■番外編■COWとはねっ! 


0
    本件、い鉄とは全然関係がない音楽的な?話なので。。。興味がある方だけどーぞ(・∋・)w

    「COW」という音楽のオンラインサービスが、始まるそうです。
    現在はプレオープンの状態で、来年1月に一般公開予定だそうです。

    公式によると・・・

    ―1曲をトラック(伴奏)、メロディ、歌詞、ボーカルの4つに分けることにより、
    複数のクリエイターで“コライト”することができるサービスです。―

    1曲をユーザーの皆で分担して制作できるシステムってことだそーです(・∋・)
    Co−Write(コ・ライト)だからCOWって名前がついたっぽいです。




    興味のある方はご覧になってください。公式youtubeやTwitterもあります。



    このシステム製作にメインで関わっているのが、鈴木伸宏さんという方です。



    この方はロックバンド「ill hiss clover」でギターボーカルをなさっている方だそうです。
    (2012年のタワレコのオーディションでファイナリストに選出されたバンドだそうです)
    現在の主な音楽活動は作詞作曲だそうで、映画『カメラを止めるな!』で
    メインテーマ『zombeat』と主題歌『Keep Rolling』の作詞作曲を手掛けたとのことです。
    まだ映画は見ていないのですが、フォロワーさんでこの映画を見たという方がいらっしゃって、
    ふっと情報を眺めていたらそんな情報を目にしてとてもビックリしました。
    世間って、狭いものですねぇw

     * * * * * * * * * *

    今年の春、日本橋で彼の話を聞きました。
    以前バンドでボーカルをやっていたことがあるとお聞きし、
    しかも本業と音楽を結び付けて仕事していこうという意識の高さに感服しました。

    そんでもって今回のこの情報を目にして、おお!よかったと思いました(・∋・)
    つまりは「本業」をこなしながら、音楽活動を続けられているということなんですね。

    サービスが一般開始されたら、クリエイターの1人として参加してみたいと思います。
    当方も曲がりなりにも音楽をやっている人間ですから。


    事業部が違いますし直接お話ししたことはありませんが、応援していますよ(・∋・)b
    来年春には明るいご報告が聞けることを楽しみにしております!!

    以上、イーストネット5階に6年くらい滞在している管理人のコラムでしたぁ!w
    ------------------------------------------------------------------------

    石狩データセンターとはねっ! 


    0
      どうも(・∋・)ノ 先々週に大阪のデータセンターに社会科見学に行ってきた管理人ですw
      次の週に台風が来て、エライことになって背筋が凍りました。
      もし1週間ずれていたら、あのとんでもない嵐の中にいたかもしれないのですから・・・。
      大阪方面の皆様に改めてお見舞い申し上げます。。。

      当方の現場では北海道のデータセンターは利用していませんが、
      データセンターの存在は当方の業務において比較的関わりの深いものですので、
      一応同業者として適当に語ってみます。

      石狩データセンターのニュース記事を目にしました。

      「約60時間を非常用電源設備で乗り切った石狩データセンターの奇跡」
      【外部リンク】https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180910-00000003-ascii-sci






      60時間もあいだ自家発電機で電気をまかなって通常の運用を続けたのですか・・・!
      これ、本当にスゴイですよ。

      データセンターでは大量の電力が必要なんです。
      サーバー(パソコンの親分)が数百台(規模によっては数千台)という単位で動いています。
      更には、機械の温度が上昇しないように常に空調をガッツリかけ続ける必要もあります。
      だから電気が物凄く要るんです。

      データセンターでは(普段使う)電気系統が2系統引いてあって、
      もしかたっぽの電気系統がトラブってもすぐには停電しないようになっています。
      それでも両方とも電気が途絶えてしまった場合は、即座にUPS(蓄電池)に切り替わって
      各サーバの電源がプッチOFFされないような仕組みになっています。
      蓄電池で一時の急場を凌いでいる間に、自家発電機を起動して電気の供給を始めます。
      あとは燃料がいつまでもつか?です。

      「停電発生→UPS切り替え→自家発電機起動→自家発電機から給電開始」

      通常のデータセンターでは、これらの切り替えがある程度自動でできるようになってるそうです。

      大阪で見学した時には、停電から1分以内に自家発電機が起動して給電開始できると聞きました。
      それだけ素早く切り替えられること自体がスゴイことです。
      「あっ!停電!」とワタワタしていたらあっという間に1分たっちゃいますからね。。。(汗)

      燃料は通常1日〜2日分は備蓄していますが(大阪で聞いた話)、
      それ以上かかる場合は燃料を迅速に手配して切らさないようにしなければなりません。
      石狩の場合は2日分の備蓄がある間にこの辺の調整に駆けずり回っていたものと思われます。


      こうしたトラブル対応というのは、ハコや機械を揃えておくだけではダメです。
      もしも起きた場合にはどういう手順でどういう風に作業して、リカバリするか?
      リカバリがすぐに出来ない場合は、出来る状態になるまでどうやって耐えるか?
      そこら辺の事を予め想定した上で運用していく必要があるのです。

      インフラ情報基盤のシステム運用においては、あらゆる可能性を想定します。
      「こんなことまず起きないよ!」なーんて思えそうな事象でさえも、
      起きる可能性がゼロでないならば、想定して動かなくてはならないのです。

      当方が約6年前にお世話になった上司はよく言ってました。

      『基盤運用の世界に「当たり前」は存在しないんだよ。
       ありとあらゆる可能性を考えることが大切なんだよ(^ω^)!』

      後から考えてみたら、何でこんなこと起きるのっ?!ってことはまぁまぁ割とあります。
      絶対ないでしょ!と思いそうになっても、起きるんです。

      今回の北海道の地震に伴う停電だってそうです。
      まず起きないでしょ?と思っていたことが起きちゃったんです・・・。

      ―もしもが起きちゃった時に、然るべき方法で然るべき対応を実施できるかどうか?―

      トラブル対応って当方は得意じゃないのでエラソーなことは何も言えませんが、
      もしも起きちゃった時どうやって対応するか?がきちんと頭に入っているかどうかなんです。

      予め手順が準備されていることも大切ですし、ちょうどそこに居合わせた担当者が
      それをきちんと実施できる能力と環境と覚悟を持っているかどうかなのでしょう。

      いつも使っているシステムがいつも通り使えること。
      これは世間ではごくごく当たり前のものとされていますが、
      この当たり前が守られている陰には沢山の担当者の姿があるのです。

      あとね、これは奇跡じゃないと思います。
      日頃からのたゆまぬ努力と備えがあったからこその「実跡」だと思います。

      石狩データセンターの方々が、この未曾有の大トラブルを前にしても怯むことなく
      懸命に適切に対応を行なったからこそ、
      60時間もの停電に耐えてサーバの通常運用を守りきれたんだと思います。
      本当に拍手ものです(・∋・)b

      今回活躍したヒーロー達の名前は、通常は表には出てきません。
      何故ならデータセンターは情報の重要な拠点であり、
      そこで働いていること自体にも守秘義務が発生しうるからです。
      「ここの金庫の鍵をもってるよ!」と言ってるようなことにもなっちゃうからです。

      数年・数十年たったとき、実は昔はねぇ・・・と昔話として語れるかどうかでしょう。

      それは、当方自身にも言えることです。似たような業務やってますから。

      でも、世間に自分の名前が残らなくても良いと個人的には思っています。

      ある意味、国家機密を持っているようにも思えて何となく誇らしくも思えるんです。
      街をすれ違う大勢の人々が知らない所で、
      実はスゴイことをやっている自分ってとんでもなくね?wと。


      話がだいぶ逸れてきましたが、
      運用の仕事って世間で楽なイメージがありますけど・・・ぜーんぜん楽じゃありません。

      対応に当たる人数はいつもギリギリです。そんなにお金がかけられないので人が増えません。
      あと、地味な仕事なので積極的にこの仕事したいって人もそんなに多くこないと思いますし。
      開発とか案件提案とか設計とかそういうカッコイイ印象の仕事が人気ですもんね。

      でも、やりがいを自分なりに見つけられれば、これほどやりがいのある仕事は他にないとも思います。

      残業が多いので時々辞めたくなりますが(!!!)、仕事内容自体は嫌いじゃないんです好きです。
      非効率な業務とかしんどい業務もありますけど、それら自体にも意味があると思って対応しています。
      それらは少しずつ良くしていけばいいんです、これから。

      今週末は別の拠点にいる会社の同期と道東を旅行してきます。
      その道中ででもまた色々お互いに語れたらいいなぁと思っています。


      はい、明日は単発テレビ小説「あさばん」放送日です。頑張りますw

      皆様もどうぞ充実した営業日を。

      以上、何だかんだでフリーダムに書いただけだったサーバーチームの管理人のコラムでしたぁwww
      ---------------------------------------------------------

      100年に1度に備えるということ。 


      0
        (ITの話とは違うんですが・・・便宜上、ITのカテゴリに割り振ります)

        朝、電車に乗りながらYahoo!の天気情報を調べていたら、
        警報情報で西日本が真っ赤になっているのを見て背筋が凍りました。
        帰ってきてからのニュースで、更に深刻な事態になっていることを理解しました。
        23時現在は8府県で特別警報が発令されていて、避難指示が出た地域も多数。
        現地の緊迫した状況が、タイムラインで読み取れます。
        現在避難されている皆様にお見舞い申し上げます。
        少しでも早く落ち着ける状況になることを願うばかりです。

        当方の住んでいる場所は警報も注意報も何も出ていません。
        至って無事ですので、ひとまずは、どうぞご安心下さい鉄揚げ。

        タイムラインを見ていてこんなつぶやきが流れてきました。
        「道の駅スプリングスひよし」の駅長さん(ゆるきゃら)のつぶやきです。

        この道の駅は京都府南丹市の日吉ダムの近くにあるそうです。
        「非常洪水吐」と呼ばれる上のゲートから勢いよく放水されています。
        この上のゲートはダム建設時の運用テスト時と、完成式典の時のデモンストレーションを除けば
        今まで全く使われたことがなかったそうです。

        他の方のつぶやきによると、こんな看板が掲示されているそうで(・ω・)

        8府県で特別警報が出る程の大雨は、数十年に1度どころではなく
        100年に1度とも言えるレベルの災害なのかもしれません・・・。

        そんなレベルの大雨に、ダムがしっかりと耐えて使命を果たしていることに感銘を受けました。

        ダムが計画されたのは1960年代。着工は1970年代。そして1997年に完成したそうです。
        40年以上前にいらっしゃった方々が、100年に1度の洪水に耐えられるようにと
        考えて設計に携わっていたのだと思うと。

        100年に1度、というのは自分が生きている間に遭遇するかどうかも分からないスケールです。
        それでも、他人事にせず(=自分が生きてる間大丈夫ならいいや、としない)
        しっかりと考えてダムを造り上げたということ。
        これは、この国だからこそできることなのかもしれないとも思いました。

        このレベルになると個人レベルでは何も出来ないに等しいです。金も手間も莫大ですから。
        国や地域がしっかりとタッグを組んで、長い長い計画を少しずつでも進めてゆき成し遂げた結果。
        それが、今なのだろうと思います。


        当方はダムの専門家ではありませんので、ダムについて詳しく語れないのですが、
        IT業界の中で所謂インフラ(基盤[サーバ運用])部門の業務に就いていますので
        何となく思うようなところを感じるのです(うまく言葉にできない。。。orz)

        6年前に今の現場に着任してから、1年程とある上司にとてもお世話になっていました。
        その上司は、いつもこんなことを言っていました。

        『基盤運用の世界に「当たり前」は存在しないんだよ。
         ありとあらゆる可能性を考えることが大切なんだよ(^ω^)!』

        当方は当時、システム開発部署から異動したばかりでサーバのことなど何1つ知りませんでした。
        システム開発というのは、物凄く適当に言うと既にそこで整備されている環境の上で、
        アプリケーションを作ったり直したり転がしたりする業務です。
        開発作業は基本的には、動かす環境が特に何も問題もなく使えるという前提の上で進むものです。
        今、当方が居る部署というのは、かつての当方が当たり前のように使っていた環境が
        当たり前であり続けるように護る業務を担当しています。言うなれば、縁の下の力持ちです。
        役者としてステージに立っていた頃には全く見えなかった世界が、今は見えるようになりました。

        ちょっと話を変えてみますが(?)例えばの話です。

        「パソコンやタブレットでWEBブラウザを開いて、
         インターネットにアクセスして色んなホームページを見ること。」

        簡単そうに見えますけど、この動作1つが難なくできるには
        様々な条件が整っている必要があります。

        ・端末のOSが正常に稼働していること
        ・ネットワークに接続できること
        ・WEBブラウザのアプリケーションが正常に稼働する事
        ・インターネットにアクセスする経路が正常に設定されていること
        ・アクセスする先のホームページが正常に稼働していること

        多分、他にも色々あるでしょう(・∋・)
        (アプリケーションだとどっちかっていうと開発側用件なんですけどね。)
        もしも上手くいかない時は?
        1つ1つの可能性を考えて解決に導けるように切り分けていきます。
        そういった仕事も、インフラ部門の任務の1つです。

        でも一番大切なのは、そういう困った事にならないように事前に備えておくお仕事なのです。

        まだ使えそうだけど古くなってきたから定期的に取り換えようね、とか。
        色んな機器のログやパフォーマンスデータを読み取って、大丈夫かなぁと毎日確認したり。
        もっと良い性能の機器が出てきたら、程よいタイミングで新しいものに切り替えたり。

        障害対応でもない限り、そういったことは急いでやらなくても良いよね?とされがちです。
        ただ、そうした「急いでやらなくても良いよね?」を果てしなく積み上げていってしまうと、
        気が付いた時にはもうどうしようもない状態になってしまう恐れがあります。

        運用って金も手間も本来かかるものです。
        いつもはごく当たり前に使えてて、特に困っていることもないんだから
        かかる費用は安く済ませたい。なーんて考えられることが多いのかもしれません一般的には。

        ただ、そういう考え方が世の中に果てしなく蔓延してしまうと
        今まで当たり前に使えてきたものが、いつの間にか当たり前に使えなくなってしまうかもしれません。

        タダより高いものは、ないんです。

        当方は曲がりなりにも運用部門にいるので、多少なりとのその言葉の意味がわかるつもりです。


        JUGEMの無料ブログでこんなことを書いても何の説得力もないかもしれませんが(w)、

        今皆さんが使っているスマホやパソコンの画面の先には、
        快適にサービスを使い続けられるようにと一生懸命働いている人々がいるのです。
        ネットワークも然り、サーバーも然り、WEBサービスも然りです。

        その「画面の先の人々」の名前が世の中に出ることは基本的にないでしょう。
        それには多分、理由があります。
        当方自身も含め、インフラ部門に携わる人間はシステム環境で大変に強い権限を持っています。
        肘掛の椅子に座ったり、ビジネスクラスのシートでカチャカチャピコピコピーチ(ぉぃ)して
        沢山のお金を稼いでいらっしゃる方々には決してできないことが、我々には出来るのです。
        言うなれば、その世界全てを操れる力の持ち主なのです。
        自分に一体何が(権限的に)出来るか知れ渡ってしまうと、悪い奴らに狙われてしまうかもしれません。
        物凄く適当な事を言っていますが、本当の所、自分が何の仕事をしているかということ自体
        実は国家機密レベルなのかもしれないのです(大げさwwwwwwww)
        当方も割とそうですが・・・彼らも日々、多くの重圧や責務に耐えながら任務を遂行しています。
        もしこの作業を誤ってしまったら、最悪の場合クビが飛ぶかもしれない。
        そういうレベルの作業さえもあります。細かいことは書けませんが、とんでもなくヤバいんですよ。

        それでも、当方や彼らは人知れず今日も明日も業務を粛々と遂行していきます。

        世間は広いようで狭いです。
        皆さんの周りにも、能力者がいるかもしれません。

        ほんの一瞬で構いませんので、思いを馳せて頂ければ幸いです。
        この世界を支えている数多くのIT業界従事者の存在に。

        ・・・こんなエラソーな事を書いてますけど、
        ぶっちゃけ辞めたいと思ったことは今までに何度もあります。
        作業量が多いとマジで辛いです。一体いつまで続くんだろう?と思ったりもしました。
        だけど、こんなポンコツな当方を温かく迎え、支えて下さる同僚や上司のお陰で
        当方は今の部署で丸6年業務を続けてくることができました。
        もしBAUとして今の現場に入ろうとしても、絶対に入れなかったと思います。
        何にも知らないで異動してきたのに、ここまで続いたのは奇跡です。
        「語弊を恐れずに言えば、今までの業務に未練はありません」
        先方の皆様が当方の言葉を信じて下さったからこそ、今があります。
        (勢い余って言っただけなんだけどねwww)
        もしかしたら来年退任になるかもしれませんが、任期のある限りは
        自分なりにべストを尽くしていきたいと改めて思いました。
        今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
        (ただ、先月からあまりに高稼働なので何とかしたいです。。。ぐはぁ。。。www)

        何か書いているうちに随分予想外なところに行き着いたようです。
        まぁいつものことですよねwww

        あ、いっけない!e-learningやらなくっちゃ(滝汗)

        明日は少しでも穏やかな日となりますように。


        ご乗車ありがとうござい鉄揚げでした。
        まもなく、七夕、七夕です。来訪予定は日曜日です。
        ---------------------------------------------------------

        だいたい移行完了したよっ!【Twitterfeed EXIT対応】 


        0
          ※前回のお話→http://soychicken.jugem.jp/?eid=1506

          Twitterfeedが10/31にサービス終了となるため、「dlvr.it」への移行運用テストを行なっていました。
          おおむね問題なく動いているっぽいので、切り替えておきました。


          記事の本文も出せるようになりました。(設定するメニューが違う場所にあったっぽいですw)

          これで一見、一件落着に見えそうですが・・・
          「dlvr.it」でRSSフィードをTwitterに6件以上流すためには課金が必要らしく(汗)
          もう少し様子をみてからアップグレードを検討したいと思います。。。

          また「IFTTT」なるものが評判が良いと聞きました。
          折を見てまた運用テストをするかもしれません。
          その上で、もし使い勝手が良ければそっちにするかもです。
          当面はGoogle Feedburnerとdlvr.itを両方使って運用していきます。

          以上、Twitterの行く末が気になり始めている管理人からのお知らせでしたぁ(;・∋・)w

          ---------------------------------------------------------------------------

          お試し運用中だよっ!!【Twitterfeed EXIT対応】 


          0
            どうも(・∋・)ノ 明日は朝からメンテ祭りに参戦する管理人ですw
            普通はWindowsパッチを当てるお仕事なんですが、当方には別の任務がございまして。
            パッチを当てる前のタイミングでとある呪いを解く作業です(何だそれw)
            50人分の呪いを解く必要があるので、終わるまでMPが尽きないよう気を付けます(爆)

            閑話休題w

            Twitterアカウント「いすみ鉄道師匠の一番弟子(自称)」@app_isumirailでは
            いすみ鉄道関連(+その他ローカル線関連)のブログが更新されるとRSSフィードを元に
            自動でTwitter投稿がなされるように設定をしています。

            こんな感じです。



            Twitter公式アプリではどのツールを使ってつぶやいているか分かりませんが、
            その他サードパーティのTwitterアプリだと「via 〜」の形で表示されます。
            そこに表示されているのが「via twitterfeed」となっています。

            この自動投稿に「Twitterfeed」というサービスを利用していますが、
            先日届いたメールによると今月末10/31でサービスを終了するとのことです(;ω;)
            代替のサービスとして案内された「dlvr.it」https://dlvr.it/を今後は利用しようと思います。

            早速新しいサービスでTwitterに自動投稿が流れるように設定致しました。
            一旦主要な3本のブログについて登録済です。
            それらでは、しばらくの間自動投稿の記事が2回投稿されることになります(多分)。

            新しい方は冒頭に「(TEST)」をつけて流すように設定しました。
            Twitterのつぶやきで出てきたら、
            うまくいってよかったね☆と温かく受け止めて頂ければ幸いです!w

            一部をfeedburnerからTwitterfeedに変える際も最初は気が付かない制約がありました。
            冒頭の文字数が限られていて今まで使っていた文言だと足りない、とか。
            また時折文字化けした内容で出てきたこともありました。
            ・・・その時は発信元のフィードがおかしかったんですがorz

            と、いうことで今回の対応でも何かしら不具合が出るかもしれません(滝汗)
            マメに稼働確認はするようにしますが、ここんとこどうぞ宜しくお願いい鉄揚げm(_ _)m

            ※「via Google」で出ているものは今後も変わりません。引き続きfeedburner(今はGoogleに買収されてGoogle feedburnerになりました。)で出します。一時期feedburnerの不具合があったのか自動投稿がうまくいかなかったことがあり、主要なものの一部をTwitterfeedに移行していました。


            以上、いすみ206を運用終了まで温かく見守り続けたい管理人からのお知らせでした。。。!


            ---------------------------------------------------------------------------

            JTBの個人情報流出問題について 


            0
              旅行会社大手のJTBは、最大で793万人分の顧客の個人情報が流出したおそれがあると先週発表しました(;・∋・)
              外部提携サイトでも被害が出ている可能性があるとの続報もありました。



              いすみ鉄道の「レストランキハ」などのツアー商品はJTB経由での予約になっています。
              JTBのニュースを聞いた時に真っ先に思い出したのはそのことでした。
              うわぁ大変!と思ったんですが先週はそれ以上に色々ありまして(何)、ひとまず静観していました(滝汗)

              いすみ鉄道公式HPの発表によりますと、
              幸い今般の「不正アクセスによる個人情報流出の可能性」の対象外となるそうです。
              ひとまず被害に遭った可能性がないのなら何よりです。

              「不正アクセスによる個人情報流出の可能性について」
              【外部リンク】http://www.jtbcorp.jp/jp/160614.html

              →JTBサイトにもこう書いてありました。

              >但し、以下の商品をご予約のお客様の情報は対象となりません。
              >「JTB旅物語」「高速バス」「現地観光プラン、レジャーチケット、定期観光バス」
              「レストラン」「海外ダイナミックパッケージ」「海外航空券」「海外ホテル」
              >「海外現地オプショナルツアー」「その他旅行関連商品(保険、積立等)」

              新たな事実が判明でもしない限りは大丈夫と見て良いと思います。
              きっと上総の神様が護って下さったのでしょう。

              インターネットで簡単に予約できる便利なご時世になりましたが、
              一歩間違えればこうした怖〜い事件につながっちゃうんですよね・・・。
              当方も曲がりなりにも情報産業で働く人間ですから、改めて気を引き締めて業務に臨もうと思います。

              以上、都心の片隅でサーバー運用のお仕事やってる管理人からのお知らせでした。
              今日は朝8時出社ですよウワァァァァァァヽ(`∋´)ノァァァァァァン!w
              ---------------------------------------------------------------------------

              Twitter10周年だよっ!! 


              0
                Twitterがサービスを開始してから今日で10年だそうです。おめでとうござい鉄揚げ!!



                こちらこそ、いつも大変お世話になっておりますm(_ _)m
                Facebookやインスタグラム、LINEも登場しましたが、
                不特定多数への情報発信として最も優れているのはTwitterだと思います。
                情報収集についてもTwitterが圧倒的に早いので、大いに活用させて頂いています。

                これからもどうぞ宜しくお願いい鉄揚げ(・ω・)b

                いすみ鉄道応援非公式アカウント「いすみ鉄道師匠の一番弟子(自称)」(@app_isumirail)
                今日もフリーダムに運用中ですw宜しくどうぞwww


                ↑お陰様で現在約1900人からフォロー頂いていますm(_ _)m皆様ありがとうござい鉄揚げ!!


                ちなみに、師匠(誰)もこの世界に一応いらっしゃいます。
                ・・・3年くらい前から無言みたいですけど(汗)


                ※パシナ倶楽部
                【外部リンク】http://www.pacina.co.jp/

                (新作情報つぶやいときましたよ。師匠、たまにはこっちにも遊びに来て下さいねw)

                以上、Twitter歴5年になる管理人のコラムでしたー!
                ------------------------------------------------------------

                「いすみ鉄道ファン」ブログが2号店に移転したよっ!! 


                0
                  tassさんが管理更新をなさっていた「いすみ鉄道ファン」ブログですが、
                  画像保存容量逼迫のため、更新対象のブログを変更するとのことです。

                  新ブログのURLは下記となります。御アクセスの程、よろしくお願いい鉄揚げm(_ _)m


                  「いすみ鉄道ファン 2」http://blog.goo.ne.jp/nrt707tass


                  ※Twitterのbotらしきもの「いすみ鉄道師匠の一番弟子(自称)」(@app_isumirail)
                   にもRSSフィードによる自動投稿設定を投入しました。稼働確認も光の速さで完了済みですw


                  以上、御認識のほど宜しくお願いい鉄揚げ〜!!

                  さてかくいう当方ですが、このブログ(JUGEMブログ)の画像フォルダ使用容量は10/14現在
                  273.59 MB / 1024.00 MB(Full)です。
                  大体3年で300MBですから、単純計算するとあと6年くらいは何とかなりそうですね。
                  いすみ鉄道に再度ジャッジが下される頃が大詰めなのかもしれません・・・。

                  自ブログの画像容量がいっぱいになった場合、一般的には別ブログを開設(移転)するケースが多いです。
                  その方が画像アップ→投稿の手間がかからないからですね。

                  ただ、ブログの画像はHTMLタグで画像の場所を記して表示させるものなので
                  変な話、表示できれば画像の置き場所はどこでも構わない訳です。
                  (規約などで外部直リンクを禁じている場合もあるので、勿論然るべき場所を使う必要はありますが。)
                  当方は今使っているブログURLを変えたくはないので、
                  容量が逼迫した場合は移転しないで続ける方法を模索しようと考えています。

                  いつか「その日」が来ても、いすみ鉄道のネタを書き続けていられるような
                  社会情勢でありますようにと願いつつ。


                  「い鉄子の部屋へようこそ」も引き続きよろしくお願いい鉄揚げm(_ _)m
                  ---------------------------------------------------------------------------

                  【お知らせ】サーバ移行のため、8月27日(木) 14:00〜17:00の時間帯のどこか(1時間程度)当ブログは閲覧不可となります。 


                  0
                    お世話になっております。「い鉄子の部屋へようこそ」管理人そいちきんでございます(・∋・)ノ

                    直前のご連絡となり恐縮ですが、掲題の通りですので御認識下さい鉄揚げ。

                    ブログサービス運営しているJUGEMさんからお知らせが出ていまして、
                    今回当ブログの置かれているエリアも対象となっています。

                    移行作業の時間帯は8月27日(木) 14:00〜17:00だそうです。
                    (その中で1時間程度アクセス不可となるようです。)

                    が、この手のものは何かと色々起きて大変なものですので、時間がかかったりすることもあり得ます。
                    (データ転送総量は半端ないでしょう。沢山のっかっているでしょうから。
                     事前にコピーしておいて最後に差分コピーでガシャンコする方法にしているかもですが。)

                    当方も一応ご同業ですから、画面の向こうの出来事は何となく想像できます。
                    中の方々は作業時間帯に全力で頑張っていると思いますので、
                    どうぞ気長にお待ちいただけますよう、管理人からもお願い申しい鉄揚げますm(_ _)m

                    無事に作業が完了するようお祈りしております「(・∋・)

                    以上、明日も現場で2012serverを2台くらい作る予定の管理人からでした\(^∋^)/
                    ---------------------------------------------------------------------------

                    いすみ鉄道沿線はGoogleストリートビューでも沢山見られるよっ!! 


                    0
                      只見線のニュースの話を書く時に使っていてふと思い出しました。
                      Googleストリートビュー、いすみ鉄道沿線もだいぶ広がってきたんですよね!

                      ※Googleストリートビューの使い方についてはこちらをご参照下さい鉄揚げ。
                      【外部リンク】https://support.google.com/maps/answer/3093484?topic=3093390&ctx=topic&hl=ja


                      ↑青い線になっている所が「Googleストリートビュー」で見られる場所です。
                       2〜3年前に比べるとかなり範囲が広がってきていてビックリです!

                      国吉〜上総中川間の例の場所も見えます。

                      ↑現時点でのストリートビューは2014年5月のものが掲載されています。
                       次の更新がいつになるかは分かりませんが、今度はきっと第2五之町踏切のそばまで行けることでしょう。
                       何故なら、この未舗装の道路は今は綺麗に整備されつつあるからです・・・。

                      ともあれ、沿線がどんな場所かざっくり見てみたい方、是非お試しください鉄揚げ♪

                      以上、実はストリートビューに写り込んだ事がある管理人のコラムでしたwww
                      こちらからどうぞ(爆)※2014年6月時点)
                      -------------------------------------------------------------------

                      | 1/3PAGES | >>

                      検索しよう!そうしよう♪

                      管理人専用ですよ

                      広告ですよw


                      い鉄のWEBショップもコレです!(たぶん)
                      ****************************
                      【PR】い鉄揚げ.comとかどうよ?!
                      (ドメイン取るなら「お名前.com」)
                      ****************************

                      (非課金でスイマセンw)
                      ****************************

                      ****************************

                      い鉄子の部屋へようこそ

                      【更新がない時は?(´∋`)】
                      こちらもどうぞご参照下さいw

                      ■本店(exciteブログ)
                      「伝説の城見ヶ丘(・∋・)」
                      ⇒管理人soychickenの本店ブログです。
                      http://chabonline.exblog.jp/
                      ■WeLoveIsumirail(tumblr)
                      ⇒当方のフリーダムなミニブログです。
                      http://mapp-isumirail.tumblr.com/

                      あとはtwitterもどうぞ!
                      ■個人用:@soychicken
                      ■い鉄応援用botらしきもの@app_isumirail

                      ★掲示板あります。
                      「いすみ鉄道大好き♪」
                      http://welove-isumirail.bbs.fc2.com/

                      ※「あげポタ」ブロガーとして当ブログが認定されました!関連する記事のリンクが「地域レポート」欄に掲載されるっぽいです。是非そちらもご覧下さい鉄揚げお〜♪

                      埼玉県上尾市農商工観ポータルサイト
                      「あげポタ」http://agepota.jp/

                      カレンダー

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << September 2018 >>

                      カテゴリー

                      あーかいぶ

                      selected entries

                      最近のコメント

                      リンク集

                      お乗換えのご案内

                      ■前面展望ならパシナ倶楽部♪
                      パシナ倶楽部
                      ■上総いすみちゃんが大活躍!
                      いすみ鉄道漫画ステーション

                      ■いすみ鉄道沿線関連!
                      ☆大多喜町観光協会
                      ☆養老渓谷観光協会
                      ☆いすみ市観光協会
                      ☆勝浦市観光協会
                      ☆御宿町観光協会

                      ■房総ムーミン谷の仲間達♪
                      『おおたき 葵の会』
                      ⇒二十八市でおなじみの大多喜の女将さん会のブログです。
                      『養老渓谷ふる里を守る会』
                      ⇒養老渓谷の魅力を伝えるブログです。
                      『清恵おかみ日記』
                      ⇒養老渓谷の和食処「清恵」さんのブログです。
                      『ムーミン列車が伊八のまちを走る。』
                      ⇒国吉の衣料店「ファッションセンターよしだ」のブログです。
                      『栗原大輔のゆるやかナビゲーション』
                      ⇒国吉観光駅長をされていた精密画家栗原さんのブログです。
                      御宿「大野荘」
                      ⇒伊勢えび&あわびが専門の宿です。

                      ■ブログ仲間線
                      『潮騒と潮風-房総環状鉄道』
                      ⇒basa様のブログです。


                      ■旧線
                      『【旧線】い鉄子の部屋へようこそ』(goo)

                      い鉄子のプロフィール

                      第2広告掲示板ですよw

                      銚子電鉄 銚電のぬれ煎餅<ぬれせん>甘醤油 5枚

                       
                       
                       

                      読み取ってアクセス!

                      qrcode







                      超おすすめ!

                      いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略
                      いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略 (JUGEMレビュー »)
                      師匠の本です。日記と併せてお楽しみ下さい鉄揚げ♪

                      RSSとかはこちら。

                      JUGEMブログでございます。

                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      PR