平成を駆け抜けたよっ! 


0
    思いっきりギリギリですが、平成最後ってことで(・∋・)

    いすみ鉄道は昭和の最後にJR木原線から第3セクターに転換してスタートしました。

    平成の31年間を今日まで走り切ることができました。

    2008年から約2年間の存続検証期間が設けられていました。
    そこでもし存続の結論が出せなかったならば、地図から消えていたかもしれません・・・。
    全国のローカル線で平成の時代に地図から消えていった路線は幾つもあります。

    いすみ鉄道が存続できたのは沿線内外を問わず多くの方々の応援と奮闘があったからです。
    令和の時代も、いすみ鉄道がずっと走り続けられますように。

    そして、新時代がローカル線にとって更に明るいものとなりますように。

    昭和から平成を駆け抜けた、いすみ200´型。


    平成を彩る新型車両。


    そんでもって、昭和の気動車!


    昭和・平成を駆け抜けた、いすみ鉄道。
    令和も宜しくお願いい鉄揚げ!!
    ---------------------------------------------------------

    #キハ28の日 だよっ! 


    0
      ついったー界隈のハッシュタグでありましたので、つい反応。(日付が変わってからシレッと更新w)

      2月8日なので28の日らしいですね。
      ということで、2013年3月9日の画像をお持ちしました「(・∋・)

      6年近く前の大原駅にて。

      つい昨日の事のように思い出せそうでありつつも、もう6年も前です。

      塗装がピッカピカでしたね。輝いていました。


      ちなみに2013年3月9日ってキハ28がいすみ鉄道で営業運転を開始した日です。
      土休日ダイヤ導入が始まった2013年のダイヤ改正よりもちょっと早いタイミングでした。

      その辺の話は当時の師匠の日記が残されていますので、興味のある方はご参照ください鉄揚げ。

      「キハ28 営業運転開始」(2013年3月9日付記事)
      【外部リンク】https://bit.ly/2MVgMP0
      ※師匠の日記は過去ブログ分を含め新しいサイトに移行されました。
      上記サイトのアーカイブからどーぞっ。(ワードプレスのサイトっぽいですね。詳しくは分かんないですがw)

      同じく、6年前の同じ日に撮った大多喜駅での1コマ。
      これだとキハ52の方がメインですが細かいことは気にしないようにw

      菜の花のシーズンが終わる頃(?)この光景が戻ってくるってことなんでしょうね。

      あと20日でネクストゴールに到達できるかは何とも言えないところですが、
      (少々厳しい言い方をすると、託せると思わせるに足りない何かがまだありそうな気がします。
       まだ迷ってる人、いると思うんですよ。その何かが何であるかは、どうか考えてください(丸投げw))
      第1目標は達成していますから、お披露目の日まで(静かに騒ぎながら(謎))楽しみにしています。

      そうなると、52はタラコではなくなるので、タラコに続く何かを作ろうと思っています。(何の話)
      「たらこ」はこれからも歌うつもりではいますけど、せっかく変わるんですからね。

      ―タラコのベールを脱いで
       双色に染まる姿 ああ 久しぶりだね
       新しいようで懐かしくて
       夢が走り出した日 あなたは憶えているかな?―
      (フレーズは開発中のものです(??????))

      基本設計は何となくできたっぽいですが、まだ道床の工事が始まったかどうかですので、
      話半分ってことにしといてくださいね(;´∋`)

      これは、誰かさんの風呂敷広げる癖が感染したかなぁ?(意味不明www)

      そんなことはさておき。この春の展開は見逃せないと思います。
      売店一時閉店の寂しい報もありましたが、しんみりしている暇はありませんよ!

      2019年の春も、いすみ鉄道!!!


      以上、28の記事か52の記事か分かんなくなったところで〆ちゃう適当な管理人のコラムでしたwww
      ---------------------------------------------------------------------------




      1/20のいすみ鉄道だよっ! 


      0
        何か重たいネタばっか投下した気がするので、軽いのを投げ逃げしまーすw

        (画像はどれもクリックすると大きくなります)

        宿を出て大原漁港の港の朝市へ向かう途中、新田野駅に立ち寄りました。
        時刻表を見たらあと3分くらいで来ると判明して待機しました。

        朝もやでしょうか?上総東方面は白く霞んでいました。

        その光景が幻想的でした。撮るの難しかったですけどw

        新田野駅には急行は停まりません。通過なのでシャッターチャンスは一瞬です。

        バシバシ撮ったうちの1枚です。

        ほんのりした青空の下で走るキハ。

        このアングル、前にも撮った気がします。夏空の時だったっけな?

        たまにはガチなメンタテ?行ってみました。キハ28側。

        黄色い列車でもそのうち、これやろう。

        キハ52です。

        だいぶ疲れが見えてる気がします。毎週末お疲れ様です。

        1/20のいすみ鉄道でのイチオシは、これだったかも。

        キハ52が4つ並び風な画像。
        本物のキハ52は一番左ですよ。他の3つは新型車両です。
        新年会の貸切で2両編成になった黄色い列車とすれ違ったシーンです。
        ハイシーズン以外で週末に黄色い列車2両は珍しいです。良いものが見られました。

        今週末もありがとうござい鉄揚げでしたー。

        以上、アルコールとい鉄分をたんまり摂取した管理人の絵日記でしたぁwww
        -------------------------------------------------------------------------

        いすみ鉄道のキハ28だよっ!【最後の現役キハ58系・・・?】 


        0
          まずは先々月に上総東駅前で後追いで撮った写真を載せときます(・∋・)

          2018.7.8 いすみ鉄道上総東駅前にて。下り101D(キハ52&28)

          こちらの2両はJRでの現役を引退したのちに、いすみ鉄道へ譲渡されました。
          キハ52は2010年後半に、キハ28は2012年後半くらいに大多喜にやってきました。

          ※前から何度も言っていますが…これらの国鉄型気動車が来たのは、いすみ鉄道の存続決定後ですよ!!!

          当方がキハ52と28の存在を知ったのは、いすみ鉄道に来てからのことです。
          ぶっちゃけ、国鉄型気動車に関しては未だにあんまり知識を持っていませんorz

          だからなのか、タイムラインでいすみ鉄道のキハ28を指して
          「キハ58!」とつぶやかれることについて「???」だったのです。
          「え、夷隅にいるのはキハ52じゃん???」と。

          調べてみて、自分の不勉強さ加減に反省。。。λ
          Wikipediaをみて納得しました。
          キハ28って、「キハ58系気動車」と総称される系統の列車なのですね(・ω・)

          9/8(土)にキハ58系気動車の「kenji」というジョイフルトレインが運行終了となったそうです。


          改造されたためにキハ28とは似ていない姿なのですが、兄弟のような列車だったんですか・・・。

          JR線内で走る同系統の車両は、もう存在しなくなったということになるそうです。
          ということもあってなのか、タイムラインを見ていると
          いすみ鉄道のキハ28 2346が再び静かに脚光を浴びているように思えます。

          キハ28は、いすみ鉄道で運行を始めてから早くも5年が経ちました。
          単行では走れない為、この列車がいつまで走れるかの運命を握っているのは相方の52です。
          (国吉駅にいるキハ30を本線で走らせることは断念された模様ですので。。。)
          キハ52は師匠曰はく2020年春まで車検が残っているそうですが、
          かなり老齢の気動車ですから、いつまで走れるかな・・・?と個人的には思っています。

          なので、これも前から何回も言ってる気がしますが、
          まだ見に来てない人はマジでお早めに来た方がいいと思います。

          いすみ鉄道沿線は、思い立った日がベストシーズンとなり得る場所です。
          是非、思い切って思い立って、お出かけ下さい鉄揚げ。


          以上、いすみ206の続報を気長に待っている管理人のコラムでした。(30年お疲れ様でした(涙)!)
          ---------------------------------------------------------

          こないだの「いすみ206」だよっ! 


          0
            大多喜駅で途中下車したら、お外でひなたぼっこしていました(・∋・)!

            206号車の後ろの車庫には、定期検査でお休み中の302号車がいます。

            (2018.8.18撮影)

            そういえば、このアングルって昨年も撮ったっけなぁ・・・。

            もうすぐ車検が切れるとの情報がありますので、
            夏のこういう写真はもう撮り納めかもしれませんね。

            いずれにしても、10数年が一般的な耐用年数であるなかで
            30年も現役を続けたのはスゴイことです。

            この子は冷房がききにくいので、本線はもう走らないで終わるかもしれませんね。

            でも、もう十分頑張って頂きましたし沢山乗りましたので・・・。

            静かに続報を待とうと思います。


            ★w宣伝w★
            「い鉄子同人区」の既刊同人誌「いすみ200´だよっ!」や「14駅だよっ!」
            現在も大多喜駅の売店で販売中です。
            個数限定ですので、お早めに!(今後は全てが未定です。)
            ちなみに売店での売り上げ枠は全額い鉄に寄付としています。
            100%い鉄にお金が落ちますので、どうぞご安心下さい鉄揚げ!w

            以上、何度もこんなことを言いつつも、もう1度夢を見てみたい管理人の絵日記でしたぁ。。。λ
            ---------------------------------------------------------------------------

            7/8(日)い鉄に来訪しました。 


            0
              掲題の通りです。いすみ鉄道沿線に行ってきました。
              今日のミッションの1つは上総東〜国吉の踏切調査でした。
              駅間を歩いて踏切を撮りまくりました。

              陣場踏切(上総東〜新田野)でパチリ。

              8年くらい前に4種→1種に格上げされた踏切と記憶しています。

              高崎踏切(上総東〜新田野)にて。

              ゆうべの地震でキハが足止め食らったのって、この辺ですかね・・・(滝汗)

              下沢田踏切(新田野〜国吉)にて。

              夏ですねぇ。

              今日は予想外にお天気が良く、絶好のお散歩日和でした。暑かったですけどねw
              午前中に沿岸でにわか雨の予報もあったそうですが、幸い降られませんでした。

              帰りも新田野駅に途中下車して、青い空とそよぐ風と、ゆったりとした時間を感じました。

              30分はあっという間でした。上りの列車に乗って帰りました。

              またね。原稿が出来たら、また会いに来るよ。。。!

              先日からの大雨で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
              西では多くの路線で大雨による被害が出ているとの情報も耳にしています。
              実際、当方のフォロワーさんでも自宅や活動拠点が浸水して被害を受けた方がいらっしゃいます。
              大変、心が痛みます。言葉も見つかりません。

              当方は幸いにも被災しませんでした。当方が一番大好きな路線も幸いにも無事です。
              無事で良かったとしか、言いようがないです。


              今日は敢えて、日中はタイムラインは見てもニュース記事は一切見ないで過ごしました。

              詳細が明らかになれば、続報が来ることでしょうから。
              否が応でも、目にすることになるでしょうから。だからです。

              これからの支援活動などの一連の動きは、息長く活動していく必要があると認識しています。
              その為には、少しでも自分の心と気持ちをしっかりと持って臨みたいのです。

              一時的な動きでは、到底足りないでしょう。
              今回の大雨被害は被災地域の範囲の広さを鑑みれば
              地震や台風の被害と同等以上の深刻なものとなっていると思われるからです・・・。

              うまく言えないのですが・・・
              支援する側の人間が、必要以上に心を痛めて動けなくなってしまうことは
              出来るだけ避けたいと思うのです。

              熊本地震の時は本当にショックでしばらくまともに物が考えられなかったです。
              それは仕方のないことなのかもしれませんが、
              支援する側の人間が被災者に成り代わることはできません。

              何というか、今の自分の立ち位置だからこそ出来る何かをしたいと。

              敢えて平常運転の情報を流すとかも、もしかすると精神的な支援になるかもしれません。

              うまく言えないのですが・・・(2回目)
              幾つもの大きな震災や災害を目にして、助かった者が出来ることとは?
              これからも自分の心に問いかけたいと思います。

              自分は本当はそんなに前向きな人間ではないんですけど、
              このブログを書く時だけは少しは前向きに書ける気がするんです。

              だからこれからも、そんな風に書いて行けたらいいなぁと思っています。
              うまくまとまりませんが、そんな感じです。

              駄文だらけでも、このブログが誰かの心の支えになれるのならば、幸いです。

              ―上総の神様の大いなる御加護があらんことを―
              ---------------------------------------------------------

              関東は梅雨明けしたよっ! 


              0
                えっ、もうですかΣ(・∋・)!マジで早いですね。
                水不足がちょっと心配にはなるものの、明けちゃったものはしょうがないですね(汗)

                梅雨明けしたら、綺麗な夏空を眺めるチャンス到来です♪

                新田野駅の写真をお持ちしました。

                当時はキハ52がまだ単行で、タラコ色になる前でした。

                お散歩やサイクリングの際は、熱中症に気を付けましょう!!


                ちなみに、今回お持ちした写真は6年前の今日のものです。

                今日は横浜関内でピアノ弾き語りしてきます。
                これが終わると原稿三昧になるので、思いっきり楽しんできま〜すヽ(´∋`)ノ♪

                「6/30(土)19:10〜 遊楽BRAVE BAR横浜で弾き語ります。」
                http://soychicken.jugem.jp/?eid=1865

                以上、明日から(原稿の)本気出す予定な管理人からのお知らせでしたーーーwww
                ---------------------------------------------------------

                明日天気になーれっ! 


                0
                  こないだの、風そよぐ谷 国吉駅にて。

                  上りホームの待合室のところに、黄色いてるてるぼーずがぶら下がっていました。

                  あらカワイイ。

                  この日の午前中はドンヨリと曇っていたのですが・・・
                  お昼辺りから天気がいきなり良くなり国吉に来た頃にはこんな感じでした。

                  午前中が悪くても、午後になったらメッタクサ回復しているって割とよくあります。
                  前にもこんなお天気の日があったことを思い出しました。
                  ドラマチックな空模様を目にすると、それだけで青空が3倍美味しくなりますね♪

                  明日(6/16)は、いすみ鉄道でマンドリンギター列車が運行されます。
                  お天気は微妙なようですが、どうぞお出かけ下さい鉄揚げ♪


                  ☆いすみ鉄道社員ブログもご参照下さいませ☆
                  「マンドリン・ギター列車走ります」



                  以上、2週間後に横浜でピアノ弾き語りする予定な管理人の絵日記でしたぁ♪
                  ---------------------------------------------------------

                  5/26(土)の「いすみ206」だよっ! 


                  0
                    ※詳細は本日のお仕事終了後にレポートします(多分)お楽しみに!w


                    ↑これ、こないだの写真でっす。
                    ---------------------------------------------------------

                    今日は黄色くない列車に乗ってたよっ! 


                    0
                      い鉄に行ってきました「(・∋・)
                      黄色い列車が一番好きなんですが、今日は乗りませんでした。
                      結果的にそうなってましたというオチですwww


                      わかしお1号で接続する急行1号に乗って、2号で大原に戻りました。
                      営業運転開始から7年経ちのべ20万人が乗ったので、感慨深く乗りました。
                      3年前の4月3日のことなんて覚えてませんが(ふつーに仕事してましたともw)
                      7年前の昭和の日のことは今でも昨日のことのように思い出せます・・・!

                      大原でお昼を食べた後は歩きまくりました。
                      上総東で力尽きた所で、やってきたのがこの子でした。

                      こんな姿ですが、れっきとした新車なんですよw
                      でも、頭がちょっと錆びてきたので尚更キハっぽい風体になってきましたね。

                      黄色い列車は今日は撮っただけでした。

                      あとはひたすら踏切を撮ってましたwww
                      初めてまともにカメラを向けた場所もありました。
                      今まで知らなかった絵になるかもしれない処も見つかったかもしれません。

                      その辺はまた適当に記事にします。

                      とりあえず寝ますwおやすみなさい鉄揚げwww

                      以上、高崎線が止まって家人がエライことになった管理人の絵日記でしたぁ。。。orz
                      --------------------------------------------------------









                      | 1/9PAGES | >>

                      検索しよう!そうしよう♪

                      管理人専用ですよ

                      広告ですよw


                      い鉄のWEBショップもコレです!(たぶん)
                      ****************************
                      【PR】い鉄揚げ.comとかどうよ?!
                      (ドメイン取るなら「お名前.com」)
                      ****************************

                      (非課金でスイマセンw)
                      ****************************

                      ****************************

                      い鉄子の部屋へようこそ

                      【更新がない時は?(´∋`)】
                      こちらもどうぞご参照下さいw

                      ■本店(exciteブログ)
                      「伝説の城見ヶ丘(・∋・)」
                      ⇒管理人soychickenの本店ブログです。
                      http://chabonline.exblog.jp/
                      ■WeLoveIsumirail(tumblr)
                      ⇒当方のフリーダムなミニブログです。
                      http://mapp-isumirail.tumblr.com/

                      あとはtwitterもどうぞ!
                      ■個人用:@soychicken
                      ■い鉄応援用botらしきもの@app_isumirail

                      ★掲示板あります。
                      「いすみ鉄道大好き♪」
                      http://welove-isumirail.bbs.fc2.com/

                      ※「あげポタ」ブロガーとして当ブログが認定されました!関連する記事のリンクが「地域レポート」欄に掲載されるっぽいです。是非そちらもご覧下さい鉄揚げお〜♪

                      埼玉県上尾市農商工観ポータルサイト
                      「あげポタ」http://agepota.jp/

                      カレンダー

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << May 2019 >>

                      カテゴリー

                      あーかいぶ

                      selected entries

                      最近のコメント

                      リンク集

                      お乗換えのご案内

                      ■前面展望ならパシナ倶楽部♪
                      パシナ倶楽部
                      ■上総いすみちゃんが大活躍!
                      いすみ鉄道漫画ステーション

                      ■いすみ鉄道沿線関連!
                      ☆大多喜町観光協会
                      ☆養老渓谷観光協会
                      ☆いすみ市観光協会
                      ☆勝浦市観光協会
                      ☆御宿町観光協会

                      ■房総ムーミン谷の仲間達♪
                      『おおたき 葵の会』
                      ⇒二十八市でおなじみの大多喜の女将さん会のブログです。
                      『養老渓谷ふる里を守る会』
                      ⇒養老渓谷の魅力を伝えるブログです。
                      『清恵おかみ日記』
                      ⇒養老渓谷の和食処「清恵」さんのブログです。
                      『ムーミン列車が伊八のまちを走る。』
                      ⇒国吉の衣料店「ファッションセンターよしだ」のブログです。
                      『栗原大輔のゆるやかナビゲーション』
                      ⇒国吉観光駅長をされていた精密画家栗原さんのブログです。
                      御宿「大野荘」
                      ⇒伊勢えび&あわびが専門の宿です。

                      ■ブログ仲間線
                      『潮騒と潮風-房総環状鉄道』
                      ⇒basa様のブログです。


                      ■旧線
                      『【旧線】い鉄子の部屋へようこそ』(goo)

                      い鉄子のプロフィール

                      第2広告掲示板ですよw

                      銚子電鉄 銚電のぬれ煎餅<ぬれせん>甘醤油 5枚

                       
                       
                       

                      読み取ってアクセス!

                      qrcode







                      RSSとかはこちら。

                      JUGEMブログでございます。

                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      PR