地域鉄道フォーラム2018を見に行ったよっ! 


0
    昨日(6/9)、東向島駅前の東武博物館内のホールで「地域鉄道フォーラム2018」が開催されました。

    【外部リンク】http://ecotran.or.jp/act/180609/180609.html

    今回のテーマは「鉄道と音楽」
    当方もテツであり音楽好きでもあるので、これは行くっきゃないっ!
    と、6年ぶりに地域鉄道フォーラムに出かけました。

    6年前と8年前に参加した地域鉄道フォーラムでは公募社長サミットをやっていました。
    ちなみに、8年前は6/12に開催していました。と、いうことは。
    公募社長サミット第1回が開かれたちょうど8年後に卒業なんですね・・・(´∋`)

    最初の講演はミュージシャンであり、株式会社音楽館の代表でもある向谷実さんでした。

    昔はカシオペアというグループのキーボーディストとして活動されていました。
    最近は発車メロディやチャイムの作曲やトレインシミュレーターの開発で有名です。
    「キーボードもお上手なんですね、なんて最近言われるんですよwww」
    と冗談を飛ばされていました。鉄道好きのイメージが最近は強いからなんでしょうねw

    なお、向谷さんは2015年の夏にヤマハの企画で、いすみ鉄道キハ52車内コンサートを開催されました。
    →師匠の日記をご参照くださいね♪
    「向谷実コンサート in キハ52 2015.08.21 Friday  」
    【外部リンク】http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=2202
    また次の機会がありましたら是非宜しくお願いい鉄揚げ♪

    閑話休題。

    代表作の1つとしてこちらを紹介していました。

    東横線渋谷駅の発車メロディです。
    発車メロディは平均的に7秒で、短いと4.5秒だそうです。
    それだけの短い中でいかに曲を作るかというのは、大変なことですよね。

    渋谷から代官山へは上り坂。頑張って登れ〜!という思いを込めて作曲されたそうです。
    作った曲は一発OKがでたんだとか、すっごーい。
    好きなものにはトコトンこだわるって、良いですね(・∋・)b

    後半では「歌鉄」として知られるシンガーソングライターのオオゼキタクさん、
    鉄道アーティストの小倉沙耶さん、元銚子電鉄の向後功作さんの4名で
    トークセッションが行われました。

    左から向後さん・向谷さん・オオゼキさん・小倉さん、です。

    皆さんそれぞれに鉄道と音楽のつながりや想いについてお話されていました。

    向谷さんは発車メロディを作る時、終わらないような続きがあるような感じにしているそうです。
    これから始まるのに曲がおわっちゃったらアレですから、と。
    出かける人々、旅立つ人々に向けてという思いがあるそうで。
    To be continued感を出す、みたいな。

    オオゼキさんは、不便な所やもどかしいところを埋めるように曲が綴られていくということ、
    郷愁というものを語っていらっしゃいました。

    小倉さんは仲の良いご友人から聞いた話から、
    どんな列車だったかは詳しくは憶えていなくても歌は憶えているということがあって、
    人の五感に届くものというのはそれだけ印象に残るものなのだと話していらっしゃいました。

    そんでもって最後には、音楽的なセッションも!
    オオゼキタクさんのギター弾き語りに続き、向谷さんがキーボードでサポートして
    素敵なセッションが繰り広げられました。

    オオゼキタクさんの「ほのかたび」という曲が演奏されました。
    この曲は鉄道写真家・中井精也先生の写真展「ほのかたび」のテーマソングとして作られました。
    当方は2010年の冬、中井先生のトークショーを見に行った時にこの曲の音源を聴きました。
    ほのぼのとして素敵な曲だなぁと印象に残っていた曲です。
    その曲を生演奏で聴けるなんて・・・!もう感激でした!!

    ご参考までに過去のライブ映像を発見しましたので、ご紹介致します。

    (KAGERI KURIHARA様の投稿動画です)

    現地でCDを買おうとしたら売切れちゃったので、後日の通信販売を心待ちに致します。
    当方のレパートリーにオオゼキタクさんの曲が入る日も、そう遠くないでしょう。
    (ちょ、何か宣言しちゃってるよこの人www)

    それはともかくとしてw

    最後は皆で「線路はつづくよどこまでも」を唄っておひらきでした。

    いやはや、東武博物館のホールでの演奏というのがこれまた良いですなぁ〜!
    鉄道好きにとっては素敵なハコだと思います。またいつかここで、ライブ開催お願いします♪(ぉ)


    音楽と鉄道を愛する諸先輩方のお話を聞けて、勉強になりました。楽しい時間を過ごせました。
    ありがとうござい鉄揚げでした(・∋・)b

    「そいちきん」として現地に伺いましたが、
    いつか「新田のん」としても諸先輩方とお会いできる日が来ますように・・・。
    まぁこれは多分、遠い遠い未来の夢だとは思いますがががががw

    いずれにせよ、たとえ目指している所が違うにしても方向は同じだと分かりました。
    なので、当方も当方なりに気持ちも新たにして、これからも活動していこうと思います。


    以上、銚子駅に行ったらピアノを弾いてみたい管理人のイベントレポートでしたぁぁぁぁぁ♪w
    ---------------------------------------------------------

    5/26(土)いすみ206だよっ!【本編】 


    0
      今日は早く帰れたんですが乗務がありまして、結局いつもの時間になった管理人ですwww
      はい、それでは本編行きますよ(・∋・)

      昨年の元旦に乗ったのを最後に本線で走るところを見かけなくなった、
      いすみ200´型の最後の車両「いすみ206号車」です。

      今年に入ってからは大多喜駅の車庫の中に大切にしまわれていたはず、でしたが・・・?!

      この日は、何と外に出ていました(・∋・)!!

      こんな光景を見たのは、昨年の秋以来かもしれません。ビックリしました。

      しばらく見ていたらキハが来ました。

      おおおーーー(・∋・)!!

      あと何度、この光景を見られるだろう?そんなことをしみじみ思いながら撮りました。

      何年か前は、ごく当たり前のようにここにあった光景です。

      よくよく見ると、いすみ206の背後には車両がいました。

      車庫入れ替えをしていたということになりますから、動いていたってことです。

      夕方になり車庫入れ替えタイムになったのか、何とほんの少し動きました(驚)

      動いている「いすみ206」を目撃したのは昨年のお正月以来です。
      感激でした。この日、行って良かったと心底思いました。
      ヘッドマーク祭りよりも何よりも、当方にとっては最高のイベントでした。

      一般的な耐用年数から言ったら、既に限界を超えきっているような年齢です。
      10数年持つように設計された車両が30年ですからね。本当に凄いことです。

      当方は3月末で車検は切れたものだと思い込んでいましたが、
      今年8月までは有効らしいという話を聞きました。休車にすることで寿命を延ばしたみたいです。
      年数でアウトかと思ったら、走行距離も関係してくるとのことでした。なるほど。

      この後何かやるのかは全く分かりません。
      にぎやかにするにせよ、静かにするにせよ。
      最後に残った「いすみ206」に明るい未来がもたらされることを願ってやみません。

      野暮ったいので、本件については師匠には何も訊いていません!
      そのうち分かることは、わざわざ訊かない主義なのです。
      ただし、言いたいことは(タイムラインで)言う主義なので
      いすみ206の今後については以下の記事エントリで既に述べています。
      今も考えは変わってはいません。
      一番の幸せって、やっぱり走ることだと思いまして。






      いずれにせよ、いすみ鉄道を20年以上に渡って支えてきた功労者です。
      本当に幸せな道を歩ませてやって下さい鉄揚げ。どうかよろしくお願いい鉄揚げ。

      ---------------------------------------------------------

      【いすみ鉄道沿線情報】ウィークリー千葉県平成30(2018)年5月12日放送分だよっ! 


      0
        大多喜町が紹介されています!いすみ鉄道は駅舎だけ出てきますw

        「ウィークリー千葉県平成30(2018)年5月12日放送分(特集)新緑の大多喜町」
        【外部リンク】http://www.pref.chiba.lg.jp/kouhou/net-tv/weekly/weekly-180512.html

        動画はyoutubeにもあります。こちらの方がたぶん見やすいと思います。



        いすみ鉄道大多喜駅前の「番所」さんがコーナーの最後で紹介されています!!


        番所の名物料理「猪十六丼(ししじゅうろくどん)」

        食べ進めていくうちに色々な味わい方が出来ます♪めっちゃ美味しいですよ!!

        猪肉には堅い・臭いが・・・などといった先入観があるようですが、
        番所の猪肉料理を食べたら印象がまるっきり変わりますよ、きっと(・ω・)

        ↑真剣な眼差しで猪肉を炒めるマスター。

        今回は紹介されていませんが、猪餃子もオススメですよ!!
        ビールも日本酒も、良く合います。お酒が超進みますw

        定休日の情報は初めて知ったかもです。毎週木曜・第3水曜がお休みだそうです。

        かくいう当方は何度も番所で呑んでます。
        明るいうちから明るく楽しく美味しく呑める、素敵なお店です。
        呑み鉄の皆さん、どうぞお試しを(笑)

        以上、明日は地元で(烏龍茶をロックで)飲む予定の管理人のコラムでしたーw
        ---------------------------------------------------------

        【4/29】キハ30が走ったよっ!(側線を) 


        0
          春のいすみ鉄道まつりでは今回もキハ30(元久留里線)のデモンストレーション走行がありました。
          youtubeに動画をアップして下さった方がいらっしゃいますので、ご紹介致します。


          『キハ30(元 久留里線)デモンストレーション走行(いすみ鉄道 国吉駅)/ いすみ鉄道開業30周年「春のいすみ鉄道祭り」』
          (Baron's CHANNEL様の投稿動画)


          「キハ30 側線走行 いすみ鉄道」
          (MobaryHills様の投稿動画)

          動画のシェアありがとうござい鉄揚げ!!!


          走行時間帯は国吉駅駐車場でライブが行われていたので、時折音楽やMCが聴こえています。
          動画の中で自分の歌とMCが聴こえてビビッたのはナイショですw(大変恐縮でした。。。orz)

          それはともかくw
          キハ30の運転を担当された皆様もお疲れ様でござい鉄揚げでした!!

          以上、次回は呑気にデモ走行を眺めてみたいとも一瞬思った管理人のコラムでした(爆)

          ---------------------------------------------------------

          【コネタ】いすみ市の音の風景だよっ! 


          0
            2/13(火)「おにぎり工房かっつあん」を出てすぐに、12時の音楽が聞こえてきました(・∋・)〜♪

            いすみ市の正午の防災行政無線チャイムです。
            これを聴くと、いすみ鉄道沿線に来たんだなぁと実感する音の風景です。

            【参考】美輝川さんのアップロード動画です。ありがとうござい鉄揚げ!


            ↑いすみ市増田界隈の防災行政無線スピーカー(パンザマスト)

            以前にブログに書いた気もしますが「オリジナル環境音」という曲名だそうです。
            綺麗なメロディーが本当に好きで、なるべく正午のタイミングは市内にいたかったりします。

            この曲を採用している自治体は愛知県豊橋市(17時)とか、福岡県うきは市(12時・17時)とか
            山梨県北都留郡小菅村(朝7時)とか、静岡県牧之原市(12時)とか
            群馬県伊勢崎市境町(朝7時)とか、茨城県鉾田市(朝7時)とか結城郡八千代町(12時)とか・・・
            各地で流れているのですが、当方が住む県内で採用されている場所はないようですorz
            ・・・うちの街でも正午にコレ流してくれないかなぁ〜(無茶ぶりwww)

            昨年夏に豊橋の「のんほいぱーく」のナイトズーを見に行った際、
            車から降りたら丁度17時で、この音が聞こえた時はビックリ感動したものでした。

            先日の来訪時もリアルタイムで聴けて良かったです(*´∋`)

            ちなみに大多喜町のお昼の防災行政無線は「ウエストミンスターの鐘」です。
            (普通のキーンコーンカーンコーン)
            いすみ市内でも15時に「ウエストミンスターの鐘」が鳴るようです。
            先日、新田野駅にちょうど滞在中に耳にして把握しました。


            いすみ鉄道沿線ののどかな風景を眺めながら、この曲を聴くと素敵な気分になるかもしれません。
            どうぞお試しあれ♪

            以上、今日も明日もガッツリ仕事が詰まっている管理人のコラムでしたぁ〜♪www
            ---------------------------------------------------------------------------

            ■番外編■今日は更新休みます。。。λ 


            0
              掲題の通りです。そもそも、このブログって不定期更新ですし、昨日も休んでましたが(滝汗)

              音楽的に悲しい事があったので、今日は更新をお休みしますorz

              約8年前に作った誰得な動画を置いておきます。
              コンデジ撮影映像ですので画質は期待なさらないで下さい(白目)


              (映像は2010年12月下旬に乗車した上越線の越後湯沢→石打→大沢→上越国際スキー場前の右側展望です。)

              BGMの1曲目は多分皆さんご存知でしょう。JR SKI SKIのCMに起用されていました。
              冬と言えば一般的には広瀬さんが1番手ですが、個人的にはglobeが思い浮かぶんですよね。
              20年近く経った今でも。

              2曲目は「winter comes around again」です。
              4枚のシングルに入った応募券を送ると応募者全員にプレゼントされたCDの収録曲です。
              冬のglobeの2曲を混ぜて焼き直した冬の歌です。
              (歌詞の一部は新たに書き起こされたもののようです)

              20年前にどんな想いであの詞が作られたのかは定かではありませんが、
              今改めて聴いてみると、物凄く心に突き刺さりました。

              待ち合わせもできないまま明日を探す日々は、果たしていつまで続くのでしょうか・・・?
              (特に深い意味はないw)

              それでは、運転再開まで今しばらくお待ち下さい鉄揚げ。

              ---------------------------------------------------------------------------

              クラッシュタイプの蒟蒻畑TVCMに出たよっ! 


              0
                いすみ鉄道の黄色い列車が一瞬だけCMに登場します♪

                『マンナンライフ クラッシュタイプの蒟蒻畑TVCM「反対の電車篇」』

                【外部リンク:youtube】https://youtu.be/BP96ECeDzq4

                大原駅でロケされたようです。


                反対側ですかぁ・・・いいなぁ〜乗り間違えていすみ鉄道に辿り着いてみたいですw(・∋・)

                全然関係ないんですが、2年近く前にネタ画像を作ったのを思い出しましたので貼ってみますw

                #こんな東京メトロ東西線は嬉しい\(^∋^)/(但し家に帰れなry)

                仕事帰りに撮った画像を元に改造しました。言うまでもなく東京の中野行きですよ(爆)
                毎日乗っている青い地下鉄が上総中野行きだったらいいなぁなんて思ってみちゃったりしますw
                ちなみにこのネタ画像をつぶやきの世界にアップした約1時間後に東西線止まりました(滝汗)
                (※誰得な当日のブログ記事→http://chabonline.exblog.jp/24801762/
                ウソ電もほどほどにってことですね・・・orz

                閑話休題。

                えーと、いすみ鉄道も反対側の小湊鐵道も、線路に架線がないので電車ではないのですが細かいことは気にしないw

                更に激しく余談を進めると、いすみ鉄道になる前の国鉄木原線時代には、千葉駅までの直通列車があったそうです。い鉄の列車が外房線に乗り入れることは理論上可能なんですよね。ディーゼル車なら架線の有無は関係ありませんし、大原駅にある外房線への切り替えの線路とポイントって一応今も使えるらしいですから。実際、久留里線のキハ30がいすみ鉄道国吉駅に搬入される際は、そこ使ったらしいですから(ぉ)
                外房線に乗り入れまで運行しちゃったら車両と人手が不足しそうですし、システム的な面でもハードルがあるので実現可能性は極めて低いですが・・・もし上総一ノ宮駅まで来るとか実現したら面白いなぁと思います。そうそう、烏山線の蓄電池電車みたいなのだったら、外房線から乗り入れもできますね。物凄い夢物語かもしれませんけど、実現したらそれも面白いですよね。

                夢のある話を適当に投げかけた所でおしまいにしておきますw

                以上、蒟蒻ゼリーが食べたくなった管理人のコラムでした〜〜〜マンナンライフのこんにゃくばたけっ♪
                -----------------------------------------------------------

                いすみ鉄道応援ソング「黄色い列車」だよっ!! 


                0
                  「黄色い列車」は2008年に習志野出身3人組のバンドmokaが制作発表した楽曲です。
                  いすみ鉄道存続を願って作られた曲は当時1000枚限定でCD販売されました。
                  CDは完売したので今はどこにも売っていません。

                  youtubeに原曲の動画がありますので、どうぞお聞き下さい鉄揚げ(・∋・)b


                  ほのぼのとした暖かい歌ですよね!
                  ・・・ちなみにこの動画、当方が2010年に作りました!w

                  今となっては貴重な写真を1枚。大多喜二十八市のmokaミニライブの様子です。
                  2009年3月1日ですから、今からちょうど8年前です(驚)

                  mokaは2009年に解散しましたが、ボーカルのmaruさんは現在も音楽活動を続けていらっしゃいます。
                  ベースの「しょーじ」さんはその後indigo7でベーシストとして活躍されました。
                  (indigo7は2013年に解散したため、その後の近況は当方も知りません・・・)


                  なので、mokaの演奏で聴くことはもうできない訳ですが・・・
                  実はこの曲をピアノ弾き語りでカバー演奏している人間が少なくともこの世界に1人います。

                  ということで、2/25に早稲田奉仕園スコットホールでピアノ弾き語ってきました!!

                  良い雰囲気でしたなぁ〜。

                  証拠写真は残念ながらありません。また次の機会を気長にお待ち下さい鉄揚げw

                  いすみ鉄道を応援する方法って色々ありますよね(・ω・)b

                  以上、全年齢向け薄い本を物販する社会人ピアノ弾き語りミュージシャンを目指している
                  管理人のコラムでしたーーー♪www
                  ------------------------------------------------------------


                  ■番外編■気分転換に動画をおいときますよっ! 


                  0
                    掲題の通りです。適宜お楽しみ下さい鉄揚げ。

                    閉会式の雰囲気を味わえる動画がありましたので、貼っておきます。
                    昨日は台風かつ仕事でリアルタイムに見られなかったので、動画で拝見しました。
                    (youtube版の別の動画もありましたが、実況ない方が楽しめそうだったのでこちらにしました)
                    ※音量アイコンの右隣の吹き出しマークをクリックすると流れているコメントが消えます。



                    再生時間5分辺りからが本編かもです。日本のセンスすごいっ!と思いました。
                    4年後が楽しみになってくる動画です。(いすみ鉄道にとっても正念場となる年ですからね・・・!)

                    その2。
                    オリンピックは全然関係ありませんが、鉄道好きにオススメの動画を教えて頂きましたのでご紹介。

                    「【第17回MMD杯本選】 小さな駅 【MMD鉄道】」

                    MMDというツール(3D的なの)で作られた動画です。
                    北海道の宗谷本線にある「糠南」(ぬかなん)という駅をテーマにした動画だそうです。
                    「小さな旅」風のなかなか素晴らしい作品でした。

                    (北海道も大雨で被害が出ているので心配ですね。各地が少しでも早く復旧しますように。)

                    以上、昨日も今日も通常出勤の管理人のコラムでした。
                    ---------------------------------------------------------------------------

                    6/28(火)「空から日本を見てみよう」でいすみ鉄道が出たよっ! 


                    0
                      掲題の通りです「(・∋・)

                      BSジャパンだから見られないとすっかり諦めていたのですが、
                      なんと期間限定でニコニコ動画で見られることが判明いたしました。テレ東GJ!
                      7/5(火)まで配信予定だそうですから、お早めに♪

                      注:動画のブログ埋め込みだと再生できない設定になっていました。
                        大変お手数ですが、「ニコニコ動画」にログインしてからご覧下さい鉄揚げm(_ _)m

                      【外部リンク】http://www.nicovideo.jp/watch/1467088857

                      見るべしっ♪



                      ---------------------------------------------------------------------------

                      | 1/5PAGES | >>

                      検索しよう!そうしよう♪

                      管理人専用ですよ

                      広告ですよw


                      い鉄のWEBショップもコレです!(たぶん)
                      ****************************
                      【PR】い鉄揚げ.comとかどうよ?!
                      (ドメイン取るなら「お名前.com」)
                      ****************************

                      (非課金でスイマセンw)
                      ****************************

                      ****************************

                      い鉄子の部屋へようこそ

                      【更新がない時は?(´∋`)】
                      こちらもどうぞご参照下さいw

                      ■本店(exciteブログ)
                      「伝説の城見ヶ丘(・∋・)」
                      ⇒管理人soychickenの本店ブログです。
                      http://chabonline.exblog.jp/
                      ■WeLoveIsumirail(tumblr)
                      ⇒当方のフリーダムなミニブログです。
                      http://mapp-isumirail.tumblr.com/

                      あとはtwitterもどうぞ!
                      ■個人用:@soychicken
                      ■い鉄応援用botらしきもの@app_isumirail

                      ★掲示板あります。
                      「いすみ鉄道大好き♪」
                      http://welove-isumirail.bbs.fc2.com/

                      ※「あげポタ」ブロガーとして当ブログが認定されました!関連する記事のリンクが「地域レポート」欄に掲載されるっぽいです。是非そちらもご覧下さい鉄揚げお〜♪

                      埼玉県上尾市農商工観ポータルサイト
                      「あげポタ」http://agepota.jp/

                      カレンダー

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << July 2018 >>

                      カテゴリー

                      あーかいぶ

                      selected entries

                      最近のコメント

                      リンク集

                      お乗換えのご案内

                      ■前面展望ならパシナ倶楽部♪
                      パシナ倶楽部
                      ■上総いすみちゃんが大活躍!
                      いすみ鉄道漫画ステーション

                      ■いすみ鉄道沿線関連!
                      ☆大多喜町観光協会
                      ☆養老渓谷観光協会
                      ☆いすみ市観光協会
                      ☆勝浦市観光協会
                      ☆御宿町観光協会

                      ■房総ムーミン谷の仲間達♪
                      『おおたき 葵の会』
                      ⇒二十八市でおなじみの大多喜の女将さん会のブログです。
                      『養老渓谷ふる里を守る会』
                      ⇒養老渓谷の魅力を伝えるブログです。
                      『清恵おかみ日記』
                      ⇒養老渓谷の和食処「清恵」さんのブログです。
                      『ムーミン列車が伊八のまちを走る。』
                      ⇒国吉の衣料店「ファッションセンターよしだ」のブログです。
                      『栗原大輔のゆるやかナビゲーション』
                      ⇒国吉観光駅長をされていた精密画家栗原さんのブログです。
                      御宿「大野荘」
                      ⇒伊勢えび&あわびが専門の宿です。

                      ■ブログ仲間線
                      『潮騒と潮風-房総環状鉄道』
                      ⇒basa様のブログです。


                      ■旧線
                      『【旧線】い鉄子の部屋へようこそ』(goo)

                      い鉄子のプロフィール

                      第2広告掲示板ですよw

                      銚子電鉄 銚電のぬれ煎餅<ぬれせん>甘醤油 5枚

                       
                       
                       

                      読み取ってアクセス!

                      qrcode







                      超おすすめ!

                      いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略
                      いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略 (JUGEMレビュー »)
                      師匠の本です。日記と併せてお楽しみ下さい鉄揚げ♪

                      RSSとかはこちら。

                      JUGEMブログでございます。

                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      PR