古竹社長が就任したよっ!! 


0
    先ほど日経新聞のニュースが出ていましたので、貼っておきます。

    本日、古竹さんがいすみ鉄道の新しい社長に就任されました!!

    【外部リンク】https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3748844007112018L71000/

    どうぞよろしくお願いい鉄揚げっ!!!

    ---------------------------------------------------------




    いすみ鉄道の新社長が決まったよっ!! 


    0
      掲題の通りです「(・∋・)いすみ鉄道の新しい社長が決まったとのことです。

      香川の方だそうですね!どうぞよろしくお願いい鉄揚げ!!

      ■Yahoo!ニュース(千葉日報ソース)
      【外部リンク】https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181031-00010000-chibatopi-l12

      これまでのお仕事はタクシー会社の経営者だったそうですね。
      香川と言えば琴電(乗ったことない・・・orz)が思い浮かぶわけですが、
      タクシー会社として琴電とイベントでコラボした実績があると聞いて納得しました。

      ・・・先々々代の強化型人材とお見受けします!(ぉ)

      タイムラインでは春風亭昇太さんに似てる説がささやかれたりしてるっぽいです。
      確かに。。。昇太さんがガッチリと体を鍛えたらこうなるのかもしれません(ぉぃ)
      あ、早速スンマセンでした(;´∋`)

      先々代は「外資系出身って、ちょっと恐い。大丈夫かなぁ?」が最初の第一印象だっただけに(ひでぇwww)
      なんというか割と安心感があるなぁといったところが正直な感想です。

      香川から引っ越しされてくるのですから、
      色々と慣れないこともあるかもしれませんが頑張ってほしいです。

      い鉄にも関西方面ご出身の方がもいらっしゃいますし、
      是非皆さん一丸となって頑張っていっていただければなぁと思います。


      当方も第二うどん県民(?)として温かくお迎えしたいと思います!!(ぉ)
      以上、はなまるうどんと親父の製麺所のうどんが好きな管理人のコラムでしたーwww
      ---------------------------------------------------------

      レストランキハの原点だよっ!【割と前の話】 


      0
        いすみ鉄道レストランキハは、国鉄型気動車のグルメ列車としてすっかり定着しましたね。
        2013年7月に開始して早くも5年。今でも予約がすぐに埋まっちゃう程の人気っぽいです。

        このレストランキハの前に、いすみ200´型車両にて
        いうなればパイロット運用が行われていたことをご存知でしょうか。

        はい、それでは今から時計の針を戻しますね。8年前のことです。。。(・∋・)!!!

         * * * * * * *

        【2010年10月24日(日)】

        2010年8月。いすみ鉄道の当面の存続が決まりました。
        この時、いすみ鉄道に在籍していた列車は「いすみ200´型」のみでした。
        3セク転換開業してから20数年、いすみ鉄道には新車が導入されておらず
        (同系統としては全国的にみて割と年季が入りつつあった)かわいい黄色い列車たちが毎日元気に走っていました。

        いすみ鉄道にキハ52がやってきたのは2010年の年末ですから、まだキハ52も居ない頃です。
        キハ28も勿論、まだ大多喜に来る前です。

        そんな中で、いすみ200´型で懐石料理を味わうイベント列車として「ムーミン懐石列車」が運行されました。

        この時の料理は上総中川の仕出し屋さん「かさや」さんの提供でした。
        (今では上総中川駅の近くで定食屋さんも営業しています。是非お立ち寄りを!)

        いすみ200´型は普通列車として運用されている車両で、全席ロングシート。
        備え付けのテーブルなどはありません。なので、会議用の長机を並べて即席のテーブルとしていました。

        懐石列車は大原からでしたが、当方は当該列車に大多喜から乗っていました。
        大多喜から車両をつないで2両編成にし、大原へ向かっていくときにちゃっかり観察してたのでした。
        一番奥に写ってるのが、レストランキハの仕掛人です(誰www)

        一旦降りて受付(・∋・)

        皆さんお待ちかね。

        ほらね。懐かしい顔が見えるでしょう?

        当日の懐石列車の編成は、「いすみ206号車」(貸切・懐石列車用)+「いすみ201号車」(一般乗客用)。
        ちなみにムーミンのヘッドマークを付けていた「いすみ201号車」は現在、ミャンマーで元気に走っているそうです。
        (昨年12月下旬に運行されている様子の写真はタイムラインで確認できました。ピカピカで感涙でした。)

        当日のお料理。今見ても美味しそうです。

        缶ビールは1本サービスでついてきました。

        8年前のブログ記事ではたぶん未公開だった画像です。

        撮り鉄を撮るスタイル(ぉぃ)

        懐石列車は大原から上総中野で折り返して、大多喜に戻ってくるまでの運用でした。
        総元駅のちょっと手前の鉄橋で何やら皆さん左を見ています。

        そうです。この時には鉄橋に”妖精さん”が居たんですよね。(今は別の池のほとりにいます、たぶん。)

        ムーミン列車で運用していることもあってか、女性の参加者が多めでした。

        手作りのグルメ列車でも、黄色い列車でのひとときを思い思いに楽しんでいらっしゃいました。
        当方もその中の1人でした(ぉ)

        この時はオマケとして、けむり饅頭が振舞われました。竹炭を使ったお饅頭です。

        これ、結構美味しかったんですけど残念ながら今はもう販売されていません。
        復活したらいいなぁ。。。!(新しい方、どうぞ色々とよろしくお願いい鉄揚げ!!!)

        大多喜に戻ってきたら、懐石列車として運行していた列車は切り離されました。
        前方列車のみが引き続き大原方面へと走ってゆきました。

        ああ、懐かしい・・・!いすみ200´型は全て引退したので、もうこの光景は見られないんですよ。

        とはいえ、車両が新型車両になれば今の風景とほとんど変わりません。
        いすみ鉄道は「キハ」以外は土日でも1両で走っていることが多いんですよ。(菜の花シーズンを除く)


        この懐石列車から約3年後、キハ28を使用したレストランキハが始まったのですから、
        いすみ200´型でのムーミン懐石列車は、レストランキハにつなげるためのパイロット運用だったのだろうと
        今となっては思います。

        キハ52が来た後、キハ28が来て営業運転を始めるまでには少し時間がかかりました。
        しばらくはキハ52単行でしたので、2012年5月に開催されたグルメ列車も「いすみ200´型」でした。
        なので、キハ28が来て落ち着いてから始まったということで2013年だった訳ですね(・ω・)
        2012年5月の話はまた今度にします。

         * * * * * * * *

        いすみ鉄道はこんな感じで、本当に何にもなかった頃から
        何もないなりに手作りで工夫して色んなイベント列車を開催してきました。
        「い鉄流おもてなし」の精神は現在のスタッフの方々にも脈々と受け継がれています。

        なので、語弊を恐れずに言うならば、誰が来ても大丈夫だと当方は思っています。

        タイムライン界隈では次は誰???という話題でザワザワしているみたいですが、
        ビックリするほどに当方は落ち着き払っています。
        まったく気にならない訳じゃないですけど、心配にはならないです。

        町に対しては思うところはあるのかもしれませんが、当方は信じています。
        何故なら、9年前に師匠を選ぶことが出来た方々なのですから。

        ・・・当方だって人のことは全然言えないんですよ。

        師匠がおいでになるとニュースで聞いたときの第一印象は
        「えっ?外資系出身の人??なんかちょっと恐い。大丈夫???」
        だったんですから(爆)良い意味で予想外だったなぁと、今となっては思います。

        さて、今度はどんな面白い人がおいでになるんでしょうね?

        外野は焦らず騒がず、続報をゆっくり待ちましょう。そのうち、わかるんですからねっ!


        以上、おもむろに8年前を振り返った管理人の思い出話でした。



        【追伸】
        お師匠様、年度内に次のお仕事を見つけないとワタシの後任にアサインしちゃいますよ〜!!
        勤務地は東陽町です。東葉勝田台から1本ですから悪くないでしょう?(ぉぃぉぃぉぃwww)
        ↑この上なくどうしようもない無茶ぶりオーダーwwwww
        まぁ大丈夫ですよ。素敵な方々が最近何名も着任されていますから。
        とりあえず、当方の退任予定は遅くても3月末で仮決定しました。
        天変地異がなければ、4月からしばらくは壮年サンデーでしょう。
        いや、マンデー毎日ですねwシュフ業にお休みはないですから。

        ※この辺のゴニョゴニョした話はあと2週間くらいしたら大体分かるので、適当に続報をお待ちください。
         すげぇデリケートな話なので(と、言っている割に結構言ってる件、、、w)

        ---------------------------------------------------------

        8/26の今日は何の日だよっ! 


        0

          そういえば、今日ってこんな日だったんですね(・∋・)

          昨年11月の写真をおいておきます。

          小湊鐵道は昨年会社設立100周年を迎えました。

          いすみ鉄道は今年(第3セクター転換後)開業30周年を迎えました。


          これからもこの光景が日常風景であり続けますように。 

          以上、茅場町の片隅で飲んだくれていた管理人のコネタコラムでしたーーー!! 

          ---------------------------------------------------------------------


          いすみ鉄道30周年だよっ! 


          0
            千葉日報に昨日開かれた営業開始30周年記念式典の話題が掲載されました!!



            【外部リンク】https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180325-00010002-chibatopi-l12
            ※当該記事にコメントしました。このブログをお読みの方なら、きっとどれだか分かることでしょう(謎)


            なお・・・
            昨日はこんな素敵な出来事があったのに、今日は悲しいことがあったとのことでしたorz
            詳細は、いすみ鉄道社長ブログをご参照下さい鉄揚げ。

            「悲しい報告」
            【外部リンク】http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=3204

            本当に酷いなぁと思います。

            とりあえず、怒りと悲しみを振り切って綴りました。。。(´∋`)

            以上、現場は昨日が酷いことになっていた管理人からのお知らせでした。。。λ
            ---------------------------------------------------------

            5周年だよっ! 


            0
              3月9日といえばレミオロメンの歌とか、初音ミクの日とか、色々あるようですが・・・
              いすみ鉄道にとっても1つの記念日となっています。

              キハ28 2346がいすみ鉄道での営業運転を開始した日なんです!

              実はタイムラインで話題になっていたところで、やっと気がつきました(汗)

              いすみ鉄道での営業運転を開始したのは2013年3月9日。
              丸5年になるんですね(・∋・)!
              早いもんですね。もうそんなに経つんですか(驚)

              キハ28は運転台が片方にしかないので、キハ52と一緒でないと走れません。
              国吉駅のキハ30が営業運転に入っていない状態なので
              この列車が走り続けられるか、運命は事実上キハ52が握っているってことですかね。

              スタッフの方々の懸命なメンテナンスによって、この光景は守られています。

              何回もこのブログで書いていますが、
              この路線は行こうと思った時がベストシーズンです。
              思い立ったら、行きましょう!

              以上、先週沿線を8.9キロ歩いてきた管理人のコラムでしたー!
              ---------------------------------------------------------

              いすみ206だよっ! 


              0
                コミケも無事終わりましたので、約2ヶ月ぶりに大多喜駅に行きました(・∋・)
                いすみ206号車は車庫の前でお休みしていました。





                いすみ352号車(新生ムーミン)が急遽お休みしていると聞いたので、
                夕方から出てきてくれたら嬉しいなぁと思ったものの、残念ながら出てきませんでした。
                今や予備車扱いですし、引退も間近ですからね・・・。

                車検は昨年の時点で「来年の8月まで残っている」と聞いたけど
                本当の所いつまでなのか知りたくて(30周年がどうのっていうのも耳にしましたし)
                師匠に聞いてみました。
                今は休車扱いにしているんだそうです。来年3月で引退となる模様です。
                (恐らく公式発表はもう少し後になると思います。
                 小耳にはさんだ程度ということで宜しくお願い致します。)

                ということは、当初の満了は今年ってことでFAとなりそうですね・・・。

                昨年は12月にピンチヒッターとして走っていました。
                元旦にも朝1番の列車として走りました。(運良く乗れました。)
                次は引退イベントの時になるかなぁ(´∋`)・・・ついにこの時が来ますね。

                いすみ206は老朽化で冷房の効きがあまり良くないため、
                なおのこと、夏場に運用に入る機会がないようです。
                もしも動くことがあるとしても、もう少し涼しくなってからでしょうね。
                コミケで頒布した本にも「2年くらいロスタイムをもらったから心の準備はできた」
                的なことを書いただけあって、しみじみと思いをはせております。

                コミケで頒布した本はまだ在庫が60冊くらいありますが、
                来年3月に向けて何か出来たらいいなぁと思ったりもします。
                続報は気長にお待ち下さい鉄揚げ(何の?w)

                -----------------------------------------------------------

                いすみ鉄道は29歳になったよっ!! 


                0
                  会社の飲み会に参加してきて日付変わっちゃいましたが・・・いすみ鉄道の誕生日が今日3/24です!
                  今年で29歳になりました。

                  大学を卒業できるか分からなかったかもしれない路線が何ともうすぐ三十路です。
                  当面の存続が決定したのは2010年のことでしたからね。
                  沿線内外問わず多くの方々の応援と努力によって、続いてきた路線だと思います(・∋・)b
                  これからも夢と希望とふるさとの心を乗せて、沢山の人々の人生を彩る鉄道でありますように。

                  何と1年抜け駆けして(w)記念1日乗車券が発売されました。



                  今じゃ国鉄気動車と、国鉄気動車っぽい新型車両が活躍していますが、
                  いすみ鉄道29年の歴史の大半を支えてきたのはこの黄色い車両だったんですよね。



                  いすみ200´今でも現役なのは1両のみです。引退も間近っぽいので寂しいですね・・・。でも、普通なら10数年しか持たないとされる車両を29年間も現役で走らせることができているのはマジでスゴイ事です。本当によく頑張ってくれましたね。エンジンを製造した日産ディーゼル(現:UDトラックス)のある街の住民としても、感慨深いものがあります。当方にとっていすみ鉄道は29年前は全く知らなかった路線ですが、この数年間いすみ200´の晩年の頑張りを垣間見ることができたのは幸運でした。最後の1両が引退すると、上尾の製品でいすみ鉄道の列車が走ってきた長い歴史に幕が下ろされることとなります。ただ、いすみ鉄道の運用を29年間ものあいだ陰で支えてきたという事実は、これから先もずっと何らかの形で残ってゆくことでしょう。



                  当方が発売開始日(3/19)に買ったものは30番でした。そこそこ売れている方だと思います。
                  中は入場券ではなく1日乗車券で普通に使用できますから、気持ち的に十分お得です。
                  売店や窓口で買う時間がありましたら是非どーぞ!

                  そして来年のことを言うと鬼が笑いそうですけど、楽しみにしておきますw

                  -----------------------------------------------------------

                  いすみ鉄道花金列車はじまったよっ!!(金曜限定の最終列車) 


                  0
                    金曜日限定の最終列車「花金列車」の運用が始まりました!!
                    ダイヤ改正後の最初の金曜日の今日(3/10)の様子です。




                    普段なら空っぽになっているはずの大原駅ホームに黄色い列車☆
                    外房線のホームに停まっているのは特急わかしおですね。
                    この特急に乗って大多喜までなら接続できるってことですね。なるほど。

                    最初の花金列車だったこともあってか、ライブカメラには取材班らしき方々の姿も見えました。
                    一般のお客さんも何人か降りてきたのが見えました。

                    中には黄色いジャンパーの撮り鉄おじさん(ぉぃw)の姿もございました。

                    お師匠様、やっぱり乗られてたんですね。ですよね〜w

                    まず1年間お試しで運用されるとのことです。1年後には良い感じで花が咲きますように。



                    当方は今日(もう昨日w)は20時近くまで仕事してから上野駅の行列ができるスーパーで買い物をして、
                    21:30発の通勤快速に乗りました。ちょうど地元に着いた頃に数分待ったらこの光景でした。
                    ライブカメラのお陰でまた1ついすみ鉄道の歴史的瞬間(おおげさw)に立ち会えました。
                    ありがとうござい鉄揚げ〜!

                    いすみ鉄道駅ライブカメラは「ローカル鉄道ドットコム」の有料コンテンツです。
                    NTTの回線契約云々がなくてもコンテンツ会員としても入会できます。
                    興味のある方は、ご検討のほどよろしくお願いい鉄揚げ♪
                    【外部リンク】http://ローカル鉄道.com/

                    以上、明日(もう今日w)は8時出社の勢いで出発する予定の管理人のコラムでした〜www
                    (地図印刷してやっと準備できました。明日はたぶん歩きまくります。無事起きられますように[迫真])
                    -----------------------------------------------------------

                    2017年最初の上り始発列車に乗ったよっ!(50D) 


                    0
                      いすみ鉄道の上りの始発列車は大多喜5:36発大原行き。
                      列車番号は平日は「2D」土休日は「50D」です。
                      元旦は土休日ダイヤなので50Dになりますね(・∋・)

                      初日の出見物と初詣の為、急遽ダッシュで沿線に来ました。(勿論車ですw)
                      せっかくだからということで当方は朝一番の上り列車に乗りました。

                      大多喜駅の上りホームには何がいるかな〜?



                      いすみ206でした(・∋・)!!!


                      ↑いすみ鉄道大多喜駅にて。(2017.1.1撮影)

                      1両検査中なので年末からピンチヒッターで走っていることは知っていました。
                      ただ、年明けの1番最初に運用に入ることまでは予想できませんでした。

                      まして、もう2017年ですよ?!

                      2010年頃に「これから5年くらいかけて車両を置き換えていく予定」と聞いていました。
                      普通に運行される列車は全て新型に置き換わっているはずの7年後というのが今なんです。
                      これって最早奇跡レベルかもしれません。

                      3年くらい前にはあまり調子が良くない時もあった206号車。
                      その206号車が、今唯一いすみ200´型として現役で走っている車両となりました。
                      本当に良く頑張っていますよ。
                      昨年だったか、車検の有効期間が満了するまでは走ると聞きました。
                      たぶん、長くても今年まででしょうね。
                      十分心の準備はしたつもりですが、そうはいっても一番好きな車両なので乗る度心が揺れます。
                      一方で、新潟トランシスのエンジン音が耳になじむようにもなってきました。
                      竜ヶ崎線とか常総線に乗ると「列車の音がいすみっぽいかも」と感じるようになった程ですw
                      だから多分、大丈夫だと思います。
                      いすみ200´が走る風景が日常だった頃からファンで居られて良かったと今、改めて思います。

                      閑話休題♪

                      普段の当方ではまず体験できない、いすみ鉄道上り始発列車の旅を楽しみました。


                      暗かったので停車中のリトルミィ号を撮るのに苦労しました。。。orz

                      でも、夜だからこそ楽しめる光景もある訳で。

                      ↑ピカピカの国鉄色っぽい列車はキハ52ではありません!新型車両のキハ20 1303です。
                      (写っていませんが)朝5時台から朝の点検を行なっていたようでした。寒い中お疲れ様です!

                      30分足らずの始発列車の旅です。


                      元旦の日の出は朝6時台。始発列車が出発する頃はまだ真っ暗。
                      なので、昨年末の時と同じように夜汽車に乗った時のように列車の音を楽しみました。

                       * * * * *

                      国吉駅の手前、国吉神社へ向かう踏切の手前に差し掛かった時のことです。

                      いきなり「ジリリリリー キンコンキンコンキンコン」の音。
                      踏切手前で止まりました。
                      あれ?何かあった??まさか事故(;´∋`)???
                      それは杞憂でした。列車は程なく発進しました。

                      当方はそういえば!と速攻で納得しました。
                      年越し夜行列車で走っていたキハ52・28がまだ大多喜にいませんでした。
                      ということは、もしかして国吉駅に・・・?
                      つまり、普段なら国吉駅に列車がいないはずなのに今日はいるから引っ掛かったのかなと。

                      思った通りでした。


                      暗くてライトしかまともに見えていませんが、国吉駅下りホームにキハ52・28がいました。
                      夜行列車(大多喜着で終了)だったようです。一晩お疲れ様でした。。。!

                      大原駅到着後にパチリ。

                      まだまだ暗かったです。

                      アングルを変えて撮っていた時に、何となく朝の気配を感じました。


                      この後は大原漁港へ初日の出を見に行きました。

                      夜行列車に乗車された皆様ありがとうござい鉄揚げでした!
                      当方は一番好きな列車が走る元旦の朝一番の上りに乗れましたので、素敵なお年玉を頂いた気分です。

                      乗り初めしましたが、乗っていない区間は初夢で楽しもうと思いますw

                      以上、仕事始めは日の出前に出発する管理人のコラムでしたー!w
                      (漁港と神社の話はまた後程。)
                      ---------------------------------------------------------------------------

                      | 1/3PAGES | >>

                      検索しよう!そうしよう♪

                      管理人専用ですよ

                      広告ですよw


                      い鉄のWEBショップもコレです!(たぶん)
                      ****************************
                      【PR】い鉄揚げ.comとかどうよ?!
                      (ドメイン取るなら「お名前.com」)
                      ****************************

                      (非課金でスイマセンw)
                      ****************************

                      ****************************

                      い鉄子の部屋へようこそ

                      【更新がない時は?(´∋`)】
                      こちらもどうぞご参照下さいw

                      ■本店(exciteブログ)
                      「伝説の城見ヶ丘(・∋・)」
                      ⇒管理人soychickenの本店ブログです。
                      http://chabonline.exblog.jp/
                      ■WeLoveIsumirail(tumblr)
                      ⇒当方のフリーダムなミニブログです。
                      http://mapp-isumirail.tumblr.com/

                      あとはtwitterもどうぞ!
                      ■個人用:@soychicken
                      ■い鉄応援用botらしきもの@app_isumirail

                      ★掲示板あります。
                      「いすみ鉄道大好き♪」
                      http://welove-isumirail.bbs.fc2.com/

                      ※「あげポタ」ブロガーとして当ブログが認定されました!関連する記事のリンクが「地域レポート」欄に掲載されるっぽいです。是非そちらもご覧下さい鉄揚げお〜♪

                      埼玉県上尾市農商工観ポータルサイト
                      「あげポタ」http://agepota.jp/

                      カレンダー

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << December 2018 >>

                      カテゴリー

                      あーかいぶ

                      selected entries

                      最近のコメント

                      リンク集

                      お乗換えのご案内

                      ■前面展望ならパシナ倶楽部♪
                      パシナ倶楽部
                      ■上総いすみちゃんが大活躍!
                      いすみ鉄道漫画ステーション

                      ■いすみ鉄道沿線関連!
                      ☆大多喜町観光協会
                      ☆養老渓谷観光協会
                      ☆いすみ市観光協会
                      ☆勝浦市観光協会
                      ☆御宿町観光協会

                      ■房総ムーミン谷の仲間達♪
                      『おおたき 葵の会』
                      ⇒二十八市でおなじみの大多喜の女将さん会のブログです。
                      『養老渓谷ふる里を守る会』
                      ⇒養老渓谷の魅力を伝えるブログです。
                      『清恵おかみ日記』
                      ⇒養老渓谷の和食処「清恵」さんのブログです。
                      『ムーミン列車が伊八のまちを走る。』
                      ⇒国吉の衣料店「ファッションセンターよしだ」のブログです。
                      『栗原大輔のゆるやかナビゲーション』
                      ⇒国吉観光駅長をされていた精密画家栗原さんのブログです。
                      御宿「大野荘」
                      ⇒伊勢えび&あわびが専門の宿です。

                      ■ブログ仲間線
                      『潮騒と潮風-房総環状鉄道』
                      ⇒basa様のブログです。


                      ■旧線
                      『【旧線】い鉄子の部屋へようこそ』(goo)

                      い鉄子のプロフィール

                      第2広告掲示板ですよw

                      銚子電鉄 銚電のぬれ煎餅<ぬれせん>甘醤油 5枚

                       
                       
                       

                      読み取ってアクセス!

                      qrcode







                      超おすすめ!

                      いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略
                      いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略 (JUGEMレビュー »)
                      師匠の本です。日記と併せてお楽しみ下さい鉄揚げ♪

                      RSSとかはこちら。

                      JUGEMブログでございます。

                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      PR