いすみ鉄道は29歳になったよっ!! 


会社の飲み会に参加してきて日付変わっちゃいましたが・・・いすみ鉄道の誕生日が今日3/24です!
今年で29歳になりました。

大学を卒業できるか分からなかったかもしれない路線が何ともうすぐ三十路です。
当面の存続が決定したのは2010年のことでしたからね。
沿線内外問わず多くの方々の応援と努力によって、続いてきた路線だと思います(・∋・)b
これからも夢と希望とふるさとの心を乗せて、沢山の人々の人生を彩る鉄道でありますように。

何と1年抜け駆けして(w)記念1日乗車券が発売されました。



今じゃ国鉄気動車と、国鉄気動車っぽい新型車両が活躍していますが、
いすみ鉄道29年の歴史の大半を支えてきたのはこの黄色い車両だったんですよね。



いすみ200´今でも現役なのは1両のみです。引退も間近っぽいので寂しいですね・・・。でも、普通なら10数年しか持たないとされる車両を29年間も現役で走らせることができているのはマジでスゴイ事です。本当によく頑張ってくれましたね。エンジンを製造した日産ディーゼル(現:UDトラックス)のある街の住民としても、感慨深いものがあります。当方にとっていすみ鉄道は29年前は全く知らなかった路線ですが、この数年間いすみ200´の晩年の頑張りを垣間見ることができたのは幸運でした。最後の1両が引退すると、上尾の製品でいすみ鉄道の列車が走ってきた長い歴史に幕が下ろされることとなります。ただ、いすみ鉄道の運用を29年間ものあいだ陰で支えてきたという事実は、これから先もずっと何らかの形で残ってゆくことでしょう。



当方が発売開始日(3/19)に買ったものは30番でした。そこそこ売れている方だと思います。
中は入場券ではなく1日乗車券で普通に使用できますから、気持ち的に十分お得です。
売店や窓口で買う時間がありましたら是非どーぞ!

そして来年のことを言うと鬼が笑いそうですけど、楽しみにしておきますw

-----------------------------------------------------------

いすみ鉄道花金列車はじまったよっ!!(金曜限定の最終列車) 


金曜日限定の最終列車「花金列車」の運用が始まりました!!
ダイヤ改正後の最初の金曜日の今日(3/10)の様子です。




普段なら空っぽになっているはずの大原駅ホームに黄色い列車☆
外房線のホームに停まっているのは特急わかしおですね。
この特急に乗って大多喜までなら接続できるってことですね。なるほど。

最初の花金列車だったこともあってか、ライブカメラには取材班らしき方々の姿も見えました。
一般のお客さんも何人か降りてきたのが見えました。

中には黄色いジャンパーの撮り鉄おじさん(ぉぃw)の姿もございました。

お師匠様、やっぱり乗られてたんですね。ですよね〜w

まず1年間お試しで運用されるとのことです。1年後には良い感じで花が咲きますように。



当方は今日(もう昨日w)は20時近くまで仕事してから上野駅の行列ができるスーパーで買い物をして、
21:30発の通勤快速に乗りました。ちょうど地元に着いた頃に数分待ったらこの光景でした。
ライブカメラのお陰でまた1ついすみ鉄道の歴史的瞬間(おおげさw)に立ち会えました。
ありがとうござい鉄揚げ〜!

いすみ鉄道駅ライブカメラは「ローカル鉄道ドットコム」の有料コンテンツです。
NTTの回線契約云々がなくてもコンテンツ会員としても入会できます。
興味のある方は、ご検討のほどよろしくお願いい鉄揚げ♪
【外部リンク】http://ローカル鉄道.com/

以上、明日(もう今日w)は8時出社の勢いで出発する予定の管理人のコラムでした〜www
(地図印刷してやっと準備できました。明日はたぶん歩きまくります。無事起きられますように[迫真])
-----------------------------------------------------------

2017年最初の上り始発列車に乗ったよっ!(50D) 


いすみ鉄道の上りの始発列車は大多喜5:36発大原行き。
列車番号は平日は「2D」土休日は「50D」です。
元旦は土休日ダイヤなので50Dになりますね(・∋・)

初日の出見物と初詣の為、急遽ダッシュで沿線に来ました。(勿論車ですw)
せっかくだからということで当方は朝一番の上り列車に乗りました。

大多喜駅の上りホームには何がいるかな〜?



いすみ206でした(・∋・)!!!


↑いすみ鉄道大多喜駅にて。(2017.1.1撮影)

1両検査中なので年末からピンチヒッターで走っていることは知っていました。
ただ、年明けの1番最初に運用に入ることまでは予想できませんでした。

まして、もう2017年ですよ?!

2010年頃に「これから5年くらいかけて車両を置き換えていく予定」と聞いていました。
普通に運行される列車は全て新型に置き換わっているはずの7年後というのが今なんです。
これって最早奇跡レベルかもしれません。

3年くらい前にはあまり調子が良くない時もあった206号車。
その206号車が、今唯一いすみ200´型として現役で走っている車両となりました。
本当に良く頑張っていますよ。
昨年だったか、車検の有効期間が満了するまでは走ると聞きました。
たぶん、長くても今年まででしょうね。
十分心の準備はしたつもりですが、そうはいっても一番好きな車両なので乗る度心が揺れます。
一方で、新潟トランシスのエンジン音が耳になじむようにもなってきました。
竜ヶ崎線とか常総線に乗ると「列車の音がいすみっぽいかも」と感じるようになった程ですw
だから多分、大丈夫だと思います。
いすみ200´が走る風景が日常だった頃からファンで居られて良かったと今、改めて思います。

閑話休題♪

普段の当方ではまず体験できない、いすみ鉄道上り始発列車の旅を楽しみました。


暗かったので停車中のリトルミィ号を撮るのに苦労しました。。。orz

でも、夜だからこそ楽しめる光景もある訳で。

↑ピカピカの国鉄色っぽい列車はキハ52ではありません!新型車両のキハ20 1303です。
(写っていませんが)朝5時台から朝の点検を行なっていたようでした。寒い中お疲れ様です!

30分足らずの始発列車の旅です。


元旦の日の出は朝6時台。始発列車が出発する頃はまだ真っ暗。
なので、昨年末の時と同じように夜汽車に乗った時のように列車の音を楽しみました。

 * * * * *

国吉駅の手前、国吉神社へ向かう踏切の手前に差し掛かった時のことです。

いきなり「ジリリリリー キンコンキンコンキンコン」の音。
踏切手前で止まりました。
あれ?何かあった??まさか事故(;´∋`)???
それは杞憂でした。列車は程なく発進しました。

当方はそういえば!と速攻で納得しました。
年越し夜行列車で走っていたキハ52・28がまだ大多喜にいませんでした。
ということは、もしかして国吉駅に・・・?
つまり、普段なら国吉駅に列車がいないはずなのに今日はいるから引っ掛かったのかなと。

思った通りでした。


暗くてライトしかまともに見えていませんが、国吉駅下りホームにキハ52・28がいました。
夜行列車(大多喜着で終了)だったようです。一晩お疲れ様でした。。。!

大原駅到着後にパチリ。

まだまだ暗かったです。

アングルを変えて撮っていた時に、何となく朝の気配を感じました。


この後は大原漁港へ初日の出を見に行きました。

夜行列車に乗車された皆様ありがとうござい鉄揚げでした!
当方は一番好きな列車が走る元旦の朝一番の上りに乗れましたので、素敵なお年玉を頂いた気分です。

乗り初めしましたが、乗っていない区間は初夢で楽しもうと思いますw

以上、仕事始めは日の出前に出発する管理人のコラムでしたー!w
(漁港と神社の話はまた後程。)
---------------------------------------------------------------------------

いすみ206だよっ!(2016.12.23) 


※写真は全て12/23のものです(・∋・)

朝9時半ちょっと前。大多喜止まりの列車が到着する頃合いで駅に着きました。

やってきたのは「いすみ206」でした!!


おおーーー(・∋・)!!!



5年くらい前は日常的な風景でしたが、いすみ200´型の車両の現役車両は今や1両だけ。
だいぶ貴重な光景となりつつあります。



師匠の日記にも書かれていましたが、現在新型車両の1両が検査中でお休みしているため
ピンチヒッターとして運用に入っているそうです。
夕方に大多喜を出て最終までと、朝9時半ちょっと前に大多喜に戻ってくるダイヤらしいです。
このダイヤだと朝9時半に入ったあとは昼間は休憩となります。

朝のお仕事を終えた206は車庫の前に引き上げていきます。

一旦上総中野方面へ走り始めます。

その先の踏切の手前で止まってスイッチバック。


ポイントが車庫側に切り替えられ、引き込み線へ入っていきます。



トコトコ走って、あともう少し(・∋・)



この場所で夕方までお休みです。
当日の運用がない場合は、ここで夜もお休みなんでしょうね。
乗務員さん全員が「いすみ206」を運転できる訳ではないので(運転実績の都合で)
運用に入らないでお休みになることもあるのだそうです。

動いている所を見られたら本当にラッキーですよ(・∋・)b



この日は「いすみ302」(新型車両)が隣でお休みしていました。
最近の「いすみ302」(新生スニフ号)は平日朝の時間帯で2両になる際に走るらしいです。
その他では1両で運用に入ることは現在ではほとんどないっぽいです。
(2013年年末のことがあったからなのかもしれません。。。ちょうど3年前の今日です。)

それはさておき。

この日夕方からまた206が動いてくれましたので、乗りました。

またこの光景を目撃できちゃいました!


外房線の電車も珍しがっていたかもしれませんね(・ω・)



上総中野ゆきに乗る頃にはすっかり日が暮れました。
暗くなってからは、いすみ206のエンジン音と自動音声に耳を傾けてのんびり過ごしました。
いすみ鉄道沿線は目立つものがないので夜になると周囲が真っ暗になる訳ですが、
だからこそ満喫できる楽しみ方なのかもしれません。

夜までお疲れ様です。また今度ね(・∋・)ノシ



当方は明日は仕事、明後日はビッグサイト+高校時代の部活の同窓会、明々後日は大掃除につき
12/23が2016年の「い鉄乗り納め」となりそうです。また来年もよろしくお願いい鉄揚げ!

※ブログに年末年始休暇は関係ないので、不定期更新ですwww

---------------------------------------------------------------------------

いすみ206に乗ったよ!(今年何回目だったっけ) 


どうも(・∋・)ノ
クリスマスイブイブに沿線に行っていた管理人ですw

またこの貴重な光景を目撃できちゃいました。


↑いすみ鉄道大原駅にて(2016/12/23 16時台撮影)

これから出勤ですので、また後で適当に続きを書く予定です。
皆様どうぞ愉快な年の瀬をwww

------------------------------------------------------------

今日は何の日?だよっ!!【8/26】 


昨年もこの話題で書きましたが再掲!いすみ鉄道の今日は何の日。

1934年(昭和9年)8月26日に総元〜上総中野間 の(4.6km)が延伸され全線開業しました。
上総中野で小湊鐵道と接続したという形での「全通」でした。
本当はこの先の山を越えて久留里線の上総亀山駅へ線路をつなぐ計画でした。
木更津と大原を結ぶということで木原線という名前だったんです。
しかしながら、工事が中断され接続することはありませんでした・・・。

一方、安房小湊へ向けて延伸していた小湊鐵道も完成したのは上総中野まで。
いすみ鉄道より6年ほど早く、1928年(昭和3年)5月16日に月崎〜上総中野間が開業しました。
小湊鐵道もそこで工事中断となりました。
上総中野は、まるでお互いの妥協点を見い出したかのような終着駅ですね。。。(・ω・)

以前どこかで聞いた話では、国鉄と私鉄の路線が
このような形で接続しているケースは全国的に見ても珍しいということ。
国鉄(1年弱はJR)木原線が第3セクターいすみ鉄道に変わりましたから、
今では一応両方とも私鉄同士になりますけどね(・ω・)

これも前に書いた気がしますが、異なる路線とはいえ上総中野で接続したことで
両者とも盲腸線にならずに済んだことは幸運な事だったと思います。
もしも接続されなかったなら・・・地図から消えてしまっていた可能性さえあります。

そういう事を考えていると、この風景ってマジでミラクルものなんでしょうね!

(↑2016.8.11上総中野駅にて。いすみ206との2ショットはレアもんですよ♪)

相互直通運転まだぁ〜?なんて声も時々聞きますが、
これでも結構双方頑張っている方だと思いますよ(・∋・)
何せ、房総半島ど真ん中は台風が突っ込んでくると被害を受けやすいようですから・・・。
山の中の線路を維持するだけでもとっても大変です。

もう少し(あっちの!)本数が増えてくれたらいいなぁとかはまぁ思いますが、
その件については、双方の事情を鑑みて当方はこれからも気長に温かく見守りたいと思います。

いすみ鉄道にとって、約4年後がたぶん正念場です。
その時、本当の意味で2つの路線がつながれるかどうか。
しっかりと見届けさせて頂きますよ。

(上総中野から五井方面を眺めるイメージでつぶやく!w)

以上、上総中野にトロッコが来るのを首を長くしている管理人のコラムでしたぁw
---------------------------------------------------------------------------

そういえば、4/29で丸5年だよっ! 


そういえば、思い出しました。
4/29(祝)でキハ52-125が営業運転を開始して5周年を迎えました。

と、いうことで当時の写真をお持ちしました♪

初日は激レアの「きぼう」でしたね。3.11の震災から約1ヶ月半後のことでした。
キハ52の営業運転開始は鉄道ファンのみならず多くの人々に希望をもたらしましたね。

それから5年。今もキハ52は走っています。

(2016年2月の写真。4月はこの向きの写真が見当たらず(汗))

随分高齢な気動車ですが、まだ何とか走ってくれているということでしょうね。
2011年の時点で5年経っても走っていると予想できた方は多分誰もいなかったかと(驚)
師匠も日記で「もうそんなに長くないかもしれない」とおっしゃっています。
まだ来てない方、今のうちかもしれませんからマジでお早めに!

いすみ鉄道は菜の花の時が最高とは一般的に評されていますが、
ぶっちゃけいつでもベストシーズンになり得る路線です。
ガイドブックやテレビ番組を見ただけでは味わえない魅力があります。

菜の花も桜も終わりましたが、今はこれがベストシーズンですよ。

↑実はこの写真は2011年のものです。でも、5年経った今もここは変わらない風景です。

GWも、いすみ鉄道で!

以上、明日はディズニーランドの近所から船に乗る予定の管理人でしたーーーwww
---------------------------------------------------------------------------

そういえば、ダイヤ改正いつだっけ? 


地元駅も通勤で使っている上野駅も新幹線ムード1色な今日この頃です(・∋・)


今年のJRのダイヤ改正は北海道新幹線の開業日に合わせた形で実施されますね。

と、いうことは。

いすみ鉄道のダイヤ改正も3/26って認識でよいですかね(・ω・)?
もうそろそろお知らせが出てきても良い頃かなぁと思い、つぶやいてみました。

いすみ鉄道に平日土日で別のダイヤが設定されるようになってから丸3年になります。
早いもんですね。

当時は割とアーダコーダ言ってましたが何だかんだで慣れましたw(その節はサーセンorz)
3年前よりも今の方が明らかにお客さんは増えていると感じます。
収益的な部分はおいといて、きちんと結果は出てきているように思います。
あとはそれを然るべき人々に然るべき形で納得して頂けるかどうかなのでしょうね。
例え多少赤字であっても、ね。

あっ!しまった!!
新幹線とかダイヤ改正より大事なことがあった!!!


★朗報★里山トロッコ3/18運行開始!!!

「小湊鐵道 里山トロッコ」
【外部リンク】http://www.kominato.co.jp/satoyamatorocco/index.html

厳密に言えば「再開」ですが、実質的に「運行開始」ですから
今度こそ心からおめでとうございますと言いたいです。
春に間に合って本当によかったです。整備担当の皆様お疲れ様でした!!

と、いうことであとは4649。

今週も頑張りましょう!!!(´∋`)b
------------------------------------------------------------

いすみ206のスタメン期間終了だよっ・・・! 


いすみ301の検査が終わったため、いすみ206の臨時スタメン期間が終了します。
2/13(土)の朝に走ったらまた冬眠となるっぽいです。




1ヶ月ちょっとの間、お疲れ様でした!!

明日の夕方にはもう出てこないと思いますので、どうしても乗りたいという方は
大原8:58発大多喜行きに頑張って乗って下さい鉄揚げ!w

そうそう、乗りに行けなくても駅のライブカメラで姿を見ることはできますよー。

※ローカル鉄道ドットコム ライブカメラ(いすみ鉄道では大原駅・国吉駅のみとなります。)
【外部リンク】http://ローカル鉄道.com/camera.php

電波状態がある程度安定していれば、
動作はさほど重くないらしくタブレット端末でも普通に閲覧が可能です。
スマホでも行けると思います。(当方ガラケーなので未検証ですが、見てる人いるはず)

おおー、これは便利ですねー!ってどこで見てるんですかぁwww

たぶん本邦初。いすみ206に揺られながら国吉駅のライブカメラに写ってるところ撮った件w

↑ぶれた・・・orz

当方は前回と同様に高速バスで都内へ帰るため、城見ヶ丘で降りました。


― 城見ヶ丘駅のホームで発車のベルが 心にずっと響いていた ―
moka「黄色い列車」より

またそのうち代走してくれるかなぁ〜?
いいともー!!
となる機会が程よく来ることを楽しみにしつつ温かく見守っております。


と、いうことで今日は(2/12)平日ですが代休だったので行ってきました(!)
前回のネタを放出しきらないうちに?また仕入れが出来たかもです。
順次適当に出荷しますので、大多喜ハーブティでも飲みながらお待ち下さい鉄揚げw
(そうそう、TwitterやWEBでGETした話題も3つくらいあります!)


※大多喜発着の高速バス路線については前回来訪時のフリーダムな記事を先日アップ致しました。
 興味のある方はお読み頂ければ幸いです。

「【高速バス】品川・羽田空港⇔大多喜線だよっ!」
http://soychicken.jugem.jp/?eid=1299

【追伸】
明日明後日は春の嵐となる予報が出ています。
いすみ鉄道が大丈夫でも他が止まる可能性があります。
(アクアラインも20mのような強風だと通行止めになります。)
お出かけ予定の方はスケジュールや安全にご留意頂き、移動なさってください鉄揚げ!


上総の神様の大いなる御加護の下に、どうぞ良い週末を。
---------------------------------------------------------------------------

キハ20 1303に乗ったよっ! 


この前もチラッと書きましたが、先日初めてキハ20 1303に乗りました(・∋・)b

キハ20 1303はれっきとした新型車両です。

でも、細かい違いが分からない当方にはキハ52のそっくりさんにしか見えませんw

見ればみるほどソックリですΣ(・∋・)

キハ52が物凄く綺麗になったねー!と思う人もきっと少なくないことでしょう。。。w

ちなみに本物のキハ52はあちらです。

年配の方が見たら、ここが木原線だと錯覚するのかもしれません。。。!

乗ってみると内装は他の新型車両と同じような感じです。

綺麗なお手洗いもありますので、心強いですね。

車内の広告エリアにはキハ20 1303が搬入された時の写真が何枚も掲示されていました。

ほほー(・∋・)

動く写真館ですね!


新型車両なのに国鉄気動車の旅を楽しんでいる気分になる不思議。


(写真は全て2016年1月17日の撮影でした。)

キハ20 1303もどうぞ宜しくお願いい鉄揚げ〜♪


--------------------------------------------------------------------

| 1/3PAGES | >>

検索しよう!そうしよう♪

管理人専用ですよ

広告ですよw


い鉄のWEBショップもコレです!(たぶん)
****************************
【PR】い鉄揚げ.comとかどうよ?!
(ドメイン取るなら「お名前.com」)
****************************

(非課金でスイマセンw)
****************************

****************************

い鉄子の部屋へようこそ

【更新がない時は?(´∋`)】
こちらもどうぞご参照下さいw

■本店(exciteブログ)
「伝説の城見ヶ丘(・∋・)」
⇒管理人soychickenの本店ブログです。
http://chabonline.exblog.jp/
■WeLoveIsumirail(tumblr)
⇒当方のフリーダムなミニブログです。
http://mapp-isumirail.tumblr.com/

あとはtwitterもどうぞ!
■個人用:@soychicken
■い鉄応援用botらしきもの@app_isumirail

★掲示板あります。
「いすみ鉄道大好き♪」
http://welove-isumirail.bbs.fc2.com/

※「あげポタ」ブロガーとして当ブログが認定されました!関連する記事のリンクが「地域レポート」欄に掲載されるっぽいです。是非そちらもご覧下さい鉄揚げお〜♪

埼玉県上尾市農商工観ポータルサイト
「あげポタ」http://agepota.jp/

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

カテゴリー

あーかいぶ

selected entries

最近のコメント

リンク集

お乗換えのご案内

■前面展望ならパシナ倶楽部♪
パシナ倶楽部
■上総いすみちゃんが大活躍!
いすみ鉄道漫画ステーション

■いすみ鉄道沿線関連!
☆大多喜町観光協会
☆養老渓谷観光協会
☆いすみ市観光協会
☆勝浦市観光協会
☆御宿町観光協会

■房総ムーミン谷の仲間達♪
『おおたき 葵の会』
⇒二十八市でおなじみの大多喜の女将さん会のブログです。
『養老渓谷ふる里を守る会』
⇒養老渓谷の魅力を伝えるブログです。
『清恵おかみ日記』
⇒養老渓谷の和食処「清恵」さんのブログです。
『ムーミン列車が伊八のまちを走る。』
⇒国吉の衣料店「ファッションセンターよしだ」のブログです。
『栗原大輔のゆるやかナビゲーション』
⇒国吉観光駅長をされていた精密画家栗原さんのブログです。
御宿「大野荘」
⇒伊勢えび&あわびが専門の宿です。

■ブログ仲間線
『潮騒と潮風-房総環状鉄道』
⇒basa様のブログです。


■旧線
『【旧線】い鉄子の部屋へようこそ』(goo)

い鉄子のプロフィール

第2広告掲示板ですよw

銚子電鉄 銚電のぬれ煎餅<ぬれせん>甘醤油 5枚

 
 
 

読み取ってアクセス!

qrcode

管理人soychickenの呟き

TweetsWind





超おすすめ!

いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略
いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略 (JUGEMレビュー »)
師匠の本です。日記と併せてお楽しみ下さい鉄揚げ♪

RSSとかはこちら。

JUGEMブログでございます。

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR