ひとり旅 行くならどこ行く?【JUGEMのお題】 


ひとり旅 行くならどこ行く?

まず最初は、いすみ鉄道(即答)

タイミングが合うならば、これに乗って過ごしたいです。

↑今や現役は1台のみとなった「いすみ200´」
天気が良ければ、適当な所で降りて駅間を散歩したいですね(・∋・)b
駅間を歩くのは単独来訪時のみですので。(流石に家人に何キロか歩く苦行を強いるのはアレなので。。。(滝汗))
大原から上総中野まで計14駅全ての駅間について、最低1回は駅間を歩いています。
海に近い市街地から広大な水田地帯、そして山の中まで。いすみ鉄道沿線の風景はバラエティ豊かです。
何もないと言われる中に、確かに何かがあるのでしょう。
とても不思議なことに、何回行っても何回乗っても何年繰り返しても、何故か飽きません。

どこかでも聞いたことがあります。
いすみ鉄道に乗りにきた若者で「何回来てもここの風景は飽きない」と言っている人がいたと。
当方だけではないっぽいですね。

なので、いすみ鉄道の「何もない」は、
「何(回来て)も(飽きることが)ない」という意味なんだとも思っています。

 * * * * * *

いすみ鉄道沿線に限らず、当方は旅が大好きです。
何も豪華でなくても、どこかに行くことが好きなんです。
もし時間さえ許すならば、もっと色々な所に行きたいなぁと。
北海道から沖縄まで日本全国津々浦々。
(言語の問題は別としても、海外に殆ど興味がありません。あるとしたら台湾くらいかなぁ〜?)
仕事とかお金とかの問題がありますので、生きてるうちに全部は多分無理でしょうw
なので最近は、行ける時に行ける場所に行くという感じです。
一生で行けなかった分は、お化けになってから行けたら良いなぁと思っています。
早くお化けになりたいと言っている訳ではありませんので念のため!!

ともあれ、どんな旅でも楽しめる人でありたいです。
例え大がかりなものでもなくても、いつもと違う事をすればそれは旅だと言えるのです。
仕事帰りの寄り道だって広い意味では。。。w

ちょっとしたことを楽しめる心があると、沿線散歩が更に楽しくなると思います。
いすみ鉄道を始めとするローカル線沿線は絶好のお散歩エンジョイ検定試験会場です、きっとw


以上、最近何故か津々浦々拠点の何かの管理業務が舞い込んできたので
いつか津々浦々ツアーしてみたい管理人のコラムでした(意味不明)
------------------------------------------------------------

千葉PARCO閉店だそうです・・・。 


千葉PARCOが11/30で40年の歴史に幕をおろしました。
そんなに長かったんですね・・・お疲れ様でした・・・(´∋`)

当方も1度千葉PARCOに行ったことがありました。
2010年5月にスペース7で開催された「千葉鉄道フェスティバル」を見に。

当時の写真が見つかりましたので、ご紹介。(2010年5月1日撮影)

千葉モノレール1号線に乗って葭川公園(よしかわこうえん)で降りて向かう時にパチリと撮った写真だったと思います。記録に残しておくって大切だなぁと今更ながら思いました。

そういえば、千葉駅が先日リニューアルオープンしたんですよね。
18きっぷが始まったら出かけてみようと思います。

イベント会場には立派な模型レイアウトが設営されていて、迫力満載でした。

まだ黄色い列車の模型が出ていなかった頃と記憶しています。
紙で手作りされた黄色い列車が走り回っていましたっけ。

いすみ鉄道開業20周年乗車券がまだ普通に出回っていたんですね。

(当時、3年前のがまだ売れ残ry)実に今更ながら買っておきたかった、なんてね!(笑)

成田エクスプレスに負けじと疾走する黄色い列車が可愛らしく面白かったですね。

この成田エクスプレスの車両も見なくなったなぁ。
この黄色い列車(いすみ200´)も最近ほとんど見られなくなりました・・・。

個人的に懐かしいものをチラッと載せておきますw

今もみんな頑張ってるけど、あの頃もみんな頑張ってたよなぁ(遠い目)

ちょっと前を振り返って何となく懐かしい気持ちに浸り、気分が新たになったかもです。
パルコさんその節はありがとうござい鉄揚げでした。
またどこかのパルコさんでいすみ鉄道のイベントが開催される暁には
全力で宣伝しますので、どうぞ宜しくお願いい鉄揚げ(ぉ)

以上、思い出話をからめた千葉関連ニュースでした・・・(´∋`)
---------------------------------------------------------------------------

信号機の日だよっ!! 


【微妙に出遅れて後日投稿(爆)】
8/20は「信号機の日」だそうです。

当方が昨年呟いたことがリツイートされていたのであれ?っと思ったら、今日なんですね。


いすみ鉄道に設置されている信号機のいくつかは背丈が低いです。
上総東駅・国吉駅・大多喜駅・上総中野駅の4つの駅で見ることができます。
(大原駅は普通の背丈です)

国鉄時代に使われていたのが腕木式信号機。
いすみ鉄道になってからは電気の信号機に変わりました。
後から設置された信号機の背を低くしたのだそうです。
そんでもって現在に至ると。

当時はきっとこんな感じだったんでしょうね。

ちなみにこの写真・・・10日前に撮ったものですよ!(ぉ)
国吉駅で見られますので、興味のある方は是非おいで下さい鉄揚げ♪

(当たり前ですが、腕木式の方は使用していませんので点灯してません)


以上、信号の日にまつわるコネタでした!!

☆2013年にこのネタで記事を書いていました。ご参考までにw
「【コネタ】背丈がとっても低いのは・・・?」
http://soychicken.jugem.jp/?eid=364
------------------------------------------------------------

■番外編■海の日でしたねっ! 


昨日、海の日していた管理人ですどうもこんばんは(・∋・)ノ



3日間社員旅行に行ってました。明日から普通に仕事です(しかも早番www)
ありがたく心の洗濯をさせて頂きましたので、業務に邁進したいと思います(笑)
10年ぶりに親孝行できて良かったぁ〜!

以上、海なし県在住の管理人でしたぁw

※鉄分の話は明日以降にしますサーセン。。。λ
------------------------------------------------------------

暑い時にしてみたい過ごし方・・・(・∋・)w 


先週は猛暑日がありましたね。来週もまた暑くなりそうですね(;・∋・)
当方はデスクワークですので基本的に涼しい場所にいますが、
オフィスは人が多いので案外蒸し暑くなったりしますorz
この時期はサーバルームで過ごせたら一番快適そうな気さえしてしまいます(ぉぃw)

そんな中考える、暑い時の素敵な過ごし方。

1日乗車券を買って、朝から晩までここで過ごすってアリかもしれないと(笑)

(2016.6.25撮影)

いすみ鉄道の新型車両は冷房が良く効いていますので快適。
折り返しで一旦降りる必要はありますが、片道1時間はのんびりできます。
本1冊とかタブレット端末とかをお供にして過ごせば快適でしょう。
朝夕は混んだりするでしょうから勿論常識的な範囲でですが(爆)
ネックになるのは大原までの交通費ですかね・・・\(^∋^)/

7月は沿線に行ける日がなさそうなので、
8月の下旬にでも試せる日があればなぁとか思ってみたりしましたw

どこかに何かをするために出かけるのも楽しいですが、
何もしないでボーッと過ごすのも有意義な時間の使い方にはなり得ます。
やるべきことに毎日追い回されて過ごす時が多い昨今だからこそ、休む時間も大切。
それをクーラーの効いている部屋の中の代わりに列車でやろうという発想ですw

いすみ鉄道は非電化路線でディーゼル気動車ですから
バスと同じようにエンジンで空調を利かせているんですよね。
駅設備や信号機では勿論電気は使っていますが、列車は電気で動いていないので
変な話、いっぱい走ってても電気利用率が上がる訳でもないので優しいのかもしれません。
(化石燃料を使うので、別の点でエコでないという話が湧きそうですがががががorz)

と、いうことで。

以上、いすみ鉄道にボーッと涼みに行くのどうでしょうという単なる雑談でしたw
---------------------------------------------------------------------------

ペンション「オーベルジュ森のアトリエ」とはね(・∋・) 


九州で一番大きな望遠鏡を備えた天文台が併設されたペンションです(・∋・)
4月の熊本地震では震度6の揺れに見舞われましたが、
幸い施設やスタッフに被害はなく現在は無事に営業再開されているそうです。

☆オーベルジュ森のアトリエ☆
【外部リンク】http://www.via.co.jp/



当方は2007年の夏に宿泊しました。
湯布院に泊まった次の日は阿蘇山を観光するということで、南阿蘇で宿を探した時に
天文台があるこちらのペンションを見つけて予約して行ったのでした。
(農道を走っていっちゃって道に迷ったのは愉快な思い出ですwww)

※当時撮った写真です。

もう10年近く前なので記憶が最早曖昧なのですが、ロマンチックなお部屋でのディナーでした。
その時にスタッフさんが写真を撮って下さり、帰る時に写真立て付きで渡して下さいました。
住む場所や名字が変わった今も、その写真立ては大切に飾っています。
(ええはい、そういうことです!!!(*´∋`*)<デッヘヘヘー[謎])

閑話休題(汗)

実は当時・・・南阿蘇鉄道を知らなかったんです。
だから乗っても見てもいませんでしたorz湯布院で「TORO-Q」には乗ったんですけどねー。。。λ

遠いのでなかなか行く機会も作れず現在に至った訳ですが、
次回行く時には是非またここに泊まって、次回こそはあそ鉄乗りたいと思います。

「ふっこう割」が大人気のようで何よりですが、夏は無理そうです。
ただ「じゃらん」の航空券とセットで予約するのがだいぶお得だと同僚から聞いて(ぉ)
秋や冬でも良いんじゃないかなぁと思ってみたりします。

そんな訳で、エールを送る意味でもこの記事を投下致します「(・∋・)

遠く埼玉の地から、静かにエールを送る管理人のコラムでした。
---------------------------------------------------------------------------

七夕ですねっ! 


★┷┓
┃南┃
┃阿┃
┃蘇┃
┃鉄┃
┃道┃
┃と┃
┃只┃
┃見┃
┃線┃
┃が┃
┃1┃
┃日┃
┃も┃
┃早┃
┃く┃
┃復┃
┃旧┃
┃し┃
┃ま┃
┃す┃
┃よ┃
┃う┃
┃に┃
┃!┃
┗━★
短冊メーカー http://goo.gl/3wr2TE

今日は七夕。
一昨年くらいに書いた気がしますが、今日は「いすみ鉄道株式会社」の会社設立日でもあります。
七夕が誕生日ってロマンチックですね☆
何故この日になったのかは分かりませんが、センスあるなぁと思います。

2年間限定の存続検証期間が設けられたのは2008年からでした。
当面の存続が決まったのが2010年。既に6年近くが経ちました。
つまり、ここまでの6年はいすみ鉄道が皆の力によって手にすることができた未来です。
ここから先の未来を手にできるかどうかは、また皆の力にかかってくるのだと思います。

そういえば、昨年の今頃はこんなこと書いてました。

↑はあくまでも適当に書いた予想でした。
どうやら、同じ場所で新しいステージに進むことをお決めになられたようですね。
完全に弊社(何)の受け売りですが(謎)、『Change & Challenge』の精神で頑張って下さい鉄揚げ。

というか、当方も(いすみ鉄道に1円でも多くお金を落とせるように)本業を引き続き頑張ります。

(本店ブログで何回か書いたかもしれませんが、当方は今の仕事自体は好きなんです。
 ただ単に、業務量がくっそみたいに多くて時折クサりそうになってるだけですwww
 それでもここまで何とか続いてきているのは職場の人間関係が比較的良好だからです。
 稼働率さえ落ち着けば、福利厚生もまともですし良い会社だとは思います。

 これからIT業界を目指される方、是非とも会社選びを慎重になさって下さいね。
 まぁ、客先常駐が多いので勤務先は博打的要素が大きいんですがががががw
 なお当方はかなり恵まれている部類である旨、申し伝えておきます。)

以上、七夕は定時退社できる気がしない管理人のコラムでしたー\(^∋^)/www
---------------------------------------------------------------------------

■番外編■都内で紫陽花見物だよっ!! 


小谷松の紫陽花が見頃まっただなかっぽいですね。
ただ、平日は仕事で今すぐ見に行くこともできませんので・・・手近なところで見物を。

昨日(6/21)夜間シフトだったので、ちょっとだけ早めに家を出て途中下車してみました。
毎日時速数十キロで通りすぎている紫陽花の名所です。

京浜東北線 王子駅南口を出てすぐの跨線橋です。
この場所は京浜東北線・東北本線(宇都宮線&高崎線)・湘南新宿ラインの
3つの路線が並行しています。
数分待たずして、どこかしら何かしらの電車が通って行くのを見られます。
鉄道好きにとっては楽しいスポットの1つでしょうね!

橋を渡った対岸には飛鳥山公園があります。公園の前の歩道は「飛鳥の小径」と呼ぶんですね。

ここは沢山の紫陽花が植えられていて、この時期は毎年綺麗な光景が見られます!

おお!綺麗☆

毎朝一瞬で通り抜けてしまっているのが何とも惜しい光景です。
雨がぱらつくあいにくのお天気でも散歩している人はチラホラいました。
むしろ、雨が似合う花ですからちょうどいいんですよね(・ω・)

↑ちょっと変わった花だなぁと思ってパチリ。他のと趣が違うのですが。。。?

のんびり散歩している間に何本もの電車が通り抜けて行きました。
いつも乗っている高崎線のステンレスパンプキンな電車や
「どう見ても常磐線のスーパーひたちにしか見えない特急草津」とか(ぉぃ)

自分はいつもあの電車の中からこの景色を見ているんだなぁ(・∋・)
ちょっとした感慨がありました。

そんな中、次にここに来た電車は・・・貨物列車!

両方から来ました。ちょうど飛鳥山公園の前で上りと下りの貨物列車がすれ違うダイヤのようです。

これは珍しいなぁ〜!と思いつつも、そもそも「湘南新宿ライン」は
貨物列車が走る線路に旅客列車を走らせるようになってできた路線ですからね(・∋・)
もともとはこういう光景の方がありふれていたんでしょうね、ずっと前は。
ここで長い間育ってきた紫陽花たちは、もしかしたら当時を覚えているのかもしれません。
話を聞けたら面白そうですよね。

小谷松や国吉の紫陽花にも聞いてみたいです!w
彼らももしかしたら、貨物輸送をやっていた時代を知っているかもしれませんし。
(って、木原線時代の話ですよ。どんだけ(汗))

思うに、こんな風に紫陽花を愛でながら散歩するようになったのも
いすみ鉄道に足を運ぶようになってからかもしれません。
お花は好きでしたけど、わざわざ寄り道してまで見るってことは昔はなかったような気がしますし。

ざわめく都会の中でもクサらずに、沿線に行けないときは緑を愛でて過ごす。
これは当方がこれまでの数年間で会得した「い鉄ファン」としての都会での過ごし方です。多分w


でも、やっぱ行きたいんだよなぁ。。。w
そのうち行きます!w


以上、い鉄子さんぽのコラムでしたー♪
---------------------------------------------------------------------------

もうすぐ6月だよっ! 


どうも(・∋・)ノ
夜勤明けにアルファードのタクシーで帰ってきた管理人ですw
4人で帰ったのでメッチャ楽しかったですw
P.S.車を発進させる時にはトラックのステップ的なやつに十分気を付けましょう!(謎)

閑話休題。

さて気が付けば激動の(※個人的に)5月もまもなく終わろうとしています。

ふと思い出しましたので、忘れないうちにメモをぶん投げておきます!w

(1)今年のホタル観賞について
そういえば、まだ公式に告知が出ていませんね。
現時点で特に何も耳にしていません。(そもそも聞きに行ってないでしょ![白目])
当方のブログを見ると昨年は少なくとも5/19周辺にはお知らせが出ていた模様でした。
これからお知らせが出るのかは不明です。
昨年は「列車→どっかから送迎バス」の形式でした。今年もあるなら同様と思います。

とりあえず公式発表を待ちましょう・・・(・ω・)


(タイムライン上で呟いて下さった方、ありがとうござい鉄揚げ!!)

(2)マンドリンギター列車について
6月恒例行事といえば、大多喜高校マンドリンギター部によるマンドリンギター列車です♪
その名の通り列車内での演奏会です。観覧自体は無料です。
1日乗車券があれば1往復分の音楽鑑賞を楽しむことができます。
(急行ではなく普通列車での開催ですので、急行券は要りません)

いすみ鉄道ファンブログの情報によれば、今年は6月11日(土)とのことです。
【外部リンク】http://blog.goo.ne.jp/nrt707tass/e/90deb51244f433b94a8033eac3c4a7f6

※運行スケジュール(ポスター画像みたまま)
大多喜11:58→大原12:47→大多喜13:24→上総中野14:07→大多喜14:27

いすみ鉄道側での告知はまもなく出るものと思います。
公式情報の発表はもう少しお待ち下さい。(いつ出るか、わかりませんけど[汗])

※大多喜高校の文化祭「明善祭」も例年6月に開催されています。(昨年は6/20でした)


そして6月といえば紫陽花ですね。ご参考までに昨年の写真を貼ります「(・∋・)

(2015/6/20撮影 小谷松駅にて。)

梅雨の足音も近づいてきつつありますが、6月も「いすみ鉄道」でっ!!

以上、督促業務は本業だけで十分ですってばな管理人からのお知らせでしたぁwww
---------------------------------------------------------------------------

【ただの絵日記】ココイチのカレーを食べた夜 


【後日投稿です・・・(´∋`)】

3/17(木)、3日ぶりに平常運転に戻った高崎線で帰りました。
色々作業が立て込んで、結局終電でした(白目)まぁ、次の日からお休みですので。。。λ
夕方にニュースを確認して、平常運転だとは把握済みでしたが
上野駅に着いた時にこの表示を見てホッとしました。

おかえりなさい!待ってたよ!!
熊谷行きだった時でも帰れはしましたけどね、いつもの表示になると安心感が違いました。
終電にもかかわらず、途中の待ち合わせを経ても2分程度の遅延で地元駅に到着。

駅改札前の張り紙が差し替えられていました。

いえいえ、そちらこそお疲れ様でした。
電車が止まると一番とばっちりを受ける駅がここですからね(汗)
大宮以北の高崎線で最も利用者数が多い駅なんですから、3日間大変だったでしょう・・・。

3.11震災と2014年の大雪の時を除くと、高崎線が丸々3日間も不通というのは前代未聞の事態ですね。
かなりとんでもないことになっていた訳ですが、「まぁ仕方がないよね」と思う自分がいました。
誰もケガをしたり命を落とさずに済んだのだから、まだ良かったじゃないか。と。
そりゃ不便は不便でしたけど、震災や台風被害に比べたら、まだ何とかね。
そういうのも含めて思った、仕方がないよね。なのです。

「あの日」以来、異常気象の災害とか事故とか事件とか、悲惨なニュースが増えたように感じます。
それに比べたら、今回の事案はまだマシな方だとさえ思えます。
あの日を境にかは分かりませんが、あらゆる事象に対して寛容になってきたのかもしれません。
そう受け止めないととても耐えられないと、心が多少麻痺した結果なのでしょうか・・・?
自身の被災度合いが大したことはなかったにしても、本当の心の復興はまだまだなのでしょうね。

閑話休題。

家族は夜勤なので、帰っても誰も居ません。なので晩御飯は食べてから帰る予定でした。
普段の残業ではサミットでガッツリご飯を買って食べるのですが、この日は軽くで済ませました。
退勤後に寄ろうと思った場所があったからです。

かくして、3日ぶりに全線復旧した高崎線に揺られた後に上尾駅西口のココイチに入りました。

春限定のカレーを注文。もぐもぐ。美味しい!!

1年ぶりにココイチのカレーを食べました。
当方にとっては、この店で食べることは当時を振り返ることでもあります。
そして、1年間無事に過ごしてこられたことをしみじみと実感するのでした。

閉店間際でしたが、2人くらいお客さんが会計を済ませて出ていきました。
こんな時間なのにそれなりに売れてるんだろうなぁ、良かった。
入店しているビルが健在なうちは、きっとお店は続いてゆくんだろうなぁ。そうならいいなぁと。

春限定のカレーには菜の花とたけのこが入っていました。
ああ、もうそんな時期になるんだね。
当方の頭の中が房総半島内陸部に向かっていったのは言うまでもありませんでしたとさ(笑)

ともあれ美味しく頂きました。ごちそうさまでした(・∋・)b

そんなこんなで年1回のささやかなイベントが終わりました。
当初は3/11前後の日にする予定だったんですがタイミングが合わず
むしろ何というかシチュエーション的に絶妙な日になったのが不思議でした。

果たして来年はどんな日にココイチのカレーを食べることになるのでしょう?
来年もここでココイチを食べる日が無事来ることを願いつつ、今回はこの辺で。

※ココイチの思い出については前回記事でどうぞ。
http://soychicken.jugem.jp/?eid=1341

--------------------------------------------------------------------------

| 1/8PAGES | >>

検索しよう!そうしよう♪

管理人専用ですよ

広告ですよw


い鉄のWEBショップもコレです!(たぶん)
****************************
【PR】い鉄揚げ.comとかどうよ?!
(ドメイン取るなら「お名前.com」)
****************************

(非課金でスイマセンw)
****************************

****************************

い鉄子の部屋へようこそ

【更新がない時は?(´∋`)】
こちらもどうぞご参照下さいw

■本店(exciteブログ)
「伝説の城見ヶ丘(・∋・)」
⇒管理人soychickenの本店ブログです。
http://chabonline.exblog.jp/
■WeLoveIsumirail(tumblr)
⇒当方のフリーダムなミニブログです。
http://mapp-isumirail.tumblr.com/

あとはtwitterもどうぞ!
■個人用:@soychicken
■い鉄応援用botらしきもの@app_isumirail

★掲示板あります。
「いすみ鉄道大好き♪」
http://welove-isumirail.bbs.fc2.com/

※「あげポタ」ブロガーとして当ブログが認定されました!関連する記事のリンクが「地域レポート」欄に掲載されるっぽいです。是非そちらもご覧下さい鉄揚げお〜♪

埼玉県上尾市農商工観ポータルサイト
「あげポタ」http://agepota.jp/

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

カテゴリー

あーかいぶ

selected entries

最近のコメント

リンク集

お乗換えのご案内

■前面展望ならパシナ倶楽部♪
パシナ倶楽部
■上総いすみちゃんが大活躍!
いすみ鉄道漫画ステーション

■いすみ鉄道沿線関連!
☆大多喜町観光協会
☆養老渓谷観光協会
☆いすみ市観光協会
☆勝浦市観光協会
☆御宿町観光協会

■房総ムーミン谷の仲間達♪
『おおたき 葵の会』
⇒二十八市でおなじみの大多喜の女将さん会のブログです。
『養老渓谷ふる里を守る会』
⇒養老渓谷の魅力を伝えるブログです。
『清恵おかみ日記』
⇒養老渓谷の和食処「清恵」さんのブログです。
『ムーミン列車が伊八のまちを走る。』
⇒国吉の衣料店「ファッションセンターよしだ」のブログです。
『栗原大輔のゆるやかナビゲーション』
⇒国吉観光駅長をされていた精密画家栗原さんのブログです。
御宿「大野荘」
⇒伊勢えび&あわびが専門の宿です。

■ブログ仲間線
『潮騒と潮風-房総環状鉄道』
⇒basa様のブログです。


■旧線
『【旧線】い鉄子の部屋へようこそ』(goo)

い鉄子のプロフィール

第2広告掲示板ですよw

銚子電鉄 銚電のぬれ煎餅<ぬれせん>甘醤油 5枚

 
 
 

読み取ってアクセス!

qrcode

管理人soychickenの呟き

TweetsWind





超おすすめ!

いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略
いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略 (JUGEMレビュー »)
師匠の本です。日記と併せてお楽しみ下さい鉄揚げ♪

RSSとかはこちら。

JUGEMブログでございます。

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR