5/4ひたちなか海浜鉄道乗ったよっ!! 


こないだも書きましたが5/4に湊線に乗りましたので、物凄い勢いで画像載せます(・∋・)

(1)新たな鉄ちゃん?!

ポ鉄って干し芋のことだそうですwポテト+鉄道=ポ鉄。
パッケージのイラストが何ともかわいらしいですなぁ〜♪

今年発売開始したとのことです。

不覚にも買いそびれてしまいましたので次の機会かイベント出店でGETしたいと思います。

(2)対岸からパンツァーフォー!?
那珂湊から橋を渡れば大洗。
大洗といえばアニメ「ガールズアンドパンツァー」で賑わっていますね。
(「戦車道」が華道茶道と並ぶ乙女のたしなみとされる世界観の中で女子高生が戦車乗って試合するアニメです。)

那珂湊駅に来たら茨城交通のバスがラッピング仕様でした!

↑一部の車両がラッピング仕様で那珂湊駅のところまで来ているっぽいです。

ネモフィラが綺麗な今の時期は阿字ヶ浦駅から無料シャトルバスが出ていますが、
そちらもガルパンラッピングでした。

↑こちらも一部だそうですが、当方が乗った数年前にはなかった光景です。
GWというのもあってバスは満員でした!

こんな切符もあるんです(・∋・)b

世界一楽しい片道きっぷなるものです。
ひたちなか海浜鉄道:勝田→那珂湊(片道1回限り)
茨城交通バス:那珂湊駅→大洗町内(乗り降り自由)
がセットになったものです。

バスの乗り降り自由は楽しそうですね!・(爆)
ただ海門橋の辺りは渋滞するので、休日は歩いて行った方がいいのかもしれませんが・・
ひたちなか市も対岸かつ何人かの登場人物が同市出身ということで、
協力体制を敷いているんですね(・ω・)♪

(3)キハ11?!
車庫に入っていた車両がカワイイことになっていました。

↑顔がうさぎさんですね!調べてみたら、どうやらクリーニング専科のラッピング仕様のようです。

昨年キハ11が導入されたことは聞いていましたが、思ったより数が多くて驚きました。

2両編成になっているキハ11を反対側に目撃。3両いるんだそうです(驚)

(4)お疲れ様でした。。。!

キハ222は昨年営業運転を終了したとのことです。現在はキハ2005と共に阿字ヶ浦駅に留置されています。

前に乗りました。良い車両でしたよ(涙)52もあとどのくらい頑張れますかね。。。(´∋`)

(5)まだまだラッピング!

↑2014年の「デュエマ列車」イベント時のアニメキャラクターのラッピングが今も健在です。

湊線は、いすみ鉄道のおよそ半分の長さの小さな路線です。1時間ちょっとでお手軽に一回りを楽しめるのが魅力ですね。
(いすみ鉄道より本数が多く、30分に1本あります。)

車窓はたまに海が見えたり、のどかな芋畑の中を走ったり、田園風景や林を抜けたりと
短さを感じさせないくらい変化に富んでいます。

何往復も乗っていたくなります。プラッと途中下車して散歩も楽しいでしょうね!

皆さんも是非お出かけ下さい鉄揚げ♪
---------------------------------------------------------------------------

5/15は「ひたちなか海浜鉄道開業8周年記念祭」だよっ! 


旅先で情報を見つけましたので、取り急ぎ貼っておきます「(・∋・)
開業8周年なんですね。おめでとうござい鉄揚げ♪

湊線もいいぞ!!





以上、今夜は大洗な管理人からのお知らせでしたーヽ(´∋`)ノ
*********************************************************

湊線延伸だよっ!【2024年運行開始目標】 


掲題の通りです。さきほど記事を見つけました(・ω・)!!

ひたちなか海浜鉄道湊線の延伸案が固まってきたようです。

※茨城新聞
【外部リンク】http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14609909315222

ルートはまだ最終確定ではないようですが、
「延伸すること」自体が正式決定していたことを知らなかったのでビックリしました。
ともあれ延伸決定おめでとうござい鉄揚げ(・∋・)b

2024年の運行開始を楽しみに待ちたいと思います♪


(・・・いすみ鉄道も上総一ノ宮まで延伸しないかなぁ〜〜〜国鉄時代やってたんだし[謎])

以上、湊線も大好きな管理人からのお知らせでした。

※5/4→5に大洗へ行きますので、その際に是非立ち寄りたいと思います!!
---------------------------------------------------------------------------

この前那珂湊駅まで行ってきたよっ! 


先日もポロッと記事にしていましたが、先週水曜日は泉(いわき)に行った帰りに立ち寄りました。


↑那珂湊駅に来たのはおよそ半年ぶりでした。前回は週末フリー切符利用でしたね(・∋・)

そういえば、春に新しくやってきたJR東海からの車両があると聞いて探しました。
車庫でお休みしていたようです。デビューはまだもう少し先なんでしょうね。

↑クリックすると大きくなります。1両だけでなく3両くらい見えました。
 3両入線したと情報がありましたね!
【外部リンク】http://www.hitachinaka-rail.co.jp/blog/2015/05/07/3742.html

帰りの時間の都合もあって、勝田⇔那珂湊のみを駆け足で乗りました。

↑往路も復路も3710でした(・∋・)欲を言えば、反対側で動いていたミキちゃんにも乗りたかったなぁ〜。
 でも、いすみ鉄道で走る新型車両のエンジン音が随分耳になじんできましたから、
 湊線の3710も兄弟のように思えてきました。

往路で1日乗車券を買う時間がなかったので、普通に乗車券を買って乗りました。

↑この日、当方は33歳になりました。ハッピーバースデートゥーミーw



そういえば、ひたちなか海浜鉄道のHPをみていたらビックリ情報がありました!
「鉄道ビックリ5スタンプラリー」なるものに、湊線も含まれているそうです。

『「鉄道ビックリ5スタンプラリー」開催』
【外部リンク】http://railf.jp/event/2015/07/24/060000.html

>伊豆箱根鉄道・伊豆急行・関東鉄道・上毛電気鉄道・ひたちなか海浜鉄道では,2015(平成27)年8月1日(土)から2016(平成28)年2月29日(月)の間,「鉄道ビックリ5スタンプラリー」を開催します.
>これは,スマートフォンアプリ「得ッパコ」を使用したデジタルスタンプラリーイベントで,各路線に2ヵ所あるデジタルスタンプを集めると,各社ごとにオリジナル電車バッジをそれぞれプレゼントするほか,5社10ヵ所すべてのデジタルスタンプを集めると,各社のレア景品(駅員体験・電車運転体験・鉄道部品ほか)があたる抽選にも参加することができます.
>なお,スタンプラリー実施にあたり,参加の際に利便性が高く割安なフリー乗車券「鉄道ビックリ5スタンプラリーきっぷ」を発売します.

おお、これは確かにビックリですよね(・∋・)!!
上野東京ラインも出来て、茨城や群馬から伊豆方面へのアクセスも更に良くなりましたからね。
これは大きなチャンスだと思いますよ〜。


(いすみ鉄道は今はローカル私鉄扱いですが、元々は国鉄ですので
 元が茨城交通だった湊線とはスタンス的なものが違うっぽいようです。
 ローカル私鉄イベント的なところで小湊が出ているのにいすみがいない!
 という場合は、だいたいここら辺の理由なのかもしれません・・・。)

そんなゴニョゴニョはさておきw

千葉の3社コラボ切符も使ってみたいですね(・∋・)b
って湊線カテゴリの記事で書いてどーするのっ(爆)

以上、一時期「湊鉄子の部屋へようこそ」というブログタイトルにしていたことのある
管理人のコラムでした〜(謎)
--------------------------------------------------------------

■番外編■湊線百年史を頂いたよっ!! 


先日「交通環境整備ネットワーク」からちょっと重たい封筒が届きました。
(当方は東武博物館の講演会に行ったことが縁で入会しました。
 幽霊会員状態ですが年会費だけは払っています。)

何だろう?と開けてみると何と素敵な書籍が!!



おおっ!湊線百年史ですかー!!

300ページ以上にもなるとても読み応えのありそうなものです。
じっくり拝読させて頂きます「(・∋・)


ひたちなか海浜鉄道には前回は今年2月に乗りに行きました。

↑終点・阿字ヶ浦駅にて。(2015.2.1)

最近JR東海から気動車がやってきたとの風の噂を聞きました。
これからの展開も楽しみですね(・∋・)b

* * * * *

ところで。

いすみ鉄道は昨年で前身の木原線時代から数えて開業80周年だったそうですよ!



その更に前身の人車軌道から数えたら既に100年経っています。
2012年12月に大多喜で記念イベントをやってましたから、間違いありません。

そうなると、欲しいですよね百年史(・ω・)


物凄く他人任せですいませんが、いすみ鉄道百年史を誰か!頼む!!

もしくは、正式な鉄道としての100年で作るのであればあと20年先。
うはwとっても気が遠くなりそうです・・・生きてるかなぁ自分?(オイコラチョットマテ)

それはともかくとして、いすみ鉄道が20年先も存続していることが前提条件となります。
10年くらいはまず存続が決まった状態で、今は5年くらい経ったところです。
あと5年後に再度山場が来るかもしれません。
更にそこで10年続けよう!の答えが見い出せますように。

いくら住民がやる気満々であったとしても、自治体がギブアップしてしまったらジエンドです。
自治体が万が一ギブアップしたら、2年持つかも分からないレベルなので。
一番大きなスポンサーの自治体がギブアップしないで済むにはどうしたらいいか?
といったことも含めて、今後動いていくことが重要かもしれません。

もしも、ふるさと納税で「いすみ鉄道向け」に限ったものが創設されたなら
思いっきり前向きに検討しますので、宜しくお願いい鉄揚げ。
・・・別に特典なんて何も要りませんよ。
いすみ鉄道が走り続けてくれること自体が自分にとっては特典と言えるのですから。

以上、湊線から常磐線上野東京ラインに乗りかえて、更にわかしお乗って大原に着いたような
記事の展開になった管理人のコラムでしたwww
---------------------------------------------------------------------

【湊線10番目の新駅】「高田の鉄橋駅」だよっ! 


どうも(・∋・)ノ
「たかだ」と聞くと高田馬場な管理人ですwいやはや懐かしいですなぁ〜。
先週金曜日は新宿に向かう前、ティーヌン本店で晩御飯を食べてから「馬場歩き」をしました。
幾つか入れ替わった店もありましたが、以前と変わらず頑張っている店もあるのでホッとしたものです。
時々には昔を振り返る散歩も良いものですね(・∋・)b

閑話休題w

「たかだの」と来たら、馬場だけでなく鉄橋もありますよっ!!
ひたちなか海浜鉄道湊線の新しい駅です。昨年10月1日に開業しました。

都合がついて、2/1(日)やっと見に行くことができましたので軽〜く現地レポートです。

↑ナイスなデザインの駅名標が新たに登場しました。これまた素敵ですね!

駅は国道245号の高架の真下にあります。

↑駅の出入口は両サイドと真ん中に付いています。中央入り口には駅名の看板があります。
3つ階段が付けられているのは良心的ですよね!

それにしても、新駅がこんな場所に出来るとはビックリでした。
でも、よく考えてみると結構合理的なのかなぁと思います(・ω・)
高架の下に作ることで、待合室から出ても雨に濡れにくいですし
日差しも多少遮ってくれるので夏でも比較的しのぎやすくなるでしょうし。

あとは高架下だと敷地の確保が容易だったのかもしれませんね。
小さなスペースですが、駅前には一時停車用の駐車スペースが3台ほど用意されています。
駅利用者の方を車で送迎できるようにとの配慮ですね!


駅周辺を調べてみると、徒歩圏内にローソン・すき家・しまむら・ヨークベニマル等が
立地していて、結構便利そうです。
ちなみに湊線利用中に牛丼を食べるなら、ここで降りて食べるのが最適解となりそう。
(勝田駅前にも那珂湊駅前にもないっぽいんですよね。あるにはありますが駅から少々遠いようです。)

高架下なので騒音が大きいのかなぁと思ったら、案外そうでもありませんでした。
ここに降りた時も、確かにローカル線の情緒を感じられました(・∋・)b

↑乗ってきたキハ2004を見送ってパチリ。
 
那珂湊・阿字ヶ浦方面への列車を待っている時の雰囲気がこれまた良かったです。

↑ホームの向こうに見えている緑の橋は駅名の由来になった鉄橋です。
正式名称は「中丸川橋梁」ですが、地元では「高田の鉄橋」と呼ばれているそうです。
高田はかつてこの地域に存在していた地名だそうです。
地元に末永く親しまれる駅であってほしいとの願いが込められているんですね。

また、駅から100m足らずでのどかな田園風景を楽しむこともできます。

↑住宅街の反対側が田んぼになっています。お家の近くに田んぼがあるって、良いですよね。

(ひたちなかではありませんが、管理人の自宅もはす向かいが田んぼだったりします!)

降りた時も乗る時も、何人か利用者がありました。
開業してから4か月ほど。地元の駅として定着してきているなぁと感じました。

そんでもって、湊線散歩の新たなスポットが出来ましたね(・∋・)b
時間のあるときには駅前散歩を楽しんでみたいと思います。


是非乗りに来てほっしーも♪(謎)

以上、約1年半ぶりに湊線に乗った管理人からでした〜ヽ(´∋`)ノ
-------------------------------------------------------------------

【湊線】バレンタイン列車だよっ!!(〜2/15(日)まで) 


約1年半ぶりにアニマルトレインに乗りました。


そしたら車内が随分とカワイイことになっていました♪(驚)



車内至るところにハートが!!


バレンタイン列車だそうです☆


県立那珂湊高校と海洋高校の生徒さんが飾り付けをして下さったそうです!
今年はヘッドマークの掲出はないそうですが、お出かけの際にはチェックしてみて下さい鉄揚げ☆

ひたちなか海浜鉄道湊線公式HP
『「バレンタイントレイン」本年も運行中です』
【外部リンク】http://www.hitachinaka-rail.co.jp/blog/2015/01/30/3619.html

こういう遊び心って良いですよね!
ちょっとしたことですが、楽しめるものを見つける良いチャンスなのかもしれませんね。

最近グルーミーなニュースだらけのご時世なだけに、湊線にとっても癒されました。
地域の足として、ファンの心のよりどころとして、これからも頑張って下さい!!!!!


随分ご無沙汰で恐縮でした。。。(;^∋^)春に18きっぷ出来る時があったらまた行きます♪
-------------------------------------------------------------------

【10/5(日)開催】湊線ピンクリボン&新駅誕生記念ウォーキング大会だよっ!! 


【注意】申込み受付は現時点では「キャンセル待ち」とのことです。
詳細は下記(携帯サイト)のページをご参照下さい鉄揚げ。
http://business4.plala.or.jp/s-event1/m/top.html



こんなウォーキングイベントが開催されるそうです(・ω・)b

※元のデータはPDファイルです(水戸ヤクルトサイト内)
【PDF注意】http://www.mito-yakult.co.jp/pdf/top/20141005.pdf

コースは2種類。
湊線の新駅「高田の鉄橋」駅を眺めながら歩いてから、実際に列車に乗って新駅を通りがかり
降りたらゴールを目指すコース。
ウォーキングコースの途中で列車に乗るって面白いですね!!
2つの視点で新駅を満喫できるとは、うまいこと考えたなぁと思います(・ω・)♪

もう1つは、鹿島臨海鉄道沿線まで足を伸ばして歩くコースだそうです。
湊線沿線と鹿島臨海の沿線は川を1つ隔てているだけで近いですもんね。
おお、これって今までありそうでなかった発想かもしれません!!
(都合がつくなら参加してみたかったかもですなぁ〜)

参加される皆様、楽しんできて下さい鉄揚げ!!


いすみ鉄道でも「駅からハイキング」などのイベントが開催されていたことはあります。
実際に目撃したことありましたので。
デンタルサポートさん主催の歩いてゴミ拾いして綺麗にしようツアーもありましたっけね。
ただ、駅をまたいでというよりも駅の周辺というのがもっぱらだったようです。
んまぁ普通のウォーキングイベントだとそんな感じですよねf^^;

いすみ鉄道沿線でも、こんな感じでイベントが開催されたら面白いだろうなと思いました。

もしも、いすみ鉄道で100ハイやるなら是非とも参加したいです(激しく意味不明)

以上、大学時代に本庄から本キャンに向けて100キロ歩くイベントに3回参加して
全部完歩していた管理人のコラムでしたー!!www
---------------------------------------------------------------------------

【湊線】2013年の輸送人員は80万人突破したらしいよっ!! 


おお・・・2008年の開業以来最多ですか!あっぱれ☆



沿線事情が相当異なるとはいえ、いすみ鉄道の半分の長さしかない湊線が
いすみ鉄道の倍近い(倍以上?)の人々を運んでいるというのはスゴイことだと思います!!

(茨城交通時代で最盛期は今の倍以上だったらしいですが、かなり昔の話なので・・・・・・)

今年は新駅も開業するとのことなので、これからも楽しみですね☆


(最近全然乗りに行けていなくてスンマセンorz先月は大洗鹿島線には乗ったんですがニアミスでした(´∋`))

---------------------------------------------------------------------------

【超速報】続報☆湊線に来年新しい駅ができるよっ!!  


台風のためにリスケされていた「湊線開業100周年記念式典」が本日開催されたそうです。
湊線100周年おめでとうござい鉄揚げです!!(・ω・)b

イベントに合わせて、来年開業予定の新駅の名称が正式に発表されたとのことです。



↑画像提供元:市報ひたちなか(WEB版)より(リンク元

お名前は「高田の鉄橋」駅になりました!!

駅名で鉄橋が入るのって珍しいですね!
しかも、この鉄橋というのは鉄道の橋ではなく車が通る橋のことなんだとか(驚)

新駅の真上に通っている国道245号線の跨線橋「みなと陸橋」が
『高田の陸橋』と呼ばれていたことに由来しているそうです。


※正しくは駅が設置される辺りが高田と呼ばれていたことに由来するそうです。
(訂正の情報を頂きました。有難うございます。)


当初の仮称とはかなり変わりましたが、地元に根差した名前なので良いと思います!!(・∋・)b

ちなみに、いすみ鉄道の城見ヶ丘駅の近くにも国道297号線の陸橋がかかっています。
名前は特に聞いたことはありませんが・・・f^^;
なにか愛称がついていれば知りたいですね。

余談はさておき。

新駅が大いに繁栄しますように☆

※ひたちなか市(公式アカウント)さんのつぶやきから情報頂きました。ありがとうござい鉄揚げ♪

---------------------------------------------------------------------------

| 1/2PAGES | >>

検索しよう!そうしよう♪

管理人専用ですよ

広告ですよw


い鉄のWEBショップもコレです!(たぶん)
****************************
【PR】い鉄揚げ.comとかどうよ?!
(ドメイン取るなら「お名前.com」)
****************************

(非課金でスイマセンw)
****************************

****************************

い鉄子の部屋へようこそ

【更新がない時は?(´∋`)】
こちらもどうぞご参照下さいw

■本店(exciteブログ)
「伝説の城見ヶ丘(・∋・)」
⇒管理人soychickenの本店ブログです。
http://chabonline.exblog.jp/
■WeLoveIsumirail(tumblr)
⇒当方のフリーダムなミニブログです。
http://mapp-isumirail.tumblr.com/

あとはtwitterもどうぞ!
■個人用:@soychicken
■い鉄応援用botらしきもの@app_isumirail

★掲示板あります。
「いすみ鉄道大好き♪」
http://welove-isumirail.bbs.fc2.com/

※「あげポタ」ブロガーとして当ブログが認定されました!関連する記事のリンクが「地域レポート」欄に掲載されるっぽいです。是非そちらもご覧下さい鉄揚げお〜♪

埼玉県上尾市農商工観ポータルサイト
「あげポタ」http://agepota.jp/

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

カテゴリー

あーかいぶ

selected entries

最近のコメント

リンク集

お乗換えのご案内

■前面展望ならパシナ倶楽部♪
パシナ倶楽部
■上総いすみちゃんが大活躍!
いすみ鉄道漫画ステーション

■いすみ鉄道沿線関連!
☆大多喜町観光協会
☆養老渓谷観光協会
☆いすみ市観光協会
☆勝浦市観光協会
☆御宿町観光協会

■房総ムーミン谷の仲間達♪
『おおたき 葵の会』
⇒二十八市でおなじみの大多喜の女将さん会のブログです。
『養老渓谷ふる里を守る会』
⇒養老渓谷の魅力を伝えるブログです。
『清恵おかみ日記』
⇒養老渓谷の和食処「清恵」さんのブログです。
『ムーミン列車が伊八のまちを走る。』
⇒国吉の衣料店「ファッションセンターよしだ」のブログです。
『栗原大輔のゆるやかナビゲーション』
⇒国吉観光駅長をされていた精密画家栗原さんのブログです。
御宿「大野荘」
⇒伊勢えび&あわびが専門の宿です。

■ブログ仲間線
『潮騒と潮風-房総環状鉄道』
⇒basa様のブログです。


■旧線
『【旧線】い鉄子の部屋へようこそ』(goo)

い鉄子のプロフィール

第2広告掲示板ですよw

銚子電鉄 銚電のぬれ煎餅<ぬれせん>甘醤油 5枚

 
 
 

読み取ってアクセス!

qrcode

管理人soychickenの呟き

TweetsWind





超おすすめ!

いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略
いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略 (JUGEMレビュー »)
師匠の本です。日記と併せてお楽しみ下さい鉄揚げ♪

RSSとかはこちら。

JUGEMブログでございます。

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR