養老鉄道グッズだよっ! 


いすみ鉄道大多喜駅の売店で養老鉄道のクリアファイルが販売されています。


通常のデザインのものと、映画「聲の形」コラボのものがあります。
(3枚セットは通常デザインとなります。)



陳列棚のPOPを見てビックリしました。

今年春に姉妹鉄道の提携したんですか!初耳でした(・ω・)
一体いつの間に・・・!!

「養老渓谷駅」はお隣の小湊鐵道なのですが、沿線地域の大多喜町としてみれば
養老渓谷温泉郷(の大半)は大多喜町の中にありますからね。

社長ブログを読み直してみたら、昨年7月27日付けの記事には
「姉妹鉄道提携したいなあ、などと考えてしまいます。」
と書かれていました。

なるほど、めでたく実現した訳ですね。今後の展開も楽しみにしておきます。


2012年に「ムーンライトながら」で大垣へ行った時は樽見鉄道には乗ったものの
養老鉄道には乗りませんでした。同じ駅を行き来したのに・・・orz
もう1回くらい「ながら」に乗る旅をしたいなと思ったりしました。

以上、キハ30イベントのメールを完全に見落としていた管理人のコラムでしたー(滝汗)
-----------------------------------------------------------

雨の日スペシャルだよっ!! 


今日は朝から雨ですね(;・∋・)
昨日まで天気がよかったのに今朝はこの雨というのがなんともorz

気を取り直して、こないだ(10/8)撮影した雨の日スペシャルをお届けします。

※上総中野〜西畑。クリックすると大きくなります!
 ちなみにシャッターを切った瞬間は土砂降りでしたwww写真で雨粒が見えるくらいかも(爆)

週末のいすみ鉄道急行列車が運転する際に雨が降ると
いつもとは違うヘッドマークがついていたりします。それが「雨の日スペシャル」です。
撮影する条件が悪い時にでも来てくれるお客さん向けのサービスなんですね。
何が出てくるかはお楽しみ(・ω・)

ちなみに次の写真は同じ日に撮ったものです。(10/8 15時ちょっと前)

予報よりも早く雨が上がり、青空まで見えるようになりました(驚)

その日のうちに良いお天気になっても雨の日スペシャルは有効なままらしいです。
そしたらとってもお得ですね♪

雨が上がって晴れるかどうかは運次第ですが、いずれにせよ
どんなお天気でも楽しむ気持ちをもてるかどうかってところがあるかも。
お天気がイマイチで出かけるのをあきらめるのはもったいないですよっ!!

※なお、10/8に緊急入院していたキハ52は治療が終わり先週の週明けには退院した模様です。
ひとまず無事に直って良かったです!

注:今日は月曜日ですのでキハ52は走りませんので念のため(汗)

以上、代休な管理人のコラムでしたー!(今週土曜は仕事です。。。λ)
---------------------------------------------------------------------------





★リマインド★ 「サンキュー ❤ ちばフリーパス」利用期間が始まるよっ!!【9/1〜11/20】 


【この記事はリマインドです】

掲題の通りです「(・∋・)

JR東日本千葉支社のプレスリリースによると、9月初〜11月中旬の連続する2日間に
千葉県内のJR・いすみ鉄道・小湊鐵道と一部路線バスが乗り放題となるフリーパスを発売するとのことです。

※JR東日本
【外部リンク:PDF注意】http://www.jreast.co.jp/chiba/news/pdf/pre1607_thankyou-chiba.pdf

>千葉県とJR千葉支社が連携して、県内の鉄道と路線バスの一部が乗り放題になる
>「サンキュー❤ちばフリーパス」を3,900円(サンキュー)で発売します。
>利用期間は、平成28年9月1日(木)から11月20日(日)です。
>なお、有効期間は利用期間中の連続する2日間です。

いよいよ利用期間が明日からです!

なお、利用開始日当日に購入することも可能だそうです。
つまり、ふと思い立って旅に出たタイミングでも間に合うということですね(・ω・)
但し購入できるのは千葉県内の特定の駅のみですので、そこんとこ4649。

いすみ鉄道に是非乗りに来て下さい鉄揚げっ!


※上総中野駅にて。

以上、まだ青春18きっぷが2回分残っている管理人からのお知らせでしたwww
------------------------------------------------------------

いすみ206だよっ!! 


※先月の写真です。


木曜から3日間運用に入っているとのことです。
夕方から出てきて、翌朝まで走って昼間はお休みです。
冷房が効きにくくなってきているので、一番暑い時間帯は動きません。
(夏に貸切やろうとした時に空調の都合で新型に変えてもらった切ない思い出が・・・)

3日間ってことは木・金・土ですね。
「とりあえず本日から3日間の予定で、夕方22Dで出区して、
 翌朝の5Dで入区するパターンの運用に入っています。」
※師匠の日記→http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=2550

んー、いすみ鉄道は土休日ダイヤでは違う列車番号ですからね。
激しく微妙ですが、もし土曜夕方に動くなら66D(大多喜15:58発大原行き)になるんでしょうね。

いずれにせよ当方は中の人ではないので、何を言ってもガセじゃないのwwwww
と言われるのが関の山ですので、おかまいなく。。。ヽ(´∋`)ノ


とりあえず、適当に見に行ってみます。相当寝坊しなければ、これはガセにならないはずです(謎)

どうぞ素敵な週末を!!

以上、ポケモンGOのNEXUS7端末対応はよ!!な管理人の独り言でしたw
------------------------------------------------------------

【利用期間9/1〜11/20】 「サンキュー ❤ ちばフリーパス」 発売だよっ! 【JR東日本千葉支社】 


掲題の通りです「(・∋・)

JR東日本千葉支社のプレスリリースによると、9月初〜11月中旬の連続する2日間に
千葉県内のJR・いすみ鉄道・小湊鐵道と一部路線バスが乗り放題となるフリーパスを発売するとのことです。

※JR東日本
【外部リンク:PDF注意】http://www.jreast.co.jp/chiba/news/pdf/pre1607_thankyou-chiba.pdf

>千葉県とJR千葉支社が連携して、県内の鉄道と路線バスの一部が乗り放題になる
>「サンキュー❤ちばフリーパス」を3,900円(サンキュー)で発売します。
>利用期間は、平成28年9月1日(木)から11月20日(日)です。
>なお、有効期間は利用期間中の連続する2日間です。

8月から買えますが、利用期間は9月からです。(大切なことなので2度言いました!)
なお、利用開始日当日に購入することも可能だそうです。
つまり、ふと思い立って旅に出たタイミングでも間に合うということですね(・ω・)
但し購入できるのは千葉県内の特定の駅のみですので、そこんとこ4649。

9月に千葉に旅行予定の方は検討すべしっ!!
------------------------------------------------------------




雨の日スペシャルだよっ!! 


どうも(・∋・)ノ 自称雨降らし能力者の管理人ですw
複数日の旅行に出れば、必ずと言って良い程1日は雨降りだったりします。
い鉄沿線来訪に関しても例外でなく、来訪2〜3回のうち1回は雨ですwww
一番酷かった例は、い鉄に行ったら地元は晴れているのに沿線だけ雨がジャンジャンだった日w
そういえば、秘境駅で菜の花の種を蒔いた日も雨。2次会的貸切列車をやった日も朝は雨。
つまり、思い出はいつの日も雨と言うことでよろしいですかね(ぉぃ)

はい、気を取り直して!

いすみ鉄道の国鉄型気動車(キハ)の週末運行においては、
通常は土曜日が「夷隅」日曜日が「そと房」となっていますが、
雨が降ると普段と違うヘッドマークが登場します。所謂「雨の日スペシャル」です。
朝に地元を出発した時は既に雨は上がっていましたが、まだ千葉県内では降っていました。

と、いうことで「雨の日スペシャル」発動!!


今日は「さざなみ」でした(・∋・)b

雨は止んでいましたが、外房線特急から降りてビックリ風が強かったです(汗)
海はきっと荒波だったでしょうが・・・敢えてこれにしてたりするのかもw

いつも黄色いのばかり乗っていますから、たまにはと上総中野まで通しで乗ってみました。
(上総中野に到着して微妙に遠景を撮っていたら通り雨がジャンジャン降ってきた件についてw)

ちょうど小湊鐵道がやってきて華を添えてくれました。

良い並びですね(・∋・)♪雨女でも良かったと思えたひと時でした(笑)



・・・平成って感じしないかもしれませんけど、これ今日の写真ですから!w

お昼ご飯を食べてから、黄色い列車に乗って大原駅に戻って来た時ちょうどキハが停車中でした。

風は強いものの午後からは日が差してきて良いお天気になってきました。
当日に雨が降ったと判定されれば基本的に「雨の日スペシャル」は終日有効らしいです。
朝は雨でもこういうお天気になるパターンって一番オイシイですよね。やったね!

よくよく見て更にビックリしました。

あれ?いつの間に上の回転幕の所が「準急」に・・・?!w
午前中は「急行」でしたから、その後さりげなく変えたのでしょう。
んー、やりますねぇ〜!!GJ。

こういうこともありますから、当日の予報が雨でもショゲずに来るべしっ!!
【注】あまりにも大雨だと止まっちゃいますので、運行情報には気を付けましょう(滝汗)


以上、早めに帰ったら「明日は雨だね」と言われちゃった管理人のコラムでしたぁw
明日は朝8時出社で休日出社当番&日曜メンテ作業です。がんばるぞい鉄揚げ(白目)
---------------------------------------------------------------------------

【そういえば速報】房総横断鉄道トコトコきっぷ終了だよっ。 


3/21(月・祝)をもって「房総横断鉄道トコトコきっぷ」の販売は終了となりました。
たくさんのご利用(でしたよね!)ありがとうござい鉄揚げでした!!!



3連休のいすみ鉄道が大盛況だったのはこの切符のおかげだったかもしれませんね。

また次の企画を楽しみにしておりますm(_ _)m

(3/26以降のダイヤについては確認中です。[まだ時刻表買ってないッスorz])

【追記】

そういえば、今日ってこんな日なんですよね。




いすみ鉄道は28歳になりました。
どこをお誕生日とするかは微妙なところですが、JRとしては廃止になったものの
第3セクターの路線として今も営業が続いているのですから何よりなことですね。
明るい気持ちで三十路を迎えられますように!

以上、三十路も半ばの管理人でしたw
------------------------------------------------------------

新田野駅前に「い鉄自販機」が登場したよっ!!(たぶん最近) 


2/27(土)に新田野駅で途中下車して駅周辺をウロウロしていて気づきました。

あれ、自販機が変わった?!



↑黄色くて「ガンバレいすみ鉄道」の文字がある自販機です。
この自販機で買うと、幾らかの割合でい鉄に売り上げが寄付されると聞きました。

この場所には自販機が元々2台ありましたが普通のでした。
先日見たら片方が新しくなっていた模様です。土台が新しいのでリプレイスされたんですね多分。

以前は新田野駅の近くに「い鉄自販機」は全然ありませんでした。
ちょっと前に新田野ライスセンター(大きな踏切の近くの施設)に
自販機が増えているのを目撃していました。そこからの更なる増設です。
嬉しいですね(・∋・)♪
これからは飲み物を買うにも大原か大多喜か国吉に行くまで待たなくて良さそうです。
今後途中下車する際には利用しようと思います!


※新田野駅はお手洗いがありませんので、そこんとこお気をつけて(滝汗)

以上、「い鉄自販機」の埼玉進出を心待ちにしている管理人からのお知らせでしたw
--------------------------------------------------------------------

大原駅前パーキングだよっ!!【駅から徒歩2〜3分】 


こちらの張り紙で知りました。大原駅前にも駐車場あるんですね!

観光センターお隣の喫茶店さんが運営されているとのことです。

朝10時〜夕方5時までだそうですが、大原からちょっと乗りに行く時や
孤独のグルメで話題になったあのお店に行く時などに利用できそうですね(・ω・)b

「カフェたちばな」さんではご近所のケーキ屋(昭和堂)さんのケーキを持ち込めるそうです!


ところで昭和堂さんの大原トマトジェラートは食べたことあります!
美味しかったのでまた食べたいですなぁ〜(・∋・)♪

以上、結局食べ物の話に収束する管理人からのお知らせでしたw
--------------------------------------------------------------------

ライブカメラだよっ!!【期間限定無料配信】 


NTTフレッツ光「ローカル線光GO」契約者会員サイトのコンテンツですが、
期間限定で無料配信しているそうです。
いすみ鉄道大原駅と国吉駅の定点カメラの情報がご覧頂けます(・ω・)b
【外部リンク】http://ローカル鉄道.com/camera.php

国吉駅は22時くらいになると明かりが消えて真っ暗になりますが、
大原駅はまだ明かり点いてるみたいです・・・(・∋・)


ちなみに昨日は鍋料理を食べながらタブレット端末で大多喜へ帰っていく
最終列車の様子を眺めていましたwww
結構見慣れた光景ではあるんですが、リモートで様子が見られるって結構楽しい
ということに気が付きました。

無料配信が続いている間はちょくちょく見させてもらおうと思います。

興味のある方は是非のぞいてみて下さい鉄揚げ!!



(大変恐縮ですが、コンテンツサイト利用のみの会員制度も整備頂けると有難いです。)
---------------------------------------------------------------------------

| 1/7PAGES | >>

検索しよう!そうしよう♪

管理人専用ですよ

広告ですよw


い鉄のWEBショップもコレです!(たぶん)
****************************
【PR】い鉄揚げ.comとかどうよ?!
(ドメイン取るなら「お名前.com」)
****************************

(非課金でスイマセンw)
****************************

****************************

い鉄子の部屋へようこそ

【更新がない時は?(´∋`)】
こちらもどうぞご参照下さいw

■本店(exciteブログ)
「伝説の城見ヶ丘(・∋・)」
⇒管理人soychickenの本店ブログです。
http://chabonline.exblog.jp/
■WeLoveIsumirail(tumblr)
⇒当方のフリーダムなミニブログです。
http://mapp-isumirail.tumblr.com/

あとはtwitterもどうぞ!
■個人用:@soychicken
■い鉄応援用botらしきもの@app_isumirail

★掲示板あります。
「いすみ鉄道大好き♪」
http://welove-isumirail.bbs.fc2.com/

※「あげポタ」ブロガーとして当ブログが認定されました!関連する記事のリンクが「地域レポート」欄に掲載されるっぽいです。是非そちらもご覧下さい鉄揚げお〜♪

埼玉県上尾市農商工観ポータルサイト
「あげポタ」http://agepota.jp/

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

カテゴリー

あーかいぶ

selected entries

最近のコメント

リンク集

お乗換えのご案内

■前面展望ならパシナ倶楽部♪
パシナ倶楽部
■上総いすみちゃんが大活躍!
いすみ鉄道漫画ステーション

■いすみ鉄道沿線関連!
☆大多喜町観光協会
☆養老渓谷観光協会
☆いすみ市観光協会
☆勝浦市観光協会
☆御宿町観光協会

■房総ムーミン谷の仲間達♪
『おおたき 葵の会』
⇒二十八市でおなじみの大多喜の女将さん会のブログです。
『養老渓谷ふる里を守る会』
⇒養老渓谷の魅力を伝えるブログです。
『清恵おかみ日記』
⇒養老渓谷の和食処「清恵」さんのブログです。
『ムーミン列車が伊八のまちを走る。』
⇒国吉の衣料店「ファッションセンターよしだ」のブログです。
『栗原大輔のゆるやかナビゲーション』
⇒国吉観光駅長をされていた精密画家栗原さんのブログです。
御宿「大野荘」
⇒伊勢えび&あわびが専門の宿です。

■ブログ仲間線
『潮騒と潮風-房総環状鉄道』
⇒basa様のブログです。


■旧線
『【旧線】い鉄子の部屋へようこそ』(goo)

い鉄子のプロフィール

第2広告掲示板ですよw

銚子電鉄 銚電のぬれ煎餅<ぬれせん>甘醤油 5枚

 
 
 

読み取ってアクセス!

qrcode

管理人soychickenの呟き

TweetsWind





超おすすめ!

いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略
いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略 (JUGEMレビュー »)
師匠の本です。日記と併せてお楽しみ下さい鉄揚げ♪

RSSとかはこちら。

JUGEMブログでございます。

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR