今日のいすみ鉄道だよっ!(2017.5.13)

ちょっと前のいすみ鉄道国吉駅の様子です。(ライブカメラ画像ですよ!w)
お天気の悪い中、ご乗車ありがとうござい鉄揚げ!

(powered by ローカル鉄道ドットコム

午後から雨が強くなってきたようですが、幸い平常運転のようです。
これなら夕方の居酒屋列車も大丈夫でしょう!
今日ご乗車される皆様、楽しんできてください鉄揚げ!!

以上、これから地元で美味しい晩御飯を食べに行ってくる管理人のコラムでしたー♪w

いすみ202に会いに行ったよっ!!

ここ、どこだと思います?いすみ鉄道沿線っぽく見えませんか?
一度乗ったことがある方なら、見間違えるかもしれませんね。

でもここ、微妙に違うんです。外房線沿線なんですよね(驚)
しかも線路から割と離れています。

正解はエチゴ・・・もとい!w 「三真」さんの千葉工場です!!茂原市内にあります。

こちらには現役を引退した「いすみ202」がお引っ越ししてきました。
工場直売店「あられちゃん家(ち)」が併設されていて、
黄色い列車は買い物客向けの休憩所として利用されています。

この日(4/4)は朝7時に笹目橋辺りを出発して、着いたのが10時頃でした。
3時間ドライブして到着し「いすみ202」が見えた時はとても嬉しくなりました。
いすみ鉄道沿線を離れてから会ったのは今回が初めてでしたので。

ひさしぶりだね!(;∀;)元気だったかい?

いすみ202が茂原に引っ越したのは2015年夏です。
引退してからもう2年以上経っているのですが、今にも走り出しそうな雰囲気でした。

実際のところは、足回りが故障して走れなくなったためにミャンマーに行けなかった子です。
いすみ鉄道が車両の譲渡先を探していた時に名乗り出たのが
「い鉄揚げ」のメーカーでもある三真さんだったんですよね・・・!

屋外に置かれている中であっても、保存状態がとても良好だと感じました。
特にお話は伺いませんでしたが定期的にメンテされているのでしょう。
あの辺だと多少は潮風の影響も受けているでしょうから。。。(・ω・)

三真さんに来てから「3」が追加されました。これはこれでカワイイ。

売店では煎餅やおかきの他、ソフトクリームやご飯も売っています。

たこ飯も販売されていますが売切れていたため、ラスト1個の「ごぼうごはん」を買いました。
んもう本当に美味しかったです。鶏肉は入っていませんが旨味たっぷり。
こんなに美味しくできるんだ〜と目からウロコでほっぺたも落ちました。
2パックくらい行けちゃいそうな勢いでしたwタコ飯も食べてみたいです♪

かつての自動ドア、今では手動ですw

この扉を手で開けるというのが実に新鮮な体験でした。案外軽かったです。

車内には低めのテーブルが置かれていました。

時計や張り紙はあるものの、車内の雰囲気自体はかつてと同じでした。
勿論ムーミン列車でなくなった状態ですが、それがまた更に懐かしさを呼び起こします。
ムーミン列車になる前の黄色い列車にも乗りましたからね。

車内には業務用の冷暖房機が設置されていました。
夏は冷房が効いて涼しくなるそうです。
この子は運行終了間近の頃は冷房が効きにくくなっていましたっけ・・・?
補強してもらえたので、今は夏もより快適になったんでしょうね。

車内でのんびりしていると、突如ステレオから音声が。
聴こえてきたのは世界の車窓からの放送だったようです(驚)
映像はありませんが、音声だけでも十分良い感じです。
窓から見える風景を楽しみながら世界の車窓からって、センスありますよね(笑)

家族連れや友人同士など入れ替わり立ち替わりで沢山の方々がご乗車されていました。
春休みとはいえ平日でもあれだけお客さんが来るのはスゴイですね(・∋・)!
到着した時は駐車場に余裕があったはずが、国吉方面へ出発した時はほぼ満車でしたから。

今回見に行って、いすみ202がとても幸せな第二の人生を送っていると分かり
心から良かったなぁと思いました(・∋・)b

これからも「あられちゃん家」にお越しになるお客さんを沢山乗せて
美味しく楽しい時間を運んで下さい鉄揚げ♪

冒頭に書いたように、いすみ202から見る田園風景は
いすみ鉄道沿線かと見紛うほどに似ています。
本物は1時間に1本しかないので乗るにはハードルが高い・・・
という方には、まずこちらの休憩所をお試し頂きたいと思います。

ザックリ言えば、ここから見た風景+もう少し山の合間を走る風景が本物の車窓ですから。

いすみ202休憩所で眺めてみて、この風景をもっと見たい!と思ったら
是非いすみ鉄道の方にもお越し下さい鉄揚げ♪

いすみ鉄道に月に1回程度乗るようになってから
9年近く経った県外来訪者が言うんですから間違いないッスよw
どうぞお試しあれヽ(*´∋`)ノ

以上、加須の工場にもコレ欲しいと思った管理人でした。(あと1両だから足りまへん[爆])

雨のち・・・?!

今朝、いすみ鉄道沿線の一部では雪が降っていたようです(驚)
国吉駅のライブカメラの映像が雨にしては白い粒が見えるなぁと思ったら・・・雪でした!

↑こちらの画像だと流石に分からないですが(汗)

通勤電車に揺られながらYahoo!お天気アプリを開いて雨雪判別を表示したら、房総半島内陸は紫!!

なごり雪ですかね?寒そうですけどちょっとホームに立ってみたかった気もしました。
その後特に運転に支障があったとも聞きませんでしたからホッとしました。
房総半島って温暖なイメージもありますが、冬の山間部はガッツリ冷え込みます。
こういうことも割とあるんですよね(;・∋・)

午後からは天気が回復して晴れ間もあったと耳にしました。

いすみ鉄道沿線って過去の経験から見ても結構天気の変化が激しいように感じます。
晴れてたと思ったら曇って来て雨が降ったり、逆もまた然り。

以下は昨年10月に撮った写真です。

見るからにあいにくのお天気ですねwこの時は雨が降っていました。

大多喜〜城見ヶ丘の第3夷隅川橋梁です。これでもまだマシな方で、2時間前は土砂降りでした(爆)

さて、次の2枚です。

10月なので菜の花は居ませんが、青空はそこそこ良い感じっぽかったです。

↑城見ヶ丘〜上総中川の踏切そばです。今頃は菜の花が綺麗かも。(今年じっくり見てないです。。。)

いつも人気の小さな踏切でもパチリ(・∋・)

↑定番ですね。

下の2枚・・・1枚目を撮ってから約2時間後のものなんですよ(驚)

友人達と4人で出かけると決めたら天気予報は雨。朝から土砂降り。
こりゃ残念だねーwと道の駅たけゆらの里大多喜でお昼を食べて、戻ってきたらまさかのですよ。
雨雲レーダーで雨が止むことは把握していましたけど、こんなにいきなり雲が切れて晴れてくるなんて。
わからないもんですね。

天気予報が悪くても、こんな風に晴れてくることもありますから最初から諦めるのは早いかもしれません。
(台風とか爆弾低気圧の時は別として。。。)
諦めなかった者に上総の神様が微笑んでくれるのならば、きっとそういうことなんだと思います(・∋・)b

あと何故か不思議なんですが、雨が上がった後の青空って綺麗な気がします。
なので、雨上がりに乗りに行けるといつもより更に嬉しいです。綺麗な空が見られると知っているので。

乗りに来る&撮りに来る皆様に上総の神様の御加護があらんことを!!

以上、週明け早々の激務で夷隅の空を眺めたくなった管理人のコラムでしたーーーwww
---------------------------------------------------------------------------

Happy Valentine's Day!だよっ!!

2/11(祝)に目撃できましたので、チョコの代わりにばらまきます!w

キハ28が先週末にバレンタイン仕様のヘッドマークを付けて走行していました。

いすみ鉄道新田野駅近くにてキハ28※後ろが52。104D急行2号です。(14時過ぎ)

「あなたにそっと贈ります」

はい!バッチリ頂きました♪ありがたや〜〜〜(*´∋`)b

いつものとかヘッドマークなしとかもいいですが、この日に行かないと見られないものだとより一層嬉しいです。ぶっちゃけ、特に狙ってもいませんでしたけどwww(この日に狙っていたのは橋です[意味不明])

どうぞ素敵なバレンタインをっ☆

以上、2/14は午後出社夜間作業でタクシー帰り予定な管理人のコラムでした。。。λ

(反対方向から撮った方が日陰にならなくてベターだったのかもしれません。晴れている日の撮影って実は結構難しいことを実感した1日でした。でも雨乞い能力者ですからこれだけ天気が良いこと自体が嬉しいんですよね。この後夕方に雪が降ったのは内緒ですwwwww)

今日のライブカメラだよっ!(2017.1.13)

どうも(・∋・)ノ
1/4出社分の代休でお休みだった管理人ですw
今日は買い物にいっただけなので終日地元でした。

お家に帰ったらちょうど上りの最終列車が国吉駅を通りがかるところでした。

(powered by ローカル鉄道ドットコム

今日の上り最終列車は黄色い子でしたね!

平常通りに走っていました(・ω・)b

明日明後日は寒そうですが、元気に走れますように。

千葉県はいまのところ週末も雪はなさそうです。
ただ、気温が低くなりますから山あいでは道路の凍結等に十分ご注意を。

ほくほく線と由利高原鉄道の沿線は雪景色ですね。

↑矢島駅はホームまで真っ白。

↑ほくほく線は線路が高架なんですが、こんもり雪が積もっています。豪雪地帯ですからね(汗)

センター試験を受験される方、どうぞお気をつけて行ってらっしゃい鉄揚げ!!

以上、明日は寒中見舞いに使えそうな写真を撮りに行こうと思っている管理人のコラムでしたw

いちはらクオードの森のイルミネーションだよっ!【12/27まで!】

明日までですので、見たい方は超お急ぎ下さい鉄揚げ!
【外部リンク】http://ichihara-forest.jp/

初めて見に行きました(・∋・)b

水生植物園をベースに電飾しているのかなぁ・・・といったところ。

園内の山や斜面も上手く活用していて、奥行きのあるイルミネーションが楽しめます。

これだけ素晴らしいクオリティで入場無料って凄すぎです。市原市GJです。
ボランティアの皆様、毎年ありがとうござい鉄揚げ!

千葉のお出かけ帰りに立ち寄るには丁度良い雰囲気のイルミネーションです。
月崎駅の近くまで行けばイルミネーション会場への道はすぐ分かるように電飾されています。
機会がありましたら、是非皆様もリアルでご体験下さい鉄揚げ☆

以上、どっかで蓄電池が燻ってクレイジーなクリスマスだった管理人からのお知らせでした(爆)

(皆様、この所火事が多いようですからくれぐれもご用心下さい!!!)

今日(10/30)のいすみ鉄道だよっ!(@ライブカメラ)

いつも晩御飯を作っている頃に国吉駅に列車が来ます。
あっ、ライブカメラの話ですよ念のためw

☆powered by 「ローカル鉄道ドットコム」☆【外部リンク】http://ローカル鉄道.com/

いすみ鉄道下り国吉18:31発、上総中野行き【71D】です(・∋・)

既に辺りは真っ暗。冬の足音が近づき、日暮れも早くなってきましたね・・・!
何人かお客さんが降りていきました。たぶん地元の方でしょうね。この時間帯ですから。

程なくして黄色い列車は大多喜方面へ発車していきました。

行ってらっしゃーい!

30分足らずで上り列車が来ます。国吉18:59発大原行き【70D】です(・∋・)

↑ライブカメラでは上りホームの列車停車位置は残念ながら見えません。。。

ちなみに晩御飯はこちらでした(ぉ)

旦那殿がお義父さんと2人で江戸川放水路にハゼ釣りに行っていました。
今回ハゼ数十匹と蟹(タイワンガザミ?)5匹釣り上げたそうです。
流石に今年は通算100匹以上を捌いただけあって、ハゼの下処理も慣れましたねw
(2週間前に友人も連れて3人で同じ場所にハゼ釣り行ってました♪)
天ぷらと唐揚げと南蛮漬け(明日食べるw)を作りました。
蟹は炊き込みご飯とみそ汁にしたらメチャウマでした。

余談ですが昨日上州屋に買い物に行って、掲示されていた釣りレポートを思わず2度見。
いすみ市大原の釣り船での鯛釣りのレポートでした。
鯛はそれなり以上のしっかりした装備がないと釣れないのでなかなか機会がないかもですが、
いつか大原から出発する釣り船でも釣ってみたいですね。(アジとかなら何とかなるっぽいです)

それはさておきw

以上、地元のさぬきうどんの新店を見に行ったら定休日だった管理人の日記でしたw

第2五之町踏切だよっ!

お試しで画像投下でっす(・ω・)b
こないだ行った時に撮りました。ちなみにこの日(10/8)午前中は結構な雨でしたw

ドラマティックなお天気ってそういう日のことを言うのかなぁと。

今週は土曜日もお仕事です。皆様どうぞ楽しい週末をw

いすみ鉄道キハ52復活祈願!!

現在修理中のキハ52が無事復活できるよう願って画像をアップします「(・∋・)

クリックすると物凄く大きくなります!

撮影は昨日(10/8(土))です。雨が上がって午後になってからでした。
14:27頃で、急行3号です。

その後大多喜に着いた時に不調があるため代走になったと翌日になって聞きました。
この時にはまさか不調で代走になるとは予想もできませんでした。
まぁ、2週間前の日曜も不調で朝出てこなかったんですけどね・・・(汗)

昨日は10時くらいから雨が降り始めて12時頃は結構な雨でした。
あーあって思いつつも、雨の日スペシャルはバッチリ楽しめました。
お昼を食べた後も諦めず撮影スポットを回っていたら、14時頃から日が差してきました。
その後は雨が降ることもありませんでした。なんだこの不思議な天気の変遷はw

もしかしたら、キハの頑張りが空に通じたのかもしれませんね。

土日祝・水曜日、体を張って働いてきたキハ52。マジで働き者です。

くれぐれもどうぞお大事に・・・!!

以上、2色急行を見られて満足だった管理人でした(ちょw)

今夜のいすみ鉄道だよっ!(汗)(@ライブカメラ)

台風7号が接近する中、房総半島沖に真っ赤な帯が・・・(滝汗)

※Yahoo!天気の雨雲レーダー。この後勝浦周辺は20時台に真っ赤になりました(;・∋・)

いすみ鉄道の最終上り列車は20時台。最終下り列車は21時台前半です。
一番最後の列車は無事運行できるかなぁ・・・ちょっと心配しながらライブカメラを見ていました。

本日の上り最終は無事ほぼ定刻で国吉駅を出発していきました。

キハ20(新車)ですね!

静止連続画でも風が強いのが分かるほどでした。

この後大原駅に列車が着いた頃には大原駅周辺も雨雲レーダーが一時真っ赤になるような雨。
うわぁ大丈夫かなぁと見ていたら、3分ほど遅れた程度で出発していきました。
多分、外房線との接続を取っていたのでしょうね。。。(・ω・)

それから10数分後。本日最後の下り列車が国吉駅を出発していきました。

大雨の中お疲れ様でした!!

ちなみに20時台後半から外房線は勝浦駅周辺で雨量が規定値を超えたために
大原〜安房鴨川で運転見合わせとなりました。
いすみ鉄道は無事最終列車まで走れる状況で、とりあえず良かったです。

外房線の大原以南は運転を見合わせたまま、終電時刻を過ぎました。
先ほどチラッと見たら2番線?に電車が入ってきたっぽいですが、回送のようでした。

明日の朝どうなるかは気象状況によると思います。無事運転再開できますように。

いすみ鉄道についても、線路点検を実施してからとなる可能性があります。
明日朝は最新の情報をご確認下さい鉄揚げm(_ _)m

☆いすみ鉄道公式HP☆
【外部リンク】http://www.isumirail.co.jp/

☆いすみ鉄道公式Facebookページ☆
【外部リンク】https://www.facebook.com/%E3%81%84%E3%81%99%E3%81%BF%E9%89%84%E9%81%93-%E5%85%AC%E5%BC%8F%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8-171993009553814/

以上、明日は午後から出社予定の管理人のコラムでした(汗)

| 1/8PAGES | >>

検索しよう!そうしよう♪

管理人専用ですよ

広告ですよw

い鉄のWEBショップもコレです!(たぶん)
****************************
【PR】い鉄揚げ.comとかどうよ?!
(ドメイン取るなら「お名前.com」)

(非課金でスイマセンw)
****************************

い鉄子の部屋へようこそ

【更新がない時は?(´∋`)】
こちらもどうぞご参照下さいw

■本店(exciteブログ)
「伝説の城見ヶ丘(・∋・)」
⇒管理人soychickenの本店ブログです。
■WeLoveIsumirail(tumblr)
⇒当方のフリーダムなミニブログです。

あとはtwitterもどうぞ!
■個人用:@soychicken
■い鉄応援用botらしきもの@app_isumirail

★掲示板あります。
「いすみ鉄道大好き♪」

※「あげポタ」ブロガーとして当ブログが認定されました!関連する記事のリンクが「地域レポート」欄に掲載されるっぽいです。是非そちらもご覧下さい鉄揚げお〜♪

埼玉県上尾市農商工観ポータルサイト

最近のコメント

リンク集

お乗換えのご案内

■前面展望ならパシナ倶楽部♪
パシナ倶楽部
■上総いすみちゃんが大活躍!
いすみ鉄道漫画ステーション

■いすみ鉄道沿線関連!
☆大多喜町観光協会
☆養老渓谷観光協会
☆いすみ市観光協会
☆勝浦市観光協会
☆御宿町観光協会

■房総ムーミン谷の仲間達♪
『おおたき 葵の会』
⇒二十八市でおなじみの大多喜の女将さん会のブログです。
『養老渓谷ふる里を守る会』
⇒養老渓谷の魅力を伝えるブログです。
『清恵おかみ日記』
⇒養老渓谷の和食処「清恵」さんのブログです。
『ムーミン列車が伊八のまちを走る。』
⇒国吉の衣料店「ファッションセンターよしだ」のブログです。
『栗原大輔のゆるやかナビゲーション』
⇒国吉観光駅長をされていた精密画家栗原さんのブログです。
御宿「大野荘」
⇒伊勢えび&あわびが専門の宿です。

■ブログ仲間線
『潮騒と潮風-房総環状鉄道』
⇒basa様のブログです。

■旧線
『【旧線】い鉄子の部屋へようこそ』(goo)

い鉄子のプロフィール

第2広告掲示板ですよw

銚子電鉄 銚電のぬれ煎餅<ぬれせん>甘醤油 5枚

読み取ってアクセス!

管理人soychickenの呟き

TweetsWind

超おすすめ!

いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略
いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略 (JUGEMレビュー »)
師匠の本です。日記と併せてお楽しみ下さい鉄揚げ♪

RSSとかはこちら。

JUGEMブログでございます。