だいたい移行完了したよっ!【Twitterfeed EXIT対応】 


※前回のお話→http://soychicken.jugem.jp/?eid=1506

Twitterfeedが10/31にサービス終了となるため、「dlvr.it」への移行運用テストを行なっていました。
おおむね問題なく動いているっぽいので、切り替えておきました。


記事の本文も出せるようになりました。(設定するメニューが違う場所にあったっぽいですw)

これで一見、一件落着に見えそうですが・・・
「dlvr.it」でRSSフィードをTwitterに6件以上流すためには課金が必要らしく(汗)
もう少し様子をみてからアップグレードを検討したいと思います。。。

また「IFTTT」なるものが評判が良いと聞きました。
折を見てまた運用テストをするかもしれません。
その上で、もし使い勝手が良ければそっちにするかもです。
当面はGoogle Feedburnerとdlvr.itを両方使って運用していきます。

以上、Twitterの行く末が気になり始めている管理人からのお知らせでしたぁ(;・∋・)w

---------------------------------------------------------------------------

お試し運用中だよっ!!【Twitterfeed EXIT対応】 


どうも(・∋・)ノ 明日は朝からメンテ祭りに参戦する管理人ですw
普通はWindowsパッチを当てるお仕事なんですが、当方には別の任務がございまして。
パッチを当てる前のタイミングでとある呪いを解く作業です(何だそれw)
50人分の呪いを解く必要があるので、終わるまでMPが尽きないよう気を付けます(爆)

閑話休題w

Twitterアカウント「いすみ鉄道師匠の一番弟子(自称)」@app_isumirailでは
いすみ鉄道関連(+その他ローカル線関連)のブログが更新されるとRSSフィードを元に
自動でTwitter投稿がなされるように設定をしています。

こんな感じです。



Twitter公式アプリではどのツールを使ってつぶやいているか分かりませんが、
その他サードパーティのTwitterアプリだと「via 〜」の形で表示されます。
そこに表示されているのが「via twitterfeed」となっています。

この自動投稿に「Twitterfeed」というサービスを利用していますが、
先日届いたメールによると今月末10/31でサービスを終了するとのことです(;ω;)
代替のサービスとして案内された「dlvr.it」https://dlvr.it/を今後は利用しようと思います。

早速新しいサービスでTwitterに自動投稿が流れるように設定致しました。
一旦主要な3本のブログについて登録済です。
それらでは、しばらくの間自動投稿の記事が2回投稿されることになります(多分)。

新しい方は冒頭に「(TEST)」をつけて流すように設定しました。
Twitterのつぶやきで出てきたら、
うまくいってよかったね☆と温かく受け止めて頂ければ幸いです!w

一部をfeedburnerからTwitterfeedに変える際も最初は気が付かない制約がありました。
冒頭の文字数が限られていて今まで使っていた文言だと足りない、とか。
また時折文字化けした内容で出てきたこともありました。
・・・その時は発信元のフィードがおかしかったんですがorz

と、いうことで今回の対応でも何かしら不具合が出るかもしれません(滝汗)
マメに稼働確認はするようにしますが、ここんとこどうぞ宜しくお願いい鉄揚げm(_ _)m

※「via Google」で出ているものは今後も変わりません。引き続きfeedburner(今はGoogleに買収されてGoogle feedburnerになりました。)で出します。一時期feedburnerの不具合があったのか自動投稿がうまくいかなかったことがあり、主要なものの一部をTwitterfeedに移行していました。


以上、いすみ206を運用終了まで温かく見守り続けたい管理人からのお知らせでした。。。!


---------------------------------------------------------------------------

JTBの個人情報流出問題について 


旅行会社大手のJTBは、最大で793万人分の顧客の個人情報が流出したおそれがあると先週発表しました(;・∋・)
外部提携サイトでも被害が出ている可能性があるとの続報もありました。



いすみ鉄道の「レストランキハ」などのツアー商品はJTB経由での予約になっています。
JTBのニュースを聞いた時に真っ先に思い出したのはそのことでした。
うわぁ大変!と思ったんですが先週はそれ以上に色々ありまして(何)、ひとまず静観していました(滝汗)

いすみ鉄道公式HPの発表によりますと、
幸い今般の「不正アクセスによる個人情報流出の可能性」の対象外となるそうです。
ひとまず被害に遭った可能性がないのなら何よりです。

「不正アクセスによる個人情報流出の可能性について」
【外部リンク】http://www.jtbcorp.jp/jp/160614.html

→JTBサイトにもこう書いてありました。

>但し、以下の商品をご予約のお客様の情報は対象となりません。
>「JTB旅物語」「高速バス」「現地観光プラン、レジャーチケット、定期観光バス」
「レストラン」「海外ダイナミックパッケージ」「海外航空券」「海外ホテル」
>「海外現地オプショナルツアー」「その他旅行関連商品(保険、積立等)」

新たな事実が判明でもしない限りは大丈夫と見て良いと思います。
きっと上総の神様が護って下さったのでしょう。

インターネットで簡単に予約できる便利なご時世になりましたが、
一歩間違えればこうした怖〜い事件につながっちゃうんですよね・・・。
当方も曲がりなりにも情報産業で働く人間ですから、改めて気を引き締めて業務に臨もうと思います。

以上、都心の片隅でサーバー運用のお仕事やってる管理人からのお知らせでした。
今日は朝8時出社ですよウワァァァァァァヽ(`∋´)ノァァァァァァン!w
---------------------------------------------------------------------------

Twitter10周年だよっ!! 


Twitterがサービスを開始してから今日で10年だそうです。おめでとうござい鉄揚げ!!



こちらこそ、いつも大変お世話になっておりますm(_ _)m
Facebookやインスタグラム、LINEも登場しましたが、
不特定多数への情報発信として最も優れているのはTwitterだと思います。
情報収集についてもTwitterが圧倒的に早いので、大いに活用させて頂いています。

これからもどうぞ宜しくお願いい鉄揚げ(・ω・)b

いすみ鉄道応援非公式アカウント「いすみ鉄道師匠の一番弟子(自称)」(@app_isumirail)
今日もフリーダムに運用中ですw宜しくどうぞwww


↑お陰様で現在約1900人からフォロー頂いていますm(_ _)m皆様ありがとうござい鉄揚げ!!


ちなみに、師匠(誰)もこの世界に一応いらっしゃいます。
・・・3年くらい前から無言みたいですけど(汗)


※パシナ倶楽部
【外部リンク】http://www.pacina.co.jp/

(新作情報つぶやいときましたよ。師匠、たまにはこっちにも遊びに来て下さいねw)

以上、Twitter歴5年になる管理人のコラムでしたー!
------------------------------------------------------------

「いすみ鉄道ファン」ブログが2号店に移転したよっ!! 


tassさんが管理更新をなさっていた「いすみ鉄道ファン」ブログですが、
画像保存容量逼迫のため、更新対象のブログを変更するとのことです。

新ブログのURLは下記となります。御アクセスの程、よろしくお願いい鉄揚げm(_ _)m


「いすみ鉄道ファン 2」http://blog.goo.ne.jp/nrt707tass


※Twitterのbotらしきもの「いすみ鉄道師匠の一番弟子(自称)」(@app_isumirail)
 にもRSSフィードによる自動投稿設定を投入しました。稼働確認も光の速さで完了済みですw


以上、御認識のほど宜しくお願いい鉄揚げ〜!!

さてかくいう当方ですが、このブログ(JUGEMブログ)の画像フォルダ使用容量は10/14現在
273.59 MB / 1024.00 MB(Full)です。
大体3年で300MBですから、単純計算するとあと6年くらいは何とかなりそうですね。
いすみ鉄道に再度ジャッジが下される頃が大詰めなのかもしれません・・・。

自ブログの画像容量がいっぱいになった場合、一般的には別ブログを開設(移転)するケースが多いです。
その方が画像アップ→投稿の手間がかからないからですね。

ただ、ブログの画像はHTMLタグで画像の場所を記して表示させるものなので
変な話、表示できれば画像の置き場所はどこでも構わない訳です。
(規約などで外部直リンクを禁じている場合もあるので、勿論然るべき場所を使う必要はありますが。)
当方は今使っているブログURLを変えたくはないので、
容量が逼迫した場合は移転しないで続ける方法を模索しようと考えています。

いつか「その日」が来ても、いすみ鉄道のネタを書き続けていられるような
社会情勢でありますようにと願いつつ。


「い鉄子の部屋へようこそ」も引き続きよろしくお願いい鉄揚げm(_ _)m
---------------------------------------------------------------------------

【お知らせ】サーバ移行のため、8月27日(木) 14:00〜17:00の時間帯のどこか(1時間程度)当ブログは閲覧不可となります。 


お世話になっております。「い鉄子の部屋へようこそ」管理人そいちきんでございます(・∋・)ノ

直前のご連絡となり恐縮ですが、掲題の通りですので御認識下さい鉄揚げ。

ブログサービス運営しているJUGEMさんからお知らせが出ていまして、
今回当ブログの置かれているエリアも対象となっています。

移行作業の時間帯は8月27日(木) 14:00〜17:00だそうです。
(その中で1時間程度アクセス不可となるようです。)

が、この手のものは何かと色々起きて大変なものですので、時間がかかったりすることもあり得ます。
(データ転送総量は半端ないでしょう。沢山のっかっているでしょうから。
 事前にコピーしておいて最後に差分コピーでガシャンコする方法にしているかもですが。)

当方も一応ご同業ですから、画面の向こうの出来事は何となく想像できます。
中の方々は作業時間帯に全力で頑張っていると思いますので、
どうぞ気長にお待ちいただけますよう、管理人からもお願い申しい鉄揚げますm(_ _)m

無事に作業が完了するようお祈りしております「(・∋・)

以上、明日も現場で2012serverを2台くらい作る予定の管理人からでした\(^∋^)/
---------------------------------------------------------------------------

いすみ鉄道沿線はGoogleストリートビューでも沢山見られるよっ!! 


只見線のニュースの話を書く時に使っていてふと思い出しました。
Googleストリートビュー、いすみ鉄道沿線もだいぶ広がってきたんですよね!

※Googleストリートビューの使い方についてはこちらをご参照下さい鉄揚げ。
【外部リンク】https://support.google.com/maps/answer/3093484?topic=3093390&ctx=topic&hl=ja


↑青い線になっている所が「Googleストリートビュー」で見られる場所です。
 2〜3年前に比べるとかなり範囲が広がってきていてビックリです!

国吉〜上総中川間の例の場所も見えます。

↑現時点でのストリートビューは2014年5月のものが掲載されています。
 次の更新がいつになるかは分かりませんが、今度はきっと第2五之町踏切のそばまで行けることでしょう。
 何故なら、この未舗装の道路は今は綺麗に整備されつつあるからです・・・。

ともあれ、沿線がどんな場所かざっくり見てみたい方、是非お試しください鉄揚げ♪

以上、実はストリートビューに写り込んだ事がある管理人のコラムでしたwww
こちらからどうぞ(爆)※2014年6月時点)
-------------------------------------------------------------------

【脆弱性対策】「SSL 3.0」を無効化すべしっ!! 


どうも(・∋・)ノ珍しく業務に関係した話題を投下する管理人です!
(だから雨なんですねきっと・・・w)

アドレスが「https」で始まるWEBサイトを見る時、データ通信の暗号化技術が使われます。

以前は「SSL」(Secure Sockets Layerの略。SLじゃなくてSSLですよw)と呼ばれるものでした。
一番新しい技術については「TLS」(Transport Layer Security)に名前が変わったらしいです。

その中で「SSL3.0」というバージョンの設定を使っているとヤバイ可能性があるよ!(汗)
というお知らせが先日発表されました。
ちょっと悪さを働くと、暗号化して第3者が読めなくなっている筈の情報が
読めちゃうようになってしまうかもしれないという脆弱性が発見されたとのことで(;・∋・)


※詳しくはこちらをどーぞ「SSL 3.0 の脆弱性対策について(CVE-2014-3566)」(IPA公式)
https://www.ipa.go.jp/security/announce/20141017-ssl.html

SSL3.0は今や古いバージョンのものとなっています。(新しいのはTLSです。)

まだ古い技術を使っているページだと見ることができなくなる場合も稀にありますが、
閲覧に支障がなければSSL3.0を使用しない設定に変更しましょう!!(・ω・)b


「InternetExplorer」の場合は以下の方法で設定を無効にできます。

(1)Internet Explorerを起動。画面上部の[ツール]から[インターネットオプション]をクリック。
(2)[インターネットオプション]画面の[詳細設定]タブをクリック
(3)[設定]をスクロールし[セキュリティ]の[SSL3.0を使用する]のチェックを外す。
※[TLS1.0を使用する]をチェックしないとhttpsで始まるサイトは全部見られなくなるので注意!




(4)[適用]ボタンをクリックしたら、[OK]ボタンを押して完了!

InternetExplorer以外のWEBブラウザを使っている方は、それぞれの対応方法をご確認下さい鉄揚げ!
FireFoxの場合は11月にSSL3.0を無効化したバージョンに変更されるそうですが、
追加でアドイン(ツールの一種)をダウンロードしてインストールすることで先行して対応できます。
下記ページをご参考までに。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20141020_672147.html

皆さんどうぞ引き続き楽しいインターネットライフをヽ(´∋`)ノ♪

以上、明日はサーバー44台のメンテナンスをする予定の管理人からのお知らせでしたw
------------------------------------------------------------

●重要●5/24(土)未明〜5月28日(水)12時ころまでに当ブログにお越しになった方、念のためご確認を!! 


お知らせが物凄く遅くなってしまい、誠に申し訳ござい鉄揚げませんorz
運営からセキュリティリスク的なお知らせがありましたので、以下ご連絡です。


JUGEMブログの運営チームからの情報によりますと、
JUGEM公式の一部のページでプログラムが改ざんされてしまったとの事でした。
現在は全て修正が完了しているとのことですが、対応が完了するまでの期間に
古いバージョンの「Flash Player」を導入しているパソコンでアクセスした場合は
ウイルスがダウンロードされる可能性があったとのことです(汗)


公式の情報はこちらをご残照下さい鉄揚げm(_ _)m
「【解決済み】ブログやポータルサイト閲覧時、ウィルス対策ソフトが動作する件について。 」
http://info.jugem.jp/?eid=17191
GMOペパボからも発表が出ています。
「当社ブログサービス「JUGEM(ジュゲム)」における一部ファイル改ざん被害に関するご報告」
http://pepabo.com/news/jugem/201406051530

つきましては、
5/24(土)未明〜5月28日(水)12時の間に当ブログにお越しになった方は
お手数ですが、念の為以下のご対応をお願い致しますm(_ _)m

1:ウイルス対策ソフトで「PCスキャン」を実施して下さい。
2:「Flash Player」を最新版にアップデートして下さい。


※「Flash Player」のバージョンが最新かどうかについては、
以下のページにアクセスするとご確認頂けます。
http://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/235703.html

これは当方のブログに限ったことではなく、JUGEMブログ全般でそうだったらしいというお話です。

改ざんの影響があったのは以下だそうです。

・JUGEM ポータルサイト
・JUGEM「JUGEM(無料版)」
・JUGEM「JUGEM PLUS(有料プラン)」
・ロリポップ!「ロリポプログ」
・30days Album「デイズブログ」
・グーペ「グーペブログ」
・カラーミーショップ「ショップブログプラス」

確か、師匠の日記はペパボのカラーミーショップ(http://shop-pro.jp/
に付随するブログのはずですから、多分同じことが当てはまると思います・・・。


結論:いすみ鉄道ファンの方は皆様念のため確認しましょう(汗)

どうぞ宜しくお願いい鉄揚げm(_ _)m


【追伸】いすみ鉄道は6/8の朝7時頃から運転再開できたようです。良かった〜!!!

---------------------------------------------------------------------------

OpenSSLで非常にヤバイ脆弱性が発見されたと聞いて、、、(;・∋・) 


SSLって湘南新宿ラインの略称だと思った管理人ですどうもこんばんは(違)
えーと、SSLとSSHの区別がつくかも怪しいです(謎)

とりあえずググるんだ、閑話休題!

今、「OpenSSL」が話題になっています、非常に悪い意味で(;・∋・)

一般の方にはNHKニュースのお話がとっつきやすいと思います。
割とサラッと書いてありますが、ジワジワ背筋が凍る話です。
ご一読の上、どうぞ御認識下さい鉄揚げorz

【NHKニュース】「通販・銀行に影響 暗号化ソフトに重大欠陥」※動画もあります。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140411/k10013674261000.html

【NHKニュース】「暗号化ソフト欠陥狙う攻撃 4万件超」※動画もあります。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140416/k10013771291000.html



※以下はIT分野が専門の方向けかもです。お時間ある方はどうぞ。。。(というか自分が読むためのメモ)

「OpenSSLの件がやばすぎてどう対応すればいいのかイマイチよく分かりません」
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20140415-00034525/
「OpenSSLで露見した脆弱性、「心臓出血」の影響はどこまで及ぶ 」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20140413/550222/


ところで、当方の端末は「い鉄分」がかなり多いので中身が黄色くなっているかもしれません・・・w





こういう画像は山のようにありますので、良い意味で今後もドンドンバンバン流出させたいですね(ぉぃw)

タイムラインに黄色い画像を投下しまくって、癒しの空間を作り出すのが当方の密かな野望です。

暇が出来たら先頭に「【つい投下】」を付けてまた画像をアップしまくるかもしれません。
そのタイミングは突如としてやってきます。
どうぞ適当にご期待下さい鉄揚げw

以上、何だか意味の分からない記事でしたヽ(´∋`)ノ
---------------------------------------------------------------------------

| 1/3PAGES | >>

検索しよう!そうしよう♪

管理人専用ですよ

広告ですよw


い鉄のWEBショップもコレです!(たぶん)
****************************
【PR】い鉄揚げ.comとかどうよ?!
(ドメイン取るなら「お名前.com」)
****************************

(非課金でスイマセンw)
****************************

****************************

い鉄子の部屋へようこそ

【更新がない時は?(´∋`)】
こちらもどうぞご参照下さいw

■本店(exciteブログ)
「伝説の城見ヶ丘(・∋・)」
⇒管理人soychickenの本店ブログです。
http://chabonline.exblog.jp/
■WeLoveIsumirail(tumblr)
⇒当方のフリーダムなミニブログです。
http://mapp-isumirail.tumblr.com/

あとはtwitterもどうぞ!
■個人用:@soychicken
■い鉄応援用botらしきもの@app_isumirail

★掲示板あります。
「いすみ鉄道大好き♪」
http://welove-isumirail.bbs.fc2.com/

※「あげポタ」ブロガーとして当ブログが認定されました!関連する記事のリンクが「地域レポート」欄に掲載されるっぽいです。是非そちらもご覧下さい鉄揚げお〜♪

埼玉県上尾市農商工観ポータルサイト
「あげポタ」http://agepota.jp/

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

カテゴリー

あーかいぶ

selected entries

最近のコメント

リンク集

お乗換えのご案内

■前面展望ならパシナ倶楽部♪
パシナ倶楽部
■上総いすみちゃんが大活躍!
いすみ鉄道漫画ステーション

■いすみ鉄道沿線関連!
☆大多喜町観光協会
☆養老渓谷観光協会
☆いすみ市観光協会
☆勝浦市観光協会
☆御宿町観光協会

■房総ムーミン谷の仲間達♪
『おおたき 葵の会』
⇒二十八市でおなじみの大多喜の女将さん会のブログです。
『養老渓谷ふる里を守る会』
⇒養老渓谷の魅力を伝えるブログです。
『清恵おかみ日記』
⇒養老渓谷の和食処「清恵」さんのブログです。
『ムーミン列車が伊八のまちを走る。』
⇒国吉の衣料店「ファッションセンターよしだ」のブログです。
『栗原大輔のゆるやかナビゲーション』
⇒国吉観光駅長をされていた精密画家栗原さんのブログです。
御宿「大野荘」
⇒伊勢えび&あわびが専門の宿です。

■ブログ仲間線
『潮騒と潮風-房総環状鉄道』
⇒basa様のブログです。


■旧線
『【旧線】い鉄子の部屋へようこそ』(goo)

い鉄子のプロフィール

第2広告掲示板ですよw

銚子電鉄 銚電のぬれ煎餅<ぬれせん>甘醤油 5枚

 
 
 

読み取ってアクセス!

qrcode

管理人soychickenの呟き

TweetsWind





超おすすめ!

いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略
いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略 (JUGEMレビュー »)
師匠の本です。日記と併せてお楽しみ下さい鉄揚げ♪

RSSとかはこちら。

JUGEMブログでございます。

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR