久留里線に乗ったよっ!【2017年5月】 


先日、久留里線にちょこっと乗りました(・∋・)

乗ったのはこちらの駅からでした。

何故かしらねど、ここは俵田(謎)

俵田駅は久留里駅の1つ手前の小さな無人駅です。

調べてみたら2008年に駅の待合室が焼ける火事があったそうで、新しくなったんだそうです。
そんな大変なことがあったんですね・・・。灰皿はありますけど、くれぐれも火の用心で!

1面1線の駅が好きです(・∋・)

駅のホームから眺めた風景は新田野駅の風景をちょっとコンパクトにしたような雰囲気でした。
里山が新田野よりも手前に見えて近いんですよね。
新緑が綺麗でした。里山の中にも黄緑が点在していて、春を感じました。

久留里行きの列車を見送ってから、木更津行きの列車に乗りました。

カラフルな気動車がやってきました。

久留里線の新型車両です。
黄色と緑がいすみ鉄道っぽくて好きなんですよね。(黄色と緑があれば何でもいいのか。。。w)

木更津までは40分くらい。のんびりと乗りました。

終点にて。

列車を見ている親子連れが写っていました。
いいなぁ〜いつかあれやりたいなぁ〜。がんばろう(何を?w)


そういえば、木更津駅西口にあった売店が閉店していましたorz

駅改札内にも売店あるものの、駅弁はなかったような・・・。
需要があまりなかったのかもしれませんけど、ちょっと残念ですね。
(西口の前にあるモールもちょっと寂しそうなのが気がかりです)

久留里駅前にはタイ料理の店があるそうです。
今回は時間が早すぎて行けなかったので次回是非行きたいです。

そんな感じでまた次の機会に(・∋・)b

以上、半年以上ぶりの久留里線だった管理人のコラムでしたー。
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【烏山線】38年間お疲れ様でしたーーーっ!!(涙) 




どうも(・∋・)ノ 栃木県烏山町(現:那須烏山市)で生まれた管理人です。
母は市貝町の出身で第1子だった当方は里帰り出産でしたが、予定日より半月近く早かったためか隣町の烏山町の産婦人科にお世話になったとのことです。実家の場所がどっちかといえば位置関係的に市貝町市街地より烏山町市街地の方が近いんですよね。ただ、残念ながらその病院は今はもうないらしいです・・・。

さて本題。

3/4(土)のダイヤ改正以降、烏山線はすべて蓄電池電車(ACCUM)で運行されることになりました。今まで運行されていたディーゼル列車のキハ40は運用終了となります。他の地域でキハ40が走っている路線もありますが、烏山線の列車は寒冷地仕様ではないからでしょう、全て廃車になる予定だそうです。なお、烏山線で乗務してきた運転士さんはキハ40もACCUMも両方とも運転できるため、今までと変わらずお仕事を続けることができるそうなので安心しました。

当方は昨年5月下旬に乗りました。あれが最後だったんだなぁ・・・(´∋`)

JR烏山駅にて。(2016.5.22)

ACCUM(アキュム)導入に伴い電力設備が作られたタイミングで、烏山駅の駅舎はリニューアルされました。
21世紀の素敵なローカル線の駅に変身していてぶったまげたものです。
(前から飾られていた腕木式信号機は健在でしたよ。)

真新しくなった駅構内でキハ40がちょっと照れているようにも見えました・・・w

ニュースによれば、昭和54年6月からキハ40が運用されていたそうです。
当方が烏山で生まれた時に既にここを走っていたんですね。
母の実家には車で行くので帰省で乗るということも特になく馴染みは薄かったです(汗)
でも、大人になってローカル線にハマってから時々乗りに行ってました。

ACCUMが導入されてから、引退ももうすぐだろうと思っていました。ついにこの時が来たんだなぁと・・・(涙)

からせんでディーゼル気動車に乗れることはもうできなくなりますが、また乗りに行きます。
自分の記憶にはなくても、ルーツとなる町の1つですからね。
あとは、からせんのキハ40が運命のいたずらでも起きて
房総半島に運ばれてくることがあることを密かに願ってみるのでした。

この際ですから、言っちゃいます。

いすみ鉄道がもし烏山線のキハ40を持ってきて走らせるなんてミラクルが起きたなら、
当方は国鉄気動車オーナーとして年50万円の会費を払います。

黄色い列車のオーナーだったら5万出しても良いけどねぇ・・・f^^;という考えの人間が、
国鉄気動車オーナーに金出すって言ってるんですから、よっぽどですよ。
実現したなら約束はきちんと果たしますから、しっかりとメモしておいて下さい鉄揚げ(笑)

まぁ、置く場所とか運ぶ費用とか運用する車両数の都合とかあるでしょうから、
実現可能性は極めて低いだろうと思っています。

いずれにせよ、キハ52や28が大好きなお兄さん達の気持ちが今わかった気がします。

引退する8両に何らかの形で第2の人生が訪れることを心から願っています。
お疲れ様でした「(・∋・)

☆おまけ☆
2011年10月に母の実家に帰省した時に烏山駅前で撮った写真も載せときます!

↑この頃はまだ駅舎が青い屋根の味のある建物でしたね!

駅の向かいに車を停めて見送りました・・・って何かカワイイ生き物おるでwww

師匠のお宅は猫ちゃんがいるそうですが、うち(今や実家)では犬を飼っておりまして。
ヨークシャーテリアのリン(♂)。今も元気で今年で9歳になります。
手元に写真はありませんが、いすみ鉄道沿線にも両親と一緒に行きましたから黄色い列車も見たはずです・・・!


以上、からせん行きたいといいつつもい鉄再訪予定の方が先な管理人のコラムでしたー!!www
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流鉄だよっ! 


代休の日に初めて乗りに行ってみました(・∋・)

馬橋駅にて。駅構内の支柱は木造っぽかったです(驚)

流山線は馬橋と流山を結ぶ5.7kmの鉄道路線です。全部通しで乗っても運賃はたったの200円。

片道全線の所要時間は15分くらいです。ちょっとした小旅行ですね(・ω・)

黄色い配色の車両「菜の花」はちょうど休憩中でした。。。

お休みだったのは残念でしたが、流山駅でゆっくり鑑賞できたのでこれはこれで良かったかも。
何か目元が西武の車両に似てるなぁ・・・と思ったら、西武鉄道で使用されていた車両だそうです。なるほど!

終点の流山駅のすぐそばには跨線橋があって、行き来する列車を俯瞰できます♪

いすみ鉄道だと駅に跨線橋がないので、駅でこういうショットができないんですよねぇ。欲しいなぁ、ああいう橋(ぉぃ)

流山駅にて。停まっているのは比較的新しい車両ですが、何かどこか懐かしい雰囲気を感じました。。。!

番線表示看板とかベンチとか広告とか、駅の設備から漂ってくるものなんでしょうね。

流鉄の馬橋駅はJR常磐線との接続駅です。
今まで何回も常磐線には乗ってきましたが、流鉄のホームを車内から目撃したことはなく。。。
あんなカワイイ電車が走る路線をずっと素通りしていたんだなぁと(汗)

途中駅の新松戸からの接続なら自宅から1時間程度で行けますし、
本数も1時間に3本以上あるので、ローカル線の旅がお手軽に楽しめるのが良いですね。
我孫子駅ホームの弥生軒の「からあげそば」を食べにいくついでに、というのもアリかも!w

流山線は昨年3月で開業100周年を迎えました。流山の市民が出資してできた路線です。
こちらの路線が出来る前は、流山の人々は鉄道に乗るために松戸駅へ何と2時間かけて歩いていたんだそうです。
たった数キロであっても、歩くのと電車に乗って移動するのでは大違いですもんね。
今では流山市内をつくばエクスプレスも走るようになって、更に便利にはなってきたようですが
これからもうまい具合に共存していってほしいなぁと思います。

駅間が短いのでひと駅お散歩するのにもピッタリの路線です。
馬橋〜幸谷(新松戸駅と接続)には桜並木もあるので春も良さそうですね♪

駅間で流鉄を撮っていて通りすぎた後に振り返ってカメラを向けたら・・・

常磐線の貨物列車がちょうど通りがかりました。もしかして結構珍しいシーンに遭遇したのでしょうか。
何も下調べしないで散歩していたにもかかわらず、素敵な発見ができましたとさ。
またちょっとお出かけしたくなった時に乗りに行きたい路線ですね(・∋・)♪

以上、我孫子駅で唐揚げそばを食べた後にウッカリ常磐線快速に乗って北千住まで連れていかれてしまい、
つくばエクスプレスで南流山へ向かってから徒歩で流鉄の駅に向かった管理人の絵日記でしたw
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ほくほく線に乗ったよっ!(1/14) 



雪の十日町駅。ここからちょこっと、ほくほく線の旅を楽しみました。

よりによってとんでもない日にでしたね・・・(汗)

魚沼地域は大雪の為ほくほく線以外は全滅でした。
何とか動いているほくほく線でも、除雪作業のため遅れて運行していました。

やってきたのは「ゆめぞら号」でした!

ゆめぞら号はトンネル内で天井に映像が映し出される素敵な車両です。
この時は残念ながら上映するダイヤではなかったので何もなかったんですが、
前に上映しているタイミングで乗ったらとっても綺麗でした。美佐島駅で降りるのが惜しかったくらいですね(謎)

雪にも負けずに走っていました!

ほくほく線の普通電車は都心の通勤電車もビックリするくらいの加速の効く車両です。発車すると空にでも飛んでいくんじゃないかくらいの勢いなんですよね(驚)かつて存在した特急はくたかの運行の邪魔にならないよう早く走れる電車をということで投入された経緯があります。

「特急はくたか」は無くなってしまいましたが、
「急行」の名に相応しい普通じゃない普通電車は今も健在です。
ほくほく線はJR上越線への乗り入れ区間も含めて通して乗ってみると面白いですよ。
JR上越線内では借りてきた猫のように若干おとなしめに走っていますが、
ほくほく線区間内に入ると本気バリバリで飛ばしますので(驚)
京急のようなエキサイティングな走りの電車が好きな方はきっと気に入ると思います。
機会がありましたら是非乗ってみて下さい鉄揚げ(・∋・)b

(ちなみにこの日は、流石に大雪のためかトンネル以外では若干おとなしそうな感じでした(汗))

うらがわら駅で降りました。

またねー!大雪だけど頑張ってねー(・∋・)ノシ

うらがわら駅も雪がドッサリ。

駅舎の駅名看板は片岡鶴太郎さんの書だそうです。味のある書体ですね!

無人駅ながらも駅ホームに近い待合室は暖房が効いています。
下の待合室も広くてお手洗いも綺麗!素晴らしいですね(・∋・)b
お迎えが来るまでの間、快適に過ごさせて頂きました。
(折り返しの電車で戻った方が早かったかもしれないのは内緒[爆])

待っている間は撮影タイムしていました。おお、来た来た。

雪の時って電車が来ても静かなんですよね。ガタンゴトンの音が全然しません。
スイーーーッと来て、スイーーーッと去って行きます。
なので汽笛が聞こえて慌てて撮りに出ました(汗)

普段雪の無い地域に住んでいる当方にとって、非日常を味わった1日でした。

(次回はもう少し平和なお天気の時に来ますw)
機会があれば超快速や直江津方面への直通電車に乗ってみたいですね。

◆ほくほく線・北越急行公式HP
【外部リンク】http://www.hokuhoku.co.jp/

以上、ひらがな路線名にシンパシーを感じた管理人のコラムでしたー♪
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糸魚川大火の災害義援金窓口について。 


先月22日に発生した糸魚川市駅北大火の義援金の受付が始まっています。
受付期間は3月31日までとのことです。
義援金口座の詳細につきましては、糸魚川市役所公式HPをご参照下さい。

「会計課 出納係からのお知らせ
 糸魚川市駅北大火で被災された方の義援金を受付します」
【外部リンク】http://www.city.itoigawa.lg.jp/item/19827.htm


この度の大火では創業約350年で新潟県で最古といわれている
加賀の井酒造が被害に遭い、蔵及び社屋が全焼しました。
再建を支援する為に新潟県酒造組合が義援金口座を開設しました。
詳細は下記リンク先をご参照ください。
※こちらの義援金は全額加賀の井酒造再建のための諸経費に充てられます。
◆SAKETIMESお知らせ記事
【外部リンク】https://jp.sake-times.com/special/news/kaganoi_gienkin


老舗割烹の鶴来家も大火で建物が全焼してしまいました。
そんな中、仮設の調理場で料理を作り
「えちごトキめき鉄道」の観光列車「雪月花」へ提供したそうです。
被災後まもない時期に従来と同じ料理を作ることは大変なことだと思います。
料理長の再建への強い想いを感じたニュースでした。


【外部リンク】http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170108-00000036-jnn-soci
少しでも早く再建できることを願うばかりです。

それと同時に、第3セクターのローカル線が地域再建の後押し役を担える
ということが示されたニュースでもあると思います。

また、えちごトキめき鉄道では「がんばろう糸魚川!復興応援フリーきっぷ」の発売が始まりました。



◆えちごトキめき鉄道(旧北陸本線:市振〜直江津/旧信越本線:直江津〜妙高高原)
【外部リンク】https://www.echigo-tokimeki.co.jp/

ローカル線を応援することが糸魚川の力にもなると思います。
どうぞ宜しくお願いい鉄揚げ。

※沿線の皆様に十分ご配慮いただいた上で現地へご来訪下さい。
 糸魚川に親戚縁者は居りませんが新潟人のハーフである当方からもお願いですm(_ _)m


被災された方々に改めてお見舞い申し上げます。
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三岐鉄道北勢線だよっ!! 


どうも(・∋・)ノ
DJ1月号の「幸せの黄色い車両」特集を読んでニヤニヤしている管理人ですw
「黄色い京急」はまだリアルでは目撃できていません。
暇ができたら、またのんびり乗りに行きたいなぁと思います。

黄色い車両でふっと思い出したので、3年前に乗った電車の話をします。

※写真は全て2013年8月16日のものです。

2013年の夏休みは車で足を伸ばして伊勢方面に行きました。
鳥羽に泊まって伊勢神宮に参拝して、津に泊まって名松線に乗りました。
(松坂は確か宿が空いてなかったんだと思った。。。(汗))

翌日、名古屋に向かう途中で三重県内に黄色い電車の路線があると聞いて。

駐車場の向こうで駅に停車している黄色い電車を発見!!

いすみ鉄道の黄色とはちょっと違う雰囲気の色合いですが、確かに黄色です。

あの駅から終点まで乗って来たら?と旦那殿に勧められ、ちょこっと乗ってみました。

電車きたー(・∋・)b

夕日に照らされながら、西桑名行きの電車が来ました。

星川(三重)から西桑名への切符を握りしめて、20分足らずの電車の旅。


三岐鉄道北勢線という鉄道路線です。
西桑名から阿下喜(あげき)までの20.4 km を結んでいます。(いすみ鉄道よりちょっと短い程度ですね。)

そういえば、ここの電車ってちょっと小さくてカワイイ感じがしました。

もしかして、普通の電車より小さい???
それもそのはず、北勢線は軽便鉄道という規格の営業鐡道で
JRなどのメジャーな在来線よりも狭い幅(軌間1067mm未満)だそうですから。

このカワイイ感じ、他で例えると何でしょう。

新交通システムの電車に近い感覚かもしれませんね。ニューシャトルとかユーカリが丘線とか。

20分弱の乗り鉄はあっという間でした。
次回は阿下喜まで乗ってみたいなぁと思いつつ西桑名駅を去りました。


元々名松線に乗るのが主目的だったので、旅の途中に立ち寄った程度だったんですよね。
家に帰ってから調べてみると、運営主体が何度も変わり岐路に立たされた時期もあった模様です。

現在は地元自治体の支援を得ながら三岐鉄道として営業が続いています。
2003年に10年間の約束で続いていた路線は、幸いなことに今も続いています。
ただ今後の運営がどうなっていくかについては、多分現在進行形なんだと思います。
(あんまり詳しくなくてスンマセンorz)
黄色い列車が大好きなものとして、北勢線のことも改めて気にかけたいと思った次第です(・ω・)

先月に思いっきり北を車で旅しましたから、次は西に行ってみたいなぁなんて。
もし高速夜行バス前泊の旅が実現できそうならば、あの辺をターゲットにしようと思います。
(来年年明けは社員旅行がないらしいので、行ける日は出現しなさそうですけどw[一体何の話])

それはさておき、DJ1月号さん思い出させて下さってありがとうござい鉄揚げでした!

以上、黄色いものには目がない管理人のコラムでしたー♪
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青森の鉄道色々だよっ!! 


どうも(・∋・)ノ秋休みを頂いていた管理人ですw
数日留守にしておりまして失礼致しましたm(_ _)m
留守の間もそれなりにアクセスがあったようで恐縮です。
(114〜183PV/day ひよっこですけどね。。。w)

明日から仕事で、しかも夜勤2連チャンとなります。
週末までまともな記事を書く時間が(気分的に)取れるか微妙なので、
ひとまずこの秋休みの鉄分的ダイジェストを載せときます。

掲題の通り、11/2〜6で青森に行ってきました。
下北半島と津軽半島どっちにしようか迷った末に、両方行っちゃえ!という旅でしたw
帰って来たら2000キロ車で走ってました本当にありがとうございましたwww

下北半島を北上する途中で乗った列車は八高線で見かけた子に似ていました。

でも快速だったりするのよね(驚)

本州最北端の隣村の温泉郷。見果てぬ夢へといざなう場所がありました。

鉄路を心に描きながら合法的に線路なう。。。(´∋`)

もぐらさんと一緒。

冬季休館する前に間に合いました。

乗ってませんが寄りました。

長閑な里山と田園風景の中に突如現れた立派な駅舎。

五能線。途中どまりのに乗ってみました。

あれ?蟹田で見た津軽線の列車と同じ色???

帰りは快適に。

1時間くらい乗っても乗車券の他は510円で済むなんて破格ですよねー。快速ですもんね。

はじめましてなのに、初めて会った気がしなかった津軽鉄道。

目元が「いすみ200´」にソックリ。懐かしいと感じた理由はそこでした(ぉ)

最後は電車。

細かいことは解りませんが、これまた懐かしい姿と音ですね。
屋代線を思い出して何となく切なくなりました。

そんなこんなで楽しみました(・∋・)b詳しい話はまた日を改めて!

以上、そろそろ来年のカレンダーを調達したい管理人の絵日記でしたぁw
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三陸鉄道北リアス線9/3全線運転再開したよっ!! 


「三陸鉄道北リアス線全線運転再開のお知らせ」
2016/09/03
三陸鉄道は台風10号の被害により北リアス線が運転できなくなりましたが、9月1日に普代〜久慈間で運転再開し、停電復旧で岩泉小本駅、田野畑駅の信号が使用可能となったことから9月3日より宮古〜久慈間全線で運転を再開します。運休期間中はご利用の皆様にご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。


■公式HP【外部リンク】http://www.sanrikutetsudou.com/?p=5298

北海道と岩手県が特に大きな被害を受けた台風10号。
三陸鉄道は北リアス線が一部区間で運転を見合わせていましたが、
昨日全線で運転再開できたとのことです。数日間で復旧出来て本当に良かったです。
作業に当たられた皆様、お疲れ様でした。

当方は2014年の夏、北リアス線に乗りました。(その時の話は過去記事で!
北側の終点、久慈に降り立った時に撮った写真を改めて眺めました・・・。

※以下の写真は全て2014年8月12日の撮影です。

2014年は東日本大震災で被災した北リアス線が全線で運転を再開した年でした。

最も被害の大きかった島越駅付近の工事が完了して、再び鉄路がつながりました。
この時は全線開通を祝うヘッドマークが付けられていました!

初めて降り立った久慈駅(・∋・)

連絡通路に向かう前にパチリ。「く じ」の看板は三鉄独特の駅名標なのでしょうかね。

階段を昇ってから、一仕事終えた三鉄の車両が移動していく様子を目にしました。

向こうには久慈グランドホテルが見えます。
駅を出てからはすぐ車に乗って移動したため、写真を撮らずじまいでした。
あまりゆっくり滞在しなかった為、久慈駅前についての記憶がほとんど残っていません・・・。

2年経って台風であんなことになってしまうなんて・・・(;ω;)
久慈では川の水があふれ、市街地全域が浸水する被害がありました。
WEBニュースの映像を見た時、震災の時のことも脳裏をかすめました。
先月移転したばかりの「あまちゃんハウス」では2メートル近くまで浸水したといいます。
想像しただけで、恐ろしいです・・・。

三陸鉄道は復旧しましたが、街の復旧作業についてはまだこれからの部分が多数あります。
引き続き、自分にできる方法で支援をしていきたいです。
台風10号で被災された皆様にお見舞い申し上げます。

※Yahoo募金も募集開始されました。Tポイントで募金できます。


以上、岩泉ヨーグルトの生産再開も応援している管理人のコラムでした。

※本社工場が浸水で大きな被害を受けたため、操業再開まで時間がかかるとのことです。
 岩泉のむヨーグルトは清河寺温泉で飲んだことがあり、美味しかったなぁと思い出しました。
 生産再開されたら是非買いたいと思います・・・!

■岩泉乳業 ※FBページに最新情報が載っているようです。
【外部リンク】(公式HP)http://www.iwaizumilk.co.jp/
(FBページ)https://www.facebook.com/iwaizumilk/

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広島電鉄だよっ!! 


市民や観光客の足として大活躍している広島市内の電車です(・∋・)

帰ってきてから系統図をじっくり眺めていますが(今更w)、9号線まであって案外複雑です。
初見だとちょっと難しいですね(爆)

バスの車窓から線路を眺めている時にも色々な電車が見られました(・∋・)♪

※写真はクリックすると大きくなります!

↑(再掲)こちらは平和記念公園に来たときの写真です。
緑の長い新しそうな電車は5000形「GREEN MOVER」の愛称がついています。ドイツ産らしいです。
・・・今調べていて導入初年が1999年と判明しました。ってもう10何年ですね(驚)

そう思ってしまうのも、レトロな電車が現役バリバリだからでしょうね。

こちらは350形。

↑導入初年は1958年。おおお・・・もう60歳近いんですね(汗)

こちらは900形。

↑導入初年は1969年。350形よりは若いですがってそれでも50歳近いですね(驚)

バスで移動している際、窓を眺めていたら何か古そうなのが居ると撮ってみたところ
後で調べて結構なお宝であることが判明しました。

特に市内線(宮島口まで行かない路線)では古い電車が沢山現役で頑張っているようです。
今回は少ししか乗れませんでしたので、次回はもっとじっくり色々乗ってみたいと思います。

以上、緑の線をつけたイエロームーバーが近所に現れてほしい管理人のコラムでした(ぉぃw)

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南阿蘇の美味しい水だよっ!! 


先日「南阿蘇鉄道 復興応援商品セット」が届きました。
早速タオルは使っていますが、今日はこちらを楽しみました(・∋・)b

南阿蘇の美味しい水です♪

↑白霧島は近所のウェルシアで発見して買ってきましたw黒と赤は知っていましたけど、白もあるんですね。
なめらかな飲みごたえになってたいそう美味でした。

南阿蘇の水は非加熱ボトルだそうです。
届く前はお米を炊くのに使ってみることも考えたのですが、せっかく非加熱ですからね。
そのまま美味しく頂くのが一番かなぁと。

そうそう、日本酒を呑む時のやわらぎ水に使うのもアリですね!!

まだあと4本ありますので美味しく頂きます(・∋・)♪


なお「南阿蘇鉄道 復興応援商品セット」は6/18現在も販売中です。
【外部リンク】http://rail.shop-pro.jp/?pid=102923827

いすみ鉄道社長ブログによると「注文数は既に当初予定の100セットを超えた」とのこと!!
応援する気持ちを届け続けるべく、引き続き注文を受け付けているそうです。
どうぞ宜しくお願いい鉄揚げ☆

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