■番外編■スワあかに乗って思ったこと。 


0
    今日は上野駅を19時ちょうどに出る特急スワローあかぎ5号に乗って帰りました。
    ふと思い立って、自分の乗った列車の車両番号をググりました。
    乗った車両は「モハ650-1002」レイルラボによると、生まれは1989年2月。先月30歳を迎えたんですね。
    2014年3月までは勝田車両センター所属で、その後大宮総合車両センター東大宮センターに移籍。
    移籍するときに改番されて「モハ650-5」から「モハ650-1002」になったそうです。

    特急スワローあかぎの車両は常磐線特急からのお下がりとは何となく知っていました。
    だから、ふっと思ったんです。この子には常磐線時代の記憶があるんじゃないかって。
    もしかしたら、ツツジが咲く駅や海沿いの風景も見ていたかもしれません。
    (細かい運用の事は分からないですが・・・)
    もし喋ることができたなら、話を聞いてみたい。そんなことを思った帰り道でした。

    ツツジが咲いていた駅についての記事を読みました。昨年の記事です。

    駅のツツジは50年以上前から地元の方々が植えて育ててきたものでしたが、
    除染作業のために伐採せざるを得なかったそうです。
    鉄路は来年復活するとしても、
    かつての風景が戻るにはもっと長い時間がかかるでしょう・・・。

    3.11から8年経った今もなお復興のさなかです。
    本当の意味で復興が終わるのは、もっともっと先だと思います。
    更には、3.11の復興のさなかで他の地域での震災や他の自然災害も数多く起きている昨今。
    ノホホンと過ごすことの方が難しい気がしています。

    関東も安全とは言い切れないと、ずっと思っています。
    次は関東だと思いつつ過ごし8年が経ちました。

    2012年から海抜ゼロメートル地帯が職場なものですから、
    2年近く経つまでは気が気ではありませんでした。
    異動して7年経ちましたから、流石に肝は据わって(≒開き直って)きました。

    それでもこの時期には「あの日」を思い出しますし、まだ見えない「その日」を思うのです。

    お昼にココイチのカレーを食べました。(8年前の翌日に食べたので、毎年この時期に食べています)
    なんだかんだ言って、1年無事で過ごせてよかった。今はただ、そう思っています。

    8年前から悲しみを胸に生きている方々に少しでも希望がもたらされる1年となりますように。

    そして、上総の神様の大いなる御加護があらんことを。


    ※明るい話題を耳にした気がしますので、明日以降に記事にします(多分)
    --------------------------------------------------------

    【KITTE地下1階】「ちばI・CHI・BA千葉の魅力を発見する楽しい市場」だよっ!【12/15(土)まで開催中】 


    0
      いすみ鉄道開業30周年記念切手シートをGETしに、
      東京駅前の「KITTE」に行ってきました(・∋・)
      千葉県アンテナショップに併設される郵便局の出張所で販売するとのことで・・・!

      KITTE(旧東京中央郵便局ビルを一部保存・改装した商業施設)
      の地下1階で期間限定にて開催中だそうです。


      イベントスペースには千葉の特産品が色々と並んでいます。

      切手シートが欲しい人は日本郵便の出張所側のブースにお立ち寄りください鉄揚げ!

      物販ブースとお会計が別ですのでご注意くださいね(・ω・)b

      めでたく切手シートをGET致しました!!

      小湊鉄道と久留里線のも買っちゃいました♪

      一緒にチラシを頂きましたので、シェアしまーす「(・∋・)


      ん・・・?
      「いすみ鉄道で購入の場合は特典付き」って書いてありますね。
      ということで、次回来訪時に在庫があればもう1枚買うことにします(ぉ)

      チラシの裏側はおせちの宣伝でした。

      新年のおせちをまだ予約してない方は是非チェックしてみてください鉄揚げ♪
      (当方は予約しました〜!!!)

      次の3連休は大多喜で「二十八市」や「紅葉まつり」などのイベントが開催されますので、
      いすみ鉄道沿線にもどうぞお出かけください鉄揚げ!!!

      以上、切手シートをGETして「い鉄分」を補給してきた管理人の絵日記でしたーーー!
      ---------------------------------------------------------------------------

      【JR東】本日20時以降は運休だそうです。 


      0
        イベント中止になったので、終日地元でのんびりしている管理人です。どうもこんにちは(・∋・)ノ
        雨が降る前に食後の散歩ということで、駅前まで歩いてきました。

        掲題の情報は駅に掲示されていました。

        人身とか異音とか変電施設スパーク(ぉぃ)とかあっても、雨風にはめっぽう強い高崎線も含め
        20時以降は全部運転を取りやめるというというのは、余程ですね。
        日曜だから、できた判断なのかもしれません。
        強い勢力を保ったまま接近するとのことですから、賢明ですし致し方なしだと思います。

        ・・・今日が出勤当番でなくて良かったです。
        うちの現場、休日出勤シフトだと何にもなくても20時まで職場にいなくてはなりませんので。
        早くも台風25号の足取りが気になります。日程的に見て、3連休にぶつかる可能性があります。
        3連休の中日に出勤シフトがつっこまれてますので、直撃する場合はどーするか
        事前に作戦を練っておく必要があるでしょうね。
        連休の中日だと代わってくれる人を探すのは難しいので、
        (うちの職場、そもそも遠距離通勤者が比較的多いので尚更。。。)
        職場の向かいにあるハイクラスの宿に泊まるのが現実的かもです。
        一回泊まってみたいんだよなぁ・・・なーんてなw

        脚立を持参して待機している人がいらっしゃいました。

        報道関係の腕章をされていたので記者さんのようでした。これから大変なお天気になるところ、ご苦労様です。

        明日朝には風強い程度で出勤できそうな気がしますが、気をつけて出ることに致します。

        海や山が近い方、これから気苦労が絶えない時間帯になるかと思いますが
        大きな影響がないことを願っています。
        かくいう当方の地元は海も山もないので割とお気楽です。どーぞご心配なく(爆)

        以上、先週も今週も終日地元で過ごしてた管理人の絵日記でした。
        ------------------------------------------------------------------------

        彼岸花の咲く頃に。 


        0
          どうも(・∋・)ノ 昨日今日と終日、地元で過ごしていた管理人ですw

          谷津観音の「いつもの場所」に、今年も彼岸花が咲きました。

          彼岸花を見ると、夷隅を思い出します。今頃は沿線でも綺麗に咲いているでしょうね・・・!

          新田野橋梁の近くで撮った写真をおもむろに。

          こちらは2016年9月下旬の写真です。
          大多喜お城まつりの開催時期が最近は10月になったのもあって、
          ここ2年くらいは9月来訪のタイミングを逃している気がします。
          もっとも、他の楽しい予定が色々あるからというのもありますけどね!w

          何だかんだで今週も来週も予定があるので、
          次回来訪は大多喜お城まつり本祭の日になると思います。
          その頃にはもう終わっちゃってるでしょうから、また来年ですね。

          いすみ鉄道に足しげく通うようになって以来、色々な花が視界に入るようになりました。
          地元で咲いている花を見ても、沿線を思い出せるくらいになりました。
          名前が分からなくても、同じ花だと分かれば思い出せるのです。
          今や当方にとって、第二の故郷ですからね。


          来週や再来週の予定がまだ決まってない方、小さな秋を探しに出かけませんか?

          現在、連続2日間有効のフリーきっぷも販売されていますよ。
          いすみ鉄道&小湊鐵道にもこれ1枚で乗車できます。

          発売日当日でも購入が可能だそうですので、思い立ったら出かけましょう!!

          以上、9%の缶チューハイ飲んだら激烈眠くなった管理人のコラムでした。。。Zzzzzz
          ------------------------------------------------------------------------

          ■番外編■印旛沼のほとりで花火見てきたよっ! 


          0
            新刊の原稿も一応終わりましたので、昨日は出かけて来ました(・∋・)

            地元の花火大会について以下の記事を書いて宣伝していたのですが・・・

            昨日花火を見に行った先は県外でした。

            しかも何とまさかの
            「日程が丸かぶりなもので、行く機会が全然ありません。」
            と例年ネタにしている(w)あの佐倉の花火大会でした。

            いつもなら旦那殿と一緒に地元でのんびり花火大会を楽しんでいるのですが、
            急遽いわきでの仕事が入ってしまいました。残念。
            ということで、せっかくですから普段と違う場所で見ようと出かけた次第でした。
            (ちなみに前回このパターンだった時は板橋花火大会に行きました。)
            ちょ、誰ですか?亭主元気で留守がいいって言ってる人は!w
            まぁ人生は楽しんだもの勝ちですから(・∋・)www

            往路は東武野田線に乗って柏に出て、常磐線で我孫子に行きました。
            我孫子駅構内にある弥生軒の唐揚げが食べたかったのですw
            お腹を空かせた状態で3時のおやつに単品2個を平らげました。

            どこか懐かしい感じの唐揚げです。蕎麦つゆをつけて食べると美味しいです。
            (イートインだと単品でも蕎麦つゆをかけてくれます)

            我孫子からは成田線で成田まで。田園風景が綺麗でした。
            思い出したように乗りに行きたくなる路線です。

            成田から徒歩で京成成田まで行って、京成臼井かと思いきや。
            当方と同い年の駅に立ち寄りました。

            1982年11月開業です。

            ユーカリが丘線も乗りました。

            「新交通システム」という類の公共交通機関です。当方の地元のニューシャトルの親戚ですね。
            乗っていると、そこはかとなく沿線風景に伊奈感がある気がしたのも納得。
            (伊奈はもうちょっと田舎です(ダジャレじゃないですよwww))

            一回り乗ってから地区センターで降りました。

            シモアール ユーカリが丘店に立ち寄るためでした。
            ここは「ロコビア」というクラフトビール醸造所が併設された酒屋さんです。

            ちなみに、シモアールって大多喜にも支店あるんですよ!
            ロコビアは以前さいたま新都心で開催されている「けやきひろばビールまつり」でも出張販売されていました。
            また機会がありましたら、こちらにおいで下さい(・∋・)3本買って帰りましたので、後ほど美味しく頂きます。
            (栓抜きがなくて現地で飲めなかったので、コエドビールの缶を買ったのはナイショですw)

            それでは本題。

            佐倉市民花火大会は印旛沼湖畔が打ち上げ場所です。
            最寄駅は京成本線の京成臼井駅。
            送迎バスといった便利なものはないので自力で頑張って歩くしかありません。
            まぁ2キロちょっとですからね。
            なお、当方は地区センター駅から4キロ歩いて行きました(!!!)

            歩いて向かっているうちに19時になりました。
            花火の音が聞こえて「しまった!」と思ったのですが、後続は全然聞こえず。
            「???」と思っていたら、打ち上げ花火は19時半からなんだそうです。
            最初は手筒花火なるイベントをやっているらしく、観覧席でのみ見られるとのこと。

            三脚を出した頃に打ち上がり始めました。間に合ってよかったです。

            打ち上げ場所から1キロちょっとくらいの場所で見ました。

            地図だと全然分かりませんが、湖畔周辺は堤防になっていてちょっと登ります。
            草むらの所なら周りの邪魔にならずに三脚が何とか立てられました。
            人はそれなりに多かったですが、ギリギリでも場所を見つけられたのは幸運でした。

            一眼レフで撮るようになって3年目の花火大会です。
            何となく適当に設定がいじれるようになったので、前より撮れるようになりました多分。
            堤防に3脚立てたので画像が若干斜めですが、大目に見て下さい鉄揚げw

            ※画像はクリックすると大きくなります。









            佐倉市民花火大会の特色の1つは水上花火。
            水辺に柱を立ててワイヤーを張って玉を吊り下げて打ち上げてるそうです。

            左側が水上花火です。全然綺麗に撮れていませんが(w)、とっても綺麗でした。

            動画でも撮ってみました(・∋・)

            打ち上げ会場から1キロ離れていても、周囲から多くの歓声が上がって賑やかでした。
            当方は独りで見ていましたが、楽しかったです。

            10分間に8000発を打ち上げるという音楽花火は、こちらの動画を撮ってた時間帯っぽいです。

            音楽はかすかにしか聴こえませんでしたが、「ダンシング・ヒーロー」がかかっているのは分かりました。
            圧巻でした。見てて感動しました。
            うちの町も似たような球数を打ち上げてますから、このくらい頑張って頂けたらと思います。(無茶振りw)

            帰りは東葉高速鉄道経由でいつもの通勤ルートを乗りついで、日付が変わる頃に着きました。
            午後からゆっくり出ても乗り鉄を満喫できたので大満足でした。
            次回は「たんぽぽの丘」とかも見に行きたいと思います。おしまい。

            以上、久々に自称一番弟子っぽい仕事したなぁと思った管理人の絵日記でしたw
            ---------------------------------------------------------

            日曜天気になーれっ! 


            0
              どうも(・∋・)ノ
              「ONSEN・ガストロノミーウォーキング in 美食の街いすみ」に参加申込をした管理人です。
              3/4(日)いすみ市内を9キロくらい歩く予定です。
              9キロって聞くと結構な距離に思えそうですけど、まぁ当方は問題ないでしょう。
              先月、沿線を8キロくらい歩きましたのでwww

              当方は雨乞い能力者なので天気がマジで心配です(爆)
              とりあえず、今のところは大丈夫なようです。

              当日は良いお天気となりますよう、全力でお祈りしておきます。

              ※いすみ鉄道新田野駅前にて(2/13撮影)

              参加される皆様&夷隅の皆様どうぞ宜しくお願いい鉄揚げ!
              ---------------------------------------------------------------------------




              大変な雪ですね。。。(;・∋・) 


              0
                どうも(・∋・)ノ叔父と後輩が長岡在住の管理人です。
                信越線立ち往生のニュースがありましたね・・・。
                数年お住まいの後輩もビックリするほどの大雪だそうです。
                乗車されていた方、復旧作業に当たられた方、本当にお疲れ様でした。

                ・・・昨年の今頃も大雪だったことを覚えていますでしょうか?

                ちょうど昨年の今頃、大雪警報が出されている中、
                雪を見に魚沼方面へドライブというとんでもない日帰りツアーをやりました(爆)
                大雪の脅威をこれでもかという程、体感した1日でした。。。

                ということで、昨年1月14日の絵日記に少しの間お付き合いください鉄揚げ。。。λ

                【2017年1月14日】
                関越自動車道は雪の為、赤城高原SAから先がチェーン規制でした。

                渋川伊香保辺りに差し掛かったら、道路わきは真っ白け。


                赤城高原SAの手前でもう既にヤバかったです(爆)

                手前数キロは渋滞気味でした。
                途中で走るのを諦めて路肩に停車している車もいました。。。

                赤城高原SA(タイヤすべりどめチェックポイント)を出ると更に本格的に道路が雪モードになりました。

                1枚上の画像を比較すると轍部分もかなり白っぽくなっているのが分かると思います(;・∋・)

                ちなみにここまでの写真は旦那殿がスマホで撮ったものです。
                そうです。この時運転していたのは当方でした。
                赤城高原から先は雪で道路がモッコモコしていて、なかなか怖かったですorz
                関越トンネルに入った時にどれだけ安堵したか・・・。

                国境の長いトンネルを抜けたところで当方はギブアップ(滝汗)運転を代わってもらいました。

                花を摘みに行っていた10分程度の間で、車にはうっすらと雪が積もっていました。


                でも、本当の地獄はここからだったんですよ(白目)

                越後湯沢へ下りて行った辺りまではまぁまだ何とかなるかなぁという感じでしたが・・・

                石打辺りから先は更に雪が強くなり、風も強くなって、視界は物凄い勢いで悪くなりました。

                ご覧の通りですΣ(;´∋`)!!!


                これ、高速道路ですよ?
                雪のない地域の皆さん、信じられます??

                当方も信じられませんでした。

                風がとても強くなって地吹雪MAXだと、全然前が見えません。視界ゼロです。

                うわぁ・・・これ無理・・・ホント無理!(旦那殿マジでサーセンでしたorz)

                こうなってしまうと、もうどうしようもありません。
                出来るだけ速度を落とし、路肩や中央分離帯に近づきすぎないよう前の車の影も頼りに進みます。
                風が少し弱くなる一瞬一瞬に周囲をよく確認して進むしかありません。

                こういう時にトラックが居ると心強いです。
                地元新潟ナンバーのトラックは心得ているはずですから、まぁ間違いはありません。
                途中で見かけたトラックに先導役になって頂きました。

                何とか地吹雪ゾーンを脱出して、小出駅を訪れました。

                大雪警報も出ていましたし、ここまでとんでもない雪でしたから上越線も只見線も運休でした。

                三条市付近でハマっちゃった電車と同じ形式の電車です。
                お休みしている間に雪がドンドン降ってきてすっかり覆われてしまっていました。

                眺めていた所、車内には運転士さんと車掌さんの姿が見えました。
                運転再開の判断がなされた時に備えて、ずっと待機していらっしゃったようです。
                車内は暖房が効いているとはいえ、待機しているのはしんどかったことでしょう。
                本当にお疲れ様でございました。

                一方で北越急行ほくほく線は、遅れながらも電車が動いていました。
                最も効果的な除雪方法は電車を走らせることという考えの下、走らせていたようですね。
                駅で降りて電車を見送ったら、元気よく雪をかき分けて去って行きましたっけ・・・。

                そういう芸当ができるのは高架で高規格の線路で、路線の大半がトンネルだからでしょうね。
                万が一雪で道路が不通になってしまっても、何とか電車だけは動かせるということ。
                そういう点を鑑みると、ほくほく線で「貨客混載」事業を始めた意味は大きいかもしれません。

                電車を動かした方が良いのか?動かさない方が良いのか?判断って難しいですね。
                雪国の中でも路線によって事情が異なるのが分かった日帰り旅でした。

                ★過去記事もご覧ください鉄揚げ★
                「ほくほく線に乗ったよっ!(1/14)」http://soychicken.jugem.jp/?eid=1554
                「昨日の只見線だよっ!」http://soychicken.jugem.jp/?eid=1553


                ・・・って何事もなかったかのように〆ていますが、実はこの後とんでもないことがありました。

                詳細はWEBで!!!www(当方のメインブログ記事のリンクです)

                「雪にいどまれる(;・∋・)(・ω・;) 」(ブログ・伝説の城見ヶ丘 2017/1/14付記事)
                【外部リンク】http://chabonline.exblog.jp/26556866/

                大雪の時のお出かけは、くれぐれも無理のないようにしましょう(と、自分にも言い聞かせるw)。

                以上、今年の1月14日は出勤予定な管理人の絵日記でしたーーー\(^∋^)/
                ---------------------------------------------------------------------------

                ■番外編■今日は新年会でしたっ! 


                0
                  川口在住の友人ご夫婦のお家での宅飲み新年会に参加してきました(・∋・)(・ω・)
                  主にビール大好きな人+日本酒が大好きな人の集まりでして、言うなれば呑んべぇの会ですw
                  当方の旦那殿の友人のつながりで友人となり、今では年に1〜2回集まっています。
                  コミケの話を始めると懐かしい話もジャンジャン出るのザウルスw
                  他にもチャリンコの話から戦隊ものの話まで、普段とは異なるジャンルの話で色々と
                  盛り上がれて楽しいひとときとなりました。

                  昨年は「い鉄揚げ」を持って行きました。今回はこちらでした。(関東ではレア物になったカールが写ってるぅぅぅ!!!)

                  大晦日の夜行列車で頂いたお土産のいすみ鉄道もなかとクッキーをお持ちしました。
                  もなかは発売されてから数年経ちますが、インパクトは相変わらずですね。
                  可愛くて美味しいお土産として好評でした!楽しんで頂けて何よりでした。

                  なおこの友人ご夫婦、自分達でクラフトビールを作る醸造所兼店舗を持ちたいと奮闘されています。
                  今年、大きな1歩を踏み出すとのこと。続報が楽しみです。

                  続報が出ましたら大大大大々的にお知らせしようと思います(ぉ)

                  以上、お酒なら大体何でも好きな管理人の絵日記でした〜♪
                  (新年会でしたので久々に野生解放しましたwまた明日からは慎ましい(食)生活です。。。λw)
                  ---------------------------------------------------------------------------

                  ■番外編■メリークリスマスでしたっ! 


                  0
                    どうも(・∋・)ノ クリスマスなので帰りに唐揚げ食べた管理人ですw
                    フライドチキン並みに賑わっていましたね。美味しかったです。

                    閑話休題w

                    今日は仕事のあとはサクッと帰ったのでクリスマスらしい画像は特に撮りませんでした。
                    なので、昨日の画像でお送り致します「(・∋・)

                    昨日(12/24)は東北サファリパークに行った後、東武ワールドスクウェアに行ってました(!!)
                    通常営業だと16時で終了なので間に合わないんですけど、この時期はイルミネーションの夜間営業もしていまして。
                    買ってもらった前売り券が大晦日まででしたので、無駄にならずに済んで良かったです。
                    (来週は三日間国際展示場祭りなので無理ッスwww)

                    東武ワールドスクウェアに来たのは約10年ぶりだと思います。
                    夜間営業に来たのは初めてでした(・∋・)(・ω・)

                    前回来た時には確実に存在しておらず、しかも個人的には大体毎日見ている構造物がデーンと。

                    2012年に開業した東京スカイツリーです。
                    25分の1程度の大きさにして25mくらいありますから、大きいですよね(驚)

                    こちらは台北101という台湾の超高層ビルだそうです。

                    前回来た時はなかったかな?と思ったら、2012年頃から展示だそうですから新しいんですね。

                    イルミネーションと同時開催で台湾ランタンフェスティバルの展示もありました。

                    青森の「ねぶた」を中華風にした感じですね。西遊記をモチーフにしたものが多かったっぽいです。

                    昨日はクリスマスイブでしたねぇ。

                    きっと君は・・・・・・・背後ですよwwwww

                    日曜日の18時以降に入園したからか、そんなには混んでおらずゆったりと楽しめました。
                    都内で賑やか煌びやかなイルミネーションを見るのも楽しいですけど、田舎でまったり楽しむイルミネーションも良いですね。
                    こういう場所は、ゆっくりとクリスマス気分を味わうのには丁度いいかもです。(もうクリスマス終わっちゃいますけどw)
                    イルミネーションは来年4月1日まで開催されているそうです。年明けから3/4までは毎日開催のようです。

                    ちなみに入園口近くで販売されていた椎茸フライの串が肉厚でメチャウマでした。
                    新商品らしいですよ。こっそりオススメしておきますね(・∋・)w


                    【おまけ】
                    今回は東武日光線には乗りませんでしたが、駅は拝んできました。
                    今年開業した東武ワールドスクウェア駅です。

                    イルミネーション仕様でした!

                    東武ワールドスクウェアの為に作られた駅の為、日中しか電車が停車しません。
                    ただ、電車が通過する前に鳴る接近音として東武ワールドスクウェアの曲が起用されていて、
                    電車が停まらない時間帯であっても通過電車があればその音は聴けるようです。(帰りに聴けました♪)

                    ちなみに、東武ワールドスクウェア駅が開業したのは7月22日です。
                    当方の誕生日かつ結婚記念日でして、同じ日に開業した駅が増えて嬉しいです♪w はい、ここテストに出ます(ぉぃ)

                    それはともかく、今年も楽しいクリスマスを過ごせて最高でした。

                    以上、昨年は天皇誕生日にクオードの森を見に行って、クリスマスに休日出勤してた管理人のコラムでしたwww
                    ---------------------------------------------------------

                    ■番外編■東北サファリパークに行ってきたよっ!(12/24) 


                    0
                      朝から東北道を爆走して日帰りで行って参りました(・∋・)(・ω・)

                      Twitterの愉快な呟きと「出川さん」で
                      じわじわとタイムライン上の話題となりつつある
                      二本松市内(山の方)の動物園です。


                      車で入場して回る放し飼いゾーンと、普通の動物園と同様な展示ゾーンやふれあいコーナーがあります。
                      サファリ系の動物だけでなく、アシカやサルがいてショーを見られたり
                      ペンギンやアザラシもいたりします。(爬虫類館の展示もありますよ!)
                      ※ゾウさんもいますが、冬季は寒いので3月までは沖縄に出張しているそうです。

                      是非SNSでお願いします!とのことですので、よっしゃ任せて!!
                      当ブログは大したページビュー数はないですが、僭越ながらヽ(´∋`)ノ

                       * * * * *

                      車で入る放し飼いゾーンは代車で回ることができます。
                      というか、めっちゃワイルドですから代車がオススメです!w
                      シマウマ模様の代車に乗りかえて放し飼いゾーンに入場。
                      (放し飼いゾーンは一方通行で自分達で運転して1周まわるコースです。)

                      ライオンさんがいるゾーンは窓開けも禁止でゆっくり進みながら見物します。

                      先日雪が降ったようで芝生に雪がありました。
                      雪が降っている場所にライオンが居るって何か不思議な感じでした。
                      彼らはずっとここで暮らしていますから、この寒さにもきっと慣れているのでしょう。


                      続いて草食動物ゾーンに行くと、車内から餌やりができます。
                      が、窓を開けるのは10cm程度にして下さいとのことです。
                      実際やってみるとよく分かります(爆)


                      草食ゾーンのゲートが開くと、まだ全開にもなっていないのに来ましたw

                      お待ちかねのようでした。かわいいけど、何だこの圧はwww

                      彼らは車にグイグイ要求しにきます。

                      「エサちょうだい!」

                      お、おう・・・www

                      更に進むとシマウマも来ます。彼らは物凄く積極的です。

                      エサがもらえるまでは、何と並走してまで追っかけてきます(驚)
                      彼らはここに来る車には追いつけると分かっているんですねw

                      「エサくれー!」『ぼくもー!』「わたしもー!」

                      へ、へい、わかりやした・・・www

                      これは確かに代車オススメなのも納得ですね。。。!
                      でもより濃い思い出を作りたい勇者は敢えて自車もありかも?!(爆)
                      ともあれ、他にも色々な草食動物に遭遇できて面白かったです。

                      サル劇場はアザラシ・ペンギン館やアシカショーステージと併設の建物としてあります。
                      クリスマス時期ということでハンドベル演奏もありました。メッチャかわいかったです。
                      当方が観た回では「あんず」ちゃんがスーパージャンプを披露されていました。
                      ショーの回によって色々なメンバーの色々な演技が見られるようです。



                      現時点で9リツイート55お気に入り頂きました。
                      普段細々とつぶやいているだけなので、これだけでも十分バズられた感はありました。
                      皆様ありがとうございます。
                      大晦日に国際展示場で出展予定の「い鉄子同人区」もどうぞ宜しくお願いい鉄揚げ(便乗w)

                      「出川さん」にもお会いできました。

                      有名人・・・もとい!有名「ペン」ですw今年10月に生まれたケープペンギンの子どもです。
                      Twitterで出川さんのカワイイ姿の写真で話題になっている模様です。
                      実際に見るともっとカワイイです。撫でたり抱っこもできるほど人懐っこいです。
                      (子どもの時のモフモフの毛も生え代わりつつあるのでモフモフを見るなら今のうちです!)

                      東北サファリパークのペンギンさんの名前は皆さん苗字なんですね(笑)

                      皆から愛されるようにと有名人の苗字(お笑い芸人とかアイドルとか)から取っているようです。
                      宮迫くんとか蛍原さんとか、斉藤さんとかw二宮くんとか松本くんとか大野さんとか櫻井くんまで居ますw
                      出川さんも同じように、出川さんが由来なんでしょうね・・・!w

                      出川さん、これからも頑張って下さい!!

                      ・・・残念ながら管理人と同じ苗字のペンギンは今のところ居ないようです。
                      いつか現れるといいですねw

                      その後はクリスマスイベントの1つ「クリスマスアニマルパレード」を見ました。
                      と、いうよりも参加しましたという表現の方が正確です(・∋・)
                      駐車場をぐるっと回る形で動物たちがまわりますが、希望者は動物さんが空いていれば
                      スタッフさんと一緒にリードを持って歩くことができるというイベントです。
                      ただ見るのではなくて、みんなで参加して歩くパレードですね。

                      中間地点のクリスマスツリー前では写真撮影タイムが設けられていました。

                      入園者はクリスマス系のコスプレすると一部で半額・全身は入園無料の日でしたから、皆さん考えることは一緒ですね。
                      それで更に雰囲気がクリスマスっぽくなるという相乗効果を狙ってたりして?!
                      (当方達は普通に入りましたが、着てくれば良かったかも。。。www)

                      のんびりと写真を撮りながら散歩するという、新感覚のパレードでした。

                      動物と一緒に皆で歩くだけのイベントでしたが、まったり楽しめて良かったです。
                      スタッフの皆さんも楽しそうでした。(いつもよりお客さん多かったみたいです。良かったですよね!)

                      お家に帰ってから思いました。
                      出来ることが限られているとしても、出来ることはあるし
                      どうやって楽しめるようにするかは工夫次第なんだなぁと。

                      日頃現地やタイムラインで耳にしている、いすみ鉄道でのささやかなイベントの
                      スピリットと同じものを、当方は東北サファリパークで感じました。
                      きっと、これからもっと賑わうようになると思います。

                      キハや師匠(誰)がおいでになる前の2008年冬より、
                      いすみ鉄道を埼玉から見守って来た人間が言うんですから、間違いありませんよ(豪語)

                      そんでもって、クリスマスモデルのフォトスポットで記念撮影してきましたことをご報告申し上げます。

                      とても自分の年齢が言えません。来年年女です。24歳です(大嘘www)

                      ペンギンさんの散歩について書こうとしたところ力尽きましたので、今夜はこの辺で(爆)

                      以上、クリスマスは仕事な管理人のレポートでしたぁ!w

                      ☆東北サファリパーク【外部リンク】http://www.tohoku-safaripark.co.jp/

                      ---------------------------------------------------------

                      | 1/10PAGES | >>

                      検索しよう!そうしよう♪

                      管理人専用ですよ

                      広告ですよw


                      い鉄のWEBショップもコレです!(たぶん)
                      ****************************
                      【PR】い鉄揚げ.comとかどうよ?!
                      (ドメイン取るなら「お名前.com」)
                      ****************************

                      (非課金でスイマセンw)
                      ****************************

                      ****************************

                      い鉄子の部屋へようこそ

                      【更新がない時は?(´∋`)】
                      こちらもどうぞご参照下さいw

                      ■本店(exciteブログ)
                      「伝説の城見ヶ丘(・∋・)」
                      ⇒管理人soychickenの本店ブログです。
                      http://chabonline.exblog.jp/
                      ■WeLoveIsumirail(tumblr)
                      ⇒当方のフリーダムなミニブログです。
                      http://mapp-isumirail.tumblr.com/

                      あとはtwitterもどうぞ!
                      ■個人用:@soychicken
                      ■い鉄応援用botらしきもの@app_isumirail

                      ★掲示板あります。
                      「いすみ鉄道大好き♪」
                      http://welove-isumirail.bbs.fc2.com/

                      ※「あげポタ」ブロガーとして当ブログが認定されました!関連する記事のリンクが「地域レポート」欄に掲載されるっぽいです。是非そちらもご覧下さい鉄揚げお〜♪

                      埼玉県上尾市農商工観ポータルサイト
                      「あげポタ」http://agepota.jp/

                      カレンダー

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      25262728293031
                      << August 2019 >>

                      カテゴリー

                      あーかいぶ

                      selected entries

                      最近のコメント

                      リンク集

                      お乗換えのご案内

                      ■前面展望ならパシナ倶楽部♪
                      パシナ倶楽部
                      ■上総いすみちゃんが大活躍!
                      いすみ鉄道漫画ステーション

                      ■いすみ鉄道沿線関連!
                      ☆大多喜町観光協会
                      ☆養老渓谷観光協会
                      ☆いすみ市観光協会
                      ☆勝浦市観光協会
                      ☆御宿町観光協会

                      ■房総ムーミン谷の仲間達♪
                      『おおたき 葵の会』
                      ⇒二十八市でおなじみの大多喜の女将さん会のブログです。
                      『養老渓谷ふる里を守る会』
                      ⇒養老渓谷の魅力を伝えるブログです。
                      『清恵おかみ日記』
                      ⇒養老渓谷の和食処「清恵」さんのブログです。
                      『ムーミン列車が伊八のまちを走る。』
                      ⇒国吉の衣料店「ファッションセンターよしだ」のブログです。
                      『栗原大輔のゆるやかナビゲーション』
                      ⇒国吉観光駅長をされていた精密画家栗原さんのブログです。
                      御宿「大野荘」
                      ⇒伊勢えび&あわびが専門の宿です。

                      ■ブログ仲間線
                      『潮騒と潮風-房総環状鉄道』
                      ⇒basa様のブログです。


                      ■旧線
                      『【旧線】い鉄子の部屋へようこそ』(goo)

                      い鉄子のプロフィール

                      第2広告掲示板ですよw

                      銚子電鉄 銚電のぬれ煎餅<ぬれせん>甘醤油 5枚

                       
                       
                       

                      読み取ってアクセス!

                      qrcode







                      RSSとかはこちら。

                      JUGEMブログでございます。

                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      PR