〜上総中野については今回は比較的早くリカバリができたと言えるでしょう。

                    それだけに、現在も不通となっている区間が気がかりです。

                    当方のフォロワーに、い鉄と小湊どちらもこよなく愛する方がいらっしゃいます。
                    その方は沿線にお住まいで、現役の作業員でもあるようです。
                    きっと25日も全力で対応に当たられることでしょう。

                    昨日もお疲れ様でござい鉄揚げでした。
                    引き続きどうか安全第一で、宜しくお願いい鉄揚げ!!!

                    ---------------------------------------------------------

                    小湊鉄道は24日、上総牛久〜上総中野が代行輸送となります。 


                    0
                      小湊鉄道は台風21号の影響で本日も上総牛久〜上総中野で列車の運転を見合わせ、代行輸送にするとのことです。

                      「台風21号の影響の為、10月24日(火)は上総牛久−上総中野間では始発より運転を見合わせ、上総牛久−里見間ではバス代行、里見−上総中野間はタクシーにて代行運転となります。五井−上総牛久間は通常運転致します。」

                      詳細は公式HPをご覧ください。

                      ※小湊鉄道公式ホームページ
                      【外部リンク】http://www.kominato.co.jp/

                      大多喜町内はかなりの大雨だったそうですから、上総中野寄りの区間で土砂災害が発生してしまったのでしょうね・・・
                      少しでも早く復旧できることを願うばかりです。

                      作業担当の皆様、安全第一で引き続きよろしくお願いい鉄揚げm(_ _)m


                      小湊鐵道100周年だよっ! 


                      0
                        昨日(5/19)で小湊鐵道は会社創立100周年を迎えたとのことです。
                        おめでとうござい鉄揚げ!!



                        いつもいすみ鉄道ばっかり乗っててスンマセン(爆)
                        もしも小湊鐵道が上総中野で接続していなかったならば
                        いすみ鉄道はもう消えてなくなっていたかもしれません。
                        どん詰まりの路線って大変ですからね。

                        ちょっと大げさな事を言えば、
                        いすみ鉄道にとって小湊鐵道は命の恩人でもあるかもしれないのです。

                        鉄道車両も沿線のカラーもちょっと異なる2路線ですが、
                        房総横断鉄道を形成する2路線ですから、これからも共に栄えてほしいと願っています。


                        このトロッコもデビューしてから1年以上経ちました。早いもんですねぇ!
                        まだ実は乗ったことがないので機会を見つけて乗ろうと思います。

                        小湊鐵道はこれから100年の夢を見ているといいます。(キャッチコピー的なもので)
                        いすみ鉄道も100年後の夢が見られますように・・・!
                        (その前に30周年ですね。)

                        以上、今年まだ初乗りしてない気がする管理人のコラムでした。。。λ
                        -----------------------------------------------------------

                        | 1/6PAGES | >>

                        検索しよう!そうしよう♪

                        管理人専用ですよ

                        広告ですよw


                        ****************************
                        【PR】い鉄揚げ.comとかどうよ?!
                        (ドメイン取るなら「お名前.com」)
                        ****************************

                        (非課金でスイマセンw)
                        ****************************

                        ****************************

                        い鉄子の部屋へようこそ

                        【更新がない時は?(´∋`)】
                        こちらもどうぞご参照下さいw

                        ■本店(exciteブログ)
                        「伝説の城見ヶ丘(・∋・)」
                        ⇒管理人soychickenの本店ブログです。
                        http://chabonline.exblog.jp/
                        ■WeLoveIsumirail(tumblr)
                        ⇒当方のフリーダムなミニブログです。
                        http://mapp-isumirail.tumblr.com/

                        あとはtwitterもどうぞ!
                        ■個人用:@soychicken
                        ■い鉄応援用botらしきもの@app_isumirail

                        ★掲示板あります。
                        「いすみ鉄道大好き♪」
                        http://welove-isumirail.bbs.fc2.com/

                        カレンダー

                        S M T W T F S
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        31      
                        << March 2024 >>

                        カテゴリー

                        あーかいぶ

                        selected entries

                        最近のコメント

                        リンク集

                        お乗換えのご案内

                        ■前面展望ならパシナ倶楽部♪
                        パシナ倶楽部
                        ■上総いすみちゃんが大活躍!
                        いすみ鉄道漫画ステーション

                        ■いすみ鉄道沿線関連!
                        ☆大多喜町観光協会
                        ☆養老渓谷観光協会
                        ☆いすみ市観光協会
                        ☆勝浦市観光協会
                        ☆御宿町観光協会

                        ■房総ムーミン谷の仲間達♪
                        『おおたき 葵の会』
                        ⇒二十八市でおなじみの大多喜の女将さん会のブログです。
                        『養老渓谷ふる里を守る会』
                        ⇒養老渓谷の魅力を伝えるブログです。
                        『清恵おかみ日記』
                        ⇒養老渓谷の和食処「清恵」さんのブログです。
                        『ムーミン列車が伊八のまちを走る。』
                        ⇒国吉の衣料店「ファッションセンターよしだ」のブログです。
                        『栗原大輔のゆるやかナビゲーション』
                        ⇒国吉観光駅長をされていた精密画家栗原さんのブログです。
                        御宿「大野荘」
                        ⇒伊勢えび&あわびが専門の宿です。

                        ■ブログ仲間線
                        『潮騒と潮風-房総環状鉄道』
                        ⇒basa様のブログです。


                        ■旧線
                        『【旧線】い鉄子の部屋へようこそ』(goo)

                        い鉄子のプロフィール

                        第2広告掲示板ですよw

                        銚子電鉄 銚電のぬれ煎餅<ぬれせん>甘醤油 5枚

                         
                         
                         

                        読み取ってアクセス!

                        qrcode







                        RSSとかはこちら。

                        JUGEMブログでございます。

                        無料ブログ作成サービス JUGEM

                        PR