Posted by:スポンサードリンク

• 2020.09.29 Tuesday

流鉄だよっ!(約2年ぶり)

先週土曜日は松戸に出かける用事がありましたので、流鉄にも乗りに行きました。
      前回は2017年でしたから約2年ぶりです。

夕暮れ時に流山駅を訪れました(・∋・)

流鉄の新しいキャラクターが誕生したらしいです。

「りゅうのしん」だそうです!カワイイですね♪
      いすみ鉄道みたいなカラーリングなのが素晴らしいです(そこかよwwwww)
      窓口で「りゅうのしん」のタオルハンカチ(1枚500円)が販売されていましたので勿論買いました。

流鉄の車両は幾つかの色があります。菜の花の電車はこの日はお休みでした。

前回もお休みでしたね。機会があれば動いているところを見たいです。

2番線には緑色の電車がお休みしていました。

ホームには電車を模した自動販売機があります。

ちょうどいい具合に同じ電車が入線しました!

流鉄は全線の所要時間が約10分という小さなローカル線です。
      お手軽に乗れますので、ローカル線の旅をお試しするのにピッタリですね。

家族が増えたらまた乗りに来たいと思ってます。(乗換駅まで来るのに1時間くらいかかりますが・・・w)
      これからも毎日元気に走って下さい鉄揚げ。

以上、黄色い電車も好きな管理人の絵日記でしたw

■番外編■母の日仕様だよっ!

今日は久々に1日乗り鉄してた管理人ですどうもこんばんは(・∋・)w

松戸駅前の「松戸ビール」で当方の友人夫妻が1日限定イベントで店番をやるとのことで、
        行ってくるついでに乗り鉄しようとルートを検討しました。
        その結果、上野から京成を使って松戸に行くことに決定(!!!???)
        ・・・松戸へは新京成線からたどり着くルートがありますからね。

調べていたら京成本線の市川真間駅が素敵なことになっていると知り、立ち寄りました。

市川真間が「市川ママ」になっています!

報道によると駅長さんの考案らしいです。
        4/27から母の日の明日5/12まで、駅前のバス停含めて「市川ママ」表記にしているそうです。

外の駅名看板も全部母の日仕様になっていました、スゴイ!

階段入口の大きな駅名看板も市川ママでした。綺麗なデザインですよね!

1個だけ柱の駅名標が違うと聞いた気がしますが、これですかねw

京成パンダクイーン???www

少しの間、適当に撮り鉄を楽しみました。

これ、京急に行くほうの車両でしたっけ?(京成初心者です。。。w)

なんとなく真横から。

通過電車が何やらヘッドマークを付けていたのが見えたので、エイヤッ!

物凄く微妙に収まりましたw
        京急+都営交通+京成「相互直通50周年記念」のヘッドマークだそうです。
        ・・・って、50年も前から相互直通してたんですか?!(驚)

フォトスポットも設けられていました。

(ここで写真を撮ってくれるような優しい子どもになりますように(ぉw))

記念入場券もGETしてきました。

電車カードは在庫がなくってこれになっちゃいますスミマセンと駅員さんがおっしゃってましたが、
        いや、むしろこういう方のが欲しかったので丁度良かったッスよ!

立ち寄ってみると皆さんあちこちで撮って楽しんでいらっしゃいました。
        記念撮影している親子もいましたね(・ω・)b
        このイベントがあることを知らなかったら、素通りしてたかもしれません。
        出かける前日に情報を把握できてラッキーでした。
        どうやら今年初めて行われたようですが、また次の機会があれば是非宜しくお願いします♪

ちなみにこの後は稲毛浅間神社に立ち寄ってから新京成を乗り通して松戸へ行きましたとさ。

以上、1年早く母の日の気分を味わった気がする管理人の絵日記でしたwww

【たま埼】お花見乗り鉄してきたよっ!

今日は約2か月半ぶりに気動車に乗りました(・∋・)八高線(北線)です。

高麗川駅にて。

八高線は八王子〜高崎を結ぶ路線ですが、高麗川を境に南北で運転系統が分かれています。
          北線(高麗川〜高崎)は非電化路線なので気動車が走っています。
          今は割と珍しくなったキハ110系です。水郡線や久留里線は今はもう新型が走ってますからね。

い鉄沿線と比べると多少は街が多かったりするんですが、里山が間近に迫り山あいを走るような風景は
          い鉄でいうと総元や小谷松辺りに雰囲気が近いんじゃないかなぁと思います。

と、いいつつ途中の写真がほとんどなかった件w寄居に入ったあたりです。

荒川を渡ります。当方がいつも電車から見ている荒川とは随分と姿が違いますね。

これが下流にいくととんでもなくデカイ川になるんですよね。。。w

寄居駅にて。

そういえば、以前やってた記念リバイバルのラッピングってもう終わったんですかね?

寄居で降りて、ちょっと散策しました。ちょうどいいタイミングで東上線が来ました。

玉淀〜寄居間です。東武東上線の最果ては寄居なんですね。

約5年ぶりにこの神社にお参りしました。玉淀水天宮です。

5ヶ月には1週間早いんですが、ひと足早くご報告に上がりました。御利益ありましたよ多謝。
          戌の日で丁度良かったですね。今日は八高線北線に乗るのが1番の目的でしたが、
          ここに来ることも目的の1つだったんですよ実は。

寄居駅に戻る時には玉淀から乗りました。桜が満開でした。

玉淀駅も雰囲気が良いですね。街を軽〜く俯瞰できる感じが気に入りました。
          地形のせいなのか、そんなに階段を上らなくてもこの景色が見られるんですからオイシイです。

1駅600メートル約2分だけの東武東上線の旅でしたw

数百メートルでも乗れるってやっぱ楽だなぁと実感しました。いつもなら楽勝で歩くんですけどねw
          乗り物って大事ですね。身重になると色んな発見がありますね。

この後は秩父鉄道に乗ろうと待っていたら、ド派手なラッピングの電車が来ました(驚)

しばらく乗らないうちにこんなのが登場してたんですね。これでもか!って名所をアピールする熱意が伝わってきました。
          次はもう少しゆっくり眺めたいなぁと思います。

こんな感じで久々に乗り鉄を楽しみました。
          桜と菜の花がチラホラとみられる車窓は予想していた以上に綺麗でした。
          快適な乗車率でゆったり乗れたのも良かったです。
          皆さん今週辺りはきっと、いすみ鉄道辺りにお出かけだったかと思いますが(どうなんでしょうw)
          八高線(北線)も長閑でなかなか良いですよ!
          機会がありましたらどうぞおいでください鉄揚げお(・∋・)b

以上、鉄分補給してきた管理人の絵日記でした〜w
          ---------------------------------------------------------------------------

KR205だよっ!!

本屋さんに行って雑誌をパラッとめくって見て、思わず買ってしまいました。

表紙の架純ちゃん、とってもかわいいですが・・・ジャケ買いじゃないですよw

紀州鉄道が載ると耳にしたので手に取ったら、あの子が載っていたので買っちゃったのです。

いすみ200´型と兄弟のような車両、紀州鉄道のKR205です。
            この車両は元々は信楽高原鉄道で走っていました。当時はSKR205というお名前でした。
            信楽高原鉄道での現役を終えた後に紀州鉄道に譲渡され、1文字取れたんですよね。

そこまでは当方も知っていたのですが、今回の記事にはKR205導入の立役者のお話もありました。
            運転士で施設区の区長でもある方が、この車両にほれ込んで会社に掛け合って譲渡が実現したんだそうです。
            おお・・・そうでしたか・・・!!!
            もしかしたら、いすみ200´型が好きな当方とお話が合うかもしれませんね。

こないだサラッと書いた通り、3連休で紀州鉄道に乗りに行きました。

御坊駅で待っていて、向こうからこの子がやってきたときはもう感動ものでした。

カメラを向けていて内心「うわぁぁぁきたぁぁぁすごいぃぃぃ!(語彙力喪失)」でした。

細かいところで違うところもあるんですけど、いすみ200´型とそっくりです。

この車両は特に目元がかわいらしいんです。バスと同じようにライトが下についています。
            (バス車体をベースに作られた車両なので、そうなっています。)
            最近の車両はライトが上についているものが多いですから、珍しいかもしれませんね。

乗り込んでみても懐かしさが全開でした。
            フカフカのベンチシートにカーテン。広い窓。これですよ・・・(感涙)

雑誌を読んで、写真を見直してみてふと思いました。
            乗った時には比較的若手の運転士さんを指導している運転士さんも一緒に乗務されていました。
            この時乗車されていた方が立役者さんだったかもしれません。
            当方はいつものノリでカメラでパシャッてたんですが、この写真をよーく見ると運転士さんは笑顔でした。
            何だか嬉しくなりました。
            流石に初来訪でよそ者ですから乗った時はお礼以外なにも特段話さなかったんですが・・・
            きっと運転士さんは分かっていらっしゃったんでしょう。そう思っておこうと思います。
            ええはい、一番好きなのは信楽ではなくいすみ鉄道の車両なんですけどねw

往復で乗っている時間は僅かでも、大いに満喫できました。紀州鉄道に乗りに行って良かったです!
            思った以上に懐かしい気持ちになって、泣きそうなくらいでした。

もう本当にそっくりだねぇ、君は(感涙)そしてまた語彙力(ry)

いすみ鉄道に来たキハ52を見て涙を流した方がいらっしゃったと以前聞きました。
            当方にも、その方の気持ちがよくわかりました。
            もう乗れないかもしれないと思っていた(同系統の)車両と再び巡り合える喜びを実感できたので。

紀州鉄道は距離も短いですし、ほとんど平坦です。それにさほどスピードを出す必要もありません。
            KR205が第2の人生を送るのにはとても良い環境だと思います。いやはや、実に幸せ者ですなぁ!

いすみの黄色い子がいつかここで走る将来を、一瞬だけ夢見てしまいました。
            (2両くらいあれば十分でしょうから、枠に空きはなさそうですけど・・・)

こないだ乗りに行ったばかりなのに、また乗りに行きたくなってしまいそうです。どうしましょw
            また来年、折をみて和歌山に出かけたいと思います。

以上、紀州鉄道に乗りに来た100人に聞きましたをやったら
            スーパーレア回答になりそうな理由で乗りに行った管理人の絵日記でしたーーー!w

信楽高原鉄道に乗ったよっ!(11/23)

先日の3連休は「にたま」駅長がいる路線とか、200´型の兄弟がいる路線とかに行ったのですが
              直近でネタがカブッてしまっているっぽいですので(?)、せっかくですからカブらないネタで行きます!w

【11/23(金)】
              朝5時半に家を出て中央道をひた走り、名古屋を通りぬけて、
              四日市の渋滞にハマりつつ進み・・・ようやくお昼下がりに辿り着いたでござる!

ここは忍者の里・甲賀。

貴生川(きぶかわ)と信楽(しがらき)を結ぶローカル線、信楽高原鉄道に乗りに行きました。

超カッコイイのが来ました(・∋・)!

この系統の気動車ってどっちかっていうと「カワイイ」ってイメージなんですけど(ひたちなかのミキちゃんとかね)、
              黒いラッピングにキリッとした装飾が加えられていてクールですよね。
              今までに見てきた同系統の気動車とは印象が全然違いました。
              ラッピングが変わるだけでこんなに違ってくるなんてスゴイですね。

側面も大胆に忍者をあしらっていて、インパクトがありました。

「オー!ジャパニーズニンジャー!」とインバウンドの方々も歓喜しそうな感じです。

車内もいたるところに忍者がいました。

センスありますね!酔っぱらいの忍者もいましたよw

かわいらしい忍者のタヌキさんもいました。

超かわいい!ステッカーで欲しい♪

沿線は信楽焼で有名だからでしょうか、各駅にタヌキさんがいます。

終着駅の信楽駅にはたくさんのタヌキさん達がいました。

時間の関係でしたが、6分で折り返すのは惜しかったです。
              次回は売店をじっくり見て、駅のタヌキさん達と語らいたいですねw

往復で1時間ほどの列車旅でした。またね!

紫ニンジャ列車もカッコよかったです。機会があれば忍者2連も見てみたいです。

* * * * *

信楽高原鉄道は国鉄信楽線から第3セクターに転換された全長14.7kmの鉄道路線です。

いすみ鉄道の半分強程度と比較的小さな路線ですが、
              この路線は幾つもの大きな苦難を乗り越えて現在に至っています。

直近では2013年9月に台風18号の影響で杣川橋梁(貴生川〜紫香楽宮跡駅間)の一部が流失し
              復旧費用が多額となるために一時は廃線の可能性も視野に入っていたそうです。
              災害復旧事業費補助金制度の適用対象となったことで復旧工事着手の目途が立ち、
              1年1か月後に運転再開することができました。

こうして今回乗ることができたのも、沿線の方々の奮闘があってこそと想像します。

写真を見直してみると、信楽駅のホームに掲示されていた看板には
              「未来へ走る鉄道へ 再出発」とありました。
              その思いは確かに感じ取ることができました(・∋・)b

そうそう、忍者の里と言えば伊賀もありますね。そちらには2013年に乗ったんでしたっけ。
              また次の機会にでも写真をお持ちすることにしましょう。

今日の処はこの辺で。

以上、お土産に信楽焼も買って帰りたかった管理人の絵日記でしたーーー!

【9/16】釧網本線各駅点描だよっ!

【またもや後日投稿です。。。】
                9/16(日)は当初の予定では網走まで釧網本線に乗る予定でした。
                が、摩周〜網走駅間の再開予定が9/23(日)となったため、
                急遽レンタカーを1日前倒しで釧路で借りる手配をしました。
                なので、釧網本線はノロッコ号で釧路〜塘路間を乗ったのみでした。
                代わりにこの日は車で駅に来訪しました。

(1)川湯温泉駅

山小屋のような立派な駅舎が印象的でした。

9/16時点では上りも下りも運休。線路は錆びていました・・・

ここから網走まで乗っていく予定だったんですよね。。。(´∋`)
                ホームで風に吹かれながら、まだ見ぬ車窓に想いを馳せました。
                川湯温泉駅には無料の足湯があって、冬季でも日中は利用できます。良い湯でした。

(2)知床斜里駅
                到着してみて、お洒落な外観にビックリしました。おおっ(・∋・)!

よーく見ると既存の建物の外に木のデッカイフェンスを張ったような作りでした。
                限られた予算の中でよくやってるなぁと感心しました。
                (念の為言っときますが、建物内の設備も綺麗でしたよ!!)

この日は知床斜里駅を発着するすべての列車が運休でした。
                ご当地入場券を買って駅員さんにホームに入れるか訊いたところ、入れてもらえました。
                その節はどうもありがとうござい鉄揚げでしたm(_ _)m

列車達が運転再開を静かに待っていました。

9/7(金)の朝一番に出る筈だった列車達でしょう。
                その後全線運転再開したとのことですから、今日(9/24)は元気に走っていたことでしょう・・・!

(3)北浜駅
                来訪は18時台、日が暮れたあとでした。

暗くてうまく撮れてませんでした(技術力不足)
                明るい時間帯だったら絶景だったでしょうね・・・!(旅程もう1日あれば行けたかな。。。)
                でも、少し離れた所に見える網走の夜景は綺麗でした。
                駅の展望台から見えます。

ここの駅舎は何故か所狭しと名刺やカードが貼られまくっています。

皆さん旅の記念に貼っていくんだそうです。中には無効になった免許証を貼るという勇者までw

あいにく名刺を切らしておりまして・・・と思ったら、
                随分と古い名刺が定期入れから出てきましたのでコッソリ貼っていきました。
                40周年的なことが書いてある名刺があれば、それは多分当方のものですw
                次回来訪時に残っているか楽しみですねwww

北浜駅にはカフェが併設されています。閉店間近だったのでコーヒーだけ飲んでいきました。
                次は美味しいご飯を食べたいです(・∋・)

今回は残念ながら川湯温泉〜網走間は乗れませんでしたが、
                その分、車でガッツリ回って色々な駅を見ることができました。
                これはこれで良かったかな?と思います。

・・・唯一の心残りは「道の駅あいおい」に立ち寄りそびれたことですかね。

運転していたらキハ52っぽい列車が置かれているのが一瞬見えたのです。
                時間の関係上、立ち寄らないでスルーしちゃったんですが後で調べたらアラヤダ!w
                まぁ、当初通過する予定がなかったので仕方なかったかも。

代わりに津別峠の展望台からの絶景画像を置いておきます。

屈斜路湖が見渡せました。反対方向には雌阿寒岳などの山々が見えました。

この景色を見るには狭い峠道を8キロ程ドライブする必要があります。
                が、県内の狭い峠道を知っている当方にとってはどうってことありませんでしたw
                退避場所は沢山あるし、退避場所で無い所も比較的広くて普通に40キロくらいで走れそうでしたから。
                (但しカーブでは対向車が来ないか細心の注意を払わなければなりません!!)

2泊目の宿の方から聞いた話では、津別峠の道は2016年夏の台風で被害を受けて
                通行止めだったそうですが、今年6月に復旧完了して通れるようになったんだそうです。
                確かに途中で大きく崩れた場所を直したような跡がありました。
                工事は大変だったんだろうなぁと思います。

※津別峠の道は冬季通行止めです。今年のうちに見に行きたい方は10月中に行きましょう!

以上、そんな感じで後日投稿絵日記その2?でした(・∋・)

【9/15】くしろ湿原ノロッコ号に乗ったよっ!

【1週間くらい経ってから後日投稿w】
                  9/15(土)に「くしろ湿原ノロッコ号」に乗りました。
                  釧路から塘路(とうろ)までの区間で運行されている観光列車です。
                  北海道胆振東部地震の発生から9日後に、運行が再開されました。
                  当方が乗ったのは運行再開された当日のことでした。
                  復旧作業に当たられた皆様、ありがとうござい鉄揚げでした!
                  お陰様で当日は楽しく乗ることが出来ました(・∋・)b

ということで本編。

乗る前にパチリと撮りに行きました。

この光景、何となくキハ52イベントの時とかを思い出して懐かしくなります。

1週間とちょっとぶりに電光掲示板にこの表示が戻ってきました。

反対側には花咲線の列車がいました。この時はまだ厚岸どまり。
                  ※花咲線は18日の夜に厚岸〜根室間も再開したとのことです!

車内からパチリ。

トロッコ列車ですが、下部はガラス窓が上がっています。
                  それでも上部は開いているので風はドンドン入ってきます。

遅れていた札幌からの特急列車の接続待ちで10数分遅れで出発しました。
                  のんびり走るのかなぁと思いきや、途中までは案外速かったです。
                  八高線北線の列車が倉賀野〜高崎駅間を走るときみたいなノリでした。
                  ・・・分かる人にしか分からないかもしれませんがw
                  (遅れたので回復運転というのもあったんでしょうね。後続が花咲線普通列車でしたから)
                  ノロッコ号は名所になるとゆっくり走ります。
                  そうでない部分は本気出すと全然ノロくないということが分かりましたw

川のごく近い場所を通ったりもします。

池のように見えても、これは川です!

終点の塘路駅で降りたあとは、カヌー体験をしてきました。
                  塘路湖から、細岡駅近くの下船スポットまでの約9キロを約1.5時間で下るコースです。

途中でノロッコ号を見られる場所があります。
                  ちょうどタイミングが良くて、良い写真が撮れました。

あちらに乗っている方からも、格好の被写体だったでしょうねw

折り返しだと違った顔になるんですね。

こっちもカワイイです。こういう顔の子の方が好きです。

冬はSLが走ると聞きました。機会があれば乗ってみたいですね(・∋・)b

(おまけ)
                  細岡展望台での1枚。

時間の関係で夕日が沈むまでは居られなかったのですが、何だか神々しい絵が撮れましたw
                  映画に出てきそう?!w

適当に後日投稿が続きます多分。

以上、次は晩秋か冬の来訪を狙ってみたい管理人の絵日記でしたw

花咲線に乗ったよっ!

今日から3泊4日で道東に行ってる管理人です(・∋・)

9時半ちょい前に釧路空港に降り立ち、10時半ちょい前に釧路駅に着きました。

ノロッコ号は今日まで運休。

今日16時に摩周まで運転再開しましたから、明日はきっと動くでしょう。

楽しみです。

今日は花咲線に乗りました(・∋・)b

まだ釧路〜厚岸までしか再開していません。

でも、厚岸まで行けたので美味しい思いは十分できました。

道の駅コンキリエが近くにありますからね!

この先は9/19再開予定です。

次回の宿題を残し、折り返しました。

山あいの車窓でも、北海道を実感できました。

また乗りたいです!

最後に個人的なネタです。

yahoo!乗り換え検索してるとき、予測候補で時々間違えて選びそうになる駅w

ついに車内から実物を拝めました。

「あげお」と読みたくなるのは、当方だけでしょうか?(爆)

そんでもって、地元が「かみお」と誤読されることがあるのも何となく納得しました。

・・・「あげ」って読む地名自体、多くないんですよね?全国的にみたら。

そんなことはさておきw

コンビニの棚が若干品薄だったり、照明が節電モードだったりしますが、

道東は通常とさほど変わらない雰囲気に見受けられます。

予定通り来て良かったと思っています。

ボランティアまではお手伝いできませんが、

その分たらふく食って飲んで応援いたします「(・∋・)

それでは皆様もどうぞ良い連休を!

【8/15】身延線に乗ったよっ!

やっとこさ執筆です。夏休みは1泊2日で焼津に花火を見に行きました。
                      当初は予定していなかったのですが、何と身延線に乗れました!!
                      2日目は焼津の漁港で釣りの予定にしていましたが、まさかの朝から雨。。。
                      これじゃ無理だからと、帰りがけの釣り場を探すことにしたのでした。
                      で、どっか乗ったことのない路線あるの?と訊かれました。思い出したのが身延線でした。
                      身延までなら時間的に大丈夫っぽいねとなりました。
                      旦那殿には車で身延へ向かって頂きました多謝。

当方は富士駅に(自家用車からですがw)降り立ちました。
                      今更気づいたんですが、身延線にも駅ナンバリングが導入されているんですね!

「CC00」とありました(ちなみに、当方の地元駅は未だにありません・・・)

先に各駅停車の列車が停車中でしたのでパチリ。

通勤でいつも見ている電車とは違う電車です。
                      これを見ると東海なんだなあと何となく分かる程度には知っています。

今回は「特急ふじかわ」に乗りました。

乗車口の足元の案内にはかっこいいヘッドマーク付のシールが貼られていました。

で、どんなカッコイイ特急電車が来るのかなぁと思っていたら・・・

えっ、あれっ(・∋・)?
                      普通電車と外見がよく似ていますね。よく見れば違いは分かりますけどね。
                      んまぁどちらにしても当方にとっては物珍しい電車ですから、これはこれでヨシw

駅の窓口で窓側の指定席をGETしました。

指定席だったのでゆっくり楽しめました。正解でしたね。

乗ったらちょっと戸惑いました。

あれ?テーブル、ない???
                      かつて、特急わかしおでテーブルの無い車両があったことを思い出しました。

まあ、いっかー(・∋・)w

安定の窓辺に載せるw

でも、テーブルちゃんとありましたよ。

座席の肘掛に内蔵されてるんですね。
                      以前、スーパーあずさに乗った時に友人の旦那さん(現役JRの人)が教えてくれたのを
                      ふと思い出しまして、見てみたらありました。よかったよかった。
                      ただ、これって初見殺しじゃね?wと思いました。
                      座席ポケットにテーブルの出し方を書いといてもらえると助かるかもしれません。

ちなみに、身延線に入っていく特急は静岡方面から来ると
                      富士駅から出発する時に進行方向が真逆になります。
                      座席の転換とか途中でどうするんだろう?と気になりましたが、
                      富士駅までは座席が後ろ向きのままで来るようです。なるほどねー(・∋・)

西富士宮駅を出ると、何度かカーブを描きながら高度が上がり富士山が一望できます。

上の方は雲に隠れていました、残念。

身延に着く直前は、前面展望を眺めました。

トンネルとか、なかなか迫力がありました。い鉄はトンネル、ないもんね。

降りたら特急ふじかわを見送りました。

またねー(・∋・)ノシ(次回は普通電車乗りたいですw)

身延駅に到着です。

身延といえば身延山が一般的には有名ですね。

最近は今年1〜3月に放送されたアニメ「ゆるキャン△」でも話題になりました。
                      駅の待合エリアには「ゆるキャン△」のパネルが展示されていました。

仕事で疲れた時でも安心して見られる、ほのぼの日常系のアニメです。
                      本栖湖に行きたくなったり、カレーカップ麺とか鍋が食べたくなりましたw
                      なお「ゆるキャン△」の音楽担当さんは「けものフレンズ」を担当された方だそうです。
                      劇伴(=アニメ本編BGM)も素敵でした。所謂「フレンズ」の皆様にもオススメします。
                      (どっちかというとケルト系音楽っぽい雰囲気です。)
                      この後は「みのぶまんじゅう」を食べて下部温泉で日帰り入浴して、
                      スーパーセルバでグッズと美味しそうなお惣菜と馬刺しをGETしました。

(下部温泉会館は露天風呂はないものの、川沿いで窓から風が爽やかに吹き抜けました。
                       まるで川床のような気分でお風呂を楽しめました。料金もリーズナブルなのでオススメします。)

こうして、車で1時間ちょっとの所へ美味しく楽しい寄り道をしましたとさ。
                      次は「ほうとう」が美味しい時期に来てみたいですね。やっぱ花より団子ですねぇw

以上、いつか飯田線にも乗りたい管理人の絵日記でしたーーー!

阿武隈急行全線開業30周年だよっ!

タイムラインで見かけましたので、福島の「あぶ急」の話題です(・∋・)

掲題の通り、昨日で全線開業30周年を迎えたとのことです。

おめでとうござい鉄揚げ!

【外部リンク】http://www.minyu-net.com/news/news/FM20180702-285019.php

当方は7年前に乗りに行きました。

1月くらいの旅番組で阿武隈急行が出ていて、暖かくなったら行きたい!

と思っていた矢先、あの震災が起きました・・・。

阿武隈急行も全線で被害を受けましたが、約2ヶ月後に全線で運転再開しました。

なので、6月に乗りに行ったのでした。

あの時期はアメリカが「半径80キロ以内」云々のコメントを出していたと記憶しています。

阿武隈急行の沿線は一部がその範囲内に入っていました。

行くに当たって心配が全くなかった訳ではありませんでした。

(実際、家族には心配されました)

でも、行きたいと思った時に行っておきたいと思い、足を運びました。

行ってみて良かったです。

2008年夏にも車でここに来ました。

でも、電車で来ると全然違いましたね。

あぶくま駅は「秘境駅」と称される駅の1つです。

豊かな緑と川沿いにあります。

この年は12月にも行きました。通常ダイヤに戻った記念の乗車券が出たというので、行ってみたのだと思います(記憶が今ではあやふや(汗))

やながわ希望の森公園前駅の近くにて。(2011.12.1)

駅のそばで俯瞰できる場所があるって良いですよね。

(いすみだと駅前でこういう撮り方が出来るのは城見ヶ丘くらいです)

また1つ、新刊の原稿が終わったら行きたい場所が増えました。

まだ1ページも出来てないんですけどね(滝汗)

以上、何故かまるまるもりもり言いたくなった管理人の思い出日記でしたw

検索しよう!そうしよう♪

管理人専用ですよ

広告ですよw

****************************
                        【PR】い鉄揚げ.comとかどうよ?!
                        (ドメイン取るなら「お名前.com」)

(非課金でスイマセンw)
                        ****************************

い鉄子の部屋へようこそ

【更新がない時は?(´∋`)】
                        こちらもどうぞご参照下さいw

■本店(exciteブログ)
                        「伝説の城見ヶ丘(・∋・)」
                        ⇒管理人soychickenの本店ブログです。
                        ■WeLoveIsumirail(tumblr)
                        ⇒当方のフリーダムなミニブログです。

あとはtwitterもどうぞ!
                        ■個人用:@soychicken
                        ■い鉄応援用botらしきもの@app_isumirail

★掲示板あります。
                        「いすみ鉄道大好き♪」

カレンダー

カテゴリー

あーかいぶ

最近のコメント

リンク集

お乗換えのご案内

■前面展望ならパシナ倶楽部♪
                        パシナ倶楽部
                        ■上総いすみちゃんが大活躍!
                        いすみ鉄道漫画ステーション

■いすみ鉄道沿線関連!
                        ☆大多喜町観光協会
                        ☆養老渓谷観光協会
                        ☆いすみ市観光協会
                        ☆勝浦市観光協会
                        ☆御宿町観光協会

■房総ムーミン谷の仲間達♪
                        『おおたき 葵の会』
                        ⇒二十八市でおなじみの大多喜の女将さん会のブログです。
                        『養老渓谷ふる里を守る会』
                        ⇒養老渓谷の魅力を伝えるブログです。
                        『清恵おかみ日記』
                        ⇒養老渓谷の和食処「清恵」さんのブログです。
                        『ムーミン列車が伊八のまちを走る。』
                        ⇒国吉の衣料店「ファッションセンターよしだ」のブログです。
                        『栗原大輔のゆるやかナビゲーション』
                        ⇒国吉観光駅長をされていた精密画家栗原さんのブログです。
                        御宿「大野荘」
                        ⇒伊勢えび&あわびが専門の宿です。

■ブログ仲間線
                        『潮騒と潮風-房総環状鉄道』
                        ⇒basa様のブログです。

■旧線
                        『【旧線】い鉄子の部屋へようこそ』(goo)

い鉄子のプロフィール

第2広告掲示板ですよw

銚子電鉄 銚電のぬれ煎餅<ぬれせん>甘醤油 5枚

読み取ってアクセス!

RSSとかはこちら。

JUGEMブログでございます。