◆回覧◆イベント利用のため国吉駅駐車場が4月の一部日程で使えません。(臨時駐車場あり) 


掲題の通りです。4月の日曜日に車でお越しの方はご注意下さい鉄揚げ!

■いすみ鉄道公式HP
「国吉駅駐車場のご利用について(4月の駅前イベント関係)」
【外部リンク】http://www.isumirail.co.jp/3690


>国吉駅(風そよぐ谷 国吉駅)には、いすみ鉄道所有の駅前無料駐車場がございますが、4月中は一部日程でイベント利用のため、駐車場がご利用できません。

>当日、お車でお越しの際にはご注意ください。
>なお臨時駐車場がありますのでそちらをご利用ください。(下記参照)

>夷隅の桜・菜の花まつり&春のいすみ鉄道まつり

>4月2日(日) 10:00〜15:00
>4月9日(日) 10:00〜15:00
>4月16日(日) 10:00〜15:00

>春のいすみ鉄道まつり

>4月30日(日) 9:00〜15:00

>上記の日時は国吉駅の駐車場が使えません。
>イベントの臨時駐車場をご利用ください。

>イベント時の臨時駐車場

> いすみ医療センター
> 保健センター
> いすみ市役所夷隅庁舎

>以上の駐車場が開放されています。

今週末も来週末も日曜日は、いすみ市のイベントがありますのでどうぞお出かけ下さい鉄揚げ♪

以上、明日お出かけ予定?の管理人からのお知らせでしたー!
---------------------------------------------------------------------------

大多喜駅から列車の旅だよっ!【好きなコースを選んでねっ!!】 


先日いすみ鉄道大多喜駅に立ち寄りました。

案内表示が沢山あって、しかもとても読みやすい字です。

大変良く出来ていると思います(・∋・)b

更にその中に、おおっ!と思う案内がありました。



こちら、ジャストミートな案内です!
いすみ鉄道の沿線風景は大多喜駅を境に雰囲気ががらりと変わりますから。

田舎のローカル線と一言で言っても、
田園風景や田舎の市街地の風景を見たいのか山間の風景を見たいのかで
人によって好みは異なるでしょう。
つまり、人によって「自分が故郷だと思える風景」が違うということでもあります。

いすみ鉄道のすごい所は僅か26.8kmの区間の中において一般的なふるさとの要素を
だいたいまんべんなく取り入れた沿線風景になっていることだと思います。

時間のある方は通しで乗ってみると面白いですよ。
そんなに時間の無い方はどちらかお好きなコースをどうぞ!


初めていすみ鉄道に乗りに来たとき(元々当方にとってゆかりのある場所ではありませんでした)、
何故か初めてのように思えず不思議と懐かしい気持ちになりました。
家に帰ったあと、しばらく考えていたら理由が分かりました。
当方の母の実家で見た風景とどことなく似ていたのです。

幾つもの里山に囲まれていて水田や畑があって、古い家屋が点在する農村地域。
いすみ鉄道と似たようなもので、特別なにもない場所です。
※あっ・・・今はちょっと離れた場所に関東有数の芝桜畑がありますよ!!
幼少から母に連れられて何度も祖父母の家に行きましたが、退屈だったことは一度もありませんでした。
近くの野山を駆け回ったり散歩したり、従弟たちと近所の空き家で冒険ごっこをしたり。
時には足を伸ばして向こうのツツジが沢山咲いている山まで行ったこともありました。
なにもなくても楽しかったし、ホッとする場所だったのです。
(あと、かつては部屋に漫画が沢山あって、パタリロとか読みまくったなぁ・・・w)

そこは真岡鉄道からも烏山線からも数キロ離れていて、残念ながら列車は全く見えません。
いつも行く時はマイカーでしたから、大人になるまでどちらの路線も乗ったことがありませんでした。
だからローカル線に乗った的な実家での思い出は一切ありませんが、
もしも列車が近くを走っていたら、きっと子供の時に乗っていたのだろうと。

いすみ鉄道にハマるようになってから、母の実家周辺の良さを再発見した気も致します。

祖父は数年前に他界したものの、祖母は今も元気に暮らしています。
そうだ、このところ行ってないなぁ・・・。
千葉の事を書いているくせに、栃木に行きたくなってきました。
3連休かGWの空いたところで日帰りで行きたいなぁと思い始めた管理人でした。

いすみ鉄道を訪れる皆様が、それぞれに自分の故郷を見つけられますように!
-----------------------------------------------------------

3/4(土)ダイヤ改正だよっ!【平成29年】 


いすみ鉄道を含む各鉄道会社は今年は3/4(土)にダイヤ改正を行ないます。
(昨年3/26だったのが今年は何かかなり早いですよね[驚])

公式HPをご確認下さい鉄揚げ!!

★いすみ鉄道 時刻表・運賃表
【外部リンク】http://www.isumirail.co.jp/timetable/index.html



と、いいつつも比較検証の為に画面キャプチャ載せます!w

【平日・くだり】
★現行

☆改正後


【平日・のぼり】
★現行

☆改正後


【土休日・くだり】
★現行

☆改正後


【土休日・のぼり】
★現行


☆改正後


土休日はほとんど現行通りですが、平日の朝早い列車の発車時刻が数分変わっています。
また、金曜限定の最終列車が運行されるんですね!
※師匠の日記もご参照下さい鉄揚げ→http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=2766

この春も沿線が楽しく賑やかになりますように!(切実)


以上、今日は夜勤な管理人からのお知らせでしたー!!!
------------------------------------------------------------

初詣夜行列車運転だよっ!(※今回はツアー企画です!) 


約2年ぶりに大晦日・元旦でキハが走ります!
今回は「キハで楽しむ初詣夜行列車」としてツアー企画となっています。

※終夜運転ではなく予約のみとなりますのでご注意下さい鉄揚げ。
 大原駅20時集合で「ヴィラそとぼう」での食事・入浴付となります。

詳細は公式HPでご確認下さい鉄揚げ!
【外部リンク】http://www.isumirail.co.jp/gurume/3574


もしかすると、2年ぶりに賀正ヘッドマークが見られるかもしれませんね!

(2014→2015年大晦日終夜運転の時の写真です。)


年末年始もいすみ鉄道でっ!!

☆1/2(月)国吉駅で応援団の餅つきイベントがあるそうです!

大晦日は微妙に予定が入っているので残念ながらツアー参加は無理です。
年内どっかでまた行きますので4649w

---------------------------------------------------------------------------

いすみ鉄道17時頃運転再開だそうです→落石の影響で再び運転見合わせています(9/22) 


掲題の通りです。良かったです。外房線も先程再開しました。
ただ、小湊鐵道が心配です・・・。
養老渓谷〜上総中野で土砂崩れだそうで(;∋;)


18:00追記
落石があった為再び運転見合わせだそうです。
もうダメだ寝込むしかない(既に寝込んでます。。。)
作業に当たられる皆様、お疲れ様です。どうぞ安全第一で。

以上、お布団からお送りいたしました(滝汗)
-----------------------------

いすみ鉄道大雨で運転見合わせ中だそうです(9/22 14時30分現在) 


掲題の通りです。13時台に豪雨だったようです(;・∋・)


↑1時間49ミリは相当な大雨です。

現在は雨が上がったようですから、点検して問題なければ運転再開できるものと思われます。どうか何ともありませんように。

最新の情報は公式ホームページをご覧下さい鉄揚げm(_ _)m

ちなみに外房線も上総一ノ宮以南が大雨で運転見合わせ中とのことです。
16:30再開見込みだそうです。お出かけ中の方はくれぐれもお気をつけて。

以上、風邪で運転見合わせ中の管理人からのお知らせでしたorz
----------------------------------------------------------------------------------

いすみ鉄道webショップのURLが変更されたよっ! 


掲題の通りです「(・∋・)

いすみ鉄道WEBショップの新しいURLは下記となります。
ブックマーク登録されている方は変更をお願いい鉄揚げm(_ _)m

■いすみ鉄道WEBショップ(新URL)

http://isumirail.com/

※「マイアカウント」の登録情報は変わりません。今まで通り使えるようです。



引き続き、いすみ鉄道WEBショップを宜しくお願いい鉄揚げ♪
---------------------------------------------------------------------------

いすみ鉄道、運転再開したよっ!! 


台風9号の影響で倒木が発生し運転を見合わせていましたが、
13時台後半に無事運転を再開したとのことです(・∋・)b

【外部リンク】http://www.isumirail.co.jp/



スタッフの皆様、工事作業担当の皆様、大変お疲れ様でござい鉄揚げでした!!

小湊鐵道は一部区間が終日バス代行でしたが、明日(8/24)は始発から全線運転再開だそうです!
【外部リンク】http://www.kominato.co.jp/

また、JR外房線は上総一ノ宮〜安房鴨川が終日運休の予定でしたが
20時台に運転再開したとの情報がありました。
明日については情報が掴めていませんが、通常運転に戻れるかもしれません。
最新の情報は公式HPでご確認下さい鉄揚げm(_ _)m

☆JR東日本・関東の運行情報ページ
【外部リンク】http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/kanto.aspx

なお、いすみ鉄道沿線は台風9号通過時の強風によって倒木の被害が多く出ているようです。
現時点でも停電となっている家があるそうです・・・。
鉄路は復旧しましたが、一部道路や建物などで影響が残っている可能性があります。
沿線に来訪される方は念のためご注意下さい鉄揚げ。

  *  *  *  *  *

なお、夜になってから茨城・栃木を中心に激しい雨が降ったようです。
常磐線が勝田以北は終日運休・・・。勝田〜日立辺りで線路が冠水したとの情報がありました。
水郡線も茨城県内の区間が夜は運転見合わせとなっていました。
常磐線・水郡線では今夜運転を見合わせていた区間は明日8/24午前中運休となるようです。

また、ひたちなか海浜鉄道湊線は中根駅付近が冠水したため
20時台から終日運転見合わせとなってしまいました。
21時以降も冠水の状態が続いているようで、運転再開の目処が立っていないようです。
明日朝にならなければ被害状況の詳細は分からないと思います。
静かに水が引いてくれることを祈るしかありません。。。(;ω;)

(ちなみに大洗鹿島線は大丈夫だったそうです。ほぼ高架の路線はこういう時には強いですね。)

☆ひたちなか海浜鉄道公式HP
【外部リンク】http://www.hitachinaka-rail.co.jp/

北海道でも大きな被害が出ているそうですが、情報がつかみ切れていません・・・

明日も午後はところどころでにわか雨や雷雨があるようです。
気を付けて過ごしましょう。

以上、家に帰ったら雨ザーザーでビックリした管理人からのお知らせでした。
---------------------------------------------------------------------------

いすみ鉄道は台風9号の影響で運転見合わせています。(明日の始発も動きません・・・) 


いすみ鉄道も台風9号の影響で13時頃より終日運転見合わせとなりました。
途中の区間で倒木が発生しており、他の区間の状況確認も終わっていないとのことです。
明日の朝から復旧作業を開始する予定だそうです。

詳細は本日の師匠のブログ記事をご参照ください鉄揚げm(_ _)m

「いすみ鉄道の被害状況」
http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=2588

写真が出ている場所はすぐ分かりました。
第2五之町踏切の近くの林が鬱蒼としている場所ですね。

太い木がドサッと倒れてしまっているのを見ると、
いすみ鉄道沿線での今回の台風被害は風によるものが多かったのだろうと思います。
駅設備での大きな被害は特に情報ありませんが、
上総東駅ご近所の製材所の屋根が一部倒壊してしまったと聞きました。
あと、山あいにある久我原辺りがどうなっているか心配です。。。(;ω;)

国吉駅のライブカメラでは、
22時以降は明かりが消えて真っ黒になるはずの画面に黄色い影が・・・
大原駅を12:44に発車した下り列車が国吉駅で一夜を明かすことになったようです。

☆powered by 「ローカル鉄道ドットコム」☆【外部リンク】http://ローカル鉄道.com/

かわいそうに(;ω;)でも、ここから約2キロ先が倒木発生現場です。
列車に被害が出ずに済んだのですから、何よりだったとしか言いようがありません。

大原駅のJR側のホームにはずっと特急車両が止まっていました。


いすみ鉄道沿線や外房線沿線(茂原・上総一ノ宮)などでは長時間停電していたとの情報もあります。
(現在は徐々に復旧し始めているとのことです。)
改めてお見舞い申し上げますm(_ _)m

また、小湊鐵道側でも月崎〜上総中野間が午後から終日運休となった模様です。
(8/23は該当区間における代行バスのダイヤが終日で記載されていますので確定。。。)
いすみ鉄道は代行バスの運転がありませんので、少なくともお昼までは房総横断できません。

外房線は先ほど上総一ノ宮からの電車が動いたと耳にしましたが、始発については不明です。

お出かけされる方はくれぐれもご注意下さい鉄揚げ。


保線担当の皆様、どうぞ安全第一でご対応お願い鉄揚げm(_ _)m
運行管理担当の皆様、明日も張りつめた気持ちで対応に当たられることと思いますが
休憩は適宜しっかり取りつつ業務なさって下さいm(_ _)m


さいたま市北隣の当方の地元は特に大きな被害も停電もなく問題ありません。
本日高崎線が物凄く奮闘していたお陰で、ほぼいつも通りにお家に帰れました。
いたって無事ですので、どうぞご安心下さい鉄揚げ。

明日は黄色い列車が少しでも早く元気に走れるようにと、祈りながら仕事に行きます。
上総の神様の大いなる御加護があらんことを。

※最新情報は公式HPでご確認お願いい鉄揚げm(_ _)m
いすみ鉄道公式→http://www.isumirail.co.jp/
いすみ鉄道社長ブログ→http://isumi.rail.shop-pro.jp/

小湊鐵道公式→http://www.kominato.co.jp/


---------------------------------------------------------------------------

駅構内ではご安全にっ!! 


スマホ・タブレットなどの携帯端末は立ち止まって安全な場所で利用しましょう!!



ご理解ご協力よろしくお願いい鉄揚げ!!

以上、ガラケーユーザー(+ネット専用タブレット端末所持)な管理人からのお知らせでしたぁw
------------------------------------------------------------

| 1/7PAGES | >>

検索しよう!そうしよう♪

管理人専用ですよ

広告ですよw


い鉄のWEBショップもコレです!(たぶん)
****************************
【PR】い鉄揚げ.comとかどうよ?!
(ドメイン取るなら「お名前.com」)
****************************

(非課金でスイマセンw)
****************************

****************************

い鉄子の部屋へようこそ

【更新がない時は?(´∋`)】
こちらもどうぞご参照下さいw

■本店(exciteブログ)
「伝説の城見ヶ丘(・∋・)」
⇒管理人soychickenの本店ブログです。
http://chabonline.exblog.jp/
■WeLoveIsumirail(tumblr)
⇒当方のフリーダムなミニブログです。
http://mapp-isumirail.tumblr.com/

あとはtwitterもどうぞ!
■個人用:@soychicken
■い鉄応援用botらしきもの@app_isumirail

★掲示板あります。
「いすみ鉄道大好き♪」
http://welove-isumirail.bbs.fc2.com/

※「あげポタ」ブロガーとして当ブログが認定されました!関連する記事のリンクが「地域レポート」欄に掲載されるっぽいです。是非そちらもご覧下さい鉄揚げお〜♪

埼玉県上尾市農商工観ポータルサイト
「あげポタ」http://agepota.jp/

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

カテゴリー

あーかいぶ

selected entries

最近のコメント

リンク集

お乗換えのご案内

■前面展望ならパシナ倶楽部♪
パシナ倶楽部
■上総いすみちゃんが大活躍!
いすみ鉄道漫画ステーション

■いすみ鉄道沿線関連!
☆大多喜町観光協会
☆養老渓谷観光協会
☆いすみ市観光協会
☆勝浦市観光協会
☆御宿町観光協会

■房総ムーミン谷の仲間達♪
『おおたき 葵の会』
⇒二十八市でおなじみの大多喜の女将さん会のブログです。
『養老渓谷ふる里を守る会』
⇒養老渓谷の魅力を伝えるブログです。
『清恵おかみ日記』
⇒養老渓谷の和食処「清恵」さんのブログです。
『ムーミン列車が伊八のまちを走る。』
⇒国吉の衣料店「ファッションセンターよしだ」のブログです。
『栗原大輔のゆるやかナビゲーション』
⇒国吉観光駅長をされていた精密画家栗原さんのブログです。
御宿「大野荘」
⇒伊勢えび&あわびが専門の宿です。

■ブログ仲間線
『潮騒と潮風-房総環状鉄道』
⇒basa様のブログです。


■旧線
『【旧線】い鉄子の部屋へようこそ』(goo)

い鉄子のプロフィール

第2広告掲示板ですよw

銚子電鉄 銚電のぬれ煎餅<ぬれせん>甘醤油 5枚

 
 
 

読み取ってアクセス!

qrcode

管理人soychickenの呟き

TweetsWind





超おすすめ!

いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略
いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略 (JUGEMレビュー »)
師匠の本です。日記と併せてお楽しみ下さい鉄揚げ♪

RSSとかはこちら。

JUGEMブログでございます。

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR