いすみ鉄道のキハ28だよっ!【最後の現役キハ58系・・・?】 


0
    まずは先々月に上総東駅前で後追いで撮った写真を載せときます(・∋・)

    2018.7.8 いすみ鉄道上総東駅前にて。下り101D(キハ52&28)

    こちらの2両はJRでの現役を引退したのちに、いすみ鉄道へ譲渡されました。
    キハ52は2010年後半に、キハ28は2012年後半くらいに大多喜にやってきました。

    ※前から何度も言っていますが…これらの国鉄型気動車が来たのは、いすみ鉄道の存続決定後ですよ!!!

    当方がキハ52と28の存在を知ったのは、いすみ鉄道に来てからのことです。
    ぶっちゃけ、国鉄型気動車に関しては未だにあんまり知識を持っていませんorz

    だからなのか、タイムラインでいすみ鉄道のキハ28を指して
    「キハ58!」とつぶやかれることについて「???」だったのです。
    「え、夷隅にいるのはキハ52じゃん???」と。

    調べてみて、自分の不勉強さ加減に反省。。。λ
    Wikipediaをみて納得しました。
    キハ28って、「キハ58系気動車」と総称される系統の列車なのですね(・ω・)

    9/8(土)にキハ58系気動車の「kenji」というジョイフルトレインが運行終了となったそうです。


    改造されたためにキハ28とは似ていない姿なのですが、兄弟のような列車だったんですか・・・。

    JR線内で走る同系統の車両は、もう存在しなくなったということになるそうです。
    ということもあってなのか、タイムラインを見ていると
    いすみ鉄道のキハ28 2346が再び静かに脚光を浴びているように思えます。

    キハ28は、いすみ鉄道で運行を始めてから早くも5年が経ちました。
    単行では走れない為、この列車がいつまで走れるかの運命を握っているのは相方の52です。
    (国吉駅にいるキハ30を本線で走らせることは断念された模様ですので。。。)
    キハ52は師匠曰はく2020年春まで車検が残っているそうですが、
    かなり老齢の気動車ですから、いつまで走れるかな・・・?と個人的には思っています。

    なので、これも前から何回も言ってる気がしますが、
    まだ見に来てない人はマジでお早めに来た方がいいと思います。

    いすみ鉄道沿線は、思い立った日がベストシーズンとなり得る場所です。
    是非、思い切って思い立って、お出かけ下さい鉄揚げ。


    以上、いすみ206の続報を気長に待っている管理人のコラムでした。(30年お疲れ様でした(涙)!)
    ---------------------------------------------------------

    こないだの「いすみ206」だよっ! 


    0
      大多喜駅で途中下車したら、お外でひなたぼっこしていました(・∋・)!

      206号車の後ろの車庫には、定期検査でお休み中の302号車がいます。

      (2018.8.18撮影)

      そういえば、このアングルって昨年も撮ったっけなぁ・・・。

      もうすぐ車検が切れるとの情報がありますので、
      夏のこういう写真はもう撮り納めかもしれませんね。

      いずれにしても、10数年が一般的な耐用年数であるなかで
      30年も現役を続けたのはスゴイことです。

      この子は冷房がききにくいので、本線はもう走らないで終わるかもしれませんね。

      でも、もう十分頑張って頂きましたし沢山乗りましたので・・・。

      静かに続報を待とうと思います。


      ★w宣伝w★
      「い鉄子同人区」の既刊同人誌「いすみ200´だよっ!」や「14駅だよっ!」
      現在も大多喜駅の売店で販売中です。
      個数限定ですので、お早めに!(今後は全てが未定です。)
      ちなみに売店での売り上げ枠は全額い鉄に寄付としています。
      100%い鉄にお金が落ちますので、どうぞご安心下さい鉄揚げ!w

      以上、何度もこんなことを言いつつも、もう1度夢を見てみたい管理人の絵日記でしたぁ。。。λ
      ---------------------------------------------------------------------------

      7/8(日)い鉄に来訪しました。 


      0
        掲題の通りです。いすみ鉄道沿線に行ってきました。
        今日のミッションの1つは上総東〜国吉の踏切調査でした。
        駅間を歩いて踏切を撮りまくりました。

        陣場踏切(上総東〜新田野)でパチリ。

        8年くらい前に4種→1種に格上げされた踏切と記憶しています。

        高崎踏切(上総東〜新田野)にて。

        ゆうべの地震でキハが足止め食らったのって、この辺ですかね・・・(滝汗)

        下沢田踏切(新田野〜国吉)にて。

        夏ですねぇ。

        今日は予想外にお天気が良く、絶好のお散歩日和でした。暑かったですけどねw
        午前中に沿岸でにわか雨の予報もあったそうですが、幸い降られませんでした。

        帰りも新田野駅に途中下車して、青い空とそよぐ風と、ゆったりとした時間を感じました。

        30分はあっという間でした。上りの列車に乗って帰りました。

        またね。原稿が出来たら、また会いに来るよ。。。!

        先日からの大雨で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
        西では多くの路線で大雨による被害が出ているとの情報も耳にしています。
        実際、当方のフォロワーさんでも自宅や活動拠点が浸水して被害を受けた方がいらっしゃいます。
        大変、心が痛みます。言葉も見つかりません。

        当方は幸いにも被災しませんでした。当方が一番大好きな路線も幸いにも無事です。
        無事で良かったとしか、言いようがないです。


        今日は敢えて、日中はタイムラインは見てもニュース記事は一切見ないで過ごしました。

        詳細が明らかになれば、続報が来ることでしょうから。
        否が応でも、目にすることになるでしょうから。だからです。

        これからの支援活動などの一連の動きは、息長く活動していく必要があると認識しています。
        その為には、少しでも自分の心と気持ちをしっかりと持って臨みたいのです。

        一時的な動きでは、到底足りないでしょう。
        今回の大雨被害は被災地域の範囲の広さを鑑みれば
        地震や台風の被害と同等以上の深刻なものとなっていると思われるからです・・・。

        うまく言えないのですが・・・
        支援する側の人間が、必要以上に心を痛めて動けなくなってしまうことは
        出来るだけ避けたいと思うのです。

        熊本地震の時は本当にショックでしばらくまともに物が考えられなかったです。
        それは仕方のないことなのかもしれませんが、
        支援する側の人間が被災者に成り代わることはできません。

        何というか、今の自分の立ち位置だからこそ出来る何かをしたいと。

        敢えて平常運転の情報を流すとかも、もしかすると精神的な支援になるかもしれません。

        うまく言えないのですが・・・(2回目)
        幾つもの大きな震災や災害を目にして、助かった者が出来ることとは?
        これからも自分の心に問いかけたいと思います。

        自分は本当はそんなに前向きな人間ではないんですけど、
        このブログを書く時だけは少しは前向きに書ける気がするんです。

        だからこれからも、そんな風に書いて行けたらいいなぁと思っています。
        うまくまとまりませんが、そんな感じです。

        駄文だらけでも、このブログが誰かの心の支えになれるのならば、幸いです。

        ―上総の神様の大いなる御加護があらんことを―
        ---------------------------------------------------------

        関東は梅雨明けしたよっ! 


        0
          えっ、もうですかΣ(・∋・)!マジで早いですね。
          水不足がちょっと心配にはなるものの、明けちゃったものはしょうがないですね(汗)

          梅雨明けしたら、綺麗な夏空を眺めるチャンス到来です♪

          新田野駅の写真をお持ちしました。

          当時はキハ52がまだ単行で、タラコ色になる前でした。

          お散歩やサイクリングの際は、熱中症に気を付けましょう!!


          ちなみに、今回お持ちした写真は6年前の今日のものです。

          今日は横浜関内でピアノ弾き語りしてきます。
          これが終わると原稿三昧になるので、思いっきり楽しんできま〜すヽ(´∋`)ノ♪

          「6/30(土)19:10〜 遊楽BRAVE BAR横浜で弾き語ります。」
          http://soychicken.jugem.jp/?eid=1865

          以上、明日から(原稿の)本気出す予定な管理人からのお知らせでしたーーーwww
          ---------------------------------------------------------

          明日天気になーれっ! 


          0
            こないだの、風そよぐ谷 国吉駅にて。

            上りホームの待合室のところに、黄色いてるてるぼーずがぶら下がっていました。

            あらカワイイ。

            この日の午前中はドンヨリと曇っていたのですが・・・
            お昼辺りから天気がいきなり良くなり国吉に来た頃にはこんな感じでした。

            午前中が悪くても、午後になったらメッタクサ回復しているって割とよくあります。
            前にもこんなお天気の日があったことを思い出しました。
            ドラマチックな空模様を目にすると、それだけで青空が3倍美味しくなりますね♪

            明日(6/16)は、いすみ鉄道でマンドリンギター列車が運行されます。
            お天気は微妙なようですが、どうぞお出かけ下さい鉄揚げ♪


            ☆いすみ鉄道社員ブログもご参照下さいませ☆
            「マンドリン・ギター列車走ります」



            以上、2週間後に横浜でピアノ弾き語りする予定な管理人の絵日記でしたぁ♪
            ---------------------------------------------------------

            5/26(土)の「いすみ206」だよっ! 


            0
              ※詳細は本日のお仕事終了後にレポートします(多分)お楽しみに!w


              ↑これ、こないだの写真でっす。
              ---------------------------------------------------------

              今日は黄色くない列車に乗ってたよっ! 


              0
                い鉄に行ってきました「(・∋・)
                黄色い列車が一番好きなんですが、今日は乗りませんでした。
                結果的にそうなってましたというオチですwww


                わかしお1号で接続する急行1号に乗って、2号で大原に戻りました。
                営業運転開始から7年経ちのべ20万人が乗ったので、感慨深く乗りました。
                3年前の4月3日のことなんて覚えてませんが(ふつーに仕事してましたともw)
                7年前の昭和の日のことは今でも昨日のことのように思い出せます・・・!

                大原でお昼を食べた後は歩きまくりました。
                上総東で力尽きた所で、やってきたのがこの子でした。

                こんな姿ですが、れっきとした新車なんですよw
                でも、頭がちょっと錆びてきたので尚更キハっぽい風体になってきましたね。

                黄色い列車は今日は撮っただけでした。

                あとはひたすら踏切を撮ってましたwww
                初めてまともにカメラを向けた場所もありました。
                今まで知らなかった絵になるかもしれない処も見つかったかもしれません。

                その辺はまた適当に記事にします。

                とりあえず寝ますwおやすみなさい鉄揚げwww

                以上、高崎線が止まって家人がエライことになった管理人の絵日記でしたぁ。。。orz
                --------------------------------------------------------









                今日のいすみ鉄道だよっ!(2017.5.13) 


                0
                  ちょっと前のいすみ鉄道国吉駅の様子です。(ライブカメラ画像ですよ!w)
                  お天気の悪い中、ご乗車ありがとうござい鉄揚げ!

                  (powered by ローカル鉄道ドットコム

                  午後から雨が強くなってきたようですが、幸い平常運転のようです。
                  これなら夕方の居酒屋列車も大丈夫でしょう!
                  今日ご乗車される皆様、楽しんできてください鉄揚げ!!

                  以上、これから地元で美味しい晩御飯を食べに行ってくる管理人のコラムでしたー♪w
                  --------------------------------------------------------------------------

                  いすみ202に会いに行ったよっ!! 


                  0
                    ここ、どこだと思います?いすみ鉄道沿線っぽく見えませんか?
                    一度乗ったことがある方なら、見間違えるかもしれませんね。

                    でもここ、微妙に違うんです。外房線沿線なんですよね(驚)
                    しかも線路から割と離れています。

                    正解はエチゴ・・・もとい!w 「三真」さんの千葉工場です!!茂原市内にあります。

                    こちらには現役を引退した「いすみ202」がお引っ越ししてきました。
                    工場直売店「あられちゃん家(ち)」が併設されていて、
                    黄色い列車は買い物客向けの休憩所として利用されています。



                    この日(4/4)は朝7時に笹目橋辺りを出発して、着いたのが10時頃でした。
                    3時間ドライブして到着し「いすみ202」が見えた時はとても嬉しくなりました。
                    いすみ鉄道沿線を離れてから会ったのは今回が初めてでしたので。

                    ひさしぶりだね!(;∀;)元気だったかい?

                    いすみ202が茂原に引っ越したのは2015年夏です。
                    引退してからもう2年以上経っているのですが、今にも走り出しそうな雰囲気でした。

                    実際のところは、足回りが故障して走れなくなったためにミャンマーに行けなかった子です。
                    いすみ鉄道が車両の譲渡先を探していた時に名乗り出たのが
                    「い鉄揚げ」のメーカーでもある三真さんだったんですよね・・・!

                    屋外に置かれている中であっても、保存状態がとても良好だと感じました。
                    特にお話は伺いませんでしたが定期的にメンテされているのでしょう。
                    あの辺だと多少は潮風の影響も受けているでしょうから。。。(・ω・)

                    三真さんに来てから「3」が追加されました。これはこれでカワイイ。

                    売店では煎餅やおかきの他、ソフトクリームやご飯も売っています。

                    たこ飯も販売されていますが売切れていたため、ラスト1個の「ごぼうごはん」を買いました。
                    んもう本当に美味しかったです。鶏肉は入っていませんが旨味たっぷり。
                    こんなに美味しくできるんだ〜と目からウロコでほっぺたも落ちました。
                    2パックくらい行けちゃいそうな勢いでしたwタコ飯も食べてみたいです♪


                    かつての自動ドア、今では手動ですw

                    この扉を手で開けるというのが実に新鮮な体験でした。案外軽かったです。

                    車内には低めのテーブルが置かれていました。

                    時計や張り紙はあるものの、車内の雰囲気自体はかつてと同じでした。
                    勿論ムーミン列車でなくなった状態ですが、それがまた更に懐かしさを呼び起こします。
                    ムーミン列車になる前の黄色い列車にも乗りましたからね。

                    車内には業務用の冷暖房機が設置されていました。
                    夏は冷房が効いて涼しくなるそうです。
                    この子は運行終了間近の頃は冷房が効きにくくなっていましたっけ・・・?
                    補強してもらえたので、今は夏もより快適になったんでしょうね。


                    車内でのんびりしていると、突如ステレオから音声が。
                    聴こえてきたのは世界の車窓からの放送だったようです(驚)
                    映像はありませんが、音声だけでも十分良い感じです。
                    窓から見える風景を楽しみながら世界の車窓からって、センスありますよね(笑)

                    家族連れや友人同士など入れ替わり立ち替わりで沢山の方々がご乗車されていました。
                    春休みとはいえ平日でもあれだけお客さんが来るのはスゴイですね(・∋・)!
                    到着した時は駐車場に余裕があったはずが、国吉方面へ出発した時はほぼ満車でしたから。

                    今回見に行って、いすみ202がとても幸せな第二の人生を送っていると分かり
                    心から良かったなぁと思いました(・∋・)b

                    これからも「あられちゃん家」にお越しになるお客さんを沢山乗せて
                    美味しく楽しい時間を運んで下さい鉄揚げ♪


                    冒頭に書いたように、いすみ202から見る田園風景は
                    いすみ鉄道沿線かと見紛うほどに似ています。
                    本物は1時間に1本しかないので乗るにはハードルが高い・・・
                    という方には、まずこちらの休憩所をお試し頂きたいと思います。

                    ザックリ言えば、ここから見た風景+もう少し山の合間を走る風景が本物の車窓ですから。

                    いすみ202休憩所で眺めてみて、この風景をもっと見たい!と思ったら
                    是非いすみ鉄道の方にもお越し下さい鉄揚げ♪

                    いすみ鉄道に月に1回程度乗るようになってから
                    9年近く経った県外来訪者が言うんですから間違いないッスよw
                    どうぞお試しあれヽ(*´∋`)ノ


                    以上、加須の工場にもコレ欲しいと思った管理人でした。(あと1両だから足りまへん[爆])

                    --------------------------------------------------------------------------

                    雨のち・・・?! 


                    0
                      今朝、いすみ鉄道沿線の一部では雪が降っていたようです(驚)
                      国吉駅のライブカメラの映像が雨にしては白い粒が見えるなぁと思ったら・・・雪でした!

                      ↑こちらの画像だと流石に分からないですが(汗)

                      通勤電車に揺られながらYahoo!お天気アプリを開いて雨雪判別を表示したら、房総半島内陸は紫!!

                      なごり雪ですかね?寒そうですけどちょっとホームに立ってみたかった気もしました。
                      その後特に運転に支障があったとも聞きませんでしたからホッとしました。
                      房総半島って温暖なイメージもありますが、冬の山間部はガッツリ冷え込みます。
                      こういうことも割とあるんですよね(;・∋・)

                      午後からは天気が回復して晴れ間もあったと耳にしました。

                      いすみ鉄道沿線って過去の経験から見ても結構天気の変化が激しいように感じます。
                      晴れてたと思ったら曇って来て雨が降ったり、逆もまた然り。

                      以下は昨年10月に撮った写真です。

                      見るからにあいにくのお天気ですねwこの時は雨が降っていました。

                      大多喜〜城見ヶ丘の第3夷隅川橋梁です。これでもまだマシな方で、2時間前は土砂降りでした(爆)

                      さて、次の2枚です。

                      10月なので菜の花は居ませんが、青空はそこそこ良い感じっぽかったです。

                      ↑城見ヶ丘〜上総中川の踏切そばです。今頃は菜の花が綺麗かも。(今年じっくり見てないです。。。)

                      いつも人気の小さな踏切でもパチリ(・∋・)

                      ↑定番ですね。

                      下の2枚・・・1枚目を撮ってから約2時間後のものなんですよ(驚)

                      友人達と4人で出かけると決めたら天気予報は雨。朝から土砂降り。
                      こりゃ残念だねーwと道の駅たけゆらの里大多喜でお昼を食べて、戻ってきたらまさかのですよ。
                      雨雲レーダーで雨が止むことは把握していましたけど、こんなにいきなり雲が切れて晴れてくるなんて。
                      わからないもんですね。

                      天気予報が悪くても、こんな風に晴れてくることもありますから最初から諦めるのは早いかもしれません。
                      (台風とか爆弾低気圧の時は別として。。。)
                      諦めなかった者に上総の神様が微笑んでくれるのならば、きっとそういうことなんだと思います(・∋・)b


                      あと何故か不思議なんですが、雨が上がった後の青空って綺麗な気がします。
                      なので、雨上がりに乗りに行けるといつもより更に嬉しいです。綺麗な空が見られると知っているので。



                      乗りに来る&撮りに来る皆様に上総の神様の御加護があらんことを!!

                      以上、週明け早々の激務で夷隅の空を眺めたくなった管理人のコラムでしたーーーwww
                      ---------------------------------------------------------------------------

                      | 1/9PAGES | >>

                      検索しよう!そうしよう♪

                      管理人専用ですよ

                      広告ですよw


                      い鉄のWEBショップもコレです!(たぶん)
                      ****************************
                      【PR】い鉄揚げ.comとかどうよ?!
                      (ドメイン取るなら「お名前.com」)
                      ****************************

                      (非課金でスイマセンw)
                      ****************************

                      ****************************

                      い鉄子の部屋へようこそ

                      【更新がない時は?(´∋`)】
                      こちらもどうぞご参照下さいw

                      ■本店(exciteブログ)
                      「伝説の城見ヶ丘(・∋・)」
                      ⇒管理人soychickenの本店ブログです。
                      http://chabonline.exblog.jp/
                      ■WeLoveIsumirail(tumblr)
                      ⇒当方のフリーダムなミニブログです。
                      http://mapp-isumirail.tumblr.com/

                      あとはtwitterもどうぞ!
                      ■個人用:@soychicken
                      ■い鉄応援用botらしきもの@app_isumirail

                      ★掲示板あります。
                      「いすみ鉄道大好き♪」
                      http://welove-isumirail.bbs.fc2.com/

                      ※「あげポタ」ブロガーとして当ブログが認定されました!関連する記事のリンクが「地域レポート」欄に掲載されるっぽいです。是非そちらもご覧下さい鉄揚げお〜♪

                      埼玉県上尾市農商工観ポータルサイト
                      「あげポタ」http://agepota.jp/

                      カレンダー

                      S M T W T F S
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << October 2018 >>

                      カテゴリー

                      あーかいぶ

                      selected entries

                      最近のコメント

                      リンク集

                      お乗換えのご案内

                      ■前面展望ならパシナ倶楽部♪
                      パシナ倶楽部
                      ■上総いすみちゃんが大活躍!
                      いすみ鉄道漫画ステーション

                      ■いすみ鉄道沿線関連!
                      ☆大多喜町観光協会
                      ☆養老渓谷観光協会
                      ☆いすみ市観光協会
                      ☆勝浦市観光協会
                      ☆御宿町観光協会

                      ■房総ムーミン谷の仲間達♪
                      『おおたき 葵の会』
                      ⇒二十八市でおなじみの大多喜の女将さん会のブログです。
                      『養老渓谷ふる里を守る会』
                      ⇒養老渓谷の魅力を伝えるブログです。
                      『清恵おかみ日記』
                      ⇒養老渓谷の和食処「清恵」さんのブログです。
                      『ムーミン列車が伊八のまちを走る。』
                      ⇒国吉の衣料店「ファッションセンターよしだ」のブログです。
                      『栗原大輔のゆるやかナビゲーション』
                      ⇒国吉観光駅長をされていた精密画家栗原さんのブログです。
                      御宿「大野荘」
                      ⇒伊勢えび&あわびが専門の宿です。

                      ■ブログ仲間線
                      『潮騒と潮風-房総環状鉄道』
                      ⇒basa様のブログです。


                      ■旧線
                      『【旧線】い鉄子の部屋へようこそ』(goo)

                      い鉄子のプロフィール

                      第2広告掲示板ですよw

                      銚子電鉄 銚電のぬれ煎餅<ぬれせん>甘醤油 5枚

                       
                       
                       

                      読み取ってアクセス!

                      qrcode







                      超おすすめ!

                      いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略
                      いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略 (JUGEMレビュー »)
                      師匠の本です。日記と併せてお楽しみ下さい鉄揚げ♪

                      RSSとかはこちら。

                      JUGEMブログでございます。

                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      PR